2018年5月12日 (土)

『江戸切粉細工』デザフェスVol.47(2018)…旋盤の切粉のアクセサリー

デザインフェスタ Vol.47(2018/05/12)に行って見つけたもの。
Edokiriko180512e
『江戸切粉細工』です。
Edokiriko180512d
「江戸切子」ではなく、
「江戸切粉」です(^o^)
「切粉」とは、金属を切削加工したときに出る切りくずです。旋盤などで金属を削ると、その切りくずがくるくると螺旋状に出てきます。⇒「切粉」で画像検索
この切粉、見方によってはキレイですよね。くるくるカールが。そこで、この切粉でアートしてるのが『江戸切粉細工』なのです!←そのアイディアが素晴らしい~w(*゚o゚*)w
と、感動して、一つ購入(^o^)
Edokiriko180512f
切粉をステンレスの枠(径:20 厚:10)の中に、樹脂で封入しています。
そしてステンレス枠の筋は単なる模様ではなく「ねじ切り加工」した「ねじ山」です!
さらに、封入されている切粉の大きい方は「コルソン合金」です。銅合金の一種だそうです。表面がやや緑色で、色々ある『江戸切粉細工』作品の中で一番惹かれたので、これにしました(^o^)

『江戸切粉細工』の数々…
Edokiriko180512a
どっちにしようかな~と迷った一品。
Edokiriko180512b
ん~ 封入された切粉の「くるくる」と、ステンレスフレームに縦に光る「鏡面ハイライト」がイイですね~

江戸切粉細工』… 製造は 有限会社畑鐵工所
出展ブースは  1階 F4~F6 MMR(みなとものづくりルネッサンス)
twitter MMRデザフェスvol.47F4~6

※関連記事
2015/05/17 デザフェスでくるくる回っていたシャボン玉のオリジナルは『くるくるレインボー』
2016/08/27 デザフェス×學展2016でレシートにアイロンで描いていた~!@vikifpa

2018年4月30日 (月)

今日のDoodleは「カール・フリードリヒ・ガウス 生誕241周年」

今日のDoodleガウスさんだ~!
Doodle20180430gaus
ガウス加速器」の説明をするとき、ガウスさんの説明もしているので、この横顔で分かりました。
G Gaus180430doodle0Gauss カール・フリードリヒ・ガウス
特に帽子ともみあげで(^^;
あ~それより、その横の科学(数学、天文、物理、…)イラストを見て、これはガウスさんだ!と分かったんですが。
ところで、これらの科学色々イラストは、それぞれ何?
たぶん…
o Gaus180430doodle1 ガウス引力定数
o Gaus180430doodle2ガウス=ルジャンドルのアルゴリズム (円周率の計算)
g Gaus180430doodle3 ガウス分布 って「正規分布」のことなんだ~
l Gaus180430doodle4 ガウスタイプ (望遠鏡の対物レンズの構成)
e ?ガウス180430doodle 何でしょう?

ガウスさんの業績はいっぱいあって、Wikipediaには↓こんなのもある。
カール・フリードリヒ・ガウスにちなんで名づけられたものの一覧

でも、一般の人にとって面白いのは… 小学校で 1から100までの数字をすべて足すようにという課題が出された時の逸話ですね。

今日のDoodleは、久々に「お!」っとブログに書きたくなるDoodleでした(^o^)
※これまでの科学系Doodle記事
2012/06/23 アランチューリング誕生100周年Doodleパズルを解く
2012/09/08 スタートレック 46周年 Doodle
2013/02/16 Googleロゴが小惑星 2012 DA14 をよけた~
2013/02/19 今日のDoodleは「ニコラウス・コペルニクス 生誕 540 周年」
2013/04/15 今日のDoodleは「レオンハルト オイラー 生誕306周年」
2013/07/25 今日のDoodleは「ロザリンド フランクリン 生誕93周年」
2014/07/18 今日のDoodleネルソン・マンデラ…「教育」…森薫「エマ」ケリー先生
2015/03/23 『エミー ネーター 生誕133周年』Doodle効果
2016/02/08 『ドミトリ メンデレーエフ 生誕 182 周年』 Doodleにツッコミを入れてみる

ね、最近は Doodleで「お!」っとなることが少なかったのです。

2018年4月24日 (火)

四七新聞…裏庭にインベーダー出現か…僕ビール、君ビール

ビールを持ったカエル型宇宙人?
それが↓コレ!?
Bokubeer_kimibeer_2018
僕ビール、君ビール。』シリーズ第4弾(でしたっけ?)
裏庭インベーダー』です!
ヤッホーさん、またやってくれましたね~(^o^)
前回の『僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人』は、出先で見つけて缶を捨ててしまい、その後ローソンを探し回ったけど見つからず。。。缶のコレクションが無い(^^;
でも今回は、事前に情報を仕入れていたので…
47news
『四七新聞』(よなしんぶん)号外!4/13(金)によりますと…
『24日未明、日本各地で空飛ぶ円盤状の物体を見たという通報が相次いだ。』そうです。
私はその時間は..zzZZZ だったので目撃していないが、カエル型宇宙人は「お近くのローソン」に行けば捕獲できるかも! なので、仕事帰りに寄って、3匹(3本)ほど捕獲してきた(^o^)v
とりあえずの研究サンプルとしては3本ほどでよいが、場合によっては追加サンプルが必要になるかも?
早く飲みたいのをグッと堪えて、ブログに「カエル型宇宙人」の画像をアップしているので、味についてのリポートはまだない(^^;

※関連記事
2016/11/26 『よなよなの月』に舞妓が宙を舞う?
2017/02/15 『よなよなの月』…コンパクトデジカメで、クレーターも撮れたかな

※参考リンク
あなたの冷蔵庫が侵略される! 『僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー』の正体に迫る|ビール女子

2017年10月 8日 (日)

皇帝のキーボード『階差』カイザー2@新宿オカダヤ『蒸気市場』

STEAMPARK(スチームパーク)というイベントを10/7~9の3連休、歌舞伎町シネシティ広場でやっているとTwitterで知り、行ってきました~
メイン会場の歌舞伎町シネシティ広場の他に、オカダヤでもやってるので新宿駅から歩いていく途中だから、まずはオカダヤ7F『蒸気市場』へ…

そこに展示されていた↓このキーボード!
Kaiser2_171008a
お~!素晴らしい~w(*゚o゚*)w
スチームパンクキーボード・階差Ⅱ(カイザー2)は蒸気社のニューモデルです。
皇帝(Kaiser)の名にふさわしい豪華かつ優美な外観。
ガラス製のキートップに階差機関の歯車が特徴です。』
Kaiser2_171008b
林立する歯車の並びに萌える~!(^o^; って、どこに萌えるかと言いますと…
これ↓階差機関(一号機)
Babbage_difference_engine_drawing
機械式計算機の先駆けとなったチャールズ・バベッジ階差機関です。
この「歯車いっぱい!」の階差機関を彷彿とさせるデザインのキーボード階差Ⅱ(カイザー2)
より詳細にご覧になりたい方はこちらのページをどうぞ…
皇帝の名を持つ、階差機関のスチームパンクキーボード・階差(カイザー)|スチームパンク大百科S
このページの画像…美しい~
36個の回るギアによる階差機関デザイン』なんて必見ですよ!
もっと「歯車いっぱい!」をご覧になりたい方は、階差機関-Wikipediaの『サイエンス・ミュージアム(ロンドン)にある階差機関のクローズアップ。』をご覧ください。

皇帝の名を持つ、階差機関のスチームパンクキーボード・階差(カイザー)は初代で、新宿オカダヤ『蒸気市場』に展示されていたのは階差Ⅱ(カイザー2)でした。どこがバージョンアップしているのかな?
あ、ここだ↓
Kaiser2_171008c
スペースキーのキートップに歯車が3つ仕込まれています!
こういう遊び心を探すのがスチームパンク作品鑑賞の楽しみですね(^o^)

もう一品ご紹介… 階差Ⅱ(カイザー2)キーボードの隣にあったのが、
ディファレンスエンジン計算機・炎算(ENZAN)
Enzan171008a
炎算』という名前がとってもイイですね~(^o^)
ディファレンスエンジン:difference engine=階差機関です。

以上の作者は、五十嵐麻理さん。
あ!Wikipadiaにも出てる。⇒五十嵐麻理 - Wikipedia
『読書好きであり、小学校時代は学校の図書室の蔵書を全巻読破している。現在でも年間1000冊の読書量をこなす。』へ~!それなら「階差機関」を知っていることも頷ける。
※スチームパンク作品は単に形や雰囲気だけじゃなくて、その背後にしかっりした「知識」があり「物語」があることが大事だと私は思うんですよ。単に歯車をそれらしくくっつけただけじゃ・・・(そういう作品が多い中、オカダヤ『蒸気市場』に展示されている作品たちは、ちょっとレベルが違ってた。)

※スチームパークは10/7~9の3連休だけですが、新宿オカダヤの『蒸気市場』の展示は10/31までやっています。

※関連記事
2013/10/07 スチームパンク東方研究所…この世界観がイイ~

2017年10月 7日 (土)

「むさし府中ビール祭り」@大國魂神社境内

2017/10/07(土) 第2回「むさし府中ビール祭り」が大國魂神社境内にて開催されました。
Mfuchubeer171007
去年、私は第1回「むさし府中ビール祭り」の終了時間17:00に大國魂神社の前を通りかかり、何やってんだ?と見れば…「こんなイベントをやってたんだ~! クラフトビール 飲みたかった。。。」と非常に残念な思いをしたので、今年こそ!と、前売り券を買ってその日を待つ。
ところが、前日(金)夜から雨予報rain。え~(´Д`)
(土)午前中は雨予報だけど、午後は曇り予報cloud。なんとかなりそうね。
そして、(金)夜の雨音は激しかったけど、(土)朝にはあがってた(^o^)v
ビール祭りは11:00~だけど、昼頃までYahoo!天気の雨雲の動き見てると微妙~
でも昼から空も明るくなってきたので、13:00~参戦!
大國魂神社に行ってみたら、完全に出遅れ…
Mfuchubeer171007a
人いっぱい!
テーブル空いてないよ~
何とかテーブルの空きを見つけ、場所キープ。
以下、この日飲んだクラフトビールです。

所沢ビール
Mfuchubeer171007b1
3355 燦々午後(session Pale Ale)爽やかなアロマに酸味、低アルコールでもしっかりとした風味(3.5%)
※「むさし府中ビール祭り」には百銘柄ほどのビールが出品されています。事前にビールリストを検討して「これを飲むゾ!」とか決めてないから、その場で主にネーミングで選びます。「燦々午後」イイ名前ですね~(^o^)

多摩の恵(石川酒造)
Mfuchubeer171007c
TOYODA BEER
(アンバーラガー)深いコクと香味、ホップ由来のフローラルな香り(5.0%)

府中バカのBEER
Mfuchubeer171007d2
地元のビールだから一度は飲んでおきたかった。
くらや味スタウト ←特にこのネーミングに惹かれる。
試作IPA
出展ブルーワーの中でも一番零細って感じ。手作り感満載。「試作IPA」って?まだ試作中だけど、ちょっと良くできたから持ってきたらしい。

風上麦酒製造
Mfuchubeer171007e
崇高な侵略者(ベルジャンIPA)花や果実の甘い香りと強烈なホップの苦味のバランス(9.0%)
月下の願い(スコッチ・エール)高貴な甘く重い香りを、月桃によってさわやかに仕上(8.0%)

ネーミングがイイですね~(^o^)
他に「無意識の承認」「慢性的賛歌」と言うビールもあって、次回はこれも…
アルコール度数が高くて、苦みが強くて、すごくインパクトの強いビールでした。
ここでアルコール度数高めに慣れたので、次も度数高めで…

10ants Brewing
Mfuchubeer171007f
HOPPY FAMILY(American IPA)柔らかい口当りとキリッとしたホップの苦みと爽やかな柑橘系の香り(6.1%)
Castle in the sky(Double IPA)しっかりとしたボディがホップの苦みとのバランス(7.3%)

カミカゼビール
Mfuchubeer171007g
クリームエール 色合いは淡く、口当たりはスッキリと爽やかでやさしい風味(5.0%)
アルト 麦のほんのり甘い香り、苦味は抑えめ(5.0%)
※最後は一転してノーマル系で。
ここまでビール飲む方に集中してて、ビールの写真を撮ってなかった(^^;
8杯飲んで心にゆとりが出てきたので、最後の2杯の写真を撮りました~
Mfuchubeer171007h
ビールの向こう側に、たまたま写った腕に緑のリストバンドを付けてますが、チケットを買って入場すると、腕にこのリストバンドを付けられます。チケットは1枚300円で5枚綴り。チケット1枚で、小さなコップ1杯(およそ150ml)です。最初は、このコップじゃ小さいよ~と思いましたが、10杯も飲むとこの小さなコップで十分です。10種類飲んでも、まだ10/100です。まだ飲んでない90種類は… 次回… いや、1年待つのは長すぎる。。。

ところで、リストバンドの緑色はケヤキの葉の緑をイメージしたんでしょうね。
あ、そうだ!ビールの写真、テーブルの上に置いて撮るんじゃなくて、手に持って掲げて、ケヤキの葉の緑をバックに撮るんだった。(次回の課題(^o^)

※「ビール」の関連記事
2012/06/16 キリン横浜ビアビレッジ工場見学でフローズンビール(^o^)/~
2013/08/02 立川オクトーバーフェスト2013でPROST!!
2015/09/29 十五夜の満月が見られなかったら…十六夜(いざよい)の月
2016/09/17 2016年の十五夜は満月ではなかったので…十六夜の月を…
2016/11/26 『よなよなの月』に舞妓が宙を舞う?

※「大國魂神社」の関連記事→検索結果

2017年6月27日 (火)

『あけてびっくり生茶箱』当たった~\(^o^)/

KIRINが『あけてびっくり生茶箱』プレゼントキャンペーンをやっていて(3/7~4/20)
波瑠さんがCM してまして「中身は内緒」の中身が気になる~!ので、毎日かかさず生茶を飲み、5口応募して、1つ当たった~\(^o^)/
Namachabako01
「茶箱」なので、それなりに大きい!(39×28×26 cm)
で、「中身は内緒」の中身は~
Namachabako02
「ご当選おめでとうございます。」等のパンフレットは後で見るから~
▼1段目
Namachabako03
白にお茶グリーンは【Cocolo Kitchen】お茶グラノーラ
段ボール箱の中は…
Namachabako04
KIHARA】オリジナルボウル

▼2段目
Namachabako05
小瓶が2つ…
セルフィユ軽井沢】緑茶ジャム と
【セルフィユ軽井沢】緑茶ラテジャム
段ボール箱の中は…
Namachabako06
KIHARA】オリジナルプレート

▼3段目
Namachabako07
「生茶」箱
その中身は…
Namachabako11
「生茶体験キット」
丸い缶が「カット茶葉」と「微粉砕茶葉
茶さじが2本…幅広のが「カット茶葉用」、細い耳かき状のが「微粉砕茶葉用」
そして右側…「カット茶葉用テーバッグ」と「作りかた」

▼4段目?
Namachabako08
あ、3段でおしまいのようです。
でも、この×形の凸凹は何? と、お茶グリーンの紙をとってみると…
Namachabako09
上げ底だ~
いやいや、上げ底だって楽しいですよ(^o^;
それに、3段目までで十分に楽しませてもらいました。
なかなかイイものもらちゃった(=^ェ^=)

▼この後の楽しみ…
Namachabako15
この「生茶箱」の一番の楽しみは、空になった茶箱の中に「どんな宝物を入れよかな~」ですね(^o^)/


※この「生茶箱」5口応募して、1つ当たった~!のですが、1口応募するのにバーコード12枚。5口応募したからバーコードは60枚。1人せっせと生茶を飲み、ペットボトルのラベルを剥がしては、職場の机の上に重ねていたら…「何してんの?」と聞かれるので「あけてびっくり生茶箱プレゼントキャンペーンをやっててね~」と話すと、「じゃ協力しますよ」と、皆様からご協力いただき、生茶売上げアップに貢献してしまいましたが、その結果「生茶箱」が当たった~\(^o^)/
生茶ラベル集めにご協力頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

※この「生茶箱」が届いたのは5月末ごろ。
すぐにブログにアップしたかったのですが…
6/24に東芝未来科学館で科学実験工房の講師をするので、その準備で忙しかったのですよ~
東芝未来科学館【リカタンず】黄道12宮サイコロを作ろう…準備中~
東芝未来科学館【リカタンず】おかずカップ正多面体ボールの七夕かざり…準備中~
「ホチキスで留める」←これが意外と難しい~!おかずカップ正多面体ボール…東芝未来科学館
やっと一息ついて、生茶を飲みながらこの記事を書いてます。
そして次は…
7/22(土) 博物ふぇすてぃばる!4 『正多面体クラブ』今年も出展します

2017年6月 3日 (土)

第30回 東京国際ミネラルフェア(新宿)2017 に行ってきました~

今年も東京国際ミネラルフェア(新宿)に行ってきました~
そして今年も来場者プレゼントをゲットしました~(^o^)v
Mineral_fair_2017_present

私がもらった来場者プレゼントの中身は…
蛍石 Fluorite CaF2 中国
黄鉄鉱 Pyrite FeS2 スペイン
・恐竜の骨 Dinosaur-Bone ジュラ紀後期約1億5000万年前 米国ユタ州
ん~小物とはいえ、標本ラベル付きの鉱物/化石が3つ… なかなかイイね!(^o^)
Mineral_fair_2017_present_box
TIMA(Tokyo International Mineral Association)特製の箱です。
箱の蓋を開けると~
Mineral_fair_2017_present_box_open
4cm角の標本Boxが3つ。
Mineral_fair_2017_present_box_3
…って、ここまで2015年のミネラルフェアのブログ記事と同じ展開です(^^;
2015年と2017年の来場者プレゼント標本箱を並べて見ましょう~
Mineral_fair_2017_present_box_6
6個になった~(^o^)

▼では、今回もらった中の「恐竜の骨」を鑑賞しましょう。
Mineral_fair_2017_present1
パッと見、ただのカケラですが、「骨」だから断面側を観察…
Mineral_fair_2017_present1a
なんとなくツンツン出っ張ってるところは、血管が通っていた跡だったりするのかな?

▼黄鉄鉱の結晶は立方体、8面体、12面体などの形になりますが、これは12面体なりそこない。
Mineral_fair_2017_present2
でも、この1面だけはかなりイイ形の五角形(^^)

▼会場の2階にはラピスラズリの大物が展示されていました。
Mineral_fair_2017_lapis_lazuli
このラピスラズリ群青色(ぐんじょういろ)は凄い!
ところで上面は一面 群青色ですが、横は縞々ですね~
もしかして、ラピスラズリって堆積岩なの?
青金石 Lapis Lazuli 鉱物たちの庭 - Ne によりますと…『ラピスラズリは高度に変成を受けた堆積岩中に産する。』とのこと。

▼『今年は東京国際ミネラルフェアの30周年。
この間、恐竜についての知識は驚くほどに進展しました。』ということで、
会場の2階に展示されていたこのパネル…
Mineral_fair_2017_dinosaur
注目ポイントは↓ここ「現代型の鳥類」です!
Mineral_fair_2017_dinosaurbirds
赤〇は実際の羽毛恐竜の化石が発見された系統を示す。
お~!こんなに羽毛恐竜の化石が発見されているのか~!
やっぱり、鳥類は恐竜から進化してきたんだね~
…と、このパネルの写真を撮ってきたのですが…

▼ミネラルフェアの小冊子
『恐竜額のいま ~30年間の進展~』
Mineral_fair_2017_pamphlet
東京国際ミネラルフェアのチケットを購入すると、小冊子(64ページ)も一緒に手渡されます。
この小冊子、その年のテーマの化石/鉱物に関する説明記事があって、ちゃんと読むと「お~そうだったのか~!」とかなり面白いです。
またペラペラめくって見ただけですが、分岐図的に表現した「恐竜の分類」の図も出てました。
Mineral_fair_2017_pamphlet2
↓見開き2ページで タンバティタニスの復元骨格図 なんて見てると楽しい(^_^)
Mineral_fair_2017_pamphlet3

※来年も来場者プレゼントをゲットするための備忘録
・家を出るのは朝7時半
・会場に着いて待ち行列の最後尾に並んだのは 8:35
・配られた整理券番号は 127
(土曜日は先着150名様なので、なんとかセーフ。あと10分遅かったらアウト)

※関連記事
2013/6/8(土) 東京国際ミネラルフェア(新宿)に行ってきました~
2014/6/7(土) 新宿ミネラルフェア2014…アンモナイト/フローライト/ノジュール
2015/06/06(土) 東京国際ミネラルフェア(新宿)2015…今年も来場者プレゼント ゲット!
2016/10/02(日) ノジュール原石を割って三葉虫~ミネラルフェア新宿2016
あれ?2016年はプレゼントどうしたんだっけ? 6月じゃなくて10月のミネラルフェアに行ってるし…(ブログに小まめに記録しておかなくては…と思うのだが…)


※ところで、分岐図的に表現した「恐竜の分類」ですが、「分岐図」って「系統樹」じゃないの?
系統樹と分岐図の違いと共通点ってなんなのでしょうか?|Yahoo!知恵袋によりますとますと…『系統樹は、それに加えて進化距離が反映されます。材料は形態でも何でも出来るんですが、実際はほとんど塩基配列やアミノ酸配列を基にした分子データが使われます。』…お~そうか!恐竜は塩基配列を調べられないから「系統樹」じゃなくて「分岐図」なのね。
分岐学 - Wikipediaの次の記述が面白かった。
『伝統的な分類学(また古い系統学)では、ある目立つ形質だけを取り上げて進化の判断基準とする傾向がある。
例えば鳥類があることをもって進化段階が進んだものと考え、古い段階と考えられる爬虫類と分けている。しかし鳥類は爬虫類の中の1つの系統(系統樹の枝)であることが明らかである。 ヘニッヒは、このように一部の形質の変化だけを恣意的に取り上げ、「進化の段階が進んだ」かのように考えるのは科学的でないとした。

この記事も面白かった⇒鳥は爬虫類?|生きもの好きの語る自然誌

←この本 『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』というタイトルですが、「無謀」ではなく、至極妥当なんですよね。

※関連記事
2015/08/31 『系統樹をさかのぼって見えてくる進化の歴史』 面白かった~

2017年2月15日 (水)

『よなよなの月』…コンパクトデジカメで、クレーターも撮れたかな

2/15夜22:23 ふと空を見上げると…
お~!今日は『よなよなの月』だね~(^o^)
自転車を止めて、コンパクトデジカメを取り出し、セルフタイマー2秒、デジカメは自転車のサドルの上に置いて、ズーム目いっぱい… カシャシャシャシャ・・・と撮った『よなよなの月』です。
Yonayona1702152223
明暗境界線のところにクレーターらしき丸い形も なんとか撮れたかな(^^)v
ところで元祖『よなよなの月』は↓こちらです。
Yonayonamoon
あ~まだちょっと『よなよなの月』には早かったかな(^^;
2017/2/15は月齢18。『よなよなの月』は月齢20ぐらいだから、2日ほど早かった。
それと、今回見比べていて気づいたのですが、月の傾きが違いますね~
なんでだろ?
あ~それは… 今が「冬」だからだ!
冬の満月は夏の満月より高く昇るんですよ。
季節によって月が昇る高さが変わるのはなぜでしょうか - その他(自然科学)|教えて!goo
よなよなエールの月と同じ傾きの『よなよなの月』が撮れるのは、夏ですね。
ん、リアル『よなよなの月』が撮れるまで、夜空の月を見上げよう(^o^)

※関連記事
『よなよなの月』に舞妓が宙を舞う?
コンパクトデジカメで月を撮る
コンパクトデジカメで三日月と半月(上弦の月)を撮る

2017年2月 3日 (金)

2017節分の月…月齢6…明日は立春で上弦の月(月齢7)

職場の飲み会の帰り…ほろ酔いで、夜空を見上げると・・・
Moon170203
(コンパクトデジカメで)なかなかよく撮れました(^o^)v
明暗境界線がまっすぐになって「上弦の月」(月齢7)になるのは明日でしょうね。だから今日は月齢6だな。
ところで今日は節分ですが、地元「大國魂神社」の節分祭には新横綱 稀勢の里が豆まきに来て、例年の2倍の人出で2万人の人々が来たとニュースで言ってた。え!どうやったら、あそこに2万人も入るんだよ? くらやみ祭なみの人出だったのかな。そういう時は人が多すぎて身動きとれなくなるからな~(^^;
※稀勢の里は毎年大國魂神社の節分祭に来ているらしい。
稀勢の里、豆まき@大國魂神社節分祭2015

ところで、節分 - Wikipediaによりますと…『各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。』…ということは、明日は「立春」なんですか~! 毎年、寒さ厳しいさなかに「立春」とか言われても、まだ冬だろ~!と思うのですが、まもなく春が来るんですよね~ 日が経つの早くね?(^^;

※関連記事
2015/09/27 コンパクトデジカメで月を撮る
2016/11/26 『よなよなの月』に舞妓が宙を舞う?

「大國魂神社」ネタの記事は多くて、Google検索で…

2017年1月27日 (金)

府中・街中のオブジェ…『彫刻のあるまちづくり』事業…17作品

東京都府中市には、「水と緑と彫刻と」をテーマとする「彫刻のあるまちづくり」事業によって、17の彫刻作品が設置されています。
このブログでは府中・街中のオブジェ紹介シリーズとして27作品を紹介してきましたが、やっと「彫刻のあるまちづくり」事業の17作品をそろえたので、一挙ご紹介!
各作品の画像はその作品の記事にリンクしています。
は私の個人的評価です。が最高~!(^o^))

春に寄せて 山本正道 平和通り広場公園
Fuchussculpture01

無限~夏の星空 北村西望   郷土の森
Fuchussculpture02

緑光燦舞 一色邦彦   郷土の森公園
Fuchussculpture03

繭のかけ橋 中島幹夫 まゆのかけ橋広場公園
Fuchussculpture04

風にのって 大平隆洋 富士見公園
Fuchussculpture05

月に吠える'94 手塚登久夫 押立公園
Fuchussculpture06

木陰にて 黒川 晃彦   府中公園
Fuchussculpture07

りか 岩野勇三   多磨霊園駅北歩道
Fuchussculpture08

永廣隆次   生涯学習センター
Fuchussculpture09

童々広場 藪内佐斗司   桜通り広場公園
Fuchussculpture10

タクト 圓鍔勝三 四谷文化センター
Fuchussculpture11

野の花 桑原巨守   紅葉丘中央公園
Fuchussculpture12

ロバと象 バリー・フラナガン 北府中公園
Fuchussculpture13

夏引 下川昭宣   武蔵台公園
Fuchussculpture14

ヒポポタマス 明地信之   多摩川南町公園
Fuchussculpture15

地下のデイジー 若林奮   府中市美術館
Fuchussculpture16

木の耳 光島貴之   府中市美術館
Fuchussculpture17

★「彫刻のあるまちづくり事業」の不思議
「彫刻のあるまちづくり事業」で検索すると… 奈良市福岡市仙台市福島市袋井市府中市宇部市、… 意外と多くの市で「彫刻のあるまちづくり事業」ってのをやってるんですね~
私が府中市に引っ越してきて、街中を自転車で走っていると、色んなところで街中のオブジェ(彫刻)に出合いまして、「これ、なかなかイイね~(^o^)」と思っていたので、『府中・街中のオブジェ』の記事を書いてきました。で、街中のオブジェの写真を撮影していると、その作品に「彫刻のあるまちづくり事業」というプレートが付いていて、へ~そういう作品群なんですか~ じゃ、その作品を全部見てみたいな~ と、「彫刻のあるまちづくり事業 府中」で検索すると、出てくるページがこちら…
彫刻のあるまちづくり - がいどまっぷ府中
… なんだ?このページは!「彫刻のあるまちづくり事業」の作品を紹介するページじゃないのかい!?
普通はさ~ アート作品を紹介するなら、まず作品の写真、そして作者、それから作品のデータを載せるでしょ。そして、見た人は作品の写真で「実物を見てみたい!」と思ったら「どこにあるの?」と調べるよね。それなのに、作者名と作品名が並んでいるだけのページ。作品名にはリンクが張ってあり、クリックすると(作品の写真が出てくるんじゃなくて)所在地の地図が出てくる。しかも地図が出てくるのが遅い~
このページ、府中市のページだよね?  ページの右上隅には「利用規約」のリンクがある。え?もう開いて見ちゃってますけど… 何のための「利用規約」? このページ、利用者の立場に立って作られてませんね。いかにも「お役所仕事」なページです(^^;;;
こんなんだから「彫刻のあるまちづくり事業」で検索しても、府中市は1ページ目に出てこないんだよ~ トップに出てくる  奈良市 のページも似たようなもんですけどね。ページ右側にある「関連情報」で作品名らしきものをクリックすると、作品データ(写真あり)のページが出てくるところは府中市のページよりましだけど(^^;

「彫刻のあるまちづくり事業」って、税金使ってやったんですよね? 市内に設置した彫刻作品は(ちょっとは)観光資源にもなるでしょ? だから、利用者が使いやすい、「この作品を見にいきたい!」と観光客誘致にも役立つページを市が整備しておくべきだと思うのですけど。。。

より以前の記事一覧

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり