2016年11月13日 (日)

『悔しさの賞味期限は長くない。』by原田秀雄@ちはやふる

昨日…ちはやふるフェスティバルin府中2016でグッズ&ゆるキャラ…を書いて一つ載せ忘れてました。
↓これです。
Chihayaf161112r
『悔しさの賞味期限は長くない。』by原田秀雄
いや~ 原田先生の名言ですね~
この「オリジナル ドリップコーヒー」を、砂糖やミルクは入れずに、ブラックで味わいましょうか。
いえいえ、この言葉「悔しい思いがあるうちに、それをバネに頑張れ!」という意味ではないのです。
続きがあります・・・

『悔しさの賞味期限は長くない。時々はちゃんと報われることがないと続けられない。』

そうなんです!
「時々はちゃんと報われることがないと続けられない。」←ここが重要です!
人は悔しさをバネに頑張り続けることなんてできません。悔しかったことをいつまでも覚えていたら心を病んでしまいます。だからそれを防ぐために悔しかったことなんか忘れてしまうように、脳のしくみがそうなっているんだと思います。そして悔しいことが何度も続けば、普通はそこから逃げます。だから長続きしません。一つのことを長く続けるために必要なのは楽しかった思い出です。千早が「かるたバカ」と言われるまでにのめり込んでいるのは、そこに楽しかった思い出がいっぱい詰まっているからですよね(^^)

原田先生のこの名言を聞いて「じわ~っと うるうる」したい方は、アニメ「ちはやふる」第二十首収録のDVDをどうぞ…

ところで、このオリジナル ドリップコーヒーですが、
Chihayaf161112s
ちはやふるweek inあわら
バックに温泉マークがイイですね(^o^)

※関連記事
ちはやふる(十八)でまたしても、うるうるしてしまった~
ちはやふる(二十九)でまたしても、うるうるしてしまった~

2016年11月12日 (土)

ちはやふるフェスティバルin府中2016でグッズ&ゆるキャラ

ちはやふるフェスティバル in 府中 2016 が11/12(土),13(日)の2日間、府中の森芸術劇場で開催です!
入場無料ですから、お時間のある方、ちはやふるファンの方は是非どうぞ。
ちはやふるファンで府中市在住の私はもちろん、行ってきました~(^o^)

会場入り口には、ちはやふるの聖地:大津市、あわら市、府中市の「ちはやふる」グッズ販売コーナーがあって、会場に入る前にまずはそこで引っかかります(^o^;
本日のお買い物~

▼ダディベア・タオル
Chihayaf161112b
(大きさ18cmほど 企画:馬忠呉服店 福井県あわら市)

▼スノー丸コースター(紙製)
Chihayaf161112c
(大きさ10cmほど)
あわら市のお土産コーナーでお買い物すると…『只今ちはやふるグッズをお買い上げいただいた方には「ちはやふるマウスパッド」か「ちはやふるシール」をプレゼントしております。」ってことで↓もらっちゃった(^^)v

▼ちはやふるマウスパッド
Chihayaf161112a
(直径18cm)
このプレゼントは数量限定で、私がもらったとき、残数1でした。

▼ダディベアどら焼き
Chihayaf161112d
ここに来ればこれがあると思っていたら、やっぱりあった~ 府中市 青木屋のダディベアどら焼きです。箱入り(3個)または、ばら売りで1個200円。箱入りがあったんだ~!

▼あわら市観光協会 府中市観光協会 の袋
Chihayaf161112e
このイベント、ちはやふるの聖地:大津市、あわら市、府中市の観光協会も絡んでいるようで… 観光の引き立て役に「ゆるキャラ」は欠かせないものになってきてますね~

▼湯巡権三(ゆめぐり ごんぞう)
Chihayaf161112p
あわら市のちはやふるグッズを買ったら、それを入れてくれた袋にプリントされていた「あわらおもてなしキャラクター」湯巡権三(ゆめぐり ごんぞう)くんです。

▼古都見(ことみ)ちゃん
Chihayaf161112q
会場で配布していた府中市観光協会の袋の下部にプリントされているのは… 中央に大國魂神社、その両側のキャラが古都見(ことみ)ちゃんです。

大津市のゆるキャラは?(すみません、グッズ買わなかったので、会場の中に入ってご紹介…)
▼おおつ光ルくん(大津市観光キャラクター)
Chihayaf161112f
おおつ光くん、「光」の後に「ル」がついてるんですね~
上の画像(映画ちはやふる「下の句」で、試合に負けてミンチにされた肉まん君と、なぜかそこに並んでいた(^o^)おおつ光ルくんのカットだと思うのですが)、普通に「ゆるキャラ」ですが、↓こちら…
▼夕暮れの琵琶湖に佇むおおつ光ルくん
Chihayaf161112g
↑このシルエットは雅(みやび)すぎるぞ~(^o^)

ちはやふるフェスティバルなのに話が「ゆるキャラ」に流れてすみません(^^;
ちはやふるフェスティバル会場内の画像も載せておかねば…
▼アニメ「ちはやふる」複製原画
Chihayaf161112j
『この一枚が、アニメ「ちはやふる」の世界を創る』
その中から、私のお気に入りの一枚…
Chihayaf161112k3

▼映画「ちはやふる」の、撮影現場から
Chihayaf161112m
みんな楽しそうだね~
千早(広瀬すず)と、かなちゃん(上白石萌音)が十二単着てるよ~!

▼ステージでは競技かるたのデモンストレーションも
Chihayaf161112o
私が行ったのは10時~ 競技かるたのデモンストレーションは13時~
ところで、その向きでかるたとったら、札が観客のおでこに飛んでかない? コミック/アニメ/映画では札がよく飛んでましたけど~(^o^;

『ちはやふる フェスティバル』の文字の背景は印刷ではなくて、窓から見える公園の木々です(^_^)

※関連記事
ちはやふるフェア開催中![本]啓文堂書店
片町文化センターが「ちはやふる」ラッピングされてるって~!
ちはやふる in府中2015 に北海道網走から来てる人がいた~!
映画『ちはやふる』ロケ地 in 府中
ちはやふる『ダディベアどら焼き』…菓子の青木屋 ←それは食してみなければ!

2016年10月21日 (金)

ちはやふるフェア開催中![本]啓文堂書店

府中駅の啓文堂書店わきの通路を歩いていたら…
Bkchihaya01
お~!「ちはやふる」の主たる登場人物がかるた風ポスターで勢揃いだ~!
Bkchihaya02
なんだ「ちはやふる杯」って?
啓文堂書店の通路側の壁が全部「ちはやふる」のポスターで埋め尽くされてるよ~!
Bkchihaya09
Bkchihaya03
Bkchihaya04
Bkchihaya05
ちはやふる in 府中 2016とのコラボ企画なんでしょうが、啓文堂書店(府中店)さん、力入れまくりですね~
ポスターの下に…
Bkchihaya06
『ちはやふるフェア開催中![本]啓文堂書店』って印刷されてます。ってことは、このポスター「啓文堂書店オリジナル」? 13種類もあるんですけど!
私、ちはやふるファンで、啓文堂書店(府中店)コミックスコーナー御ひいきなので、啓文堂書店ちはやふるフェアの宣伝しとこ(^o^)
Bkchihaya07
ただいま啓文堂書店(府中店)では、ちはやふるフェア開催中です!
映画「ちはやふる」は観たけど、原作漫画はまだという方は、コミックス全巻取り揃えておりますので是非!大人買いしてください(^o^)
ちはやふる大ファンで、ちはやふるグッズにまで手を出している貴方には、左側の棚には各種ちはやふるオリジナルグッズを取り揃えておりますので、コレクション増やしませんか(^o^)


あ!末次由紀さん直筆らしきメッセージもあった~
Bkchihaya10
啓文堂書店 府中店を
愛するみなさまへ

小倉百人一首「かるた」を
中心に成長していく、3人の
少年少女の物語を描きました。
基本的に 府中の
 分倍河原が舞台です!

ちょっと変わった 濃い青春を
ぜひ一緒に体感してみてください!
    末次由紀 』


※関連記事→片町文化センターが「ちはやふる」ラッピングされてるって~!

2016年10月15日 (土)

片町文化センターが「ちはやふる」ラッピングされてるって~!

それは取材に行かねば!(^o^)
分倍河原駅から片町文化センターに向かって歩いていくと、見えてきました~
Chihaya161015c1 Chihaya161015c2
『ようこそ千早と太一が住む街「府中」へ』
片町文化センターの南側の3本の柱には、太一、千早、新の3人の等身大パネルが立ってます。その3人を並べて…
Chihaya161015d

『ようこそ千早と太一が住む街「府中」へ』のラッピングの帯は文化センターの入口がある西側に続いていて…
Chihaya161015e
肉まんくん、かなちゃん、机くん、若宮詩暢(←「しのぶ」ってこんな字だったんだ~ MS-IMEでは変換できなかった。) クイーンは最近は「しのぶちゃん」っていうイメージもありますが、スノー丸と一緒じゃないときは「しのぶちゃん」じゃなくて「若宮詩暢」ですね~(^^;

この帯の上には…
Chihaya161015l
ちはやふる in 府中 2016
去年、ちはやふる in 府中 2015 やってましたけど、今年もまたやるんだ~!

そして、片町文化センター入口には…
Chihaya161015f
ちはやふる撮影スポット~!
千早と太一の間に一人分のスペースがありますが、ここにあなたが立って記念撮影するらしい。しかし、ちょっと待て… 千早ファンや太一ファンの人は、二人の間に割り込んで撮影できますが、新ファンはどうすりゃいいんだ(^^?

片町文化センター入口…西側の壁にはもう一つ…
Chihaya161015b

これで終わりかと思ったら、北側にまだあった~
Chihaya161015g
千早と太一が両側の柱のとこに立ってます。等身大です。
またまた並べて…
Chihaya161015h

そして、さらに、片町文化センターに隣接する公園には、アニメの中に出てきた府中のシーンを集めてラッピング。
Chihaya161015i
ここまでラッピングしちゃうんだ~!
その中の1シーン…
Chihaya161015j
千早、太一、新の3人が、かるた会から帰るこの踏切、そして「蕎麦處」の看板…
Chihaya161015n
片町文化センター角の踏切と「蕎麦處」…まんまです(^o^)

※関連リンク
ちはやふる in 府中 2016
片町文化センターの「ちはやふる」ラッピングが完成しました|府中市

※関連記事
2015/11/23 ちはやふる in府中2015 に北海道網走から来てる人がいた~!
2016/03/22 映画『ちはやふる』ロケ地 in 府中
2016/10/21 ちはやふるフェア開催中![本]啓文堂書店

2016年4月29日 (金)

アニメ『ちはやふる』に大國魂神社~と『くらやみ祭』のCM

アニメ『ちはやふる』#17「みちこそなけれ」を見ていたら…
大國魂神社が出てきた~!
Chihayafuru201605a
これは(東京都府中市)大國魂神社拝殿 & しめ縄は出雲大社です(^o^;
「大國魂神社 拝殿」の画像検索結果 ←2016/04/29現在、トップに出てくる画像は「正多面体クラブ」の画像です(^^)v
アニメ『ちはやふる』を見ていると、「あ!ここは府中のあそこだ!」というシーンが多々出てくるのですが、大國魂神社も出てきたか~ と喜んでいたところでCMが流れ…
Chihayafuru201605b
ありゃ↑これは大國魂神社の随神門(ずいじんもん)じゃないですか~!
お~↓『くらやみ祭』のCMだ~!!
Chihayafuru201605c
↑これは、くらやみ祭の『萬燈大会
Chihayafuru201605d
↑これは『大太鼓』 おじさんが振り上げているのはバットではなく、大太鼓のばちです。
大太鼓はこれ一つではなく、たくさんあります。
「くらやみ祭 大太鼓」の画像検索結果
5月5日 太鼓送り込み 午後2時30分
『御先祓大太鼓を始めとする、各宮の大太鼓が各町内から、隨神門内と拝殿前に送り込まれる。約1時間ほどの間、威勢良く打ち鳴らされる。』
Chihayafuru201605e
↑5月5日 神輿渡御(みこしとぎょ)午後6時【くらやみ祭のメイン】
『花火の合図とともに6張りの大太鼓が打ち鳴らされ、祭の最大の見所である「おいで」と呼ばれる神輿渡御が行われる。8基の神輿は白丁を身にまとった威勢の良い担ぎ手と大太鼓に導かれ、御旅所まで渡御する。』

ん~ アニメ『ちはやふる』に大國魂神社が出てきた回で『くらやみ祭』のCMが流れるとは!グッドタイミングだね(^o^) CMのスポンサーは府中観光協会でしょうか?

ところで、ちはやふるファンの皆様にみみよりなお知らせ…
府中観光協会では
映画「ちはやふる」ロケ地巡礼キャンペーン
映画「ちはやふる」のチケット半券でオリジナルグッズプレゼント!!

というのをやってます。
お!これは!映画「ちはやふる」の半券を握りしめて「千早と太一が住むまち“府中”の特製マウスパッド!」をもらいに行かなければ!
映画「ちはやふる」-下の句- 今日(4/29)から公開です。
私はGW中に見にいく予定ですが…『先着1,000名様 … 数に限りがあるのでお早めに!』 …間に合うか!?
→間に合った(^o^)v →映画「ちはやふる」チケット半券でオリジナルグッズ…マウスパッド

※関連記事
映画『ちはやふる』ロケ地 in 府中
ちはやふる in府中2015 に北海道網走から来てる人がいた~!
大國魂神社 本殿裏の朱色の格子
大國魂神社…國 国 水戸光圀

2016年1月 9日 (土)

櫻子さんの足下には…旭川…サキソフォン吹きと猫

アニメ 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第捨弐骨(第12話:最終回)で…
Photo
あ!このサックスを吹いているおじさんと猫の彫刻、私の住む東京都府中市にもあるよ~!
でも、旭川は寒いから誰かがサックスを吹いているおじさんにマフラーを巻いてあげたんだね。それと猫ちゃんにも(^o^)
この街中の彫刻は旭川買物公園にあるらしい。題名は『サキソフォン吹きと猫』
「旭川買物公園 サキソフォン吹きと猫」の画像検索結果
作者:黒川晃彦(くろかわ あきひこ) - Wikipediaによりますと…『彫刻の大半は楽器を手にした野外彫刻(ブロンズ)で、人との関係を大切にして、人々の生活の場に置かれている。』そうです。

え~府中市にあるサックスおじさんと猫については明日改めて。。。
府中・街中のオブジェ…『木陰にて』黒川晃彦

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』2015秋アニメの中では秀逸な作品の一つでしたね~ 続きやってね。櫻子さんが正太郎くんを名前で呼ばず「少年」と呼んでいたのは、櫻子さんの弟が正太郎だったようだが、その正太郎くんはどうなったの? 素性不明の教唆犯 花房(はなぶさ)はどんな人物なのか? そして蝶形骨とは? あ、これは検索して調べましょうね(^^; ⇒蝶形骨 - Wikipedia お~!なるほど、蝶の形の骨だね。
ところで「蝶形骨」の画像検索結果には、蝶形骨の細かな部位名が書かれた画像が出てくるのですが、人間の頭蓋骨ってこんなに子細に調べられてるんだ~!
櫻子さんはこの細かな骨の部位名まで全部知ってるんだろうな~

ところで、蝶形骨 - Wikipedia には…『古くはSphenoid boneの直訳で楔状骨と呼ばれていたが、足根にも楔状骨が存在するため、蝶が羽を広げているような形に見えることからこの名がついた。』…とあるのですが、「楔状骨」にふりがな振ってないから私には読めないんですけど~… 楔状骨(けつじょうこつ)だそうです。
楔状骨」の画像検索結果 ←お~スゴい! 骨の世界に足を踏み入れるとハマりそうだから、このへんでやめときます(^^;


2015年11月23日 (月)

ちはやふる in府中2015 に北海道網走から来てる人がいた~!

千早が住むまち“府中”で 漫画複製原画展を開催!!
Chihayafuru_in_fuchu2015
府中市郷土の森で開催している
ちはやふる in府中2015 に行ってみたら…
Chihayafuru_in_fuchu2015b
来場者アンケート実施中!!
どちらからお越しになりましたか? 該当する都道府県に印を付けてください。と、会場の壁に掲げられた大きな地図パネルに小さな丸シールを貼り付けるようになっていました。そして、北海道から沖縄まで全国から来てるんだね~!お、北海道のてっぺん「網走」にもシールが付いてるんですけど!? 網走から来た人もいるんだ~!!スゴいね~
でも、こういうのウケけ狙いでテキトーにシール貼ってくってこともあるからな…と思って見てたんですが、その脇に置いてあった来場者の感想記入ノートに・・・
Chihayafuru_in_fuchu2015c
わ!w(*゚o゚*)w 本当に北海道の網走から来た人がいるんだ~!!
その情熱に拍手~\(^o^)/
本当に北海道の網走から来た人がいたとう事実を示すために、来場者ノートのその部分を掲載させていただきました m(_ _)m
私も「ちはやふる」大好きなので、北海道の網走から「ちはやふる in府中2015」に来た人がいるという驚きと感動を全国の「ちはやふる」ファンにお伝えしなければと…(^o^)

原画展では講談社「BE・LOVE」での「ちはやふる」読者が選ぶベストシーンも展示されていましたが、私の選ぶベストシーンはちょっと違ってたりする(^^;
ちはやふる(十八)でまたしても、うるうるしてしまった~
ちはやふる(二十九)でまたしても、うるうるしてしまった~

ところで、「ちはやふる in府中2015」パンフレットの裏を見たら…
Chihayafuru_in_fuchu2015d
[同時開催]ちはやふる聖地巡礼キャンペーン
ちはやふるの3聖地とは!?
・滋賀県 大津市 →競技かるた名人位・クイーン位決定戦が行われる近江神宮
・福井県 あわら市 →綿谷新(わたや あらた)のふるさと「あわら市」
・東京都 府中市
へ~最近、人気アニメやゲームゆかりの地に「聖地巡礼」するのがブームのようですが、府中市も「ちはやふる」の聖地だったのか~(^o^)
そうだ、ちはやふるコミックスがまだ十巻未満だった頃、片町文化センターで競技カルタの練習の様子を見学できる機会があったので行ったことあるけど、あれは「聖地巡礼」だったのか~(^o^;
あ、検索したらこんなのがありました~!
聖地と練習風景見学会 | 街の催しに出かけよう | まいぷれ[府中市]

「ちはやふる」と「片町文化センター」といえば…このブログがスゴい!
「ちはやふる」舞台探訪005 府中市その1(アニメ1、3話)| 舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ

おっと、話が「ちはやふる in府中2015」からズレてきたので元に戻りまして~
原画展では原画コーナーは撮影禁止だったのですが、「ちはやふる」がついに映画化!宣伝コーナーは撮影可で、映画撮影に使われた小道具が色々展示されていました。
Chihayafuru_in_fuchu2015g
「ダディベア」と「スノー丸」グッズの数々

Chihayafuru_in_fuchu2015h
「呉服の大江パンフレット」…「歴史と伝統を身に纏う幸せ」←なかなか良いパンフレットですね~(^o^)

Chihayafuru_in_fuchu2015i
「競技かるた部を一緒に作りましょう!」 綾瀬千早が瑞沢高校に入学して競技かるた部を作ろうとして配っていた手書きのチラシ←お~!これが「無駄美人」な綾瀬千早の手書きチラシか~(^o^)

Chihayafuru_in_fuchu2015j
「北央学園 競技かるた部 全国大会対策 マル秘 ファイル」←表紙の擦れ具合とか、脇のインデックスの潰れ具合とか、なかなか北央学園の努力の跡がうかがえるファイルでした。

そして、ちょっと感動した…
Chihayafuru_in_fuchu2015k
「机くんメモ」 お~競技の過程が細かくメモってあるね~!
瑞沢高校かるた部躍進の影には、この「机くんメモ」が重要な役割を果たしているんですね~。地道~な、あまり光を浴びることのない「机くんメモ」ですが、このメモが何度も瑞沢高校かるた部を勝利に導くことになるんです。地道なデータの蓄積が、大事な局面での重要な判断材料になるんだね~と、データの重要さを感じさせるメモです。「机くんメモ」は「ビッグデータ」ではありませんが、この小さなメモが大事なんです。

今日「ちはやふる in府中2015」に行ったのは…
Chihayafuru_in_fuchu2015e
11月5日に分倍河原駅の跨線橋で↑この垂れ幕を見て、へ~「ちはやふる in府中2015」なんてものを郷土の森でやるのか~ それは見に行かなくては!
11月7日~12月6日か。開催期間は長いし、
11/14(土)はサイエンスアゴラに出展するし、
11/22(日)は東芝未来科学館で「ヒンメリカフェ」の講師だし、
その準備をしなくちゃならないから「ちはやふる in府中2015」はその後ね。
…ということで、やっと今日「ちはやふる in府中2015」に行ってきたのでした~(実は私んちは郷土の森入口まで徒歩1分という好立地(^^)v
で、そこで「机くんメモ」を見て、いけねー(汗;)まだ、サイエンスアゴラの出展報告も、ヒンメリカフェの報告もブログに書いてないじゃないか~
それなのに「ちはやふる in府中2015」をブログに書いてるとは、どういうことだ!?←いえね~ 北海道の網走から「ちはやふる in府中2015」を見に来た人がいるんですよ!その情熱と感動と、12月6日まで開催している「ちはやふる in府中2015」のことを先に伝えなくちゃね。(終わってしまったイベントのことじゃなくて…←だから~「机くんメモ」を見習えつーの!(^o^;;


※その後やっと、出展したことブログに書きました~(^o^)
サイエンスアゴラ2015『作って楽しむ万華鏡の不思議』で、ビー玉万華鏡96セット
『ヒンメリカフェ』…東芝未来科学館でサイエンスカフェ

2015年10月14日 (水)

ちはやふる(二十九)でまたしても、うるうるしてしまった~

私、朝の通勤電車は急行/特急には乗らず、あえて時間のかかる、でもちょっと早い時間なら座れる各停に乗って寝ていきます..zzZZZ  で、いつもは睡眠導入のために技術書を読んでいるんですが(^^; この日は…
ちはやふる(二十九) 面白かった~!(^o^)
『白熱の全国大会東京都予選決勝リーグ。各チームが横一線に並ぶ中、千早たち瑞沢高校かるた部は宿敵・北央学園との最終戦に臨む。だが、・・・』
息もつかせぬ展開。感動シーンの数々…(技術書読んでると眠くなるのですが)もう頭はハイテンション
≪以下、ネタバレ注意!です≫
熱戦の末、北央以外の3校が全部1勝2敗で横並び。全区大会に進めるのは上位2校。はたしてどの高校が… 瑞沢高校かるた部は?!

そして、このカット↓
Chihayafuru29
差出人:綾瀬千早
『全国大会に行けるよ。最後に読まれた札は「せ」だったよ。』

ここで うるうるしてしまった~
『最後に読まれた札は「」だったよ。』
私の脳内に「せ」で始まる百人一首の歌が流れます…
『瀬を早み 岩にせかるる 滝川の
   われても末に 逢はむとぞ思ふ』
…目頭がジーンと熱くなり、うるうる~
満員の通勤電車の中、ハンカチ取り出して涙をぬぐうのもなんなので、
本を閉じて、目を閉じて、しばし感動に浸る・・・

参考までに⇒崇徳院 - 子供と愉しむ百人一首:百人一首の意味を知ろう

コミックのこの次のページからも、「せ」の含むところを引用させていただきます…
『“待っている”でも“会いたい”でもない
 もう一度出逢う運命を願う歌

 おれも“運命”に つかまってんのかな
 離れたつもりでいても
 仲間にするなら
 畳の上で努力し続けられるやつがいい』←これ、真島太一の名言だよね~

ん~ 感動! また、うるうる~

※私、小学生の頃、お正月は「かるた:百人一首」することもありまして~ おもに「坊主めくり」ですけど(^^; でも、たまには…読手のおじさんがいるときは正統な「かるた」してました。何度か「かるた:百人一首」してると、上の句が読まれた時点で下の句の札を取るという、知的?あそびが面白くなりまして…「いろはがるた」が子供だましに思えてくる。
「もっと上の句でとれる札を増やしたい!」と思うようになり、自分でも読手してみたり…←でも、この頃は訳も分からず読んでたな~(^^; でも、何度も読んでいるとかなり覚えるんですよね。まだ若かったし(^^;
そして今、ちはやふる(二十九)の「せ」で感動~! あ~子供のときに百人一首を少し覚えていたことが、今日の感動につながりました(^_^)

※マンガ読んで「うるうるしてしまった~」記事
天地明察(三)で感動!うるうるしてしまった~
ちはやふる(十八)でまたしても、うるうるしてしまった~
猫暦…日本初の宙ガール江戸の夜空を翔る…を読んでうるうるしてしまった~

2015年9月22日 (火)

猫暦…日本初の宙ガール江戸の夜空を翔る…を読んでうるうるしてしまった~

『猫暦』…「ねこごよみ」じゃなくて「ねこよみ」なんだ~
Nekoyomi1
帯には『(たぶん)日本初の宙ガール江戸の夜空を翔る』
宙ガール」は「そらガール」です。『宙(そら)ガール江戸の夜空(そら)を翔(かけ)る』です。
『本格江戸天文浪漫、ここに開幕!!』
(帯の右端には「バーニア副尺付ヲクタント(八分儀)です。)

作者のねこしみず美濃さんは『理科の探検』誌に「まんが科学すごろく」を連載してます。
で、理科の探検2015夏号で『江戸の暦と天文学すごろく』が面白かった~ので、ねこしみず美濃さんの漫画も読んでみたいな~と思っていたところで、9/20(日)東芝未来科学館・昔あそびの科学に関わることになり、この日 東芝未来科学館では【シルバーウィーク】【サイエンス茶房】 ねこしみず美濃のお江戸天文ばなし というサイエンスカフェもやってまして、ここで作者本人から『猫暦(一)』と『猫暦(二)』を購入~(^_^)

翌日、東芝未来科学館に行く電車の中で『猫暦(一)』を読んでいたら・・・
私の涙腺が~ うるうるしてきてしまった~ 電車の座席に座って読んでいたんですが、向かいの座席の人達に気取られぬように… そっとハンカチを取り出して涙をぬぐう・・・
ん~ 少女が自分の夢に向かって成長していくお話 いいな~
Nekoyomi1b
『出会いと別れ、その先に少女が見つけたもの─』
『もし、かなうなら… 星を見る人になりたいな…』

私、このシルバーウィークの東芝未来科学館のアシスタントは9/20(日),21(月)の2日間で、今日は理科の探検2015冬号の原稿を書く予定だったのですが… ゆっくり寝たうえに昼寝もし..zzZZZ 『猫暦(二)』を読んだら、ブログに書きたい~!って… リカタンの原稿を書く予定はすっ飛んでしまった(汗) しまった~ というか やっぱり(^^;

『猫暦(二)』も良かったですよ~
Nekoyomi2
『少女と猫(又)が見上げる江戸の宇宙(そら)』
Nekoyomi2b
『だってここ「司天台」は、宇宙に一番近い場所だから─』
『私は私のやり方で 天の真実に近づいてみせる』
おえいちゃん(主人公の少女)がどのように成長していくのか、『猫暦(三)』が楽しみです(=^ェ^=)

※漫画読んで「うるうるしてしまった~」記事
天地明察(三)で感動!うるうるしてしまった~
ちはやふる(十八)でまたしても、うるうるしてしまった~

2015年4月11日 (土)

長門有希ちゃんの消失⇒ヴァーチャル・ガール

2015春!新作アニメのシーズンです。
とりあえず気になるタイトルのアニメをtorneで録画予約し、
その中の一本『長門有希ちゃんの消失』を見ていたら…
うらぶれたのどかな文芸部の部室でキョンが読んでいた本が↓
Nagatoyukichan1
お~!この表紙は!...
ヴァーチャル・ガール
エイミー・トムスン著 田中一江訳 早川書房
じゃありませんか~!
そして、後半の文芸部のシーンでもう一度…
Nagatoyukichan_virtualgirl
↑これは↓これです。
VIRTUAL BIRL
ヴァーチャル・ガール
エイミー・トムスン著 田中一江訳 早川書房

『長門有希ちゃんの消失』で『ヴァーチャル・ガール』を絶賛広告中じゃありませんか(^o^;

これを見て『ヴァーチャル・ガール』に興味をもった人がいるかも?
なので、『ヴァーチャル・ガール』のことを書いた記事をご紹介…
天才脳の秘密|日経サイエンス ⇒ ヴァーチャル・ガール

春と秋の新作アニメ シーズンには、torneの番組検索でアニメ/特撮ジャンルのトル数の多いものの中から気になるタイトルを録画予約して…1回目を見て、これは○、これは×って、引き続き見るアニメを数本に絞ってるのですが、『長門有希ちゃんの消失』は~
Nagatoyukichan2
長門有希ちゃんの↑この表情(特に目)が良かったので、○です(^o^)

より以前の記事一覧

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり