« 575でカガク!お題は「反物質」で、答えは『ウロボロス』『ソーダ―水』 | トップページ | 発見工房クリエイト(オンライン)実験教室【ネオジム磁石はすごいゾ!】10/31(土)開催 »

2020年10月 1日 (木)

Magnetic Big Bang. 💥 磁気のビッグバン!?

twitterで↓こんな動画を見つけた。

これ、面白い😃
この実験を自分でもやってみたい!
何百個もの磁石を…N・S・N・S・N・S…交互に並べればできるかな?
何百個もの磁石は~
私の手元には↓こんなものがある。
Magcube6x6x6
MAGCUBE(新世代の立体パズルゲーム)数年前に買ったもの。
6×6×6=216個の球状(径5mm)のネオジム磁石です。
この磁石を15×14=210個並べて試してみたが…
Neodym15x14Neodym15x14a
ネオジム磁石が強力過ぎて・・・
あ~!そもそも間違ってる。
磁力線の向きは平面に垂直でなくてはならないのに、水平になってる💧
どういうことかと言いますと~
Magnetic Big Bangの磁石はN極が上向きのものと、S極が上向きのものが交互に並べられている。
磁力線は↓こんな感じ(たぶん)
Magneticbigbang01a
どのSさんも前後左右のNくんから同じ磁力のアプローチを受けてるから、ペアを組みたいのだけれど、誰とペアを組めばいいの?と、とっても不安定な状態。ここで、ちょっと磁力のバランスが崩れると~
とあるSさんとNくんがペアになり、その後次々にNSペアが連鎖的にできて、Magnetic Big Bangの動きになるんだと考えられます。
ところが、球状の磁石を平面に並べたときの磁石のN→Sの向きは…
Neodym15x14b
…この様になっていて、既にNSペアの連鎖ができてしまっているので、Magnetic Big Bangは起こらないのです😅

だから磁石は円柱状のものでないと。
円柱状の磁石は~
2015年に実験キット用に大量購入して、在庫がいっぱいあります😅
Neodym16x16
円柱状の磁石(径5mm)を16×16=256個並べて試してみた。
これなら磁力線の向きは平面に垂直になっているのだが、
Neodym16x16b
ネオジム磁石が強力過ぎて… 板状にくっついたまま持ち上がってしまった💧
Neodym16x16a

ん~ネオジム磁石は強力過ぎるので、フェライト磁石を使えばいいのか?
なぜか径6mmの小さなフェライト磁石が数十個あったので、8×8個並べて試してみた。
Ferritemagnet8x8
平面に並べてる途中で磁石が縦にくっついてしまい、あっ!あ~💧 が何度も…
やっと8×8に並べて、さぁどうなるかな~ ワクワク😊
しかし・・・
Ferritemagnet8x8a
Magnetic Big Bang動画のように、磁石が飛び跳ねるような動きはせず、ぐしゃ…で、おしまい😢
ビッグバンじゃなくて、ビッグクランチになってしまった。あ、スモールクランチか💧

Magnetic Big Bangの動画では、磁石はプラスチックで覆われていて、これで磁力を適切な大きさに弱め、また、跳ね返る動きをするようにしてるのでしょうか?

Magnetic Big Bangを起こすことはできませんでしたけど、実験・考察を楽しめました。



※関連記事
2015/02/27 【世界一簡単な構造の電車】 これは面白い!...動く原理は『右ねじの法則』
2015/08/02 ネオジム磁石で4つの実験が出来るキット…博物ふぇすてぃばる!2015
2016/05/22 【世界一簡単な構造の電車】を作ってみました

« 575でカガク!お題は「反物質」で、答えは『ウロボロス』『ソーダ―水』 | トップページ | 発見工房クリエイト(オンライン)実験教室【ネオジム磁石はすごいゾ!】10/31(土)開催 »

実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 575でカガク!お題は「反物質」で、答えは『ウロボロス』『ソーダ―水』 | トップページ | 発見工房クリエイト(オンライン)実験教室【ネオジム磁石はすごいゾ!】10/31(土)開催 »

フォト
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus HTTPS対応