2023年1月 2日 (月)

『木魚』って「木の魚」だったんだ~元祖山手七福神巡り~瑞聖寺の『開梆』

元祖山手七福神巡りに行って、白金高輪駅から巡りはじめると2番目(布袋尊)の瑞聖寺(ずいしょうじ)の大雄宝殿の廂の梁にぶら下がっていた物が…
Mokugyo230102a
木の魚だ~!
ん💡「木の魚」→「木魚」?
魚の鱗が彫られた中央側面には丸い平らな部分があり、いかにも「ここを叩け!」って感じですよね~😃
そして、下から覗き上げると…
Mokugyo230102b
くり抜いた空洞がある! これ「共鳴胴」ですよね。
やっぱり、これ「木魚」なんだ~😃

で、「木魚」で🔍してみると…
木魚 - Wikipedia
『読経時に打ち鳴らすことで、リズムを整える。また、眠気覚ましの意味もあり、』え~! 木魚って眠気覚ましの為に打ち鳴らしていたのかい🤣
『木魚が魚を模しているのは、眠るときも目を閉じない魚がかつて眠らないものだと信じられていたことに由来する。』ほ~面白い!
※そういえば、蠣(カキ)は「牡」の字をつけて「牡蠣」と表記されているのよく見ますよね。『これは一般に貝は雌雄で色の異なる部分があり、白い物が雄と考えられていたのに対し、カキは全身が白いことから「牡しかいない貝」と誤解されたことに由来する。』by Wikipedia
…というように、Wikipedia じっくり読むと新しい発見があって面白いので、木魚をさらに読み進めますと…
『木魚の原型は禅寺で使われていた「魚板」(魚鼓)である。』
『魚の形をしているのは、魚は日夜を問わず目を閉じないことから、寝る間を惜しんで修行に精進しなさいという意味である。』👈それはちょっとブラックな教えだな💧
『そして、口にくわえた丸いものは煩悩を表し、魚の背を叩くことで煩悩を吐き出させる、という意味合いがある。』え~ 口に咥えた丸い玉は、龍が手にもつ玉(ドラゴンボール)『宝珠』だと思ったんですけど『煩悩』でしたか😅

「瑞聖寺 木魚」で🔍したら…
木魚の原型・開梆(魚板)|煎茶手帖 蝸盧 karo 👈こちらの記事には『魚の形をしている理由』が詳しく解説されいます。国立国会図書館デジタルコレクション『敕脩百丈清規 下』『木魚』の項に『魚晝夜常醒 刻木象形撃之 所以警昏惰也』と記されているとのこと。

『「開梆」(かいぱん)は、黄檗宗の寺院に特有の木製の法具で、時刻を知らせるためのものです。』
そうそう、瑞聖寺黄檗宗(おうばくしゅう)の寺なんですが、「黄檗宗」って知らなかった。
『日本の三禅宗のうち、江戸時代に始まった一宗派』あ~ 比較的新しい宗派なのですね。
ところで「日本の三禅宗」って何?
曹洞宗(そうとうしゅう)鎌倉時代~
臨済宗(りんざいしゅう)鎌倉時代~
黄檗宗(おうばくしゅう)江戸時代~

瑞聖寺 大雄宝殿の廂の梁には👇こんなのもぶら下がっていました。
Zuishoji230102e
これは何でしょう? 青銅の板に丸い平らな部分がありますが、開梆(魚板)と同様「ここを叩け!」って感じがします。左右の上部にも丸い平らな「ここを叩け!」部分がありますね。ということは、叩く部分によって違う音が出るのでしょうか?
🔍したら… これは『雲版』(うんばん)で、
『禅宗寺院で合図のために打ち鳴らす器具、… 庫裡や食事をとる斉堂の前に掛け、僧に粥飯の時刻などを知らせるために打ち鳴らす。』だそうです。

▼瑞聖寺の大雄宝殿
Zuishoji230102a
屋根には「」(しゃちほこ)が乗り、
Zuishoji230102b
中央には「火炎宝珠」が乗ってます。
Zuishoji230102c
なんか豪華です。でも私が惹かれたのは、この豪華な屋根の大雄宝殿よりも、庫裏(くり)の方
▼瑞聖寺の庫裏
Zuishoji230102d
👆これ、どこかの美術館?って感じがします。こういうデザインの建築って好きだわ~😊 と思っていたら…
【建築探訪】瑞聖寺 庫裡/隈研吾建築都市設計事務所|ARCHITECTURE GRAVURE
なんと! 瑞聖寺の庫裡は隈研吾の設計だったんですか~ ※瑞聖寺のサイトには…『瑞聖寺の創建350年を記念し庫裡をリニューアルしました。… 庫裏のリニューアルにあたっては、隈研吾建築都市設計事務所の隈研吾氏に設計を依頼し、平成30年11月に竣工しました。』と記されています。

ところで、【建築探訪】瑞聖寺 庫裡/隈研吾建築都市設計事務所|ARCHITECTURE GRAVURE の画像、素晴らしいですね。コの字形の庫裏の直角の廂の角から大雄宝殿を三角に切り取って撮る!👈こういう写真撮れるように(ベストなビューポイントとアングルで撮れるように)なりたい。

白金台散歩 隈研吾設計の瑞聖寺(ずいしょうじ)|歩いて知った麻布ガイド
お~!こちらのサイトの記事では、同じ画角で、しかも池に大雄宝殿が写ってる~! この写真、とってもいいね😊

庫裏は中央の水盤を囲むようにコの字形にデザインされています。水盤の上でイベントをすることもあるようですが、普段は通れません。そのことを示すために、皆さんが知っている⛔の標識と共に「関守石」が置かれていたんですね。気付かなかった💧から、写真撮ってこなかった。
ん~ 自分が行った場所を後から調べて色々見どころがあったのに~ それに気付かなかった自分が「残念な・・・」です😅 色んな視点がもてるように精進しなければ! それと、事前調査しておくこと必要ですよね。来年の七福神巡りでは事前調査をしっかりして行こう🔍
あ、でも事前調査して「隈研吾設計」というバイアスがかかっていると、実際に見たときの印象・感動が変わってしまいますよね。何の事前知識もなく自分が「いいな~💕」と感じたものが調べてみたら「隈研吾設計」で、あ~隈研吾ってこういうデザインしてたんだ。隈研吾のデザインいいね!と評価が上がる。👈こっちの方が「発見する」楽しみがあっていいね😊
ところで「隈研吾 美術館」で画像検索すると、いくつもの美術館の設計を手掛けているんですね。私が瑞聖寺の庫裡を見て「これ、どこかの美術館?」と思ったのは、過去どこかで見た美術館の建築画像からのデジャヴ


※ところで、魚は目を閉じないけど睡眠はしてますよね。睡眠と記憶には関連がありますよね。すると、動物は進化の過程でいつから睡眠するようになったのでしょう? 👈これも面白そうなので🔍してみたら…
動物はいつから眠るようになったのか? – 脳のないヒドラから睡眠の起源を探る|academist Journal
『脳があるから眠るのか?』👈そうそう!そこ、知りたい🙂
お~ 👆この研究、素晴らしい👏👏
寝る子は育つ』ということが、この研究結果からも裏付けられてる!?😃



※大雄宝殿(だいゆうほうでん)とは
コトバンク『古代仏教伽藍の本尊を安置する主要堂で,後世の本堂にあたる。』
Weblio辞書『中国・朝鮮の寺院で、金堂・本堂に相当する建物の呼称。大雄は釈尊のことで、釈迦仏が本尊のもののみをいう。』

2023/01/07 国立科学博物館附属 自然教育園に『フィールドとつながる絵本原画展 草の根と落ち葉』を見に行った帰りに白金台駅に向かって歩いていたら…「瑞聖寺この近くだったよね」と、もう一度行って、「関守石」を撮ってきました~
Zuishoji230107b
あれ、関守石の画像検索結果と比べると、シュロ縄の結び方が雑じゃない?😅

庫裏の角から水盤に映る大雄宝殿を撮ってみたのですが…
Zuishoji230107c
ちょっと惜しい画角でした💧


Twitterでハッシュタグ #開梆 を見ると、萬福寺(京都府宇治市にある黄檗宗の大本山)で開梆を叩いている動画がありました。

ところで、「開梆」は
「かいん」ではなく
「かいん」なんですね~

それと、開梆を2回打っていますね。もっと打たないと聞き逃してしまうことあるんじゃない?と思ったのですが、
先ほどの国立国会図書館デジタルコレクション『敕脩百丈清規 下』『木魚』の項に『齋粥二時長撃二通 普請僧衆長撃一通 普請行者二通』と定められていたから、2回打っているのですね。

2022年11月11日 (金)

展覧会タローマン@NHK放送博物館に行ってきた

Twitterで#若い太陽の塔#タローマンを知り、なんだこれは!と🔍していたら、NHK放送博物館展覧会タローマンを開催中とのことで、「なんだ これは!」を見に行ってきました~😃

▼入場口の垂れ幕
Taroman221111a
“TICKETS”となってますが『展覧会タローマン 入場無料』です。

▼タローマン全身
Taroman221111c

▼タローマン(太陽の)マスク
Taroman221111d
胸のマークは「目」だよね?

展覧会タローマンの見どころは、タローマンの着ぐるみやマスクより、TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇の撮影に使われた「小道具」です。

▼モース化粧品 マルセル銀座
Taroman221111e
この広告のお姉さんに惹かれます💕
そして「モース化粧品 マルセル銀座」のフォントが昭和を感じさせます😅
この広告は第何話に出てくるのでしょう?
12/2(金)深夜にTAROMAN全10話が一挙再放送されるので、その時に「モース化粧品」のお姉さんがどこに出てくるのか? 要チェックです😅

▼奇獣トリックびっくり大図解
Taroman221111f
子どもの頃って、こういう図解 好きだったな~

▼積み上げられた(わら半紙にガリ版刷り)の企画書/台本?
Taroman221111g
わら半紙」って、王子製紙の前身の会社が明治初期に作ったんだ~
ガリ版」=謄写版って、エジソンの発明なんだ~

積み上げられた一番上は…
▼岡本太郎式 特撮活劇 TARO MASK (仮題) 企画書
Taroman221111b
企画段階では TAROMAN ではなく、TARO MASK だったんですね。
でも、TAROMANの放送(おそらく1970年代)の時は、既に「ウルトラマン」(1966年)があったから、「マスク」から「マン」に変わったようです。

展覧会入口にあった…
▼メイキング・オブ・タローマン のお言葉
Taroman221111b2
『おそらく1970年代に放送された「TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇」。
ここでは、実際に撮影に使われた衣装や小道具、資料などの展示をご覧いただけます。
当時の画質ではお伝えしきれなかった奇獣たちの細かな造形や、衣装の数々を、これを機にご堪能いただければ幸いです。
CG全盛の現代ではほとんど使われなくなった、1970年代当時ならではのアナログな特撮技術でつくられた映像表現。そのリアリティと力強さを感じてください。
50年の時を経て、再び光を浴びた TAROMAN の世界。
存分にお楽しみください。』
はい、楽しんでます😊 来る前は「どうせ、たいしたことないんだろうな~ でも無料だから…」と来て見たら、「意外と面白いじゃない。特に小道具が」
中でも一番ウケたのが…

▼タローマンパン…爆発する芸術の味
Taroman221111h
タローマンパン! ミュージアムショップで売ってたら買うよ! ※NHK放送博物館にミュージアムショップはありません。

▼破壊されたビル
Taroman221111i
ビルのオーナーの社長さんが「ワシのビルがーぁ」と、壊されていたビルは「鷲野ビルヂング」だったのですね😅 ビルに付けられていた看板の一つ一つも当時(おそらく1970年代)の雰囲気です。
Taroman221111i2

▼タローマンカード
Taroman221111j

▼奇獣図鑑ハンカチ、タローマンソーセージ、TAROMAN Tシャツ、幼少期の写真
Taroman221111k
1972年頃のタローマンソーセージが50年を経た今まで(常温)保存されていたのが凄い!

▼タローマンぬりえ、タローマン消しゴム、タローマンかるた、TAROMANソノシート
Taroman221111l
ソノシート」←これも昭和を感じるね~

▼ガ・ダーン ソフビ人形、奇獣「未来を見た」フィギュア、タローマンお面、タローマン デラックスジャンボフィギュア
Taroman221111n

▼新怪獣番組 TAROMAN ポスター
Taroman221111o
四つ折りでどこかに埋もれていたものを発見!した感がいいですね~

▼TAROMANカレンダー 1972
Taroman221111p
1972÷4=493(余りなし)ということは…
1972年は「うるう年」です。
そして、このカレンダーの2月は…
Taroman221111q2
2月29日まであります!
1972年2月29日は火曜日でした。
このカレンダーは1972年のものですね。

リアリティあるタローマングッズの数々と、このカレンダーを見て、「タローマンって本当に放送されてたんだ~」とか思い始めてる私💧💧

注意!ここに展示されている物は100%うそ、捏造ですから。歴史を歪曲してしまわないように気を付けましょうね😅
「タローマン 歴史捏造」で検索すると、驚嘆の声多数😅



NHK放送博物館の常設展示より…

▼ひょっこりひょうたん島
Nhkmuseum221111b
ひょっこりひょうたん島」と言えば、サンデー先生と子供たちが歌う「勉強なさい」ですね~
『勉強なさい~♪ 勉強なさい~♪ 大人は子どもに命令するよ!』あ~今でも歌ってしまう😅

▼高柳式テレビ(復元機)
Nhkmuseum221111f
世界初のブラウン管を使った電子式テレビ受像機です。
20世紀最大のメディア「テレビ」を創ったひと、高柳健次郎博士の軌跡|東京工業大学
ところで、テレビは誰が発明したんでしょうね?
テレビの発明=高柳健次郎とはなっていませんよね。
テレビは誰が発明した?|電気と磁気の?館|TDK によりますと…
『テレビはさまざまな技術成果の積み重ねによって完成されたもので、特定の発明者はいません。』あ~ そういうことですか。

高柳式テレビのブラウン管に映し出された「イ」の字、見たことある人もいるでしょうけど、注目して欲しいのは「走査線」の本数:40本!
走査線の数の変遷…
アナログ放送:525本(実効480本)
デジタル放送:1080本
4K:3,840×2,160
8K:7,680×4,320

あ~今のテレビは走査(スキャン)なんてしてないから、走査線なんて無いのですね💧
まぁ縦方向の解像度を走査線数とみなせば、8Kで4,320本。
高柳式テレビの40本の100倍になっちゃうのですね~

▼チコちゃんも8Kシアターへ案内してましたよ
Nhkmuseum221111c

▼チコちゃんの刈り上げ撮ってきた😊
Nhkmuseum221111e

※関連記事
2018/12/24 クリスマス・イブは「クリスマス当日の夜」って知ってた?…チコちゃんに叱られた!
2020/05/03 『女子高生の無駄づかい』小道具が楽しいドラマ…恋多き漫画家志望「ヲタ」編
2020/05/04 『女子高生の無駄づかい』小道具が楽しいドラマ…「さいじょ」編

2022年3月 2日 (水)

東京五美大卒展2022に行ってきた…私のお気に入りの作品たち

2020年に藝大卒展に行って以来、美大の卒展巡りが楽しい😊 のだが、まだ「卒展の時期だね~」と季節から自然と思いつくまでに至らず「あ、見に行くの忘れてた💧」なんてことがある。
でも、東京五美術大学連合卒業・修了制作展 👈これイイね!5つの美大の卒業・修了制作をまとめて見られます😃
3/2(水)11時に国立新美術館に入って、3時間。五美大卒展を楽しんできました。その中から、私のお気に入りの作品を並べておきます。

まずは、順路的には最後になりますが、お気に入り作品が多かった女子美術大学から。

瞳は常に静観しているⅡ 石井杏奈(博士前期課程 洋画研究領域)キャンバス、油彩
Josibi220302a
ここからは女子美か~ と入っていくと、まず目に飛び込んでくる この瞳!
これと同じ作風の JOSHIBISION 2020 でも見たんですけど、こういう作風は女子美のトレンドなの? と思ったが… 作者が同じでした。
それと、これを撮っていて面白かったのは、カメラが「顔認識」してる~
参考リンク⇒Q289 カメラの顔認識の仕組みはどうなっていますか?|FELLOWS

苦悶纏綿 朱 怡/Yi ZUI(洋画専攻 絵画)油彩、キャンバス
Josibi220302b
タコだぁ~!
でも題名は『苦悶纏綿』
纏綿」(てんめん)と読んで、意味は『物がまつわりつくこと。からみつくこと。』なんですね。
作者の想いは…『なにかがうまく行かない時に必ず感じる挫折感、悔しい、不安など負の感情をタコやタコの触手に具現化した。巨大なタコの触手に纏われ、迫られる様子は「苦悶」を感じさせる。その一方、それら負の感情があるからこそ頑張ろうと思える場合もある。成長していく途中にぶつかって零れ落ちる宝石のようにそばに静かに輝いてくれる。色んな形に「纏綿」するタコの触手のように。』
では、纏綿するタコの触手を鑑賞~

苦悶纏綿(3)
Josibi220302b3

苦悶纏綿(4)
Josibi220302b2

祈り・願い・呪い 春木彩香(日本画専攻)
Josibi220302c
ああっ女神さまっ て思ってしまった😅
日本画だから、天女観音様
中央より、左端のお姉さんに惹かれる私😊
Josibi220302c2

そして、今回のイチオシ!
The way is my way 山崎千夏(立体アート専攻)
Josibi220302d
クマさんが我が道を行く~🐻
Josibi220302d2
👆自信に満ちて歩いてる時もあれば、
👇しゃがみこんで考える時もあるよね。
Josibi220302d3
もしかして、アリさんの観察をしてるのか?😅

そして、こちらも傑作!
砂坂深雪(立体アート専攻)
Josibi220302e
ボール紙でこれだけリアルなニワトリを表現するとは!!
Josibi220302e2
目やとさか(鶏冠)の作りがスゴイね。羽一枚一枚を作ってはいないけど、羽だよね~

静かな愛と 大西瑠菜(立体アート専攻)
Josibi220302f

鯉集り 松本夏帆(立体アート専攻)
Josibi220302g_20220304184201
池の鯉、こんな風に集まってくるよね~😃

おもい 奥西祥子(美術教育専攻)
Josibi220302h
でっかいカエルだ~!
そして背中のお尻の方に子?カエルがいっぱいのってる。
それは重いでしょう🤣 それとも、母の想い?

NYMPH 余 詩頴/YU ShiYing(博士前期課程 立体芸術研究領域)
Josibi220302iJosibi220302i2
Josibi220302i3Josibi220302i4
“NYMPH”とは?
ニンフ 山・川・森などにすむ美少女の姿をした精霊
これはカマキリのニンフ
お腹が大きく反っているので、カマキリの幼生(妖精)じゃなくて、精霊(ニンフ)ですね。

回転 久保奈菜(立体アート専攻)
Josibi220302j2
ん、回ってる回ってる🌀

Pangolin 和田彩花(立体アート専攻)
Josibi220302k2
Pangolin”とは?「センザンコウ」ですが、世界で一番密猟される哺乳類って💧
世界で一番密猟される哺乳類、センザンコウ - WWFジャパン
『2019年にアフリカから密輸されたウロコは97トンにもおよび、これは、センザンコウ15万頭に相当。5分に一頭が密猟されていると試算されています。』👈ひどすぎる😢
誰が買うの?
『科学的な根拠がないものの、ウロコにさまざまな治癒効果があると信じられており、主に中国やベトナムで伝統薬として利用されています』💧💧
アート作品から密漁・自然保護の問題を知ることになるとは思わなかった。。。

はぁ~ 女子美の立体アート専攻 なかなか面白いね。また来年も見に来よう😊

さて、それでは順路の先頭に戻って、私のお気に入りを並べて行きますね。

■ 日本大学芸術学部 ■

遭遇 切田久美子(彫刻専攻)鉄
Nitigei220302a
この緻密な鉄の集合に「お!」っとなった。
『遭遇』か~
私のイメージは「つむじ」と「毛根」💧

見る 杜 志豪/DU ZHIHAO(彫刻専攻)コンクリート・樹脂・LED・木材
Nitigei220302b
👆こっちから見ると「目」ですが、
👇裏側を見ると…
Nitigei220302b2
巻貝なんです。蓋付きです!
巻貝コレクションとして「蓋」があると評価高いです。
おもちゃコレクションで「箱」があると評価高いように😅

DOM ROSA 綿井優太(絵画専攻)ケント紙・鉛筆
Nitigei220302c
DOM ROSA”とは
『ドムローザは人々をたちまち虜にしていくピンクシャンパーニュの魅惑の香り』なんですか~

■ 多摩美術大学 ■

あのあと 金属棟の定盤 長岩実穂(博士前期課程 彫刻専攻)
Tamabi220302a
一枚の鉄板なんですが、
その表面が「侘び錆び」じゃなくて「侘び寂び」です🍵
Tamabi220302a2

I take a Piece of cake and God makes a mistake. オヤマ アツキ(博士前期課程 彫刻専攻)
Tamabi220302b
“I TAKE A PIECE OF CAKE AND GOD MAKE A MISTAKE.”というタイトルが光り輝いて意味深ですけど、神様は何を間違えたのでしょうね?
Tamabi220302b2

墜落 ZHOU Zixiang(彫刻学科)
Tamabi220302c
スマホの画面を見過ぎて、電脳世界に落ちてしまったの?

必至の間隔 鈴木しなの(彫刻学科)
Tamabi220302d
これを見ていて…
👇ここが気になって…
Tamabi220302d2
カメラの「顔認識」は反応しませんでしたが、私の脳が反応した😅

冬来たりなば春遠からじ 林天駒/LIN Tianju(博士前期課程 日本画研究領域)
Tamabi220302e
冬枯れの蓮池に来ているこの野鳥は何でしょうね?
Tamabi220302e2

瞬間と愛 平井奈々子(日本画専攻)
Tamabi220302f
これ、いいな~~ 右から左へ… 躍動感、そして 動から静 素足の女子😊

色彩を描く-橙- 松原佳代(日本画専攻)
Tamabi220302g

■ 東京造形大学 ■

layer 八木沢靖子 陶、合板
Tzu220302a
これって、粘土を薄~く伸ばして、重ねて積み上げて、焼いたの?
Tzu220302a2

■ 武蔵野美術大学 ■

Poderosa 徳竹玲音(造形学部 彫刻学科)鉄、細断、溶接
Mau220302a
Poderosa”とは? スペイン語で 強力、力強い という意味
鉄を細断して溶接して作ったんですね。
Mau220302a2
鉄辺は何千枚あるんだろう?
※卒展で大きな作品を見るたびに思うんですけど、この後これらの作品はどうなるのでしょうね? 自宅に置いておくわけにもいかないでしょうし。

命の生まれるところ 伊藤大悟(造形学部 油絵専攻)木炭、アクリル
Mau220302d
この作品、アクリルと木炭を重ねて、それを削っているんですね。
Mau220302d2

彩雲飛 sai-un-hi 土屋悠/Haruka TSUCHIYA(造形学部 日本画学科)
Mau220302b
今回の作品の中の傑作です!
全体を小さな画像で見ても、そのワンダーな世界観は伝わりませんので、細部・ディテールを見ていきましょう…

▽鷲
Mau220302b2

▽蛸
Mau220302b3

▽龍、亀
Mau220302b4

▽熊
Mau220302b5

▽象、犀
Mau220302b6

…何れも凄い造形ですね~😲
最後にこの作品『彩雲飛』の立体感のわかる全体像
Mau220302b7
あ、鷹の上に馬もいた! 気付いてなかった生きもの他にも多々ある。

以上、東京五美大卒展2022 私のお気に入りの25作品、48枚の画像でした。
では最後に、国立新美術館の建物(黒川紀章設計 2006年)も鑑賞~
Nac220302a



※関連記事
2020/02/01 『最後の秘境 東京藝大』の卒展に行ったら、足が棒になるほど面白かった~
2021/01/29 藝大卒展2021 お気に入りの25作品(76枚の画像)
2021/03/02 JOSHIBISION 2020(女子美術大学卒業制作展)に行ってきた
2021/03/10 ガラス教育機関合同作品展(第14回 2021年3月)に行ってきた
2021/08/06 イサム・ノグチ@東京都美術館で150灯の光の彫刻『あかり』インスタレーションを堪能してきた~

2021年8月 6日 (金)

イサム・ノグチ@東京都美術館で150灯の光の彫刻『あかり』インスタレーションを堪能してきた~

会場に入ってすぐ
『あかり』あかり、灯り、明り…
Akariisamunoguchi210806a
あかり(灯り)がいっぱいだ~😊
Akariisamunoguchi210806b
イイね~ 球体の灯りがいっぱいぶら下がって空間を満たしているの😊
Akariisamunoguchi210806c
回遊式の展示会場を歩き回り、あっちから📷、こっちから📷
Akariisamunoguchi210806d
Akariisamunoguchi210806e
Akariisamunoguchi210806f
Akariisamunoguchi210806g
150灯の光の彫刻「あかり」インスタレーションを堪能しました😊
さて、もう一回り…
↓入口の『黒い太陽』の穴から「あかり」を覗く
Akariisamunoguchi210806h
Akariisamunoguchi210806i
ところで、「あかり」の一灯一灯はイサム・ノグチの作品でしょうが、それをこれだけ感動のインスタレーションにした東京都美術館に拍手~👏👏👏


イサム・ノグチのAKARI が自宅にしっくりくるには… 広いリビングルームがないと💧 なので、
もう少しリーズナブルに「あかり」を楽しめるのが…
Akari_origami_1_2
大人の科学「AKARI折り紙」です。
あ~↑これ2010年発売だから、もう中古でしかないのか? 残念😢

え~ 私は「あかり」を堪能したので、他の作品については⇒「イサム・ノグチ 東京都美術館」の画像検索結果でご覧ください。って、「あかり」の画像ばかりですね~😅

では、「あかり」以外の作品でもう一品、私のチョイスは…
Playsculpture210806a
Play Sculpture
どこがイイかというと、↓この影です😊
Playsculpture210806b
また、この展示(ライティング)をした東京都美術館に拍手~😃
Playsculpture210806c

プレイ
スカルプチュア
1965-80年頃(製作 2021年)
鋼鉄
茨木放送

製作 2021年…この展覧会のために新規作成したそうなのですが、
「茨木放送」ってどういう関係?
茨城放送所蔵のイサム・ノグチ「プレイスカルプチュア」を東京都美術館で展示、閉幕後は水戸M-SPOへ|PETIMES
へ~ そうなんだ。

展覧会が8月29日に閉幕したあと、9月上旬に水戸市へ輸送され、南町三丁目の自由広場(M-SPO)に設置される予定です。
日常生活の中にアートを持ち込みたいという思いでノグチがデザインした、子どものための遊具彫刻の一つです。水戸に設置後は、よじ登ったり、またがったり、自由に遊ぶことができるようになります。

お~!それは、彫刻と遊びに行きたいな😊

※関連記事
2012/05/01 大人の科学「AKARI折り紙」は十二・二十面体と立方八面体
2016~ 府中・街中のオブジェ
※東京都美術館に行った記事
2020/02/01 『最後の秘境 東京藝大』の卒展に行ったら、足が棒になるほど面白かった~
2021/01/29 藝大卒展2021 お気に入りの25作品(76枚の画像)
2021/03/02 JOSHIBISION 2020(女子美術大学卒業制作展)に行ってきた
2021/03/10 ガラス教育機関合同作品展(第14回 2021年3月)に行ってきた

2021年3月15日 (月)

多摩美術大学 卒業・修了制作展(2021 B日程)に行ってきた

今年は、藝大卒展JOSHIBISION(女子美卒展)ガラス教育機関合同作品展 と、1月末から見て回り、その流れで 多摩美術大学 卒業・修了制作展にも行ってきました~
またいつものように、私のお気に入り作品を並べておきます😊
今回は(時間的都合で)グラフィックデザイン学科の3作品だけですけど。

新釈ひらがな 道川雄介 タイポグラフィ
Tamabi210315a
透明なキューブに一文字ずつ「ひらがな」が入ってるんですが、
平面に書かれた文字ではなく、空間に配置された文字なので、
斜めから見ると~
Tamabi210315a2
楽しい~😃
例えば「あ」を色んな方向から見てみると…
Tamabi210315a3Tamabi210315a4Tamabi210315a5
「あ」は3画なので、3つのパーツが透明キューブの中に入ってます。
※この「あ」を見てると、NHKの『デ ザ イ ン あ』を思い出しちゃうね~😅

MAMIKUTOI Nagano GIN 藤沢海人 パッケージデザイン
Tamabi210315b
『箱が器になる』とは↓こういうこと
Tamabi210315b3
この「おつまみ」とセットで
Tamabi210315b2
CRAFT GIN のボトルのパッケージがあり、
Tamabi210315b4
ボトルの丸窓から中を覗くと…
Tamabi210315b5
このボトルでは、TOGAKUSHI 戸隠山が見えるという、ちょっとお酒が楽しくなるデザイン🙂

ところで、作品名の「MAMIKUTOI」って何?
「MAMIKUTOI Nagano」で検索すると、約 288 件とレアな情報が出てきましたよ。
まみくとい - mamikutoi によりますと、
北信五岳の、斑尾山(ま)・妙高山(み)・黒姫山(く)・戸隠山(と)・飯縄山(い) の山の並び順を覚えるために、山名の頭の一字を取って並べたものが「まみくとい」なんだって!
北信五岳 - Wikipedia にも同様のことが書かれてますね。
北信五岳(ほくしんごがく)という呼び名は『一般に観光案内等で用いられることはほとんどない。』そうですが、
長野県観光協会さん、このパッケージデザインと共に北信五岳「まみくとい」を売り出してはいかがでしょう。出たら買うよ😊
※ところで「まみくとい」の最後の(い)飯縄山は「いいなわやま」か「いなわやま」どっちだろね? と思ったら…
飯縄山(いいずなやま)なんだ~!

A collection of locks 高橋功武 パッケージデザイン
Tamabi210315c
石が積み重ねられているように見えますが、
これ、ペーパークラフトなんです!
Tamabi210315c2
↑白いティッシュが出てるのは、石のようなティッシュボックス
手前の細長い石は、ラップの箱
Tamabi210315c3
『暮らしを作る、ペーパークラフト』
Tamabi210315c4
※買ってきたままのティッシュの箱って、製品名/メーカー名が大きく印刷され、目立つ色とデザインで、部屋の中にそのまま置いておくとイマイチだよね。部屋の中にこの石のティッシュ箱なら、部屋のデザイン的調和を乱さず、なかなかイイよね💛



多摩美術大学 卒業制作展・大学院修了制作展2021
A日程(日本画・油画・版画・彫刻・工芸・テキスタイルデザイン・環境デザイン・情報デザイン・メディア芸術)と
B日程(グラフィックデザイン・プロダクトデザイン・芸術・統合デザイン・演劇舞踊・劇場美術デザイン)に分かれていて、美大の卒展巡りをしようと思ったのが2月になってからだったので、1月のA日程は既に終わってた💧 あ~日本画・油画・版画・彫刻・工芸とか見たかったな~と思ったんですが、グラフィックデザイン科の作品 なかなか面白かったよ。楽しませていただきました😊

そして、この日(3月15日)は学位授与式だったようで、キャンパス内は袴姿の「はいからさん」で華やかでした😊

それと、多摩美術大学(八王子)キャンパスって広いね~
キャンパスの東門から入って、情報デザイン棟・芸術学棟の横には柳並木がありました。
Tamabi210315y2
柳と卒業式といえば・・・荒井由実の『卒業写真』だね~

♪話しかけるように ゆれる柳の下を
通った道さえ今はもう 電車から見るだけ♪

※関連記事
2020/02/01 『最後の秘境 東京藝大』の卒展に行ったら、足が棒になるほど面白かった~
2021/01/29 藝大卒展2021 お気に入りの25作品(76枚の画像)
2021/03/02 JOSHIBISION 2020(女子美術大学卒業制作展)に行ってきた
2021/03/10 ガラス教育機関合同作品展(第14回 2021年3月)に行ってきた
2021/06/12 大野美代子研究展「ミリからキロまで」多摩美術大学に行ってきた~
2021/06/24 大野美代子の橋梁デザイン『陣ヶ下高架橋』を見に…陣ヶ下渓谷公園へ

2021年3月10日 (水)

ガラス教育機関合同作品展(第14回 2021年3月)に行ってきた

GEN Glass Educational Network
第14回 ガラス教育機関合同作品展(2021/03/09~13)東京都美術館に行ってきました。
で、いつものように、私のお気に入り作品を並べておきます😊

glasscape_0-1,2,3 山田奈生子 多摩美術大学 (ホットワーク、バーナーワーク)
Glassexp210310a
ガラスのリングがドーム状に、ランダムなようで規則正しくつながっています。
黒い台が作品の鏡像を映すので、視線を低くして作品を見ると面白い。
Glassexp210310a2
ところで、作品の展示台って、作品を魅せるために重要ですよね~
この作品の場合は鏡面仕上げの黒だね! 鏡を台にしたら天井や壁や周囲の要らないものが映り込んじゃうからね。

Glassexp210310a3
この作品はリングのリングがいくつも絡まってます。
Glassexp210310a4
衝突する銀河~』って感じ

Glassexp210310a5
一つだけ離れてるガラスの輪を、五つ並んだ輪に向けて転がしたい~
そうすると、反対側から一つの輪が転がりだして『運動量保存の法則~』😅
穴あきリングのように見えますが、貫通した穴は開いていません。中央に円盤状の空気の層があって、こう見えているようです。
Glassexp210310a6
黒い台に映った鏡像の方に虹色スペクトル見える✨

Instagram craft_nao_ya

Wither 岡崎紗香 大阪芸術大学 (フュージング)
Glassexp210310b
作品名の“Wither”は「枯れる」という意味なのですね。
Glassexp210310b3
枯れた花の「葉脈」をガラスで表現してるんですね。
あ、花も「葉脈」と言うのだろうか?
でも、葉が変化して花になったのだから「葉脈」と言ってもいいような気はするが…
「花 葉脈」で検索したら…
花弁の筋(水分や栄養分を運ぶ管)の名称を知りたい。|レファレンス協同データベース によりますと…『「花脈」という言葉の記載あり。』で、「花脈」と言うようです。
で、「花脈」で検索したら… この画像は美しい~
アジサイの葉脈(花脈)|野の花と星達に会えるといいね

TIme Capsule 三原航大 大阪芸術大学 (サンドキャスト)
Glassexp210310c
ガラスの中にオウムガイが埋まってる~
Glassexp210310c2

湧きあがる ~spring up the lights~ 古海桂 東京ガラス工芸研究所 (積層、カット、研磨)
Glassexp210310d4

musuhi 北岡友浩 東京ガラス工芸研究所 (キルンワーク)
Glassexp210310e
作品名の musuhi (むすひ)は「結ひ」なのかな?

言々句々 田口芽生 多摩美術大学 (ホットワーク、キャスティング、フュージング)
Glassexp210310f
作品名の「言々句々」は何と読むのでしょうね?
“言々句々”のいろいろな読み方と例文|ふりがな文庫
「げんげんくく」ですか~
ふりがな文庫は『作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としている』へ~!
そして、国立国会図書館からリンクされてるんだ~!
「言々句々」は、一語一語を絞り出すように、切々と語る様子なのかな。
一つ一つ載せてると6作品もあるので、一つだけアップで…
Glassexp210310f2

つなぐ 杉浦万作 東京ガラス工芸研究所 (積層、研磨)
Glassexp210310g
ガラス作品の展示に光は重要ですね。
Glassexp210310g2
ガラスと光が織りなす模様が楽しい😊
Glassexp210310g3
それと、反射・屈折した光も
Glassexp210310g4
この作品は「積層」してるので、各層に閉じ込められた光の水面が見える~

復号 奥野陽平 東京ガラス工芸研究所 (パート・ド・ヴェール)
Glassexp210310h
Glassexp210310h5
Glassexp210310h4
何で「復号」という作品名なのでしょう?
それと「パート・ド・ヴェール」という技法は?
パート・ド・ヴェール - Wikipedia に解説がありますが、
パート・ド・ヴェール | Ishida Glass Studio によりますと…『吹きガラスの発明と共に滅びますが、アールヌーボーの時代にフランスで再興されました。しかし、一子相伝のため、再び途絶えた幻の技法』なんだそうです。
その幻の技法が日本で再現されたんですか! だから「復号」なのかな?
あ、パート・ド・ヴェールの教室もある~
パート・ド・ヴェールとは|グラスアートクラス
『吹きガラスのように熱く溶けたガラスを扱うわけではないので、安全で落ち着いて制作できます。』ほう。
ということは… ガラスの正多面体も作れる!?

田中裕子 東京ガラス工芸研究所 (スランピング)
Glassexp210310i
こういう「鉄とガラス」の作品 好き😊
Glassexp210310i2
錆びかけた鉄のボルトが規則正しく林立してるのイイね~
そして、そこに「光」が加わると…
Glassexp210310i3
💛形というか、芽生えた双葉🌱

ところで「スランピング」という技法は?
ガラスの技法 スランピング|富山市
『加熱することにより自重でガラスを変形させる技法』

音で包む 池永遥香 女子美術大学 (キルンキャスト)
Glassexp210310j
「キルンキャスト」という技法は?
ガラスの技法 キルンワーク|富山市
『耐火石膏で作った型に、粉状のガラスを詰めたものを焼成する技法』

●ところで、富山市ってガラス工芸が盛んなんですか?
ガラスの街とやま|富山市ガラスの街とやまの歴史[PDF] によりますと…『そもそもの発端は…富山の売薬に由来します。明治・大正期には、ガラスの薬瓶の製造が盛んに行われており、戦前は富山駅周辺を中心に溶解炉をもつガラス工場が10社以上あったといわれています。』へ~!
・学びの場⇒富山ガラス造形研究所
・制作の場⇒富山ガラス工房
・鑑賞の場⇒富山市ガラス美術館
なんか、富山に行ってみたくなってきた😊
富山と言ったら『能作』に行ってみたいと思ってたし。
工場見学・体験|能作

そのさきへ 鈴木絵美子 女子美術大学 (板ガラス造形)
Glassexp210310k
一見、薄く色づいたガラスの塊ですが、板ガラスを積層してるから、
見る角度によっては…ガラリと変わる。
Glassexp210310k2

音の痕跡 杉本遥 女子美術大学 (吹きガラス)
Glassexp210310l
へ~!こんな大きいのも吹きガラスで作れるんだ~
↓ガラスと光と影がイイね
Glassexp210310l2
あ! ↓ここんとこの模様が捻じれてる~
Glassexp210310l3

宇宙模型 姜㦤倬 女子美術大学 (キルンキャスト)
Glassexp210310m
作者の名前が読めなかった=変換できなかったので、一文字ずつ検索…
キョウ
イ うるわしい
タク あきらか
…なかなか良い名前なんですね。
作品名の『宇宙模型』も気になって、
この作品名から私がイメージしたのは↓こんなの😅
「エヴァンゲリオン ゼーレ モノリス」
「鋼の錬金術師 真理の扉」

狐の窓 矢野瑞季 東京ガラス工芸研究所 (宙吹き、カット、ダイヤモンドポイント)
Glassexp210310n
作品名『狐の窓』なので、中央に狐が彫刻されています。
Glassexp210310n2
この彫刻の技法が「ダイヤモンドポイント」なんですね。
1年生は「ダイヤモンドポイント技法」真っ只中。|東京ガラス工芸研究所スタッフのブログ

一人の旅 李佳慧 日本デザイン福祉専門学校 (宙吹き、ソリッドワーク)
Glassexp210310o
また、ガラスと光に惹かれた。
Glassexp210310o2

Living glass -生々流転- 長谷部朔也 日本デザイン福祉専門学校 (宙吹き)
Glassexp210310p
この「くねくね」は海洋生物をイメージしたのかな?

酔い 渡邉紫音 大阪芸術大学 (キルンキャスト、銅メッキ)
Glassexp210310q
ガラスにメッキができるんだ!⇒「ガラス メッキ」で検索
Glassexp210310q2



去年初めて藝大卒展に行ったら足が棒になるほど面白かったので、今年も藝大卒展を見に行った。そして、他の美大の卒展も見に行ったら面白いんじゃない?と思い、JOSHIBISION 2020(女子美術大学卒業制作展)に行ってきた
で、東京都美術館のホームページのカレンダーを見ていると、東京都美術館って色んな美術系の学校の卒展や、公募展や団体の展示会を一週間ぐらいのスパンで年間を通してやってるんですね~ 知らなかったよ。もっと東京都美術館を利用しよ。都民税納めてるし😅
そして今回は『ガラス教育機関合同作品展』を見てきたんですが、ガラス工芸って楽しいね😊
絵画だと基本は正面から見るだけだと思うんですが、ガラスは四方八方上下左右から見て、その作品のいくつもの表情を探して楽しむことができる。さらに、それに光と影が加わる。
『ガラス教育機関合同作品展』は藝大卒展などと比べると展示品の数は少ないのですが、見たあとの「面白かった~」という満足感はかなりありました。また来年も行くぞ!😊

※関連記事
2020/02/01 『最後の秘境 東京藝大』の卒展に行ったら、足が棒になるほど面白かった~
2021/01/29 藝大卒展2021 お気に入りの25作品(76枚の画像)
2021/03/02 JOSHIBISION 2020(女子美術大学卒業制作展)に行ってきた

2022/03/09 ガラス教育機関合同作品展(第15回 2022)に行ってきた
Gen2022_

2021年3月 2日 (火)

JOSHIBISION 2020(女子美術大学卒業制作展)に行ってきた

去年初めて藝大卒展に行ったら足が棒になるほど面白かったので、今年も藝大卒展を見に行った。そして思った… 他の美大の卒展も見に行ったら面白いんじゃない😊
2021/03/02(火)~06(金)東京都美術館で『JOSHIBISION 2020』女子美術大学(大学院、大学、短期大学部)学生選抜作品展・女子美術大学付属高等学校卒業制作展 をやっているので、3月2日に見に行ってきました。
で、私のお気に入り作品を並べておきます。作品画像の下の『…』は作品に添えられていた作者の想いです。

≪悲喜交交≫ 石井杏奈(大学院 美術研究科 洋画研究領域)
Joshibision2021a
『我々の日常には悲しみと喜びがかわるがわるやってくるが、それらの感情に振り回されることなく心のバランスを保つためにも、仮面を被って生きているように思う。仮面の下でどのような表情をしているのかは、鑑賞者に自由に決めてもらいたい。』
会場に入ってすぐにこの絵はインパクトありました。

Waltz 大竹由子(デザイン・工芸学科)
Joshibision2021b
『ワルツの旋律にのせて、舞踏会を背景に、ドレスや装飾をモチーフとし優雅な雰囲気や楽しい音楽の流れを表現しました。主旋律をドレスの回転する動きに、その間を縫うように流れるオブリガートを華やかで煌びやかな建物の装飾をモチーフに現しました。空間に揺らぐものは重低音の響きです。観る人に音楽が巡り、その空間に想像が広がるような作品にしたいと思いました。』
この作品、絵ではなくて、刺繍なんです!
Joshibision2021b2

絵古語帳 横山萌(短期大学部 造形科 デザインコース)
Joshibision2021c
『古語は日本ならではの美しい言葉。しかし現代においては使われず、失われつつあります。古語の魅力を多くの方に知ってほしい。気軽に楽しんでほしい。そんな思いから絵古語帳は生まれました。古語をイメージしたイラストとそっと添えた一言で、趣のある古語の世界を味わってください。』
「言葉」と絡めた作品、私は好きだな~ なので、ひとつずつ・・・

朝催ひ【あさもよひ】朝食のしたく。また、朝食どき。
Joshibision2021c1 最初の 大仕事。

人馴る【ひとなる】(動物が)人になつく。
Joshibision2021c2 思いっきり甘えよう。

紙鳶【いかのぼり】凧のこと。
Joshibision2021c3 大人だって 子供になっていい。

紅差し指【べにさしゆび】口紅をつけるのに用いた薬指のこと。
Joshibision2021c4 自分は 自分の手でしか変えられない。

落ゆ【あゆ】(花・実などが)落ちる。/(血・汗などが)したたり流れる。
Joshibision2021c5 負けてなるものか。

しほたる 涙を流す。泣く。
Joshibision2021c6 失恋記念日。

一縷【いちる】一本の糸。また、そのように細いもの。/ごくわずかであること。一筋。
Joshibision2021c7 ひと筋でも手繰り寄せて。 離さないで。

月の客【つきのきゃく】月見をしている客。月を眺めにきた人。
Joshibision2021c8 『今夜は月が綺麗ですね。』

絶ゆ【たゆ】死ぬ。途切れる。息が絶える。
Joshibision2021c9 また会う日を楽しみに。

⇒Twitter ヨコヤマモエ @moe_oeo

※「紙鳶」 紙のトンビと書いて 「たこ」 だろうと思ったら、「いかのぼり」って読むのか~!
あ!そういえばNHKチコちゃんに叱られる!でも、
たこあげはなんで「たこ」なの? という質問がありましたね。
答えは、イカが禁止されたから~😃
・たこの起源は、紀元前4世紀ごろの中国で使われていた 紙鳶(しえん)
・江戸時代、バランスとるための長い紙や糸のついたものが多く使われるようになり、これを いか・紙鳶(いかのぼり)と呼んでいた。
・そしてそれが大流行。ブームが過熱しすぎてトラブル多発。いかのぼり禁止令が発令された!
・江戸の庶民は「いか」が禁止だったら「たこ」という屁理屈でたこあげを続けた😅

「一縷」で検索したら
↓ この動画がトップに出てきた。
【好評配信中】上白石萌音「一縷」(映画『楽園』コラボMV)

※藝大卒展のときも「言葉」と絡めた作品『憑代』を楽しんでた私😊

Gaia hypothesis 劉佳緒(大学院 美術研究科 日本画研究領域)
Joshibision2021d
『私達人間はきっと、いつか絶滅するのでしょう。ずっとこう信じて、でも悲しいと思いません。世のバランスの極普通の一環だと思います。一時的に盛んで、段々絶滅した動物が少なくないです。アンモナイトもそれらの一つ。一方、強くない身体を持ったまま太古から生き残ってきたクラゲのような動物も確かにあります。時々不思議と思うが、こういうものですね、世のバランスは。』
↓この絵具の盛り上がりが化石ぽくてイイな~😊
Joshibision2021d1
『私達人間はきっと、いつか絶滅するのでしょう。』ん、そう思います。
私がアンモナイトの化石のレプリカ作りを通して伝えたいことは、その絶滅の時をもっと先に延ばすための『持続可能な社会
※題名の『Gaia hypothesis』は「ガイア仮説」です。
あ~!「Gaia hypothesis」で検索すると…
ガイア理論 - Wikipedia がトップに出てくるんですが、「仮説」じゃなくて「理論」になってる!
デイジーワールドというシミュレーションで『生物学的にもたらされた恒常性が目的論的な説明を要しないということを確かに証明した』ので、仮説が理論になったのですね。
ん~ JOSHIBISIONをきっかけに、こういう(私にとっては)新しい知見が得られるとは… 楽しい😊

egg shell 吉田朋子(デザイン・工芸学科)
Joshibision2021eJoshibision2021e4
一目見て「これ入ってみたい!」と思ったんですが…
Joshibision2021e3
『これまで私は家族・先生・学校に大切に育ててもらい生きてきました。まるでたまごの中にいるかのように、たくさんの"殻"に守られていたのです。しかし、これからは私−1人の人間−として生きていくことを意識するようになるのでしょう。そんな私の支えになるように。そしてその決意を忘れてしまわないように。守ってくれた人たちへの感謝をこめて、私へ贈ります。』
あ~ 卵から出ていく自分を意識していたんですね。



JOSHIBISIONでは、女子美術大学(大学院、大学、短期大学部)学生選抜作品展の他に、
女子美術大学付属高等学校卒業制作展もあったのですが、こちらは撮影禁止なのでした。
撮らせてくれて芸術家の卵たちの作品を世に紹介した方がいいんじゃないの? と思ったんですが、ふと考えてみると…
高校生の時に自分の作品がネット/SNS等で「いいね!」されたり/されなかったりすると、舞い上がったり/落ち込んだりしちゃいますよね。(魔女の宅急便のキキみたいに)
美大を出た人は、自分の作品の評価に対するメンタル面も鍛える必要があるでしょうけど、高校生の時はまたメンタルより技術だよね~
だから撮影禁止なんだね。と勝手に納得。
ところで、女子美術大学付属高等学校卒業制作展の作品も面白かったですよ。大学生の作品とはかなり違う。女子高生~!(女子高生の頭の中のイメージを形にした!)って感じの作品でした。

さて次は、武蔵野美術大学の卒展を見に行こうと思っていたのですが…
『事前予約枠は定員に達しました。』💧 しまった、今どきの卒展は事前予約制のとこ多いから、もっと早くにチェックしておくんだった。

2021年1月29日 (金)

藝大卒展2021 お気に入りの25作品(76枚の画像)

去年初めて『最後の秘境 東京藝大』の卒展に行ったら、足が棒になるほど面白かった~ので、今年も行くゾ! と思ってた。でも、コロナ禍で一般人が行けるのかな? と心配してたんですが、⇒卒業・修了作品展 (美術) は『入場は日時指定のオンライン事前予約制』で『一週間前より受付開始』なので、一週間前の受付開始と同時に事前予約を済ませ、初日(2021/01/29)に行ってきました~😃

去年の記事と同様に、藝大卒展で私のお気に入りの作品を並べておきます。
25作品、76枚の画像で、とっても長いログになってます😅

こころ弾む 藤原早苗(日本画)
Gedai2021a
題名どおり『こころ弾む』画です😊
近寄って見ると、葉の一枚一枚が「ふわっ」と盛り上がってて「はぁ~ イイ😊」となる作品でした。
日本画の作品は皆、作品の横に作者の自画像も添えてあり…
Gedai2021a2
自画像の方もなかなかイイね。
Gedai2021a4
Twitter ふじわら @sanae7102
藝大|こころ弾む|藤原早苗

漂う 古川倫太郎(日本画)
Gedai2021b1
え! 真っ黒じゃないか?(真っ黒すぎて、カメラのオートフォーカスが戸惑ってたぞ💧)
闇の中を漂う一匹の蝶
Gedai2021b3
カメラのオートホワイトバランスでグレーになってますが、
もっと黒いです↓
Gedai2021b2
自画像も作品と同様に「何だコレは!?」ですね😅
藝大|漂う|古川倫太郎

みんなとひとり 蛭田真衣(デザイン)
Gedai2021d
何だコレは? と上から覗くと…
Gedai2021d2Gedai2021d3
わ~これは、入ってみたい😃
↓こういう風に使うのね。
Gedai2021d4

解脱者 関根蒼太(デザイン)
Gedai2021e4
金属or無機質の骨格に皮膚を纏うアンドロイド
この皮膚がやがて全身を覆い、ヒトに近づいて行くのかね~
と思ったら、違った↓
Gedai2021e5
『もし、人間嫌いの誰かが
終着点として人間を見据えてモノが造られることに疑問を抱き
世界の流れに反して
自らのカタチを人間から遠ざけることを選んだら?』
お~!それで
解脱者(げだつしゃ)』なのね。
Twitter Sota Sekine @SekineSota

「層箱」島田智代(デザイン)
Gedai2021f2
引き出しいっぱいが楽しい😃
Gedai2021f3
積み重ねるとスッキリ!
Gedai2021f4
今回の卒展ではカードにQRコードをプリントしてるの多かったですね。
コロナ禍でオンラインで作品公開という流れでしょうか?
「層箱」のInstagram
あ~「層箱」って、「そうばこ」じゃなくて「そうそう」だったんですか😅
「箱」の音読みは「そう」なんだ。
「百葉箱」は「ひゃくようそう」なの!⇒Yahoo!知恵袋 知らなかった~

憑代 小美濃貴浩(デザイン)
Gedai2021g1
憑代」これは私にも読めたゾ「よりしろ」😅
Gedai2021g2
『これはボクの憑代、パーツを組み合わせることによって姿を変える。』
これ楽しい~😃 ので、一つ一つ名前と共に…
明鏡止水
Gedai2021g3
冷酷無情
Gedai2021g4
意馬心猿
Gedai2021g5
羽化登仙
Gedai2021g6
阿鼻叫喚
Gedai2021g7
流麗飄々
Gedai2021g8
怒髪衝天
Gedai2021g9
抜山蓋世
Gedai2021g10
※だいぶ四字熟語の復習になりました😅

Moon 今井健二郎(デザイン)
Gedai2021h
このギザギザの「月」が何とも言えない味わい
Gedai2021h2
Gedai2021h3Gedai2021h4
Instagram kenjiro__1031
Twitter KENJIRO IMAI @kenjiro__1996

ソーシャル ディス ダンス 岩城花歩(デザイン)
Gedai2021i
赤い服は5人一緒に(背中/肩合わせに)着て、踊れます? 歩くのも難しいよね😅
青い服は4人一緒に… これは背中を向けて炬燵に入ってる状況?
白い服は4人一緒にお手々つないで、らせん階段で遊ぶのか!😃
Gedai2021i4
Instagram 99kfnnn

宇宙調査報告会 高梨乃理圭(デザイン)
Gedai2021j
『宇宙調査報告会』というネーミングに惹かれた🙂
Gedai2021j2
「他星」の振り見て我が振り直せ。

ネオ・シシ 後藤光利(油画)
これが一番 物語性があって、作品の世界観に想像をめぐらせてしまう。お気に入り😊
Gedai2021k
↓手前の足は蹄があることと肩甲骨の形から、ネオ・シシの足だと思われますが、
Gedai2021k2
↓こっちは…
Gedai2021k3
靴を履いてるから、
↓この謎の人物の足ですよね。
Gedai2021k4
謎の人物とネオ・シシが共に旅をしていたのでしょうか?
もののけ姫のアシタカとヤックルのように
Gedai2021k5
そして、ネオ・シシの骨に転写されたこの文字は?!
Gedai2021k6
YouTube 絵画科 油画専攻 #後藤光利《ネオ・シシ》

いまここ 奥山鼓太郎(油画)
Gedai2021l
Twitter 奥山 鼓太郎 @kott17a
YouTube 絵画科 油画専攻 #奥山鼓太郎 《いまここ》

後奏 常行哲弘(油画)
Gedai2021m
YouTube 絵画科 油画専攻 #常行哲弘《後奏》

86715 横山由紀(油画)
Gedai2021n
この謎のふわふわした物体は?
↓ストローだった!
Gedai2021n3
そして、この丸い白い円盤は?
Gedai2021n4
↓ペイントされてた!
Gedai2021n5
Instagram yuki_yokoyama_

高野禄英(工芸)鍛金
Gedai2021o
お~! なんだこのレトロSFのエアカーぽい乗り物は
Gedai2021o2

Re Objects-目口目 斎藤圭一郎(彫刻)
Gedai2021p
目口目の片方の目です。
岩のオブジェの表面に目が投影されてるんですが、普通に撮ると…
Gedai2021p2
↑こうなりました。岩の内部から投影していて、同心円状の溝が見えますからフレネルレンズを使ってるんですね。

▼工芸・彫刻の作者自画像が並んでいたのですが…
Gedai2021q
↓これイイね🙂
Gedai2021q2
Instagram ppp_m29

12時に東京都美術館に入って14時、次は藝大大学美術館に向かいます。

RICEOUT-pentagram.logs 佐々木麦帆(彫刻)
Gedai2021r
rice out …「見かけ倒しの」なんだ~

ヨッキューくん 五十嵐亮太(デザイン)
Gedai2021s
『この作品は、人の欲求が見える主人公の日常を描いた物語です。』
『内容は全て同じです。自分の中で主張が強いと思う欲求が表紙のものを一冊お選び、ご自由にお持ち帰りください。』
ということで…
Gedai2021s5
一番多かった欲求(空になっていたヨッキューくん)は「睡眠欲求」と「自由欲求」でした。
私が選んだヨッキューくんは「寒冷回避欲求」
Gedai2021s4
私は「手が冷たい人」で、冬になると手袋は欠かせません💧
でも…
Gedai2021s3
…「寒冷回避欲求」はほとんど減っておらず、みなさん寒冷耐性があるみたいで、いいな~⛄

JOMONJOMON 岡崎龍之祐(デザイン)
Gedai2021t
『本作は、縄文土器の装飾、神道の造形からインスピレーションを得た、生きることに対する願いを込めた服である。』
『縄文時代から現代まで続く「祈り」の装飾、造形』
こういうの イイね! 特に赤いの
Gedai2021t2
藝大|JOMONJOMON|岡﨑龍之祐には、この赤い衣装を身に纏った画像がありました。卑弥呼~!って感じです😃

-KEINOHI- 木下裕司(デザイン)
Gedai2021u
↑この漢字が出てこないのですが…?
Gedai2021u2
ほんわり灯に癒されましょう😊
Gedai2021u3Gedai2021u4
Gedai2021u5Gedai2021u6
Gedai2021u7

fishoe 挾間桜子(デザイン)
Gedai2021v
国内外から宮崎県日南海岸に漂着した害魚。
1日で捕獲された120匹のフィッシューたち
Gedai2021v2
みんな目がついてる~😃
1日で120匹も捕獲できるとは、すごいね!
Instagram fishoe_zukan

罪なのか 川合空(工芸)鋳金
Gedai2021w5
この動物は「諦聴(たいちょう)」で、中国に伝わる霊獣。地蔵菩薩の乗り物であるとされている。で、諦聴の背中に乗っている/しがみついている小さいのが地蔵菩薩。お地蔵さんはこんなすごい乗り物を持ってたんだ~
そして『罪なのか』という題は、『天女に恋をした己に罪の感情を抱き、葛藤し涙する地蔵菩薩』だそうで、上を見上げると…
Gedai2021w6
天女がいた~!
Twitter 川合空 Sora Kawai @soratarooooo

生まれ生きる 中里忠仁(工芸)
Gedai2021w2
この ちび登り窯でぐい吞みを焼いたんだって!
YouTube 中里忠仁のちび窯焼成

Proliferation 宮田七彩(工芸)彫金
作品が作る影が楽しい。
Gedai2021x3Gedai2021x4
Gedai2021x6aGedai2021x7
Proliferation 急増、拡散、蔓延、増殖、ねずみ算?

forme 野田怜眞(工芸)漆芸
Gedai2021y
このトンボ、漆芸乾漆という技法で作られているんです。
Gedai2021y2
そして、トンボの眼はアワビの貝殻で、螺鈿という技法で作られています。
去年の藝大卒展でも漆芸の技は凄いね~と思ったけど、今年も漆芸はすごかった。
あ、作者の野田怜眞(のだ りょうま)さんへのインタビュー記事がありましたよ!
この国でしか出来ない造形を | 野田怜眞インタビュー|ArtClip
既に注目の新人なんですね~

さて、12時に東京都美術館に入り、15時に大学美術館を出て、次は大学構内へ…
でもここまで飲まず食わずで歩いてきて、腹減った~😅 外は寒いし、構内の歴史ある建物では階段の上り下りが多くかなりの運動量になる。中央棟と総合工房棟を見た時は、疲れていて「お~!」という感動のテンションが低い💧 なので写真もあんまり撮ってない。じゃぁ、帰りますか。ということで、藝大卒展2021のログは以上です。



※関連記事
2020/02/01 『最後の秘境 東京藝大』の卒展に行ったら、足が棒になるほど面白かった~

2020年2月 1日 (土)

『最後の秘境 東京藝大』の卒展に行ったら、足が棒になるほど面白かった~

最後の秘境 東京藝大』というマンガで、藝大の人ってスゴイね~w(*゚o゚*)w と、にわかに藝大への興味がアップしていたので、2020/1/28~2/2に第68回 東京藝術大学 卒業・修了作品展をやっているとのツイートを見て、行ってきました~

藝大卒展は、学部の展示が主に東京都美術館で、修士の展示が主に大学構内で行われていました。
上野駅から行くと、まずは東京都美術館へ…
でね、入場料とられるのかな?と思ったら、これが無料なんです。
そして、作品の量とクオリティー… 見ごたえあります! 今まで藝大卒展のことを知らなかったなんて、もったいないことをしてたな~
12時ごろ都美術館に入り、17時前に藝大を出るまで、約5時間、休憩もとらずに見て回りました。
藝大は古い建物も多く、階段の上り下りも何度もあって、かなりハードな展覧会観賞になります。
最後は足が棒のようだ~(^o^;
でも、とっても面白かった。来年もまた行くぞ~(^^)v

では、今回の藝大卒展で私のお気に入りの作品を・・・

集積 北野沙羅 (日本画)
Gedaisotuten200201a5
本がうず高く積み上げられた中に時を感じるこの雰囲気、いいな~
そして、この作品に歩み寄って見ると…
Gedaisotuten200201a3
この古びた本の質感、いいわ~ 絵具をこんなに盛り上げて描いてるんだ!
地球儀のフレームも…
Gedaisotuten200201a4

日本画の作品は皆、作品の横に作者の自画像も添えてありました。
Gedaisotuten200201a

empty 加耒望 KAKU Nozomi(日本画)
Gedaisotuten200201b
手前の少女はなぜティラノらしき恐竜の骨を見上げず、俯いているのでしょう?... empty

不坏夜 冨永明義(日本画)
Gedaisotuten200201c
螺旋だ~ そこ歩けるのかな?

▽建築科の展示はスゴイね~ 展示スペースが広い!
Gedaisotuten200201d
その中で、私のお気に入り
Shibuya Parallel Land
渋谷のビルに寄生する…
Gedaisotuten200201d3
お~ 渋谷がこんなテーマパークになったら楽しいね。
Gedaisotuten200201d4

かこう紙 川名泰夢
Gedaisotuten200201e
Gedaisotuten200201e2
この幾何学パターンが楽しい~(^o^)
Gedaisotuten200201e3
Gedaisotuten200201e5
この作品の写真をあれやこれや撮るのに夢中になって、作品名と作者名のプレートを撮り忘れた(^^;
けど、Twitter検索して作者のアカウント見つけました~⇒人の二倍近くカワナ
ところで、この作品の展示台も制作してたんですね!『今頃廃棄場で燃えてるのかお前は… 』って。。。

▼昆虫のようなフォルムの車? すみません、これもプレート撮り忘れた
Gedaisotuten200201f
木を組んだ格子パターンが好み
Gedaisotuten200201f2

壊れ始めた鎧 岩崎亜里恵(デザイン)
Gedaisotuten200201g
この絵の蕾部分を拡大すると~
Gedaisotuten200201g2
茎の部分を拡大すると~
Gedaisotuten200201g3
もっと拡大!
Gedaisotuten200201g4
こんな風に描いてたんだ~!

それ 鈴木萌恵子(油画)
Gedaisotuten200201j3
最初見たときは写真を鏡像にしたの?と思ったが…
Gedaisotuten200201j2
お~ 描いてたんだ!

フグスリバコ 鷲見茜(陶芸)
Gedaisotuten200201k
フグがカワイイ(^o^)

舞々 時田早苗(漆芸)
Gedaisotuten200201l
クマさんだ。模様は螺鈿です。
Gedaisotuten200201l2

あなたのことがだいすき 小林このみ(漆芸)
Gedaisotuten200201m
ひつじさんだ~
これ、どうやって作ったんですか? と質問したら…
発泡スチロールで型を作って、布を張って漆で固めて、布を張って漆で固めて、…を何層も繰り返し~
固まったら中の発泡スチロールは外して、だから中は空っぽなんです。
その後の仕上げは・・・ ひつじさんの首の周りのマットな仕上げも漆なんだって~!
は~!力作だね。私もこの作品がだいすきだよ~(^_^)
Gedaisotuten200201m2
は天然樹脂だから、プラスチックの様に硬くなるんだよね。

ときめきピックアップ 冨澤稀衣(陶芸)
Gedaisotuten200201n
↑こちらは光と影が踊ってて、
↓こちらは静かな光
Gedaisotuten200201n2

▼うさぎさんだ~ すみません、またプレート撮り忘れた(^^;
Gedaisotuten200201o

effortless 李真理(彫金)
Gedaisotuten200201p3
私は幾何学パターン好き(^o^)

Comfortable Composition 小川華穂(彫金)
Gedaisotuten200201q2
Gedaisotuten200201q3

Sustainable sense 小林茉莉(彫金)
Gedaisotuten200201r3Gedaisotuten200201r
沢山のパーツでできてるんだね~!
Gedaisotuten200201r2

オフの日 三好桃加(彫刻)
Gedaisotuten200201s
仁王さんが赤子を抱いて、脇には狛犬さんがくつろいでます。
仁王さんと狛犬さんは寺社の入口警備がお仕事なので、仕事仲間なんでしょうね。
ところで、土日祝日は繁忙日だから、平日に休みをとっているのでしょうか?

この作品を楽しむには、作品の前にしゃがみこんで仁王さんを見上げると~
Gedaisotuten200201s2
阿形(あぎょう)や吽形(うんぎょう)じゃなくて、
にーって笑ってます(^o^)
※仁王さんの参考リンク⇒仁王像の秘密! 実は意外と下っ端? 阿吽像の左右の配置の決まりは?|趣味時間

▽12時ごろ東京都美術館に入り、14時半ごろ出て、ここからは東京藝術大学キャンパス内です。
陳列館2階のトップライトの天井
Gedaisotuten200201u
ここでは建築科の展示をしてたんですが、私は陳列館のトップライトの天井の方に惹かれてる(^o^;

ところで、東京藝術大学キャンパスではあちこちの建物で展示されていて、建物も歴史あるものなので、階段の上り下りを何度もしなくちゃならないのですよ~ ふ~疲れる~
これは一日で全部見て回れるのか? って感じだったので、一部飛ばして見て回る。

Kalbirth-Scope 林佳奈
Gedaisotuten200201v4
紙の柔軟性を利用して、その姿形をかえることができる立体万華鏡です。
Gedaisotuten200201v3
「ご自由にお遊びください」というコーナーもあって、手に取って、中心から外側へ、くるっと回して、形と色が変わるのが うわ~っ!と楽しかったよ~(^o^)
これ、自分でも作ってみたいな~
Gedaisotuten200201v2
この展示資料からどんな風に作るかはだいたい予想がつくんですが、ぴったり同じ形の紙を何十枚も切り出すのは… レーザーカッターとか使わないと難しいよね~
これ商品化したら売れるよね。

語られなかった物語の結末 蓮沼祐記(美術教育)
Gedaisotuten200201w2
こういうのイイね~

黙々 阿部みなみ(デザイン)
Gedaisotuten200201x2
はぁ~ こういうの大好き~

時刻は16時半過ぎ。歩き疲れて足が棒のようだ~

▼東京藝術大学の門の『東京藝術大学』の字
Gedaisotuten200201y
はぁ~ 藝大卒展 約5時間 休みもとらずに見て回ってしまうほど面白かった~
また来年も行くゾ!『最後の秘境 東京藝大』へ
Tokyogedai1 Tokyogedai2


※藝大卒展ではいつくの作品が展示されていたのでしょう?
作品集とか買ってこなかったので推測ですが…
卒業生の数だけ作品があるんだよね。東京芸術大学の大学状況を見ると… 平成30年度の美術学部・美術研究科の卒業者数が 523
ん~ そんなにあまたの作品があると、ぶっちゃけ半分の作品は… なにこれ??? この作品を通して何を伝えようとしているの? この作者はどうしてこれを作ろうと思ったんだろう? 私には分かりません。というものでした。
でも、あまたの作品の中から時たま… お! あ~ これイイ! これ好き~ すごい!w(*゚o゚*)w と、ダンジョンの中でお宝発見するような感動があるので、楽しいんですよ。
来年は、あなたも是非、藝大卒展へ(^_^)

2021/01/29 藝大卒展2021 お気に入りの25作品(76枚の画像)
2021/03/02 JOSHIBISION 2020(女子美術大学卒業制作展)に行ってきた
2021/03/10 ガラス教育機関合同作品展(第14回 2021年3月)に行ってきた
2021/03/15 多摩美術大学 卒業・修了制作展(2021 B日程)に行ってきた
2022/03/02 東京五美大卒展2022に行ってきた…私のお気に入りの作品たち
2022/03/09 ガラス教育機関合同作品展(第15回 2022)に行ってきた

フォト
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus HTTPS対応