鏡の中のサッカーボールとビー玉万華鏡を作ろう! ワークショップの準備作業
世田谷区立教育総合センターの STEAM教育講座『鏡の中のサッカーボールとビー玉万華鏡を作ろう!』
というワークショップの準備をしていて「あれ? 前はどうやったっけ?」となったので、いつかまた同様のワークショップをするときのための備忘録です。準備した材料の画像を並べているだけですが、これが私の役に立つ(いつかそのうち)😅

5種類のパターン(一辺30mmの正三角形)のスチレンペーパーをバラバラと小袋に入れると、重なって圧縮されたときスチレンペーパーが凸凹になってしまいます。これを避けるために、スチレンペーパーを平らに並べて小袋に入れます。並べたスチレンペーパーが袋の中でバラバラになって重ならないように、5枚の正三角形スチレンペーパー+1枚の集光プラスチックを六角形に並べて、裏側中心にマスキングテープを貼って六角形が崩れないようにしています。
六角形に並べて、マスキングテープを短く切って、六角形の中心に貼って、小袋にそっと入れる。👈これを延々と繰り返す地道な作業の結果…
今回、世田谷区立教育総合センターで使うのは24人分なんですが、他にもこの夏休みに渋谷と赤羽で同様のワークショップの予定があるので、量産! これだけ並べると美しい~✨
25人分(24人+予備1)の材料一式
これを1人分ずつクリアファイルに挟み込む…
…コンパクトになりました。これなら全部リュックに入ります。
※リュックに入れたときの重量は 7㎏でした。これに展示品の大きな手提げ袋 3kgを加え、手荷物重量 10kgでした💦
ちなみに、ビー玉が光っているのは、天井の照明の光による「再帰性反射」です✨
※関連記事
2025/05/24 鏡の中のサッカーボールとビー玉万華鏡を作ろう!@世田谷区立教育総合センター
« コーナーキューブを作って「ダ・ヴィンチの星」を見てみよう@せたがやだいた自然科学教室 | トップページ | 鏡の中のサッカーボールとビー玉万華鏡を作ろう!@世田谷区立教育総合センター(2025) »
「クラブ活動」カテゴリの記事
- せたがやだいた自然科学教室『ウニの殻を観察しよう!』(2025.09.14)
- ビーズ正多面体(ビーズボール)の作り方…手順を伝えるのではダメだった(2025.07.22)
- 3枚の鏡で立体工作…鏡の中のサッカーボールとダ・ヴィンチの星@赤羽、大和、ハチラボ(2025.08.20)
- アンモナイトのレプリカ作りを体験しよう!@世田谷区立教育総合センター(2025.08.14)
- 鏡の中のサッカーボールとビー玉万華鏡を作ろう! ワークショップの準備作業(2025.05.23)
« コーナーキューブを作って「ダ・ヴィンチの星」を見てみよう@せたがやだいた自然科学教室 | トップページ | 鏡の中のサッカーボールとビー玉万華鏡を作ろう!@世田谷区立教育総合センター(2025) »


コメント