« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月31日 (土)

武蔵府中熊野神社古墳展示館に行ってきた…2021夏の自由研究

2021/07/20放送の マツコの知らない世界『ピラミッドを超える!古墳の世界』で、
古墳はコンビニの3倍ある!という。ならば、近くの古墳に行って、これを夏の自由研究にするっていうのはどう?

うちの近く(自転車で15分ほど)に『武蔵府中熊野神社古墳』があるので、ここに行って四方八方から写真を撮ってきた📷→府中・街中のオブジェ…『武蔵府中熊野神社古墳』
Fuchukofun210723k18
でも、写真を撮っただけじゃ自由研究にならないから、
国史跡武蔵府中熊野神社古墳展示館も見学
Fuchukofun210723k23
展示館の円弧状の窓は「上円下方墳」の上円の部分を模したデザインなのでしょうね。
入口には…
Fuchukofun210723k25
『ムサシカメ丸君 ドキ土器 夏休み』ののぼり。
「ムサシカメ丸」って何? ⇒ムサシカメ丸|ゆるキャラグランプリ公式サイト
のぼりは立ってるけど、今年はお家でやるのね。
ムサシカメ丸君のお家でドキ土器夏休み2021|東京都府中市
え! 府中市の「ゆるキャラ」って、こんなにいるの!
府中のキャラクターが大集合!!|FUCHU KIRARI LIFE
この中で私が知っていたのは、古都見ちゃんふちゅこま だけだぞ💧
あ、話が脱線してる😅

武蔵府中熊野神社古墳展示館の入口の上にある…
Fuchukofun210723k25a
↑これは、鞘尻金具(さやじりかなぐ)で、武蔵府中熊野神社古墳から出土した中では最古~(さいこ~)のお宝✨ 詳細は下記

発見から復元まで
Fuchukofun210723k28
この中で注目ポイントが、神社の本殿の後ろにある小山(実は古墳)の写真
①調査前1997年 冬の落葉樹の小山(古墳)
②調査前2003年 夏の草木生い茂る小山(古墳)
武蔵野によくあるケヤキ、クヌギ、コナラなどの雑木林で、子供たちが遊んでいたんでしょうね。
神社本殿はこの小山に接して建っていたから、この小山を調査したら古墳であることが確定し、復元するには神社本殿が小山=墳丘に近すぎるから、ちょっと移動させないと! ということになって、
⑦神社本殿の曳家2008年 曳家(ひきや)したんだ~!😃 曳家はね、面白い工法だよ。
曳家・曳屋の仕事|我妻組

※この小山が古墳であると判明するまでの経緯は、Wikipediaの「古墳発見から発掘、保全への経緯」に詳しく記されている。

復元整備の計画と考え方
Fuchukofun210723k33
『保存に当たっては、古墳全体を造られた当時の姿に復元することになりました。同じ場所に復元するため、元の古墳の上にかぶせる形になっています。』 ということで、復元された古墳の大きさは、元の古墳より一回り大きいのですね。
熊野神社本殿の東側にあった古墳の説明プレートには…
『建造当初に近い形態での復元を試みています。古墳の1段目の下方部の大きさと墳頂の高さは、本来の古墳と同じ大きさ・高さに復元していますが、上円部の直径と2段目の下方部の大きさは遺構を保護するため実際に出土した面より、1mほど大きくなっています。』…将来もう一度遺跡を掘り起こして調査ができるように、このようにしているのでしょうね。
それと、復元前の平面図を見ると、神社本殿は古墳の入口にかかってるし、どなたかのお宅も古墳の角にかかってますね。だから、神社本殿は曳家し、こちらのお宅は移転していただいたのでしょうね。
さらに「古墳標準断面図」を見ると…
Fuchukofun210723k33a
本殿の東側にあった古墳の説明プレートの「葺石と貼石」の違いが何なのかが分ります。
円墳と方墳の側面の急な立ち上がりの石垣状の積み石を「葺石」←これには奥行きのある石を積み上げ崩れないようにしている。
方墳と円墳の平らな面をタイル状に貼り並べた「貼石」←ここには葺石より小さい石を並べている。
さらに! まりこふんさんが歌う『熊野神社古墳の歌』にあった…

♪熊野神社古墳!実は上が平ら~♪は、断面図中のA:で、さらに小さい敷石で、ほとんど平らになっています! そうだったのか~🧐

石室のようす 入口の復元
Fuchukofun210723k32
『中心軸は真北よりも西へ7度傾いています。』その様子をGoogleマップで見てみましょう…
Fuchukofun210723k41
あれ? これ、傾いているんじゃなくて「磁北」に合わせてるんじゃないの?

出土した遺物
Fuchukofun210723k31
『石室内には、埋葬時に、たくさん納められていたと考えられる副葬品が、ほとんどありませんでした。それでも、ガラス玉、鞘尻金具、環金具、釘などが残っていました。
太刀の一部である鞘尻金具には、七曜文が象嵌されています。この文様は、和銅元年(708年)に鋳造された和同開珎よりも古いといわれる富本銭にも見られる文様で、発掘調査によって出土したものでは、このほかにありません。』←なので、鞘尻金具は非常に重要な出土品であり、展示館の入口にもこの形が掲げられていたんですね。

鞘尻金具の展示
Fuchukofun210723k27
貴重な物なので赤い布の上に置かれて展示されていました。が、貴重なものなので複製(レプリカ)です💧
ところで、この形が何かの被り物(ヘルメット)のようにも見えるんですけど😅
どこに使われていたものかというと… ↓ここです。
Fuchukofun210723k39

先進文化
Fuchukofun210723k29
ところで「七曜文」は中国からもたらされたのですよね。
七曜とは - コトバンク
曜日の 日月火水木金土 と七曜の関係は?
曜日はなぜ日月火水木金土なの?その理由とは? - 日本文化研究ブログ
バビロニア → エジプト → ローマ → インド → 中国 → 日本 と伝わってきたそうです。

高度な土木技術
Fuchukofun210723k34

計画的な設計
Fuchukofun210723k35
『古墳全体の中心軸は磁北に近い方向に配置され、…』 あ~「石室のようす」のパネルで『中心軸は真北よりも西へ7度傾いています。』とあったけど、やっぱり傾いているんじゃなくて「磁北」に合わせてるんだよね!
古墳デザイナーが古墳の中心軸を南北に合わせないなんて考えられないもの。
地磁気を知る|国土地理院 東京付近では磁気偏角は西偏約7°です。

※古墳デザイナーは古墳の中心軸を南北に合わせているものだ! という美意識が私の中にあるのですが、
じゃぁ、仁徳天皇陵はどうなってる? とGoogleマップで見たら…
Nintokutennoryo
大仙陵古墳(仁徳天皇陵)および、その周りの古墳は南北を向いてない!💧
え! なんで? いったいこれらの古墳はどこを向いているの? 古墳の謎が一つ増えた😅

その謎を推理している興味深いブログ記事がありました。
仁徳天皇陵の示す方角 : 火(ホ)と「ニワ」と鍋釜

上円下方墳
Fuchukofun210723k36

被葬者像
Fuchukofun210723k40

最後に展示館にあった ↓この展示

武蔵府中熊野神社古墳の盛土のようす
Fuchukofun210723k26
これ、古墳の断面に樹脂を塗って表面の土を剥がしたものなんだって!
Fuchukofun210723k37
版築とは

ふ~🥤 展示館にあったパネルを並べて、ちょっとした疑問点を調べただけでこんなに長くなってしまいました😅
ぜんぜん自由研究になってない気がする💧けど、暑いからそろそろおしまい。
まぁ、ブログに載せたから、自由研究は提出済みってことで😅



※参考文献

※関連記事
2021/07/20 マツコの知らない世界『古墳の世界』で古墳にコーフン
2021/07/23 府中・街中のオブジェ…『武蔵府中熊野神社古墳』

2021年7月23日 (金)

府中・街中のオブジェ…『武蔵府中熊野神社古墳』

Fuchukofun210723k10
2021/07/20放送の「マツコの知らない世界」で『ピラミッドを超える!古墳の世界』が面白かった😃
古墳の芸術性、古墳愛を熱く語る まりこふん さんに感化され、
私の住む東京都府中市市内にある古墳『武蔵府中熊野神社古墳』を見に行ってきた~😃

マツコの知らない世界に出てきた画像が…
Kofunnosekai210720aa
古墳の向こう側に立っている防災行政無線放送のスピーカーが古墳のてっぺんに生えているように見える💧 ちょっと残念な画像だったのと、
「武蔵府中熊野神社古墳」で検索して出てくる府中市ホームページには小さな画像が2枚だけで、これでは古墳の魅力が伝わらないじゃないか~😢
…ということで、武蔵府中熊野神社古墳の魅力を伝えるべく、四方八方から古墳を撮ってきました。

武蔵府中熊野神社古墳は、東京都府中市西府町2丁目9−5(⇒Googleマップ)にあります。
最寄り駅:南武線・西府駅(⇒Googleマップ 西府駅からの徒歩ルート

国道20号(甲州街道)脇に『武蔵府中熊野神社古墳』の立て看板があり
Fuchukofun210723k01
熊野神社の鳥居と狛犬
Fuchukofun210723k02
熊野神社の鳥居をくぐり
Fuchukofun210723k03
熊野神社にお参りして
Fuchukofun210723k04
神社の裏側(画像の左奥)に古墳の石葺きが一部見えてます。
神社の拝殿・本殿の左側(西側)に回り込むと~
Fuchukofun210723k05
おぉ~! これが『武蔵府中熊野神社古墳』か~!!
で、ここから撮ると、古墳のてっぺんに余計な物がニョキっと生えてしまうので💧
さらに西側へ行くと…
Fuchukofun210723k06
古墳を眺めるための広場があり、雄大な古墳の全貌を鑑賞できます😊
Fuchukofun210723k07
あ~でも、電柱と電線と防災行政無線放送のスピーカーが邪魔💧
(ここのとこだけでも電線を地中化してよ~)

まりこふんの古墳ブックによりますと…『上円下方墳(じょうえんかほうふん)
全国で6基だけというとってもレアな形
この古墳だけは横から見るのがツウ』…ということで、地上に立って(ドローンなどを使わなくても)ベストな古墳の姿を堪能できます😊

北西の方向から
Fuchukofun210723k08
まだちょっと電柱の頭が見えるので、もっと低い位置から
Fuchukofun210723k09
もうちょい
Fuchukofun210723k10
お~ これこれ!
上円下方墳の葺石がビシっと美しい~😊
Fuchukofun210723k11
はぁ~😊
Fuchukofun210723k12
まりこふんさんは古墳の【こんもり具合】に萌えるそうですが、
私は古墳の葺石の美に萌えるな~😊
「古墳 葺石」の画像検索結果
古墳時代(3世紀中頃~7世紀頃)から、ざっくり1500年たって、古墳は草木で覆われ「こんもり」してますが、建造当時は葺石で覆われていたんですよ~(土を盛り上げて突き固めただけの古墳も多くありますが)
古墳時代の人々がこれだけ大きな建造物を見たら、そりゃ「おぉ~!!」ってなったでしょうね。
※葺石と言えば… ピラミッドの表面は建造当時は大理石で覆われて白く輝いていたんですよ~!
ギザの大ピラミッドは最初は白く輝いていた(エジプト)|カラパイア
その大理石はどこに行ってしまったかというと…
ピラミッドはどこへ行った ~古代人の運んだ石のゆくえ~|現在位置を確認します。
大理石に覆われ白く輝く四角錐の巨大建造物←これは見てみたい!
お墓を大理石で葺くと、後世の人たちによってその大理石が転用されちゃいますが、
河原の石?で葺いた古墳の場合、その石を転用しようとした人は… いないでしょうね~ 漬物石ぐらいにしかなりそうにないから😅

あ、古墳鑑賞を続けましょうね。
武蔵府中熊野神社古墳 北側
Fuchukofun210723k13
昔(復元前)は神社の裏山だったのでしょうね。
Fuchukofun210723k14
北東側
Fuchukofun210723k15
Fuchukofun210723k16
柵の隙間からデジカメを入れて、見上げます
Fuchukofun210723k17
石葺きの隙間に草が生えてます。これ、毎年手入れをしないと、10年くらいで草ぼうぼう。100年ぐらいで木も生えて、1000年たったら鎮守の森になっちゃうんでしょうね💧

南東側
Fuchukofun210723k18
南側(本殿の東側)
Fuchukofun210723k19
神社の本殿裏には石室への入口があります。
Fuchukofun210723k22

古墳の説明プレート
Fuchukofun210723k20a
Fuchukofun210723k20b
「葺石と貼石」のところを読んでみますと…

葺石と貼石
2段目・3段目墳丘の表面は全面を多摩川の石で葺いています。円墳と方墳の側面の急な立ち上がり(およそ79度の勾配)となる石垣状の積み石を「葺石」、方墳と円墳の平らな面をタイル状に貼り並べた「貼石」と、場所の違いで葺き方を使い分けていました。

え、「葺石」って側面の立ち上がり部分だけを言うの!?

ところで、この古墳「3段」なの?
上円部(3段目)
下方部(2段目)となってますけど、1段目は?
下方部(1段目)え~! 1段目は石で覆われておらず、土を突き固めただけ。1段目の外周には直方体に面取りされた切石による「縁石」が並べられている。←それで、1段目なんですか。

古墳についてのより詳しい情報は、神社の鳥居横にある展示館でご覧ください。って
国史跡武蔵府中熊野神社古墳展示館|府中市ホームページを見てみたら… これまた1ページだけの簡素なページで、実際に行って見なけりゃ何も分らないじゃん💧
武蔵府中熊野神社古墳 - Wikipedia をご覧ください。
※コロナ禍の今、行きたくても行けない人のために、オンラインでの情報提供をしてほしいですよね。展示館のような「箱物」作るより。この日、展示館の見学者は私一人だったのではなかろうか💧
武蔵府中熊野神社古墳展示館に行ってきた…2021夏の自由研究



ところで、古墳はオブジェか?
オブジェ - Wikipedia『主に美術用語として用いられ、自然物…などを使用して作られた立体作品をさす。』
『…さらにそこへ美という観念を加え、その対象をオブジェと称した。』
古墳には芸術作品としての美がありますから、古墳は「オブジェ」です!😊
『府中・街中のオブジェ』色々


古墳はコンビニの3倍ある!ので、武蔵府中熊野神社古墳に行ったついでに、あと2つほど古墳めぐりをしてきました。

御嶽塚古墳
Mitakezuka210723a
公園の丘になってます。
墳丘の上には大木があって、その根元に小さな祠…
Mitakezuka210723b
いつからここにあるのだろう? 左側面に文字が刻まれていたので撮って見た…
Mitakezuka210723c
…なんか、逆さになってない?💧 説明プレートによると「安政五午年 十一月吉日」
これは~ だれかが遊んでいて祠が崩れてしまった💦 慌てて元に戻したけど、逆さまだった。とか?😅

高倉塚古墳
Takakurazuka210723a

武蔵府中熊野神社古墳は国の史跡なので別格で、多くの古墳は ↑ この程度なのでしょうね。


古墳にちょっと興味がわいたら…
『まりこふんの古墳ブック』楽しいです😃 お勧めです。


まりこふん『熊野神社古墳の歌』があった~🎵

1:25のところで ♪熊野神社古墳!実は上が平ら~♪ という衝撃の事実が明かされます😲

twitter「#まりこふん 熊野神社古墳」で検索したら、「熊野神社古墳まつり」なんていう楽しそうなイベントがあったんだ~ 2019年 第10回は台風で中止。2020年、2021年はコロナ禍だから、再開はいつだ!?

2021年7月22日 (木)

絶滅危惧種に触れてみた flerco note(フレルコノート)アミメキリン

twitterで ↓このツイートを目にし、


お~! 印刷技術はここまで進んでいるんだね~ と感動。
詳細は⇒絶滅危惧種に“触れる”ノート誕生 手触りを特殊印刷で再現、ジンベエザメなど3種|ねとらぼ
でも、一番感動したのは、ノートの帯のこの一文…
画面越しにあらゆる情報が手に入る時代。
「知ること」と「この手で触れること」は似ているようで、まったく違うものです。
ん! そうです。
これは購入して、この手で触れて、アミメキリンのスキンの手触りを感じてみなければ!
購入はこちら⇒絶滅危惧種に触れる『flerco note(フレルコノート)』|TRINUS

そして届いた flerco note(フレルコノート)アミメキリン
Flerconote210722a
普通、本やノートを手に取ると その表面は「ひんやり」ですけど、このノートは「ほんわか」暖かいのです。
アミメキリンの毛を表現したのは、紙に貼り付けた不織布の上から印刷する「不織布印刷」という技術だそうで、ほんわか暖かいのは自分の手の熱が伝わっているためですが、アミメキリンの手触りだけでなく「ぬくもり」も再現した先端印刷技術は凄いね~

flerco note(アミメキリン)の表面の質感が撮れるか?
Flerconote210722c
スキャンした画像の方が分るかな?
Flerconote210722f
あ、
『画面越しにあらゆる情報が手に入る時代。
「知ること」と「この手で触れること」は似ているようで、まったく違うものです。』
そうだった💧
手触りを画面越しに伝えることはできないのでした。
だから実際に触ってみてね😊



※関連記事
2012/07/16 化石のレプリカ「アンモナイト」を記憶に留めるための科学的?お話
2014/08/05 (飛ぶ種)フタバガキの種子の模型作りで、本物に触る
2014/08/06 飛ぶ種の模型作りで色々な木の実に触れる…東芝未来科学館にて

2021年7月20日 (火)

マツコの知らない世界『古墳の世界』で古墳にコーフン

2021/07/20放送の「マツコの知らない世界」で『ピラミッドを超える!古墳の世界』は面白かった😃


全国の古墳を3000基以上巡る古墳シンガーまりこふんが、日本が誇る古墳を紹介。
上空から確認することが困難な時代に美しく雄大にデザインされたまさに芸術品だというまりこふんさん。
←あ~これって、ナスカの地上絵も同じだよね。上空から見ないとその形を確認できないのに、自分では見るとことができないのに作っちゃうんですよね。何かに衝き動かされて… そこが古墳のロマンだよね~😊 と、早速ハマりそうな私😅
まりこふん「皆さん日本人はエジプトのピラミッドとかは興味持って見に行ったりするのに、日本の古墳を巡ろうとは思ってくれないんですよ。」←お~そうだよ! ピラミッドを見に行ってラクダに乗ってぼったくられるより、近場で安全な古墳巡り!いいじゃないか😊

「全国の古墳の数、どれくらいだか分ります?」
3000基以上巡り歩いていても「大した数じゃないんです。3000ぐらいは」
「約16万基 この数コンビニの3倍なんですよ!」
マツコ「おぉぉぉ コンビニの3倍あんの! それちょっと教科書に書いといた方がいいよ」
まりこふん「私もそう思います だから、コンビニはないけど、古墳はあるっていう駅とかもあります。」
マツコ 🤣
Kofunnosekai210720d
コンピにより数の多い古墳… ちょっと見に行って見ようかな~ 近場にあるから😅

まりこふん「古墳って前方後円墳のイメージがものすごく強いですけど、他にも10種類以上の形が、デザインがあるんですね。
Kofunnosekai210720b
まぁこのように今8個形をあげましたけど
どうでしょう、マツコさんの気になる形なんかはありますか?」
マツコ「あの、吉見の…」←お、そこに来ましたか。
実は私、吉見百穴の画像を初めて見たとき、それが と~っても気になって、見に行ってた😅 2009/04/11
Yosimi100ana090411a
あ~私は古墳ファンというわけではないです。これを見に行ったときは「古墳」という認識はなかった。「昔のお墓」ぐらいの認識💧
2007/04/11には地下神殿を見に行ってて、この頃こんなものが無性に気になってたのね。

まりこふんさんが示した8種の古墳の形の中に『上円下方墳 武蔵府中熊野神社古墳』がありますね。
これ、私の住む府中市内にある古墳なんですが~
マツコの知らない世界に出てきた画像が↓
Kofunnosekai210720aa
なんだそのてっぺんに生えてるものは!?
これ、古墳の向こう側に立っている防災行政無線放送のスピーカーです💧
それが古墳のど真ん中に突っ立って見えるのって… ちょっと残念な画像です💧
「武蔵府中熊野神社古墳」で検索して出てくる府中市ホームページには小さな画像が2枚だけ。これじゃぁ武蔵府中熊野神社古墳を見に行って見ようかな~という気分になれません。
ならば、私が武蔵府中熊野神社古墳を見に行って、その魅力を伝える画像をブログに載せておきますか!😅
撮ってきました。→府中・街中のオブジェ…『武蔵府中熊野神社古墳』←画像16枚



ところで「まりこふん」で検索したら、面白いよ~
古墳にコーフン協会 なんてやってるんだ🤣
まりこふんさんは会長です⇒会員名簿 まりこふん(会長)
あ、副理事長の推し墳は武蔵府中熊野神社古墳なのか?
古墳グッズの「大和の古墳風呂敷」欲しいかも😅
twitter⇒古墳にコーフン協会 @kofun_ni_kohfun


※「全国の古墳の数は約16万基あり、コンビニの3倍あるという。」←これを聞いたら「へ~!」と思いますよね。そして、誰かに話したくなる。でも、TVやネットで聞いた話を人にする前に…「本当か?」確認しておきましょう。それが「インフォメーション・リテラシー
コンビニと古墳の数を🔍してみると…
コンビニエンスストア統計データ|日本フランチャイズチェーン協会のデータによりますと、2021年6月の店舗数 55,890
全国の古墳の数|日本ロマン100年 古墳 によりますと、合計 158,905
…古墳の数:158,905/コンビニの数:55,890 ≒ 2.84 で「約3倍」ですね🙂

それと、全国の古墳の数の都道府県別の数を見ると、また興味深いですね~🧐
・北海道、青森、沖縄には古墳がない。古墳文化がそこまで伝わらなかったのでしょうね。
・鳥取が2位:13,459 大陸に近いから?
・千葉が4位:12,750 何で?
関東は古墳時代は田舎だったんだよね? と🔍したら… 関東地方 - Wikipedia の「古代」によりますと…『このように、関東地方は、古墳時代には、畿内に比肩しうる王権を確立していたとも考えられている。』あら、そうだったの!

2021年7月12日 (月)

RikaTan 2021年8月号 ステイホーム! おもしろ実験・ものづくり

RikaTan(リカタン 理科の探検)2021年8月号(通巻39号)が発売されました。
Rikatan202108
RikaTan (理科の探検) 2021年8月号

『ステイホーム! おもしろ実験・ものづくり』の特集号で、46本の記事が載ってます。しかもオールカラーです!
コロナ禍で夏の科学イベントの多くは中止でしょう💧
夏の自由研究どうする? っていうときに、お役に立てる特集です😃

RikaTan編集委員の私は、本号には3本の記事を書いてまして…

ハッピーDNAストラップを作ろう!
Rikatan202108a
これまでのRikaTanの読者ターゲットは、どちらかと言えば大人。でも今回は子どもがメイン。『家庭でできる! おもしろい! 子どもも大人も楽しめる!』ことを目指してます。なので、レイアウトは画像も文字も大き目。ページの周りには楽しそうなイラストを散りばめて、いつもとは違うRikaTan誌になっています。
ところで、この記事『ハッピーDNAストラップを作ろう!』なんですが、どこがハッピーなの? それは~
Dnamrnahappy
↑この解説が必要だったら、RikaTan読んでね🙂
ところで、この図の中に「mRNA」が出てきますね。
新型コロナウイルスのワクチンは「mRNAワクチン」ですよね。
DNAストラップ作りを通して、DNA二重らせん→(転写)→mRNA→(翻訳)→アミノ酸タンパク質合成のメカニズムを知っていると、「mRNAワクチン」と聞いたときに、「何それ?」じゃなくて「お、ハイテク!」という反応になるかもよ😅
あ~ でも「免疫系」のことも知っている必要があるから、それを楽しく学ぶには『はたらく細胞』を読んでおくといいかな?😃

2本目の記事
作ってわかる万華鏡の仕組み、万華鏡の不思議
Rikatan202108kaleidoscope_20210712184601

3本目の記事
立方体万華鏡とコーナーキューブ
Rikatan202108cornercube_20210712184601

万華鏡は自由研究ネタとしてお薦めです。これらの記事の中に自由研究を発展させるための「タネ」を色々仕込んでいますから😊
RikaTan 2021年8月号の目次はこちらをご覧ください⇒観る・知る・遊ぶ サイエンス!RikaTan



※関連記事
2019/04/06 作って楽しむ正多面体の不思議…RikaTan 理科の探検 連載15回Wonders of regular polyhedra that you can make and enjoy

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus HTTPS対応