« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月25日 (火)

ストーンヘンジと冬至…NHK地球ドラマチックより

「ストーンヘンジ 冬至」で検索すると…約2万件 ストーンヘンジと冬至の関連は多数言及されいるのですが、
先日、NHK地球ドラマチックストーンヘンジ~巨石建造物の謎を追う!~』では、冬至との関係だけでなく、氷河期まで出てきた~!のが新たな発見?

『世界遺産、ストーンヘンジ。平原の真ん中に、なぜ巨石建造物は作られたのか。最新の研究から、その答えは、古代人の独特な世界観に隠されていることが明らかになってきた…』
『巡礼者たちはアベニューに足を踏み入れると、ゴールであるストーンヘンジまでは一直線です。』
Stonehenge06
お~!この「アベニュー」を歩いてみたい~
Stonehenge03
『ピアソンは1950年代の発掘の際、アベニューの内側に複数の真っ直ぐな溝が発見されたことを知りました。その溝はアベニューと同じように、冬至の日の日没の方向を指し示していました。』
Stonehenge04
『溝の方向は冬至の日の日没の方向とピタリと合うため人が掘ったものだろうと考えられていました。ところが調査するうちに意外なことが分かりました。
これらの溝は人工的に作られたものでなく、氷河期に自然に形成されたものだったのです。
氷河期に形成された天然の溝が、冬至の日の日没の方向を示していたのは驚くべき偶然でした。その景観は新石器時代の人々にとって特別なサインに見えたのかもしれません。』
Stonehenge05
ん~アベニューの先に冬至の日が沈み、翌日からは太陽が復活する!
そりゃ、新石器時代の人々でなくても特別なサインに見えますよね。
そして、「祭り」をしたくなる(^o^)
英古代遺跡ストーンヘンジで「冬至」祝う、異教徒や魔女も参加 | ロイター

※関連記事
2018/12/24 クリスマス・イブは「クリスマス当日の夜」って知ってた?…チコちゃんに叱られた!
2012/04/04 正多面体が5種類あることは石器時代の人も知っていた

2018年12月24日 (月)

クリスマス・イブは「クリスマス当日の夜」って知ってた?…チコちゃんに叱られた!

今年のTV番組の中で、NHK「チコちゃんに叱られる!」面白いですね~(^o^)
だってこれ、とっても「科学」してる番組だから。
5歳児のチコちゃんの「素朴な疑問」←これが「科学の入口」だと思うから。
そして、12/21放送の年末拡大版で出た
クリスマス・イブってなに?」←これ知らなかったよ~
だから「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と、チコちゃんに叱られた!
私も「イブ」を「前日」を意味する何かの略?だと思ってた(^^;
でも「イブ(Eve)」は「イブニング(Evening)」の略で、クリスマス・イブは「クリスマス当日の夜」が答え。
え? それは25日の夜でしょ。クリスマス・イブは24日の夜でしょ。つじつま合わないじゃん!?
…そのタネあかしは…
一日の区切り方が今と昔では違っていて、
昔のヨーロッパでは「日没から新しい一日が始まる」とされていたから。
Chikocyanxmaseve
へ~!そうなんだ~ おもろい!!と思って、すぐにこれを誰かに話したい!と思ったあなた
ネットやテレビで得た情報を何の検証もせずに知ったかぶりして話すと…
ボーっと生きてんじゃねーよ!」と、チコちゃんに叱られますよ。
ネットやテレビで得た情報は必ず検証する(複数の情報ソースで確認する。裏を取る)のが基本(情報リテラシー)です。
なので、「一日の区切り 日没」で検索してみたら…
クリスマス・イブと一日の始まりについて - こよみのページ
なるほど!
『午前零時が一日の起点という考えは、暦や時刻と言った概念が大分高度化してから生まれたもの』
『原始的な一日の区切りの瞬間とは・・・と考えると判りやすいものが二つあります。それは「日の出」と「日の入り」です。』←だよね。
『イスラム暦は今でも日没が一日の区切りで、日没から一日が始まります。』
【日刊☆こよみのページ】のこちらの記事も併せてご覧ください。
旧暦時代の暦日の区切りは何時? - こよみのページ
『江戸の町の一日は明け六ッに始まる?』←なかなか興味深いお話です。
「今何時(なんどき)でい!」
「へい、九(ここの)つでい」←そうそう、落語の『時そば』をより深く味わう(笑う)ためには『江戸時代の時刻』の『不定時法』を知っておくといいよね。
…とか言いつつ、実は私も「九つ」や「明け六つ」が何時か知らないので(^^;
こちらのページが分かりやすい⇒江戸の時刻制度“不定時法” - 学研
あ~「おやつ」は「八つ」に食べたから「おやつ」なんだ~!⇒おやつ 語源
江戸時代の昼と夜は「明け六つ」と「暮れ六つ」で区切られていたが、その間の区切りが「五、四、九、八、七」となってるのはなぜ? 分かりにくいじゃん。
…江戸時代の庶民は時計を持っていないから『時の鐘』で時刻を知った。『時の鐘の音は、まず気づかせるための“捨て鐘”を3つ打つ。それから刻の数を最初長く、徐々に詰めて打ったので、途中から聞いた人も今何時(なんどき)かが解ったという。』←ほ~!そういう仕組みだったのですか~
そして「九つ」が正午と正子で、そこから一つずつ減らして時の鐘を打ったのか。
時刻 - Wikipediaの「9で表す12等分法」もご覧ください。

あ~クリスマス・イブから江戸時代の時法に話が脇道に入ってしまったので、元に戻りまして…
「チコちゃんに叱られる!」のクリスマス・イブでのもう一つの質問
クリスマスはイエス・キリストの誕生日?
『いいえ。実は聖書にはキリストの誕生日はハッキリ書かれていません。
キリストが亡くなった後の西暦325年、ローマで行われたキリスト教の会議のようなもので、1月6日、3月28日、12月25日がキリストの誕生日の有力な候補日として絞られ、冬至の日、12月25日をキリストの誕生を祝う日にしようと決定されたという経緯があるんですね。』
『冬至は1年で一番日が短い日で、この日から徐々に日が長くなっていくので、人類に光をもたらしたキリストの誕生日を連想させるということで、12月25日がクリスマスに決まったのではないか?』
諸説あります。
…ということで、「冬至」は緯度の高いヨーロッパに住む人たちには「太陽が復活する」とても大切な日だったので、キリスト教が広がる前の北欧では『ユール』という冬至祭が行われていました。

で、ユール(冬至祭/クリスマス)の飾りが、藁で編んだ正八面体の『ヒンメリ』なんです。
※関連記事
2015/11/22 『ヒンメリカフェ』…東芝未来科学館でサイエンスカフェ
2018/12/25 ストーンヘンジと冬至…NHK地球ドラマチックより


チコちゃんに叱られる! - NHK のページに
「かんぱーいってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?」
それはなぜ? 知りたいから検索してみた。そしたら…
乾杯の時にグラスをカチンとぶつけるのはなぜ?NHK「チコちゃんに叱られる!」より
あ~!チコちゃんの顔が今と違ってる!
このチコちゃん、ちょっと小憎らしい顔してる。今のチコちゃんの方がカワイイ(^o^)
やっぱ5歳児女子は前髪パッツンおかっぱ頭でしょ~(個人の感想です。
なぜチコちゃんの顔が変わってしまったの?(5歳(+〇〇歳)の素直な疑問です。)
その答えは…
チコちゃんの顔が昔と違うのはなぜ?チコちゃんの顔が進化!|おさるの空飛ぶリンゴの見つけ方!



※チコちゃん関連記事
2019/06/16 チコちゃんに質問…何で虹は上が赤で下が青なの?
Nijichikocyan1

2020/07/18 10メートルのストローでジュースを飲めるか?(大)実験!
Strawjuice1012

2020/09/11 『指ハブの数式』…チコちゃんに叱られる!休憩中
Yubihabuchiko1

2018年12月22日 (土)

博物クリスマスのツリーに★20角星★を飾ってきた~

2018/12/23まで神保町で『博物クリスマス』やってます。
博物ふぇすてぃばる!の『博物クリスマス』のページには…『ツリーには自分が持ってきた博物オーナメントも飾れるよ!』とあったから… ならばアレを持って行こう!と、行ってきました~(^^)

▼博物クリスマス2018のツリー
Hakubutuchristmas2018a
ツリートップの は Prime numbers(素数)の“P”です。
そしてツリーにぐるぐる巻かれているのは素数の列です。
で、このツリーに飾ってきたものが…

▼銀の☆20角星
Hakubutuchristmas2018c
素数223の上にあるやつね。
そしてもう一つ…

▼金の20角星
Hakubutuchristmas2018b
素数2203の下にぶら下がってるやつね。
作り方は→金の20角星…透明ストローと金色のゴム紐で作る★
その隣にある赤いトンガリ帽子のタコは『カメロケラス』ですね。
博物総選挙2018 エントリー№1『カメロケラス』は…『古生代オルドビス紀の海ではトンガリ帽子がイカしたヤツ等のトレードマーク!全長6~11メートルにもなる巨体で世界の海をまたにかけ、頭足類の覇者として一世を風靡した。』
…こいつ、チョッカクガイですよね?
カメロケラス - Wikipediaによりますと…『主にオルドビス紀の間に生息していた絶滅した巨大な頭足類のうちチョッカクガイの1種である。』
私、チョッカクガイの化石 持ってる~(^o^)
直角貝(チョッカクガイ)
チョッカクガイの化石を持ってますけど、私が博物総選挙で投票してきたのは、エントリー№2『ドングリ』…『愛され続けて6千5百万年 森のロングセラー食品』←なかなかステキなキャッチコピーですね~(^o^)

※博物クリスマスの会場で、サンタコスの博物ふぇすてぃばる!の人に「自分が持ってきたオーナメント飾れるんですよね?」と聞いて、「はい飾れますよ!」
では…☆20角星★を取り出すと… わ~!(*゚o゚*) と、なかなか良い反応。ちょっとお話して…「私、夏の博物ふぇすてぃばる!には出展してるんで」、「出展者名は?」、「正多面体クラブです」、「あ~!ブログよく書かれてますよね。最近は赤字にならずにすんでいるようで…」←え~!そこまでブログを読んでくださってたんですか!!
博物ふぇすてぃばる!の中の人が、出展者のブログやツイートをフォローしてるのは、まぁ当然ですが、私のブログの内容をそこまで覚えていたとは! ありがとうございます(^o^)

※そのブログ記事↓
博物ふぇすてぃばる!5 で『再帰性反射』と『ネオジム磁石はすごいゾ!』を語ってきた~

※『素数』は今年の博物ふぇすてぃばる!のマスコットキャラクターでした。
博物ふぇすてぃばる!素数【5】⇒鏡の中のウニ殻多面体



※2019年の博物クリスマスツリーにも博物オーナメントを飾ってきました。
2019/12/19 博物クリスマスツリーにドングリ【コナラ】オーナメントを飾ってきた~

2018年12月12日 (水)

週刊朝日『デキゴトロジー』大学対抗マイコンゲーム合戦…電通大・スネーク

大学同期の忘年会で… え~卒業後39年です! みんな年取ったね~(^^;
違う! 年の話じゃなくて~
土田さんが↓この本を「古本屋さんで見つけたから」と持ってきてくれた。
Dikigotorogy
『デキゴトロジー vol.1』週刊朝日風俗リサーチ特別局
この本、週刊朝日に昭和53年(1978年)~連載されていた人気コラム『デキゴトロジー』をまとめたものである。
「デキゴトロジー」は『世の中の森羅万象を総合し、かつ分析し、よってもって法則を知り、ついに真理にいたる、ありがたーい学問なのである。』ということで、その中には…
大学対抗マイコンゲーム合戦
その1─東工大・恐怖のウルトラマン
その2─東大・平安京エイリアン
その3─電通大・スネーク
その4─早大・ワープするゴキブリ
その5─慶大・稲刈り一号
その6─阪大・悲しみの窓際族
…という記事がある。
この中の『電通大・スネーク』は私が作ったマイコンゲームなので、土田さんが古本探してわざわざ持ってきてくれた。
ならば、歴史的資料としてWebに保存しておきましょう!
…と↓スキャンした。
Dikigotorogyuecsnake
そして、デジタル化するために、自分で読んでタイプしてる。←OCRソフト使わないの? 実は使ったことないもので(^^;

その3────電通大・スネーク
 電気通信大学のマイクロコンピューター愛好学生の団体である「MMA」(名称起源不明)は、東大のマイコン・グループからも、
「あそこが、最高」
 といわれるほどの実力を持っている。そのMMAが誇る作品が「スネーク」である。
 このゲームは、当時四年生だった関野展寿君によって開発された。この人は
「アイデアを考えるのに二、三カ月。基本構想を固めるのに二、三週間。そして二週間、昼夜ぶっ通しでプログラムを書き上げた」
 このため、いまもMMAには、
「半分ぐらいは天才だったのかもしれない」
 という伝説が残っている。
 さて「スネーク」は、蛇にネズミを食べさせるゲームで、一定の時間内に、どれだけ多くのネズミを食うかを競う。
 まず、ゲーム開始時に、十個ほどの関節を持つ蛇と、四、五匹のネズミ(雄をe印、雌を&印で表示)が現れる。蛇は四つのボタンを操作することにより、上下左右に、カクカクと進ませることができる。(図①)
Snakefig1
 一方、ネズミは、乱数計算によって、それぞれ勝手気ままに動き回り、蛇が近づくと、さっと逃げる。蛇はそれを追いかけ、首尾よく捕獲すると、口をパクパクさせて呑み込み、体内を順次嚥下、それが末端に至ると、一関節分だけ生長する。(図②)
Snakefig2
 しかし蛇は、画面内に仕切られた領域にぶつかったり、進行方向と逆にバックしたりすると、
「ムダな体力を使った」
 との理由で、一関節ずつ短くなってしまう。(図③)
Snakefig3
 ところでネズミは、ただ逃げ回るだけでなく生殖行動を行う。雄と雌がぶつかると、?印が現れて、暫くすると二匹の子ネズミが生まれるのだ。そして?印が出ているときは
「盛んに愛し合っている最中だから、蛇は食べてはいけない」
 ということになっている。また生まれたての子ネズミは、二、三秒の間は動くことができず、大人の異性ネズミが接触してきても、子供はつくれない。(図④)
Snakefig4
 ゲームは、初球のプライマリー・コースから最上級のシニア・コースまで、技量に応じて四コースが選べる。いずれも持ち時間約二分。この間に蛇は、食えるだけ食って、できるだけ長くなろうと努めるわけだが、ネズミを全部平らげてしまうと、それ以上、体長を伸ばすことができない。
 そこで、
「適当にネズミを増やしつつ食べるのがコツ」
 だがシニア・コースになると、スタート時に登場するネズミの数はプライマリー・コースの二倍以上の十匹。動きも格段に速く、あれよあれよという間に大繁殖して、一分後には四十匹、画面中がネズミだらけになる。
「婚ビューターの性能の関係で、ネズミが多くなると、蛇の動作が鈍る」
 とうことと相まって、蛇の成長は困難を極めるのである。
 このゲームに使われているプログラム言語は、アッセンブラー語と呼ばれるもので、ベーシック言語とは異なる。専門家でないとなかなか使いこなせないが、処理スピードは非常に速い。このゲームをベーシックで作動させても、
「ノタノタして、ちっとも面白くない」
 という。

へ~そうだったんだ。って、自分が作ったプログラムでも 42年も前だから、かなり記憶は薄れてる(^^;
だからブログに書いて、Webに保存。
このゲームを作ったときの記録は↓コチラにも書いてます。
2012/12/23 スネークゲーム(SNAKE GAME)

※「MMA」(名称起源不明)とありますが、
MMA は、Microcomputer Making Association の略で「マイクロコンピュータを作る会」です。
1975年、当時の「計算機」は学科に1台しかなく、3年にならないと使うことができなっかた。
「電子計算機学科」に入って計算機が使えないって・・・
「マイクロコンピュータってものがある。このLSIを買って自分たちが自由に使えるコンピュータを作ろうぜ!」と塚本さんが呼びかけ結成されたのがMMAです。
当時のメンバの写真がこちらにあります。→I/O創刊号

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus HTTPS対応