« ちはやふる(四十九)…「白妙」は絹じゃなくてコウゾの皮の繊維なんだ~ | トップページ | 赤羽文化センター夏休み子ども講座…フィンランドのつるしかざり【ヒンメリ】を作って楽しむ準備中~ »

2022年7月16日 (土)

『続・最後から二番目の恋』長倉和平の名言 『人が働く場所はどんな場所も現場なんだ』

2022年5月~6月『続・最後から二番目の恋』フジテレビが再放送されてました。2014年の放送を見ていた私は、録画はしたけど、観るのはそのうち… と、ほったらかし💧
再放送から1ヵ月してようやく見始めたのですが、このドラマ📺見始めると面白くて止まらなくなる😃 11話を1日で一気見はできないので、4日ほどかけて、やっと見終わりました。
そして、最終話(第11話)で、またしても長倉和平のセリフで「うるうる」してしまった~

その「うるうる」してしまった長倉和平(中井貴一)さんの名言/名セリフを何度もリプレイしてメモ・メモ…
この名言でうるうるするには、その前の流れも知っておかないと。なので、名言に至るまでちょっと長いですけど、どうぞ😊


武田「もう、やってらんないすよ~
今更、他局のドラマとヒロインの職業がかぶるから変えろって!ありえないですよ~
こっちはもう撮っちゃってるんですよ!」
三井「監督があばれるのも無理ないです」
千明「本部長には確認したんだよ。これかぶっちゃってるけど大丈夫ですか?って。
そしたら、向こうより面白けりゃいいだろ。って、あいつ言ったからね」
武田「今更ひっくり返すなんて最悪ですよ!」
千明「あれだね、さらに上から落ちてきた話かね。コレ」
武田「あいつら ほんとバカですよね~ いや、めちゃくちゃですよ。現場のことなんて何にも考えていないんだ! 冗談じゃない。
どう思います?」(武田 和平に振る)
和平「いやいや、え? 私ですか?
いや 私はあの~ いや ドラマのこともテレビ局のこともよく分らないんですけども、いや まぁあの えっと…」
千明「武田です」
和平「武田さんが仰ってることを聞くと、まあ確かに理不尽だなあとは思います」
武田「ですよねえ~」
和平「ただ、あのう、私50過ぎて今市役所でね、二つの課長を兼務させて頂いてるんですけど。やっとわかった事があるんです。人が働く場所は、どんな場所も、現場なんだって。いや、ふざけんじゃねえ。やってらんない。上のやつらなんて現場のことは何にもわかってないんだって。皆さんそう思われると思うんですよ。いや、私もそう思ってきました。でもね、こうやって、朝から皆さんが、準備をして撮影をする場所も現場なら、その滅茶苦茶な事を言ってくる…えっと
千明「あほ部長?」
和平「あっ、いや、部長さんがいる場所も、現場なんです。それはあのう、社長も。我々からしたら市長も、おんなじなんですよ。みんな現場で働いてる。それぞれの現場には、出来ることと出来ないことがあって。それぞれにやってらんねえよ。ふざけんじゃねえって、思うことがあって。間違ってるってわかってるけど、やらせなきゃならないこと、やらなきゃならないことがある。それはあのう、別に、会社とか、役場とか、そういう組織だけじゃなくて、家庭の主婦なんかも、おんなじなのかもしれませんね。いや、もちろんね、そんなつらい事のない上の上の上の世界があるのかもしれませんし。まあ下々の者働かせて、うん、何かこう、面白おかしく、生きてる人もいるのかもしれない。でもね、そんな人も、我々から見たらそう見えるだけであって、きっとたくさんの、大変な現場を乗り越えて、その地位に、立ってるんじゃないかなぁって。そういう風に、思えるようになったんですね。人それぞれには、それぞれの立場があって、それぞれの現場があるんだって。
…うわ。ごめんなさい。何か、ホントに面白くないこと言っちゃって、私すいません
千明「いえいえいえいえ」
和平「ごめんなさい」
千明「何か、ちょっと、あれですよ。目から、うろこ、落ちました」
和平「はい?」
千明「いや こうなったらさ~ もういっそカッコよく働いてやろうか。その、上の人たちのために。ねえ、武田」
武田「はい!」
千明「滅茶苦茶なこと言われてもさ、そちらはそちらで大変なんですよね。こちらの現場は任せといてください。事件は会議室でも起きてるんですよねえ~って言ってやろうか!」
一同「はい!」


『最後から二番目の恋』誕生日のセリフにうるうる…して、2012年にブログに書いてる私。でも、
『続・最後から二番目の恋』の最終回の「現場」のセリフでここまで感動していただろうか?
2014年の放送の時より、2022年に再放送を見てる時の方がはるかに「うるうる」してる。
ん~ こういうのって、年をとって自分の人生経験と重なるところが多くなるからなのですかね?

と思って「年を取ると涙もろくなる」で検索したら…
年を取って涙もろくなったのは感情の抑制機能が低下したから|東北大学スマート・エイジング・カレッジ
え~💧 そうなの💧💧💧
でも、皆さん↑この記事よく読んでおいた方がいいですよ。
『脳の作動記憶容量を増やすトレーニングが有効』だそうです。
脳のその部位は「背外側前頭前野」(はいがいそくぜんとうぜんや)


え~と、『続・最後から二番目の恋』に戻りまして、
最終回で「小道具」さんに笑わせてもらった ↓このシーン
Nibanme_hatosable
↑くす玉の方じゃなくて、豊島屋鳩サブレーの黄色い紙袋。←鎌倉あるある?🤣



※ドラマの「小道具」を楽しむ関連記事
2020/04/30 ドラマ『女子高生の無駄づかい』で無機質系天才少女『ロボ』が読んでいた本を私も読みたい
2020/05/03 『女子高生の無駄づかい』小道具が楽しいドラマ…恋多き漫画家志望「ヲタ」編
2020/05/04 『女子高生の無駄づかい』小道具が楽しいドラマ…「さいじょ」編

« ちはやふる(四十九)…「白妙」は絹じゃなくてコウゾの皮の繊維なんだ~ | トップページ | 赤羽文化センター夏休み子ども講座…フィンランドのつるしかざり【ヒンメリ】を作って楽しむ準備中~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちはやふる(四十九)…「白妙」は絹じゃなくてコウゾの皮の繊維なんだ~ | トップページ | 赤羽文化センター夏休み子ども講座…フィンランドのつるしかざり【ヒンメリ】を作って楽しむ準備中~ »

フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus HTTPS対応