2019年1月24日 (木)

スーパー『よなよなの月』… Super YONA YONA Moon

これが↓スーパー『よなよなの月』の月です!
Superyonayonamoon190123a
まず『よなよなの月』とは…
Yonayonamoon
ヤッホーブルーイングの『よなよなエール』の月を、私が『よなよなの月』と呼んでます(^o^;
で、今回のは『よなよなの月』がスーパーです!
どこがスーパーなのかと言うと… 2019/1/21がスーパームーンで、その後に撮った『よなよなの月』なので、
Super YONA YONA Moon です(^o^)

え~と、元祖よなよなの月と比べると、私が撮ったスーパーよなよなの月は、ちょっと太っちょですね(^^;
満月は月齢15で、元祖よなよなの月は月齢20ぐらいなのですが、このスーパーよなよなの月はスーパームーンの2日後 月齢17なので、まだちょっと太っちょ。
なので、翌日もスーパーよなよなの月の撮影に挑む…
Superyonayonamoon190124a
少しスリムになったけど、月齢18だから、月齢20にはまだ早い。
そして『よなよなの月認定委員会』からダメ出しをくらうのが… 月が白い!ってこと。
よなよなの月は赤みがかった黄色でないといけません!
よなよなの月が赤みがかった黄色なのは、月の出直後の月だからです。夕焼けが赤いのと同じ理由です。
この日は、仕事帰りに月を撮影じゃなくて、一旦家に帰ってからわざわざ月を撮影に出たのに、月の出の時間を見誤り、月が既に昇って白くなってた(^^;

ん~ なかなか、これは!という『よなよなの月』が撮れません。
2019/2/20がまたスーパームーンなので、そのあと、2/24(月齢19)か2/25(月齢20)の Super YONA YONA Moon を狙います(^o^)



※関連記事
2014/10/09 皆既月食の月はなぜ赤い?: 正多面体クラブ
2016/11/26 『よなよなの月』に舞妓が宙を舞う?
2017/02/15 『よなよなの月』…コンパクトデジカメで、クレーターも撮れたかな
2018/02/01 皆既月食2018/1/31 赤銅色に染まる月をコンパクトデジカメで撮りました~

2019年1月21日 (月)

2019スーパームーン1回目…え!スーパームーンが2回あるの?

1/21仕事帰り…東京農工大の分倍河原の田んぼの向こうに満月が昇ってる~ 今日の満月はいつもより明るくてデカいね~!と思ったので、自転車をとめて、いつものようにコンパクトデジカメで月を撮る
Supermoon1901211957
はい、月の兎さんが撮れました(^o^)
今日の月はいつもより青白く写ってます。
そしてデカい!←と思うのは気のせいで、月が昇ったばかりで地上の建物と対比できるので大きく感じるそうです。
でも、ニュースで「今日はスーパームーン」って聞いたぞ。
「スーパームーン 2019」で検索
あれ?『2019年のスーパームーンは2月20日(日本)』と出てくる。
でも⇒スーパームーンが2回!流星群も!2019年の「天体ショー」スケジュール ...
ほぉ、今年はスーパームーンが 1/21 と 2/20 の2回あるのか~!
あれ? なんで2回なの?

スーパームーン - Wikipedia を読んでいたら、Distance of the Moon 地球と月の距離のグラフが出てきた。
Moon_distance_20192020

楕円軌道なので月までの距離は周期的に変わる。グラフの上が遠点で、下が近点
は満月で、×が新月。
だから、グラフの波の下端でのところがスーパームーンということになる。
そして、2019年は1月と2月にスーパームーンですね。
このグラフをよくよく見ると…1月のスーパームーンより、2月のスーパームーンの方がより地球に近いですね。スーパームーンが『最接近』なら、2月の方がスーパームーンじゃないの?と思うが…『「スーパームーン」という用語は天文学ではなく、占星術に由来する。』ので、スーパームーンのような天文イベントは多い方が占星術業界が盛り上がるから(^^?
それと、2020年を見ると、3月と4月にスーパームーンだ~!
まぁ、来年のスーパームーンより、2/20のスーパームーンに注目しましょうね(^^)

あ、そうそう、満月は登ったときと、沈むときの2回撮ると面白いです。
↓1/21夜のスーパームーンと、1/22朝のスーパームーン↓
Supermoon1901211957 Supermoon1901220658
何が面白いかと言うと~ 兎さんの向きが、登るときと沈むときで逆になってますね。
当たり前と言えば当たり前なんですけど、実際に撮ってみて(観察してみて)気づく当たり前がある。

※関連記事
2013/09/19 十五夜なので… アポロが月に置いてきた物に想いを馳せる
2013/10/02 地球と月の距離と大きさのスケール感
2014/10/18 皆既月食の本影と半影…太陽・地球・月のスケール感

2018年12月25日 (火)

ストーンヘンジと冬至…NHK地球ドラマチックより

「ストーンヘンジ 冬至」で検索すると…約2万件 ストーンヘンジと冬至の関連は多数言及されいるのですが、
先日、NHK地球ドラマチックストーンヘンジ~巨石建造物の謎を追う!~』では、冬至との関係だけでなく、氷河期まで出てきた~!のが新たな発見?

『世界遺産、ストーンヘンジ。平原の真ん中に、なぜ巨石建造物は作られたのか。最新の研究から、その答えは、古代人の独特な世界観に隠されていることが明らかになってきた…』
『巡礼者たちはアベニューに足を踏み入れると、ゴールであるストーンヘンジまでは一直線です。』
Stonehenge06
お~!この「アベニュー」を歩いてみたい~
Stonehenge03
『ピアソンは1950年代の発掘の際、アベニューの内側に複数の真っ直ぐな溝が発見されたことを知りました。その溝はアベニューと同じように、冬至の日の日没の方向を指し示していました。』
Stonehenge04
『溝の方向は冬至の日の日没の方向とピタリと合うため人が掘ったものだろうと考えられていました。ところが調査するうちに意外なことが分かりました。
これらの溝は人工的に作られたものでなく、氷河期に自然に形成されたものだったのです。
氷河期に形成された天然の溝が、冬至の日の日没の方向を示していたのは驚くべき偶然でした。その景観は新石器時代の人々にとって特別なサインに見えたのかもしれません。』
Stonehenge05
ん~アベニューの先に冬至の日が沈み、翌日からは太陽が復活する!
そりゃ、新石器時代の人々でなくても特別なサインに見えますよね。
そして、「祭り」をしたくなる(^o^)
英古代遺跡ストーンヘンジで「冬至」祝う、異教徒や魔女も参加 | ロイター

※関連記事
2018/12/24 クリスマス・イブは「クリスマス当日の夜」って知ってた?…チコちゃんに叱られた!
2012/04/04 正多面体が5種類あることは石器時代の人も知っていた

2018年12月24日 (月)

クリスマス・イブは「クリスマス当日の夜」って知ってた?…チコちゃんに叱られた!

今年のTV番組の中で、NHK「チコちゃんに叱られる!」面白いですね~(^o^)
だってこれ、とっても「科学」してる番組だから。
5歳児のチコちゃんの「素朴な疑問」←これが「科学の入口」だと思うから。
そして、12/21放送の年末拡大版で出た
クリスマス・イブってなに?」←これ知らなかったよ~
だから「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と、チコちゃんに叱られた!
私も「イブ」を「前日」を意味する何かの略?だと思ってた(^^;
でも「イブ(Eve)」は「イブニング(Evening)」の略で、クリスマス・イブは「クリスマス当日の夜」が答え。
え? それは25日の夜でしょ。クリスマス・イブは24日の夜でしょ。つじつま合わないじゃん!?
…そのタネあかしは…
一日の区切り方が今と昔では違っていて、
昔のヨーロッパでは「日没から新しい一日が始まる」とされていたから。
Chikocyanxmaseve
へ~!そうなんだ~ おもろい!!と思って、すぐにこれを誰かに話したい!と思ったあなた
ネットやテレビで得た情報を何の検証もせずに知ったかぶりして話すと…
ボーっと生きてんじゃねーよ!」と、チコちゃんに叱られますよ。
ネットやテレビで得た情報は必ず検証する(複数の情報ソースで確認する。裏を取る)のが基本(情報リテラシー)です。
なので、「一日の区切り 日没」で検索してみたら…
クリスマス・イブと一日の始まりについて - こよみのページ
なるほど!
『午前零時が一日の起点という考えは、暦や時刻と言った概念が大分高度化してから生まれたもの』
『原始的な一日の区切りの瞬間とは・・・と考えると判りやすいものが二つあります。それは「日の出」と「日の入り」です。』←だよね。
『イスラム暦は今でも日没が一日の区切りで、日没から一日が始まります。』
【日刊☆こよみのページ】のこちらの記事も併せてご覧ください。
旧暦時代の暦日の区切りは何時? - こよみのページ
『江戸の町の一日は明け六ッに始まる?』←なかなか興味深いお話です。
「今何時(なんどき)でい!」
「へい、九(ここの)つでい」←そうそう、落語の『時そば』をより深く味わう(笑う)ためには『江戸時代の時刻』の『不定時法』を知っておくといいよね。
…とか言いつつ、実は私も「九つ」や「明け六つ」が何時か知らないので(^^;
こちらのページが分かりやすい⇒江戸の時刻制度“不定時法” - 学研
あ~「おやつ」は「八つ」に食べたから「おやつ」なんだ~!⇒おやつ 語源
江戸時代の昼と夜は「明け六つ」と「暮れ六つ」で区切られていたが、その間の区切りが「五、四、九、八、七」となってるのはなぜ? 分かりにくいじゃん。
…江戸時代の庶民は時計を持っていないから『時の鐘』で時刻を知った。『時の鐘の音は、まず気づかせるための“捨て鐘”を3つ打つ。それから刻の数を最初長く、徐々に詰めて打ったので、途中から聞いた人も今何時(なんどき)かが解ったという。』←ほ~!そういう仕組みだったのですか~
そして「九つ」が正午と正子で、そこから一つずつ減らして時の鐘を打ったのか。
時刻 - Wikipediaの「9で表す12等分法」もご覧ください。

あ~クリスマス・イブから江戸時代の時法に話が脇道に入ってしまったので、元に戻りまして…
「チコちゃんに叱られる!」のクリスマス・イブでのもう一つの質問
クリスマスはイエス・キリストの誕生日?
『いいえ。実は聖書にはキリストの誕生日はハッキリ書かれていません。
キリストが亡くなった後の西暦325年、ローマで行われたキリスト教の会議のようなもので、1月6日、3月28日、12月25日がキリストの誕生日の有力な候補日として絞られ、冬至の日、12月25日をキリストの誕生を祝う日にしようと決定されたという経緯があるんですね。』
『冬至は1年で一番日が短い日で、この日から徐々に日が長くなっていくので、人類に光をもたらしたキリストの誕生日を連想させるということで、12月25日がクリスマスに決まったのではないか?』
諸説あります。
…ということで、「冬至」は緯度の高いヨーロッパに住む人たちには「太陽が復活する」とても大切な日だったので、キリスト教が広がる前の北欧では『ユール』という冬至祭が行われていました。

で、ユール(冬至祭/クリスマス)の飾りが、藁で編んだ正八面体の『ヒンメリ』なんです。
※関連記事
2015/11/22 『ヒンメリカフェ』…東芝未来科学館でサイエンスカフェ


チコちゃんに叱られる! - NHK のページに
「かんぱーいってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?」
それはなぜ? 知りたいから検索してみた。そしたら…
乾杯の時にグラスをカチンとぶつけるのはなぜ?NHK「チコちゃんに叱られる!」より
あ~!チコちゃんの顔が今と違ってる!
このチコちゃん、ちょっと小憎らしい顔してる。今のチコちゃんの方がカワイイ(^o^)
やっぱ5歳児女子は前髪パッツンおかっぱ頭でしょ~(個人の感想です。
なぜチコちゃんの顔が変わってしまったの?(5歳(+〇〇歳)の素直な疑問です。)
その答えは…
チコちゃんの顔が昔と違うのはなぜ?チコちゃんの顔が進化!|おさるの空飛ぶリンゴの見つけ方!

2018年11月18日 (日)

Kinetic Wind Sculpture by Anthony Howe … 風で動く彫刻 アンソニー・ハウ作

うわぁ~!これは美しい~w(*゚o゚*)w

Anthony Howe(アンソニー・ハウ)さんの風で動く彫刻らしい。
もう一つ…

これ、どういう仕組みで動いてるの?
“Spins in 1/2 knot winds” 1/2ノット≒0.26m/sの風で回転するらしいけど、
回転する腕は円環の内側でも外側でも受ける風の力は同じだよね?
あ~上の動画の10秒あたりを見ると…回転する腕についているお皿/お椀状の物は、円環の外側だと凹んでいて、より風を受けやすく、内側は凸で風を脇に逃がすようになってますね。それで、一本一本の腕が風車の様に回るのか~
では、全ての腕/風車が同期して回転するのはなぜ?
“Linked stainless steel shapes spinning around a circular axis.”
あ~それぞれの腕/風車が繋がっているのか。円環の近くを見ると、それぞれの腕/風車の間にリンクがありますね。

あれ?この縦型のはどうして回転するのでしょう?
風は縦には吹かず、横に吹きますよね。すると、手前から奥方向に風が吹いているとして、手前の風車は下側が風を受け、奥の風車は上側が風を受け…回転方向が逆にならない?
あ、円環状にリンクされているから、手前と奥では回転方向が逆になるのですね。
だから回転しますね(^o^;

この動画の最初の方に、小さな風車を背中にしょって、バイクに乗ってるシーンがありましたね。ん~こいつの小さいの作れるかな?

ANTONY HOWE サイトの ABOUTページのトップに出てくる動画が興味深い。


2018年11月11日 (日)

金属削り出しの【タマムシ】…デザフェスVol.48 木山製作所

デザインフェスタ Vol.48(2018/11/11)に行って見つけたもの。
Kiyamaseisakusyo_designfesta181111d
金属削り出しのタマムシです。
触角の先の丸環はストラップを付けるため↓
Kiyamaseisakusyo_designfesta181111g
で、これが鋳造じゃなくて、金属を削り出して作ってるんです!w(*゚o゚*)w
↓こんな風に
Kiyamaseisakusyo_designfesta181111h
そして↓このディテール
Kiyamaseisakusyo_designfesta181111c
昆虫の6脚を金属の削り出しでここまで再現するとは!凄い!!
あ~大きな画像で載せてますけど、大きさは4cmほど。実物のタマムシと同じ大きさです。
ところで、そのデータ(NCプログラム)はどうやって作ったのでしょうね? ん~凄い!
これを出展していたのは… 会場でいただいた名刺より
㈱木山製作所 ステンレス・インコネル・ハステロイ・チタン・難削材の切削加工
一級機械加工技能士(マシニングセンタ)←こういう国家資格があるんですね。
こちらにデザフェス出展のページがありました。
デザインフェスタに出店します|木山製作所的毎日
次につながる|木山製作所的毎日
『正直、採算性はZERO。』←でしょうね~
デザフェスに行って「え!これ、こんな値段でいいの?」と思う凄いものを見つけると楽しい(^o^)
タマムシと言えば「構造色」ですが、そのうち加工技術が進むと構造色も再現できるようになるんですかね~
金属削り出しタマムシの表面をアップで見ると…
Kiyamaseisakusyo_designfesta18111_2
ツルピカではない表面の微細な模様がイイですね~(^o^)
ん~↓この模様は…
Kiyamaseisakusyo_designfesta181111i
意図してつけてるんですよね~w(*゚o゚*)w
Kiyamaseisakusyo_designfesta181111j


2018年11月 3日 (土)

夜のお台場…大観覧車、夢の大橋、ビッグサイトのプロジェクションマッピング

11/2(金)17時、お台場ダイバーシティでユニコーンガンダムがデストロイモードに変身!するのを見て、あっちから、こっちから…と撮影してたら、すっかり暗くなってしまった。
ここから新宿に行くには、近くに駅のあるゆりかもめに乗るより、りんかい線の方が乗り換えなしで行けるので、ダイバーシティから国際展示場駅まで歩きました。
そしたら、夜のお台場の夜景が撮れたので載せときます。

パレットタウン大観覧車
Palette_town_ferris_wheel_181102
あれ~? 観覧車が動いてないのですが、どうしたの?
あら、台風24号の影響による不具合発生の為、点検・整備中で、11/3(土)から再開なんだ。

ところで、「観覧車」は英語で“Ferris wheel”なんですね。なぜ“Ferris”(フェリス)なの?
観覧車 - Wikipediaによりますと…『現在のモーター駆動による機械式の観覧車は、1893年にアメリカ人技師のジョージ・ワシントン・ゲイル・フェリス・ジュニアにより開発されたものであり(観覧車の英名「フェリス・ウィール」は彼の名にちなむ)、シカゴ万国博覧会のアトラクションの1つとして建設された。』
そのシカゴ万国博覧会の観覧車の画像と説明がこちらにありました。
これが世界初の観覧車だ(1893年)|カラパイア
デカい!直径75.5m、2,160人乗り
パレットタウン大観覧車は直径100m(定員いっぱいまで乗ると376人)
シカゴ万博の観覧車はパリ万博のエッフェル塔に対抗して作られたもので、その画像をみると鉄・鉄・鉄~!ですね。ゴンドラが「家」だし。今これに乗りたいか? いや、遠慮しときます(汗;)ってなるよね。

夢の大橋
Dream_bridge_181102a
夢の大橋 - Wikipediaによりますと…『最大幅が60mで、日本一幅広い歩道橋である。
最寄駅から遠く、橋の規模の割には人通りが少ないが、夜はライトアップされていて、人通りが少ないこともあって、隠れたデートスポットとなっている。』…だそうです。
Dream_bridge_181102b

東京ビッグサイトでプロジェクションマッピング
Big_sight_projection_mapping_181102a
へ~ ビッグサイトでプロジェクションマッピングしてたんだ~!
Big_sight_projection_mapping_181102b
あ、毎日やってるわけじゃないんだ。
プロジェクションマッピング上映スケジュール|TOKYO BIG SIGHT

今になって気づいたんですが、ビッグサイトの「サイト」って、site(場所)じゃなくて、sight(見る)なんですね! 汗;
あ~「展示場」の機能としては site より sight だよね~

これまた今気づいたのですが、ダイバーシティから国際展示場駅まで(約2キロも)歩かなくても、ダイバーシティの最寄り駅は東京テレポート駅(約600メートル)だったのですね(^^;
まぁ、国際展示場駅まで歩いて、ビッグサイトのプロジェクションマッピングと、夢の大橋の夜景を撮れたから(^o^)v



※関連記事
2018/11/02 お台場ユニコーンガンダム…デストロイモードに変身!

※「夜景」で画像検索…
「パレットタウン大観覧車 夜景」で画像検索
「夢の大橋 夜景」で画像検索
「ビッグサイト 夜景」で画像検索

2018年11月 2日 (金)

お台場ユニコーンガンダム…デストロイモードに変身!

JIMTOF(日本国際工作機械見本市)にビッグサイトに行った。(仕事です)
その帰り、時刻は16時半。19時から大学同期の飲み会で、まだ時間がある。
夕日に映える大観覧車でも撮ってみようかな~と、パレットタウンの方に歩いていくと…
あれ? DiverCityの前に見えるあの姿は、もしかしてガンダム?
お台場の潮風公園に立っていたガンダムがDiverCityまで歩いてきたわけじゃないよね(^^?
近づいて行くと、人がいっぱい集まってきていて、多くの人がスマホやデジカメでガンダムを撮ってる。私も撮影…
Unicorn_gundam_181102a
ファーストガンダムしか見ていない私は「このガンダム何?」状態でしたが、
「間もなくユニコーンガンダムがデストロイモードに変身します。」とのアナウンス
あ~「ユニコーンガンダム」なんだ。頭の上に1本の長い角(アンテナ)が生えてますね。それで「ユニコーン」なんだ。

▼ユニコーンガンダムを後ろから
Unicorn_gundam_181102b
夕日が沈む直前、まだ空は青く写った。

そして17時
▼ユニコーンガンダム デストロイモードに変身!
Unicorn_gundam_181102c
・・・え、これだけ? デストロイモードへの変身が何か知っていない私には拍子抜け(^^;
ユニコーンガンダム - Wikipedia 「機体解説」を読んで、ふむふむ、そういうことだったのですか。
でも、夕暮れに赤く光る機体はかっこいいですから、
▼ユニコーンガンダム デストロイモードを後ろから
Unicorn_gundam_181102d

変身が終わって、周りにいた人たちが減ってきたので、前に回って、
▼ユニコーンガンダム デストロイモード
Unicorn_gundam_181102e
日が沈んだので、だいぶ暗くなってきました。

▼レインボーカラーのDiverCityの階段
Diver_city_181102a

▼DiverCityの階段前に立つユニコーンガンダム
Unicorn_gundam_181102f

▼ユニコーンガンダム デストロイモードの顔
Unicorn_gundam_181102g
『全身の装甲が展開し内部フレームが拡張、ブレードアンテナがV字型に割れ開き、フェイスガードが頭部に収納されガンダムタイプの顔が現れる真の姿「デストロイモード」に“変身”する。』 by Wikipedia

※JIMTOFでビッグサイトを東6ホールから→5→4→1→2→3→8→7と歩き回り、引き続き西1→2→4→3ホールと全部歩き回って、7時間半。足はジンジンしてたけど、さらにビッグサイトからダイバーシティまで歩いて、我ながらよく歩いたね~
疲れてたけど、思いもかけずガンダム見られたから、ちょっと疲れがとれました。(^o^)
ビッグサイトの展示会を見る時は、いつも入場前に食べといて、昼食はとらずに一日歩き回るスタイル。なのでお腹もすいてますが、このあと新宿で大学同期の飲み会だったから、そこで完全復活しました。でも、翌日は筋肉痛(^o^;

※関連記事
2018/10/13 稲城といえば… ガンダム! なの?
2013/05/09 『宇宙の戦士』…機動歩兵…パワードスーツ

2018年10月18日 (木)

2018/10/18 月と火星が大接近なんだ~ それを撮ったよ!

2018/10/18 仕事帰りに空を見上げると上弦の月をちょっと過ぎた月があって、
その左下になんか明るい星があるね~
Moon_mars_20181018
月にこんなに近いところで、こんなに明るい星を見たの初めてかも。
この星は何?
時刻は19時
月は南東の方向だから、金星ではない。
ちょっと気になるので「月の下の星 2018年10月」で検索してみた。
そしたら、ズバリ的中の記事が出てきました~
2018年10月の星空ガイド - アストロアーツ『2018年10月18日 月と火星が大接近』
へ~!火星なんだ! そういわれてみれば、ちょっと赤いような…

今日の月は月齢9ですか。
Moon_20181018
明暗境界線の下の方に大きなクレーターがありますね。
このクレータは何?
「月 クレーター 名前」で画像検索して… 「クラビウス」かな?

※仕事帰りに空を見上げて(撮影に値する)月が出てると、街灯の少ないところで自転車を止めて、コンパクトデジカメを取り出し、セルフタイマー2秒、自転車のサドルの上にカメラを置いて、手で支えて月に向け、ズーーームして撮ってます。だから、撮った画像はこんなもんです(^^; でも、お!っと思ったときに、さっと取り出して撮れるのが便利 (^_^)v

あ、スマホで見ると最初の画像が縮小されて、火星が点にしか見えないから、火星だけ切り出して…
Mars_20181018
ちょっと 赤い!?
CASIO EXILIM の SHナイトショットで、カシャシャシャシャ…と連写して合成してますので、連写中にカメラを上空に向けてホールドしている手は微妙に動くので、まぁ、こんなもんです。

※関連記事
2017/02/15 『よなよなの月』…コンパクトデジカメで、クレーターも撮れたかな
2018/01/31 皆既月食2018/1/31 赤銅色に染まる月をコンパクトデジカメで撮りました~

2018年10月14日 (日)

「ヤッターワン」と「稲城なしのすけ」…南武線・南多摩駅前

稲城の梨を買いに自転車で行って、稲城長沼駅ガード下に、白いガンダムと、赤いザクがいたんですが、南多摩駅前にも…
Yattaone181006e
これ、「タイムボカン」のメカだろうけど、なんだっけ?
そこにあった説明によりますと…
Yattaone181006a

「ヤッターワン」のモニュメント
メカニックデザイナー大河原邦男プロジェクト(稲城市)
稲城市生まれ、稲城市育ちで現在も稲城市に在住されているメカニックデザイナー大河原邦男氏のデザインを感じさせる作品を稲城市内に設置することや、メカデザイナーズサミットの開催等により、子どもや家族にとって魅力的な街づくりを行い、生き生きとした街を目指すプロジェクトを進行しています。
このプロジェクトの一環として、JR南武線「南多摩駅」前の公園にアニメ『ヤッターマン』に登場する「ヤッターワン」のモニュメント(高さ約2m)を設置しました。
稲城市はこのプロジェクトを通して、稲城市の魅力を向上させ、地域の活性化、観光事業の推進、定住者の増加などにつなげていきます。

あ~、これ「ヤッターマン」のメカで「ヤッターワン」なんですか~
タイムボカン(放送1975~76】は見ていたけど、ヤッターマン(放送1977~79)はあまり記憶にない。タイムボカンのエンディングテーマ「それゆけガイコッツ」は覚えてます。歌えます(^o^; Wikipediaによりますと…『悪役のテーマをエンディングに起用したのはアニメ史上初。』だそうです。

では、ヤッターワンを前後左右から…
Yattaone181006f Yattaone181006b

Yattaone181006d Yattaone181006c

さて、ヤッターワンを撮ったから帰るか、と思ったら…
南多摩駅前にはもう一つあった~!
Inaginasinosuke181006a
丸いから、ガンダムのハロのなかま?
おでこの角がガンダムっぽいよね。
何コレ?
「南多摩 ヤッターワン」で画像検索すると、こいつの画像が出てきました。

この丸っこいメカ?は『稲城なしのすけ』くんです!

Inaginasinosuke181006b
あ~「黄色」と思っていた色は、梨の果皮の色だったのですね。
頭の上に出っ張ってるのは、梨のへた?ですか。
おでこの角は、梨の葉。
おでこのマークは稲妻じゃなくて、梨の“N”?

そして別の日… なんだ?あの赤いバスは!
iバズ181013a
側面に描かれているのは「稲城なしのすけ」ではありませんか!
そしてバスの後部にも…
Inaginasinosuke181013b
「稲城なしのすけ」くんと、稲城特産「梨」と「ぶどう」が「い~っぱい!」のイラストです。
そしてこのバスは(あい)バス」という稲城市循環バスなんですね。

ところで、このバスはなぜ「赤」なんでしょうね?
シャア専用バス?
3倍速い

より以前の記事一覧

フォト
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり