2021年1月16日 (土)

このポケモン 知ってる? ポケモン№138

大和市 冬のおもしろ科学館『アンモナイトの化石のレプリカ作り』のスライドの中に
↓こういうのを入れておいた。
Afr18b
このポケモン 知ってる?
ポケモン№138

これだけで何ていうポケモンだか言えます?

答えは↓
Afr18
オムナイト|ポケモンずかん

何でこのスライドを入れておいたかというと~
以前、化石のレプリカを作った子に
Fossil Replica
「あ~これ作ったんだ~これ何だか知ってる?」ってきいたら
「かたつむり~」
( ̄□ ̄;)ガーン
という、とってもショックなことがありまして
これを機に、化石のレプリカ「アンモナイト」を記憶に留めるための科学的?お話の手法を実践しています。それが…
視覚・聴覚・触覚…複数の感覚刺激を同時に与える
既に知っている知識と関連付ける
…というもの。スライドの中にディズニーシーのノーチラス号風の谷のナウシカのオームポケモン:オムナイトなどを入れておくのは、既に知っている知識とオウムガイ、アンモナイトを結びつけるためなんです。そして、これらを示すときも「これ、な~んだ?」「このポケモン 知ってる?」と問いかけることで子供たちの興味を引き付けます。
でも、ポケモン№ だけでポケモンの名前が出てくる?
それが~ いるんですよ! ポケモン№を聞くだけでポケモンの名前を言える子が。
子供の記憶力ってすごいですよね! 興味を持ったことなら全部覚えちゃってる子っていますよね。
ポケモン№を聞くだけでポケモンの名前を言える子、100人に1人ぐらいはいるだろな~ というのが私の期待値。
今回のイベントの定員80人(実際の参加者71人)で、このくらいいれば1人ぐらいいるかな? と思ってこのスライドを入れておいたのですが… いたよ~! 1人(*゚o゚*)

ところで現在ポケモンは何匹(何種類)いるの?
私が知ってるポケモンなんて… ピカチュウコダックカモネギポリゴン、オムナイト…これくらい😅 ポケモンGO はやってないので💧
息子たちが小学生でポケモンに夢中だったのは、ポケモン第1世代第2世代あたり。ここまでのポケモンは №251 セレビィまで。
でも今は、第8世代で全898種類もいるんだ~!
今の子は898種類ものポケモンを覚えるの大変だね~ って、覚える必要ないんですが💧
興味を持ったことなら覚えられる!←ここが重要です。



あ~♪ポケモン言えるかな?♪を聞いてみたら… かなり思い出した😃

多くの人がポケモンの名前は言えるのに、ドングリの名前をあまり言えないのはなぜ?
と思うので…
ドングリは「ドングリ」という名前の木の実ではありません。
これは「雑草という草はない。それぞれに名前がある」のとおなじ状況。
「ポケモン」という名前のポケモンがいないのと同じこと。
では君はポケモンの名前いくつ言える?
♪ポケモン言えるかな?♪を歌えたら、100以上言えるよね。
じゃぁ、ドングリの名前いくつ言える?
君がドングリの名前をあまり言えなかったら、それはなぜだろう?
ドングリの標本を作って考えてみよう。
…という出展『どんぐりころころ標本作り』を、2019/12/14 大和市『冬のおもしろ科学館』で行っています。出展者『あうるの森』正多面体クラブは『あうるの森サイエンスラボ』で、科学イベントに出展するときは互いに協力関係🙂

2020年12月 5日 (土)

大和市 冬のおもしろ科学館『アンモナイトの化石のレプリカ作り』のスライド

2020/12/05(土)大和市文化創造拠点シリウスにて、冬のおもしろ科学館2020が開催されました。これに『アンモナイトの化石のレプリカ作り』で出展しました。
Ammonitereplica2020a
Ammonitereplica2020b
出展者は『あうるの森』で、正多面体クラブは『あうるの森サイエンスラボ』でして、科学イベント出展のときは互いに協力関係。今回『アンモナイトの化石のレプリカ作り』にしたのは、コロナ禍で中止になってしまったイベントの材料があったから💧

今回はコロナ禍で三密を避けるため参加人数を80人に制限しての開催。80人一斉にではなく、8人ずつ10グループに分け、午前と午後、5つのアイテムを1アイテム20分(移動時間10分)で順に巡るという方式。
今年はコロナ禍で科学イベントは軒並み中止。そんな中でもオンライン実験教室を1回担当しましたが、子供たちと対面での科学イベントはこれのみ。だから色々気合が入って、説明用のパワーポイントのスライドが25枚にもなってしまった!
1回20分の中で、作り方を説明し(5分)、8人の子供たちが作り(10分)、お話の時間は5分しかないのだが、25枚ものスライドを作ってしまって💧 どうすんのよ💧
だって、子供たち&子供と一緒に来る親たちに伝えたいアンモナイトのお話が盛りだくさんで😅 まぁ、時間の許す限りお話させてね😊
ということで、そのスライドの内容をここに載せておきます。
(⇒で示したリンク先は、そのスライドで引用させていただいた画像のページです。
 →は正多面体クラブ内の記事へのリンクです。)

Afr01

化石のレプリカ
Afr02
・レプリカ(replica)は複製
・化石は太古の生物の痕跡が砂や泥などの中に埋もれ、何億年という時を経て、地層の中に残されたものです。
・アンアンモナイトは古生代の中頃 約4億年前に誕生し、中生代の末期 約6600万年前に恐竜とともに絶滅しました。
「大恐竜展」大阪・なんばで、実物大"ティラノサウルス"ロボット&触れる巨大ウンチ化石|FASHION PRESS

「おゆまる」で作るアンモナイトの化石のレプリカ
Afr03
動画で作り方を説明しました。その動画は近日中にYouTubeにアップする予定
この動画のあとレプリカ作りを行い、作り終わったら以下のスライドでアンモナイトのお話です。

生物の進化
Afr04
動物とは - コトバンク 日本大百科全書(ニッポニカ)の解説「動物の系統樹」
・化石を調べることで生物がどのように進化してきたのかを知ることができます。
・アンモナイトは軟体動物・頭足類

頭足類(とうそくるい)
Afr05
頭足類とは――まさしく海の霊長類|有限会社ホワイトラビット
こちらの図、頭足類を子供たちに説明するのにとってもイイ!😊

頭足類の進化
Afr06
頭足類とは――まさしく海の霊長類|有限会社ホワイトラビット
頭足類の進化の系統図で、アンモナイトはイカやタコの仲間だということを伝えます。
アンモナイトは螺旋状の殻をもっていたけど、イカやタコは殻をもってないよね。でも、現在でも殻をもつイカやタコがいるんです。

コウイカ
Afr07
コウイカ目 - Wikipedia
コウイカ(スミイカ)の捌き方!|魚屋三代目日記
コウイカのは殻のなごりなんです。
もともとは体を守るためのものだった殻が退化して、体の中に取り込まれ、螺旋状ではなく真っすぐになってますが、今でも螺旋状の殻をもったイカがいます。それが…

トグロコウイカ
Afr08
【トグロコウイカ】の殻…石垣島 貝殻拾いの旅で拾った逸品|あうるの森
トグロコウイカ - Wikipedia
Open Ocean Exploration|twitter

殻をもつタコもいます。
アオイガイ
Afr09
アオイガイの殻は雌だけが保育のために作り、雄は殻をもちません。
アオイガイという名前は、殻を二つ並べると「フタバアオイ」という植物の葉に似ていることからきてます。フタバアオイは徳川家の紋「三つ葉葵」の元になった植物です。
珍魚採集報告第64号 アオイガイ|東京都島しょ農林水産総合センター
アオイガイ - Wikipedia

現生頭足類にはイカ、タコの他にオウムガイがいます。
オウムガイ
Afr10
イカ、タコ、オウムガイの仲間|鳥羽水族館
オウムガイは鳥羽水族館に行くと見ることができますよ。
※以下、オウムガイの生態画像は鳥羽水族館のものです。

これ、な~んだ?
Afr11
ディズニーシー 海底2万マイルの潜水艦 ノーチラス号
「ディズニーシー ノーチラス」で画像検索
ノーチラス号はジュール・ヴェルヌが1870年に発表した古典的なSF冒険小説『海底二万里』に登場する潜水艦です。
そして、潜水艦になぜノーチラス号という名前をつけたのかというと~

オウムガイは Nautilus
Afr12
オウムガイは英語で“Nautilus”です。
「海底2万マイル ノーチラス号」で画像検索
近くて遠い宇宙空間、深海 【沼津港深海水族館】② - Next Education
潜水艦はどうやって潜行したり、浮上したりしているのでしょうか?|Yahoo!知恵袋
潜水艦はバラストタンクの水と空気の割合を増減することで、沈んだり浮いたりすることができます。
オウムガイも同じような仕組みで海の中で浮いているのです。

オウムガイの殻
Afr13
※右側のオウムガイの殻はMyコレクション

オウムガイの殻の中
Afr14
オウムガイの殻の中を覗くと、螺旋のずっと奥まで続いていると思いきや、壁があって行き止まり。そして、壁には小さな穴が開いています。壁の奥はどうなっているのでしょう? オウムガイの殻は半分に切断してみると~(って、私が切断したわけではありません💧 博物館のショップで購入したものです。)

オウムガイの殻の断面
Afr15
オウムガイの殻の中は隔壁によって仕切られた多数の空間がありこれを「気房」と言います。オウムガイの体(軟体部)は殻の入り口から一番手前の隔壁の間に入っていて、ここを「住房」と言います。気房の中には気体と液体が入っていて、その割合を変化させることで浮力調節を行っています。←ここんとこが潜水艦と同じなんです。
この浮力調節は気房を貫く「連室細管」によって行われます。
オウムガイの浮力調節は「浸透圧」による

アンモナイトの化石の断面
Afr16
アンモナイトの化石を半分に切断してみると~(って、これも私が切断したわけではなく、半分に切断して断面を磨いたものが売られています。)オウムガイと同じように隔壁があって多数の「気房」があることが分ります。だから、オウムガイとアンモナイトは進化的に近縁の仲間なんです。
アンモナイトの螺旋
アンモナイトの隔壁は凸で、オウムガイの隔壁は凹、なぜ?

オウムガイ と アンモナイト
Afr17
アンモナイトは絶滅してしまい、化石として残っているのは殻の部分だけ。軟らかい体は化石として残っていないので、生きていたときの姿は想像するしかありません。アンモナイトとオウムガイは仲間だから似たような姿だろうと思われるのですが、アンモナイトはイカやタコに近い生き物なので、その想像模型(右側の写真)はイカやタコに似た姿になってます。
「化石のレプリカ」 アンモナイトのお話

このポケモン 知ってる?
・ポケモン№138
Afr18
オムナイト|ポケモンずかん
オウムガイとアンモナイトが仲間だと知ってると、ポケモン『オムナイト』が何でそういう名前なのかわかるよね😃

これな~んだ?
Afr19
風の谷のナウシカ:虫図鑑|ジブリ博物館
オーム」は、でっかいダンゴムシだと思ってたんだけど、オームの触手とオウムガイの触手…似てるよね~😃

※以前、化石のレプリカを作った子に「あ~これ作ったんだ~これ何だか知ってる?」ってきいたら
「かたつむり~」
( ̄□ ̄;)ガーン
という、とってもショックなことがありまして~
以来、化石のレプリカ「アンモナイト」を記憶に留めるための科学的?お話をしています。

地球カレンダー
Afr20
地球は46億年前に誕生しました。
でも「~億年前に~がありました」と言っても日常のタイムスケールと大きく違うので直感的に理解できません。そこで、地球が生まれてから現在までを12か月の「地球カレンダー」として説明すると分りやすくなります。
地球が生命で満ち溢れる世界になったのは、地球カレンダーでは11月の中頃からです。アンモナイトは恐竜とともに絶滅してしまったけれど、アンモナイトが海の中で繁栄していた期間は…こ~んなに長いのです。それに比べて私たち人類は…たったこれだけなんです💧
地質時代 - Wikipedia 地質時代のタイムスケール
(画像は2012年に検索したときのもの)

※20分の時間の中で、このスライドを使ったアンモナイトのお話は5分程度。10回のほぼ毎回時間押せ押せ💦ちょいオーバー💧でスタッフの皆様にはハラハラさせてすみませんでしたm(_ _)m
ほとんどの回は、ここでおしまい。
↓博物館のお話までしたのは2回ほど。

神奈川県立 生命の星・地球博物館
Afr21
アンモナイトは長~い間繁栄していたので、アンモナイトの化石は大量に出てきます。
神奈川県立 生命の星・地球博物館には、こんなに大きなアンモナイトの化石の壁があって、アンモナイトの化石を触ることができます。箱根に行くことがあったら、ぜひ生命の星・地球博物館にも行ってみてください。
※画像は神奈川県立 生命の星・地球博物館に行ったとき(2014年)に撮影したもの

北海道 三笠市立博物館
Afr22
もっと大きいアンモナイトの化石を北海道の三笠市立博物館で見ることができます。北海道は遠いけど、北海道に行ったら行ってみたい博物館。さらに、三笠ではアンモナイトの化石を採集できるらしい。注意!クマよけの鈴は必携らしい😅
※画像は2014年に「三笠市立博物館 アンモナイト」で画像検索したときのもの

↓ここまでお話できたのは1回だけ。時間も5分ほどオーバー💧

アンモナイト ammonite の語源
Afr23
アンモン(Ammon)の石(-ites)⇒「アメン神の石」
カルナック神殿のスフィンクス参道
太陽神アメン(シンボル:雄羊)
エジプト神名リスト:アメン
アメン - Wikipedia

さらに、↓こんなスライドも用意してたんだけど、盛り過ぎでした😅

化石の入った石 ノジュール(コンクリ―ション)
Afr24
三葉虫の土だんご(Trilobite In Nodule)
化石の入った丸い石…ノジュール(球状コンクリーション)はそうやってできるんだ~

三葉虫
Afr25
三葉虫の土だんご(Trilobite In Nodule)
風の谷のナウシカ:虫図鑑|ジブリ博物館


▼この日の会場のセッティング
Yamato2020ammonite
前列のテーブルには、ノートPC、プロジェクター、「おゆまる」を温めるための電気鍋、そして「おゆまる」山積み
2列目のテーブルでアンモナイトの化石のレプリカを作ります。
8人の子供たちが4人ずつ
待っている間は3列目のテーブルの標本を見てもらいます。

この日並べた標本は…
▼アンモナイトとチョッカクガイ
Yamato2020ammonite01
↑化石
↓現生頭足類の殻
コウイカの甲、アオイガイ、オウムガイ
Yamato2020ammonite02

化石のレプリカ「アンモナイト」を記憶に留めるための科学的?お話の手法として、
視覚・聴覚・触覚…複数の感覚刺激を同時に与えるために、化石標本は自由に触ってもらいました。
(コロナ対策のため、毎回除菌ウェットティッシュで拭いてます)
こういうところで私の化石コレクションを活用しないと、押し入れの奥で眠ってるだけになっちゃいますからね😊

また、アンモナイト→頭足類→軟体動物→貝 というつながりで、貝殻の標本展示をし、参加者には貝殻標本も配布しました
▼貝殻標本の展示
Yamato2020ammonite04Yamato2020ammonite03
アンモナイトの殻は巻いているので、貝殻標本は巻貝のみ。


『アンモナイトの化石のレプリカ作り』参加者アンケート抜粋
・アンモナイトの話を聞いて、昔の生物に興味を持ちました。
・標本がたくさんあり、興味が湧きました。
・アンモナイトのブースは、子供が楽しめ、親も勉強になりました。←ココ!私が目指す科学イベントの姿です😃



ところで、引用させていただきましたこちらの画像ですが…
Afr05Afr06
頭足類とは――まさしく海の霊長類|有限会社ホワイトラビット
なんで 有限会社ホワイトラビット CT・画像解析・ソフトウェア開発の会社のサイトの資料・コラムに頭足類のお話があるのでしょう?
あ、棘皮動物とは――海中の五角形なやつら こっちの話も面白いぞ😃
そして ↓こんなツイートが貼ってあった。

ケーキのリボンからテヅルモヅルを連想してしまうところがいいね😃
プロフィールを見ると…
『東北大学理学部、同大学院。化石の研究で博士号(理学)取得後、起業』あ~ それで!
面白いコラムをありがとうございます。


ところで、私は「ノーチラス号」と聞くと →「ネモ船長」→「ふしぎの海のナディア」と連想し…
『私を艦長とは呼ぶな。この船は軍艦ではない!』を思い出してしまう😅
船長と艦長の違いて何ですか?|Yahoo!知恵袋
え! じゃぁ 『私を艦長とは呼ぶな。この船は軍艦ではない!』 これが名セリフとして通用するのは日本だけなの?

“Nautilus”で検索すると、いろんなものの名前に使われてるんですね~⇒ノーティラス - Wikipedia

「オウムガイ」で検索すると… うまいらしい。
オウムガイの捕まえ方と食べ方 :: デイリーポータルZ

2020年12月 4日 (金)

大和市 冬のおもしろ科学館『アンモナイトの化石のレプリカ作り』

2020/12/05(土)大和市文化創造拠点シリウスにて、冬のおもしろ科学館2020が開催されます。今回はコロナ禍で三密を避けるため参加人数を80人に制限しての開催。
今回はこれに『アンモナイトの化石のレプリカ作り』で出展します。
Ammonitereplica2020a
Ammonitereplica2020b
出展者は『あうるの森』で、正多面体クラブは『あうるの森サイエンスラボ』でして、科学イベント出展のときは互いに協力関係。
今回『アンモナイトの化石のレプリカ作り』にしたのは、コロナ禍で中止になってしまったイベントの材料があったから💧
で、『アンモナイトの化石のレプリカ作り』に参加してアンモナイトについてもっと知りたくなった子のために、以下にアンモナイト関連の記事のリンクを張っておきます。

2012/07/15 「化石のレプリカ」 アンモナイトのお話
Fossilreplica02

2012/07/16 化石のレプリカ「アンモナイト」を記憶に留めるための科学的?お話
Fossilreplica

2012/12/09 アンモナイトの縫合線
Ammonaite suture

2012/12/13 アンモナイトの螺旋
Ammonite1

2012/12/15 アンモナイトの隔壁は凸で、オウムガイの隔壁は凹、なぜ?
Ammonite Nautilus2

2012/12/16 アンモナイト/オウムガイ…球状の初期室をもつ/もたない
Ammonite Nautilus

2012/12/17 直角貝(チョッカクガイ)
Orthoceras

2012/12/18 アンモナイトの螺旋と縫合線
Ammonite

2012/12/19 アンモナイトとオウムガイの食性
2012/12/20 アンモナイト猫
アンモナイト猫

2013/05/10 オウムガイの浮力調節は「浸透圧」による
Nautilus

2013/06/10 アンモナイトの縫合線(ほうごうせん)…東京国際ミネラルフェア(新宿)
Ammonaite1

2014/08/22 「おゆまる」で作る化石(アンモナイト)のレプリカ
Ammonitereplica140822b

2012/07/07 オウムガイの螺旋に黄金比… はなかった~!
Chambered Nautilus & Golden Ratio

↑ あら~ 私がアンモナイトしてたの 2012年がピークだったのね! ちょっとアンモナイトを復活させねば😅

2020年10月31日 (土)

ネオジム磁石はすごいゾ!…発見工房クリエイト(オンライン)実験教室

NPO法人発見工房クリエイトオンライン実験教室【ネオジム磁石はすごいゾ!】 が、2020/10/31(土) 10:30~12:00 開催されました。
私はその講師。オンラインで科学実験教室をするときの課題が、実験の様子をどう見せるか? 自分の顔を撮っているWebカメラを下に向けて机の上は写りますが、自分の視線とは反対方向の映像となるし、ここを見せたいというアングルから撮ることもできない。
もう一つ手元カメラを用意して、手元カメラの方で実験の様子を撮り、画面を共有するという方法がある。
参考⇒手元をみせながらzoomでオンライン講座を実施する方法~PC+ウェブカメラ編
もう一つWebカメラを用意して手元を撮ってみたが…
一般的なWebカメラって焦点距離が固定の様です。十数センチの距離まで寄ると、ボケボケ~💧
「Webカメラ 焦点距離」で検索すると
最短撮影距離:10cmのWEBカメラ 製品一覧|価格.com とかでてくるが、そのために1万円超のコストはかけられないよ~
それに、自由なアングルから実験の様子を撮るために、Webカメラを三脚に取り付けるには?
スマホのカメラをWebカメラとしてつかえる「iVCam」というアプリがある。
Webカメラが品切れでもOK? スマホをWebカメラとして使える「iVCam」を試してみた|PC Watch
スマホのカメラの画像ってきれいですね~!
スマホならホルダーで挟んで三脚に取り付けられる。
スマホ三脚って色々あるんですが、ダイソーにもあるんですね~! しまった、その30倍の値段で買ってしまった💧
で、スマホを三脚に取り付け手元カメラとして使えるんですが、この実験はこのアングルで、別の実験は別のアングルで見せたい。しかしオンライン中にカメラのセッティングを都度変えたりしてると、進行のトロい実験教室になってしまう。ではどうするか?
予め実験動画を撮っておけば、実験毎に最適なアングルで実験を見せることができる!
そして、実験動画はパワポの中に埋め込んでおく。こうすると、90分の実験教室を想定したペースで進められる。←このやり方、なかなか良かったですよ🙂

でも、思い通りの実験動画を撮るのは大変ですね。たいてい最初は思ったように撮れなくて、あ~ここをこうして、あそこをあ~して…と、
take1, take2, … take5ぐらい撮って、その中からいいところを寄せ集めて編集。
動画編集は、以前は Windows7 に標準添付されていた Movie Maker を使っていたんですが、それが使えなくなってからは動画編集してない💧 Windows10に無料で使える動画編集ソフトはないの?
え!「フォト」で動画編集できるんですか?⇒ムービーメーカーなき今、Windows 10で動画編集|大塚商会
ん~ Movie Maker より機能は劣るものの、今回は基本的な操作(複数の動画をカット/トリミングして繋げて、テキストを入れること)ができれば目的は達成できるから、フォトで動画編集しました。

ネオジム磁石はすごいゾ!】はネオジム磁石を使って4つの実験ができるキットです。
Neodymm1
その4つの実験は~
Neodymm2
これらの実験の動画が以下です。

ガウス加速器(mini)

※実験をLiveで行うのではなく、あらかじめ動画を撮っておくと、スローで見せることもできていいね!
※実験の様子を見せるだけじゃなく、「なぜ?」の説明にも動画を使うと、何を説明しているのか的確に伝えられて、これもいいね。
ガウス加速器(Gauss Accelerator) 0:30~解説

磁石がゆ~っくり落ちるパイプ

超簡単モーター

磁力線を見てみよう磁力線を閉じ込めろ!

ネオジム磁石の方位磁針

↑せっかく作った動画なので、オンライン実験教室で使うだけでなく、YouTubeにもアップしました。
YouTubeにアップしておくと、パワポに動画を埋め込むのではなく、YouTubeの動画をリンクすることができます。
YouTube または他のサイトのビデオを挿入する|Microsoft Officeサポート
動画のサイズはメガバイト単位ですから、それをパワポに埋め込むと、パワポのファイルサイズが肥大します。
でも、埋め込まずにリンクしとくと、リンク情報はキロバイト単位でしょうから、パワポのファイルサイズが小さくて済みます。ファイルサイズが小さいとメール添付で送付することもできます。
動画を埋め込むとオフラインでも再生できますが、リンクするとオンラインでないと再生することができないという制約はありますけどね。
それと、パワポの中でYouTube動画を再生すると、再生し終わったときにお薦め動画が出てくるんですが、プレゼンや教室ではこれは邪魔。
そのため、今回の動画はすべて埋め込みにしました。パワポのファイルサイズは208MB! そんなでっかいパワポを作ったのは初めてだ😅



※発見工房クリエイトの関連記事
2016/06/25 発見工房クリエイト理科実験教室『飛ぶ種の模型を作ろう、種が旅するかたちを考えよう』…楽しかったよ~
2018/07/28 発見工房クリエイト理科実験教室『貝殻の標本とタカラガイのストラップ作り』
2019/03/17 『ふしぎなひも、ふしぎな筒。中はどうなってる?…考えて作る』…発見工房クリエイト・科学教室
2019/04/27 発見工房クリエイトの幾何学遊具…メビウスの帯うんてい、クラインの壺ジャングルジム、鞍点すべり台、フーコーの振り子ブランコ、共振ブランコ

2020年10月 2日 (金)

発見工房クリエイト(オンライン)実験教室【ネオジム磁石はすごいゾ!】10/31(土)開催

新型コロナウイルスで、今年の科学イベントはことごとく中止💧 の中…
オンラインで実験教室を… というのが正多面体クラブにも来ました~

2020/10/31(土) 10:30~12:00 NPO法人発見工房クリエイト
オンライン実験教室【ネオジム磁石はすごいゾ!】が開催されます。私はその講師
Neodymmgcreate
↑ この実験『ガウス加速器』の動画を作りました~ ↓

オンラインで実験教室を実施するため、実験キットをあらかじめ参加者に送付しておき、zoomで実演・解説・質疑応答します。

▼実験キットのパッケージ
Neodympack2017
↑このパッケージは2017/11/25東芝未来科学館で【リカタンず】「ネオジム磁石はすごいゾ!」を実施するときに野呂さんにデザインしていただいたもの。
あ~しまった! 東芝未来科学館で実施したことをブログに書いてなかった💧

▼実験説明書
Neodympack2017b←クリックするとPDFが開きます

ネオジム磁石を使った実験を初めて見た人はたいてい「わ! すごい! なんで?」と驚きます。
あなたもネオジム磁石がどんだけすごいか?体験してみませんか。楽しいよ~😃

参加申し込みはこちらから⇒Peatix|ネオジム磁石はすごいゾ!

※10/3(土)には『コハクをみがいて、たからさがし!』がオンライン開催されます。



※これまでの「ネオジム磁石はすごいゾ!」の歩み(実験参加者数・配布数)

2004/08/29 新町文化センターマックカーニバル「ガウス加速器」←このころ物理サークルでガウス加速器が流行ってた
2009/05/23 ふしぎ発見科学教室「磁石で遊ぼう」←お持ち帰りできる実験セットとして初登場(25)
2010/02/13 府中市青少年のための科学体験フェスティバル「ネオジム磁石はすごいゾ!」←命名。「ゾ」は「クレヨンしんちゃん」風に😅(230)
2010/08/02 第28回戸田競艇場少年少女サマーフェスティバル「ネオジム磁石はすごいゾ!(190)
2010/10/09 東京国際科学フェスティバル2010クロージングイベント「ネオジム磁石はすごいゾ!」
2010/11/20 サイエンスアゴラ2010「ネオジム磁石はすごいゾ!」(70)
2010/12/04 南町小学校・けやきッズまつり 「ネオジム磁石はすごいゾ!」(100)
↑2010年は「ネオジム磁石はすごいゾ!」を約600人に広めた年でした(^_^)
2011/06/04 2011府中リサイクルフェスタ&環境フェスタ「ネオジム磁石はすごいゾ!」
2015/08/02 ネオジム磁石で4つの実験が出来るキット…博物ふぇすてぃばる!2015
2015/08/09 博物ふぇすてぃばる!2015出展してきました~(26)
2016/07/23 博物ふぇすてぃばる!3 で「ネオジム磁石はすごいゾ!」語ってきた~(12)
2016/07/31 博物ふぇすてぃばる!3 ガクモンからエンタメ☆1日出展枠 28票…ネオジム磁石はすごいゾ!
2017/07/22 博物ふぇすてぃばる!4 で『再帰性反射』を語ってきた~(10)
2017/11/25 東芝未来科学館で【リカタンず】「ネオジム磁石はすごいゾ!」(36)
2018/04/26 RikaTan 2018年6月号…観察・実験・ものづくり『ネオジム磁石はすごいゾ!』
2018/07/21 博物ふぇすてぃばる!5 で『再帰性反射』と『ネオジム磁石はすごいゾ!』を語ってきた~(6)
2019/07/21 ガクモンからエンタメ☆『タネが旅する形を考えよう』博物ふぇすてぃばる!6で語ってきた~(4)

2019年7月21日 (日)

ガクモンからエンタメ☆『タネが旅する形を考えよう』博物ふぇすてぃばる!6で語ってきた~

博物ふぇすてぃばる!6【A-10 正多面体クラブ & あうるの森(2019両日)】で出展してきました。
これまでは土曜1日出展だったのですが、今回はイメージ博物が「どんぐり」で、正多面体と「どんぐり」をどう絡めるか… ん~
いつも出展に協力してもらっている『あうるの森』さんが「博物ふぇすてぃばる!のイメージ博物が「どんぐり」なので、出展したい!」とのことで、土日両日の共同出展にしました。
そして、ガクモンからエンタメ☆のテーマは『タネが旅する形を考えよう
そこで語ってきた内容は…
「植物は自分が根を張った場所から動くことができません。でも種になると、いろんな形になって遠く離れた場所に移動しようとします。ドングリも『タネが旅する形』の一つです。遠くまで旅するために「飛ぶ」種があります。そして、くるくる回る種が多いのです。種がくるくる回る秘密は何?」
そして「種がくるくる回る秘密」を解き明かすための…
Hakufes190720a
くるくる回る種ホバリング装置~!
Hakufes190721s3
パッと見、中華料理の蒸籠(せいろ)の様に見えますが、その上ではヒマラヤスギの種がくるくる回っているんです。
Hakufes190721s2
↓ほら、浮いてるでしょ!
Hakufes190721s1
これを見て「これなんですか?」からサイエンスコミュニケーションが始まります。
今回もいっぱい語ってきましたよ~(^o^)
推しガクタメの投書でも、くるくる回る種ホバリング装置と種のお話で楽しんでいただけたようで(^o^)w
Oshigakutamea10

ところで、両日出展って疲れますね~
これまでは1日出展だったので、ずっと立ちっぱなし、お昼・トイレ休憩なし。でも、楽しかった~ お疲れさま~乾杯!(^o^)して、日曜は..zzZZZ
でも両日出展だと、1日目に「あれ売り切れっちゃったから、追加で準備しなきゃ」と、帰ってから2日目の準備したりして、前日までの準備で寝不足なのに、さらに寝不足になる(^^;
2日間ずっと立ちっぱなしではなかったけど、ほぼ立ちっぱなし。くるくる回る種ホバリング装置を見て「これ何?」から始まるサイエンスコミュニケーションでは、ヒマラヤスギの種を投げ上げたり、フタバガキの種を投げ上げたり、くるくる回る種ホバリング装置に種を載せるのを「私もやってみた~い」と言うちびっ子の対応したりで、座っている余裕は無い(^o^;

1日目、博物ふぇすてぃばる!4 から「好評につき売り切れ御免」の『ラビリンスボックスの組み立てキット』は、今回は12セットしか用意できなかったから、午後1時ごろには売り切れ。
くるくる回る種ホバリング装置~で飛ぶ種のお話の後「科学教室などで飛ぶ種の模型作りをするとき、くるくる回る種の様子を観察してもらうためにこの装置を開発したんです。そして今日は夏休みの自由研究用に『飛ぶ種の模型キット』を用意してます。」とグッズ紹介につなげると、意外と買ってくれる人がいて、用意していた10セットは売り切れました。ので、帰ってから追加20セットほどパッケージング。
▼飛ぶ種の模型キットの内容:アルソミトラとフタバガキ
Flyingseedsmodel30
このキットには身近にある(本物の)くるくる回る種(ヒマラヤスギ、トウカエデ、ニワウルシ)も入ってます。(右側の小袋)
飛ぶ種の科学工作で重要なこと…
木の実好きのつぶやき…
「飛ぶ種」の科学工作として「アルソミトラ」や「フタバガキ」がポピュラーです。でも、その科学工作としての取り上げ方が、「種子」としてではなく、「飛ぶおもちゃ」になってしまっているケースがあり、木の実大好き人間として、そのことがちょっと残念です。
飛ぶ種の模型作りで、「種子には何でこんなにいろんな形があるのかな?」って、子供たちに語りかけ、考えさせる機会にして欲しいな~って思います。
また、模型だけだと「飛ぶおもちゃ」になってしまいますから、実物も用意して「これが本物だよ。比べて見てごらん。」って、実物を観察する機会も与えて欲しいものです。

※『タネが旅する形を考えよう』関連記事
2014/07/25 東芝未来科学館『飛ぶタネの模型を作ろう~タネはどこからきたか?考えてみよう~』の準備
2014/11/09 サイエンスアゴラ2014 飛ぶ種の模型を作ろう~種が旅するかたちを考えよう~ 盛況のうちに終了
2016/06/25 発見工房クリエイト理科実験教室『飛ぶ種の模型を作ろう、種が旅するかたちを考えよう』…楽しかったよ~
2018/12/09 大和市・冬のおもしろ科学館2018『くるくる回る種の標本と模型作り』



※次回出展のために今回売れたもの記録
▽1日目
・ラビリンスボックス(組み立てキット):12
・鏡の中のサッカーボール:8
・飛ぶ種の模型:10
▽2日目
・ラビリンスボックス(組み立てキット):1
・ラビリンスボックス(完成品):1
・飛ぶ種の模型:18
・鏡の中のサッカーボール:7
・ネオジム磁石はすごいゾ!:4

あ~このリストを書いていて思い出した。
1日目「ネオジム磁石はすごいゾ!」は1つも売れなかった。何にも説明してないもんね(^^;
2日目、ラビリンスボックス(組み立てキット)は売り切れたので、その分のスペースに「ガウス加速器」を置いておく。ガウス加速器に目を向けた人に「この鉄球を そ~っと転がしてみてください。」そ~っと転がすと…
「え!何コレ?何で?」からサイエンスコミュニケーションが始まります(^o^)
でも「ネオジム磁石はすごいゾ!」は千円なので、なかなか「これください」とはならないのです。
博ふぇすに来る小学生は親からお小遣いはこれだけね。と上限が決められている子が多いようで、自分が買うものは慎重に品定めしてます。
「あ、ネオジム磁石の実験だ!」と声をあげた小学生の女の子「これは欲しいな~ でもお母さんと相談しないと… 今別々に見て回ってて、お昼に会うから相談してみます。」と… 午後には来なかった。互いに残念(^^;
「ネオジム磁石はすごいゾ!」は、これ1つで4つの実験ができちゃうキットなのですが、その実演 1:ガウス加速器、2:磁石がゆ~っくり落ちるパイプを見ていた親子のお母さん…「じゃぁ3つ目の超簡単モーターは?」「4つ目の磁力線を閉じ込めろ!は?」と全部見て、「これは買っておかなければ!」で子供が「でもお金が…」お母さん「いいの。これはお母さんがあんたに買ってあげるから(^_^)」この実験キットの価値を高く評価していただいて、ありがとうございます!(^o^)

今回共同出展した『あうるの森』さんの感想…「カニ爪ピアスを売ってる横でネオジム磁石の実験をしてるって構成はどうなのよ」… まぁ、そうかも。でも「博物」はあらゆるものを対象にしますから。
でも来年は各々単独出展してみるか~ それだと出展料がアップするから、1日目『正多面体クラブ』2日目『あうるの森』と出展内容をガラリと変えてみるか。 オリンピックの関係で開催が危ぶまれているので、開催が決定してから考えよう。


※これまでの「ガクモンからエンタメ」テーマ
・2015 ネオジム磁石はすごいゾ!
・2016 ネオジム磁石はすごいゾ!
・2017 コーナーキューブ(再帰性反射)アポロが月に置いてきたもの
・2018 コーナーキューブ(再帰性反射)アポロが月に置いてきたもの
・2019 タネが旅する形を考えよう
来年の「ガクモンからエンタメ」のテーマはもう決めました! それは~ 来年発表(^^)v


※今回の出展では他のブースをざっと見て回ることができ、そこで見つけたもの…

2019年7月11日 (木)

ラビリンスボックスの組み立てキット準備中~博物ふぇすてぃばる!6

『正多面体クラブ』は今年も博物ふぇすてぃばる!に出展します。
2015年の第2回以来毎年…今回で5回目の出展です。
そして、博物ふぇすてぃばる!4 から「好評につき売り切れ御免」の『ラビリンスボックスの組み立てキット』を今回も販売します。
Labyrinth box

作り方は…ラビリンスボックス(立方体の空間充填万華鏡)の作り方で詳細に書いているのですが、これを読んで作ってみようかな~と思ったとしても、材料と工具を用意して作るのはなかなか大変だと思うのですよ。でも、ラビリンスボックスを覗いた人は皆「わ~!これスゴイ!」と感嘆の声を発するので、その感動をできるだけ多くの人に伝えようと、今年も組み立てキットを準備中です。
Labyrinthboxkit
Labyrinthboxmirror
今年もポリカーボネイトミラーに模様を刻みましたよ~(15本/枚×18枚=270本! 毎度疲れます~)
ところで、過去2回の準備作業では…
ラビリンスボックスの組み立てキット準備中~博物ふぇすてぃばる!4  ⇒720本
ラビリンスボックスの組み立てキット…博物ふぇすてぃばる!5 に向けて準備中~ ⇒1,440本
…720本、1,440本と比べると、今回の270本は少ない!
それが~
ラビリンスボックスの神秘的な色を出している Radiant Light Film がメーカーの方で絶版になってしまっていて、入手できないんです(涙;)
だから、今年新たに用意したのは手元に残っていた Radiant Light Film を使って 6セット分。去年32セット用意して、6セット売れ残ってたので、それと合わせて12セット。
今年は12セット限定!なんです(^^;
今年は7/20(土)21(日)の両日出展するんですが、12セットはたぶん1日目に売り切れてしまうと思いますので、ラビリンスボックスの組み立てキットを目指してくる人いたら、7/20(土)午前中にいらしてくださいませ。
Radiant Light Film が無いと自分が納得できるレベルのクオリティにならないから、キット販売はもしかすると今年で終わりかも。。。



※関連記事
2019/07/06 鏡の中のドングリ正20面体? 博物ふぇすてぃばる!6

※これまでの博ふぇす
2014/08/10 博物ふぇすてぃばる!大盛況~!大行列~~!
2015/08/09 博物ふぇすてぃばる!2015出展してきました~
2016/07/23 博物ふぇすてぃばる!3 で「ネオジム磁石はすごいゾ!」語ってきた~
2017/07/22 博物ふぇすてぃばる!4 で『再帰性反射』を語ってきた~
2018/07/21 博物ふぇすてぃばる!5 で『再帰性反射』と『ネオジム磁石はすごいゾ!』を語ってきた~

2019年7月 6日 (土)

鏡の中のドングリ正20面体? 博物ふぇすてぃばる!6

『正多面体クラブ』は今年も博物ふぇすてぃばる!に出展します。
博物ふぇすてぃばる!6 のイメージ博物は「ドングリ」です。
ドングリと正多面体をどうやってリンクさせるか? ん~・・・
お!そうだ… 去年思いついたコレだ!
鏡の中のサッカーボールの錐体鏡の中にドングリを入れると~
Dongri20
鏡の中のドングリ正20面体~!
え、ドングリ20個もないじゃないかって?
裏側も見てもらえれば、20個あるんですけど、裏側は見えないし~
正20面体と言うには「面」じゃないから苦しいね(^^;
だったら「正20個体」ですかね~

Uni20u
ウニ殻を正20面体の三角錐体鏡の中に入れると、ウニ殻を頂点とする五角形の隙間の向こう側にウニ殻が見えて、なんとか20個のウニ殻を数ええることができたけど。ドングリの場合は隙間があんまり無いから、見えるのはこっち側だけ。
Uni12
ウニ殻はやや扁平なので「頂点」でなく「面」とみなして、正12面体の五角錐体鏡の中に入れると「ウニ殻ボール」になったけど、ドングリだと「イガイガボール」になっちゃう。
Dongri20a
でも、ドングリはティッシュで拭きふきすると「頭テカテカ」になるので、これはこれで楽しい(^o^)

さて、博物ふぇすてぃばる!6では『鏡の中のサッカーボール』に「ドングリ」と「ウニ殻」のおまけをつけちゃうよ~!(^o^)v

ブース【A-10 正多面体クラブ & あうるの森(2019両日)】
7/20(土)21(日) 九段下 科学技術館にて!

え~、正多面体クラブの「ドングリ」ネタは『鏡の中のドングリ正20個体』だけなので、
今回は木の実コレクターの『あうるの森』さんと共同出展です。



※これまでの出展
2015/08/09 博物ふぇすてぃばる!2015出展してきました~
2016/07/23 博物ふぇすてぃばる!3 で「ネオジム磁石はすごいゾ!」語ってきた~
2017/07/22 博物ふぇすてぃばる!4 で『再帰性反射』を語ってきた~
2018/07/21 博物ふぇすてぃばる!5 で『再帰性反射』と『ネオジム磁石はすごいゾ!』を語ってきた~

2019年4月27日 (土)

発見工房クリエイトの幾何学遊具…メビウスの帯うんてい、クラインの壺ジャングルジム、鞍点すべり台、フーコーの振り子ブランコ、共振ブランコ

3/17(日)発見工房クリエイト科学教室『ふしぎなひも、ふしぎな筒。中はどうなってる?…考えて作る』の講師に行きました。そしたら、なんかおもしろい遊具があるね~
以下、遊具の名前は頭の中で「ドラえもんの声」で読んでください(^o^)

メビウスの帯うんてい
Create190317a
では、写真を見ながらメビウスの帯うんていを一周してみましょう。
このメビウスの帯「うんてい」を一周した子がいたとのこと。私にゃ無理だ。
発見工房クリエイトのサイトに、この「メビウスの帯うんてい」で遊ぶ子供たちの様子を撮った画像があります。
発見工房クリエイト|ふしぎの国のたんけん|表と裏のない世界
あ、「メビウスの帯のわたり棒」という名前だったんですか。
「メビウスの帯」画像検索
「うんてい」画像検索

クラインの壺ジャングルジム
Create190317b
私もクラインの壺の中に入ってみたかったんですが… 体が硬くなってる大人にはちょっと苦しいね~
だからガラス製の「クラインの壺」を観賞するにとどめておきます。
クラインの壺(Klein bottle)…HandMade In Japan 2013

鞍点すべり台
Create190317c
私はこれを見て、お!鞍点(あんてん)すべり台だ~!と思ったのですが、
『ポテンシャルすべり台』という素敵な名前がついていました。
発見工房クリエイト|ふしぎの国のたんけん|ポテンシャルすべり台
ポテンシャルすべり台には2本の線が描かれていて交差してますが、そこが鞍点(あんてん)です。
そして、この2本の線は曲面上に描かれてますが「直線」なんです。だから、真っ直ぐな棒を持ってきて、この線の上に置くと、ピタッと曲面に接するんです。

フーコーの振り子ブランコ
Create190317d
振り子がぶら下がってませんが、子供たちが遊んでいる様子は…
発見工房クリエイト|ふしぎの国のたんけん|フーコーぶらんこ
台がターンテーブルになっていて、「フーコーの振り子」の実験を遊んで体験できるのです!
コリオリの力」も遊んで学べる! 素晴らしい~(^o^)

共振ブランコ
Create190317e
ブランコ(振り子)は外してあって、遊ぶときに取り付けるので、子供たちが遊んでいる様子は…
発見工房クリエイト|ふしぎの国のたんけん|ふしぎの国のブランコ

黒川駅南口~散策路経由~クリエイト科学館ルートに咲いていた桜
Create190317g



※関連記事
2016/06/25 発見工房クリエイト理科実験教室『飛ぶ種の模型を作ろう、種が旅するかたちを考えよう』…楽しかったよ~
2018/07/28 発見工房クリエイト理科実験教室『貝殻の標本とタカラガイのストラップ作り』
2019/03/17 『ふしぎなひも、ふしぎな筒。中はどうなってる?…考えて作る』…発見工房クリエイト・科学教室

2019年4月 6日 (土)

作って楽しむ正多面体の不思議…RikaTan 理科の探検 連載15回

RikaTan 理科の探検 に『作って楽しむ正多面体の不思議』という連載記事(全15回)を書いてました。
Polyhedra_fan15title  
そして、東芝未来科学館 開館5周年記念 春休みスペシャルイベント
GO!GO!5周年 春休みは正多面体であそぼう!』が開催され、そこで『作って楽しむ正多面体の不思議』をベースにした展示とワークショップを行いました。
やってて、来場者に説明したり、質問に答えようとしたとき…
あれ、何年何月号に何の記事を書いたんだっけ?
…自分用にまとめておかなければ…

作って楽しむ正多面体の不思議』連載15回のリストです。
※画像は各記事の元になったブログ記事にリンクしています。

第1回 鏡の中のサッカーボール 2015年 夏号
Polyhedra_fan01
第2回 ストローとゴムひもで編む正多面体 2015年 秋号
Polyhedra_fan02
第3回 丸ビーズとテグスで編む正多面体(ビーズボール) 2015年 冬号
Polyhedra_fan03
第4回 PPバンドを編んで作るセパタクローボール 2016年4月号
Polyhedra_fan04
第5回 正多面体ペーパークラフト…正20面体サイコロ 2016年6月号
Polyhedra_fan05i
第6回 ラビリンスボックス…立方体の空間充填万華鏡 2016年8月号
Polyhedra_fan06
第7回 ビー玉正4面体逆立ちゴマ 2016年10月号
Polyhedra_fan07
第8回 コーナーキューブ(再帰性反射) アポロが月に置いてきたもの 2016年12月号
Polyhedra_fan08
第9回 ヒンメリ(フィンランドの光のモビール) ストロー正8面体 2017年2月号
Polyhedra_fan09
第10回 正多面体はなぜ5種類しかないのか?実験 2017年4月号
Polyhedra_fan10
第11回 名刺3枚で正20面体 2017年6月号
Polyhedra_fan11
第12回 C60フラーレン分子模型をストローで作る 2017年8月号
Polyhedra_fan12
第13回 パスカルのピラミッド (正4面体のフラクタル) 2017年10月号
Polyhedra_fan13
第14回 MOVE FORM 2017年12月号
Polyhedra_fan14
第15回 第15回 正多面体とボール…意外と身近にある正多面体 2018年2月号
Polyhedra_fan15

以上、『作って楽しむ正多面体の不思議』全15回でした。
2015年~2018年にかけて書いていたのか~。
連載を持つって、大変でしたね~ 締め切りに追われて(^^;



※この連載以外にもう一つ記事を書いてる。
RikaTan 2018年6月号…観察・実験・ものづくり『ネオジム磁石はすごいゾ!』
Usm30 Neodym11

より以前の記事一覧

フォト
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり