2017年1月 7日 (土)

巨大科学萌え~!

『素粒子実験の世界』ゆるキャラ×4コママンガで…

そうそう、素粒子実験の実験装置は巨大で美しい~!のです。
素粒子実験ファンを増やすには「巨大で美しい」をアピールしたらどう?
工場萌え」という萌えジャンルがあるのだから、
「素粒子実験萌え」があってもいいじゃないか!!

…と書いて、「素粒子実験萌え」で検索したら、
巨大科学萌え Public Group | Facebook が出てきた!
お~!既に『巨大科学萌え』という萌えジャンルが確立していたんですか~(^o^)
巨大科学萌え』はFacebookの公開グループで参加者1,500人超えてます。私も早速参加しました(^^)v
「巨大科学」という言葉、Wikipediaの見出し語にもあるんですね。⇒巨大科学 - Wikipedia

え~私にとって「巨大科学」という言葉はNewだったのですが、単にその言葉を知らなかっただけで、私は昔から「巨大科学萌え~!」でした。
だから、↓こんな本持ってる(^o^)
Photo
大人の社会科見学 マニアックス ~加速器編~
発行2009/3/12
帯のコメントもイイですね~

『近代科学の粋を集めた実験設備。秩序が生み出す混沌とした実験設備。
                                 いや、美しい。
その場に立つとき、ヒトの持つ力と創造のエネルギーに包まれ、感動します。
                             いや、素晴らしい。
ぜひ、体験してください。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 総監督 庵野秀明

はい! それを体験しにKEK(高エネルギー加速器研究機構)の一般公開に行ってきました~(2009年のことですけど)
その時撮った写真↓
Kek090419a
↑なんだ これは?
Kek090419b
いや~ 巨大加速器 KEKB Bファクトリーは 1周 3km 地下 11m にあるので、地上は広大なキャンパスです(^o^; ⇒KEK:加速器研究施設解説マップ
一般公開に訪れた人はバスで移動します。
で、キャンパスの広大さは十分体感できるのですが、巨大実験設備の美しさと感動はどうした~!?
ん~ それが… KEKB最大の見どころ「Belle検出器」←こういうのは工事中の画像なので、普段は見られません。
見られたのは↓これ
Kek090419c
シリコンバーテックス検出器(Belle検出器の中心部にある検出器)のカットモデルです。
へ~!あの巨大なBelle検出器の中で、電子・陽電子の衝突が起きるのはこんなに小さな空間なんだ~ というのが驚きでした。

さて、一般公開に行ってもなかなか巨大科学萌え~なシーンを見ることはできないのですが、代わりにお薦めはYouTube動画です。


再生時間 14:42 の長い動画ですが、一日かけて一般公開に行くより短い時間で、大きな感動があります。7:55の(Short.ver) もありますが、研究者自身が語っている(Long.ver)の方が感動です。

高エネルギー加速器研究機構は巨大科学萌えアイテム満載です。

スーパーカミオカンデ建設のこの動画はスゴイ!

※関連記事
『素粒子実験の世界』ゆるキャラ×4コママンガ
タツノオトシゴの平面充填…理研(和光)一般公開

大人の社会科見学 マニアックス 〜加速器編〜 (ブレインナビブックス)はAmazonでは中古品しかないから絶版のようです。
そのほかに「巨大科学萌え」な本はないのだろうか?と探したら… ありました。

「なか見!検索」の画像を見ただけでも圧巻です!

2016年9月24日 (土)

国立科学博物館 牛の胃と腸

「国立科学博物館 牛の胃と腸」で検索があった。
ん!あの展示↓凄いよね~!感動したよ~
Kahaku160123k8
左下が牛の胃で、その先にうねうね~~~~と続くのは牛の腸です。

牛の腸の長さってどれくらい?
「牛の腸の長さ」で検索すると…
体長の20倍 60m という数字がいくつかのページに出てますね。
でも、↑これを逆算すると 60m/20=3m になるんですが、牛ってそんなにデカかった?
この60mという数字は「最長」のようです。
「牛の解剖64: 腸 ~長い長い消化管~」 | 有限会社シェパード中央家畜診療所によりますと…『腸の長さは成牛では体長の20〜25倍もあって、大体35〜60m程になります。』とのこと。
国立科学博物館の展示から推計してみますと… うねうね~約16回 × 2.5m(推定) = 40m(乾燥して縮んでるかも?)
まぁ、だいたいそんなもんか。
でも、牛の腸の長さを数字で聞くより、実際に見ると「長げーーー!凄げ~!!」って感動します(^o^)
そして、もう一つの感動ポイントが…

牛の胃は4つ!です。
国立科学博物館の展示を見て、「ほんとだ!牛の胃は4つある~!!」って感動しました(^o^)
Kahaku160123k7
そして4つの胃の内側も示されています。
その4つの胃の内壁の画像は、こちらのページによく撮られてました。
ホルモン焼き|るりぼしの日々雑感
4つの胃の内壁の画像はこちらのページもどうぞ…
畜産ZOO鑑 > 牛には胃が4つもある【乳用牛のからだの特徴】> 胃の構造と働き

なぜ牛には胃が4つもあるのか?
こちらのページがたいへん分かりやすかったです。
セルロースを消化する動物|徒然なるままに

国立科学博物館に行くことがあったら、是非 地球館 1階 の展示をご覧ください。
ウシ(胃・腸管)|国立科学博物館
草食動物は食べた草を消化吸収するために、こんなにスゴい胃と腸を進化によって獲得したんだね~

※関連記事
国立科学博物館「地球館」1階の『系統樹広場』で学ぶ「進化」と「生物多様性」
銀の匙 Silver Spoon 2 で「逆子」を学ぶ

※ところで、上で紹介した セルロースを消化する動物|徒然なるままに このサイト凄いです。「セルロースを消化する動物」は 糖と炭水化物を科学する|徒然なるままに というページの1節なんですが、このページ長い~、けど全部読みました。なかなか面白かったです。

2016年9月10日 (土)

『ヒマワリの花は太陽を追いかけて回らない』ことを観察しました~

2014/08/17『ヒマワリの花が太陽を追いかけて回る』の見たことある? で、『ヒマワリの花は太陽を追いかけて回らない』ということを、Newton2014/9『太陽の花 ヒマワリ』を読んで知りました。しかし、これは本を読んで得た知識で、それだけで知ったかぶりしちゃいけません(^^;
実際に観察してみなければ!
観察してみました~
Sunflower2016b2 Sunflower2016a2
左(上)の写真は日没まもないヒマワリ畑。黄色いヒマワリの花は東を向いていますが、(赤矢印で示した)緑色のヒマワリの蕾は西を向いています。
右(下)の写真は翌朝の同じ場所。お~!日没ごろ西を向いていたヒマワリの蕾が、朝には東を向いていましたよ~!
そして、その日の夜には緑色のヒマワリの蕾はまた西を向いていました。
お~なるほど~!ヒマワリは蕾の間は太陽を追いかけて回るんだね~ ←って、朝と夜しか観察してないじゃん。
だって… 仕事に行くときと、帰りしか観察できないもので… 休みの日に2時間おきに撮影してみようと思っていたのですが、その土日は台風で観察できず。次の土日までに緑の蕾は全部黄色い花になってしまってました・・・(´Д`)

ヒマワリの蕾/花2時間おき撮影計画は来年まで持ち越しです(^^;
ところで、このヒマワリの蕾が回って、花は回らないことを観察するのって、夏休みの自由研究にイイんじゃない? アサガオの観察日記だと何日もかかるけど、ヒマワリの蕾/花の観察なら1日で終わりますよ!(^^)v
あ~夏休みの自由研究だったらヒマワリの蕾/花の撮影は1時間おきに小まめにしましょうね。
あ、そうだ。デジカメのタイムラスプ機能で動画にしたら面白いよね(^o^)
でもカメラを1日固定して置いておくには、自宅でヒマワリを育てる必要があるな。。。


ところで、もう一つ謎がある。
西を向いていたヒマワリの蕾が朝になると東を向いているのはなぜ?!

Newton2014/9『太陽の花 ヒマワリ』によりますと…
『なぜヒマワリは太陽を追いかけて回転するのか?
この現象は実は、つぼみの時期だけにおきる現象だ。
この回転には、「オーキシン」とよばれる植物成長ホルモンが関係していると考えられている。』
…ということで、昼間に太陽を追いかけて東から西に向きを変えるのは説明されているのですが、
夜の間に西から東に向きを変えるのはなぜ?
ヒマワリ - Wikipediaによりますと…『日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向く。この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるにもかかわらず夜間に東へ戻る動きは変わらないため、完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない。』←「夜間に東へ戻る動き」はなぜ起こるの?

ヒマワリの首振り、詳細解明=体内時計が関与、夜に速く-米大学が実験:時事ドットコムによりますと…『昼は太陽光を受けて茎の東側の成長が速いために次第に西を向き、夜は体内時計の働きで茎の西側の成長が速くなって東向きに戻ることが分かった。』(2016/08/05)
あ、ヒマワリが回るのは蕾(頭)だけ回してる=首を回しているというイメージじゃないんだ。葉で受ける光の量を最大化するために茎全体が回っている=両手を広げて太陽に向けて体を回すというイメージなんですね!

それと… 植物にも体内時計があるんだ~⇒「体内時計」の仕組みを解明し、さまざまな有用植物の収量増へつなげる - 理化学研究所…『植物の体内時計の存在は古くから知られていました。』あ、そうなんですか~

2016年8月17日 (水)

砂鉄海岸の砂鉄はどこから来たのか?

砂鉄海岸…砂鉄の堆積層…三浦半島・三戸浜の砂鉄を「砂鉄がいっぱいだ~w(^o^)w」と喜んで集めていて… とっても気になるのが「この砂鉄はどこから来たのか?」
砂鉄海岸を調べていると…
稲村ケ崎の砂鉄は極楽寺川から流れ込んでいるらしい。
「砂鉄海岸 稲村ケ崎 極楽寺川」で検索

「砂鉄海岸 九十九里浜」で検索
え~!九十九里浜が消えてしまうかもしれないって!? 人が行った護岸工事のために・・・
人が自然の仕組みを十分理解しないで、自然を抑え込もうとしたりするとこういうことが起きるんだよね~
だから「環境アセスメント法」が制定されたんだよね?
環境アセスメント法制定1993年
九十九里浜の地形形成に関する研究[PDF] 2006によりますと…『この海岸の地形変化は、この40年ほどで起こった。』そうで、環境アセスメント法制定より前に行われた護岸工事によるものなのか~

「砂鉄海岸 鳥取」で検索
とっとり麒麟ツアーズ/鳥取砂丘と刀剣の意外な関係? によると、河川から流出した砂が沿岸流によって再び海岸に打ち上げられたようです。

「砂鉄海岸 種子島 どこから」で検索
ん~砂鉄がどこから来たか?の情報が見つからない~

お、⇒日本砂鉄協会 (c JAPAN IRON SAND) - タイムライン | Facebook
なかなか素敵なお名前です(^o^)
『砂鉄はどこからくるのだろう』←ん、そこ知りたい!

で、三戸浜の砂鉄はどこから来たのか?なのですが…
三戸浜に流れ込んでいる川は…川と言うほどの川はないし~
ところで、ある日、三戸浜の砂鉄が堆積しているところに↓こんなものが打ち上げられていました。
Ironore01
Ironore02Ironore05
これ、鉄鉱石?

↓磁石にくっついた~!
Ironore03
もしかして、これが三戸浜の砂鉄の元?
砂鉄について検索してると「砂鉄はおもに磁鉄鉱」と出てくる。
磁鉄鉱ならクリップがくっつくかな?
↓くっついた~!
Ironore04
ということは、これは磁鉄鉱ですね。
三戸浜の沖(海底)に磁鉄鉱があり、それが波で浸食され砂鉄となり浜に打ち上げられる。
たまに海が荒れたときは、磁鉄鉱の塊も打ち上げられることがある。ということでしょうか?
これを確認するには、三戸浜沖に潜ってみないと・・・
でも私は猫と同じで水が苦手なので(^^;
「三浦半島 地質」で画像検索すると… 陸上部分ばかりですね。そりゃ、海底の地質調査は難しいよね。
誰か、三戸浜沖の地質調査をして、砂鉄の謎を解明してくれないかな~



※関連記事
2016/08/05 砂鉄と磁石で『砂鉄ウニ~』

※関連リンク
2017/08/11 九十九里浜の砂浜減少 千葉県が砂の搬入など対策検討へ|NHK NEWS WEB
この記事によりますと…『およそ60キロにわたって続く九十九里浜は、波が岸壁を削って生じた砂が堆積してできましたが、50年ほど前に岸壁の周囲に波消しブロックが設置されたことなどから、新たな砂の供給がほとんど止まり砂浜の減少が続いています。』…あ~やっぱり、人がやらかしちゃったんですね。。。

2016年2月11日 (木)

カブトガニの血は青い~!

まずはご覧ください…
⇒「カブトガニ 青い血液」の画像検索結果
Kabutoganibrueblood

お~青い血液だ~!!

「カニ 血液」で検索されて、こちらの記事にアクセスがありました。
「甲殻類の血液は青い」と言われてますが… 見たことないよ。ほんとに青いの?
…この記事を書いたとき 2013/02/23は「甲殻類 血液 青」で画像検索しても青い血の画像は見つからなかったのですが、それから2年経ってるから、青い血の画像かあるかな~?と検索してみたら…
あった~!
カブトガニが青い血液を献血 1リットル100万円以上 なぜって?人命救ってるから~|NAVERまとめ
お~!カブトガニの血が青いよ~!しかも、こんなに大量に採血してるとは w(*゚o゚*)w
へ~ カブトガニの血液から薬が作られてるんだ~!
血液を採取したカブトガニは、また海に戻してるんだ~!
「生きている化石」カブトガニの青い血は我々の命を救う|GIZMODO

カブトガニの血液が青いのは「ヘモシアニン」によるもののようですが、
カブトガニって「甲殻類」?
カブトガニ - Wikipedia によりますと…『カブトガニは甲殻類ではなく、カニよりはクモサソリに近い。』 あ、そうなんですか~

※カブトガニといえば… あそこで殻を売ってたな~
カブトガニの殻|自然の実色々|ジャムこばやし
あ、売り切れだ。
あれ?カブトガニって「生きている化石」で希少動物だから生きているのを捕獲できないよね?
『おそらく脱皮殻だと思います。』あ、そういうことか! 写真を見ても(脱皮殻だから)手のひらサイズの小さい殻ですね。


「カブトエビ」というカブトガニを小さくしたような生物が、田んぼにいるんだ~!それは知りませんでした。
カブトエビ - Wikipediaによりますと…『カブトガニと比較、もしくは混同され、子供用の図鑑等で「クモに近い動物」といった解説がされていることがあるが、誤りである。カブトガニはエビよりクモに近いが、カブトエビは甲殻類であり、クモよりはエビに近い。しかし、十脚目のエビ類とは類縁関係は遠い。ただ、両者とも、原始的な特性を現在に受け継いでいる生きた化石であることは共通している。』

Amazonのカブトエビのすべて―生きている化石“トリオップス” を見てたら、「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」に飼育キットが色々出てますね。
カブトエビ - Wikipediaにも「飼育・観察」の節がある。そして、そこに…『学研の「科学と学習」の「2年の科学」の教材付録には毎年夏にカブトエビ飼育セットが付いていた。』なんていうトリビアまで書いてある(^o^)

ところで、カブトエビ=トリオップス=Triops って、Trilobite=三葉虫と名前が似てるんですけど~…
三葉虫の土だんご(Trilobite In Nodule)


え~!アメリカ人に「血の色は何色?」と聞くと、高確率で「ブルー」と答えるんですか~!
アメリカ人の血の色 こう書くとアメリカ人が宇宙人みたいですが。|Yahoo!知恵袋
ん~、これはカルチャーショックですね~
ところで、血の色が青と答える理由の中に『君の腕を見てみてよ、血管は何色だい?』というのがありますが、これは血管の色が青いのではなく、錯視です。
静脈は青くない(静脈錯視)
静脈は青くない!...じゃ何色?

2016年2月 7日 (日)

「人工知能対プロ棋士の囲碁対局」へ~!ディープラーニングのプログラムなんだ~

ITmediaに『人工知能対プロ棋士の囲碁対局、YouTubeでライブストリーミングへ』というニュースがあった。
お~!囲碁のプログラムがプロ棋士と戦えるレベルにまでなったんだ~!そりゃスゴい!!
私の(最近の人工知能トレンドを追っていない、古い感覚の)認識は…
探索木の深さとノード数で比べると、チェス ≪ 将棋 ≪ 囲碁 だったのですが、
チェスはコンピュータプログラムがグランドマスターを破ったし、
将棋は…そのうち?
囲碁は…まだまだ。と思っていたんですが、
へ~囲碁でもプロ棋士と戦えるレベルにまでなったんだ~!
しかも、探索木を物量で計算するという手法じゃなくて、『ディープラーニング』なのか!

ITmediaのこの記事の関連記事に…
Google、機械学習システム「TensorFlow」をオープンソースで公開
へ~ Googleに拍手~(^o^)
「TensorFlow」=「テンソルフロー」の Tensor(テンソル)て、数学のあの「テンソル」だよね~?
テンソル - Wikipedia あ~私にゃちょっとハードル高い(^^;
TensorFlowって、Pythonで操作するんだ~ Python学習し直そうかな~ プログラミング言語として Python 好きだし(^_^)
この辺の記事を参考に…
Google発の深層学習フレームワーク「TensorFlow」が一般エンジニアに与える可能性|CodeZine
TensorFlowを算数で理解する - Qiita

※関連記事
2015/03/17 人工知能が人類を超える日…Newton 2015/04
2015/04/24 F-35が最後の有人戦闘機に・・・お~そうきたか!
2013/06/01 脳 vs. コンピュータ 消費エネルギー効率で脳が圧勝
2014/11/28 羽生名人 vs. チェス王者カスパロフ氏

2015年6月 1日 (月)

目がテン!大実験…オセロの石で生き物の模様を作ってみよう!

これはすっごーく面白かった~!(5/3に放送された所さんの目がテン!(第1274回)生き物(模様)の科学です。)
たった2つのルールでさまざまな生き物の模様ができている!という驚きの事実w(*゚o゚*)w
この理論を提唱したのがアラン・チューリングというとこで、お!っと引き込まれたんですが、さらに次の説明…
Megaten150503d
設計図通りに模様が配置されるのではなく、
ルールに従って勝手に模様ができるのです。
Megaten150503e
お~!↑それ重要!
つい先日(4/26)【リカタンず】 丸ビーズとテグスで作る「正多面体ストラップ」…東芝未来科学館で…
『作り方のルールは「たったこれだけ」(^^)v
作り方を「手順」として覚えてしまうと、ビーズ30個は作れません。
作り方の「ルール」を覚えることが重要なんです。』…という説明をしてきたばかりなので、そうだよね~!ん、ん、とTVに向かって相づちを打ってる私(^o^;

さてこのあと、目がテン!大実験…オセロの石で生き物の模様を作ってみよう!がスゴかった~!面白かった~!
Megaten150503j
正六角形のマス目1万マスが書かれたシートを広げ…
Megaten150503k
1万個のオセロ石をぶちまけ w(*゚o゚*)w
↓敷き詰めます。
Megaten150503l
この時点ではオセロ石の白黒はランダムです。
さて、たった2つのルールで模様はできるのか!?
↓その2つのルールとは…
Megaten150503rule1
ルール1:周りが4つ以上異なる色に囲まれたら、中心の石をひっくり返す。
Megaten150503rule2
ルール2:同じ色の石が周囲2周集まると、中心の石をひっくり返す。
ルールはこれだけ。
この2つのルールを1万個のオセロ石に対して適用し、ルールに合致した石をひっくり返すことを何回か繰り返します・・・
Megaten150503t0 スタート
Megaten150503t1 1ターン目
Megaten150503t2 2ターン目
Megaten150503t3 3ターン目
Megaten150503t4 4ターン目
お~!模様が現れてきましたね~(*゚o゚*)
この模様、何に見えます?
Megaten150503r
ヘビの模様に似てますよね~! 上に置いたヘビの画像と模様が同化してますよ!

さて、このたった2つのルールの条件をちょっと変えるだけで多種多様な模様が現れるそうです。それが↓
Megaten150503tp0
チューリング・パターン」と呼ばれるものです。
このチューリング・パターンと生き物の模様を比べてみると~…
Megaten150503tp1 フグ~
Megaten150503tp2 ヒョウ
Megaten150503tp3 サバ~!
スゲーー!サバ(鯖)の模様が数式で再現できるなんて w(*゚o゚*)w

そして、その事実をオセロ石1万個をひたすらひっくり返して見せてくれた、日テレの枡太一アナウンサー、後藤晴菜アナウンサー、スタッフの皆さん、面白かったですよ~(^o^)
Megaten150503p
作業時間 合計15時間
Megaten150503q
返した石 5719個
思わず拍手せずにはいられません(^o^) お疲れ様でした~
「目がテン!大実験」…実際に1万個のオセロ石をひっくり返してやったとこがスゴいです! 普通ならコンピュータ・シミュレーションでやることを、実際にオセロ石1万個でやるなんて・・・ でも、コンピュータ・シミュレーションの結果を見ても印象に残りませんが、オセロ石1万個は印象に残るんですよね。←科学を伝える方法として、これは重要だと思います。

『今回は、自称「日本テレビで最も生き物を愛している」という桝太一アナウンサーの持ち込み企画。生き物の素晴らしさをお伝えする「桝太一の生き物バンザイ」!1回目のテーマは、生き物の「模様」の不思議!!』 でした。
とっても面白かったよ~(^o^) 2回目もやってね!期待してます。


※その他にも、この回のメモ…
Megaten150503c
この数式でほぼ全ての生き物の模様を現すことができる。
チューリング・パターン - Wikipediaによりますと…『イギリスの数学者アラン・チューリングによって1952年に理論的存在が示された自発的に生じる空間的パターンである。』
で、1952年に示されたけど、以後40年ぐらい誰も実証しようとする人がいなくて…
それを実証したのが…
Megaten150503t
大阪大学大学院 生命機能研究科 近藤繁教授
それを実証してみようと思ったのは…
Megaten150503u
「それが あまりに カッコイイ理論だったので」(^o^)

チューリング・パターン - Wikipediaによりますと…『チューリングの関心はこの方程式系を用いて生物の形態形成を説明することにあったが、長らく生物学に影響を与えなかった。しかし1995年に近藤滋によってタテジマキンチャクダイの体表面の模様がチューリングパターンであることが実験的に確認されるなど、近年再評価されている。』

※関連記事:『波紋と螺旋とフィボナッチ』…すべての植物をフィボナッチの呪いから救い出す…近藤滋著

2015年4月 2日 (木)

2015/4/4は皆既月食…赤い月が見られる~!

2015年4月4日(土)は皆既月食(かいきげっしょく)です。
皆既月食 2015年4月4日 | 国立天文台(NAOJ)
皆既月食ということは・・・ 赤い月が見られる~!(^o^)
去年→皆既月食2014…コンパクトデジカメで撮影
Eclipseofthemoon201410082007a
コンパクトデジカメで(三脚使わず)手持ちで、赤い月が撮れました。
今年は三脚を使って撮ってみようかな。

ところで、皆既月食ではなぜ月が赤くなるのでしょう?
私は皆既月食の赤い月を綺麗に撮ることより、「なぜ?」を説明する/なぜ?を考えてもらうことの方に興味がありますので、2014年の皆既月食のときはこの記事…
皆既月食の月はなぜ赤い? を書いてます。
この記事の中で…
『ところで、「皆既月食 なぜ赤い」で検索して出てきたページの中で一番分かりやすかったのはこちら…
皆既月食中の月の色について - 国立天文台
さすが国立天文台のページです。』と書いているのですが、
もっと分かりやすい(というか「しくみ」を丁寧に説明している)ページがありました。
日食・月食のふしぎ|キヤノンサイエンスラボ・キッズ

皆既月食の月がなぜ赤いのか?
これは赤くなる理由を説明するだけでなく、月食だけでなく日食と月食のしくみを併せて説明した方がいいと思うのですよ。
でも、そこまで(日食と月食のしくみ)説明すると長くなりますし。読んでる方も最後まで読むのがたいへん。だから途中まで読んだけど、途中で帰っちゃう(^^; なんんてこともあるでしょう。
日食・月食のふしぎ|キヤノンサイエンスラボ・キッズのページを一通り読むにはそれなりの時間を要します。でも、日食と月食のしくみを丁寧に説明していますので、このページを読めば、日食と月食のしくみと、皆既月食の月がなぜ赤いのかが理解できます。
あ~、皆既月食の月がなぜ赤いのか?は、こちらのページも読む必要がありますけど…
キヤノンサイエンスラボ 空はなぜ青いの? ←このページ、先日
「空が青いのはレイリー散乱だ」…アルドノア・ゼロを書いていて出会ったページです。で、今回、皆既月食の月が赤い理由でもキャノンさんのページが非常に分かりやすく、いいね!

ところで、皆既月食の4月4日(土)の天気予報を見ると~
「曇り」だ・・・(´Д`)


※2015/04/04 この日の天気は花曇り… 青空の下で花見はできず、皆既月食も見られない~(´Д`)
でも、北海道では皆既月食が見られ、TVニューズで中継してるからそれを見てましたが…
翌日 twitter で 札幌市青少年科学館・札幌市天文台 (@SapporoSC) の↓このツイート

すばらしい~!w(*゚o゚*)w!

2015年3月30日 (月)

『魔球の科学』Newton 2015/5 は面白かった~

Newton 2015年5月号の特集は『魔球の科学
「魔球」といえば~「巨人の星」「星飛雄馬」「大リーグボール1号・2号」だよね!って、ちょっと古い? かと思ったら、Newtonの表紙も「星飛雄馬」でした(^o^;

で、「魔球の科学」ときたら、当然「マグヌス効果」が出てくるよね。
このブログでは→マグヌスコップの作り方・飛ばし方 この記事で『野球,サッカー,卓球,バレーボール,テニス…あらゆる球技でマグヌス効果が働いています。』と書いていたので、Newtonではどんな球技を取り上げてるかな?
Newton「魔球の科学」の見出しは…
part1 野球の魔球
・七色の変化球をあやつるダルビッシュの秘密
・史上最速170km/hの球は浮き上がる魔球!?
・佐々木の魔球フォークは重力で「自然に落ちる球」
・魔球ナックルはどこに行くかわからない
・ジャイロスピンする魔球の正体は?
part2 さまざまな球技の魔球
・3m以上曲がるバナナシュート ←これはサッカー
・ゴルフのショットは350mをこえる!その秘密はボール表面のデコボコにあり!
・ナダルの急降下する「エッグボール」←これはテニス
・バレーボールのゆれる魔球フローターサーブ
・多彩なスピンをくりだす「王子サーブ」←これは卓球
ね、面白そうな見出しが並んでますよ~!
実際読んでみて…面白かった~(^o^)

では、面白かった~ところをピックアップ…
part1 野球の魔球:七色の変化球をあやつるダルビッシュの秘密 の中で…
『マグナス力でボールが曲がるのは、野球に限った話ではない。』←ん、これ重要です!
特集「魔球の科学」の半分は野球の記事ですが、あらゆる球技でマグヌス効果(Newtonの記事の中では「マグナス力」)が働いてますから、球技をやる人はマグヌス効果を理解しておくことが球技上達の必須アイテムだと思うのですよ。

Newtonのこの記事の中でマグナス力の発生するしくみを説明しています。
『…つまりボールか回転することによって周囲の空気の流れをかえ、その反作用としてボールが受ける力が、マグナス力なのだ。』
あれ?「反作用」でマグナス力を説明してますね~。この説明の仕方は初めて知った。
普通は「圧力の高/低」でマグヌス効果が説明されます。⇒「マグヌス効果」で画像検索
あ~Newton 39ページ「マグナス力」が生じるしくみを簡単な実験で実感してみよう には…
『別の方法で説明することもできる。かぎとなるのは「空気の圧力は、流れが速い場所ほど低くなる」という事実である。』という説明も載ってました。←私は、こっちの説明の方が分かりやすい説明だと思うんだけどな~「マグナス力」が生じるしくみを簡単な実験で実感できるので、その説明を納得できるのですよ。
※Newtonの記事の中では「マグナス力」ですが、私は「マグヌス効果」と覚えたから…
 Magnusのカタカナ表記を「マグナス」とするか「マグヌス」とするか、どっちもあるようです。⇒マグヌス効果 - Wikipedia

ゴルフのショットは350mをこえる!その秘密はボール表面のデコボコにあり!
この記事が私にとっては一番面白かった。「え!そうなの!」という新しい知見が得られたから。

ゴルフボールの「ディンプル」って、マグヌス効果を高めるというより、「抗力」を小さくする効果なんだ~!
マグヌス効果 - Wikipedia「ディンプルの効果」にも…『ディンプルは…(中略)…マグヌス効果を増幅させる(マグヌス効果とは関係ないが、同時に、抗力を抑える効果もある)。』と書かれてますね。

『高校の物理では「空気の影響を無視できる場合、ボールは地表に対して45°の角度で投げると、最も遠くまで飛ぶ」と習う。しかし…』 ←この「しかし」のあとが面白かった~! その面白さはNewtonの分かりやすいイラストと合わせて読まないと伝わらないので、興味のある方はNewton 2015/5「魔球の科学」 をお読みください(^o^;
高校生のとき物理大好き少年だった私は、「ボールは地表に対して45°の角度で投げると、最も遠くまで飛ぶ」というのは習ったというより、運動方程式を立て計算して確かめた。自力で解いたから今でもそのことは覚えてる。ただし、今もう一度、運動方程式を立てて計算することはできません。それができたのは若かったからだよな~(^^;
で、この45度を知っていると、野球で遠投するときは45度に投げ上げると遠くに届くのですが、
あ~ゴルフのティーショットの打ち上げ角は45度よりずっと低いね!
Newtonの記事によりますと『ロングショットの秘密は14°程度の小さな打ち出し角度』だそうです。
なぜか…『マグナス力かブレーキとしてはたらいてしまうのだ。』あ~!そうか!なるほど~
これを理解するにはNewtonの記事のイラストをご覧ください。

↓この話も面白かった。
『溝田名誉教授(福岡工業大学)によると、スライスやフックはサイドスピンではなく、バックスピンの回転軸が傾き、マグナス力が左右に傾くことで曲がるのだという。』これもイラストを見て、なるほど~!

Newton 2015/5「魔球の科学」 面白かったです(^o^)

※さて、「魔球の科学」のキーワード「マグヌス効果」を簡単に楽しく体感できる実験がこちらです。
マグヌスコップの作り方・飛ばし方
※その関連記事
ハチラボ夏休みワークショップ「マグヌスコップ」
『マグヌスコップ』を『空飛ぶプラコップ』と呼んではいけない科学的理由
 「魔球」を科学してしまうのは一般の人にとってはちょっと意表を突いてるかもしれませんが、「え!それも科学しちゃうの?!」と意表を突くテーマを次々とくり出してくるのが「所さんの目がテン!」ですね。例えば「アイドル」までも科学しちゃう!(^o^)
アイドルの科学 - 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー
アイドルの科学・第2弾
アイドルの科学・第3弾
アイドルの科学・第4弾
あ!日本テレビ Litomath(リトマース)の公式サイトまで作っちゃってますよ!
科学の力でアイドルになれるか? ←ガンバレ~ 応援してます(^o^)

2015年3月17日 (火)

人工知能が人類を超える日…Newton 2015/04

Newton 2015/04で…

『人工知能が人類を超える日
コンピューターはどこまで賢くなるのか?』という記事があった。
その中の面白かったトピック…
『イラストの「概念」を理解する難しさ
《問題》クリームとクリームの間にブルーベリーが一つずつ置かれたケーキを選べ。』←この問題が人工知能にとっては難しい問題なんだって。この問題、大学入試の英語のヒアリングの問題で、私にとっては英語のヒアリングが難関ですが、人工知能にとっては音声認識や翻訳はおてのものです。で、人間にとっては簡単な「イラストの中から条件に合ったものを選ぶこと」=イラストの「概念」を理解することが人工知能にとっては難しい問題なんです。

『では、コンピューターの中のデータを、現実世界の意味とどのように結びつければいいのだろうか。』←ん、そこそこ!
『これは、コンピューター内の記号(シンボル)を、現実世界の意味に結びつける(グラウンドさせる)という問題であることから、「シンボルグラウンディング問題」とよばれる。現在、この問題を解決できるのではないか、と考えられている方法がさかんに研究されている。それが、「ディープラーニング」とよばれる手法である。』←お~!それそれ「ディープラーニング」、この前 NHKクローズアップ現代でも取り上げてた。
人間は不要に? “人工知能社会”の行方 - NHK クローズアップ現代

ところで、「シンボルグラウンディング問題」で検索すると…(約 8,280 件) たいしたこと書いてないページが多いですね。まだまだこれからの研究課題なのね?

「ディープラーニング」で検索すると…(約 219,000 件)こちらはページの内容も充実しているし、今ホットな研究テーマのようです。

ところで、この「ディープラーニング」人工知能でなければできないハイテクじゃないですよ。「ディープラーニング」という手法は人間の概念把握のメカニズムを真似てるだけですから、あなたや私にもできます。というか、誰でもやってます。
例えば「開運!なんでも鑑定団」の鑑定士の方々がその分野の真贋を判断できるのは、数多くの本物/偽物を見て「ディープラーニング」=「深い学習」をしてきたからですよね。あなたも私も、自分が興味を持つ特定の分野について深く学習すれば、まだまだ人工知能に追い越されることはありませんよ。
人工知能は(ディープラーニングで)約1000万枚の画像を使って学習させたことで、「コンピューターが猫を認識できるようになった」というレベルですから。
でもね~技術ってある点を超えると、そこから先の進歩が早いんですよね~。一方、人間は(あなたも私も)学習することが長続きしなくて… 遅かれ早かれ人工知能に追い越されます。
Newtonの記事では…
『人工知能は、人類の知能を超える?
この、人工知能の知的能力が、全人類の知的能力より大きくなることは、「技術的特異点(シンギュラリティ)」とよばれる。…(中略)…
つまり、ほとんどの人工知能学者は、遅かれ早かれ、今世紀中にはシンギュラリティがおきると考えているのです。』

で、人工知能が人類を超えるとターミネーターみたいな世界を想像する人が多いようですが~
「人工知能 人類」でググると…「滅亡」「滅ぼす」「終わり」というようなフレーズがサジェストされます。
でも私はそういうイメージを持っていません。人類と人工知能は「融合」すると思ってます。
人工知能が「ディープラーニング」するには大量のデータが必要です。そのデータを誰が作ります? そのデーターって私達が日々お買い物するデータだったり、ネット検索のキーワードだったり、SNSやブログのデータだったり… つまり、人工知能が必要とするデータは人類が作り出しているんです。
例えると、人類が他の生物より知能的に優位にあるからと言って、他の生物がいなくなったら人類は生存していけます?無理ですよね。人工知能と人類も同じような関係になるんじゃないでしょうか。
これは人類にとって悲惨な未来だとは思いません。
私が感じている人類と人工知能の融合のイメージは~
Google脳…グーグル効果 ネットが変える脳…日経サイエンス2014/3

※関連記事
2013/06/01 脳 vs. コンピュータ 消費エネルギー効率で脳が圧勝
2014/11/28 羽生名人 vs. チェス王者カスパロフ氏
2015/04/24 F-35が最後の有人戦闘機に・・・お~そうきたか!
2016/02/07 「人工知能対プロ棋士の囲碁対局」へ~!ディープラーニングのプログラムなんだ~

より以前の記事一覧

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり