« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月27日 (金)

府中・街中のオブジェ…『彫刻のあるまちづくり』事業…17作品

東京都府中市には、「水と緑と彫刻と」をテーマとする「彫刻のあるまちづくり」事業によって、17の彫刻作品が設置されています。
このブログでは府中・街中のオブジェ紹介シリーズとして27作品を紹介してきましたが、やっと「彫刻のあるまちづくり」事業の17作品をそろえたので、一挙ご紹介!
各作品の画像はその作品の記事にリンクしています。
は私の個人的評価です。が最高~!(^o^))

春に寄せて 山本正道 平和通り広場公園
Fuchussculpture01

無限~夏の星空 北村西望   郷土の森
Fuchussculpture02

緑光燦舞 一色邦彦   郷土の森公園
Fuchussculpture03

繭のかけ橋 中島幹夫 まゆのかけ橋広場公園
Fuchussculpture04

風にのって 大平隆洋 富士見公園
Fuchussculpture05

月に吠える'94 手塚登久夫 押立公園
Fuchussculpture06

木陰にて 黒川 晃彦   府中公園
Fuchussculpture07

りか 岩野勇三   多磨霊園駅北歩道
Fuchussculpture08

永廣隆次   生涯学習センター
Fuchussculpture09

童々広場 藪内佐斗司   桜通り広場公園
Fuchussculpture10

タクト 圓鍔勝三 四谷文化センター
Fuchussculpture11

野の花 桑原巨守   紅葉丘中央公園
Fuchussculpture12

ロバと象 バリー・フラナガン 北府中公園
Fuchussculpture13

夏引 下川昭宣   武蔵台公園
Fuchussculpture14

ヒポポタマス 明地信之   多摩川南町公園
Fuchussculpture15

地下のデイジー 若林奮   府中市美術館
Fuchussculpture16

木の耳 光島貴之   府中市美術館
Fuchussculpture17

★「彫刻のあるまちづくり事業」の不思議
「彫刻のあるまちづくり事業」で検索すると… 奈良市福岡市仙台市福島市袋井市府中市宇部市、… 意外と多くの市で「彫刻のあるまちづくり事業」ってのをやってるんですね~
私が府中市に引っ越してきて、街中を自転車で走っていると、色んなところで街中のオブジェ(彫刻)に出合いまして、「これ、なかなかイイね~(^o^)」と思っていたので、『府中・街中のオブジェ』の記事を書いてきました。で、街中のオブジェの写真を撮影していると、その作品に「彫刻のあるまちづくり事業」というプレートが付いていて、へ~そういう作品群なんですか~ じゃ、その作品を全部見てみたいな~ と、「彫刻のあるまちづくり事業 府中」で検索すると、出てくるページがこちら…
彫刻のあるまちづくり - がいどまっぷ府中
… なんだ?このページは!「彫刻のあるまちづくり事業」の作品を紹介するページじゃないのかい!?
普通はさ~ アート作品を紹介するなら、まず作品の写真、そして作者、それから作品のデータを載せるでしょ。そして、見た人は作品の写真で「実物を見てみたい!」と思ったら「どこにあるの?」と調べるよね。それなのに、作者名と作品名が並んでいるだけのページ。作品名にはリンクが張ってあり、クリックすると(作品の写真が出てくるんじゃなくて)所在地の地図が出てくる。しかも地図が出てくるのが遅い~
このページ、府中市のページだよね?  ページの右上隅には「利用規約」のリンクがある。え?もう開いて見ちゃってますけど… 何のための「利用規約」? このページ、利用者の立場に立って作られてませんね。いかにも「お役所仕事」なページです(^^;;;
こんなんだから「彫刻のあるまちづくり事業」で検索しても、府中市は1ページ目に出てこないんだよ~ トップに出てくる  奈良市 のページも似たようなもんですけどね。ページ右側にある「関連情報」で作品名らしきものをクリックすると、作品データ(写真あり)のページが出てくるところは府中市のページよりましだけど(^^;

「彫刻のあるまちづくり事業」って、税金使ってやったんですよね? 市内に設置した彫刻作品は(ちょっとは)観光資源にもなるでしょ? だから、利用者が使いやすい、「この作品を見にいきたい!」と観光客誘致にも役立つページを市が整備しておくべきだと思うのですけど。。。

2017年1月26日 (木)

