2021年7月22日 (木)

絶滅危惧種に触れてみた flerco note(フレルコノート)アミメキリン

twitterで ↓このツイートを目にし、


お~! 印刷技術はここまで進んでいるんだね~ と感動。
詳細は⇒絶滅危惧種に“触れる”ノート誕生 手触りを特殊印刷で再現、ジンベエザメなど3種|ねとらぼ
でも、一番感動したのは、ノートの帯のこの一文…
画面越しにあらゆる情報が手に入る時代。
「知ること」と「この手で触れること」は似ているようで、まったく違うものです。
ん! そうです。
これは購入して、この手で触れて、アミメキリンのスキンの手触りを感じてみなければ!
購入はこちら⇒絶滅危惧種に触れる『flerco note(フレルコノート)』|TRINUS

そして届いた flerco note(フレルコノート)アミメキリン
Flerconote210722a
普通、本やノートを手に取ると その表面は「ひんやり」ですけど、このノートは「ほんわか」暖かいのです。
アミメキリンの毛を表現したのは、紙に貼り付けた不織布の上から印刷する「不織布印刷」という技術だそうで、ほんわか暖かいのは自分の手の熱が伝わっているためですが、アミメキリンの手触りだけでなく「ぬくもり」も再現した先端印刷技術は凄いね~

flerco note(アミメキリン)の表面の質感が撮れるか?
Flerconote210722c
スキャンした画像の方が分るかな?
Flerconote210722f
あ、
『画面越しにあらゆる情報が手に入る時代。
「知ること」と「この手で触れること」は似ているようで、まったく違うものです。』
そうだった💧
手触りを画面越しに伝えることはできないのでした。
だから実際に触ってみてね😊



※関連記事
2012/07/16 化石のレプリカ「アンモナイト」を記憶に留めるための科学的?お話
2014/08/05 (飛ぶ種)フタバガキの種子の模型作りで、本物に触る
2014/08/06 飛ぶ種の模型作りで色々な木の実に触れる…東芝未来科学館にて

2021年6月25日 (金)

横浜の秘境? 陣ヶ下渓谷公園を歩く

大野美代子の橋梁デザイン『陣ヶ下高架橋』を見に…陣ヶ下渓谷公園へ行って、なかなかイイ公園でしたので、陣ヶ下渓谷公園を歩き回ったログです。

陣ヶ下渓谷公園の公園マップは南口にあったものが状態が良かったので、このマップ上に撮影位置を示します。
Jingashitak79m

西原口から広場に行く道
Jingashitak40

広場にはウッドデッキ
Jingashitak42

広場に咲いていたオカトラノオ(丘虎の尾)花期:6月~7月
Jingashitak43

下ると「みずのさかみち口 南口」、左へ行くと「渓流」
Jingashitak45
渓流に行きたいので左へ。下って左に行っても渓流には行ける。

渓流に向かう道
Jingashitak46
まだここは平坦で舗装されてる。

渓流への分岐点
Jingashitak47
この草木笹の生い茂る道の方へ
案内板をしっかり確認
Jingashitak48

渓流への道
Jingashitak49
人ひとりが通れる道。右側が渓谷。ここもまだ平坦。

渓流へ下る道
Jingashitak50

渓流へ
Jingashitak52
って、その先は川なんですけど💧
Jingashitak53
平らな川床の岩盤の上を広く浅く水が流れていますので、足元に気をつけていれば、濡れずに歩けます。

陣ヶ下渓谷の渓流~
Jingashitak55
↑上流側
↓下流側
Jingashitak56
▽脇から流れ込んでいる沢
Jingashitak57
※ところで、この川床の平らな岩盤は、いつごろできた何という地層なのでしょう?

▽下流側の階段を上ります
Jingashitak58

保育園口、下流口、渓流 の案内板
Jingashitak59
渓流を堪能した後は、陣ヶ下高架橋を見るために「下流口」の方に下ります。

休憩場所と分かれ道
Jingashitak60
案内板に…
Jingashitak61
杉山神社口:橋を渡って左奥…こっちには行きません。
保育園口、渓流おり口:今来た方です。
下流口:こちらに行きます。

木々の奥に蔦の絡んだ高架橋の橋脚が見えてきます。
Jingashitak02

陣ヶ下高架橋~
Jingashitak04

陣ヶ下高架橋~ 上り線と下り線を分離した隙間から差し込む光
Jingashitak15
渓谷の緑の中にコンクリートの巨大建造物… 陣ヶ下高架橋をより堪能したい場合は、実際に行って見上げるのが一番なんですが、こちらの記事で詳しくリポートしてますので、どうぞ😊
大野美代子の橋梁デザイン『陣ヶ下高架橋』を見に…陣ヶ下渓谷公園へ

下流口
Jingashitak62
「至 陣ヶ下渓谷公園」なんですが、ここが陣ヶ下渓谷公園ですよね? なんで「至」なの?
もう一つ、その横にある地図ですけど…
Jingashitak63
「陣ヶ下渓谷公園までの道」って、もうついてますけど💧
普通、公園の入口には「公園マップ」があることを期待するんですけど~ なんかちょっとズレてない?😅

---
下流口を出たところに、環状二号線に上るスロープがあります。
Jingashitak64
環状二号線は車専用の道路だと思ってたんですけど、歩道もあるんですね。意外と地元の人たちが歩いてた。または自転車にのってた。
で、陣ヶ下渓谷公園の上を通る環状二号線の歩道を歩いてみた。
高架の歩道から下を見ると~
Jingashitak66
さっき歩いていた公園の遊歩道と渓谷の川の流れが見えますよ~!
Jingashitak67

しかも、高い木々を上から見下ろすという普段できない体験ができます! 高所恐怖症でなければ&樹木好きなら、この体験はなかなか楽しいです😃
Jingashitak68
Jingashitak70
Jingashitak71

「保育園口」は環状二号線の歩道につながっていて、環状二号線を跨ぐ陸橋があって、その先 ↓画像の右上隅が保育園です。
Jingashitak74
陸橋の上は公園になっていて、石の日時計ぽいオブジェがありました。
Jingashitak73

ここから歩道はなだらかな下りになり…
Jingashitak75
Jingashitak76
Jingashitak77
Jingashitak78

「南口」につながります。
Jingashitak80

南口を入ったところの広場には…
Jingashitak81
ネムノキの花が満開!
満開かと思ったら、意外とまだ蕾が多かった。
Jingashitak82

そして、公園の森の中で聞きなれない鳴き声がする。野鳥ではない。なにか動物(哺乳類)じゃないかと思うんですけど…
その姿を一瞬捉えた!
Jingashitak83
リス!?
この辺にいるリスは「タイワンリス」かな? でも、こんな変な鳴き声なの? タイワンリスの鳴き声を検索したら、ありました。

え~ タイワンリスってこんな鳴き声なんだ! リスの可愛いイメージからすると、この鳴き声はかわいくないな~💧

カタバミの花にシジミチョウがとまってました。
Jingashitak84
シジミチョウ科は種類が多くて、何シジミか同定までは至りません💧

「みずのさかみち口」
Jingashitak86
鶴ヶ峰駅から徒歩で来るなら、この「みずのさかみち」の階段を下りてきて「みずのさかみち口」から公園に入るのが、歩いて気持ちの良いコースではないかと思うのですよ🙂
Jingashitak87

私は「みずのさかみち口」からもう一度公園に入って、渓流→高架橋→下流口と歩き、さらに下流口の付近にあった「杉山神社」から
Jingashitak97
左側の階段を上れば「神社口」に行けるのか? と上ると、これがなかなかきつい山道で💦
上った先には「妻恋稲荷」があり…
Jingashitak96
…もうかなり疲れていたので妻恋稲荷は撮ってないので、こちらをどうぞ…
嬬恋稲荷(横浜市保土ケ谷区川島町)|散歩日記
その先に「神社口」を見つけ、ついに陣ヶ下渓谷公園マップが私の頭の中で完結した~😃

このあとは、下流口まで戻って、陣ヶ下渓谷公園への行き方[PDF]にあった【徒歩編 西谷駅】徒歩約20分のルートを逆に辿り、帷子川(かたびらがわ)沿いを歩いていたら…
Jingashitak98
帷子川の川床の岩が、陣ヶ下の渓流の川床の岩と同じ感じの一枚岩ですよね!
帷子(かたびら)は「ひとえの着物」の意味もあるから、一枚岩≒ひとえの着物で「帷子川」? かと思ったら違うみたい。⇒帷子川 名前の由来
あ~ それより「陣ヶ下」の名前の由来は何だ? ⇒陣ヶ下 名前の由来 ふ~ん。
名前の由来より、陣ヶ下の渓流の川床の岩と、帷子川の川床の岩が、同じ地層ぽいところが気になる地学少年😅
あ、タモリさんと同じで、もう少年じゃなかった💧

アップダウンのある陣ヶ下渓谷公園を歩き回ったので、翌日は大殿筋が筋肉痛になってた😅


※もしかして、川床の岩は「上総層群」の泥岩? かな~?
 参考ページ⇒地球のからくり|神奈川の大地[岩石・鉱物・地層・歴史]



陣ヶ下渓谷公園への行き方
「陣ヶ下渓谷公園」で検索すると…
陣ヶ下渓谷公園:横浜にある秘境。本格トレッキングを子供と楽しめる渓谷公園 [保土ケ谷区]|あそびい横浜
この記事に、車で行く場合と、バスで行く場合の行き方が載ってます。
私の場合、電車・バスなので、『相鉄線「鶴ヶ峰」駅を下車し、… 陣ヶ下渓谷公園に一番近いバス停「西原住宅入口」で下車すると…』ふむふむ
西原住宅入口をGoogleマップで見ると… 鶴ヶ峰駅からの距離は約1.4km これは歩ける距離ですね~ ということで、駅から歩いていくことにした。
Googleマップで「鶴ヶ峰駅から陣ヶ下渓谷公園」(徒歩)で検索すると、約22分。バスは1時間に1本しかないようなので、これは歩きですね。
※あとで気づいたんですけど、
陣ケ下渓谷公園までのご案内|保土ヶ谷区のページがあり、そこに
陣ヶ下渓谷公園への行き方[PDF]があった。
西谷駅から徒歩約20分
上星川駅から徒歩約15分となってます。曲がるところを画像付きで案内しているので、とても分りやすいです。
※新宿、渋谷、武蔵小杉 方面からJR→相鉄直通で来る場合は、各駅停車しかとまらない上星川駅より、特急もとまる西谷駅からの方がいいかも。

↑これを知らずに鶴ヶ峰駅から歩いてしまったので💧 そのログです…

鶴ヶ峰駅から陣ヶ下渓谷公園
▽鶴ヶ峰駅を出て
Jingashitak31
駅前の道を南東方向に歩きます。
この道は「水道道(すいどうみち)」で、ひたすら真っ直ぐ歩きます。
▽水道道の歩道
Jingashitak32
水道道の片側は幅広い歩道になっていて、こちら側が歩きやすい。
▽新幹線の高架をくぐる
Jingashitak33
水道道は真っ直ぐなんですが、意外とアップダウンがある。
▽「西原団地入口」交差点
Jingashitak34
「陣ヶ下渓谷公園→」の案内板
Jingashitak35
「←陣ヶ下渓谷公園 駐車場」の案内板
Jingashitak36
「↑車の通り抜けは出来ません」が、徒歩の場合は直進して「みずのさかみち」を下って公園に入るのもお薦め。
とりあえず、駐車場の方へ…
▽陣ヶ下渓谷公園 駐車場入り口
Jingashitak37
左側の建物はトイレ。
▽陣ヶ下渓谷公園 入口
Jingashitak38
入ったところに案内板が並んでますが、
▽公園マップが…
Jingashitak39
ぼろぼろでに剥げ落ちてる💧
保土ヶ谷区さ~ん、公園マップを新しくしてよ~


※関連記事
2021/06/12 新美の巨人たち~大野美代子の橋梁デザイン~ 蓮根歩道橋 と 陣ヶ下高架橋
2021/06/23 大野美代子研究展「ミリからキロまで」多摩美術大学に行ってきた~
2021/06/24 大野美代子の橋梁デザイン『陣ヶ下高架橋』を見に…陣ヶ下渓谷公園へ

2021年6月24日 (木)

大野美代子の橋梁デザイン『陣ヶ下高架橋』を見に…陣ヶ下渓谷公園へ

2021/6/12(土)放送の新美の巨人たち『横浜ベイブリッジ~大野美代子の橋梁デザイン~』で 蓮根歩道橋 と 陣ヶ下高架橋 に感動! 特に、渓谷の緑とコンクリートの巨大建造物との織りなす美にゾクゾクしてしまい。陣ヶ下渓谷公園に高架橋を見に行かねば! と行ってきました~😃

陣ヶ下高架橋
Jingashitak09

私は新美の巨人たちのナレーションがお気に入りなので、それに合わせて画像を載せていきますね😊

横浜ベイブリッジから車で30分弱のところにこんな秘境があります。
横浜市唯一の渓谷、陣ヶ下渓谷公園です。
Jingashitak91
そんなところが横浜にあるってご存知でしたか。
横浜に結構長く住んでたんですけど、初めてです。
なんと、この渓谷の中で大野美代子の橋梁デザインが見られるのです。
ちょっとずつ見えてきてるんですけれど…
Jingashitak01
これですか!? 大自然と一体化しちゃってますね。もう蔦が絡んで。
Jingashitak02
鬱蒼とした森の中に忽然と現れた巨大な柱。
Jingashitak03
一体これは!?
Jingashitak04
大野美代子 橋梁デザイン『陣ヶ下高架橋2001年竣工
生き物のように柔らかな曲線を描いて橋桁と一体化した橋脚はドイツ語でキノコを意味するピルツ構造です。
Jingashitak05
驚くのはその表面。
Jingashitak14
コンクリートを流し込む時の型が木でできているので、木目などがコンクリート側にうつるんですね。
コンクリートの型に突き板で曲面の形を作るのはとても職人泣かせの作業でした。でもそうすることで蔦が登りやすくなり自然とも良く馴染んで行くので、周囲の環境との調和こそ大野美代子が最も大切にしていたことでした。

以上、新美の巨人たちの感動をもう一度でした🙂
では、もっと陣ヶ下高架橋の「美」を堪能しましょうね。

▽高架橋の柱列が「神殿」の柱列のようだ~
Jingashitak06

▽柔らかな曲線を描いて橋桁と一体化した橋脚の「曲線美」😊
Jingashitak07

▽巨大建造物を見上げるときの身体感覚
Jingashitak08
画像からその大きさはある程度は伝わるでしょうけど、これを見上げたときの感覚までは伝えきれない。
こういう巨大建造物を鑑賞するときは、視覚だけじゃなくて、
その下に立って見上げているときの首の筋肉の体性感覚、頭の傾きの平衡感覚、高架橋の上を走る車の音、渓谷の水の流れる音、鳥のさえずり(聴覚)… そういう色んな感覚を複合して「すげーー!」という感動。そういうの好きな方は、ぜひ陣ヶ下渓谷公園へ😃

▽渓谷の木々と調和する高架橋の柱列・・・
Jingashitak10
Jingashitak11
Jingashitak12
Jingashitak13

梅雨時の曇り空だったのですが、陣ヶ下渓谷公園を1時間ほどで一周して、まだ時間があるからもう一周😅
そしたら、いっときの晴れ間。
▽上り線と下り線を分離した隙間から差し込む光
Jingashitak15
はぁ~😊 いいね~

▽橋桁と一体化した橋脚の「曲線美」をもう一度😊
Jingashitak16

▽もう一度、見上げる~
Jingashitak17

▽緑とコンクリートと光
Jingashitak18
Jingashitak19

陣ヶ下渓谷公園で、大野美代子の橋梁デザインの美を堪能しました😊
Jingashitak79
(下流口~ 高架下の遊歩道で高架橋を見ることができます。)



※関連記事
2021/06/12 新美の巨人たち~大野美代子の橋梁デザイン~ 蓮根歩道橋 と 陣ヶ下高架橋
2021/06/23 大野美代子研究展「ミリからキロまで」多摩美術大学に行ってきた~
2021/06/25 横浜の秘境? 陣ヶ下渓谷公園を歩く

2007/04/11 首都圏外郭放水路の『地下神殿』見学に行ってきた~
Chikasinden070411c

2021年6月23日 (水)

大野美代子研究展「ミリからキロまで」多摩美術大学に行ってきた~

2021/6/12(土)放送の新美の巨人たち『横浜ベイブリッジ~大野美代子の橋梁デザイン~』で、蓮根歩道橋 と 陣ヶ下高架橋 に感動し、多摩美術大学で大野美代子研究展「ミリからキロまで」を開催すると知ったので、行ってきました。
そして、圧巻の展示!

陣ヶ下高架橋
Tamabiohnoex210623j1
展示ホールの壁面いっぱいに陣ヶ下高架橋の写真が展示されています。
これだけ大きいと、下に立って見上げることができます。
Tamabiohnoex210623j2
デカイ~!
※橋脚表面にコンクリートのひび割れ? ではなくて、プリントしたスクリーンをつなぎ合わせた皺(しわ)です💧
やっぱ、これは実物を見に陣ヶ下渓谷公園に行かねば!
峡谷の中に木々の緑の中にあるコンクリートのフォルムに惹かれる~😊
Tamabiohnoex210623j3

▽デザインスケッチ
Tamabiohnoex210623j4

▽横断面図
Tamabiohnoex210623j5
あ~地上に出ている柱部分と同じぐらいの長さ(深さで)さらに太い柱が地下に埋まってるんですね~

新美の巨人たちの映像で、陣ヶ下高架橋を見に行くゾ! と行く気満々😃で、多摩美に行くか、陣ヶ下渓谷公園に行くか、どっちが先? 陣ヶ下高架橋を先に見ておきたかったけど、梅雨時なので、お天気の都合で多摩美が先になりました。
大野美代子研究展でもう一つ注目の展示が…

横浜ベイブリッジ(模型)
Tamabiohnoex210623yb1
斜張橋ってイイよね~😊
ところで、この模型を見ていて気付いたのですが、
↓これ何?
Tamabiohnoex210623yb2
展望テラス?
Tamabiohnoex210623yb3
あ、歩いて行けるみたい。
🔍したところ、
横浜ベイブリッジスカイウォーク
そんなのあったんだ。知らなかったよ。今度行って見よ! と思ったら…
『工事のため2021年秋ごろまで開放を休止します』だって💧

メイキングムービーがありました。
環境デザイン学科 大野美代子研究展「ミリからキロまで」メイキングムービー| 多摩美のまなび

▼大野美代子研究展のカード
左(上):多摩美のサイトに掲載されてるカード
右(下):大野美代子研究展に行っていただいたカード
Tamabiohnoex210623c0Tamabiohnoex210623c1
数値の違いはおいといて、注目ポイントは左上隅
いただいたカードはコーナーぎりぎりに
Miyoko Ohno
Research
Exhibition が印刷されてる。
これ、たまたまズレたの?
それとも、意図的なデザイン? ←なんでそう思ったかと言うと…
新美の巨人たち~大野美代子の橋梁デザイン~のTV画面を撮ってトリミングしてたら、文字が画面の端ぎりぎりに配置されてることに気づいたんです。大野美代子研究展と新美の巨人たち がっちりコラボしてるようなので、こんなところのデザインも同じになったのかな?



※関連記事
2021/06/12 新美の巨人たち~大野美代子の橋梁デザイン~ 蓮根歩道橋 と 陣ヶ下高架橋
2021/03/15 多摩美術大学 卒業・修了制作展(2021 B日程)に行ってきた

2021年6月12日 (土)

新美の巨人たち~大野美代子の橋梁デザイン~ 蓮根歩道橋 と 陣ヶ下高架橋

2021/6/12(土)放送の新美の巨人たちは『横浜ベイブリッジ~大野美代子の橋梁デザイン~』でした。
毎回おもしろい作品を紹介してくれる新美の巨人たちですが、この回は特に2つの作品で感動した。それが、蓮根歩道橋 と 陣ヶ下高架橋。番組タイトルは「横浜ベイブリッジ」ですが、私の感動ポイントは 蓮根歩道橋 と 陣ヶ下高架橋 でした。そこのところを引用させていただきます。

蓮根歩道橋
東京板橋区高島平一丁目。Googleマップ
蓮根歩道橋は絡み合うように交差する道路を無理に横断する歩行者の事故が多かったため建設されました。
上から見るとこんな形をしています。そこには意外なものが。
Binokyojin210612h1
ベンチの設置は大野の提案です。
ところが道路の延長である橋にベンチを置くなど前代未聞。
会議では誰が利用するのかとの問いに、老人そして妊婦と答えた途端どっと男性諸氏から笑いが起きた。BRIDGE―風景をつくる橋』より
土木の世界に飛び込んだデザイナー。
しかも女性となれば強い拒絶反応がありました。
それでも大野は持ち前の忍耐強さと大らかさで信念を貫いて行きます。
竣工直後の様子です。
Binokyojin210612h2
カラフルでリズミカルに舗装された上に楽しげな子供達。
あのベンチには。
Binokyojin210612h3
一休みするお年寄りの姿がありました。
みんなのために必要でなくても誰かのために必要なものが
蓮根歩道橋は日本で初めての誰かの為に優しい橋。
😊ここでグッときた。

陣ヶ下高架橋
横浜ベイブリッジから車で30分弱のところにこんな秘境があります。
横浜市唯一の渓谷、陣ヶ下渓谷公園です。
Binokyojin210612j1
そんなところが横浜にあるってご存知でしたか。
横浜に結構長く住んでたんですけど、初めてです。
なんと、この渓谷の中で大野美代子の橋梁デザインが見られるのです。
ちょっとずつ見えてきてるんですけれど…
これですか!? 大自然と一体化しちゃってますね。もう蔦が絡んで。
鬱蒼とした森の中に忽然と現れた巨大な柱。
Binokyojin210612j2
一体これは!?
Binokyojin210612j4
生き物のように柔らかな曲線を描いて橋桁と一体化した橋脚はドイツ語でキノコを意味するピルツ構造です。
驚くのはその表面。
Binokyojin210612j5
コンクリートを流し込む時の型が木でできているので、木目などがコンクリート側にうつるんですね。
😲お~!これは絶対見に行きたい!
と思っていたところへ…

大野美代子研究展
今 母校 多摩美術大学では大野美代子の仕事を見つめ直す研究がおこなわれています。
その成果を発表する展覧会はまもなくです。←それは見に行かなくちゃ!😃
Binokyojin210612t1
大野美代子研究展「ミリからキロまで」
場所:多摩美術大学八王子キャンパスアートギャラリー
期間:6月21日~7月7日(日曜休館)



この本のカスタマーレビューに…『首都高中央環状線にある「葛飾ハープ橋」は、個人的には日本一の名橋だと思います。世界初の曲線斜張橋でありS字であるため、運転して通過する際に、橋を支えるワイヤーが景色と一体となり不思議な空間と時間にひととき包まれます。走って良し、外から見て良し、本当に美しい橋です。この写真集でもその美しさを多角的に紹介しています。』
あ~ 新美の巨人たちでも紹介してました。

かつしかハープ橋
Binokyojin210612k1
首都高速中央環状線 荒川沿いにかかる かつしかハープ橋は大野が横浜ベイブリッジと同時期に手がけました。
タワーの色は大野が選んだ白。
しかし、当初は航空法により赤白の縞模様と決められていました。
Binokyojin210612k2
😬え~こんなのヤダ💧
そこで航空局にかけあうと…
「ただし特別な理由がある時は この限りでない」と最後に付いていた。
担当の方に「特別な理由ってどういうことですか?」とお聞きしたら
「首都高が100回来てもだめだけど、例えば地元の総意とか」という言葉が出たんですね
半径1km圏内の住民 約2000名から署名を集め、この色を実現させたのです。
Binokyojin210612k3
『この先50年以上にわたって、人々の前に横たわる巨大な構造物として、橋は眺めるにも渡るにも気分の良いものであってほしい。
周辺環境に調和しながら美しいのは当然のことである。』「スツールからブリッジまで 大野美代子 原稿集」より
😊またまたグッときた。

そうだ、かつしかハープ橋はS字にカーブしていて、そこがまた眺めるにも渡るにも気分の良いとこなんですよね。
その画像がこちらにありました。
かつしかハープ橋|M+M Design
さらに…「大野美代子」で🔍



※関連記事
2021/03/15 多摩美術大学 卒業・修了制作展(2021 B日程)に行ってきた

2021年3月15日 (月)

多摩美術大学 卒業・修了制作展(2021 B日程)に行ってきた

今年は、藝大卒展JOSHIBISION(女子美卒展)ガラス教育機関合同作品展 と、1月末から見て回り、その流れで 多摩美術大学 卒業・修了制作展にも行ってきました~
またいつものように、私のお気に入り作品を並べておきます😊
今回は(時間的都合で)グラフィックデザイン学科の3作品だけですけど。

新釈ひらがな 道川雄介 タイポグラフィ
Tamabi210315a
透明なキューブに一文字ずつ「ひらがな」が入ってるんですが、
平面に書かれた文字ではなく、空間に配置された文字なので、
斜めから見ると~
Tamabi210315a2
楽しい~😃
例えば「あ」を色んな方向から見てみると…
Tamabi210315a3Tamabi210315a4Tamabi210315a5
「あ」は3画なので、3つのパーツが透明キューブの中に入ってます。
※この「あ」を見てると、NHKの『デ ザ イ ン あ』を思い出しちゃうね~😅

MAMIKUTOI Nagano GIN 藤沢海人 パッケージデザイン
Tamabi210315b
『箱が器になる』とは↓こういうこと
Tamabi210315b3
この「おつまみ」とセットで
Tamabi210315b2
CRAFT GIN のボトルのパッケージがあり、
Tamabi210315b4
ボトルの丸窓から中を覗くと…
Tamabi210315b5
このボトルでは、TOGAKUSHI 戸隠山が見えるという、ちょっとお酒が楽しくなるデザイン🙂

ところで、作品名の「MAMIKUTOI」って何?
「MAMIKUTOI Nagano」で検索すると、約 288 件とレアな情報が出てきましたよ。
まみくとい - mamikutoi によりますと、
北信五岳の、斑尾山(ま)・妙高山(み)・黒姫山(く)・戸隠山(と)・飯縄山(い) の山の並び順を覚えるために、山名の頭の一字を取って並べたものが「まみくとい」なんだって!
北信五岳 - Wikipedia にも同様のことが書かれてますね。
北信五岳(ほくしんごがく)という呼び名は『一般に観光案内等で用いられることはほとんどない。』そうですが、
長野県観光協会さん、このパッケージデザインと共に北信五岳「まみくとい」を売り出してはいかがでしょう。出たら買うよ😊
※ところで「まみくとい」の最後の(い)飯縄山は「いいなわやま」か「いなわやま」どっちだろね? と思ったら…
飯縄山(いいずなやま)なんだ~!

A collection of locks 高橋功武 パッケージデザイン
Tamabi210315c
石が積み重ねられているように見えますが、
これ、ペーパークラフトなんです!
Tamabi210315c2
↑白いティッシュが出てるのは、石のようなティッシュボックス
手前の細長い石は、ラップの箱
Tamabi210315c3
『暮らしを作る、ペーパークラフト』
Tamabi210315c4
※買ってきたままのティッシュの箱って、製品名/メーカー名が大きく印刷され、目立つ色とデザインで、部屋の中にそのまま置いておくとイマイチだよね。部屋の中にこの石のティッシュ箱なら、部屋のデザイン的調和を乱さず、なかなかイイよね💛



多摩美術大学 卒業制作展・大学院修了制作展2021
A日程(日本画・油画・版画・彫刻・工芸・テキスタイルデザイン・環境デザイン・情報デザイン・メディア芸術)と
B日程(グラフィックデザイン・プロダクトデザイン・芸術・統合デザイン・演劇舞踊・劇場美術デザイン)に分かれていて、美大の卒展巡りをしようと思ったのが2月になってからだったので、1月のA日程は既に終わってた💧 あ~日本画・油画・版画・彫刻・工芸とか見たかったな~と思ったんですが、グラフィックデザイン科の作品 なかなか面白かったよ。楽しませていただきました😊

そして、この日(3月15日)は学位授与式だったようで、キャンパス内は袴姿の「はいからさん」で華やかでした😊

それと、多摩美術大学(八王子)キャンパスって広いね~
キャンパスの東門から入って、情報デザイン棟・芸術学棟の横には柳並木がありました。
Tamabi210315y2
柳と卒業式といえば・・・荒井由実の『卒業写真』だね~

♪話しかけるように ゆれる柳の下を
通った道さえ今はもう 電車から見るだけ♪

※関連記事
2020/02/01 『最後の秘境 東京藝大』の卒展に行ったら、足が棒になるほど面白かった~
2021/01/29 藝大卒展2021 お気に入りの25作品(76枚の画像)
2021/03/02 JOSHIBISION 2020(女子美術大学卒業制作展)に行ってきた
2021/03/10 ガラス教育機関合同作品展(第14回 2021年3月)に行ってきた

2021年3月14日 (日)

#海洋プラスチック ごみ発生量のデータを読む

Twitterで↓このツイートを見かけ、


いいね💛して、リツイートもしておこう!と思い…
私はリツイートするときは必ず引用リツイートで自分の見解/感想もつけるようにしている。
↓そのリツイートの文面(ツイートを埋め込むと、元のツイートまでくっついてきて長くなるので、文面だけ)

#海洋プラスチック 2010年推計
1位 中国 132~353万t
2位 インドネシア 48~129万t
3位 フィリピン 28~75万t
4位 ベトナム 28~73万t
5位 スリランカ 24~64万t
20位 アメリカ 4~11万t
30位 日本 2~6万t←この中の1%に満たないレジ袋とスプーンを削減した効果は?

さらにツイート

#海洋プラスチック を削減するには、中国や東南アジアの国々の排出量を減らさなくちゃ! だよね。そのためには日本は何ができるのだろう?

何ができるか考えるためには、まず現状を把握するためにデータを読む。
↓そのツイート

#海洋プラスチック 環境省資料https://www.env.go.jp/water/marirne_litter/conf/02_02doukou.pdfの出典のデータはScience誌なのだが、それを取り寄せるのも手間かかるので、Webで参照できないか🔍
⇒Plastic waste inputs from land into the ocean https://jambeck.engr.uga.edu/landplasticinput
ジャンベック研究グループ
ジョージア大学工学部環境工学
陸から海へのプラスチック廃棄物の投入

↓続けてツイート

#海洋プラスチック ↑のページの頭の方にある Spreadsheet containing Data from 192 Countries のリンク(Excelファイルです)
このページをGoogle先生に翻訳してもらうと…
https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://jambeck.engr.uga.edu/landplasticinput&prev=search&pto=aue
[192か国のデータを含むスプレッドシート]がExcelなくても閲覧できます🙂

[192か国のデータを含むスプレッドシート]を見ると、その中に 廃棄物発生率[kg/人/日]のデータがある。
Excelなくても閲覧できたのだが、[Spreadsheet containing Data from 192 Countries] のExcelファイルをダウンロードすると、Waste generation rate [kg/person/day]の列で廃棄物発生率の高い国順に並べ替えて見ることができる。
↓そのツイート

#海洋プラスチック [192か国のデータを含むスプレッドシート]からは、国別の廃棄物発生量が分るのだが、その他にも
廃棄物発生率[kg/人/日]のデータがある。
18位 United States 2.58
76位 Japan 1.71
129位 China 1.1

↓続けてツイート

#海洋プラスチック 国別の廃棄物発生量では中国がダントツ1位なのだが、一人当たりの廃棄物発生量はアメリカや日本などの方が多い。
だから、プラスチック使用・廃棄についての意識を変えていく必要はある。

↓さらに続けてツイート

#海洋プラスチック 廃棄物発生率[kg/人/日]
1位 Trinidad and Tobago 14.4
なのだが、これ、日本のようなゴミ処理のインフラがなくて、ゴミが海洋に垂れ流しされているんでしょうね💧
こういう国に日本のごみ処理技術を提供した方が、レジ袋・スプーン等の有料化をするより実効性があるんじゃないの?

思いがけず7連投😅
環境省の『海洋ごみをめぐる最近の動向』資料[PDF]も、その一部を引用したツイートも、各々が伝えたいことだけ載せてるから、元データを検索して、そこに載っていなかったこと(省かれたか、気付かなかったのか)を自分で読み取ることって大事だと思う。



Plasticwaste環境省の『海洋ごみをめぐる最近の動向』資料[PDF]より

※ところで、「Trinidad and Tobago ゴミ」で検索すると、こんな記事が出てくる💧
「南米一汚い国」、新首相が改革乗り出す トリニダード・トバゴ|AFP BB News

2021年3月10日 (水)

ガラス教育機関合同作品展(第14回 2021年3月)に行ってきた

GEN Glass Educational Network
第14回 ガラス教育機関合同作品展(2021/03/09~13)東京都美術館に行ってきました。
で、いつものように、私のお気に入り作品を並べておきます😊

glasscape_0-1,2,3 山田奈生子 多摩美術大学 (ホットワーク、バーナーワーク)
Glassexp210310a
ガラスのリングがドーム状に、ランダムなようで規則正しくつながっています。
黒い台が作品の鏡像を映すので、視線を低くして作品を見ると面白い。
Glassexp210310a2
ところで、作品の展示台って、作品を魅せるために重要ですよね~
この作品の場合は鏡面仕上げの黒だね! 鏡を台にしたら天井や壁や周囲の要らないものが映り込んじゃうからね。

Glassexp210310a3
この作品はリングのリングがいくつも絡まってます。
Glassexp210310a4
衝突する銀河~』って感じ

Glassexp210310a5
一つだけ離れてるガラスの輪を、五つ並んだ輪に向けて転がしたい~
そうすると、反対側から一つの輪が転がりだして『運動量保存の法則~』😅
穴あきリングのように見えますが、貫通した穴は開いていません。中央に円盤状の空気の層があって、こう見えているようです。
Glassexp210310a6
黒い台に映った鏡像の方に虹色スペクトル見える✨

Instagram craft_nao_ya

Wither 岡崎紗香 大阪芸術大学 (フュージング)
Glassexp210310b
作品名の“Wither”は「枯れる」という意味なのですね。
Glassexp210310b3
枯れた花の「葉脈」をガラスで表現してるんですね。
あ、花も「葉脈」と言うのだろうか?
でも、葉が変化して花になったのだから「葉脈」と言ってもいいような気はするが…
「花 葉脈」で検索したら…
花弁の筋(水分や栄養分を運ぶ管)の名称を知りたい。|レファレンス協同データベース によりますと…『「花脈」という言葉の記載あり。』で、「花脈」と言うようです。
で、「花脈」で検索したら… この画像は美しい~
アジサイの葉脈(花脈)|野の花と星達に会えるといいね

TIme Capsule 三原航大 大阪芸術大学 (サンドキャスト)
Glassexp210310c
ガラスの中にオウムガイが埋まってる~
Glassexp210310c2

湧きあがる ~spring up the lights~ 古海桂 東京ガラス工芸研究所 (積層、カット、研磨)
Glassexp210310d4

musuhi 北岡友浩 東京ガラス工芸研究所 (キルンワーク)
Glassexp210310e
作品名の musuhi (むすひ)は「結ひ」なのかな?

言々句々 田口芽生 多摩美術大学 (ホットワーク、キャスティング、フュージング)
Glassexp210310f
作品名の「言々句々」は何と読むのでしょうね?
“言々句々”のいろいろな読み方と例文|ふりがな文庫
「げんげんくく」ですか~
ふりがな文庫は『作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としている』へ~!
そして、国立国会図書館からリンクされてるんだ~!
「言々句々」は、一語一語を絞り出すように、切々と語る様子なのかな。
一つ一つ載せてると6作品もあるので、一つだけアップで…
Glassexp210310f2

つなぐ 杉浦万作 東京ガラス工芸研究所 (積層、研磨)
Glassexp210310g
ガラス作品の展示に光は重要ですね。
Glassexp210310g2
ガラスと光が織りなす模様が楽しい😊
Glassexp210310g3
それと、反射・屈折した光も
Glassexp210310g4
この作品は「積層」してるので、各層に閉じ込められた光の水面が見える~

復号 奥野陽平 東京ガラス工芸研究所 (パート・ド・ヴェール)
Glassexp210310h
Glassexp210310h5
Glassexp210310h4
何で「復号」という作品名なのでしょう?
それと「パート・ド・ヴェール」という技法は?
パート・ド・ヴェール - Wikipedia に解説がありますが、
パート・ド・ヴェール | Ishida Glass Studio によりますと…『吹きガラスの発明と共に滅びますが、アールヌーボーの時代にフランスで再興されました。しかし、一子相伝のため、再び途絶えた幻の技法』なんだそうです。
その幻の技法が日本で再現されたんですか! だから「復号」なのかな?
あ、パート・ド・ヴェールの教室もある~
パート・ド・ヴェールとは|グラスアートクラス
『吹きガラスのように熱く溶けたガラスを扱うわけではないので、安全で落ち着いて制作できます。』ほう。
ということは… ガラスの正多面体も作れる!?

田中裕子 東京ガラス工芸研究所 (スランピング)
Glassexp210310i
こういう「鉄とガラス」の作品 好き😊
Glassexp210310i2
錆びかけた鉄のボルトが規則正しく林立してるのイイね~
そして、そこに「光」が加わると…
Glassexp210310i3
💛形というか、芽生えた双葉🌱

ところで「スランピング」という技法は?
ガラスの技法 スランピング|富山市
『加熱することにより自重でガラスを変形させる技法』

音で包む 池永遥香 女子美術大学 (キルンキャスト)
Glassexp210310j
「キルンキャスト」という技法は?
ガラスの技法 キルンワーク|富山市
『耐火石膏で作った型に、粉状のガラスを詰めたものを焼成する技法』

●ところで、富山市ってガラス工芸が盛んなんですか?
ガラスの街とやま|富山市ガラスの街とやまの歴史[PDF] によりますと…『そもそもの発端は…富山の売薬に由来します。明治・大正期には、ガラスの薬瓶の製造が盛んに行われており、戦前は富山駅周辺を中心に溶解炉をもつガラス工場が10社以上あったといわれています。』へ~!
・学びの場⇒富山ガラス造形研究所
・制作の場⇒富山ガラス工房
・鑑賞の場⇒富山市ガラス美術館
なんか、富山に行ってみたくなってきた😊
富山と言ったら『能作』に行ってみたいと思ってたし。
工場見学・体験|能作

そのさきへ 鈴木絵美子 女子美術大学 (板ガラス造形)
Glassexp210310k
一見、薄く色づいたガラスの塊ですが、板ガラスを積層してるから、
見る角度によっては…ガラリと変わる。
Glassexp210310k2

音の痕跡 杉本遥 女子美術大学 (吹きガラス)
Glassexp210310l
へ~!こんな大きいのも吹きガラスで作れるんだ~
↓ガラスと光と影がイイね
Glassexp210310l2
あ! ↓ここんとこの模様が捻じれてる~
Glassexp210310l3

宇宙模型 姜㦤倬 女子美術大学 (キルンキャスト)
Glassexp210310m
作者の名前が読めなかった=変換できなかったので、一文字ずつ検索…
キョウ
イ うるわしい
タク あきらか
…なかなか良い名前なんですね。
作品名の『宇宙模型』も気になって、
この作品名から私がイメージしたのは↓こんなの😅
「エヴァンゲリオン ゼーレ モノリス」
「鋼の錬金術師 真理の扉」

狐の窓 矢野瑞季 東京ガラス工芸研究所 (宙吹き、カット、ダイヤモンドポイント)
Glassexp210310n
作品名『狐の窓』なので、中央に狐が彫刻されています。
Glassexp210310n2
この彫刻の技法が「ダイヤモンドポイント」なんですね。
1年生は「ダイヤモンドポイント技法」真っ只中。|東京ガラス工芸研究所スタッフのブログ

一人の旅 李佳慧 日本デザイン福祉専門学校 (宙吹き、ソリッドワーク)
Glassexp210310o
また、ガラスと光に惹かれた。
Glassexp210310o2

Living glass -生々流転- 長谷部朔也 日本デザイン福祉専門学校 (宙吹き)
Glassexp210310p
この「くねくね」は海洋生物をイメージしたのかな?

酔い 渡邉紫音 大阪芸術大学 (キルンキャスト、銅メッキ)
Glassexp210310q
ガラスにメッキができるんだ!⇒「ガラス メッキ」で検索
Glassexp210310q2



去年初めて藝大卒展に行ったら足が棒になるほど面白かったので、今年も藝大卒展を見に行った。そして、他の美大の卒展も見に行ったら面白いんじゃない?と思い、JOSHIBISION 2020(女子美術大学卒業制作展)に行ってきた
で、東京都美術館のホームページのカレンダーを見ていると、東京都美術館って色んな美術系の学校の卒展や、公募展や団体の展示会を一週間ぐらいのスパンで年間を通してやってるんですね~ 知らなかったよ。もっと東京都美術館を利用しよ。都民税納めてるし😅
そして今回は『ガラス教育機関合同作品展』を見てきたんですが、ガラス工芸って楽しいね😊
絵画だと基本は正面から見るだけだと思うんですが、ガラスは四方八方上下左右から見て、その作品のいくつもの表情を探して楽しむことができる。さらに、それに光と影が加わる。
『ガラス教育機関合同作品展』は藝大卒展などと比べると展示品の数は少ないのですが、見たあとの「面白かった~」という満足感はかなりありました。また来年も行くぞ!😊

※関連記事
2020/02/01 『最後の秘境 東京藝大』の卒展に行ったら、足が棒になるほど面白かった~
2021/01/29 藝大卒展2021 お気に入りの25作品(76枚の画像)
2021/03/02 JOSHIBISION 2020(女子美術大学卒業制作展)に行ってきた

2021年3月 2日 (火)

JOSHIBISION 2020(女子美術大学卒業制作展)に行ってきた

去年初めて藝大卒展に行ったら足が棒になるほど面白かったので、今年も藝大卒展を見に行った。そして思った… 他の美大の卒展も見に行ったら面白いんじゃない😊
2021/03/02(火)~06(金)東京都美術館で『JOSHIBISION 2020』女子美術大学(大学院、大学、短期大学部)学生選抜作品展・女子美術大学付属高等学校卒業制作展 をやっているので、3月2日に見に行ってきました。
で、私のお気に入り作品を並べておきます。作品画像の下の『…』は作品に添えられていた作者の想いです。

≪悲喜交交≫ 石井杏奈(大学院 美術研究科 洋画研究領域)
Joshibision2021a
『我々の日常には悲しみと喜びがかわるがわるやってくるが、それらの感情に振り回されることなく心のバランスを保つためにも、仮面を被って生きているように思う。仮面の下でどのような表情をしているのかは、鑑賞者に自由に決めてもらいたい。』
会場に入ってすぐにこの絵はインパクトありました。

Waltz 大竹由子(デザイン・工芸学科)
Joshibision2021b
『ワルツの旋律にのせて、舞踏会を背景に、ドレスや装飾をモチーフとし優雅な雰囲気や楽しい音楽の流れを表現しました。主旋律をドレスの回転する動きに、その間を縫うように流れるオブリガートを華やかで煌びやかな建物の装飾をモチーフに現しました。空間に揺らぐものは重低音の響きです。観る人に音楽が巡り、その空間に想像が広がるような作品にしたいと思いました。』
この作品、絵ではなくて、刺繍なんです!
Joshibision2021b2

絵古語帳 横山萌(短期大学部 造形科 デザインコース)
Joshibision2021c
『古語は日本ならではの美しい言葉。しかし現代においては使われず、失われつつあります。古語の魅力を多くの方に知ってほしい。気軽に楽しんでほしい。そんな思いから絵古語帳は生まれました。古語をイメージしたイラストとそっと添えた一言で、趣のある古語の世界を味わってください。』
「言葉」と絡めた作品、私は好きだな~ なので、ひとつずつ・・・

朝催ひ【あさもよひ】朝食のしたく。また、朝食どき。
Joshibision2021c1 最初の 大仕事。

人馴る【ひとなる】(動物が)人になつく。
Joshibision2021c2 思いっきり甘えよう。

紙鳶【いかのぼり】凧のこと。
Joshibision2021c3 大人だって 子供になっていい。

紅差し指【べにさしゆび】口紅をつけるのに用いた薬指のこと。
Joshibision2021c4 自分は 自分の手でしか変えられない。

落ゆ【あゆ】(花・実などが)落ちる。/(血・汗などが)したたり流れる。
Joshibision2021c5 負けてなるものか。

しほたる 涙を流す。泣く。
Joshibision2021c6 失恋記念日。

一縷【いちる】一本の糸。また、そのように細いもの。/ごくわずかであること。一筋。
Joshibision2021c7 ひと筋でも手繰り寄せて。 離さないで。

月の客【つきのきゃく】月見をしている客。月を眺めにきた人。
Joshibision2021c8 『今夜は月が綺麗ですね。』

絶ゆ【たゆ】死ぬ。途切れる。息が絶える。
Joshibision2021c9 また会う日を楽しみに。

⇒Twitter ヨコヤマモエ @moe_oeo

※「紙鳶」 紙のトンビと書いて 「たこ」 だろうと思ったら、「いかのぼり」って読むのか~!
あ!そういえばNHKチコちゃんに叱られる!でも、
たこあげはなんで「たこ」なの? という質問がありましたね。
答えは、イカが禁止されたから~😃
・たこの起源は、紀元前4世紀ごろの中国で使われていた 紙鳶(しえん)
・江戸時代、バランスとるための長い紙や糸のついたものが多く使われるようになり、これを いか・紙鳶(いかのぼり)と呼んでいた。
・そしてそれが大流行。ブームが過熱しすぎてトラブル多発。いかのぼり禁止令が発令された!
・江戸の庶民は「いか」が禁止だったら「たこ」という屁理屈でたこあげを続けた😅

「一縷」で検索したら
↓ この動画がトップに出てきた。
【好評配信中】上白石萌音「一縷」(映画『楽園』コラボMV)

※藝大卒展のときも「言葉」と絡めた作品『憑代』を楽しんでた私😊

Gaia hypothesis 劉佳緒(大学院 美術研究科 日本画研究領域)
Joshibision2021d
『私達人間はきっと、いつか絶滅するのでしょう。ずっとこう信じて、でも悲しいと思いません。世のバランスの極普通の一環だと思います。一時的に盛んで、段々絶滅した動物が少なくないです。アンモナイトもそれらの一つ。一方、強くない身体を持ったまま太古から生き残ってきたクラゲのような動物も確かにあります。時々不思議と思うが、こういうものですね、世のバランスは。』
↓この絵具の盛り上がりが化石ぽくてイイな~😊
Joshibision2021d1
『私達人間はきっと、いつか絶滅するのでしょう。』ん、そう思います。
私がアンモナイトの化石のレプリカ作りを通して伝えたいことは、その絶滅の時をもっと先に延ばすための『持続可能な社会
※題名の『Gaia hypothesis』は「ガイア仮説」です。
あ~!「Gaia hypothesis」で検索すると…
ガイア理論 - Wikipedia がトップに出てくるんですが、「仮説」じゃなくて「理論」になってる!
デイジーワールドというシミュレーションで『生物学的にもたらされた恒常性が目的論的な説明を要しないということを確かに証明した』ので、仮説が理論になったのですね。
ん~ JOSHIBISIONをきっかけに、こういう(私にとっては)新しい知見が得られるとは… 楽しい😊

egg shell 吉田朋子(デザイン・工芸学科)
Joshibision2021eJoshibision2021e4
一目見て「これ入ってみたい!」と思ったんですが…
Joshibision2021e3
『これまで私は家族・先生・学校に大切に育ててもらい生きてきました。まるでたまごの中にいるかのように、たくさんの"殻"に守られていたのです。しかし、これからは私−1人の人間−として生きていくことを意識するようになるのでしょう。そんな私の支えになるように。そしてその決意を忘れてしまわないように。守ってくれた人たちへの感謝をこめて、私へ贈ります。』
あ~ 卵から出ていく自分を意識していたんですね。



JOSHIBISIONでは、女子美術大学(大学院、大学、短期大学部)学生選抜作品展の他に、
女子美術大学付属高等学校卒業制作展もあったのですが、こちらは撮影禁止なのでした。
撮らせてくれて芸術家の卵たちの作品を世に紹介した方がいいんじゃないの? と思ったんですが、ふと考えてみると…
高校生の時に自分の作品がネット/SNS等で「いいね!」されたり/されなかったりすると、舞い上がったり/落ち込んだりしちゃいますよね。(魔女の宅急便のキキみたいに)
美大を出た人は、自分の作品の評価に対するメンタル面も鍛える必要があるでしょうけど、高校生の時はまたメンタルより技術だよね~
だから撮影禁止なんだね。と勝手に納得。
ところで、女子美術大学付属高等学校卒業制作展の作品も面白かったですよ。大学生の作品とはかなり違う。女子高生~!(女子高生の頭の中のイメージを形にした!)って感じの作品でした。

さて次は、武蔵野美術大学の卒展を見に行こうと思っていたのですが…
『事前予約枠は定員に達しました。』💧 しまった、今どきの卒展は事前予約制のとこ多いから、もっと早くにチェックしておくんだった。

2021年1月29日 (金)

藝大卒展2021 お気に入りの25作品(76枚の画像)

去年初めて『最後の秘境 東京藝大』の卒展に行ったら、足が棒になるほど面白かった~ので、今年も行くゾ! と思ってた。でも、コロナ禍で一般人が行けるのかな? と心配してたんですが、⇒卒業・修了作品展 (美術) は『入場は日時指定のオンライン事前予約制』で『一週間前より受付開始』なので、一週間前の受付開始と同時に事前予約を済ませ、初日(2021/01/29)に行ってきました~😃

去年の記事と同様に、藝大卒展で私のお気に入りの作品を並べておきます。
25作品、76枚の画像で、とっても長いログになってます😅

こころ弾む 藤原早苗(日本画)
Gedai2021a
題名どおり『こころ弾む』画です😊
近寄って見ると、葉の一枚一枚が「ふわっ」と盛り上がってて「はぁ~ イイ😊」となる作品でした。
日本画の作品は皆、作品の横に作者の自画像も添えてあり…
Gedai2021a2
自画像の方もなかなかイイね。
Gedai2021a4
Twitter ふじわら @sanae7102
藝大|こころ弾む|藤原早苗

漂う 古川倫太郎(日本画)
Gedai2021b1
え! 真っ黒じゃないか?(真っ黒すぎて、カメラのオートフォーカスが戸惑ってたぞ💧)
闇の中を漂う一匹の蝶
Gedai2021b3
カメラのオートホワイトバランスでグレーになってますが、
もっと黒いです↓
Gedai2021b2
自画像も作品と同様に「何だコレは!?」ですね😅
藝大|漂う|古川倫太郎

みんなとひとり 蛭田真衣(デザイン)
Gedai2021d
何だコレは? と上から覗くと…
Gedai2021d2Gedai2021d3
わ~これは、入ってみたい😃
↓こういう風に使うのね。
Gedai2021d4

解脱者 関根蒼太(デザイン)
Gedai2021e4
金属or無機質の骨格に皮膚を纏うアンドロイド
この皮膚がやがて全身を覆い、ヒトに近づいて行くのかね~
と思ったら、違った↓
Gedai2021e5
『もし、人間嫌いの誰かが
終着点として人間を見据えてモノが造られることに疑問を抱き
世界の流れに反して
自らのカタチを人間から遠ざけることを選んだら?』
お~!それで
解脱者(げだつしゃ)』なのね。
Twitter Sota Sekine @SekineSota

「層箱」島田智代(デザイン)
Gedai2021f2
引き出しいっぱいが楽しい😃
Gedai2021f3
積み重ねるとスッキリ!
Gedai2021f4
今回の卒展ではカードにQRコードをプリントしてるの多かったですね。
コロナ禍でオンラインで作品公開という流れでしょうか?
「層箱」のInstagram
あ~「層箱」って、「そうばこ」じゃなくて「そうそう」だったんですか😅
「箱」の音読みは「そう」なんだ。
「百葉箱」は「ひゃくようそう」なの!⇒Yahoo!知恵袋 知らなかった~

憑代 小美濃貴浩(デザイン)
Gedai2021g1
憑代」これは私にも読めたゾ「よりしろ」😅
Gedai2021g2
『これはボクの憑代、パーツを組み合わせることによって姿を変える。』
これ楽しい~😃 ので、一つ一つ名前と共に…
明鏡止水
Gedai2021g3
冷酷無情
Gedai2021g4
意馬心猿
Gedai2021g5
羽化登仙
Gedai2021g6
阿鼻叫喚
Gedai2021g7
流麗飄々
Gedai2021g8
怒髪衝天
Gedai2021g9
抜山蓋世
Gedai2021g10
※だいぶ四字熟語の復習になりました😅

Moon 今井健二郎(デザイン)
Gedai2021h
このギザギザの「月」が何とも言えない味わい
Gedai2021h2
Gedai2021h3Gedai2021h4
Instagram kenjiro__1031
Twitter KENJIRO IMAI @kenjiro__1996

ソーシャル ディス ダンス 岩城花歩(デザイン)
Gedai2021i
赤い服は5人一緒に(背中/肩合わせに)着て、踊れます? 歩くのも難しいよね😅
青い服は4人一緒に… これは背中を向けて炬燵に入ってる状況?
白い服は4人一緒にお手々つないで、らせん階段で遊ぶのか!😃
Gedai2021i4
Instagram 99kfnnn

宇宙調査報告会 高梨乃理圭(デザイン)
Gedai2021j
『宇宙調査報告会』というネーミングに惹かれた🙂
Gedai2021j2
「他星」の振り見て我が振り直せ。

ネオ・シシ 後藤光利(油画)
これが一番 物語性があって、作品の世界観に想像をめぐらせてしまう。お気に入り😊
Gedai2021k
↓手前の足は蹄があることと肩甲骨の形から、ネオ・シシの足だと思われますが、
Gedai2021k2
↓こっちは…
Gedai2021k3
靴を履いてるから、
↓この謎の人物の足ですよね。
Gedai2021k4
謎の人物とネオ・シシが共に旅をしていたのでしょうか?
もののけ姫のアシタカとヤックルのように
Gedai2021k5
そして、ネオ・シシの骨に転写されたこの文字は?!
Gedai2021k6
YouTube 絵画科 油画専攻 #後藤光利《ネオ・シシ》

いまここ 奥山鼓太郎(油画)
Gedai2021l
Twitter 奥山 鼓太郎 @kott17a
YouTube 絵画科 油画専攻 #奥山鼓太郎 《いまここ》

後奏 常行哲弘(油画)
Gedai2021m
YouTube 絵画科 油画専攻 #常行哲弘《後奏》

86715 横山由紀(油画)
Gedai2021n
この謎のふわふわした物体は?
↓ストローだった!
Gedai2021n3
そして、この丸い白い円盤は?
Gedai2021n4
↓ペイントされてた!
Gedai2021n5
Instagram yuki_yokoyama_

高野禄英(工芸)鍛金
Gedai2021o
お~! なんだこのレトロSFのエアカーぽい乗り物は
Gedai2021o2

Re Objects-目口目 斎藤圭一郎(彫刻)
Gedai2021p
目口目の片方の目です。
岩のオブジェの表面に目が投影されてるんですが、普通に撮ると…
Gedai2021p2
↑こうなりました。岩の内部から投影していて、同心円状の溝が見えますからフレネルレンズを使ってるんですね。

▼工芸・彫刻の作者自画像が並んでいたのですが…
Gedai2021q
↓これイイね🙂
Gedai2021q2
Instagram ppp_m29

12時に東京都美術館に入って14時、次は藝大大学美術館に向かいます。

RICEOUT-pentagram.logs 佐々木麦帆(彫刻)
Gedai2021r
rice out …「見かけ倒しの」なんだ~

ヨッキューくん 五十嵐亮太(デザイン)
Gedai2021s
『この作品は、人の欲求が見える主人公の日常を描いた物語です。』
『内容は全て同じです。自分の中で主張が強いと思う欲求が表紙のものを一冊お選び、ご自由にお持ち帰りください。』
ということで…
Gedai2021s5
一番多かった欲求(空になっていたヨッキューくん)は「睡眠欲求」と「自由欲求」でした。
私が選んだヨッキューくんは「寒冷回避欲求」
Gedai2021s4
私は「手が冷たい人」で、冬になると手袋は欠かせません💧
でも…
Gedai2021s3
…「寒冷回避欲求」はほとんど減っておらず、みなさん寒冷耐性があるみたいで、いいな~⛄

JOMONJOMON 岡崎龍之祐(デザイン)
Gedai2021t
『本作は、縄文土器の装飾、神道の造形からインスピレーションを得た、生きることに対する願いを込めた服である。』
『縄文時代から現代まで続く「祈り」の装飾、造形』
こういうの イイね! 特に赤いの
Gedai2021t2
藝大|JOMONJOMON|岡﨑龍之祐には、この赤い衣装を身に纏った画像がありました。卑弥呼~!って感じです😃

-KEINOHI- 木下裕司(デザイン)
Gedai2021u
↑この漢字が出てこないのですが…?
Gedai2021u2
ほんわり灯に癒されましょう😊
Gedai2021u3Gedai2021u4
Gedai2021u5Gedai2021u6
Gedai2021u7

fishoe 挾間桜子(デザイン)
Gedai2021v
国内外から宮崎県日南海岸に漂着した害魚。
1日で捕獲された120匹のフィッシューたち
Gedai2021v2
みんな目がついてる~😃
1日で120匹も捕獲できるとは、すごいね!
Instagram fishoe_zukan

罪なのか 川合空(工芸)鋳金
Gedai2021w5
この動物は「諦聴(たいちょう)」で、中国に伝わる霊獣。地蔵菩薩の乗り物であるとされている。で、諦聴の背中に乗っている/しがみついている小さいのが地蔵菩薩。お地蔵さんはこんなすごい乗り物を持ってたんだ~
そして『罪なのか』という題は、『天女に恋をした己に罪の感情を抱き、葛藤し涙する地蔵菩薩』だそうで、上を見上げると…
Gedai2021w6
天女がいた~!
Twitter 川合空 Sora Kawai @soratarooooo

生まれ生きる 中里忠仁(工芸)
Gedai2021w2
この ちび登り窯でぐい吞みを焼いたんだって!
YouTube 中里忠仁のちび窯焼成

Proliferation 宮田七彩(工芸)彫金
作品が作る影が楽しい。
Gedai2021x3Gedai2021x4
Gedai2021x6aGedai2021x7
Proliferation 急増、拡散、蔓延、増殖、ねずみ算?

forme 野田怜眞(工芸)漆芸
Gedai2021y
このトンボ、漆芸乾漆という技法で作られているんです。
Gedai2021y2
そして、トンボの眼はアワビの貝殻で、螺鈿という技法で作られています。
去年の藝大卒展でも漆芸の技は凄いね~と思ったけど、今年も漆芸はすごかった。
あ、作者の野田怜眞(のだ りょうま)さんへのインタビュー記事がありましたよ!
この国でしか出来ない造形を | 野田怜眞インタビュー|ArtClip
既に注目の新人なんですね~

さて、12時に東京都美術館に入り、15時に大学美術館を出て、次は大学構内へ…
でもここまで飲まず食わずで歩いてきて、腹減った~😅 外は寒いし、構内の歴史ある建物では階段の上り下りが多くかなりの運動量になる。中央棟と総合工房棟を見た時は、疲れていて「お~!」という感動のテンションが低い💧 なので写真もあんまり撮ってない。じゃぁ、帰りますか。ということで、藝大卒展2021のログは以上です。



※関連記事
2020/02/01 『最後の秘境 東京藝大』の卒展に行ったら、足が棒になるほど面白かった~

より以前の記事一覧

フォト
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus HTTPS対応