2018/10/18 月と火星が大接近なんだ~ それを撮ったよ!
2018/10/18 仕事帰りに空を見上げると上弦の月をちょっと過ぎた月があって、
その左下になんか明るい星があるね~
月にこんなに近いところで、こんなに明るい星を見たの初めてかも。
この星は何?
時刻は19時
月は南東の方向だから、金星ではない。
ちょっと気になるので「月の下の星 2018年10月」で検索してみた。
そしたら、ズバリ的中の記事が出てきました~
⇒2018年10月の星空ガイド - アストロアーツ『2018年10月18日 月と火星が大接近』
へ~!火星なんだ! そういわれてみれば、ちょっと赤いような…
今日の月は月齢9ですか。
明暗境界線の下の方に大きなクレーターがありますね。
このクレータは何?
「月 クレーター 名前」で画像検索して… 「クラビウス」かな?
※仕事帰りに空を見上げて(撮影に値する)月が出てると、街灯の少ないところで自転車を止めて、コンパクトデジカメを取り出し、セルフタイマー2秒、自転車のサドルの上にカメラを置いて、手で支えて月に向け、ズーーームして撮ってます。だから、撮った画像はこんなもんです(^^; でも、お!っと思ったときに、さっと取り出して撮れるのが便利 (^_^)v
あ、スマホで見ると最初の画像が縮小されて、火星が点にしか見えないから、火星だけ切り出して…
ちょっと 赤い!?
※CASIO EXILIM の SHナイトショットで、カシャシャシャシャ…と連写して合成してますので、連写中にカメラを上空に向けてホールドしている手は微妙に動くので、まぁ、こんなもんです。
※関連記事
2017/02/15 『よなよなの月』…コンパクトデジカメで、クレーターも撮れたかな
2018/01/31 皆既月食2018/1/31 赤銅色に染まる月をコンパクトデジカメで撮りました~
« 地球に酸素をもたらした生物の化石『ストロマトライト』…2013ミネラルショー(池袋) | トップページ | お台場ユニコーンガンダム…デストロイモードに変身! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 多摩美術大学 卒業・修了制作展(2021 B日程)に行ってきた(2021.03.15)
- #海洋プラスチック ごみ発生量のデータを読む(2021.03.14)
- ガラス教育機関合同作品展(第14回 2021年3月)に行ってきた(2021.03.10)
- JOSHIBISION 2020(女子美術大学卒業制作展)に行ってきた(2021.03.02)
- 藝大卒展2021 お気に入りの25作品(76枚の画像)(2021.01.29)
« 地球に酸素をもたらした生物の化石『ストロマトライト』…2013ミネラルショー(池袋) | トップページ | お台場ユニコーンガンダム…デストロイモードに変身! »
コメント