« ちはやふるフェア開催中![本]啓文堂書店 | トップページ | RikaTan 2016 12月号…特集『陰謀論の正体!?』 »

2016年10月22日 (土)

サイエンスアゴラ2016『作って楽しむ万華鏡の不思議』準備中~

11/3(木・祝)~6(日)にサイエンスアゴラ2016がお台場地区で開催されます。
正多面体クラブは今年もサイエンスアゴラに出展します。
11/5(土) 日本科学未来館 1階 ブース Aa-050
作って楽しむ万華鏡の不思議』←クリックするとサイエンスアゴラの開催プログラムのページが開きます。

開催まで2週間を切りました!
ただいま 汗;汗;で準備中です。
ビー玉万華鏡を48セット準備します。
・紙管:48本
・ビー玉:48個
・ミラー:48セット(正三角形:16,直角二等辺三角形:16,直角三角形(60°30°):16)
…等々
去年の出展ブースは(3m×3m)でしたが、
今年の出展ブースは(2m×2m)のミニブースになってしまったので、2人並んで作ることができません。それで、去年は96セット用意したのを半減し 48セットに。なので、自腹の材料費は半減、準備作業の手間も半減して、←それが良かったかというと、全然良くないよ~(^^; 万華鏡作りを通して科学を伝えられる子供たちも半減してしまうじゃないか~
ん~「作る」人数が減った分は、「お話を聞いてもらう」人数を増やして補いましょう。

とにかく、まずはビー玉万華鏡の材料準備です。
去年の準備作業をブログに記録してるから、今年はそれを参考に…←自分がやったイベント出展のための準備作業をブログに記録しておくと、次に同じことやるとき楽なんです(^^)v
去年の準備作業→サイエンスアゴラ2015『作って楽しむ万華鏡の不思議』準備中~
まずは準備に一番手間のかかる紙管カット…
Teleidoscope1601
長さ1m、内径30mmの紙管を6等分します。1本およそ16.7cm
切りました~
Teleidoscope1602
6×8=48本です。
去年は96本の紙管カットに5時間かかりましたが、今年は48本で2時間でした。

ビー玉万華鏡は、紙管の先端にビー玉を付けます。このビー玉が紙管から飛び出してしまわないように…
Ts02 Ts03
紙管の先端内側に5mm幅の両面テープを貼っておきます。
これまた、なかなか繊細な手間のかかる作業でして、これを当日現場で子供たちにやらせると、うまくできないし時間かかってしまうので、予めここまで準備しておきます。
貼りました~ 48本の紙管の先端に…
Teleidoscope1603
ん~今年は仕事が雑だな(^^; (去年のブログの画像と比べると、仕事が雑だと分かってしまう。汗;)

ふ~ これで、紙管の準備はできました。次は万華鏡で一番大事なパーツ「鏡(ミラー)」をカットする作業です。

※関連記事
サイエンスアゴラ2016『作って楽しむ万華鏡の不思議』で出展します
サイエンスアゴラ2015『作って楽しむ万華鏡の不思議』で、ビー玉万華鏡96セット

« ちはやふるフェア開催中![本]啓文堂書店 | トップページ | RikaTan 2016 12月号…特集『陰謀論の正体!?』 »

クラブ活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちはやふるフェア開催中![本]啓文堂書店 | トップページ | RikaTan 2016 12月号…特集『陰謀論の正体!?』 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり