ハチラボ2024夏休みワークショップ…「鏡の中のサッカーボール」と「正20面体サイコロ」作り
渋谷区こども科学センター・ハチラボの夏休みワークショップで、
「鏡の中のサッカーボール」と「正20面体サイコロ」作りの講師をしてきました。
去年もこれと同じタイトルでワークショップをやってまして、作る物は同じですが、今年になって…
04/29 せたがやだいた自然科学教室
06/29 世田谷区立教育総合センター
07/28 大和市おもしろ科学館2024夏
…をやった経験・反省からワークショップの進め方を改善してます。
改善点①
お話を後半にまとめず、お話→工作→工作→お話 の進行にした。
90分のワークショップは子どもたちには「長時間」なので、まずはどんな風に進めるか「時間割」を示した。
改善点②
これまでは初頭効果(最初の「つかみ」)を重視して「まず作る、お話はあと」にしていたのですが、新近効果の方を重視した構成にした。
「鏡の中のサッカーボール」は子どもたちに絶対ウケるので、こちらを後に。
正20面体サイコロ(ペーパークラフト)は作るのに時間がかかるので、じっくり取り組んでもらうために、集中力が途切れにくい前半に。
最後の〆のお話は、このワークショップで伝えたい科学…
「正20面体サイコロは乱数発生器」乱数は現代社会でとっても役立っているんだよ~ということ。👈これ一点に絞り最後にお話ししたから「乱数」のこと覚えてくれたんじゃないかな😊
改善点③
パワポのスライドの枚数を半減する!
いつも「あれも、これも」と盛り込み過ぎて、お話が長くなるので、それを半減する!👈できたのか?
去年のスライドは31枚。
今年のスライドは30枚。…あら? 減ってない💧
去年のスライド 作り方:6枚、お話:24枚
今年のスライド 作り方:18枚、お話:10枚
あ~ お話のスライドは半減してますね!
ハチラボの前に今年3回やったイベントで子どもたちが作るのを見ていると「あ~ここで躓くんだ。ここんとこチョッと分りづらいね」というような改善点が見えてきたので、そこんとこを補うために作り方のスライドが増えてます。スライドが増えても作るのはスムーズになってますから、トータルの時間は短縮されてます。
これまでは3種ある正20面体サイコロを3つとも時間内に作るのは厳しかったのですが、今回は3つとも完成させた子が何人かいました。
では、そのスライドを並べておきますね。
▼お話:正多面体とは(6枚)
▼正20面体サイコロ作り(10枚)
▼鏡の中のサッカーボール作り(8枚)
▼お話:サイコロの1の目が赤いのは日本だけ?(3枚)
サイコロの1の目が赤いのは日本だけ? ということを画像検索を使って確認する例を示した。
「サイコロ」で画像検索すると、1の目が赤いサイコロの画像が出てきますが、
「dice」で画像検索すると、1の目も黒です。
日本でサイコロの1の目が赤くなったのは大正・昭和になってかららしいので、
「サイコロ 江戸時代」で画像検索すると、江戸時代のサイコロは1の目も黒です。
では「サイコロ 明治」で画像検索すると、明治のサイコロキャラメルの画像ばかりが出てくるので、この方法では確認できません😅
※あら! サイコロキャラメルは2016年3月に全国販売を終了しちゃったんですか~
▼〆のお話:正20面体サイコロは乱数発生器
「乱数を使ってデータを暗号化して通信しています。」と言っても、どうやって暗号化するの?と思う子いるよね。
あ、そもそも「暗号って何?」という子もいるだろうし。
ここは「シーザー暗号」→「エニグマ暗号」→アラン・チューリングらにより解読(それらの功績で50ポンド紙幣の肖像画)→「RSA暗号」のお話したら面白いかな? 👈これを小学生が「面白い!」と思ってくれるか微妙なので、次回やるときこのお話をするかは保留💧
今回のトピックス
▼サイコロを振っていて不満に思った事ない?
身近にある正多面体の例として立方体のサイコロを示し🎲
「みなさんサイコロを振っていて不満に思った事ない?」と質問すると…
ハイ!🙋と元気に手を挙げ「6までしか出ないこと」と応えてくれた男の子がいました😃
「だよね~」と満面の笑みがこぼれてしまう私😅
立方体のサイコロが「1から6までしか出ない」ことに不満をもつと、正20面体サイコロのありがたみが分るのです😊
▼このポケモンは?
正多角形(Regular Polygon)を子どもたちの記憶に留めてもらうために「このポケモンは?」クイズ出したのですが、ポリゴンは №137の古いポケモンだからか? 即座に「ポリゴン!」という声はなく、やや間をおいて「ポリゴン」と1人…ぐらいの認知度でした💧
ポリゴンがなぜこんなカクカクした姿なのかを3D-CG(3次元コンピュータグラフィックス)の「ポリゴン分割」のことをチョッとだけお話してみたのですが…「ポリゴン=多角形」が記憶に留められたかは❓😅
参加者アンケート
▽学年
・小1:2
・小2:1
・小3:7
・小4:4
・小5:1
・小6:1
・中2:1
▽ハチラボ何回目
・初めて:2
・3~5回目:6
・6~9回目:5
・10回以上:3
・未記入:1
▽難易度
・むずかしかった:2
・すこしむずかしかった:3
・ふつう:8
・すこしかんたん:2
・かんたんだった:2
▽感想
・おもしろかった:16
・ふつう:1
▽その理由
・参加して良かったです
・かがみが何個かならんで物をうつすと あんなふうにうつるというのがおもしろかった。
・一つでいろんなかたちができるからです またかがみであそびたい
・いろいろつくれたのが
・いろんな実験ができたから
・いろんな立体をつくれたから いつも楽しく参加させていただいてます。ありがとうございます。
・むずかしい言葉などがでてきておもしろかった。またきたいです。ありがとうございました。
・先生の話が興味深かったから。また参加したいです。ありがとうございました。
・たのしかったです。
・正二十面体のサイコロを作って、工作も楽しかったから
・おもしろかった。楽しかった。(←感想「ふつう」に〇だったんだけど)
・工作が楽しかった。
・いろんなりったいがあっておもしろいから
・三角のはこにいろいろなものをいれた。
・鏡で色々な形ができて とてもおもしろかったです
« 正20面体サイコロ(ペーパークラフト)を作ろう@大和市おもしろ科学館2024夏 | トップページ | 青少年のための科学の祭典・東京大会in小金井に『アンモナイト化石のレプリカ作り』で出展します »
「クラブ活動」カテゴリの記事
- 【ダ・ヴィンチの星】ペーパークラフトを作ろう@川口市立科学館(2025.01.11)
- ビーズ正多面体(ビーズボール)の作り方…エッセンス(本質)を伝えるか、手順を伝えるか?(2024.11.16)
- 青少年のための科学の祭典・東京大会in小金井『アンモナイト化石のレプリカ作り』(2024.09.22)
- 青少年のための科学の祭典・東京大会in小金井に『アンモナイト化石のレプリカ作り』で出展します(2024.09.16)
- ハチラボ2024夏休みワークショップ…「鏡の中のサッカーボール」と「正20面体サイコロ」作り(2024.08.13)
« 正20面体サイコロ(ペーパークラフト)を作ろう@大和市おもしろ科学館2024夏 | トップページ | 青少年のための科学の祭典・東京大会in小金井に『アンモナイト化石のレプリカ作り』で出展します »
コメント