府中・街中のオブジェ…『木の耳』光島貴之…府中市美術館

府中・街中のオブジェ紹介シリーズ 27作目は…
Treeear03
木の耳』 作:光島貴之です。
府中市美術館の外(南側)にあります。
Treeear04
府中市美術館は府中の森公園の中にあります。
公園の中にあるので、通りかかったとき「なんだ?この変な形のものは!」と、足を止めて、色んな角度から見てると…
Treeear05
こっちから見ると、こんな形だ~!
↓真上から見ると…
Treeear06
面白いんです(^o^)
↓この作品のプレート
Treeear01
木の耳 TREE EAR
光島貴之 MITSUSHIMA TAKAYUKI
2002(平成14)年 ブロンズ

『木の耳』ですけど、木製ではなくブロンズ製です。
作者の水島孝之さんは、盲目のアーティストなんですね。
光島貴之さんのプロフィールは…
こちらのページをどうぞ⇒光島 貴之(アーティスト) | たんぽぽの家

そうだ、この作品を目をつぶって触って、触覚で感じてみるのもイイね。

『木の耳』のそばに桐の大木があります。
Kiri130503a
五月には桐の花が咲きます。
Kiri130503b
五月の晴れた日に府中の森公園に行けば、花とアートを同時に楽しめますよ(^_^)

『木の耳』のGoogleストリートビュー

※『木の耳』は府中市「彫刻のあるまちづくり」事業17作品の中の一つです。

※関連記事
府中・街中のオブジェ…『アンとミッシェル』朝倉響子…府中の森公園
府中・街中のオブジェ…『球を囲う幕舎』保田晴彦…府中の森公園
府中・街中のオブジェ…『7月(七夕)の樹』向井良吉…府中の森公園

2017年1月25日 (水)

府中・街中のオブジェ…『地下のデイジー』若林奮…府中市美術館

府中・街中のオブジェ紹介シリーズ 26作目は…
Daisyunderground04
地下のデイジー』 作:若林奮(わかばやし いさむ)です。
府中市美術館の外(入口の前)にあります。
Daisyunderground01
この作品がなぜ『地下のデイジー』なのか? 作品のプレートより…
Daisyunderground02
『地下のデイジー
若林奮
DAISY UNDERGROUND
WAKABAYASHI ISAMU
2002(平成14)年 鉄 120×120×312.5 cm
「デイジー Daisy」とは「ひなぎく」のこと。野生の花の可憐さと、植物としての力強い生命感を表現した若林奮のシリーズの一つです。
この鉄の正方形は、地下深くにまで埋められた彫刻作品です。1枚72kg、厚さ2.5センチの鉄板が約120枚も積み重ねられて層になり、約3メートルの深さにまで及んでいます。鉄板の層は多摩・武蔵野地域に暮らした人々の時間と記憶を表現し、地下の関東ローム層の地面や樹木の年輪などの「自然」の時間層と対応するのです。埋められたら彫刻の時間を想像することで、地域の歴史や記憶と自然の姿が浮かび上がっててきます。』
ん~こういう説明に対し、「ほんとにそうか~?」と確認したくなる私(^o^;
鉄板 約120枚が地下約3メートルって… なんで「約」なの?作ったとき数えてるでしょ! 312.5 cm/2.5cm=125枚になりますけど~
Daisyunderground03
地上に出ているのは3枚だけなので、「本当に、この下に地下3メートルまで埋まってるの?」って、思いませんか?
この鉄板にはデイジーの花びらを模した穴が開いているので、「この穴、地下3メートルまで開いてるのかな?」とメジャーを持って穴の深さを測りに行ったのですが・・・
Daisyunderground05
穴の中には落ち葉が…
地上部にある鉄板3枚分しか穴は開いていなかった(^^;;
『…埋められたら彫刻の時間を想像することで、地域の歴史や記憶と自然の姿が浮かび上がっててきます。』←いやいや、この作品を鑑賞して、そういう想像をできる人どれくらいいるんだろう?

※『地下のデイジー』は府中市「彫刻のあるまちづくり」事業17作品の中の一つです。

2017年1月24日 (火)

府中・街中のオブジェ…『風にのって』大平隆洋…富士見公園

府中・街中のオブジェ紹介シリーズ 25作目は…
Kazeninotte01
風にのって』 作:大平隆洋です。富士見公園にあります。
↓作品の台座に記された題名
Kazeninotte02
『風にのって』

「富士見公園 府中」で検索すると、Googleマップには「西原公園」と出てきますが、「富士見公園」です(^^;
富士見公園は私の家から自転車で30分ほど…えっちらおっちら自転車こいで写真撮影に行ってきたのですが…
Kazeninotte03
この作品は、自転車に乗る親子(ママチャリ)ですかね?

あくまでも私個人の感想ですが…私好みの作品じゃないな。自転車30分(往復1時間)かけて写真撮影に行ってきたのに~(^^;

※『風にのって』は府中市「彫刻のあるまちづくり」事業17作品の中の一つです。

※えっちらおっちら自転車こいで行ったかいがあったな~と思った作品
府中・街中のオブジェ…『夏引』下川昭宣…武蔵台公園

2017年1月23日 (月)

府中・街中のオブジェ…『無限』北村西望…郷土の森

府中・街中のオブジェ紹介シリーズ 24作目は…
Mugen01
無限』 作:北村西望(きたむら せいぼう)です。郷土の森にあります。
北村西望氏の代表作は「長崎平和祈念像」なんだ~
井の頭自然文化園 彫刻園には平和記念像を含め北村西望氏の作品が多数展示されているんだ~
その中には「無限-夏の星座」もありますね。
↓この作品のパネル
Mugen04
『無限』としか記されていないのですが、パブリックアート 東京都府中市ホームページには『無限~夏の星空』と記載されていますね。

パブリックアートは、見る時(季節)や天候によって印象が大きく変わります。
最初の写真は2015年6月の曇りの日。
一方↓こちらは、2016年6月の晴れた日。
Mugen02
やっぱ、新緑の晴れた日はイイね~(^o^)
ところで、この作品の題は、なぜ『無限』なの?
無限の彼方を見つめているからでしょうか?
それと、この作品は北向きに設置されているのですが、それはなぜ?
『夏の星空』という副題から想像するに… 北極星を見つめているのかな?

郷土の森は広くて、この作品は入口から遠いところにありますので… 場所が一番わかりやすく掲載されているページがこちらです。⇒無限~夏の星空|府中市の彫刻
入口から遠いので、この作品のところまで歩いてきて、ちょっと疲れたら、近くの「あずまや」で休憩してください(^_^)
Mugen03

※『無限』は府中市「彫刻のあるまちづくり」事業17作品の中の一つです。

※ところで、「あずまや」って、「四阿」って書くんですか~!⇒四阿 - Wikipedia

※「郷土の森」の関連記事
・2016/01/18 府中・街中のオブジェ…『祖・蔵・魂』速水史朗…府中市郷土の森博物館
・2014/02/09 大雪の府中郷土の森で…茅葺き屋根・梅・ロウバイ

2017年1月22日 (日)

府中・街中のオブジェ…『夏引』下川昭宣…武蔵台公園

府中・街中のオブジェ紹介シリーズ 23作目は…
Natuhiki03
夏引』 作:下川昭宣 です。武蔵台公園にあります。
↓こっちから見ると…
Natuhiki04
犬の「ポチ」?って感じもしますが、
↓こっちから見ると…
Natuhiki05
です(^o^) 大きくて重量感のある作品です。
Natuhiki06
この写真を撮るために武蔵台公園まで自転車こいで行ってきたのですが、家から30分ぐらいかかるんですよ。えっちら、おっちら… 遠いな~
でも、この作品は私好み(^_^) 行ったかいがあったというものです。
Googleストリートビューで見る

↓この作品のプレート
Natuhiki01
夏引』 1999年 下川昭宣
なぜ「夏引」という題なのでしょう?
こちらのページに解説がありました。
十日町石彫シンポジウム - 下川昭宣 Akinobu Shimokawa
…ということは、新潟県十日町にも「夏引」があるんですね。他にもありますね~
碧南市藤井達吉現代美術館|《夏引》
 碧南市(へきなんし)ってどこ?→愛知県なのか。
芸術の森【1】 | .。o○水青の部屋.。o○
 このページには野外美術館の作品の画像が多数あり、このページのかなり下の方に「夏引」が出てきます。ところで、この野外美術館の作品の数々、かなり私好みなんですけど~ どこにあるの?
札幌芸術の森 野外美術館|札幌散策
 北海道・札幌か~ 行ってみたいけど、遠い・・・

※この『夏引』は府中市「彫刻のあるまちづくり」事業17作品の中の一つです。

2017年1月21日 (土)

府中・街中のオブジェ…『ロバと象』バリー・フラナガン…北府中公園

府中・街中のオブジェ紹介シリーズ 22作目は…
Asselephant01
ロバと象』 作:バリー・フラナガンBarry Flanagan) です。北府中公園にあります。
Googleストリートビューでは… ん~小さく写ってますが、識別困難。

「ロバと象」で検索すると…
なぜアメリカの民主党のシンボルはロバで共和党は象なのですか?|Yahoo!知恵袋 とか出てくる。へ~そうなんだ。
でも、バリー・フラナガンはイギリスの彫刻家だから、アメリカの民主党・共和党とは関係ないよね?
検索してると、バリー・フラナガンと言えば「うさぎ」らしい。
「バリー・フラナガン うさぎ」で画像検索 ん~シュールだ(^o^;

この作品「ロバと象」は府中市の「彫刻のあるまちづくり」事業で設置されたものですが、作品を選択した人は、なぜバリー・フラナガンを選び、「うさぎ」ではなく「ロバと象」にしたんでしょうね?
Asselephant02

※『府中・街中のオブジェ』は、2016/01/17『木陰にて』2016/02/04『緑光燦舞』まで19作品をシリーズで書いていたのですが、なぜかそこで中断している。なぜだ?
中断していたのが気になっていて、ちょいとしたきっかけで再開したのだが、20作目21作目、22作目と書いてきて、中断したわけが分かった!
私の「お気に入り」の作品が少なくなってしまったからだ。お気に入りの作品なら「ブログに書くゾ!」とモチベーション高いのだが、「これはイマイチだな~」 と(あくまでも個人的な感想です)モチベーションがちょいダウンして中断してしまった(^^;
まぁ、せっかく再開したので続けたいものです(モチベーションが維持できれば)(^o^;

※『ロバと象』は府中市「彫刻のあるまちづくり」事業17作品の中の一つです。
府中・街中のオブジェ紹介シリーズ再開後の目標は、府中市「彫刻のあるまちづくり」事業の17作品をそろえること。「コレクションをコンプリートするゾ!」という動機ではなく、府中市の「彫刻のあるまちづくり」事業について言いたいことあるから(^o^;

2017年1月20日 (金)

府中・街中のオブジェ…『タクト』圓鍔 勝三…四谷文化センター

府中・街中のオブジェ紹介シリーズ 21作目は…
Tact01
タクト』 作:圓鍔 勝三(えんつば かつぞう)です。
タクトを振る指揮者でしょうから、もう少し下から仰ぎ見るようにすると…
Tact02
交響曲が響いてくる?

この作品がある場所は四谷文化センター
Googleストリートビューで… たまたまそこを通りかかったマスクをしたおっちゃんの方がインパクト強いゾ(^o^;

「圓鍔 勝三 タクト」で画像検索すると…
長野にもあるんですね。⇒タクト|長野市の野外彫刻

※この『タクト』は府中市「彫刻のあるまちづくり」事業17作品の中の一つです。

2017年1月19日 (木)

府中・街中のオブジェ…『月に吠える’94』手塚登久夫…押立公園

信州青木村の正8面体オブジェのことを書いていて思った… 地元はどうした!? そこで…
府中・街中のオブジェ紹介シリーズ 再開です!(1年ぶり)20作目は…
Tukinihoeru02
月に吠える’94』 作:手塚登久夫 です。
Tukinihoeru01
これ、フクロウですよね~ 何で「月に吠える」なんでしょう?
Tukinihoeru03
フクロウの親子かな?
この作品がある場所は押立公園の東側
Googleストリートビューでは… ん~木陰でちょっと識別困難

↓後ろ側から見ると…
Tukinihoeru04
なぜ親フクロウの頭の上に子フクロウを乗せたのでしょう?
↓顔をアップで…
Tukinihoeru05
ん~ 私としては「フクロウ(オブジェ)はかわいくなければならない!」と思うので、ちょっと残念感があります(^^;

「月に吠える’94」で検索すると…
月に吠える'94|鳥取 Art Date Base Project
鳥取にも同じモチーフの作品があるんですね。

※この『月に吠える’94』は府中市「彫刻のあるまちづくり」事業17作品の中の一つです。

2017年1月 9日 (月)

薪ストーブの炎に見入ってしまうのはなぜでしょう?

雪の信州青木村に行って、外は雪だから寒かったですけど、友人宅の移住先新築の家には薪ストーブがあって、暖か~
Aokimura170108b
↑これブラウン管のテレビ画面じゃありませんよ。
↓薪ストーブです。
Aokimura170108c
外は雪でも、家の中は薪ストーブで「ぬくぬく」暖か~
薪が燃えている炎の揺らめきに ついつい見入って(魅入って)しまいます。
Aokimura170108d

Aokimura170108e

Aokimura170108f

Aokimura170108g

あ~薪が燃える炎の揺らめきに見入ってしまう~
ロウソクの炎の揺らめきとは全然違う、力強い炎の揺らめき~
ずっと見ていても飽きませんね。
なぜヒトは薪が燃える炎に長時間見入ってしまうのでしょう?
それで思い出しました…
ノルウェー国営放送の「スローテレビ」という番組では、暖炉の薪が燃える様子を12時ノーカットで放送したりしていて、それが結構人気らしい。⇒「スローテレビ 暖炉」で検索
ん~薪ストーブの炎を実際に見たから、それ分かるわ~(^o^)

その暖炉の薪が燃える動画がYouTubeにいくつもアップされています。
例えば↓これは3時間バージョン

お好きなだけご覧ください。って、私の場合 数分見てやめましたけど。
こういう動画は大画面で見ると臨場感が増すのでしょうね。さらに赤外線ヒーターも置いとくとより臨場感アップ。そして、BGMみたいに流しておくと、3時間はいけるかな?

Amazonにも薪ストーブあるんだ~

この薪ストーブなんて31件もカスタマーレビューが付いてる。

お、「ロケットストーブ」を自作する本もあるんだ。

ところで、「薪ストーブのある暮らし」って、ちょっと惹かれますが、薪ストーブを使うには「薪」が必要なんです。一冬の暖房として使うなら薪は大量に。
友人宅に積んであった「薪割り」する前の薪~
Aokimura170109b
「薪割り」は冬場の楽しいアウトドアスポーツです(^o^)
薪割り用の斧を振り下ろし、丸太が パッカーンと真っ二つに割れると爽快です。

「薪ストーブのある暮らし」に憧れるあなたへ…
こんなサイトもありますよ。⇒全国移住ナビ 青木村

※ところで、この薪ストーブの家があまりにも暖かだったので、帰ってきた東京の我が家は寒かった(^^;

雪の信州青木村

信州青木村に行った日(1/8~9)の東京の天気予報は「曇り夜雨」
え~!雨なの~ じゃぁ、信州(長野県)の天気予報はどうなのよ?と検索してみると…
snow ありゃ~ やっぱり雪なのね。まぁ「研修会」という名目の「宴会」なので、雪見酒も乙なものですが(^o^;
そして、午後4時ごろ、天気予報通り雪が降り始めました~
Aokimura170108h
※このお宅は、今回行った友人宅のご近所。切り妻の白壁と曲がった木材を使った梁。そして、棟の上の「越し屋根」がなかなか味わい深いので、このお宅の屋根をメインに「雪の信州青木村」をブログします~

午後4時半、既に屋根は白くなっています。
Aokimura170108i

夜8時半、暗い~ けど、屋根に降り積もった雪は見えますね。
Aokimura170108j
『太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。』 三好達治「雪」

私たちはまだ「宴もたけなわ」なので眠りませんけど(^o^;

この時点で積雪は15cm~20cmぐらい。
ミニかまくらを作って、中にロウソクを灯すと…
Aokimura170108k

シーンと静まり返る雪の夜…
Aokimura170108m

。。。そして、翌朝。。。
Aokimura170109a
モノクロームの世界だ~!
でもやがて雲が切れ、日が射すと~
Aokimura170109c
銀世界~!
Aokimura170109d

夫神岳(おがみだけ)を仰ぎ見れば…
Aokimura170109e
お~!なんだこの山の「ふわふわ」感は~
雪が「枯れ木に花を咲かせました」状態なのかな。
Aokimura170109f

雪の信州青木村 snow なかなか良かったよ~

関連記事
2014/02/09 大雪の府中郷土の森で…茅葺き屋根・梅・ロウバイ
2014/02/14 ケヤキ並木の雪桜~府中大國魂神社

ところで、「オツなもの」って「乙なもの」と書くんですね~!この記事書いてて初めて知った。⇒「乙なもの」で検索
甲乙の乙なんだ~!
甲:一番目、乙:二番目。二番目だけど、なかなか良くて捨てがたい。みたいな感じらしい。
するとですよ、味に対して使う場合…
「甲なもの」⇒「最高に美味しい!」で、
「乙なもの」⇒「美味しい!B級グルメ」みたいなもん?

ところで、焼酎には「甲類」と「乙類」がありますが、味わいに拘るなら「乙類」だよね~
甲類と乙類 | 焼酎SQUARE - 日本蒸留酒酒造組合

ちなみに、友人宅への手土産は…
Dongrishotyu
どんぐり焼酎』(^o^) なかなか美味しい焼酎でした。

2017年1月 8日 (日)

正8面体の三重塔 Growing Triangle 小林賢二 信州青木村

科学クラブ仲間で信州青木村に「移住」した人がいて、一度遊びにいらっしゃいと誘われて、行ってきました。
そして、上田駅からお宅に向かう途中、道の駅「あおき」に立ち寄ったとき、道の駅の道の向こう側の公園に「正8面体」の三段重ねのオブジェが見えた!
↓これです。
Growing_triangle_170108a
ふるさと公園あおき」のエントランスゾーンに立つモニュメント
何でこんなところに正8面体の三段重ねがあるんだ?
この作品のプレートを見ますと…
Growing_triangle_170108b
Growing Triangle
青木三山、三重塔
青木村で見かける美しい三角形
三角形が横に連なり
天に向かって増えていく樹木の成長のように
遥か未来へ向かって伸びる成長のモニュメント
小林賢二 Kenji Kobayashi

青木村には「青木三山」と呼ばれる山々があります。
夫神岳(おがみだけ)、子檀嶺岳(こまゆみだけ)、十観山(じゅっかんさん)
上の写真でモニュメントの向こうにある山は夫神岳です。

そして、青木村には「国宝大法寺三重塔」があります。

あ~!それで正三角形で構成される正8面体の「三段重ね」なんですね!
では、その正8面体の三段重ね「Growing Triangle」を色んなアングルで鑑賞~
Growing_triangle_170108c Growing_triangle_170108d Growing_triangle_170108e Growing_triangle_170108f
Growing_triangle_170108g Growing_triangle_170108h
まぁ、こんなところで止めときますか(^^;

私は正多面体オブジェに敏感に反応してしまうもので、道の駅で車を降りたら早速撮影に~
でも私以外の皆さんは道の駅の中へ~
まぁ、普通そうなるよね(^o^;

そうだ、この日は青木村のあちこちで「どんど焼き」やってました。
そして、道の駅では「どんど焼き用 柳枝」を売ってた~!
Aokimura170108a

2017年1月 7日 (土)

巨大科学萌え~!

『素粒子実験の世界』ゆるキャラ×4コママンガで…

そうそう、素粒子実験の実験装置は巨大で美しい~!のです。
素粒子実験ファンを増やすには「巨大で美しい」をアピールしたらどう?
工場萌え」という萌えジャンルがあるのだから、
「素粒子実験萌え」があってもいいじゃないか!!

…と書いて、「素粒子実験萌え」で検索したら、
巨大科学萌え Public Group | Facebook が出てきた!
お~!既に『巨大科学萌え』という萌えジャンルが確立していたんですか~(^o^)
巨大科学萌え』はFacebookの公開グループで参加者1,500人超えてます。私も早速参加しました(^^)v
「巨大科学」という言葉、Wikipediaの見出し語にもあるんですね。⇒巨大科学 - Wikipedia

え~私にとって「巨大科学」という言葉はNewだったのですが、単にその言葉を知らなかっただけで、私は昔から「巨大科学萌え~!」でした。
だから、↓こんな本持ってる(^o^)
Photo
大人の社会科見学 マニアックス ~加速器編~
発行2009/3/12
帯のコメントもイイですね~

『近代科学の粋を集めた実験設備。秩序が生み出す混沌とした実験設備。
                                 いや、美しい。
その場に立つとき、ヒトの持つ力と創造のエネルギーに包まれ、感動します。
                             いや、素晴らしい。
ぜひ、体験してください。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 総監督 庵野秀明

はい! それを体験しにKEK(高エネルギー加速器研究機構)の一般公開に行ってきました~(2009年のことですけど)
その時撮った写真↓
Kek090419a
↑なんだ これは?
Kek090419b
いや~ 巨大加速器 KEKB Bファクトリーは 1周 3km 地下 11m にあるので、地上は広大なキャンパスです(^o^; ⇒KEK:加速器研究施設解説マップ
一般公開に訪れた人はバスで移動します。
で、キャンパスの広大さは十分体感できるのですが、巨大実験設備の美しさと感動はどうした~!?
ん~ それが… KEKB最大の見どころ「Belle検出器」←こういうのは工事中の画像なので、普段は見られません。
見られたのは↓これ
Kek090419c
シリコンバーテックス検出器(Belle検出器の中心部にある検出器)のカットモデルです。
へ~!あの巨大なBelle検出器の中で、電子・陽電子の衝突が起きるのはこんなに小さな空間なんだ~ というのが驚きでした。

さて、一般公開に行ってもなかなか巨大科学萌え~なシーンを見ることはできないのですが、代わりにお薦めはYouTube動画です。


再生時間 14:42 の長い動画ですが、一日かけて一般公開に行くより短い時間で、大きな感動があります。7:55の(Short.ver) もありますが、研究者自身が語っている(Long.ver)の方が感動です。

高エネルギー加速器研究機構は巨大科学萌えアイテム満載です。

スーパーカミオカンデ建設のこの動画はスゴイ!

※関連記事
『素粒子実験の世界』ゆるキャラ×4コママンガ
タツノオトシゴの平面充填…理研(和光)一般公開

大人の社会科見学 マニアックス 〜加速器編〜 (ブレインナビブックス)はAmazonでは中古品しかないから絶版のようです。
そのほかに「巨大科学萌え」な本はないのだろうか?と探したら… ありました。

「なか見!検索」の画像を見ただけでも圧巻です!

2017年1月 3日 (火)

『素粒子実験の世界』ゆるキャラ×4コママンガ

RikaTan(理科の探検)2016年12月号の『読書室』で
この本↓『4コマでまるわかり!素粒子実験の世界』が紹介されていた。
Photo
私、素粒子「理論」の入門書はこれまで何冊も読んで、なんとなく分かってるけどよく分かっていない。4コマ漫画で読んだら何か違うかな?と思ってAmazonのページを開いたら…
この本の帯のコメントがイイですね~!
「素粒子物理学に、ゆるキャラ×4コママンガという手があったか! 各実験のキャラクターが生き生きとしていて、研究者としてうれしい村山斉 ←お~!あの村山博士から、この思わず(^_^)ニコッとなるようなコメントもらったんだ~! この本は買いです!「カートに入れる」をポチッとな(^o^)
この本、面白かったです。読んでみて… あ、そうか!この本「理論」のお話ではなくて、素粒子「実験」のお話なんです。あ~そんな風にして実験してんだ~!というところが新鮮でした。

この本で紹介されている『ものスゴイ!素粒子実験』の数々…【LHC】【ILC】【KEKB】【MEG】【J-PARC】【スーパーカミオカンデ】【KamLAND】【IceCube】【PANDA】【K2K実験・T2K実験】【XMASS】【NEWAGE】【SuMIRe】【KAGRA】これだけ並ぶと「お~!」って思いますよね。しかも、各実験にカワイイ~キャラがいて、その実験について4コマで楽しく解説してくれるのです。
各キャラが身につけているアクセサリーもイイですよ。帯のキャラは「かぐらさん」。額につけている直行する3kmのレーザー干渉計(のミニチュア)アクセサリーが素敵です(^o^)
そして表紙カバーは「スーパーカミオカンデちゃん」ですが、どういうアクセサリーにするのかな?というのがお楽しみポイント。で、スーパーカミオカンデちゃんは…
S
あ、カゴしょってる~ なるほど!スーパーカミオカンデはカゴか~(^o^)
そして、ツインテールの髪留めはH2Oです。

ところで、所さんの目がテン!で…
ノーベル賞受賞スペシャル・第2弾 - 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー
桝太一アナがスーパーカミオカンデとニュートリノを解説していまして、その中で岐阜県飛騨市神岡町にあるスーパーカミオカンデを取材していました。
Megaten151220a
直径約40m 深さ約42mの巨大ニュートリノ観測装置
11129本の光電子増倍管!
いや~この映像、美しい~w(*゚o゚*)w
(スマホじゃなくて、大画面のTVで見ると感動ものだと思います。)

そうそう、素粒子実験の実験装置は巨大で美しい~!のです。
素粒子実験ファンを増やすには「巨大で美しい」をアピールしたらどう?
工場萌え」という萌えジャンルがあるのだから、
「素粒子実験萌え」があってもいいじゃないか!!

ちなみに、『4コマでまるわかり!素粒子実験の世界』の著者の秋本祐希さんのサイトがこちら
HiggsTan(ひっぐすたん)
「素粒子実験萌え」の方にはお勧めのサイトですが、そういう人はもう知ってるよね。知らなかったの私ぐらい(^^;
ねとらぼでもとりあげてたし~
素粒子物理学の解説サイト「ひっぐすたん」 素粒子かわいいよ素粒子

※わき道にそれますが、Wikipediaに「たん (接尾語) 」なんて見出しがあるんだね~
訳すまでもないですが「HiggsTan(ひっぐすたん)」は「ヒッグス(粒子)ちゃん」ですよね。
…と書いていて気づいたのですが、「RikaTan」→「理科ちゃん」→「リカちゃん」なのか?

わき道から戻りまして、「巨大で美しい」素粒子実験装置を画像検索でご紹介…
LHC
Ep01lhc

他の実験も画像検索結果のサムネイルを見てみたのですが… いまいち「巨大で美しい」というビジュアルがない。。。
しかたないので、まとめて「素粒子実験」で…
Epe

あれ?「QED」と書かれた黒板の前に2人の女子高生が立っている画像は何ですか?
ILC(国際リニアコライダー)のプロモーション映像をチームラボが制作。素粒子物理学の巨大実験研究施設の仕組みを、佐賀県の現役高校生たちによるミュージカルで説明
ん~そんなものを作っちまったのですか~!
脊振ILCハイスクール!|YouTube


※関連?記事
木漏れ日の金環日食 「その手があったか~!」と思ったよ。

2017年1月 1日 (日)

“Happy New Year”DNAストラップを作る

あけましておめでとうございます。をDNAで伝えよう!?
↓これが“Happy New Year”DNAストラップです(^o^)
Dnastrap2017b
「またかい!」と思ったあなたへ…ご愛読ありがとうございます。
「なんだそれは?」と思った方へ、詳細はコチラですが…
“Happy New Year”DNAストラップの二重らせんを平らにして、塩基配列を示すと
↓こうなっています。
Dnastrap2017d
この“CACGCTCCCCCGTACAACGAATGGTACGAGGCTCGATAA”という塩基配列が
“H A P P Y N E W Y E A R *”に「翻訳」されるんです。
↓こういう風に

CAC GCT CCC CCG TAC AAC GAA TGG TAC GAG GCT CGA TAA
H A P P Y N E W Y E A R

・・・はい、どういうことかと言いますと~
こちらをご覧ください→メリークリスマス☆DNAストラップを作る

ところで、3つ組の塩基『コドン(codon)』がアミノ酸に翻訳されるんですが、
CCC → P
CCG → P と翻訳されているのに気づきましたか?
4種類の塩基(ATGC)の3つ組であるコドンは4×4×4=64通りの組み合わせの中から20種類のアミノ酸に対応付けられます。ですから1つのアミノ酸に対応するコドンが複数あるんです。
そのことを円形コドンテーブルで確認してみましょう↓
Codontable_cczp
CCC も CCG も (CCT も CCA も) P に翻訳されるんです。
GAA も GAG も E に翻訳されます。

メリークリスマス☆DNAストラップを作っているときは↑ここまで気づきませんでしたが、2作目になって気づきました(^^)v

さらに、2作目になって、1作目の間違いに気づいてしまった~(≧σ≦)
↓左:1作目、右:2作目
Dnastrap06 Dnastrap2017b
何が間違っていたかと言うと~ DNA 二重らせんの巻き方が逆だった~(汗;)
なんてこったい!
メリークリスマスDNAストラップ(左)を作っているときは、巻き方向を確認せずに適当にひねっていた(^^;
2作目の“Happy New Year”DNAストラップ(右)を平らに編んでからひねるとき、「DNA二重らせんの巻き方向はどっちだっけ? あれ?1作目のとき、それを確認していなかったような・・・ あ~!間違えてる~」
DNAの二重らせんは「右巻き」だゾ!
どうする? 「DNAストラップ」で検索するとメリークリスマス☆DNAストラップを作るが1ページ目に出てきてるよ~(汗;)
右巻き/左巻きの違いなら、画像を左右反転すれば済むじゃん!
こそっと直しとこ。。。
こそっと直しておきましたが、黙っているよりブログネタにした方が面白いので書いてます(^o^;

※「あけましておめでとうございます」関連記事
2016/01/01 正20面体ワイヤーフレームの光と影
2015/01/02 60角星 竹ビーズ270本を編んで作った180面体
2014/01/01 十二支サイコロ/花札サイコロ(ペーパークラフト/正12面体展開図)
2013/01/01 LSS(Large Scale Structure:宇宙の大規模構造)扇子


※3017/06/17追記
「DNAストラップ」で画像検索して出てくるDNAストラップの約半分が左巻きだよ~!
約半分が左巻き(間違ってる)ってことは、多くの人が「DNAは右巻き」なんてこと気にせず、適当にひねっているようです(^^;
DNAストラップの作り方を記載してるページを見ると…
「最後に反時計回りにひねる」と書いてあるページと、(←これで右巻きになる。)
「最後にらせん状にひねる」としか書いてないページがありますね。
ん~ 私は「反時計回りにひねる」と書いてあるページを参考にしたのですが、そんなの読んでなかった。最初は作り方しっかり読んでるんですが、2,3塩基分作ると「あ~分かった」ってなって、作り方の最後まで読まなかったよ(汗;)
※DNAストラップ作りを指導する方は「DNAは右巻き」に注意しましょうね。
あと「10塩基で1回転」っていうのも最後にひねるときに伝えるとよいですよ(^_^)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり