« 『木魚』って「木の魚」だったんだ~元祖山手七福神巡り~瑞聖寺の『開梆』 | トップページ | 藝大卒展2023 お気に入りの34作品(78枚の画像) »

2023年1月16日 (月)

武蔵野美術大学 卒展(2023)に行ってきた~私のお気に入り作品

2020『最後の秘境 東京藝大』の卒展に行ったら、足が棒になるほど面白かった~ので、それ以来 美大の卒展巡りが趣味😃
で、武蔵野美術大学の卒展は割りと早い時期(1月中頃)に開催され、コロナ禍で一般公開を見るには予約が必要なのだが、これまでは「今年の卒展はいつかな~?」と検索すると…「あ~!もう終わってる」とか「予約終了してる」とかで行けてなかった💧ので、今年はしっかりチェックして行ってきました~

武蔵野美術大学[鷹の台キャンパス]の卒展はキャンパス内の20あまりの建物のあちこちで展示されているので、それを見て回るのなかなかハードです💦 この日は…1万4千歩、11キロ歩いてました。そんなに歩いた割りに「これいいね!」と感動する作品が少なかった(個人の感想です)
そんな中でも「これ良いね😊」と惹かれた作品が…

植物とたどる24の季節 柴 日菜乃 SHIBA HINANO 視覚伝達デザイン学科
Hinano230116b
私は散歩で植物を見て季節の移ろいを感じるのが好きなのですが、このイラストどれも良いわ~😊
いくつかピックアップして…

シロツメクサ
Hinano230116c
シロツメクサの白い花と緑の葉が的確に、そして可憐に描かれているだけでなく、そこに添えられた「指」が色々物語ってますね~😊 上の部分はシロツメクサの花冠を編んでいるのでしょうね。そういえば、小学生のとき学校帰りにシロツメクサの咲いてる田んぼで花冠を編んだことある。文字通り「道草」してました😅
道草 - Wikipedia によりますと…『道草は子供の精神の成長や子供の社会化に役に立っている』らしい😃

スズラン
Hinano230116d
スズランの小さな白い可憐な花と、そしてまた「指」です。スズランのブローチを作ってブラウスの襟に着けているのでしょうか。
スズランは可憐で清楚なイメージがありますが、「毒」を持っているのですね!
「スズラン 毒」で検索すると…『致死量は0.30mg/kg、 青酸カリを遙かに上回る強い毒性を持っています!! 』そうなんだ😲
スズランは北海道を代表する花で、私の散歩中に見かけることはない。それより「すずらん通り」でスズランの花の形のランプを見かけることの方が多い😅
都内に「すずらん通り」が多い理由とは?『見つける東京』

どんぐり
Hinano230116e
「どんぐり」という名前の木はない。それぞれに名前がある。ので、実と殻斗と葉から同定してみましょうか。ん~ ミズナラシラカシコナラクヌギアカガシ かな?

キンモクセイ
Hinano230116g
キンモクセイの花と、「指」です。これはキンモクセイの花弁を集めてきて香水を作っているのでしょうか。
ところで⇒【意外と簡単】金木犀(キンモクセイ)で香水を作る方法 へ~意外と簡単に作れるんですね。無水エタノールに浸けて冷暗所で2ヵ月ですか。
さらに、ところで⇒キンモクセイ - Wikipedia『雌雄異株の植物で、雌株は冬にクコの実ほどの小さな実を付け、熟すと紫色になる。日本では花付きの良い雄株しか移入されていないため実を結ばず、中国まで行かないと実を見ることはできない。』そうなんだ!
あ、↑これ一つで真に受けてはいけないのだ。複数の情報ソースで確認しておかなければ!
「キンモクセイ 雌株」で検索すると…
キンモクセイが「日本に雄株のみが持ち込まれた」というのは嘘?
キンモクセイの果実を 発見してしまいました - Bun meets man.

日菜乃さんの作品は植物の花や実に「指」が添えられていて、それが日常のさりげない植物とのかかわりを示唆しているところが とっても良いですね~😊
と言いつつ…

センリョウ
Hinano230116f
この作品には「指」が出てこないのですが、赤い実に積もった雪と、花器の口に巻かれた水引が冬を引き立たせています。
ところで私はセンリョウ(千両)とマンリョウ(万両)をペアで覚えていて、葉に対して実のつく位置がセンリョウは上、マンリョウは下。程度の認識だったのですが、センリョウ - Wikipediaによりますと…『センリョウはセンリョウ科。正月の飾りに使われる。同じく冬に赤い果実をつけるマンリョウ(万両; サクラソウ科)と対比されるが、両者は遠縁である。』あら、「遠縁」だったのね💧

はぁ、日菜乃さんの『植物とたどる24の季節』の5作品だけでブログ書いててかなり楽しめました😃 これを24作品やってる時間はないのでこの辺で😅
さらに日菜乃さんの作品をご覧になりたい場合はこちら…
Twitter:日菜乃
Instagram:trym_hinano
…あら、10万人ものフォロワーがいるんですね!



名所江戸百景 渋谷すくらんぶる交差点 川島慈 大学院造形研究科美術専攻日本画コース
Megumi230116a
面白い😃
「さろんぱす」
「やくると」と、ひらがなにすると江戸感増しますね~
109」がアラビア数字のままですが「十九」にしたら「とうきゅう」とは読まれないか😅

地雷系美人図 川島慈(高知麻紙、岩絵具、水干絵具、アクリル絵具、箔)
Megumi230116b
浮世絵の美人画って「どうしてこれが美人なの?」と思うのですが、この地雷系美人図は現代風なので「ん~ありかも😅」
そういえば、チコちゃんに叱られる!で
『なんで浮世絵の顔ってみんな同じ顔してるの?』
『顔はどうでもよかったから~』ってやってましたね。
詳しくは「浮世絵 チコちゃん」で検索してご覧ください。

それより「地雷系」って何? 「地雷也」と関係ある?と思ったら「自来也」だったので違うね😅
「地雷系」とは
『「地雷系」は、「地雷系女子」「地雷系ファッション」「地雷系メイク」の略称、または、総称である。 主に「量産型(女子)」および「ぴえん系(女子)」と対比される。』ん~何か色々あるのね💧
「地雷系女子」とは
『表向きは魅力的なのに、付き合ってみると依存気質だったり恋人を束縛したりするダークな内面を持っている女性のこと。』だそうです。
参考までに「量産型女子」と「ぴえん系女子」も検索したけど、「ぴえん系」が分らないので解説記事を読む。
「ぴえん系女子」、「地雷系女子」、「量産型女子」は何が違う?|文春オンライン
『地雷系のメイクをして、歌舞伎町でスト缶(ストロング缶)をストローでチューチューしながら、「推ししか勝たん」と言っていたらぴえん系女子です。』👈オジサンには難しいが、地雷系美人図で「すとろんぐ だぶるれもん」の缶をストローでチューチューしているのが何故かは分ったような💧
あ、ぴえん - Wikipediaにあった! 参考文献:「ぴえん」という病 SNS世代の消費と承認

Twitter:川島慈/K.Megumi  👈こちらを見たら、なかなか私好みの画です😊
👇これなんてイイな~

« 『木魚』って「木の魚」だったんだ~元祖山手七福神巡り~瑞聖寺の『開梆』 | トップページ | 藝大卒展2023 お気に入りの34作品(78枚の画像) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『木魚』って「木の魚」だったんだ~元祖山手七福神巡り~瑞聖寺の『開梆』 | トップページ | 藝大卒展2023 お気に入りの34作品(78枚の画像) »

フォト
2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus HTTPS対応