2016年5月 4日 (水)

映画「ちはやふる」チケット半券でオリジナルグッズ…マウスパッド

映画 ちはやふる -下の句- 観てきました~(^o^)
よかったよ~ (-上の句-に引き続き)うるうるしてしまった~!
そして、映画のチケット半券を持って、府中市観光情報センターに行って…
映画「ちはやふる」ロケ地巡礼キャンペーン…チケット半券で各市のオリジナルグッズプレゼント!!
府中市は…「ちはやふる」オリジナルマウスパッドです。
Chihayafuru_mousepad
このマウスパッドに載っている写真は…
「千早と太一が住むまち“府中”」の
(ロケ地)東京都府中市『府中四谷橋』と
(ロケ地)東京都府中市『清水下小道』 ←え~!この道に『清水下小道』なんていう洒落た名前があったの~!?
※この坂道については→映画『ちはやふる』ロケ地 in 府中

さて、それでは-下の句-の鑑賞ポイントですが…
それは~ ダティベアグッズです!(^o^)
Chihayafuru_in_fuchu2015g
↑これは「ちはやふる in 府中2015」で展示されていた映画小道具の数々ですが、これらが映画の中に出てきたよ~(って、あたりまえか)
-下の句-での一番重要な(笑える)小道具が「原宿限定!ダディベアタオル」なんですが、それは上の画像の右端に"Daddy Bear"の"D"だけ…(^^;

で、千早がダディベアTシャツを着て練習しているシーンで…
Daddybear160503d
ダディベアどら焼きを食べてきました~
映画「ちはやふる」を観ながら食べる「ダディベアどら焼き」の味は格別でした。(^o^)

え~と、-下の句- は -上の句- よりうるうるポイントが多かったと思うのですが、その中でも意外なところでうるうるしてしまったのが、北央学園の(ドSの)須藤が千早に↓これを渡すシーン
Chihayafuru_in_fuchu2015j
「北央学園 競技かるた部 全国大会対策 マル秘 ファイル」
このファイルに込められた競技かるたに青春をかける若者たちの想いは・・・
映画「ちはやふる」をご覧ください。

それと、原田先生の「個人戦は団体戦でもあるんだよ。」
「え、それはどういうことですか?」
それを語るシーンはなく、個人戦のシーンに入っていくのですが・・・
「個人戦は団体戦」 そういうことだったのか~!!
もう、うるうるが止まりません。。。

※映画のエンドロールって「長げ~よ」と思うことありますよね。
でも、うるうるしてしまうイイ映画を観た後は、このエンドロールは「ちょうどいい」長さです(^_^)

※関連記事
映画『ちはやふる』ロケ地 in 府中
ちはやふる in府中2015 に北海道網走から来てる人がいた~!
ちはやふる『ダディベアどら焼き』…菓子の青木屋 ←それは食してみなければ!
ちはやふるサブレ~ ついにゲット!
ちはやふる(十八)でまたしても、うるうるしてしまった~
ちはやふる(二十九)でまたしても、うるうるしてしまった~

2016年3月22日 (火)

映画『ちはやふる』ロケ地 in 府中

映画『ちはやふる』-上の句-公開です!
Chihayafuru_movie
ちはやふるファンの私は…映画館に見にいってきました~(^o^)
よかったよ~!
原作コミックス31巻(まだ終わってない)を上の句と下の句の二部連作にしたとはいえ、それを2時間×2回の映画にすれば、当然原作とはちょっと違う展開になるのはいかんともしがたいところでしょうが… でもポイントはキチッと押さえてるし、笑いあり、涙あり(うるうるしてしまった~)いい映画でしたよ。
なんといっても、コミックスやアニメでは実感できない競技かるた大会の迫力!お~!凄い!

そして、東京都府中市在住、最寄り駅:分倍河原の私がこの映画を見ていると…「あ!そこは、あそこだ!」と見慣れた場所がたびたび出てきたので、「これは、ロケ地巡礼をしなくては!」と、ちょいと自転車乗って撮影に・・・

Chihayafuru_movie_location01
真島太一が綾瀬千早を背負ってのぼっていた坂道

Chihayafuru_movie_location02
千早と太一が歩いていた南武線脇の道

Chihayafuru_movie_location03
東京都大会の前日、練習を終えて帰る千早と太一が「じゃ、明日がんばろうね」と別れた遊歩道。ここで太一は、綿谷新から「千早に渡してくれ」と渡された携帯連絡先のメモを…千早に渡さなくては… でも… 心の中で葛藤(悶々)… 結局・・・

この3か所、分倍河原駅の近くで、それぞれの場所は200メートルも離れていない近場です。いずれも日の沈んだ夜のシーンでしたから、とある日の夕方から綾瀬千早(広瀬すず)たちがロケに来ていたんですね。

※2016/03/24追記
TVでアニメ『ちはやふる』を観ていたら、映画のCMが流れていて、
このシーン↓ ね! 後ろの塀が、上の坂道の写真の塀と同じでしょ(^o^)
Chihayafuru_movie_cm
このシーンをデジカメで撮っていたら、息子が「あ、またTVをデジカメで撮ってる」と言うので、「だって、ここ府中なんだぜ!」「あ~府中でロケしていたらしいね。でも、その塀だけ見て府中だってわかるほど府中通(つう)じゃないよ。」って、そりゃそうだ(^^; この塀だけ見て、府中のあそこだ!と分からないよね。
上の写真にありますように、この坂道の途中に2本の棒が立ってます。坂道で自転車がスピード出しすぎないようにする棒ね。映画では、このシーンの始まりで、2本の棒が写っていたんです。この2本の棒と、坂道と、塀と、南武線… これだけそろうと「あ、あそこだ!」と分かったんです(^o^)v

※関連記事
ちはやふる in府中2015 に北海道網走から来てる人がいた~!
ちはやふる(十八)でまたしても、うるうるしてしまった~
ちはやふる(二十九)でまたしても、うるうるしてしまった~
アニメ『ちはやふる』に大國魂神社~と『くらやみ祭』のCM
ちはやふる『ダディベアどら焼き』…菓子の青木屋 ←それは食してみなければ!
映画「ちはやふる」チケット半券でオリジナルグッズ…マウスパッド
ちはやふるサブレ~ ついにゲット!
片町文化センターが「ちはやふる」ラッピングされてるって~!
ちはやふるフェア開催中![本]啓文堂書店

2015年4月23日 (木)

「サンダーバード」新シリーズ、日本で今秋から地上波放送!それは見なくちゃ

ITmediaニュースで「サンダーバード」新シリーズ、日本で今秋から地上波放送
お~!それは見なくちゃ(^o^)
新シリーズの「サンダーバード」は「スーパーマリオネーション」じゃなくて、CGなのか~
YouTubeには動画がいくつもアップされてるんだ~!
その中の、やっぱ「サンダーバード」はこれで始まらなくちゃ!という動画…

Thunderbirds Are Go 5,4,3,2,1 Intro

ん~! ずんぐりむっくりの2号がスリムになっちゃってるよ~(^^;
秋のTV放送が楽しみです(^o^)
ところで、「ペネロープ」の声が黒柳さん…ってことはないよね(^o^;

あ、THUNDERBiRDS のロゴ iR のとこだけ変わってますね。
iRInternational Rescue = 国際救助隊です。
あ? 新シリーズでは国際救助隊に救助を求めるときはどうするんだろう? 昔みたいに「無線」ってことはないだろうし。今時はスマホですか? でも、どこにアクセスしたらいいんだ? Twitterにつぶやけば国際救助隊の方が気づいてくれるのかな? でもそうなると、5号の役割はどうなるんだ? (^o^) 秋のTV放送が楽しみです。

※関連記事
2012/12/28 サンダーバード/謎の円盤UFO…ジェリー・アンダーソンさん追悼
2012/12/29 Thunderbirds are go!…ジェリー・アンダーソンさん追悼
2012/12/30 謎の円盤UFO『1980年、既に人類は地球防衛組織SHADO(シャドー)を結成していた。』


お、この記事面白い!
サンダーバード - 見参! 池田憲章 『サンダーバード』の9つの魅力
サンダーバードの魅力をここまで語れるなんて、スゴイ! 多感な少年時代を「サンダーバード」やジェリー・アンダーソン作品と共に過ごしたんでしょうね。読んでいて「そう、そう!そこが面白かったよね~」と思わすニンマリ(^_^)
著者プロフィールを見たら… 私と同年代でした(^o^)

2014年6月27日 (金)

パトレイバーにアンビリカルケーブルがつながってる~!

パトレイバー実写版の
「THE NEXT GENERATION パトレイバー」第3章 予告 を見ていたら…

0:21のところで…
Patlabor_umbilical_cable
あ!これは、エヴァンゲリオンのアンビリカルケーブルじゃないですか~!(^o^)
ところで、
アンビリカルケーブル - Wikipedia  によりますと…『アンビリカルケーブル(Umbilical cable)は、へその緒(Umbilical cord)から作られた語である。』 うだったんだ(^^;
送気式潜水宇宙遊泳における空気供給ホース。無人潜水艇に電源や信号を供給する電線。』 なるほど、そういうのをアンビリカルケーブルと言うのか~ また一つお勉強しました(^_^)

※関連記事
2014/06/26 パトレイバー(PATLABOR)神奈川県警に配備!?
2012/11/09 『究極超人あ~る』が復活!!


2014年5月18日 (日)

映画『銀の匙 Silver Spoon』でポアンカレTシャツ

映画『銀の匙 Silver Spoon』 予想以上にイイ映画で、うるうるしてしまった~のですが、映画の中で八軒くんが御影さん家でアルバイトしてるとき着てた『ポアンカレ』Tシャツ← なんで「ポアンカレ」なんだ~!しかも、手書きっぽい文字。とっても気になる~(^o^)
私以外にも気になった人は何人もいるようで、時々「銀の匙 ポアンカレ Tシャツ」等のキーワードで検索されてくる。私もその出所を知りたいので検索してみると、どうやらコミックスの中に出てくるらしい。
八軒くんが御影さん家でアルバイトしてるときを読み返してみるが、そこではポアンカレTシャツは着ていない…
ん~どこに出てくるんだ? さらに検索してみると… 八軒くんが着ていたんじゃなくて、八軒くんが札幌の実家にかえったとき、たまたま中学時代の同級生に出会って、その中の一人が着ていたらしい。
『銀の匙 Silver Spoon』のコミックスを読み返す…
見つけました~!(^o^)v
Poincaré
銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス) p.40 です。p.38~5回ほど「ポアンカレ」が出てきます。
これがTシャツかというと、たぶん違います。
このシーンは第71話 冬の巻⑧なので、タートルネックのようです。
ところで、この「ポアンカレ」の彼、ちょい小太りでメガネをかけてますが~
こちらをご覧下さい。⇒アンリ・ポアンカレ - Wikipedia
似てる~(^o^) 彼はポアンカレの末裔だったのか~!?

ん~『銀の匙 Silver Spoon』では色々なサイエンスが出てくるんですが、これもその一つですね~
この後のシーンで、八軒くんと中学の同級生3人で携帯のメアド交換するんですが、その後の会話…
『農高の泥臭そーうな野郎と勉強かよ!』
『むさくるしー!』
『いやいや、』
『女子ですよ?』 どやぁ
・・・
制裁。』迷惑メール送信 送信 送信…
『くらえ ヒトゲノム塩基配列』
『くらえ 円周率10万桁』
『英語エロワードスラング辞典』

『すげーけど使えねえ!!』
(^O^)
最後のはサイエンスじゃないですけど、「ヒトゲノム塩基配列」と「円周率10万桁」はサイエンスですよね~(^o^;
進学校に通ってるとはいえ、高校生の携帯に「ヒトゲノム塩基配列」や「円周率10万桁」が入っているのもスゴい!←あれ?そんな巨大データ、メール送信できないよね(^^?
あれ? そのデータはどうやって入手したんだろう?
「円周率10万桁」で検索… これは簡単に入手できる。
「ヒトゲノム塩基配列」で検索… ATGCがズラ~と並んだページは出てきませんね~
代わりにこちらをどうぞ⇒ヒトゲノムマップ(京都大学)

※『銀の匙 Silver Spoon』でサイエンスを学んだ記事
銀の匙 Silver Spoon 2 で「逆子」を学ぶ
銀の匙8…チーズ作りで「浸透圧」
銀の匙9…ほうれん草で「凝固点降下」
銀の匙9⇒人間は何を食べてきたか『血の一滴も生かす-肉-』

※映画『銀の匙 Silver Spoon』を観た感想はこちら…
映画『銀の匙 Silver Spoon』でうるうるしてしまった~

※ヒトゲノム塩基配列(の一部)をゲット(ダウンロード)してみました~
『くらえ ヒトゲノム塩基配列』…ヒトゲノムは30億塩基対じゃなくて、31億塩基対なのか~


2014年3月 8日 (土)

映画『銀の匙 Silver Spoon』でうるうるしてしまった~

映画『銀の匙 Silver Spoon』が公開されました~
コミックの『銀の匙 Silver Spoon』ではたくさんの笑いと感動と学びをさせていただいてますので、実写版映画になったらどうなるんだ?と、一抹の不安はあったものの、観たら面白かったよ~(^o^) そして、おもわずうるうるしてしまったよ~。うるうるしたのを指でぬぐうぐらいじゃすまなかったので、ハンカチを取り出して・・・
ん~映画『銀の匙 Silver Spoon』 予想以上にイイ映画でした~(^o^)

映画館のおみやげコーナーにエゾノー(大蝦夷農業高校)グッズがあったので
↓コレを買ってきました~(^o^)
Ezonobug
コットンバッグ(33cm×40cm)

映画の中の御影アキ(広瀬アリス)はみんなに「ちょっと太ったんじゃない」と言われてましたが、これはコミックの御影アキに比べてちょっと太ったってことでしょうかね? あれくらいが健康的な女子高生って感じで、私は好きです(^^)
富士 一子(ふじ いちこ)先生が吹石一恵というのは、なかなかぴったりなキャストだと思いました。
稲田 多摩子(いなだ たまこ) / タマコが安田カナで、これもぴったり/そっくり(^o^)
全体的になかな良いキャスティングでしたよ。

そして、色んなシーンで笑えて(^o^)、そして うるうる… イヤ~いい映画でした!

※これまでの銀の匙の記事
銀の匙 Silver Spoon 2 で「逆子」を学ぶ
銀の匙 Silver Spoon 3
銀の匙 Silver Spoon 特製スプーン
銀の匙 Silver Spoon 5 銀のスプーンつき特別版
銀の匙 Silver Spoon 5 栞つき
銀の匙の箱にコロボックル校長と子犬の副部長がいた~
銀の匙 Silver Spoon 7 大蝦夷農業高校生徒手帳つき特別版
銀の匙8…チーズ作りで「浸透圧」
銀の匙9…ほうれん草で「凝固点降下」
銀の匙9⇒人間は何を食べてきたか『血の一滴も生かす-肉-』
銀の匙10→絵馬→エマ→森薫→乙嫁語り6


※あ~そうだ!映画の中で八軒くんが御影さん家でアルバイトしてるとき着てた『ポアンカレ』Tシャツ← なんで「ポアンカレ」なんだ~!しかも、手書きっぽい文字。とっても気になる~(^o^)
ポアンカレといえばこれですもんね⇒ポアンカレ予想 - Wikipedia
銀の匙グッズとして「ボアンカレTシャツ」が欲しかった私(^^;

※その後、『銀の匙 Silver Spoon』コミックスを読み返して、ポアンカレTシャツの出所が分かりました~(^o^)
映画『銀の匙 Silver Spoon』でポアンカレTシャツ


※「うるうるしてしまった~」記事…
2012/08/29 天地明察(三)で感動!うるうるしてしまった~
2012/09/19 ちはやふる(十八)でまたしても、うるうるしてしまった~
2012/12/27 『最後から二番目の恋』誕生日のセリフにうるうる
2013/12/23 Googleで「Christmas」で検索すると… サンタさんが!←サンタさんにうるうるしたんじゃなくて、X'mas EXPRESS'89 牧瀬里穂編でうるうるしてます(^o^;


2014年1月12日 (日)

『誰でも出来ることを誰にも出来ないぐらいやる』

お~!!これは名言だね~!
日テレ『未来シアター』#93 2014/01/10放送:革新者「池田親生・三城賢士」を見て感動した~(*゚o゚*)
日本人の心に「竹あかり」を灯す革新者ユニット
「竹あかり」美しい~(*゚o゚*)
Takeakari07
作り方は極めてシンプル。チョークで模様を書き込み、絵柄に沿ってドリルで穴をあけていく。
Takeakari01
穴を開けた竹の中にあかりを入れると~
Takeakari02
これはイイな~
これをいっぱい並べると~
Takeakari05
2010年 京都 南丹灯りの祭典
Takeakari04
2012年 東京 明治新宮
Takeakari03
2012年 宮城 石巻市 慰霊祭

そして、番組の中で語っていたこの一言・・・
Takeakari06
「誰でも出来ることを誰にも出来ないぐらいやる」
ん~!名言です!!感動した~(*゚o゚*)

幻想的に灯る「竹あかり」。
独特の世界観は、様々な場所で様々な人々を魅了している。

日本人の心に「竹あかり」を灯す革新者ユニット
池田親生と三城賢士、2人の名前を合わせた
「ちかけん」

「ちかけん」のサイト⇒竹あかり演出 「ちかけん」|熊本県阿蘇市
あ~この「想いの竹」セット いいな~(^o^)

※他にも 感動!した記事…
2012/06/06 「森の木琴」 TOUCH WOOD SH-08C NTT docomo CM に感動~!
2012/08/29 天地明察(三)で感動!うるうるしてしまった~
2012/09/19 ちはやふる(十八)でまたしても、うるうるしてしまった~
2012/12/27 『最後から二番目の恋』誕生日のセリフにうるうる
2013/01/31 人という字は…『宇宙兄弟』茄子田理事長の激励の挨拶に感動!


2013年8月20日 (火)

スーパープレゼンテーション「サンゴから学ぶ美しい数学」のここに共感

NHKスーパープレゼンテーション「サンゴから学ぶ美しい数学」で、サイエンスライターのマーガレット・ワートハイムが編み物によるサンゴ礁を紹介するのですが…
Sp3306 ←こんなの作ってます。
「で、なぜこのようなものを作るかというと~」
Sp3310
「これらは 体で覚えることの大切さを示すものだからです」←ここに共感!
「現代社会で重視されるのは
記号化された物事の表し方であり
皆 そのような形で情報を伝えることに執着しすぎ
そんな中 かぎ針編みや 何らかの物を使った遊びというのは
抽象的な概念に触れるいいチャンス
普通なら 大学に行って専門的に勉強するようなことが
物を使った遊びから学べるんです。
で、私たちの組織が目指す姿というのは
大人の幼稚園なんです。」

私が「体で覚えることの大切さ」に共感するのは~
正多面体を色々作っていて「手作業による発見」をしてるから(^_^)
正多面体が5種類あることは石器時代の人も知っていた

※「抽象的な概念に触れるいいチャンス」は編み物だけじゃなく、正多面体工作でも得られますから是非どうぞ(^o^)

ん~NHKのスーパープレゼンテーション、毎回いい刺激を与えてくれます。
(録画したまま見てないのが10本ほどありますが(^^;)

※スーパープレゼンテーションにインスパイアされた記事
2012/08/09 congitive surplus 知力の余剰
2012/08/27 墓を残すよりブログを残そう!(死後のデジタルライフ)
2012/08/28 ジル・ボルティ・テイラー「脳卒中を語る」… 私も「脳梗塞を語る」

2013年8月15日 (木)

バイオミメティクスで焼かずにやきものができる!かも?

…と、クローズアップ現代「驚きの“生物パワー”が技術を変える」を見て思った。
2013/07/01(月)放送を録画しておいて、今頃見てる私(^^;
いえね、バイオミメティクス 生物が秘める超絶能力をいかせ! - サイエンスZERO を見ていたので、NHKだから同じような映像が出てくるんだろうな~と思って、放っといたら1ヶ月半も過ぎていた~

で、クローズアップ現代のバイオミメティクスにもアワビの貝殻の構造が出てきたんですが、違っていたのは「生物の構造を真似する」という視点だけじゃなく「作り方を真似する」という視点。

その箇所を見ていたときの私の脳内思考…
アワビの貝殻はセラミックスの一種です。ご飯茶碗もセラミックス(陶磁器=やきもの)です。ご飯茶碗をアワビが貝殻を作る方法を真似して作れば、焼かずにやきものができるじゃない?!しかも割れにくい。そりゃ~スゴイ!

以下、アワビの貝殻のお話です。
東京大学 先端科学技術センター
アワビの貝殻は炭酸カルシウムでセラミックスの一種なんですけど、セラミックスとは違って非常に割れにくい性質を持っているので、その割れにくさの秘密を調べています。
アワビの貝殻を電子顕微鏡で観察すると驚くべきことが分かってきました。
Awabi1
貝殻は暑さ1mmにつき、薄い板が1000枚以上も積み重なり、
板の間にも柔らかい接着層が挟まる複雑な構造をしていたのです。
Awabi2
貝殻に力が加わると薄い板が一枚ずつ壊れて進行を食い止めます。
Awabi3
板の間の接着層もクッションとなって衝撃を吸収するため簡単には割れません。
Awabi4
何より研究者たちを驚かせたのは貝殻の作られ方です。
アワビはほとんどエネルギーや資源を使わず、海水中の炭酸カルシウムを取り込んで貝殻を成長させます。
人間のように高温で焼き固めたり、高い圧力をかけることなく、ありふれた物質だけを使って強靱な貝殻を作っていたのです。
この仕組みを真似することができれば、エネルギー消費がきわめて少なく、しかも環境に優しい製造技術が確立できると考えています。

この製造技術が確立するとですよ…
海から海水をくみ上げ、タンクの中では貝殻の形がご飯茶碗になるように遺伝子改造されたアワビが育ってる・・・って(^^? しかもご飯茶碗の大きさに育つのに3年とか? コーヒーカップはできるのか~(爆)

ん~この強靱なアワビの貝殻製造技術は、ご飯茶碗に応用するより、宇宙ステーションやスペースコロニーの外殻に応用した方が有望だぞ!(^o^)

※バイオミメティクスのことを書いてる記事
2013/06/02 サメってこんなに面白い生き物だったんですか~!東京国際ミネラルフェア
2013/09/16 (飛ぶ種)アルソミトラの種子の模型でバイオミメティクス


2013年6月15日 (土)

考えるカラス(NHK for School)…これは素晴らしい科学番組だ~!

NHK for School 考えるカラス~科学の考え方~

「科学」をキーワードに番組表を検索して録画して見てるのですが、これは素晴らしい科学番組です!(^o^) 皆様、是非ご覧になってくださいませ。

オープニングの♪カラスは考える~♪のカラスの画像…
カラスでさえこれだけ考えられるのですから、我々ヒト(ホモ・サピエンス)もそれ以上に考えられるハズです(^^;

この番組、『観察し 仮説を立て 実験し 考察する』という番組です。今までの学校番組のような「教える」番組ではありません。「考える」番組なんです。そこが素晴らしい!拍手~

私のこの番組での一番のお気に入りコーナーは『蒼井優の考える練習』です。
蒼井優に萌え~ じゃない(^^; 蒼井優さんが行う実験が毎回「お!?」っと、考える手応えのある実験なんです。
特に面白かった#3と#4の動画のあるページが以下です。
#3 考える練習「風船と台車」
#4 考える練習「水と天秤」
#3の展開を以下に記しますね。(動画を見てもらった方が分かりやすいですけど)
『今日はこの風船を使った問題です。
 ここにある台車に風船をつけます。
 そして この台車を前に押したとき
 風船がどうなるかというと...。
 後ろに倒れます。
 ここまでは分かりますよね?
 さて ここからが問題です。
 今度はこの透明の箱で 風船をすっぽりと覆ってしまいます。
 そして この台車を前に押したとき 風船はどうなるでしょうか?
 ①さっきと同じように後ろに倒れる
 ②逆に前に倒れる
 ③そのまま倒れない
 みなさん よ~く考えておいてくださいね。』
(は~い(^o^)
・・・1分ほどの♪今日の発見♪の間に考える~
『では先ほどの答えです。
 みなさん ちゃ~んと考えましたか?
 では実際にやってみましょう。
 いきますよ。
 風船がどうなるか よ~く見ていてくださいね。』
・・・蒼井優 台車を押して走る~
『わかりましたか? もう一度見てみましょう。』
・・・蒼井優 台車を押して走る~(スロー)風船が前に倒れた~!
『答えは...②の前に倒れる でした。
 でも どうしてそうなるのでしょう?
 ものにはその場にとどまろうとする性質があります。
 箱を風船にかぶせて台車を押したとき
 箱の中の空気は その場にとどまろう...。』
(↓考えるカラスのロゴがスライドダウン↓)え~!答えを教えてくれないの~
『ここから先は自分で考えよう
 これからはみんなが考えるカラス』
この、答えを教えず「自分で考えよう」ってとこがこの番組のミソです。
ん~この結果は私の予想した①後ろに倒れる(風船の慣性で)とは違う結果だったので、
風呂に入っても考えました。
分かった~!
アルキメデスは風呂で「アルキメデスの原理」を発見しましたが、私も風呂でこの問題の答えを発見しました~(^o^)
そうだよ~風船のことだけ考えてたけど、風船の周りにも空気があるじゃないか~
…これ以上は書きません(^^;
『ここから先は自分で考えよう これからはみんなが考えるカラス』

※『蒼井優の考える練習』のページでは『みなさんの"考え"募集中』です。
考えて「分かった~!」ら、あなたの考えを書き込んでみてはいかがでしょうか。
私は#3と#4は書き込みました~(^^)
しかし、#1と#2はまだ(^^;
「さて、それはどうしてでしょうか?」←これは分かるのだが、
「また、それはどんな実験をすればわかるでしょう?」←これが思いつかない。
そうですよ~科学の考え方~として
観察仮説を立て 実験考察する』←これとっても大事なこと。


科学イベントでは子供たちに科学工作をさせるコーナーがよくあります。で、それが「工作だけで終わってる」ケースが多々あります。せめて「科学的な説明」をしてよ~と思うのですが、できれば子供たちに「考える」きっかけを与えられるとイイな~と思ってます。

「考える」科学工作の一例 → ふしぎなひも
これの実施例 → 鳴門競艇場 科学体験フェスティバル「ふしぎなひも」(2008/7/26)

「なぜ?」の答えを「教えない」で「観察する」科学アイテムの一例
「すっとびボール」はなぜ高く跳ね上がるのか?


※2014/01/04 「教わる」からの卒業 ←朝日新聞のトップ記事でした。


フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり