« 2019年6月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年7月21日 (日)

ガクモンからエンタメ☆『タネが旅する形を考えよう』博物ふぇすてぃばる!6で語ってきた~

博物ふぇすてぃばる!6【A-10 正多面体クラブ & あうるの森(2019両日)】で出展してきました。
これまでは土曜1日出展だったのですが、今回はイメージ博物が「どんぐり」で、正多面体と「どんぐり」をどう絡めるか… ん~
いつも出展に協力してもらっている『あうるの森』さんが「博物ふぇすてぃばる!のイメージ博物が「どんぐり」なので、出展したい!」とのことで、土日両日の共同出展にしました。
そして、ガクモンからエンタメ☆のテーマは『タネが旅する形を考えよう
そこで語ってきた内容は…
「植物は自分が根を張った場所から動くことができません。でも種になると、いろんな形になって遠く離れた場所に移動しようとします。ドングリも『タネが旅する形』の一つです。遠くまで旅するために「飛ぶ」種があります。そして、くるくる回る種が多いのです。種がくるくる回る秘密は何?」
そして「種がくるくる回る秘密」を解き明かすための…
Hakufes190720a
くるくる回る種ホバリング装置~!
Hakufes190721s3
パッと見、中華料理の蒸籠(せいろ)の様に見えますが、その上ではヒマラヤスギの種がくるくる回っているんです。
Hakufes190721s2
↓ほら、浮いてるでしょ!
Hakufes190721s1
これを見て「これなんですか?」からサイエンスコミュニケーションが始まります。
今回もいっぱい語ってきましたよ~(^o^)
推しガクタメの投書でも、くるくる回る種ホバリング装置と種のお話で楽しんでいただけたようで(^o^)w
Oshigakutamea10

ところで、両日出展って疲れますね~
これまでは1日出展だったので、ずっと立ちっぱなし、お昼・トイレ休憩なし。でも、楽しかった~ お疲れさま~乾杯!(^o^)して、日曜は..zzZZZ
でも両日出展だと、1日目に「あれ売り切れっちゃったから、追加で準備しなきゃ」と、帰ってから2日目の準備したりして、前日までの準備で寝不足なのに、さらに寝不足になる(^^;
2日間ずっと立ちっぱなしではなかったけど、ほぼ立ちっぱなし。くるくる回る種ホバリング装置を見て「これ何?」から始まるサイエンスコミュニケーションでは、ヒマラヤスギの種を投げ上げたり、フタバガキの種を投げ上げたり、くるくる回る種ホバリング装置に種を載せるのを「私もやってみた~い」と言うちびっ子の対応したりで、座っている余裕は無い(^o^;

1日目、博物ふぇすてぃばる!4 から「好評につき売り切れ御免」の『ラビリンスボックスの組み立てキット』は、今回は12セットしか用意できなかったから、午後1時ごろには売り切れ。
くるくる回る種ホバリング装置~で飛ぶ種のお話の後「科学教室などで飛ぶ種の模型作りをするとき、くるくる回る種の様子を観察してもらうためにこの装置を開発したんです。そして今日は夏休みの自由研究用に『飛ぶ種の模型キット』を用意してます。」とグッズ紹介につなげると、意外と買ってくれる人がいて、用意していた10セットは売り切れました。ので、帰ってから追加20セットほどパッケージング。
▼飛ぶ種の模型キットの内容:アルソミトラとフタバガキ
Flyingseedsmodel30
このキットには身近にある(本物の)くるくる回る種(ヒマラヤスギ、トウカエデ、ニワウルシ)も入ってます。(右側の小袋)
飛ぶ種の科学工作で重要なこと…
木の実好きのつぶやき…
「飛ぶ種」の科学工作として「アルソミトラ」や「フタバガキ」がポピュラーです。でも、その科学工作としての取り上げ方が、「種子」としてではなく、「飛ぶおもちゃ」になってしまっているケースがあり、木の実大好き人間として、そのことがちょっと残念です。
飛ぶ種の模型作りで、「種子には何でこんなにいろんな形があるのかな?」って、子供たちに語りかけ、考えさせる機会にして欲しいな~って思います。
また、模型だけだと「飛ぶおもちゃ」になってしまいますから、実物も用意して「これが本物だよ。比べて見てごらん。」って、実物を観察する機会も与えて欲しいものです。

※『タネが旅する形を考えよう』関連記事
2014/07/25 東芝未来科学館『飛ぶタネの模型を作ろう~タネはどこからきたか?考えてみよう~』の準備
2014/11/09 サイエンスアゴラ2014 飛ぶ種の模型を作ろう~種が旅するかたちを考えよう~ 盛況のうちに終了
2016/06/25 発見工房クリエイト理科実験教室『飛ぶ種の模型を作ろう、種が旅するかたちを考えよう』…楽しかったよ~
2018/12/09 大和市・冬のおもしろ科学館2018『くるくる回る種の標本と模型作り』



※次回出展のために今回売れたもの記録
▽1日目
・ラビリンスボックス(組み立てキット):12
・鏡の中のサッカーボール:8
・飛ぶ種の模型:10
▽2日目
・ラビリンスボックス(組み立てキット):1
・ラビリンスボックス(完成品):1
・飛ぶ種の模型:18
・鏡の中のサッカーボール:7
・ネオジム磁石はすごいゾ!:4

あ~このリストを書いていて思い出した。
1日目「ネオジム磁石はすごいゾ!」は1つも売れなかった。何にも説明してないもんね(^^;
2日目、ラビリンスボックス(組み立てキット)は売り切れたので、その分のスペースに「ガウス加速器」を置いておく。ガウス加速器に目を向けた人に「この鉄球を そ~っと転がしてみてください。」そ~っと転がすと…
「え!何コレ?何で?」からサイエンスコミュニケーションが始まります(^o^)
でも「ネオジム磁石はすごいゾ!」は千円なので、なかなか「これください」とはならないのです。
博ふぇすに来る小学生は親からお小遣いはこれだけね。と上限が決められている子が多いようで、自分が買うものは慎重に品定めしてます。
「あ、ネオジム磁石の実験だ!」と声をあげた小学生の女の子「これは欲しいな~ でもお母さんと相談しないと… 今別々に見て回ってて、お昼に会うから相談してみます。」と… 午後には来なかった。互いに残念(^^;
「ネオジム磁石はすごいゾ!」は、これ1つで4つの実験ができちゃうキットなのですが、その実演 1:ガウス加速器、2:磁石がゆ~っくり落ちるパイプを見ていた親子のお母さん…「じゃぁ3つ目の超簡単モーターは?」「4つ目の磁力線を閉じ込めろ!は?」と全部見て、「これは買っておかなければ!」で子供が「でもお金が…」お母さん「いいの。これはお母さんがあんたに買ってあげるから(^_^)」この実験キットの価値を高く評価していただいて、ありがとうございます!(^o^)

今回共同出展した『あうるの森』さんの感想…「カニ爪ピアスを売ってる横でネオジム磁石の実験をしてるって構成はどうなのよ」… まぁ、そうかも。でも「博物」はあらゆるものを対象にしますから。
でも来年は各々単独出展してみるか~ それだと出展料がアップするから、1日目『正多面体クラブ』2日目『あうるの森』と出展内容をガラリと変えてみるか。 オリンピックの関係で開催が危ぶまれているので、開催が決定してから考えよう。


※これまでの「ガクモンからエンタメ」テーマ
・2015 ネオジム磁石はすごいゾ!
・2016 ネオジム磁石はすごいゾ!
・2017 コーナーキューブ(再帰性反射)アポロが月に置いてきたもの
・2018 コーナーキューブ(再帰性反射)アポロが月に置いてきたもの
・2019 タネが旅する形を考えよう
来年の「ガクモンからエンタメ」のテーマはもう決めました! それは~ 来年発表(^^)v


※今回の出展では他のブースをざっと見て回ることができ、そこで見つけたもの…

2019年7月13日 (土)

ペーパークラフト【8角星】の作り方

↓これが8角星ペーパークラフト
Octastar19
正多面体ペーパークラフト星型24面体(8角星)の展開図(型紙)[pdf]を載せているのですが、その作り方の質問コメントがあった。それに答えるためには言葉だけで説明するより、画像を添えて説明した方がいいよね~
その画像を撮るには… 8角星のペーパークラフトを作らねばならない。だったら、質問のとこだけ撮るより、作り方の過程を記しておいた方がいいよね~
ということで、以下 8角星ペーパークラフトの作り方です。

展開図(型紙)をちょっと厚めのA4の紙(フォト光沢紙がお勧め)に印刷します。
Poly24star_pdf 星型24面体(8角星)

切る前に、折り筋をしっかりつけておきましょう。
展開図の点線と一点鎖線が折り筋ですから、定規とヘラ(代わりに千枚通しなど)を使って折り筋をつけます。多面体ペーパークラフトは折り線がピシッと真っ直ぐでないと、出来上がりがかっこ悪くなりますから。

外周を(カッターと定規を使って)切ります。ハサミでも切れますが、正確さが命の多面体ペーパークラフトを作るには、カッターと定規で切るのがお薦めです。
8角星の展開図の場合、下図の赤線で示した所も切ります。
Octastar01a
この部分をハサミで切るのはちょっと難しいので、カッターで切る方がいいですね。
2011/05/28 ふしぎ発見科学教室「正多面体ペーバークラフト」をやったときは、対象が小学生なので、カッターを使わずハサミだけで切れるように、上記赤線部分には予めカッターで切り込みを入れておきました。

切ったら、折り線をしっかり折ります。点線は山折り、一点鎖線は谷折りです。
Octastar02
同色の正三角形4枚で角錐のできかけが8個ありますね。

山折りにした4つの正三角形の両端の2つを重ねて貼り合わせます。
Octastar02a
↓1個目の三角錐ができました。
Octastar03
↓2個目の三角錐
Octastar04
↓3個目
Octastar05
↓4個目
Octastar06
↓5個目
Octastar07
↓6個目
Octastar08
↓7個目
Octastar09
↓8個目 これで8角星の8個の三角錐ができました。
Octastar10
↓裏側はこんな感じ
Octastar11

まだどこにも貼っていない5枚の正三角形がありますね。
この正三角形で三角錐どうしを貼り合わせます。
Octastar12a
正三角形の裏側にボンドを塗り、その正三角形の隣にある同じ色の三角錐に貼ります。
Octastar13a
一か所貼ると、次に貼るところは… 同色の正三角形と三角錐が隣り合っているので、自然に見えてくると思います。
↓三角錐が4つ繋がった…
Octastar14
↓最後の1枚を貼るところ…
Octastar16a
※最後になりましたが、この8角星ペーパークラフトの要点(逆転の発想)を解説…
それは「のりしろを上に貼る」ってことです。
普通、ペーパークラフトの「のりしろ」は台形で、のりしろが下ですよね。
でも、8角星の「のりしろ」を台形で下に貼るようにすると、後半になって「のりしろ」を三角錐の下に潜り込ませることができなくなっちゃうんです。そこで、のりしろを面と同じ正三角形にし、三角錐の上に貼るようにしたので、最後まで同様の手順で貼り合わせができるんです。(^o^)v
※この発想の元は→正20面体ペーパークラフト(展開図)

完成~!
Octastar19 Octastar20
8角星の頂点を繋ぐと立方体になるので、見る方向によっては外周が正方形になります。
「8角星」という名前は、私がそう呼んでいるだけで(^^;
「星型八面体」という正式名称があります。⇒星型八面体 - Wikipedia
でもさ~、素朴な目で見ると… 三角錐が8個あるから、24面体だよね~(^^;
これを八面体と見るには、多少の数学的な慣れが必要かな。⇒星型多面体 - Wikipedia

8角星のシルエットは「ダビデの星」にもなる。
Octastar23



※関連記事
2005/07/23 新町文化センターまつり「8角星(星型24面体)ペーパークラフト」
2011/05/28 ふしぎ発見科学教室「正多面体ペーバークラフト」
2019/01/02 8角星の作り方(改良バージョン)正4面体×8方式


多面体ペーパークラフト作りのノウハウ
ボンドで貼り合わせるより、両面テープで貼り合わせる方がいいかも
上記の8角星を作るときボンドで貼り合わせました。
ボンドは薄~く均等に塗らないと、ボンドが端からはみ出して出来上がりが美しくない。
その辺は私は分かっているので、薄~く均等に塗っていると、塗るのに時間がかかって、木工用ボンド(水性)の水分を紙が吸って「ふにゃ」とする。すると…
Octastar14a
↑頂点が歪んでしまった~(≧σ≦)
なんてことがあったので、両面テープの方がいいかも。

折り筋をしっかりつけておきましょう。
折り筋をつけるためのヘラ
Modelingknife←モデリングナイフ
※お勧めはモデリングナイフですが、代用品としては… ペーパーナイフ,千枚通し,ハサミの刃の片側を使う など

カッターと定規で切る
Rulera
カッターと定規で切る場合に注意して欲しいのが、定規の使い方。定規は片側の端が直角になっているものを使用し、カッターの刃を当てるのはこちら側です。目盛りがついていて斜めになっている側にカッターの刃を当てると、カッターを引いたときに刃が斜めになっている斜面に乗り上げ、紙を切らないで定規を傷つけてしまうことがあります。(下手をすれば自分の指を傷つけます。)

2019年7月11日 (木)

ラビリンスボックスの組み立てキット準備中~博物ふぇすてぃばる!6

『正多面体クラブ』は今年も博物ふぇすてぃばる!に出展します。
2015年の第2回以来毎年…今回で5回目の出展です。
そして、博物ふぇすてぃばる!4 から「好評につき売り切れ御免」の『ラビリンスボックスの組み立てキット』を今回も販売します。
Labyrinth box

作り方は…ラビリンスボックス(立方体の空間充填万華鏡)の作り方で詳細に書いているのですが、これを読んで作ってみようかな~と思ったとしても、材料と工具を用意して作るのはなかなか大変だと思うのですよ。でも、ラビリンスボックスを覗いた人は皆「わ~!これスゴイ!」と感嘆の声を発するので、その感動をできるだけ多くの人に伝えようと、今年も組み立てキットを準備中です。
Labyrinthboxkit
Labyrinthboxmirror
今年もポリカーボネイトミラーに模様を刻みましたよ~(15本/枚×18枚=270本! 毎度疲れます~)
ところで、過去2回の準備作業では…
ラビリンスボックスの組み立てキット準備中~博物ふぇすてぃばる!4  ⇒720本
ラビリンスボックスの組み立てキット…博物ふぇすてぃばる!5 に向けて準備中~ ⇒1,440本
…720本、1,440本と比べると、今回の270本は少ない!
それが~
ラビリンスボックスの神秘的な色を出している Radiant Light Film がメーカーの方で絶版になってしまっていて、入手できないんです(涙;)
だから、今年新たに用意したのは手元に残っていた Radiant Light Film を使って 6セット分。去年32セット用意して、6セット売れ残ってたので、それと合わせて12セット。
今年は12セット限定!なんです(^^;
今年は7/20(土)21(日)の両日出展するんですが、12セットはたぶん1日目に売り切れてしまうと思いますので、ラビリンスボックスの組み立てキットを目指してくる人いたら、7/20(土)午前中にいらしてくださいませ。
Radiant Light Film が無いと自分が納得できるレベルのクオリティにならないから、キット販売はもしかすると今年で終わりかも。。。



※関連記事
2019/07/06 鏡の中のドングリ正20面体? 博物ふぇすてぃばる!6

※これまでの博ふぇす
2014/08/10 博物ふぇすてぃばる!大盛況~!大行列~~!
2015/08/09 博物ふぇすてぃばる!2015出展してきました~
2016/07/23 博物ふぇすてぃばる!3 で「ネオジム磁石はすごいゾ!」語ってきた~
2017/07/22 博物ふぇすてぃばる!4 で『再帰性反射』を語ってきた~
2018/07/21 博物ふぇすてぃばる!5 で『再帰性反射』と『ネオジム磁石はすごいゾ!』を語ってきた~

2019年7月 6日 (土)

鏡の中のドングリ正20面体? 博物ふぇすてぃばる!6

『正多面体クラブ』は今年も博物ふぇすてぃばる!に出展します。
博物ふぇすてぃばる!6 のイメージ博物は「ドングリ」です。
ドングリと正多面体をどうやってリンクさせるか? ん~・・・
お!そうだ… 去年思いついたコレだ!
鏡の中のサッカーボールの錐体鏡の中にドングリを入れると~
Dongri20
鏡の中のドングリ正20面体~!
え、ドングリ20個もないじゃないかって?
裏側も見てもらえれば、20個あるんですけど、裏側は見えないし~
正20面体と言うには「面」じゃないから苦しいね(^^;
だったら「正20個体」ですかね~

Uni20u
ウニ殻を正20面体の三角錐体鏡の中に入れると、ウニ殻を頂点とする五角形の隙間の向こう側にウニ殻が見えて、なんとか20個のウニ殻を数ええることができたけど。ドングリの場合は隙間があんまり無いから、見えるのはこっち側だけ。
Uni12
ウニ殻はやや扁平なので「頂点」でなく「面」とみなして、正12面体の五角錐体鏡の中に入れると「ウニ殻ボール」になったけど、ドングリだと「イガイガボール」になっちゃう。
Dongri20a
でも、ドングリはティッシュで拭きふきすると「頭テカテカ」になるので、これはこれで楽しい(^o^)

さて、博物ふぇすてぃばる!6では『鏡の中のサッカーボール』に「ドングリ」と「ウニ殻」のおまけをつけちゃうよ~!(^o^)v

ブース【A-10 正多面体クラブ & あうるの森(2019両日)】
7/20(土)21(日) 九段下 科学技術館にて!

え~、正多面体クラブの「ドングリ」ネタは『鏡の中のドングリ正20個体』だけなので、
今回は木の実コレクターの『あうるの森』さんと共同出展です。



※これまでの出展
2015/08/09 博物ふぇすてぃばる!2015出展してきました~
2016/07/23 博物ふぇすてぃばる!3 で「ネオジム磁石はすごいゾ!」語ってきた~
2017/07/22 博物ふぇすてぃばる!4 で『再帰性反射』を語ってきた~
2018/07/21 博物ふぇすてぃばる!5 で『再帰性反射』と『ネオジム磁石はすごいゾ!』を語ってきた~

« 2019年6月 | トップページ | 2019年10月 »

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus HTTPS対応