« イカ㌠ の「サンチーム」は Unicode の【CJK互換用文字】って何? | トップページ | 空き缶ふくろう笛 »

2022年5月21日 (土)

空き缶凹面鏡

Eccm11
炭酸飲料のアルミ缶の底は丸くへこんでいます。ここを研磨剤で磨くと、簡単にピッカピカ!
Eccm13
そこに指を近づけてみると… お~デカイ!(指が大きく見えます(^o^)
※「凹面鏡」は「おうめんきょう」と読みます。



用意するもの
Eccm01
炭酸飲料のアルミ缶(底が丸くへこんでいる物)
研磨剤:アクリサンデー ※研磨剤はこれに限りません。金属に使える研磨剤なら何でもよいです。少量しか使いませんので、容器の小さめな、この研磨剤を使ってみました。

ティッシュペーパー:2,3枚

作り方
アルミ缶の底に研磨剤を少量たらします。
Eccm02Eccm03

ティッシュペーパーをグルグル回して磨きます。磨きます・・・ 3分~5分ぐらい磨いてください。
磨いていると、空き缶の底とティッシュペーパーが真っ黒になります。この黒いのはアルミが削られた粉です。
Eccm04Eccm08

空き缶の底とティッシュペーパーが真っ黒になるまで磨いたら、新しいティッシュペーパーで空き缶の底をふき取ります。すると… ほ~ら、ピッカピカ!指を近づけてみると… 指が大きく見えます(^o^)
Eccm11Eccm12

空き缶凹面鏡を自分の目に近づけて見ると… わ~デカイ!
Eccm16
自分の目が大きく見えますよ(^o^)

凹面鏡,凸面鏡,凸レンズ,凹レンズ
凹面鏡に映ったものは大きく見えます。
凹面鏡は鏡がへこんでいますが、逆に鏡が出っ張った凸面鏡(とつめんきょう)もあります。
凸面鏡は凹面鏡と逆に、映ったものが小さく見えます。
Eccm20
凸面鏡はカーブミラーなどに使われています。(ものを小さく映すので、広い範囲を見ることができるから、カーブミラーには凸面鏡が使われます。)
では、凹面鏡はどんなところで使われているかな?
凹面鏡が活躍しているのは「反射式天体望遠鏡」でしょうか。
凹面鏡に映ったものは大きく見えるから、天体望遠鏡に凹面鏡が使われるんです。
天体望遠鏡に凹面鏡が使われるのは、それだけの理由じゃないから…

凸レンズ(大きく見える)と、凹レンズ(小さく見える)のことは知っているかな?
凸面鏡(小さく見える)と、凹面鏡(大きく見える)と比べると、凹凸と大きく/小さくの関係が逆になってるね~(図を書いて説明しようと思うけど、図を描くのが面倒なので、そのうち(^^;)←私が「そのうち」と書いたものは、たいてい いつまでたってもやらないので…
「凸レンズ 凹レンズ」で画像検索
「凸面鏡 凹面鏡」で画像検索
大型の天体望遠鏡には凸レンズではなく凹面鏡が使われるのはなぜか?なんてことも調べてみるとおもしろいと思うよ。
「反射式天体望遠鏡 色収差」で検索
天体望遠鏡の種類と仕組み|天体写真の世界

ついでに…
空き缶凹面鏡をを作ったら、ついでに「空き缶ふくろう笛」も作ってましょう。こっちも作るの簡単ですから…「っていうか、一石二鳥?」

科学教室などでは30人分ぐらいの空き缶を用意しなくてはならないのですが、サイダーやコーラの空き缶を(お父さんが)30本飲んで準備するのは苦しいので・・・1が月前から毎日1本缶ビールを飲んで、空き缶を集めるという地道な努力(^^;をしています。でも子供たちに持ち帰らせるときに「ビールの空き缶じゃちょっとな~」と思うので、ついでに「空き缶ふくろう笛」も作ると、空き缶の周りに「ふくろうさんの絵」を巻いてしまうので、なかなかいいです。
(2010/1/23)ふしぎ発見科学教室「鏡で遊ぼう」でこれをやったら、女の子に(ふくろうさんの絵が)「かわいい~」と好評でした(^_^)
このページの写真がビール缶ではなく(わざわざ)ウルトラサイダーの缶なのは、「教育的配慮」ではなく「個人的な趣味」です(^^;;

※関連記事
2017/10/22 万華鏡の仕組み(合わせ鏡)
2019/11/28 平面充填する万華鏡の三角形は3種類だけ!…なぜ?
2020/07/07 ビー玉で「再帰性反射」の実験
2020/07/14 猫ビーム!は『再帰性反射』

※この記事の作成日は 2010/06/05
~.dion.ne.jp/~kagaku というサイトに載せていましたが、ホームページサービス(dion.ne.jp)が利用者減少のため2017/10/31で終了したので、ホームページのコンテンツをブログに引っ越したんですが、引っ越し忘れてた💧ことに 2022年になって気付き、復活させました。

« イカ㌠ の「サンチーム」は Unicode の【CJK互換用文字】って何? | トップページ | 空き缶ふくろう笛 »

実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イカ㌠ の「サンチーム」は Unicode の【CJK互換用文字】って何? | トップページ | 空き缶ふくろう笛 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus HTTPS対応