2019年5月18日 (土)

取り出せないキューブ…三重入れ子の立方体…デザフェスVol.49

デザフェス Vol.49で買ったもの(「戦利品」とは言わない)。
MMR次回デザフェスvol.49出展します。の 取り出せないキューブ…三重入れ子の立方体です。
Mmr_designfesta49a Mmr_designfesta49e
しかも、立方体が三重の入れ子になっている(ネストしている)んですよ~
Mmr_designfesta49b
そして、中に入ってる立方体は、落ちそうで落ちない。取り出せない。
Mmr_designfesta49c

さて、これはどうやって作ったのでしょうね? と考えるのが楽しい。
↓こうして見ると…
Mmr_designfesta49d
外側の立方体と、内側の立方体の関係が見てとれる。
外側の立方体の6面に円柱状の穴を削ると、内側の立方体ができる。
作っているときは外側と内側の立方体がつながってないと加工できないから「紙一重」でつながるサイズにしてある。そして、最後に内側の立方体をチョンと叩くと、2つの立方体が切り離れる。立方体の中に立方体ができる。

「三重入れ子の立方体」で検索すると… Google先生が「取り出せないキューブ 作り方」とかサジェストしてくる。
あ~ これ「取り出せないキューブ」と呼ばれているんですか~!

三重構造キューブ - HIDEAWAYS - Gooブログからリンクされている
Cube in a cube|Youtube ←この動画、旋盤を使って三重入れ子の立方体を削り出す過程を撮ってます。コメントがロシア語だからロシア人の投稿なのかな?
金属に円柱状の穴を掘るから旋盤で加工するんだろうな~とは思ってましたが…
お~ NC旋盤じゃなくて手動旋盤で、しかも角柱を加工するんじゃなくて、円柱から立方体を削り出すところからやってますよ~! さらに6面目を削る前に、それまでに削った5面にグルーガンで樹脂詰めて補強してる。←これ必要ですかね?

機械加工 絶対に取り出せない金色キューブ製作 日立産業学院 : 茨城県ものづくり人材育成ブログ
お~!これ作ってるの女性ですよ~ 拍手~
廃材置き場から見つけてきた真鍮丸棒から削り出すので、立方体にするまではフライス盤を使ってます。
そして立方体に穴を掘るのは旋盤で。刃物台のハンドル回してる画像があるからNCじゃなく手動ですね。スゲー!
『~6方向から全く同じ加工を行います。ミスは許されません~』とあるので、6面目を加工する前に、残りの面に樹脂詰めて補強するようなことしてません。ですよね~

ところで、私が買ったキューブは1辺20mmほど。このくらいの大きさで、複合NC旋盤なら、5面までは自動で加工できますよね? さらに、2スピンドルでワークの受け渡しができれば、全自動で連続加工できちゃう! そういう機械は高いんでしょうね。



※関連記事
2018/05/12 『江戸切粉細工』デザフェスVol.47(2018)…旋盤の切粉のアクセサリー
2018/11/11 金属削り出しの【タマムシ】…デザフェスVol.48 木山製作所

2019年5月 5日 (日)

「令和最初の子どもの日」のDoodleは『ジオデシックドーム・ジャングルジム』だ~!

2019年5月5日「令和最初の子どもの日」のDoodle
『ジオデシックドーム・ジャングルジム』だ~!
Doodle20190505

「ジオデシックドーム・ジャングルジム」どこかにあるかな? と検索してみたら…
あった!
Amazonで売ってる w(*゚o゚*)w

GeoドームJr。子供が6人遊んでいる画像がある。
ちょっとお高いので、カスタマーレビューはまだない。
あ、もっと低価格のもあった。

Lifetimeライフタイム製 ジオドーム(ジャングルジム・室内・屋外・大型遊具・耐久180㎏)
305x153cm
子供が3人ジオドームの上に乗ってる画像がある。

ん~ ジオデシックボール(ストロー80面体)を作ったとき
Geodesicball01s
「これをもっと大きくして、自分が入れるジオデシック・ドームを作れないかな~」と考えていたんですが、遊具として販売されていたのか~これも「幾何学遊具」ですね?!
幾何学ジャングルジムとしては、発見工房クリエイトの「クラインの壺ジャングルジム」の方が楽しそうだな(^o^)
Create190317b


THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) Geodome 4(ジオドーム4)って、ジオデシック構造のテントなんですね!
なかなかカッコイイな~ 入ってみたい!

このドームテントの中でプラネタリウムを投映したら~

どう?
アウトドア派はテントの外で満天の星空を見るのかな(^o^;

2019年4月29日 (月)

ブログに「そのうち」と書いて、やってないものリスト

ブログを書いてると「書く」という行為によって色々とアイディアが沸いてくることがある。でも、すぐにそれを試すことができないから「そのうち」と書いて…
「そのうち」と書いたのに、ちっともやってないじゃないか~!というのが数多ある(汗;)
10連休なので「そのうち」と書いてやってないものを棚卸してみようかな~
どんだけあるか?。。。

ビー玉正12面体オブジェ…博物ふぇすてぃばる!2015
そろそろ、また作って作り方を記録しておかないと「技」が失われてしまうかも。そのうちやらなくちゃ。(「そのうち」と言いつつ、やっていないこと多々ありますが(^^;; )
Bdama_dodecahedron_red1 Bdama_dodecahedron_blue2

ビーズ正12面体/正20面体ストラップ…大量生産
ビー玉正12面体
※これはまだ作り方を書いてなかったな~(そのうち(^^;)
この記事のコメントに『ビー玉正多面体の作り方は、どこかにもう載っていますか?教えてください。』と小学2年生から質問があり、『はるゆきさんのコメントで、ビー玉正12面体の作り方を知りたい人がいるんだ~ということが分かりましたので、そのうちブログに載せようと思います。でも「そのうち」です。夏休み中は科学イベントで忙しく、RikaTan連載原稿もあるので、いつになるか?』と回答してる。2017/08/05 ←ダメじゃん。オレ(汗;)

正多面体展示用ボード
※作り方ノウハウをまとめておきたいのだが、そんな時間はないので、いつかそのうち…
Rpolyhedradisplayboard

鏡の中のサッカーボール
今もう一度計算しようとしても(十数年も前に計算したので)再計算は困難かも(^^; そのときは正20面体の他に、正4面体,正8面体,正6面体,正12面体の錐体鏡も作りました。それらの錐体鏡の三角形のサイズは~ 記録が見つからない… 発掘してプログに載せておかねば! そのうち。。。
↑正多面体展示用ボードを作るには、このデータが必要。

菱形12面体ラビリンスボックス(空間充填万華鏡)
アート作品にするにはもう少し工夫が必要ですね~。作ってみると次のアイディアが出てきているので、試作品2号はそのうち…
Rhombicdodecahedron_space_filling

RikaTan 2017年12月号…特集『地震』…連載『作って楽しむ正多面体の不思議』第14回 MOVE FORM
『基本形態の構造』戸村浩
面白すぎる~!
こういうのが作れるなら、こうしたら、こういう新しいのが作れるよね!
と、インスパイアーされる、されるw(*゚o゚*)w
※そのうち作りますから。
Kihonkeitainokozo

化石のレプリカ型取り用のアンモナイトを探す…ミネラルフェア新宿2015
とりあえず、型取りのお試しをするために4cmとやや大きいのを一つ買ってきましたが…
型取り、いつやれるだろう? その前にやらなくちゃならないことが色々あるので、そのうち・・・
ammonite_mineralfair2015a

「おゆまる」で作る化石(アンモナイト)のレプリカ
この化石(アンモナイト)のシリコン型をどうやって作るのか?
そのリポートは別途、そのうち(^^;
Ammonitereplica140822b

虹は七色ではない(無限です)赤紫はスペクトル上にはない
あ~そうだ、「光は1秒間に地球を7周半回らない(直進します)」という話も書いておきたいのだが… そのうち・・・

「光子の逆説」日経サイエンス 2012年3月号
量子消しゴム実験やってみた - 小人さんの妄想
スゴ~イw(*゚o゚*)w
そのうち私もやってみなくては…

ふしぎなひも
(あ~、上の写真と説明だけじゃ、不思議さが分からなくて、考えてみようという気にならないかな~。そのうち動画を載せようとは思ってるんですが・・・
Fushiginahimo01

関野さん家のお餅つき
動画も撮っているので、編集してYouTubeにアップロードしようと思うのですが~ そのうち…
Mochituki29

正20面体ボール…クリアファイルで作るクリスマスオーナメント
正20面体に限らず、正多面体5種類全部この方法で作れます。そのうち作ってみよ。
↑これに限らず、正20面体を、これでつくってみよ。あれで作ってみよ。と色々材料を買ってあるのだが、作ってないの色々(^^;
Icosaballc8

ダイヤモンド結晶構造模型を作る…HGS分子構造模型B型セット
そのうちテトラポッドで作ります。テトラポッドは鉄道模型のを使えば20個リーズナブルに入手できそうですから(^_^)v
↑鉄道模型のテトラポッドは買ったのだか…
Dodecahedron moleclar model

ジル・ボルティ・テイラー「脳卒中を語る」… 私も「脳梗塞を語る」
私が脳梗塞になった「可能性として考えられること」が2009年に浮かび上がって来た~。その話も科学的に面白いのですが、その話を書くと長くなるので、そのうち・・・

グラデーションかごめボール…丸ビーズ360個の正20面体
ん~次は… 新緑の季節なので萌黄色のグラデーションで作ってみたいな~
(そのうち… (^^;)
↑材料のビーズは買ってあるんですけどね。どこにしまったか?
KagomeBall 17

万華鏡の仕組み(合わせ鏡)
正三角形以外の平面充填図形でも万華鏡は作れるのでしょうか? 調べて、実際に万華鏡を作ってみると、新しい発見があって、これがなかなか楽しいんです(^_^)
正三角形以外の万華鏡についての説明は Coming Soon?(いつになることやら(^^;)

リヒテンベルク図形の作り方
こちらのページを参考にして、私もリヒテンベルク図形のシミュレーションプログラムを作ってみたいものです。
そのうち・・・←この「そのうち」というのが、いつになることやら(^^;

サイエンスアゴラ2014 №165 正多面体って意外と面白い…作ってみよう
あ~~!『正多面体の双対…正20面体⇔正12面体、正8面体⇔正6面体をCGのアニメーションで示す。←お~そうだよ。これこそやらなくちゃ!』と書いておきながら、やってない_| ̄|○ サイエンスアゴラ2015に向けての課題ってことで・・・
↑と書いて、やってない(汗;)

悪魔の星の空間充填
エッシャーの立体(3)|空と光と虹
スゴイ~! こちらのページにある動画を見ると、「菱形12面体の星形」がどういうものなのか非常に良く分かります。
こういうCGを作れる人ってスゴイな~。私もそういうスキルを身につけたいものです。

全部で20項目もあったよ! ブログに書いてなくて頭の中に「そのうち」としまってあるものもあるから~
一つ一つブログに載せて行かなくちゃね。全部自分が書きたい/伝えたいものだから。

2019年4月24日 (水)

『ミラーシステム』は万華鏡の「仕組み」ではありません

「万華鏡 仕組み」で検索すると、万華鏡の仕組みを説明したページの中によく出てくるのが…
・2ミラーシステム
・3ミラーシステム
・4ミラーシステム
・テーパードミラーシステム
…と、鏡の枚数や形で「仕組み」を説明しているもの。
私は今から10年ほど前、とある科学館で開かれていた「万華鏡展」を見に行って、そこでこの『ミラーシステム』による万華鏡の仕組みの説明を見て「なるほど~!」と感心してしまったのですが…
その後、自分で万華鏡を作り、子供たちに万華鏡の作り方を教えるときに「仕組み」も説明しようとして、気づいてしまったのです…
これ(ミラーシステム)って、万華鏡の仕組みじゃないじゃん!

え~『ミラーシステム』で万華鏡の仕組みを説明すると、
↓こんな感じ。
Howkaleidoscope1
この説明と同じ方法で「車の仕組み」を説明してみますね。
Howkaleidoscope2
多くの人は「車の仕組み」を(人に説明できなくても)理解はしてるから、この説明が「車の仕組み」じゃないこと分かりますよね。これは単に車輪の個数による分類に過ぎないと。
だから、ミラーシステムによる万華鏡の説明は「仕組み」の説明ではないのです。単に鏡の枚数や形による「分類」に過ぎないのです。
システム」って、普通もっと複雑な物でしょ。万華鏡のミラーの様に簡単なものを「システム」って呼ぶのは、ちょと違うんじゃない?
たいしたことないのに「~システム」とか呼ぶの、箔を付けたいからじゃないの。

私が万華鏡を作っていて理解した「万華鏡の仕組み」はこちらです。
万華鏡の仕組み(合わせ鏡)

『テーパードミラーのビー玉万華鏡』の作り方 を書いていて、「テーパードミラー」で検索したら、Google先生が「テーパードミラーシステム」をサジェストしてきた。
あ~久々に万華鏡の「ミラーシステム」という言葉を見たけど、今でも万華鏡の仕組みをミラーシステムで説明しているページ多いのかな?と検索したら・・・
2019/04/21現在「万華鏡 仕組み」で検索 して、1番目と2番目はミラーシステム系の説明ですね。
万華鏡の仕組み(合わせ鏡) は3番目。

2019年4月17日 (水)

「空が青い レイリー散乱」で検索すると…

  正多面体クラブのブログの「人気記事ランキング」では今年に入ってkら『正多面体ペーパークラフト』が不動の1位なんですが、最近『「空が青いのはレイリー散乱だ」…アルドノア・ゼロ』がトップテン入りしてきてる。
へ~この記事がトップテン入りしてくるとは…
じゃぁ、
空が青い 』←最後はスペースでググってみると、
『空が青い レイリー散乱』
『空が青い 理由』
『空が青い わけ』とかがサジェストされる。
そこで、『空が青い レイリー散乱』をポチットしてみると…
Skyblue190417  
お~!『「空が青いのはレイリー散乱だ」…アルドノア・ゼロ』がトップ、しかも「協調スニペット」に出て来るよ~w(^o^)w

Googleの検索結果の順位なんて日々変わりますから、トップに出ているうちにブログに記録しておかなくちゃね(^^)v

2019年4月 7日 (日)

『数学とは異なるものを同じものとみなす技術である』ポアンカレの名言だよね~

『数学とは異なるものを同じものとみなす技術である』by アンリ・ポアンカレ
じゃぁ、↓これらのボールが「同じもの」だって分かるかな?
Balls190324a
「同じ」ところを探してみよう!
…という展示を、東芝未来科学館 開館5周年記念 春休みスペシャルイベント
GO!GO!5周年 春休みは正多面体であそぼう!』でしてみました。

19世紀末にトポロジーを創設したフランスの数学者 ポアンカレが
『数学とは異なるものを同じものとみなす技術である』と言った。ということを昼休みにWeb見てて知った。
トポロジーへの招待 〜 1. 座標も補助線も使わない「やわらかい幾何学」- 31歳からの数学修士
あ!この名言を添えて、セパタクローボール=20・12面体っていう展示したら面白いよね!と思いつき、展示してきたのでした。(^_^)

ところで、『数学とは異なるものを同じものとみなす技術である』で検索すると…
三乗根 on Twitter: "ポアンカレ「数学とは、異なるものを同じとみなす技術である」というツイートが出てきます。
そして『一方"算数教育の専門家"は、同じものすら異なるものだと生徒に教え込んだ。』と続く。。。
あ~!これってさー「かけ算の順序問題」と同根?
私は、異なるものの中に「同じ」ものを「発見!」するのが、数学・科学の楽しさの一つだと思う。
そんなガチガチに教えるから、算数嫌い、数学苦手が増えるんだよ~!
数学はもっと「自由」で「楽しい」んだってことを伝えてくれよ~

最初の画像にもうちょっと「同じもの」を加えてみました。
Balls190324c
右下隅の桜色のものは、パズル工房「葉樹林」さんの『6つの桜』
Sixcherry
『二十・十二面体の赤道にあたる辺は正十角形を作り、これは6面ある。』by Wikipedia なので、
『6つの桜』は6枚のパーツでできています。
Sixcherryp
セパタクローボールと、それと同じ構造のボールは6本の帯でできています。
そして、みんな 三角形が20個で、五角形が12個なんです。

※関連記事
PPバンドのセパタクローボールの作り方…『三すくみ』で説明
映画『銀の匙 Silver Spoon』でポアンカレTシャツ
二十・十二面体のトンガリ・ボール(icosidodecahedron ball)
小星型12面体のパズル(Small stellated dodecahedron puzzle)

2019年1月24日 (木)

スーパー『よなよなの月』… Super YONA YONA Moon

これが↓スーパー『よなよなの月』の月です!
Superyonayonamoon190123a
まず『よなよなの月』とは…
Yonayonamoon
ヤッホーブルーイングの『よなよなエール』の月を、私が『よなよなの月』と呼んでます(^o^;
で、今回のは『よなよなの月』がスーパーです!
どこがスーパーなのかと言うと… 2019/1/21がスーパームーンで、その後に撮った『よなよなの月』なので、
Super YONA YONA Moon です(^o^)

え~と、元祖よなよなの月と比べると、私が撮ったスーパーよなよなの月は、ちょっと太っちょですね(^^;
満月は月齢15で、元祖よなよなの月は月齢20ぐらいなのですが、このスーパーよなよなの月はスーパームーンの2日後 月齢17なので、まだちょっと太っちょ。
なので、翌日もスーパーよなよなの月の撮影に挑む…
Superyonayonamoon190124a
少しスリムになったけど、月齢18だから、月齢20にはまだ早い。
そして『よなよなの月認定委員会』からダメ出しをくらうのが… 月が白い!ってこと。
よなよなの月は赤みがかった黄色でないといけません!
よなよなの月が赤みがかった黄色なのは、月の出直後の月だからです。夕焼けが赤いのと同じ理由です。
この日は、仕事帰りに月を撮影じゃなくて、一旦家に帰ってからわざわざ月を撮影に出たのに、月の出の時間を見誤り、月が既に昇って白くなってた(^^;

ん~ なかなか、これは!という『よなよなの月』が撮れません。
2019/2/20がまたスーパームーンなので、そのあと、2/24(月齢19)か2/25(月齢20)の Super YONA YONA Moon を狙います(^o^)



※関連記事
2014/10/09 皆既月食の月はなぜ赤い?: 正多面体クラブ
2016/11/26 『よなよなの月』に舞妓が宙を舞う?
2017/02/15 『よなよなの月』…コンパクトデジカメで、クレーターも撮れたかな
2018/02/01 皆既月食2018/1/31 赤銅色に染まる月をコンパクトデジカメで撮りました~

2019年1月21日 (月)

2019スーパームーン1回目…え!スーパームーンが2回あるの?

1/21仕事帰り…東京農工大の分倍河原の田んぼの向こうに満月が昇ってる~ 今日の満月はいつもより明るくてデカいね~!と思ったので、自転車をとめて、いつものようにコンパクトデジカメで月を撮る
Supermoon1901211957
はい、月の兎さんが撮れました(^o^)
今日の月はいつもより青白く写ってます。
そしてデカい!←と思うのは気のせいで、月が昇ったばかりで地上の建物と対比できるので大きく感じるそうです。
でも、ニュースで「今日はスーパームーン」って聞いたぞ。
「スーパームーン 2019」で検索
あれ?『2019年のスーパームーンは2月20日(日本)』と出てくる。
でも⇒スーパームーンが2回!流星群も!2019年の「天体ショー」スケジュール ...
ほぉ、今年はスーパームーンが 1/21 と 2/20 の2回あるのか~!
あれ? なんで2回なの?

スーパームーン - Wikipedia を読んでいたら、Distance of the Moon 地球と月の距離のグラフが出てきた。
Moon_distance_20192020

楕円軌道なので月までの距離は周期的に変わる。グラフの上が遠点で、下が近点
は満月で、×が新月。
だから、グラフの波の下端でのところがスーパームーンということになる。
そして、2019年は1月と2月にスーパームーンですね。
このグラフをよくよく見ると…1月のスーパームーンより、2月のスーパームーンの方がより地球に近いですね。スーパームーンが『最接近』なら、2月の方がスーパームーンじゃないの?と思うが…『「スーパームーン」という用語は天文学ではなく、占星術に由来する。』ので、スーパームーンのような天文イベントは多い方が占星術業界が盛り上がるから(^^?
それと、2020年を見ると、3月と4月にスーパームーンだ~!
まぁ、来年のスーパームーンより、2/20のスーパームーンに注目しましょうね(^^)

あ、そうそう、満月は登ったときと、沈むときの2回撮ると面白いです。
↓1/21夜のスーパームーンと、1/22朝のスーパームーン↓
Supermoon1901211957 Supermoon1901220658
何が面白いかと言うと~ 兎さんの向きが、登るときと沈むときで逆になってますね。
当たり前と言えば当たり前なんですけど、実際に撮ってみて(観察してみて)気づく当たり前がある。

※関連記事
2013/09/19 十五夜なので… アポロが月に置いてきた物に想いを馳せる
2013/10/02 地球と月の距離と大きさのスケール感
2014/10/18 皆既月食の本影と半影…太陽・地球・月のスケール感

2018年12月25日 (火)

ストーンヘンジと冬至…NHK地球ドラマチックより

「ストーンヘンジ 冬至」で検索すると…約2万件 ストーンヘンジと冬至の関連は多数言及されいるのですが、
先日、NHK地球ドラマチックストーンヘンジ~巨石建造物の謎を追う!~』では、冬至との関係だけでなく、氷河期まで出てきた~!のが新たな発見?

『世界遺産、ストーンヘンジ。平原の真ん中に、なぜ巨石建造物は作られたのか。最新の研究から、その答えは、古代人の独特な世界観に隠されていることが明らかになってきた…』
『巡礼者たちはアベニューに足を踏み入れると、ゴールであるストーンヘンジまでは一直線です。』
Stonehenge06
お~!この「アベニュー」を歩いてみたい~
Stonehenge03
『ピアソンは1950年代の発掘の際、アベニューの内側に複数の真っ直ぐな溝が発見されたことを知りました。その溝はアベニューと同じように、冬至の日の日没の方向を指し示していました。』
Stonehenge04
『溝の方向は冬至の日の日没の方向とピタリと合うため人が掘ったものだろうと考えられていました。ところが調査するうちに意外なことが分かりました。
これらの溝は人工的に作られたものでなく、氷河期に自然に形成されたものだったのです。
氷河期に形成された天然の溝が、冬至の日の日没の方向を示していたのは驚くべき偶然でした。その景観は新石器時代の人々にとって特別なサインに見えたのかもしれません。』
Stonehenge05
ん~アベニューの先に冬至の日が沈み、翌日からは太陽が復活する!
そりゃ、新石器時代の人々でなくても特別なサインに見えますよね。
そして、「祭り」をしたくなる(^o^)
英古代遺跡ストーンヘンジで「冬至」祝う、異教徒や魔女も参加 | ロイター

※関連記事
2018/12/24 クリスマス・イブは「クリスマス当日の夜」って知ってた?…チコちゃんに叱られた!
2012/04/04 正多面体が5種類あることは石器時代の人も知っていた

2018年12月24日 (月)

クリスマス・イブは「クリスマス当日の夜」って知ってた?…チコちゃんに叱られた!

今年のTV番組の中で、NHK「チコちゃんに叱られる!」面白いですね~(^o^)
だってこれ、とっても「科学」してる番組だから。
5歳児のチコちゃんの「素朴な疑問」←これが「科学の入口」だと思うから。
そして、12/21放送の年末拡大版で出た
クリスマス・イブってなに?」←これ知らなかったよ~
だから「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と、チコちゃんに叱られた!
私も「イブ」を「前日」を意味する何かの略?だと思ってた(^^;
でも「イブ(Eve)」は「イブニング(Evening)」の略で、クリスマス・イブは「クリスマス当日の夜」が答え。
え? それは25日の夜でしょ。クリスマス・イブは24日の夜でしょ。つじつま合わないじゃん!?
…そのタネあかしは…
一日の区切り方が今と昔では違っていて、
昔のヨーロッパでは「日没から新しい一日が始まる」とされていたから。
Chikocyanxmaseve
へ~!そうなんだ~ おもろい!!と思って、すぐにこれを誰かに話したい!と思ったあなた
ネットやテレビで得た情報を何の検証もせずに知ったかぶりして話すと…
ボーっと生きてんじゃねーよ!」と、チコちゃんに叱られますよ。
ネットやテレビで得た情報は必ず検証する(複数の情報ソースで確認する。裏を取る)のが基本(情報リテラシー)です。
なので、「一日の区切り 日没」で検索してみたら…
クリスマス・イブと一日の始まりについて - こよみのページ
なるほど!
『午前零時が一日の起点という考えは、暦や時刻と言った概念が大分高度化してから生まれたもの』
『原始的な一日の区切りの瞬間とは・・・と考えると判りやすいものが二つあります。それは「日の出」と「日の入り」です。』←だよね。
『イスラム暦は今でも日没が一日の区切りで、日没から一日が始まります。』
【日刊☆こよみのページ】のこちらの記事も併せてご覧ください。
旧暦時代の暦日の区切りは何時? - こよみのページ
『江戸の町の一日は明け六ッに始まる?』←なかなか興味深いお話です。
「今何時(なんどき)でい!」
「へい、九(ここの)つでい」←そうそう、落語の『時そば』をより深く味わう(笑う)ためには『江戸時代の時刻』の『不定時法』を知っておくといいよね。
…とか言いつつ、実は私も「九つ」や「明け六つ」が何時か知らないので(^^;
こちらのページが分かりやすい⇒江戸の時刻制度“不定時法” - 学研
あ~「おやつ」は「八つ」に食べたから「おやつ」なんだ~!⇒おやつ 語源
江戸時代の昼と夜は「明け六つ」と「暮れ六つ」で区切られていたが、その間の区切りが「五、四、九、八、七」となってるのはなぜ? 分かりにくいじゃん。
…江戸時代の庶民は時計を持っていないから『時の鐘』で時刻を知った。『時の鐘の音は、まず気づかせるための“捨て鐘”を3つ打つ。それから刻の数を最初長く、徐々に詰めて打ったので、途中から聞いた人も今何時(なんどき)かが解ったという。』←ほ~!そういう仕組みだったのですか~
そして「九つ」が正午と正子で、そこから一つずつ減らして時の鐘を打ったのか。
時刻 - Wikipediaの「9で表す12等分法」もご覧ください。

あ~クリスマス・イブから江戸時代の時法に話が脇道に入ってしまったので、元に戻りまして…
「チコちゃんに叱られる!」のクリスマス・イブでのもう一つの質問
クリスマスはイエス・キリストの誕生日?
『いいえ。実は聖書にはキリストの誕生日はハッキリ書かれていません。
キリストが亡くなった後の西暦325年、ローマで行われたキリスト教の会議のようなもので、1月6日、3月28日、12月25日がキリストの誕生日の有力な候補日として絞られ、冬至の日、12月25日をキリストの誕生を祝う日にしようと決定されたという経緯があるんですね。』
『冬至は1年で一番日が短い日で、この日から徐々に日が長くなっていくので、人類に光をもたらしたキリストの誕生日を連想させるということで、12月25日がクリスマスに決まったのではないか?』
諸説あります。
…ということで、「冬至」は緯度の高いヨーロッパに住む人たちには「太陽が復活する」とても大切な日だったので、キリスト教が広がる前の北欧では『ユール』という冬至祭が行われていました。

で、ユール(冬至祭/クリスマス)の飾りが、藁で編んだ正八面体の『ヒンメリ』なんです。
※関連記事
2015/11/22 『ヒンメリカフェ』…東芝未来科学館でサイエンスカフェ


チコちゃんに叱られる! - NHK のページに
「かんぱーいってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?」
それはなぜ? 知りたいから検索してみた。そしたら…
乾杯の時にグラスをカチンとぶつけるのはなぜ?NHK「チコちゃんに叱られる!」より
あ~!チコちゃんの顔が今と違ってる!
このチコちゃん、ちょっと小憎らしい顔してる。今のチコちゃんの方がカワイイ(^o^)
やっぱ5歳児女子は前髪パッツンおかっぱ頭でしょ~(個人の感想です。
なぜチコちゃんの顔が変わってしまったの?(5歳(+〇〇歳)の素直な疑問です。)
その答えは…
チコちゃんの顔が昔と違うのはなぜ?チコちゃんの顔が進化!|おさるの空飛ぶリンゴの見つけ方!

より以前の記事一覧

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり