丸ビーズ30個のビーズボール【ビーズ正12面体】の作り方(編み方)

丸ビーズ30個をテグスで編んで「ビーズボール」を作ることができます。
👆これが丸ビーズ30個のビーズボールの作り方です。
記号の説明:
○ テグスに新しいビーズを通します。
× 最後のビーズに反対側からテグスを通しクロスさせます。
● まだテグスが1回しか通っていないビーズにテグスを通します。
〆 左右のテグスが一箇所に集まったら、テグスをかたく結んで、結んだ後のテグスの端をもう一度ビーズに通します。そして余ったテグスは切り落として完成です。
👆この記号はストロー正20面体を作っていて独自に編み出したものです。
丸ビーズ30個のビーズボールはビーズの中を通るテグスが正12面体に相当する形になっています。だから「ビーズ正12面体」です😊
ビーズ手芸ではビーズとテグスの通しかたを「レシピ」という図で示します。ビーズボールの様な立体を紙(平面)に描くには、立体を展開図にするように、ビーズボールを平面に広げてテグスの通し方を示すようです。
丸ビーズ6個→12個に引き続き、丸ビーズ30個の「レシピ」を描いてみました。※
黒と赤の線はテグスの左右です。中央で黒と赤の線が繋がっている所が開始点です。△矢印がある所までが1回の操作です。
丸ビーズ30個のビーズボールは構造的には正12面体です。 正12面体は正五角形12面で構成されます。 ですから、丸ビーズ5個を輪にして五角形を作り、五角形を12作ります。 ①~⑫は12面の番号で、この順に五角形を作っていきます。⑫は図の外側にありますが、これは丸い立体を平面に展開しているからです。
で、このレシピを見て作るのは(初心者には)難しいよね~💧
頭の中がスパゲッティーになるよね~😅
でも、この手順を〇×●〆記号で書き出すと…
① 〇〇〇〇〇×
② 〇〇〇〇×
➂ ●〇〇〇×
④ ●〇〇〇×
⑤ ●〇〇〇×
⑥ ●●〇〇×
⑦ ●〇〇〇×
⑧ ●●〇〇×
⑨ ●●〇〇×
⑩ ●●〇〇×
⑪ ●●●〇×
⑫ ●●●●〆
👆たった12行! こんなにシンプル😊
〇はテグスに新しいビーズを通すので、〇ビーズは30個
1個のビーズの中にはテグスが2回通るので、2回目の×または●は合計30
ビーズ5個で五角形を作り、五角形を12作るので、12回の操作でできあがり。👈こういう風に上の記号を読むと、ただの記号の羅列ではなく、作り方の規則性が読み取れますよね。
レシピという図から読み取ることが難しい規則性が、記号化することで見えてきました!
これが、「抽象化思考」「論理的思考」「アルゴリズム」そして「数学」に共通するものなのです。
ビーズボールを作るには数学的思考が必要で、作り方が「わかった!」状態になると、丸ビーズ6個→12個→30個が「意外と簡単じゃん」となります😊
※ビーズボール(丸ビーズ30個)のレシピは2013年に描いてブログに載せていたのですが、そのときのファイルを探したら…パワポじゃなくてWord(拡張子が.docx じゃなくて .doc)だった💧 その図形データをちょっと手直しするために、パワポにコピペしようとしたのだが… 図形データとしてコピペできない=編集できない😱
6個、12個のレシピをパワポで描いたついでなので(図形編集しやすさを考慮して)パワポで描き直した。丸一日かかったよ💦
« 丸ビーズ12個のビーズボール【ビーズ正6面体】の作り方(編み方) | トップページ | ビーズボール6個、12個、30個(ビーズ正多面体)の作り方(編み方) »
「作る」カテゴリの記事
- ビーズボール6個、12個、30個(ビーズ正多面体)の作り方(編み方)(2025.06.30)
- 丸ビーズ30個のビーズボール【ビーズ正12面体】の作り方(編み方)(2025.06.29)
- 丸ビーズ12個のビーズボール【ビーズ正6面体】の作り方(編み方)(2025.06.28)
- 丸ビーズ6個のビーズボール【ビーズ正4面体】の作り方(編み方)(2025.06.27)
- 【ダ・ヴィンチの星】ペーパークラフトを作ろう@川口市立科学館(2025.01.11)
« 丸ビーズ12個のビーズボール【ビーズ正6面体】の作り方(編み方) | トップページ | ビーズボール6個、12個、30個(ビーズ正多面体)の作り方(編み方) »

コメント