2019年6月16日 (日)

チコちゃんに質問…何で虹は上が赤で下が青なの?

チコちゃんに叱られる!(NHK6/14放送)で
『虹を見るにはどうすればいい?』
そりゃ「雨上がりに太陽を背にして空を見る」だろ。
チコちゃんはどんな答えをするのかな? ワクワク(^^)
チコちゃんの回答は…
『雨の中で太陽が見えたら太陽に向かって走れ! そして雨を抜けたとき、振り返ればそこに虹が見えるだろう』←おいおい、その回答は長すぎるだろ~(^o^)
まぁ、それはそれで面白いからいいんだけど。
それより、その後の虹が見えるしくみの説明で↓この図が出てきた。
Nijichikocyan1
この図を見ると、青が上で赤が下になってますよね。
あれ? 虹って赤が上じゃなかったっけ?
次に出てきた虹の写真↓
Nijichikocyan2
赤が上ですよね!
もしかして…
水滴で光が屈折する図の赤と青が逆になってるとかいうことない?
「虹 屈折」で画像検索すると、
赤より青の方が強く屈折し、水滴から出てきたときは青が上で赤が下ですね。
だから、最初の図の水滴での光の屈折の部分は間違ってない。

「虹」で画像検索すると、虹は赤が上で青が下だ。

「ねぇ、ねぇ、チコちゃん。何で虹は上が赤で下が青なの?」と質問したいのだが、それには「5才」と書いてお便り出さないとダメかな~? でもチコちゃん人気者だから、お便りにお返事してる時間無いよね。「働き方改革」中だし(^^;

ならばしかたない、自分で調べましょう。
先ほどの「虹 屈折」の画像検索結果を見ると~
その中に答えがありました!
虹 わかりやすい高校物理の部屋
Nijiwakariyasui

お~そうだよ!人間の目に光が入ってくるところで色の並びを考えなきゃならないのでした。
一つの水滴で分散した光が全て一人の人が見えるような図を書くから「あれ?」となっちゃうのですね。
一つの水滴で分散した光の内、とある一つの色だけが目に届くのです。虹の七色じゃなくて無限の色は、無数の水滴で分散した光によるものなのですね。←ここんとこを図示・解説してるページって少ないですね。
あ、それは私の検索キーワードが適切でなかったのかな?
「虹 分散」で画像検索すると、
人の目に入ってくる光の様子を示した図が多く出てきました。

「虹 屈折」の画像検索結果 を見ていて見つけてしまったのですが…
Nijinikon
↑これ、光の屈折・分散の図が間違ってますね。赤が上で青が下になってますね。チコちゃんの説明図と逆です。
こう描かないと虹の色の並びと、屈折・分散した色の並びが逆になってしまうから、しかたなくこうしたのかな? いやいや「キッズアイランド」という子供向けのページでも、科学的に正しい図を示さなきゃダメだよ~
そうするには、水滴1個だけの図では虹のしくみを説明できないから… ん~
虹 わかりやすい高校物理の部屋 のような説明図がもっと広まればいいんですね。

※関連記事
2014/06/21 虹は七色ではない(無限です)赤紫はスペクトル上にはない
2012/11/11 虹の外側は暗い

2019年4月28日 (日)

『フーコーの振り子』…国立科学博物館に行ったら写真を撮る

国立科学博物館には『フーコーの振り子』が展示されています。
Pendule_de_foucault_02
この振り子、科博の4階の天井からつるされている長さ19m、質量48kgの鉛の球なのですが、振り子がゆっ~くり振れてるだけで、子供たちの興味をあまり引かない展示です。
そこにある説明…『地球上の振り子は、重さや長さに関係なく振動面がある速さでゆっくりと回転するのが観測される。フランスの物理学者レオン・フーコー(1819~68)は、この現象が地球の自転のために起こることに気付き、1851年に初めて振り子によって地球の自転を実験的に証明した。』…これを読んでも「ふ~ん」ぐらいで終わちゃいますね(^^;
そこで、科博に行ったら、まずフーコーの振り子の文字盤?の写真を撮ってください。
Pendule_de_foucault_12
この時は説明なんて読まずに、他の科博の展示を見に行きましょう。
そして、帰りにもう一度フーコーの振り子の文字盤の写真を撮ってください。
Pendule_de_foucault_16
ほら!科博に入った時と、今とは文字版の表示(振り子の振動面)が変わってるよね! と気付いたら説明を読んでください。
これで地球の自転を実験的に証明したんだよ。すごいよね!
…という流れで説明しないと『フーコーの振り子』の意味を伝えるのは難しいよね~

でね、発見工房クリエイトの『フーコーの振り子ブランコ』を見て、「フーコーの振り子」の実験を遊んで体験できる!「コリオリの力」も遊んで学べる! 素晴らしい~ と思ったわけ。
科博でも『フーコーの振り子ブランコ』を設置したらいいのに~(それが難しいのは分かってますけど)せめて、ターンテーブルの上に振り子を付けた模型を脇に置いておくのどうでしょう?
せっかくの展示が『おたずねの多い展示 - 国立科学博物館[PDF]』になってるのって、「これ何?」と思う人が多いからでは?

みなさま、科博に行ったら、まずフーコーの振り子の写真を撮る。そして、帰りにもう一度写真を撮って「地球は自転してるんだね~」って感じてくださいませ。
でも、帰りはミュージアムショップに夢中になって、フーコーの振り子の写真を撮ることなんて忘れてしまいがち。(^^;


※「国立科学博物館」の記事
2016/01/25 国立科学博物館「地球館」1階の『系統広場』で学ぶ「進化」と「生物多様性」
2016/09/24 国立科学博物館 牛の胃と腸
2016/01/23 見に行ってきた~渋川春海と江戸時代の天文学者達…国立科学博物館
2013/01/18 おもちゃのカンヅメ 確率 (国立科学博物館「チョコレート展」)
2016/01/24 国立科学博物館「日本館」のドーム

2018年10月10日 (水)

宇宙の余命は1400億年以上!←それって安泰?

私、昼休みは ITmedia NEWS を読んでる。そして今日は…
「宇宙の標準理論」見直しならノーベル賞級 すばる望遠鏡が切り開く新たな世界 という記事があった。それによると…『95%の確率で宇宙の余命は1400億年以上という算定結果につながった。』…とのこと。
宇宙は誕生してから138億年。余命が1400億年以上あるってことは~
それって「安泰」?

ビッグバン」という言葉は多くの人が知っていると思います。この宇宙は永劫の過去から、永劫の未来まで、無限の時が流れているのではなく、宇宙には始まりがあった!ってことですね。ということは、宇宙には終わりがある?ってことで、その終わりの姿は?
気になりますよね。私はそれを考えると「夜も寝られなくなっちゃう」(≧σ≦)

宇宙が膨張してるってことは、このままどんどん膨張を続けると… 宇宙がスカスカになっちゃいますよね。←そりゃ寂しい。
一方、星々(銀河と銀河)の引力で、膨張の速度が遅くなり、やがて宇宙は収縮に転じ、そして最後は一点に集まって…「ビッククランチ」という説もある。←それもいただけないな~

…と、考えだすと夜も寝られない宇宙の終焉ですが、宇宙の余命は1400億年以上 暗黒物質の分析で東大など将来予測 数百億年説を否定|産経ニュース(2018/9/26)で、とりあえず私が生きているうちは宇宙の終焉についてそんなに悩まなくていいのかな(^o^?
ちょっと「安泰」と思ったりもしたんですが~

ITmediaのニュースによりますと…『このように宇宙の観測で世界をリードしているすばるだが、気がかりな点もある。運用経費が年々減少しているのだ。今年度は10年前の半分以下で、同機構の村山斉機構長は「将来を予測すると、宇宙の運命が決まる前に、すばるの運命が決まってしまうので不安だ」と訴える。』←それヤバイじゃん(^^;;
宇宙の未来にはとっても興味あるけど、すばるの将来、日本の科学技術の将来も考えなくちゃね!

ところで、「宇宙の未来」といえば、この記事が面白かった。
宇宙100兆年の未来 | 日経サイエンス
「宇宙 未来 日経サイエンス」で画像検索すると…
Nikkei science universe
ワクワクするタイトルとイラストが並んでますね~(^o^)
一冊お薦めするとしたら↓これかな。
宇宙の誕生と終焉 (別冊日経サイエンス196)

この中の、この記事⇒ 宇宙の歴史が消える日 | 日経サイエンス を読むと、また寝られなくなっちゃう(^o^;

※関連?記事
2017/01/03 『素粒子実験の世界』ゆるキャラ×4コママンガ
2012/05/13 宇宙人に会いたければ脱原発!(ドレイクの方程式より)

2018年6月23日 (土)

化石の入った丸い石…ノジュール(球状コンクリーション)はそうやってできるんだ~

ITMediaNewsに『不思議な球状岩石の謎解明 作ったのは海の生物 建設に応用も』という記事があった。
「球状コンクリーション」?
これ「ノジュール」だよね?
「コンクリーション ノジュール」で検索すると…
コンクリーション(ノジュール) - 名古屋市科学館
あ、やっぱり「球状コンクリーション」は「ノジュール」のことなんだね。
しかし、こんなでっかい球状コンクリーションがあるんだ~w(*゚o゚*)w
しかも、たった数カ月~数年で出来てしまうとは!
『形成には数万~数百万年かかると考えられていたが、炭酸カルシウムは急速にできる性質があり、大きなものでも数カ月~数年と驚異的なスピードと分かった。』
すげー! ポイントは生物の軟体部に含まれる炭素と海水が反応して、炭酸カルシウムができること。
ITMediaNewsの記事の2ページ目にそのメカニズムが簡潔に解説されているのでご覧ください。

私がこの記事に反応したのは、私もノジュール(球状コンクリーション)を持ってるから(^o^)/
Trilobite_nodule_1
直径 約12cm でっかい土だんごって感じ(^o^)
これをパカッと二つに割ると~
Trilobite_nodule_2
三葉虫の土だんご(Trilobite In Nodule)

※関連リンク
[PDF]世界初!球状コンクリーション成因論の一般化に成功 - 名古屋大学
「コンクリーション」で画像検索すると… でかっ!



ところで、「ノジュール」で検索すると、団塊 - Wikipedia が出てくるんですが、
「コンクリーション」で検索すると、Wikipediaが出てきませんね~
団塊 - Wikipediaも、見出しは「ノジュール」じゃなくて「団塊」だし、中はあっさり、書きかけの項目です(^^;

それと、検索結果のトップが 50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」なんですが、「ノジュール」という誌名は団塊の世代をターゲットとしたからだと思うのですが、団塊の世代に生まれた人たちはもう70代だよね~(^^;

ノジュール(nodule)JTBパブリッシングによりますと…『「ノジュール」とは、鉱物学の専門用語で硬くて丸い石球(団塊)のこと。「団塊の世代」の語源にもなったもので、球の中心にアンモナイトや三葉虫などの化石が入っていることがあります。ご自身の中に眠っている才能の発見や新しい趣味の始め方など…』←お!そういう意味を込めてたんですか~(^^)

※関連記事
2014/06/05 三葉虫の土だんご(Trilobite In Nodule)
2014/06/07 新宿ミネラルフェア2014…アンモナイト/フローライト/ノジュール
2016/10/02 ノジュール原石を割って三葉虫~ミネラルフェア新宿2016

2017年1月 7日 (土)

巨大科学萌え~!

『素粒子実験の世界』ゆるキャラ×4コママンガで…

そうそう、素粒子実験の実験装置は巨大で美しい~!のです。
素粒子実験ファンを増やすには「巨大で美しい」をアピールしたらどう?
工場萌え」という萌えジャンルがあるのだから、
「素粒子実験萌え」があってもいいじゃないか!!

…と書いて、「素粒子実験萌え」で検索したら、
巨大科学萌え Public Group | Facebook が出てきた!
お~!既に『巨大科学萌え』という萌えジャンルが確立していたんですか~(^o^)
巨大科学萌え』はFacebookの公開グループで参加者1,500人超えてます。私も早速参加しました(^^)v
「巨大科学」という言葉、Wikipediaの見出し語にもあるんですね。⇒巨大科学 - Wikipedia

え~私にとって「巨大科学」という言葉はNewだったのですが、単にその言葉を知らなかっただけで、私は昔から「巨大科学萌え~!」でした。
だから、↓こんな本持ってる(^o^)
Photo
大人の社会科見学 マニアックス ~加速器編~
発行2009/3/12
帯のコメントもイイですね~

『近代科学の粋を集めた実験設備。秩序が生み出す混沌とした実験設備。
                                 いや、美しい。
その場に立つとき、ヒトの持つ力と創造のエネルギーに包まれ、感動します。
                             いや、素晴らしい。
ぜひ、体験してください。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 総監督 庵野秀明

はい! それを体験しにKEK(高エネルギー加速器研究機構)の一般公開に行ってきました~(2009年のことですけど)
その時撮った写真↓
Kek090419a
↑なんだ これは?
Kek090419b
いや~ 巨大加速器 KEKB Bファクトリーは 1周 3km 地下 11m にあるので、地上は広大なキャンパスです(^o^; ⇒KEK:加速器研究施設解説マップ
一般公開に訪れた人はバスで移動します。
で、キャンパスの広大さは十分体感できるのですが、巨大実験設備の美しさと感動はどうした~!?
ん~ それが… KEKB最大の見どころ「Belle検出器」←こういうのは工事中の画像なので、普段は見られません。
見られたのは↓これ
Kek090419c
シリコンバーテックス検出器(Belle検出器の中心部にある検出器)のカットモデルです。
へ~!あの巨大なBelle検出器の中で、電子・陽電子の衝突が起きるのはこんなに小さな空間なんだ~ というのが驚きでした。

さて、一般公開に行ってもなかなか巨大科学萌え~なシーンを見ることはできないのですが、代わりにお薦めはYouTube動画です。


再生時間 14:42 の長い動画ですが、一日かけて一般公開に行くより短い時間で、大きな感動があります。7:55の(Short.ver) もありますが、研究者自身が語っている(Long.ver)の方が感動です。

高エネルギー加速器研究機構は巨大科学萌えアイテム満載です。

スーパーカミオカンデ建設のこの動画はスゴイ!

※関連記事
『素粒子実験の世界』ゆるキャラ×4コママンガ
タツノオトシゴの平面充填…理研(和光)一般公開

大人の社会科見学 マニアックス 〜加速器編〜 (ブレインナビブックス)はAmazonでは中古品しかないから絶版のようです。
そのほかに「巨大科学萌え」な本はないのだろうか?と探したら… ありました。

「なか見!検索」の画像を見ただけでも圧巻です!

2016年9月24日 (土)

国立科学博物館 牛の胃と腸

「国立科学博物館 牛の胃と腸」で検索があった。
ん!あの展示↓凄いよね~!感動したよ~
Kahaku160123k8
左下が牛の胃で、その先にうねうね~~~~と続くのは牛の腸です。

牛の腸の長さってどれくらい?
「牛の腸の長さ」で検索すると…
体長の20倍 60m という数字がいくつかのページに出てますね。
でも、↑これを逆算すると 60m/20=3m になるんですが、牛ってそんなにデカかった?
この60mという数字は「最長」のようです。
「牛の解剖64: 腸 ~長い長い消化管~」 | 有限会社シェパード中央家畜診療所によりますと…『腸の長さは成牛では体長の20〜25倍もあって、大体35〜60m程になります。』とのこと。
国立科学博物館の展示から推計してみますと… うねうね~約16回 × 2.5m(推定) = 40m(乾燥して縮んでるかも?)
まぁ、だいたいそんなもんか。
でも、牛の腸の長さを数字で聞くより、実際に見ると「長げーーー!凄げ~!!」って感動します(^o^)
そして、もう一つの感動ポイントが…

牛の胃は4つ!です。
国立科学博物館の展示を見て、「ほんとだ!牛の胃は4つある~!!」って感動しました(^o^)
Kahaku160123k7
そして4つの胃の内側も示されています。
その4つの胃の内壁の画像は、こちらのページによく撮られてました。
ホルモン焼き|るりぼしの日々雑感
4つの胃の内壁の画像はこちらのページもどうぞ…
畜産ZOO鑑 > 牛には胃が4つもある【乳用牛のからだの特徴】> 胃の構造と働き

なぜ牛には胃が4つもあるのか?
こちらのページがたいへん分かりやすかったです。
セルロースを消化する動物|徒然なるままに

国立科学博物館に行くことがあったら、是非 地球館 1階 の展示をご覧ください。
ウシ(胃・腸管)|国立科学博物館
草食動物は食べた草を消化吸収するために、こんなにスゴい胃と腸を進化によって獲得したんだね~

※関連記事
国立科学博物館「地球館」1階の『系統広場』で学ぶ「進化」と「生物多様性」
銀の匙 Silver Spoon 2 で「逆子」を学ぶ

※ところで、上で紹介した セルロースを消化する動物|徒然なるままに このサイト凄いです。「セルロースを消化する動物」は 糖と炭水化物を科学する|徒然なるままに というページの1節なんですが、このページ長い~、けど全部読みました。なかなか面白かったです。

2016年9月10日 (土)

『ヒマワリの花は太陽を追いかけて回らない』ことを観察しました~

2014/08/17『ヒマワリの花が太陽を追いかけて回る』の見たことある? で、『ヒマワリの花は太陽を追いかけて回らない』ということを、Newton2014/9『太陽の花 ヒマワリ』を読んで知りました。しかし、これは本を読んで得た知識で、それだけで知ったかぶりしちゃいけません(^^;
実際に観察してみなければ!
観察してみました~
Sunflower2016b2 Sunflower2016a2
左(上)の写真は日没まもないヒマワリ畑。黄色いヒマワリの花は東を向いていますが、(赤矢印で示した)緑色のヒマワリの蕾は西を向いています。
右(下)の写真は翌朝の同じ場所。お~!日没ごろ西を向いていたヒマワリの蕾が、朝には東を向いていましたよ~!
そして、その日の夜には緑色のヒマワリの蕾はまた西を向いていました。
お~なるほど~!ヒマワリは蕾の間は太陽を追いかけて回るんだね~ ←って、朝と夜しか観察してないじゃん。
だって… 仕事に行くときと、帰りしか観察できないもので… 休みの日に2時間おきに撮影してみようと思っていたのですが、その土日は台風で観察できず。次の土日までに緑の蕾は全部黄色い花になってしまってました・・・(´Д`)

ヒマワリの蕾/花2時間おき撮影計画は来年まで持ち越しです(^^;
ところで、このヒマワリの蕾が回って、花は回らないことを観察するのって、夏休みの自由研究にイイんじゃない? アサガオの観察日記だと何日もかかるけど、ヒマワリの蕾/花の観察なら1日で終わりますよ!(^^)v
あ~夏休みの自由研究だったらヒマワリの蕾/花の撮影は1時間おきに小まめにしましょうね。
あ、そうだ。デジカメのタイムラスプ機能で動画にしたら面白いよね(^o^)
でもカメラを1日固定して置いておくには、自宅でヒマワリを育てる必要があるな。。。


ところで、もう一つ謎がある。
西を向いていたヒマワリの蕾が朝になると東を向いているのはなぜ?!

Newton2014/9『太陽の花 ヒマワリ』によりますと…
『なぜヒマワリは太陽を追いかけて回転するのか?
この現象は実は、つぼみの時期だけにおきる現象だ。
この回転には、「オーキシン」とよばれる植物成長ホルモンが関係していると考えられている。』
…ということで、昼間に太陽を追いかけて東から西に向きを変えるのは説明されているのですが、
夜の間に西から東に向きを変えるのはなぜ?
ヒマワリ - Wikipediaによりますと…『日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向く。この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるにもかかわらず夜間に東へ戻る動きは変わらないため、完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない。』←「夜間に東へ戻る動き」はなぜ起こるの?

ヒマワリの首振り、詳細解明=体内時計が関与、夜に速く-米大学が実験:時事ドットコムによりますと…『昼は太陽光を受けて茎の東側の成長が速いために次第に西を向き、夜は体内時計の働きで茎の西側の成長が速くなって東向きに戻ることが分かった。』(2016/08/05)
あ、ヒマワリが回るのは蕾(頭)だけ回してる=首を回しているというイメージじゃないんだ。葉で受ける光の量を最大化するために茎全体が回っている=両手を広げて太陽に向けて体を回すというイメージなんですね!

それと… 植物にも体内時計があるんだ~⇒「体内時計」の仕組みを解明し、さまざまな有用植物の収量増へつなげる - 理化学研究所…『植物の体内時計の存在は古くから知られていました。』あ、そうなんですか~

2016年8月17日 (水)

砂鉄海岸の砂鉄はどこから来たのか?

砂鉄海岸…砂鉄の堆積層…三浦半島・三戸浜の砂鉄を「砂鉄がいっぱいだ~w(^o^)w」と喜んで集めていて… とっても気になるのが「この砂鉄はどこから来たのか?」
砂鉄海岸を調べていると…
稲村ケ崎の砂鉄は極楽寺川から流れ込んでいるらしい。
「砂鉄海岸 稲村ケ崎 極楽寺川」で検索

「砂鉄海岸 九十九里浜」で検索
え~!九十九里浜が消えてしまうかもしれないって!? 人が行った護岸工事のために・・・
人が自然の仕組みを十分理解しないで、自然を抑え込もうとしたりするとこういうことが起きるんだよね~
だから「環境アセスメント法」が制定されたんだよね?
環境アセスメント法制定1993年
九十九里浜の地形形成に関する研究[PDF] 2006によりますと…『この海岸の地形変化は、この40年ほどで起こった。』そうで、環境アセスメント法制定より前に行われた護岸工事によるものなのか~

「砂鉄海岸 鳥取」で検索
とっとり麒麟ツアーズ/鳥取砂丘と刀剣の意外な関係? によると、河川から流出した砂が沿岸流によって再び海岸に打ち上げられたようです。

「砂鉄海岸 種子島 どこから」で検索
ん~砂鉄がどこから来たか?の情報が見つからない~

お、⇒日本砂鉄協会 (c JAPAN IRON SAND) - タイムライン | Facebook
なかなか素敵なお名前です(^o^)
『砂鉄はどこからくるのだろう』←ん、そこ知りたい!

で、三戸浜の砂鉄はどこから来たのか?なのですが…
三戸浜に流れ込んでいる川は…川と言うほどの川はないし~
ところで、ある日、三戸浜の砂鉄が堆積しているところに↓こんなものが打ち上げられていました。
Ironore01
Ironore02Ironore05
これ、鉄鉱石?

↓磁石にくっついた~!
Ironore03
もしかして、これが三戸浜の砂鉄の元?
砂鉄について検索してると「砂鉄はおもに磁鉄鉱」と出てくる。
磁鉄鉱ならクリップがくっつくかな?
↓くっついた~!
Ironore04
ということは、これは磁鉄鉱ですね。
三戸浜の沖(海底)に磁鉄鉱があり、それが波で浸食され砂鉄となり浜に打ち上げられる。
たまに海が荒れたときは、磁鉄鉱の塊も打ち上げられることがある。ということでしょうか?
これを確認するには、三戸浜沖に潜ってみないと・・・
でも私は猫と同じで水が苦手なので(^^;
「三浦半島 地質」で画像検索すると… 陸上部分ばかりですね。そりゃ、海底の地質調査は難しいよね。
誰か、三戸浜沖の地質調査をして、砂鉄の謎を解明してくれないかな~



※関連記事
2016/08/05 砂鉄と磁石で『砂鉄ウニ~』

※関連リンク
2017/08/11 九十九里浜の砂浜減少 千葉県が砂の搬入など対策検討へ|NHK NEWS WEB
この記事によりますと…『およそ60キロにわたって続く九十九里浜は、波が岸壁を削って生じた砂が堆積してできましたが、50年ほど前に岸壁の周囲に波消しブロックが設置されたことなどから、新たな砂の供給がほとんど止まり砂浜の減少が続いています。』…あ~やっぱり、人がやらかしちゃったんですね。。。

2016年2月11日 (木)

カブトガニの血は青い~!

まずはご覧ください…
⇒「カブトガニ 青い血液」の画像検索結果
Kabutoganibrueblood

お~青い血液だ~!!

「カニ 血液」で検索されて、こちらの記事にアクセスがありました。
「甲殻類の血液は青い」と言われてますが… 見たことないよ。ほんとに青いの?
…この記事を書いたとき 2013/02/23は「甲殻類 血液 青」で画像検索しても青い血の画像は見つからなかったのですが、それから2年経ってるから、青い血の画像かあるかな~?と検索してみたら…
あった~!
カブトガニが青い血液を献血 1リットル100万円以上 なぜって?人命救ってるから~|NAVERまとめ
お~!カブトガニの血が青いよ~!しかも、こんなに大量に採血してるとは w(*゚o゚*)w
へ~ カブトガニの血液から薬が作られてるんだ~!
血液を採取したカブトガニは、また海に戻してるんだ~!
「生きている化石」カブトガニの青い血は我々の命を救う|GIZMODO

カブトガニの血液が青いのは「ヘモシアニン」によるもののようですが、
カブトガニって「甲殻類」?
カブトガニ - Wikipedia によりますと…『カブトガニは甲殻類ではなく、カニよりはクモサソリに近い。』 あ、そうなんですか~

※カブトガニといえば… あそこで殻を売ってたな~
カブトガニの殻|自然の実色々|ジャムこばやし
あ、売り切れだ。
あれ?カブトガニって「生きている化石」で希少動物だから生きているのを捕獲できないよね?
『おそらく脱皮殻だと思います。』あ、そういうことか! 写真を見ても(脱皮殻だから)手のひらサイズの小さい殻ですね。


「カブトエビ」というカブトガニを小さくしたような生物が、田んぼにいるんだ~!それは知りませんでした。
カブトエビ - Wikipediaによりますと…『カブトガニと比較、もしくは混同され、子供用の図鑑等で「クモに近い動物」といった解説がされていることがあるが、誤りである。カブトガニはエビよりクモに近いが、カブトエビは甲殻類であり、クモよりはエビに近い。しかし、十脚目のエビ類とは類縁関係は遠い。ただ、両者とも、原始的な特性を現在に受け継いでいる生きた化石であることは共通している。』

Amazonのカブトエビのすべて―生きている化石“トリオップス” を見てたら、「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」に飼育キットが色々出てますね。
カブトエビ - Wikipediaにも「飼育・観察」の節がある。そして、そこに…『学研の「科学と学習」の「2年の科学」の教材付録には毎年夏にカブトエビ飼育セットが付いていた。』なんていうトリビアまで書いてある(^o^)

ところで、カブトエビ=トリオップス=Triops って、Trilobite=三葉虫と名前が似てるんですけど~…
三葉虫の土だんご(Trilobite In Nodule)


え~!アメリカ人に「血の色は何色?」と聞くと、高確率で「ブルー」と答えるんですか~!
アメリカ人の血の色 こう書くとアメリカ人が宇宙人みたいですが。|Yahoo!知恵袋
ん~、これはカルチャーショックですね~
ところで、血の色が青と答える理由の中に『君の腕を見てみてよ、血管は何色だい?』というのがありますが、これは血管の色が青いのではなく、錯視です。
静脈は青くない(静脈錯視)
静脈は青くない!...じゃ何色?

2016年2月 7日 (日)

「人工知能対プロ棋士の囲碁対局」へ~!ディープラーニングのプログラムなんだ~

ITmediaに『人工知能対プロ棋士の囲碁対局、YouTubeでライブストリーミングへ』というニュースがあった。
お~!囲碁のプログラムがプロ棋士と戦えるレベルにまでなったんだ~!そりゃスゴい!!
私の(最近の人工知能トレンドを追っていない、古い感覚の)認識は…
探索木の深さとノード数で比べると、チェス ≪ 将棋 ≪ 囲碁 だったのですが、
チェスはコンピュータプログラムがグランドマスターを破ったし、
将棋は…そのうち?
囲碁は…まだまだ。と思っていたんですが、
へ~囲碁でもプロ棋士と戦えるレベルにまでなったんだ~!
しかも、探索木を物量で計算するという手法じゃなくて、『ディープラーニング』なのか!

ITmediaのこの記事の関連記事に…
Google、機械学習システム「TensorFlow」をオープンソースで公開
へ~ Googleに拍手~(^o^)
「TensorFlow」=「テンソルフロー」の Tensor(テンソル)て、数学のあの「テンソル」だよね~?
テンソル - Wikipedia あ~私にゃちょっとハードル高い(^^;
TensorFlowって、Pythonで操作するんだ~ Python学習し直そうかな~ プログラミング言語として Python 好きだし(^_^)
この辺の記事を参考に…
Google発の深層学習フレームワーク「TensorFlow」が一般エンジニアに与える可能性|CodeZine
TensorFlowを算数で理解する - Qiita

※関連記事
2015/03/17 人工知能が人類を超える日…Newton 2015/04
2015/04/24 F-35が最後の有人戦闘機に・・・お~そうきたか!
2013/06/01 脳 vs. コンピュータ 消費エネルギー効率で脳が圧勝
2014/11/28 羽生名人 vs. チェス王者カスパロフ氏

より以前の記事一覧

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり