ちはやふる in府中2015 に北海道網走から来てる人がいた~!
千早が住むまち“府中”で 漫画複製原画展を開催!!
府中市郷土の森で開催している
ちはやふる in府中2015 に行ってみたら…
来場者アンケート実施中!!
どちらからお越しになりましたか? 該当する都道府県に印を付けてください。と、会場の壁に掲げられた大きな地図パネルに小さな丸シールを貼り付けるようになっていました。そして、北海道から沖縄まで全国から来てるんだね~!お、北海道のてっぺん「稚内」や、東の「網走」にもシールが付いてるんですけど!? こんなに遠くから来た人もいるんだ~!!スゴいね~
でも、こういうのウケけ狙いでテキトーにシール貼ってくってこともあるからな…と思って見てたんですが、その脇に置いてあった来場者の感想記入ノートに・・・
わ!w(*゚o゚*)w 本当に北海道の網走から来た人がいるんだ~!!
その情熱に拍手~\(^o^)/
本当に北海道の網走から来た人がいたとう事実を示すために、来場者ノートのその部分を掲載させていただきました m(_ _)m
私も「ちはやふる」大好きなので、北海道の網走から「ちはやふる in府中2015」に来た人がいるという驚きと感動を全国の「ちはやふる」ファンにお伝えしなければと…(^o^)
原画展では講談社「BE・LOVE」での「ちはやふる」読者が選ぶベストシーンも展示されていましたが、私の選ぶベストシーンはちょっと違ってたりする(^^;
・ちはやふる(十八)でまたしても、うるうるしてしまった~
・ちはやふる(二十九)でまたしても、うるうるしてしまった~
ところで、「ちはやふる in府中2015」パンフレットの裏を見たら…
[同時開催]ちはやふる聖地巡礼キャンペーン
ちはやふるの3聖地とは!?
・滋賀県 大津市 →競技かるた名人位・クイーン位決定戦が行われる近江神宮
・福井県 あわら市 →綿谷新(わたや あらた)のふるさと「あわら市」
・東京都 府中市
へ~最近、人気アニメやゲームゆかりの地に「聖地巡礼」するのがブームのようですが、府中市も「ちはやふる」の聖地だったのか~(^o^)
そうだ、ちはやふるコミックスがまだ十巻未満だった頃、片町文化センターで競技カルタの練習の様子を見学できる機会があったので行ったことあるけど、あれは「聖地巡礼」だったのか~(^o^;
「ちはやふる」と「片町文化センター」といえば…このブログがスゴい!
→「ちはやふる」舞台探訪005 府中市その1(アニメ1、3話)| 舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ
おっと、話が「ちはやふる in府中2015」からズレてきたので元に戻りまして~
原画展では原画コーナーは撮影禁止だったのですが、「ちはやふる」がついに映画化!宣伝コーナーは撮影可で、映画撮影に使われた小道具が色々展示されていました。
「ダディベア」と「スノー丸」グッズの数々
「呉服の大江パンフレット」…「歴史と伝統を身に纏う幸せ」←なかなか良いパンフレットですね~(^o^)
「競技かるた部を一緒に作りましょう!」 綾瀬千早が瑞沢高校に入学して競技かるた部を作ろうとして配っていた手書きのチラシ←お~!これが「無駄美人」な綾瀬千早の手書きチラシか~(^o^)
「北央学園 競技かるた部 全国大会対策 マル秘 ファイル」←表紙の擦れ具合とか、脇のインデックスの潰れ具合とか、なかなか北央学園の努力の跡がうかがえるファイルでした。
そして、ちょっと感動した…
「机くんメモ」 お~競技の過程が細かくメモってあるね~!
瑞沢高校かるた部躍進の影には、この「机くんメモ」が重要な役割を果たしているんですね~。地道~な、あまり光を浴びることのない「机くんメモ」ですが、このメモが何度も瑞沢高校かるた部を勝利に導くことになるんです。地道なデータの蓄積が、大事な局面での重要な判断材料になるんだね~と、データの重要さを感じさせるメモです。「机くんメモ」は「ビッグデータ」ではありませんが、この小さなメモが大事なんです。
今日「ちはやふる in府中2015」に行ったのは…
11月5日に分倍河原駅の跨線橋で↑この垂れ幕を見て、へ~「ちはやふる in府中2015」なんてものを郷土の森でやるのか~ それは見に行かなくては!
11月7日~12月6日か。開催期間は長いし、
11/14(土)はサイエンスアゴラに出展するし、
11/22(日)は東芝未来科学館で「ヒンメリカフェ」の講師だし、
その準備をしなくちゃならないから「ちはやふる in府中2015」はその後ね。
…ということで、やっと今日「ちはやふる in府中2015」に行ってきたのでした~(実は私んちは郷土の森入口まで徒歩1分という好立地(^^)v
で、そこで「机くんメモ」を見て、いけねー(汗;)まだ、サイエンスアゴラの出展報告も、ヒンメリカフェの報告もブログに書いてないじゃないか~
それなのに「ちはやふる in府中2015」をブログに書いてるとは、どういうことだ!?←いえね~ 北海道の網走から「ちはやふる in府中2015」を見に来た人がいるんですよ!その情熱と感動と、12月6日まで開催している「ちはやふる in府中2015」のことを先に伝えなくちゃね。(終わってしまったイベントのことじゃなくて…←だから~「机くんメモ」を見習えつーの!(^o^;;
※その後やっと、出展したことブログに書きました~(^o^)
→サイエンスアゴラ2015『作って楽しむ万華鏡の不思議』で、ビー玉万華鏡96セット
→『ヒンメリカフェ』…東芝未来科学館でサイエンスカフェ
« 『ヒンメリカフェ』…東芝未来科学館でサイエンスカフェ | トップページ | 理科の探検2015冬号…連載『作って楽しむ正多面体の不思議』第3回(ビーズボール) »
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- へんなものみっけ!⑩の『進化』と『生物多様性』が、その通りだよ!!(2024.04.08)
- 街中の鍾乳石…科学マンガ『瑠璃の宝石』4(2024.04.04)
- ありがとう‼ ちはやふる in 府中 キーワードラリー(2022.12.13)
- ちはやふる(四十九)…「白妙」は絹じゃなくてコウゾの皮の繊維なんだ~(2022.07.15)
- 角川武蔵野ミュージアムに行ってマンホールの蓋を撮ってきた(2022.04.03)
« 『ヒンメリカフェ』…東芝未来科学館でサイエンスカフェ | トップページ | 理科の探検2015冬号…連載『作って楽しむ正多面体の不思議』第3回(ビーズボール) »
コメント