« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月25日 (日)

PPバンドのサッカーボール

Ppbandsoccerball Sepak20t
PPバンド(荷造り用のPP(ポリプロピレン)製のバンド)で、サッカーボールを作る(編む)ことができます。左側の写真がPPバンドで作ったサッカーボールです(直径:約16cm)。右側の写真はPPバンドで作ったセパタクローボール(直径:約8cm)です。セパタクローボールは5角形(の穴)が12個あります。セパタクローボールをいくつも作っていたら、ある時ふと思いつきました・・・5角形の周りを6角形にしたら、サッカーボールになるんじゃない?!
Soccerballサッカーボールを観察してみましょう…(典型的なデザインの)サッカーボールは、黒い5角形と白い6角形が集まってできています。黒い5角形の数は…(サッカーボールがあったら数えてみましょう)…黒い5角形の数は12個です。セパタクローボールの5角形も12個です(同じだ~仲間だ~)。
白い6角形の数は…20個です。サッカーボールは12個の5角形と20個の6角形でできています。
PPバンドのサッカーボールを見てください。5角形の穴の周りに6角形の穴がありますね。何となくサッカーボールです。(この説明を書くために2つの写真を見比べていたら…5角形と6角形の数は同じですが、つながり方がちょっと違うことに気づいてしまったのですが…まぁ、そんなことは気にせず作ってみましょう(^^;)
PPバンドのサッカーボールを作るには…
PPバンドのセパタクローボールを、一色のPPバンドで、説明書を見ないで、作れるようになっていないと、PPバンドのサッカーボールを作ることはできません。「作りたい~!」と思ったら、PPバンドのセパタクローボールを説明書なしで作れるまで練習しましょう。



用意するもの
PPバンド 52cm×10本
両面テープ 幅1.5cm(強力タイプ)
目玉クリップ 10個 (小さめのもの)

作り方
PPバンドは巻いた状態で売られています。これをそのまま使おうとすると、巻き癖がついていて非常に扱いにくいです。ですので、最初にPPバンドを適当な長さ(この場合は6メートルほど)取り出して、逆巻きにして巻き癖をとります。
PPバンドを52cmの長さに10本切り、PPバンドの片方の端に両面テープ(1.5cm)を貼ります。

Ppbandsoccerball01
(1) 5本のPPバンドを5角形に組みます。ここはセパタクローボールと同じです。

Ppbandsoccerball02
(2)
5角形の周りの2本のバンドが交差しているところに、もう1本のバンドを「三すくみ」になるように差し込み、目玉クリップでとめます。これを5ヵ所繰り返します。

Ppbandsoccerball03
(3)
こうなります…セパタクローボールでは5角形の周りに1本の輪をはめたので、5角形の周りは5角形になりましたが、サッカーボールでは5本のバンドをはさみこむので、5角形の周りに6本のバンドで囲まれたところが5個できます。

Ppbandsoccerball04
(4)
5角形の周りの6本のバンドで囲まれたところに6角形を作ります。

Ppbandsoccerball05
(5)
6本のバンドが互いに「上・下・上・下」で「三すくみ」になるように上下関係を入れかえ、「三すくみ」のところの隙間がなくなるようにバンドを寄せて6角形を作ります。5角形をとめている目玉クリップを外して、6角形を目玉クリップでとめます。ここでできる6角形は何となくゆがんでいます(正6角形には見えません)でも、気にせず進めます・・・

Ppbandsoccerball06
(6)
上のステップを5ヵ所繰り返すと…こうなります。5角形の周りに6角形が5個できて、ちょっと丸くなりました。

Ppbandsoccerball07
(7)
6角形の上の段を見ると…上の写真ではピンクの目玉クリップのところに5角形がありますね~ここに5角形を作ります。

Ppbandsoccerball08
(8)
5本のバンドが互いに「上・下・上・下」で「三すくみ」になるように上下関係を入れかえ、「三すくみ」のところの隙間がなくなるようにバンドを寄せて5角形を作ります。目玉クリップでとめる位置を1位段上にします。

Ppbandsoccerball09
(9)
5角形を5個作ると…こうなります。だんだん丸くなってきますね~

Ppbandsoccerball10
(10)
ここから先は、作りかけのボールをひっくかえして、ボールを外側から見るようにした方が作りやすいです。(今まではボールを内側から見ていました。) ここで、目玉クリップを、最初に作った5角形の方向に向けて、グイグイと押し込んで「三すくみ」のところに隙間ができないように、目玉クリップをとめ直しておきましょう。

Ppbandsoccerball11
(11)
さて、上の写真のような位置で6角形の下を見ると…上の写真では黄色の目玉クリップのところに6本のバンドに囲まれたところがあります。ここに6角形を作ります。

Ppbandsoccerball12
(12)
6角形はステップ(5)と同様に、6本のバンドが互いに「上・下・上・下」で「三すくみ」になるように上下関係を入れかえ、「三すくみ」のところの隙間がなくなるようにバンドを寄せて作ります。目玉クリップでとめる位置を一段ずらして、作った6角形を目玉クリップでとめます。このステップも5ヵ所繰り返します。

Ppbandsoccerball13
(13)
上の写真のような位置で、5角形に注目してみましょう。5角形の周りに6角形が4個できています。サッカーボールは5角形の周りに6角形が5個ですから、6角形をもう一つ作ります。上の写真では、ピンクの目玉クリップの下です。PPバンドがごちゃごちゃしてきましたが、6角形にPPバンドが集まってるはずです。

Ppbandsoccerball14
(14)
6角形はステップ(5)や(12)と同様に、6本のバンドが互いに「上・下・上・下」で「三すくみ」になるように上下関係を入れかえ、「三すくみ」のところの隙間がなくなるようにバンドを寄せて作ります。このステップも5ヵ所繰り返します。

Ppbandsoccerball15
(15)
次はまた5角形を作ります。上のステップで作った6角形と6角形の間、上の写真では黄色い目玉クリップのところにPPバンドが5本集まっています。あ、違った、PPバンド4本と、PPバンドの端が2本ですね。ここに5角形を作ります。

Ppbandsoccerball16
(16)
PPバンドの端が2本は、実は1本のPPバンドの両端で、これを貼り合わせます。その前に…PPバンド4本と、PPバンドの端が2本を、互いに「上・下・上・下」で「三すくみ」になるように上下関係を入れかえ、5角形になるようにします。PPバンドの端を貼り合わせて5角形を作ります。PPバンドの端を貼り合わせて5角形を作るときは、もう目玉クリップでとめる必要はなく、じゃまになるだけなので、目玉クリップは外します。

Ppbandsoccerball17
(17)
上のステップを5回繰り返すと…こうなります。ステップ(16)で5本のPPバンドを貼り合わせましたから、残り5本のPPバンドの両端が残っています。PPバンドの両端を互いに貼り合わせます。このとき、PPバンドが互いに「上・下・上・下…」になっていること、貼り合わせるPPバンドの端は1本のPPバンドの両端であることを確認してから貼り合わせます。

Ppbandsoccerball18
(18)
PPバンドが互いに「上・下・上・下…」になっていることに注意しながらPPバンドを貼り合わせると、あ~ら不思議!5個の6角形と、1個の5角形ができて、サッカーボールのできあがり!
(忘れてた…最後に、貼り合せた部分を他のバンドの下に隠すようにずらします。これで見た目が良くなるだけでなく、両面テープがはがれにくくなります。)

大変長い手順の説明になって「難しそ~」と思うかもしれませんが、手順をまとめると、5角形(1個)→6角形(5個)→5角形(5個)→6角形(5個)→6角形(5個)→5角形(5個)→6角形(5個)・5角形(1個)となります。5角形と6角形を順に作っているだけです。作っていると、6角形と5角形を作るところは「自然に見えてきます」。セパタクローボールを、一色のPPバンドで、説明書を見ないで、作れれば、サッカーボールはそんなに難しくはありませんよ。

※あ~そうだ、作るために重要なことは…
手順を覚えるのではなく、仕組みを理解する」ことです。
そう思ったのは、例えばこちらのイベントで…
→2013/07/14 住吉文化センター納涼まつり「PPバンドのセパタクローボール」

さらに
正多面体とは、1種類の正多角形だけでできた多面体です。セパタクローボールは正5角形だけが12個でできているので、正多面体の仲間です。「仲間」と言っているのは、セパタクローボールは丸まってるから・・・
サッカーボールは正5角形と正6角形、2種類の正多角形でできているから、正多面体ではなく、半正多面体です。半正多面体は全部で13種類あり、サッカーボールは正20面体の頂点を切り落とした形なので切頂20面体です。
このページの最初に「この説明を書くために2つの写真を見比べていたら…5角形と6角形の数は同じですが、つながり方がちょっと違うことに気づいてしまったのですが…」と書きましたが、何が違うかというと・・・
サッカーボールは5角形と6角形の辺が接しているのに、PPバンドのサッカーボールは5角形と6角形が頂点で接しています。
ん~でも、気分はサッカーボールです(^o^)/

セパタクローボールを元にしてサッカーボールを作ることができました。ならば・・・サッカーボールを元に、もっと大きいボールを作ることができるんじゃない??→→→できました!!
Kagomeball「かごめボール」です (^o^)v
(これ、2007/8/26に作って、そのときは「こう作ればできるよ~」と、頭が「多面体脳」になっていたんでできたのですが、今思い返すと…どうやって作ったんだろう??
ポイントは「5角形を作ると丸まっちゃうから、5角形を作らず6角形を並べていけば大きくなるはず」でした。作ってみると正20面体の仲間になっているんで「お~!ここで20面体が出てくるか~!多面体の世界は奥が深い」と、ひとしきり感慨。。。)
カゴメボールを2009/3/8に再作成したときの、作成過程の写真を2010/6/6に発掘したので、作った本人も忘れかけている作り方を、写真だけ並べて記録にとどめておきます。
Kagome01 Kagome02 Kagome03 Kagome04
Kagome05 Kagome06 Kagome07 Kagome08
Kagome09 Kagome10 Kagome11 Kagome12

※この記事の作成日は 2007/10/06
~.dion.ne.jp/~kagaku というサイトに載せていましたが、ホームページサービス(dion.ne.jp)が利用者減少のため2017/10/31で終了したので、ホームページのコンテンツをブログに移しました。

※関連記事
2013/04/12 かごめボール…丸ビーズ360個の正20面体
2013/04/13 グラデーションかごめボール…丸ビーズ360個の正20面体

2018年3月24日 (土)

ネオジム磁石を安全に持ち帰る方法…磁力線を閉じ込めろ!

2個の磁石をN極とS極を対にして並べ、鉄板で挟むと、磁力線を閉じ込めることができます。
Neodym10 Neodym11

ネオジム磁石は非常に強力な磁石なので、磁気カード(銀行カード,クレジットカード等),パソコン,ゲーム機,携帯電話,ビデオテープ等の近くに置くと、情報が消えたり、電子機器の動作が異常になったりすることがあります。また、ネオジム磁石を誤って飲み込んでしまった場合、医師による適切な処置が必要です。

科学イベントや科学教室でネオジム磁石を使う実験や工作を行い、ネオジム磁石を持ち帰らせる場合は、ネオジム磁石についての注意を十分にしておくことが必要です。
昔とある科学イベントでとある団体が「ガウス加速器」の工作実験をしていて、作ったガウス加速器をお持ち帰りさせていたのですが、ネオジム磁石をそのままホイと渡してるのを見て… おいおい、それで大丈夫なの? と思ったことがあります。
正多面体クラブでは『ネオジム磁石はすごいゾ!』というネオジム磁石で4つの実験ができるキットを開発?しまして、その説明書の中には「ネオジム磁石についての注意」を目立つように記載してます。
『ネオジム磁石はすごいゾ!』の説明書FDF
さらに、単に注意するだけでなく、ネオジム磁石を安全に持ち帰るための対処もしています。それが、ここで説明する「ネオジム磁石を安全に持ち帰る方法」です。※これ、単なる安全措置ではなく、これ自体が科学ネタなんですよ~ なので、4つ目の実験「磁力線を閉じこめろ!」としてます。(^^)v

用意するもの
ネオジム磁石:円筒形の小さなもの(φ5mm×5mmぐらいのもの)2個
 磁力線を閉じこめるためには、磁石が2つ必要です。※科学イベントなどでネオジム磁石ネタをやるときは、ここがチョット予算的に厳しいところですが、「安全」のために、単価の安いネオジム磁石を探してやっています。
ワッシャー:2枚。必要なのは小さな鉄板(ネオジム磁石のN極S極(φ5mm)を被うことのできるサイズの鉄板)なのですが、簡単に安く入手できるのがワッシャーでしたので、「M5×16」というワッシャーを使っています。(M5×16ワッシャーの穴はφ5.5mm、輪っかの幅は5mm、厚み1.6mmでした。)ここで重要なのが、輪っかの幅。これがネオジム磁石のサイズと同じか大きくないといけません。輪っかの幅がネオジム磁石より小さいと、磁力線が漏れてしまって、磁力線を閉じこめることができません。

磁力線を閉じこめろ!
Neodym01 Neodym04
2個のネオジム磁石を上の写真のように並べてくっついた状態にして、それを2枚のワッシャーで挟みます。それだけです。
Neodym07 Neodym06
裸のネオジム磁石には鉄球がバチバチバチ…っとくっつきますが(左の写真)、ワッシャーで挟んだネオジム磁石には鉄球がくっつきません。あれ?あの強力なネオジム磁石の磁力はどこに消えてしまったの~?
でも、これでネオジム磁石を安全に持ち帰ることができます(^^)v

なぜ?
それを説明するには「磁力線」で説明をします。
「磁力線って何?」という場合は、こちら→磁力線を見てみようを見てください。
Neodym10 Neodym11
ネオジム磁石を2つ並べてくっつけた場合のN極とS極、磁力線の様子は、だいたい左の図のような感じ。磁力線がネオジム磁石の周りにあふれてますから、近くに鉄を近づけると、くっつきます。
2つ並んだネオジム磁石の上下に鉄板をくっつけると…磁力線の様子は、だいたい右の図のような感じ。(灰色の部分が鉄板です。)磁力線は空気中にあふれ出ないで、ほとんどが鉄板の中を通っています。磁力線が鉄板の中を通るのは、鉄板の中の方が通りやすいから(楽だから)らしいです。それは「なぜ?」…それ以上は、私は知らないので説明できません(^^; どこかで「磁石をN極とS極を対にして、鉄で囲めば磁力は漏れない」と聞いた記憶があるので、やってみたら確かに磁力を閉じこめることができた~(^o^)/
※私、この様に磁力線を閉じこめたネオジム磁石を鞄の中に入れ、その鞄には磁気記録の銀行カードが入った財布も入れて、何ヶ月もその状態ですが、銀行カードはちゃんと使えてます。つまり、こうしておけば、ネオジム磁石が磁気記録を破壊することはない。と実証できてます(^^)v

※この記事の作成日は 2010/07/26
~.dion.ne.jp/~kagaku というサイトに載せていましたが、ホームページサービス(dion.ne.jp)が利用者減少のため2017/10/31で終了したので、ホームページのコンテンツをブログに移しました。

2018年3月11日 (日)

ちはやふる-上の句-下の句-結び-高校かるた大会の知られざる出場校『葦ヶ峰第一高等学校』

金曜ロードSHOWで『ちはやふる-上の句-』が地上波初登場で、
その日この記事↓のページビューが124もあって…
映画『ちはやふる』ロケ地 in 府中
…あ~! 3/17映画『ちはやふる-結び-』公開でまた「ちはやふる」アクセスが伸びるだろうから、「ちはやふる」関連のマイナーなネタを載せときましょう(^o^;
それが↓-上の句-東京都大会の知られざる出場校
Chihayafuru_ashigamine1
『葦ヶ峰第一高等学校』
『競技かるた部』です!
Chihayafuru_ashigamine1b
↑これが何かというと
↓Tシャツです。
Chihayafuru_ashigamine1t
そして、ちはやふる-上の句-東京都大会にて、葦ヶ峰第一高等学校・競技かるた部は
↓この辺にいました!
Chihayafuru_ashigamine1hs
Tシャツの色が同じだから、たぶんココだと思うんですよ(^^;
で、何で私がそのTシャツを持っているかというと…
エキストラとして参加して参加記念にもらった。のは私じゃなくて…
私はその人からもらったの。
え!いただいちゃっていいんですか?
ええ、ブログにいっぱい「ちはやふる」の記事書いてたから。
ありがとうございま~すm(_ _)m
…という経緯で、このTシャツが私の手元にあるんです。
いつかブログに載せよ~と思っていたのですが、上の句の放送を録画しておいて、東京都大会会場にこのTシャツの色を確認できたから、載せるなら「今でしょ!」と思いまして。(^o^)

ところで、映画の小道具って、出場校のTシャツも各高校それぞれに作ってるんですね~
ビックリだw(*゚o゚*)w
※Tシャツは「小道具」ではなく「衣装」のようです。⇒小道具の政策の流れ|テレフィット

ちなみに、エキストラで参加した知人は、東京都大会が終わった後、真島太一が一人でいるシーンで、真島太一の後ろ横を通り過ぎて行きました! 録画した映像を一時停止・コマ送りして…いたいた!Tシャツもらったときに真島太一の後ろの方に写ってましたと言ってたけど、ほんとにいたよ~(^o^)


あ~!3/16放送の金曜ロードSHOWで『ちはやふる-下の句-』を観ていたら…
『葦ヶ峰第一高等学校』全国大会にも出てた~!↓
Chihayafuru_ashigamine2
↓ズームしますよ。
Chihayafuru_ashigamine2a
ほら~(^o^)
このカットだけじゃなくて、その後も度々、千早のそばに…
Chihayafuru_ashigamine2b
Chihayafuru_ashigamine2c

そしてさらに、ちはやふる-結び-の全国大会にも『葦ヶ峰第一高等学校』いたよ~!
映画も終盤、太一の握りこぶしがアップで映ってるシーンの前だっだか後だったか?で、このTシャツがしっかり写ってたんです。『葦ヶ峰第一高等学校』毎年全国大会出場の強豪校だったのですね~(^o^)

ところで、映画『ちはやふる-結び-』 よかったよ~!
笑いあり、涙あり、名言あり。またしても「うるうる」してしまいました~



※「ちはやふる」関連記事
映画『ちはやふる』ロケ地 in 府中
ちはやふる in府中2015 に北海道網走から来てる人がいた~!
ちはやふる(十八)でまたしても、うるうるしてしまった~
ちはやふる(二十九)でまたしても、うるうるしてしまった~
アニメ『ちはやふる』に大國魂神社~と『くらやみ祭』のCM
ちはやふる『ダディベアどら焼き』…菓子の青木屋 ←それは食してみなければ!
映画「ちはやふる」チケット半券でオリジナルグッズ…マウスパッド
ちはやふるサブレ~ ついにゲット!
片町文化センターが「ちはやふる」ラッピングされてるって~!
ちはやふるフェア開催中![本]啓文堂書店
ちはやふるin府中デザインマンホール巡礼

※「小道具」関連記事(2020年)
ドラマ『女子高生の無駄づかい』で無機質系天才少女『ロボ』が読んでいた本を私も読みたい
『女子高生の無駄づかい』小道具が楽しいドラマ…恋多き漫画家志望「ヲタ」編
『女子高生の無駄づかい』小道具が楽しいドラマ…「さいじょ」編

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus HTTPS対応