« 植物のからだのしくみを知るには…NHK for Schoolがとっても分かりやすい | トップページ | 『指ハブの数式』…チコちゃんに叱られる!休憩中 »

2020年8月30日 (日)

現在は地球史上6度目の大量絶滅期にある!って、『〈正義〉の生物学』を読んで知る

知ってました?
・現在は地球史上6度目の大量絶滅期にある。
・現在進行している大量絶滅は過去最大級
・その原因はヒト
…ということを
Seiginoseibutugaku01
〈正義〉の生物学 トキやパンダを絶滅から守るべきか 著:山田 俊弘
を読んで知りました。

地球は約46億年前に誕生しましたが、地球が生命で満ち溢れる世界になったのは約5億年前。(詳細は⇒地球史年表 - Wikipedia
そして、現在までに地球上の生物種の大多数が絶滅する「大量絶滅」が5回あった。
その5回を書き出してみると…
①ガンマ線バーストで85%が絶滅… オルドビス紀末 約4億4400万年前
②急激な気候変動で82%が絶滅… デボン紀後期 約3億7400万年前 F-F境界
③火山活動で大気が有毒に92%が絶滅… ペルム紀末 約2億5100万年前 P-T境界
④急激な地殻変動で76%が絶滅… 三畳紀末 約1億9960万年前
⑤巨大隕石の衝突により70%が絶滅… 白亜紀末 約6550万年前 K-Pg境界

みなさんご存知?なのは、巨大隕石の衝突による恐竜の絶滅ですかね。
ところで、この5回の大量絶滅があったことがどうやって分かったかというと~
↓このブラフ
Seiginoseibutugaku50
『シカゴ大学で古生物学を教えたジャック・セプコスキーは、それまでに見つかった化石海生動物の科のカタログを作成しました。科は種より上位の分類階級です。化石の場合、種レベルでの分類は時として困難をともなうので、セプコスキーは上位分類階級でまとめるという工夫をしたのです。人類は、このカタログにより初めて、化石海生動物の科の数が時間とともにどにように変化してきたかを知ることになりました。』ほ~!
このグラフは「Sepkoski 1984」で画像検索すると多数出てきます。それだけ重要なグラフということでしょうね。

では、現在が6度目の大量絶滅期だとどうして言えるのでしょう?
そして、その原因がヒトであることは?
『現在進行中の絶滅が、自然の一過程としての絶滅か人為的な絶滅化を明らかにするために、新生代をヒトの出現以前と以後に分け、この二つの期間で絶滅の規模を比較してみましょう。
この比較をおこなうためには、絶滅の規模を評価する指標が必要です。生物学者が用いている絶滅の規模の指標に、100万種あたり・1年あたりの絶滅種数(extinctions per million species-year “E/MSY値”)というものがあります。E/MSY値は、もし100万種の生物がいたとすると、そのうち何種が1年以内に絶滅するかを表す指標です。
E/MSY値は、化石のデータにもとづいて見積もられます。その見積もりには、種の寿命を用います。
たとえば、種の寿命が100万年の種がいたとしましょう。この種が観察期間中の任意の1年間に絶滅する確率は100万分の1です。でも、種の寿命が100万年の生き物が同時に100万種も生きているとすれば、平均して1年あたり1種が絶滅することになります。つまり、種の寿命が100万年の生き物が100万種生きている世界では、E/MSY値が1になるのです。』
で、ヒトの出現以前の哺乳類のE/MSY値は 2
過去1,000年の哺乳類の絶滅の規模は 24 E/MSY
2010年からの1年間のデータを用いてE/MSY値を推定すると、なんと 693 E/MSY!
『ヒトがいなければ平均して(100万年あたり)2種しか絶滅しなかったはずの哺乳類が、ヒトがいることで693種も絶滅しています。』←どうするこの状況。。。
『2010年以降、すでに6度目の大量絶滅に突入したと主張する論文が立て続けに発表されました。生物学者のあいだでは、現在が6度目の大量絶滅期にあたることは、もはや常識となっています。』そうなんだ~!!

〈正義〉の生物学 みなさまも是非お読みになってください。
・巨大隕石をしのぐ人間活動のインパクト
・ヒトがもたらした絶滅の歴史
・ヒトは悪気のない死神か?
・ヒトの拡散とメガファウナの絶滅
リョコウバトの絶滅
…等々、え~😱 そうだったの! 知らなかったよ~ ってことがいっぱいで、これはブログに書かなくては!と、ポイントに付箋紙貼ってたら…
Seiginoseibutugaku02
💧 まぁ、このくらい私にはインパクトのある本でした。



※関連記事
2015/07/30 「貝殻の標本作り」を通して知る「生物多様性」
2015/09/20 まんが科学すごろく…東芝未来科学館・昔あそびの科学

« 植物のからだのしくみを知るには…NHK for Schoolがとっても分かりやすい | トップページ | 『指ハブの数式』…チコちゃんに叱られる!休憩中 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 植物のからだのしくみを知るには…NHK for Schoolがとっても分かりやすい | トップページ | 『指ハブの数式』…チコちゃんに叱られる!休憩中 »

フォト
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus HTTPS対応