« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年7月16日 (土)

『続・最後から二番目の恋』長倉和平の名言 『人が働く場所はどんな場所も現場なんだ』

2022年5月~6月『続・最後から二番目の恋』フジテレビが再放送されてました。2014年の放送を見ていた私は、録画はしたけど、観るのはそのうち… と、ほったらかし💧
再放送から1ヵ月してようやく見始めたのですが、このドラマ📺見始めると面白くて止まらなくなる😃 11話を1日で一気見はできないので、4日ほどかけて、やっと見終わりました。
そして、最終話(第11話)で、またしても長倉和平のセリフで「うるうる」してしまった~

その「うるうる」してしまった長倉和平(中井貴一)さんの名言/名セリフを何度もリプレイしてメモ・メモ…
この名言でうるうるするには、その前の流れも知っておかないと。なので、名言に至るまでちょっと長いですけど、どうぞ😊


武田「もう、やってらんないすよ~
今更、他局のドラマとヒロインの職業がかぶるから変えろって!ありえないですよ~
こっちはもう撮っちゃってるんですよ!」
三井「監督があばれるのも無理ないです」
千明「本部長には確認したんだよ。これかぶっちゃってるけど大丈夫ですか?って。
そしたら、向こうより面白けりゃいいだろ。って、あいつ言ったからね」
武田「今更ひっくり返すなんて最悪ですよ!」
千明「あれだね、さらに上から落ちてきた話かね。コレ」
武田「あいつら ほんとバカですよね~ いや、めちゃくちゃですよ。現場のことなんて何にも考えていないんだ! 冗談じゃない。
どう思います?」(武田 和平に振る)
和平「いやいや、え? 私ですか?
いや 私はあの~ いや ドラマのこともテレビ局のこともよく分らないんですけども、いや まぁあの えっと…」
千明「武田です」
和平「武田さんが仰ってることを聞くと、まあ確かに理不尽だなあとは思います」
武田「ですよねえ~」
和平「ただ、あのう、私50過ぎて今市役所でね、二つの課長を兼務させて頂いてるんですけど。やっとわかった事があるんです。人が働く場所は、どんな場所も、現場なんだって。いや、ふざけんじゃねえ。やってらんない。上のやつらなんて現場のことは何にもわかってないんだって。皆さんそう思われると思うんですよ。いや、私もそう思ってきました。でもね、こうやって、朝から皆さんが、準備をして撮影をする場所も現場なら、その滅茶苦茶な事を言ってくる…えっと
千明「あほ部長?」
和平「あっ、いや、部長さんがいる場所も、現場なんです。それはあのう、社長も。我々からしたら市長も、おんなじなんですよ。みんな現場で働いてる。それぞれの現場には、出来ることと出来ないことがあって。それぞれにやってらんねえよ。ふざけんじゃねえって、思うことがあって。間違ってるってわかってるけど、やらせなきゃならないこと、やらなきゃならないことがある。それはあのう、別に、会社とか、役場とか、そういう組織だけじゃなくて、家庭の主婦なんかも、おんなじなのかもしれませんね。いや、もちろんね、そんなつらい事のない上の上の上の世界があるのかもしれませんし。まあ下々の者働かせて、うん、何かこう、面白おかしく、生きてる人もいるのかもしれない。でもね、そんな人も、我々から見たらそう見えるだけであって、きっとたくさんの、大変な現場を乗り越えて、その地位に、立ってるんじゃないかなぁって。そういう風に、思えるようになったんですね。人それぞれには、それぞれの立場があって、それぞれの現場があるんだって。
…うわ。ごめんなさい。何か、ホントに面白くないこと言っちゃって、私すいません
千明「いえいえいえいえ」
和平「ごめんなさい」
千明「何か、ちょっと、あれですよ。目から、うろこ、落ちました」
和平「はい?」
千明「いや こうなったらさ~ もういっそカッコよく働いてやろうか。その、上の人たちのために。ねえ、武田」
武田「はい!」
千明「滅茶苦茶なこと言われてもさ、そちらはそちらで大変なんですよね。こちらの現場は任せといてください。事件は会議室でも起きてるんですよねえ~って言ってやろうか!」
一同「はい!」


『最後から二番目の恋』誕生日のセリフにうるうる…して、2012年にブログに書いてる私。でも、
『続・最後から二番目の恋』の最終回の「現場」のセリフでここまで感動していただろうか?
2014年の放送の時より、2022年に再放送を見てる時の方がはるかに「うるうる」してる。
ん~ こういうのって、年をとって自分の人生経験と重なるところが多くなるからなのですかね?

と思って「年を取ると涙もろくなる」で検索したら…
年を取って涙もろくなったのは感情の抑制機能が低下したから|東北大学スマート・エイジング・カレッジ
え~💧 そうなの💧💧💧
でも、皆さん↑この記事よく読んでおいた方がいいですよ。
『脳の作動記憶容量を増やすトレーニングが有効』だそうです。
脳のその部位は「背外側前頭前野」(はいがいそくぜんとうぜんや)


え~と、『続・最後から二番目の恋』に戻りまして、
最終回で「小道具」さんに笑わせてもらった ↓このシーン
Nibanme_hatosable
↑くす玉の方じゃなくて、豊島屋鳩サブレーの黄色い紙袋。←鎌倉あるある?🤣



※ドラマの「小道具」を楽しむ関連記事
2020/04/30 ドラマ『女子高生の無駄づかい』で無機質系天才少女『ロボ』が読んでいた本を私も読みたい
2020/05/03 『女子高生の無駄づかい』小道具が楽しいドラマ…恋多き漫画家志望「ヲタ」編
2020/05/04 『女子高生の無駄づかい』小道具が楽しいドラマ…「さいじょ」編

2022年7月15日 (金)

ちはやふる(四十九)…「白妙」は絹じゃなくてコウゾの皮の繊維なんだ~

ちはやふる(四十九)が発売されてた。
Chihayafuru49
小倉百人一首競技かるた 名人位・クイーン位決定戦 盛り上がってきてます。
ちはやふる 第244首のラストでは「ちはやぶる」が詠まれ… その札を取るのはどっちだ!?
そして 第245首の冒頭「からくれないにみつくくるとは」の札が飛び
その後は怒涛の詠みと取りのシーン…

ひさかたの
はなのいろは
あきかぜに
おおえやま
かささぎの
ゆらのとを
みかきもり
つくばねの
たごのうらに

…はい↑これら上の句の冒頭で、その歌が思い浮かぶか!
「ちはやふる」を読む都度、復習してます😅
私は残念ながら…
「あきかぜにたなびくくもの…」何だったっけ💧
「みかきもりえじのたくひの…」何だったっけ💧
と、2つほど出てこなかったので、
それぞれに ちょっと差がつく『百人一首講座』|小倉山荘へのリンクを張って復習~

久かたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ
紀友則
ちはやふる(四十九)での注目ポイントは↓ここ
Chihayafuru49b
「ひさかたの」が
「さかたの」になってることです。
なぜ「ひ」が省かれているのか?
あなたも声に出して「ひさかたの」って言ってみてください。

花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに
小野小町

秋風にたなびく雲の絶え間より もれ出(い)づる月の影のさやけさ
左京大夫顕輔(さきょうのだいぶあきすけ)

大江山いく野の道の遠ければ まだふみも見ず天の橋立
小式部内侍(こしきぶのないし)
『内侍は、和泉式部の娘。幼いときから天才的な歌才を見せた人ですが、あまりに歌の出来がいいので、母の和泉式部の代作だろうと思われていました。』あら、そうだったの。
小式部内侍 - Wikipedia を読むと、なかなか興味深い。出産の際 20代で死去してしまい、そのとき母の和泉式部が詠んだ歌『とどめおきて誰をあはれと思ふらむ 子はまさるらむ子はまさりけり』とか。「大江山」の歌のエピソードとか。

かささぎの渡せる橋におく霜の 白きを見れば夜ぞ更けにける
中納言家持(ちゅうなごんやかもち)

由良の門を渡る舟人かぢをたえ ゆくへも知らぬ恋の道かな
曽禰好忠(そねのよしただ)

御垣守(みかきもり)衛士(ゑじ)の焚く火の夜は燃え 昼は消えつつものをこそ思へ
大中臣能宣(おおなかとみのよしのぶ)

筑波嶺(つくばね)の峰より落つる男女川(みなのがは) 恋ぞつもりて淵となりぬる
陽成院(ようぜいいん)
私が百人一首を覚えたのは小学生のときで、音だけ聞いて、または、ひらがなだけ読んで覚えていたので、「みなのがわ」が「男女川」だと今知った💧

田子の浦にうち出(い)でてみれば白妙(しろたへ)の 富士の高嶺に雪は降りつつ
山部赤人(やまべのあかひと)

ちょっと差がつく『百人一首講座』|小倉山荘によりますと…『「白妙」はコウゾ類の木の皮の繊維で織った純白の布のことです。富士に掛かる枕詞になっています。』とのこと。
え~! 白妙って絹じゃなくて『コウゾ類の木の皮の繊維で織った純白の布』なんですか!
他の情報ソースでも確認…
白妙とは - コトバンク『 カジノキやコウゾの皮の繊維で織った白い布。しらたえ。』
あら、コウゾの皮の繊維といえば、先日書いたこの記事…
2022/07/07 「木綿子」を「ゆうこ」と読みますが、なぜ「木綿」が「ゆう」なの?
木綿(ゆう)(コウゾ)の繊維から作った糸でしたね。

Chihayafuru49c
田子の浦が ちはやふる(四十九)で最後に詠まれた札でしたが、その結果…
名人(周防久志)挑戦者(綿谷 新)、クイーン(若宮 詩暢)挑戦者(綾瀬 千早)それぞれの残り札は!!
その結末は!?
はぁ~ ちはやふる(五十)まで待つのか~ と巻末を見たら…
Chihayafuru49d
『ついに最終巻!!』
『15年間の青春ストーリーに、歓喜の涙!!』
あ~ いつかは来ると思っていた最終巻が、ついに…
2022/12/13(火)を待ちましょう。



2020/06/04 ちはやふる 四十四…ちはやふる史上最高に面白かった~!百人一首の「世界観」が
2012/09/19 ちはやふる(十八)でまたしても、うるうるしてしまった~

2022年7月 7日 (木)

「木綿子」を「ゆうこ」と読みますが、なぜ「木綿」が「ゆう」なの?

超人女子戦士 ガリベンガーV - テレビ朝日 が、とっても面白い科学番組だ~!と最近になって知って、毎週木曜 深夜1時26分放送なので録画して見てる😅
で、この前『クジラの謎を解明せよ!』が前半戦後半戦の2回放送された。
特別講師は「クジラ」と言ったらこの人… 田島木綿子(国立科学博物館 研究員)ですね😊
👇この方です!?
Hennamonomikke1
漫画『へんなものみっけ!』に登場する鳴海先生のモデルが田島木綿子さんです。

ところで、田島木綿子の「木綿子」が読めない私💧 「もめんこ」じゃないよね~ 何て読むの?
「木綿子 読み方」で検索すると…

「木綿子」で、何故「ユウコ」と読むのですか?|Yahoo!知恵袋
『もともと木綿に「ゆう」という読みがあるからです。
木綿(ゆう)とは、落葉低木であるコウゾの皮の繊維から作られる糸のことです。
神事につかう幣(ぬさ)に使うそうです。。
多年草であるワタの種子から採取される繊維の木綿(もめん、=コットン)とは別物です。』
へ~そうなんですか。でも、これ一つで納得してはいけない。ネットの情報は必ず複数のソースで確認する!ことが必要ですから、
「木綿 幣」で検索したら、面白い記事がありました。

「御幣」が捧げ物として持つ本当の意味 そこには、その時代の最先端があった|國學院大學
『古墳時代の頃から、人々は祭祀において神に貴重な品々を【幣帛】(へいはく)として捧げてきました。それらは当時のイノベーション、最先端の技術を象徴するものが多く…』
『こうして、神話から現代まで捧げられ続けているのが御幣(ごへい)である。今でこそ紙垂(しで)がそのイメージとして認識されることもあるが、元来の捧げ物としての性格を受け継ぐのは、その中心である幣帛(へいはく)部分。そしてそこには、各時代における最上の品が用いられていた。』
へ~ ちょっと感動! お時間ありましたら👆是非お読みください。
神への捧げものが各時代における最先端の技術を象徴するものなら、今なら御幣にスマホをつけて捧げちゃう? 👈変な自撮り棒に見えるだけか😅

「麻 木綿」で検索して出てきた記事も興味深い。
麻とはどんな素材なのか?日本人の「服と文化」を作ってきた布の正体|中川政七商店の読み物
相撲で横綱が締める綱にも用いられている。
伊勢神宮のしめ縄は、麻で作られているという。
【まさかの関係!?】麻と伊勢神宮の関係性|CANNAVI JAPAN

※調べていたら色々読めない漢字が出てきたので、ふりがなとリンク
幣帛(へいはく)
神饌(しんせん)
苧麻(ちょま、からむし
からむし(苧麻)生産・苧引き|文化遺産オンライン

あれ? ところで最初の疑問… なぜ「木綿」が「ゆう」なの? の答えが Yahoo!知恵袋 だけで、その先 脱線してる💧
せめてもう一つ情報ソース🔍
木綿 (ゆう) - Wikipedia
『日本に木綿(もめん)が伝わらなかった時代には、を主としつつも、様々な植物が糸・布の原料として利用された。もその一つで、そこからとった「ゆう」(旧仮名遣いで「ゆふ」)が「木綿」と書かれた。』



 

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus HTTPS対応