« 東芝未来科学館【リカタンず】おかずカップ正多面体ボールの七夕かざり…準備中~ | トップページ | 『あけてびっくり生茶箱』当たった~\(^o^)/ »

2017年6月24日 (土)

「ホチキスで留める」←これが意外と難しい~!おかずカップ正多面体ボール…東芝未来科学館

6/24(土)東芝未来科学館で科学実験工房【リカタンず】 おかずカップ正多面体ボールの七夕かざりと黄道12宮サイコロを作ろうの講師をしてきました。
↓そのために用意した「おかずカップ正12面体ボール」の見本
Oc12m
これ、おかずカップ12個をホチキスで留めるだけなので(ホチキス留めの回数は30回ですが)そんなに難しくなく、誰にでも作れるだろうと思っていたのですが・・・
「ホチキスで留める」←これが意外と難しいことだったとは~!想定外
参加者はほどんどが小学生。中には入学前の小さな子もいて…
作り方を一通り説明して「はい、それでは作ってみましょう」のあと、動きが止まっている小さな女の子がいる。「どうしたのかな~?」と声をかけ、その子のホチキスを握った手を見ると…「ホチキスってこんなにデカかったっけ?」あ、いや、その子がまだ小さいからなんですが、「ホチキス使ったことある?」って聞いたら、「ない」って。
あ~!ホチキスを使ったことがない子が参加するというのは想定外でした。
「ホチキスはね~ こうやって使うんだよ。」と実演し、「じゃ、やってみて」とホチキスを渡すが、その子の力ではホチキスで「カシャ」となるところまでいかない。様子を見に来たお父さんに「ホチキス留めするのはお父さんが一緒にやっていただけますか?」とお願いししました。
この子のおかずカップボールは、お父さんサポートにより綺麗な形にできていましたが、出来上がりの形が上の見本のようにならないのが続出。
例えば↓
Oc12o
おかずカップが丸または五角形でなく、ひしゃげてますね。
ホチキス留めの位置を見ると、おかずカップの縁に近いところではなく、かなり深いところで留めているのもある。
想像するに… 大人の力で軽々カシャってできる場合、おかずカップの縁に近いところで留めるのは苦もない。でも、ホチキスをギュ~っと握りしめてやっとカシャと留められるような場合、縁に近いところで留めるなんてことに気が回らないよね。
これを作った子は、出来上がりの形に納得できず、持ち帰らずに置いていったそうです(^^;
でもこれ、形はイマイチですが、ちゃんと12面体の構造に組み上げられています。
今回作った中には、12面体の構造にならず、途中で「何か変なんですけど~」となるのが続出。「ちょっと見せてください。… あ、ここが間違ってますね。」となるのはいい方で、あれ~?どこがどう間違ったんでしょうね??? というケースも(^^;

あ~!この「訳わかんなくなっちゃたんですけど…」「どこが間違ってます?」続出は、昔「PPバンドのセパタクローボール」作りをやってた時と同じです。
原因は、仕組みを理解していない人に作り方だけ教えているから。
しまった。自分で「手順を覚えるのではなく、仕組みを理解する」とか言っておきながら、今回はそれができてなかった。反省(´Д`)

※関連記事
2016/03/01 「手順を覚えるのではなく、仕組みを理解する」…100回もリツイートされてビックリ!
2008/02/16 府中市青少年のための科学体験フェスティバル「セパタクローボール(単色)」
2013/07/04 PPバンドのセパタクローボールの作り方…『三すくみ』で説明

※今回の準備作業
2017/06/17 東芝未来科学館【リカタンず】黄道12宮サイコロを作ろう…準備中~
2017/06/18 東芝未来科学館【リカタンず】おかずカップ正多面体ボールの七夕かざり…準備中~
これらの記事を読み返してみると、「仕組みを理解する」ための準備をしておらず、「手順を簡単にする」ための準備だけしてた(^^;;

※これまでの東芝未来科学館での出展
2015/11/22 『ヒンメリカフェ』…東芝未来科学館でサイエンスカフェ
2015/09/20 まんが科学すごろく…東芝未来科学館・昔あそびの科学
2015/07/26 夏休みの自由研究…研究ノートを書いて、出典を明記しましょう
 このときのタイトルは【リカタンず】貝殻の標本とタカラガイのストラップ作り
2015/05/04 『とべとべアルソミトラ』東芝未来科学館【GWスペシャルイベント】 理科でドン!大運動会
2015/04/26 【リカタンず】 丸ビーズとテグスで作る「正多面体ストラップ」…東芝未来科学館
2014/07/27 東芝未来科学館『飛ぶタネの模型を作ろう』で小学生と『バイオミメティクス』
2014/03/29 2014春イベント~東芝未来科学館 初めての春休み~ 鏡の中のサッカーボール…出展報告
2012/07/24 東芝科学館「ふしぎ発見!正多面体工作」

« 東芝未来科学館【リカタンず】おかずカップ正多面体ボールの七夕かざり…準備中~ | トップページ | 『あけてびっくり生茶箱』当たった~\(^o^)/ »

クラブ活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東芝未来科学館【リカタンず】おかずカップ正多面体ボールの七夕かざり…準備中~ | トップページ | 『あけてびっくり生茶箱』当たった~\(^o^)/ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり