« ラビリンスボックスの組み立てキット準備中~博物ふぇすてぃばる!6 | トップページ | ガクモンからエンタメ☆『タネが旅する形を考えよう』博物ふぇすてぃばる!6で語ってきた~ »

2019年7月13日 (土)

ペーパークラフト【8角星】の作り方

↓これが8角星ペーパークラフト
Octastar19
正多面体ペーパークラフト星型24面体(8角星)の展開図(型紙)[pdf]を載せているのですが、その作り方の質問コメントがあった。それに答えるためには言葉だけで説明するより、画像を添えて説明した方がいいよね~
その画像を撮るには… 8角星のペーパークラフトを作らねばならない。だったら、質問のとこだけ撮るより、作り方の過程を記しておいた方がいいよね~
ということで、以下 8角星ペーパークラフトの作り方です。

展開図(型紙)をちょっと厚めのA4の紙(フォト光沢紙がお勧め)に印刷します。
Poly24star_pdf 星型24面体(8角星)

切る前に、折り筋をしっかりつけておきましょう。
展開図の点線と一点鎖線が折り筋ですから、定規とヘラ(代わりに千枚通しなど)を使って折り筋をつけます。多面体ペーパークラフトは折り線がピシッと真っ直ぐでないと、出来上がりがかっこ悪くなりますから。

外周を(カッターと定規を使って)切ります。ハサミでも切れますが、正確さが命の多面体ペーパークラフトを作るには、カッターと定規で切るのがお薦めです。
8角星の展開図の場合、下図の赤線で示した所も切ります。
Octastar01a
この部分をハサミで切るのはちょっと難しいので、カッターで切る方がいいですね。
2011/05/28 ふしぎ発見科学教室「正多面体ペーバークラフト」をやったときは、対象が小学生なので、カッターを使わずハサミだけで切れるように、上記赤線部分には予めカッターで切り込みを入れておきました。

切ったら、折り線をしっかり折ります。点線は山折り、一点鎖線は谷折りです。
Octastar02
同色の正三角形4枚で角錐のできかけが8個ありますね。

山折りにした4つの正三角形の両端の2つを重ねて貼り合わせます。
Octastar02a
↓1個目の三角錐ができました。
Octastar03
↓2個目の三角錐
Octastar04
↓3個目
Octastar05
↓4個目
Octastar06
↓5個目
Octastar07
↓6個目
Octastar08
↓7個目
Octastar09
↓8個目 これで8角星の8個の三角錐ができました。
Octastar10
↓裏側はこんな感じ
Octastar11

まだどこにも貼っていない5枚の正三角形がありますね。
この正三角形で三角錐どうしを貼り合わせます。
Octastar12a
正三角形の裏側にボンドを塗り、その正三角形の隣にある同じ色の三角錐に貼ります。
Octastar13a
一か所貼ると、次に貼るところは… 同色の正三角形と三角錐が隣り合っているので、自然に見えてくると思います。
↓三角錐が4つ繋がった…
Octastar14
↓最後の1枚を貼るところ…
Octastar16a
※最後になりましたが、この8角星ペーパークラフトの要点(逆転の発想)を解説…
それは「のりしろを上に貼る」ってことです。
普通、ペーパークラフトの「のりしろ」は台形で、のりしろが下ですよね。
でも、8角星の「のりしろ」を台形で下に貼るようにすると、後半になって「のりしろ」を三角錐の下に潜り込ませることができなくなっちゃうんです。そこで、のりしろを面と同じ正三角形にし、三角錐の上に貼るようにしたので、最後まで同様の手順で貼り合わせができるんです。(^o^)v
※この発想の元は→正20面体ペーパークラフト(展開図)

完成~!
Octastar19 Octastar20
8角星の頂点を繋ぐと立方体になるので、見る方向によっては外周が正方形になります。
「8角星」という名前は、私がそう呼んでいるだけで(^^;
「星型八面体」という正式名称があります。⇒星型八面体 - Wikipedia
でもさ~、素朴な目で見ると… 三角錐が8個あるから、24面体だよね~(^^;
これを八面体と見るには、多少の数学的な慣れが必要かな。⇒星型多面体 - Wikipedia

8角星のシルエットは「ダビデの星」にもなる。
Octastar23



※関連記事
2005/07/23 新町文化センターまつり「8角星(星型24面体)ペーパークラフト」
2011/05/28 ふしぎ発見科学教室「正多面体ペーバークラフト」
2019/01/02 8角星の作り方(改良バージョン)正4面体×8方式


多面体ペーパークラフト作りのノウハウ
ボンドで貼り合わせるより、両面テープで貼り合わせる方がいいかも
上記の8角星を作るときボンドで貼り合わせました。
ボンドは薄~く均等に塗らないと、ボンドが端からはみ出して出来上がりが美しくない。
その辺は私は分かっているので、薄~く均等に塗っていると、塗るのに時間がかかって、木工用ボンド(水性)の水分を紙が吸って「ふにゃ」とする。すると…
Octastar14a
↑頂点が歪んでしまった~(≧σ≦)
なんてことがあったので、両面テープの方がいいかも。

折り筋をしっかりつけておきましょう。
折り筋をつけるためのヘラ
Modelingknife←モデリングナイフ
※お勧めはモデリングナイフですが、代用品としては… ペーパーナイフ,千枚通し,ハサミの刃の片側を使う など

カッターと定規で切る
Rulera
カッターと定規で切る場合に注意して欲しいのが、定規の使い方。定規は片側の端が直角になっているものを使用し、カッターの刃を当てるのはこちら側です。目盛りがついていて斜めになっている側にカッターの刃を当てると、カッターを引いたときに刃が斜めになっている斜面に乗り上げ、紙を切らないで定規を傷つけてしまうことがあります。(下手をすれば自分の指を傷つけます。)

« ラビリンスボックスの組み立てキット準備中~博物ふぇすてぃばる!6 | トップページ | ガクモンからエンタメ☆『タネが旅する形を考えよう』博物ふぇすてぃばる!6で語ってきた~ »

作る」カテゴリの記事

コメント

先生

お返事とご指導ありがとうございました。
家族三人で作成しました。
夏休みの間、こちらにある展開図を用いて他にも工作する予定です。
ブログに試作品を挙げました。
もし宜しければ成果をご確認ください(^^)
https://ameblo.jp/pastel3104/entry-12494247170.html

にこさん、プラ板で!ランタンに! 単にペーパークラフトを作っただけじゃなく、
オリジナリティある作品になってますね。素晴らしい~
家族三人で楽しんでいただけたようで、ブログの「作る」カテゴリー記事をもっと書こう!とモチベーションが上がりました(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラビリンスボックスの組み立てキット準備中~博物ふぇすてぃばる!6 | トップページ | ガクモンからエンタメ☆『タネが旅する形を考えよう』博物ふぇすてぃばる!6で語ってきた~ »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり