« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月27日 (土)

デザフェス×學展2016でレシートにアイロンで描いていた~!@vikifpa

真夏のDESIGN FESTA + GAKUTEN 2016 に行ってきた~
そして一番面白かったのがコレ↓
Designfesta2016a
なんに描いているかわかります?
目のところをアップで…
Designfesta2016b
レシートに描いてる~!
どうやって?
Designfesta2016d
アイロンでw(*゚o゚*)w
お~!なるほど。こりゃ面白い(^o^)
ちょいと解説しますと、レシートの紙は一般的に「感熱紙」です。感熱紙は熱を加えると、その部分が化学反応で色が変わります。だから、レシートをベタベタと一面に貼ったキャンバスにアイロンを筆代わりにして描くことができるんですね~!面白い!そのアイディアに拍手~~

これをやっていたのは VIKIさん
私が見たのは午後2時ごろ。その後さらに制作が進み…
VIKIさんのツイート…

アイロン一本でここまで描けるとは!
あ、アイロンは2本使ってた。コードレスだから、描いてる間に冷めちゃうんでしょうね。だからもう1本のアイロンを加熱しといて交互に使う。 ということは… この方法ですでに何度も描いているんですね。ん、かなり場数を踏まないと、ここまで描けないよね~

それと↓このレシートべたべたキャンバス…
Designfesta2016c
ファミマとかセブンイレブンとかコンビニのレシートが多いですが、「世界堂」のレシートもあるよ~(^o^) やっぱデザイン、アートしてる人たちは御用達の店ですね。

※サイエンス・リンク
感熱紙の文字はなぜ消えるの?
そうだったのか~! レシートを帳簿に記録するのを毎日or毎月やらず、1年分まとめてやるズボラな私は「このレシート、字が薄くなって読めないじゃん」ってことが時々…

※関連記事
2015/05/17 デザフェスでくるくる回っていたシャボン玉のオリジナルは『くるくるレインボー』

2016年8月17日 (水)

砂鉄海岸の砂鉄はどこから来たのか?

砂鉄海岸…砂鉄の堆積層…三浦半島・三戸浜の砂鉄を「砂鉄がいっぱいだ~w(^o^)w」と喜んで集めていて… とっても気になるのが「この砂鉄はどこから来たのか?」
砂鉄海岸を調べていると…
稲村ケ崎の砂鉄は極楽寺川から流れ込んでいるらしい。
「砂鉄海岸 稲村ケ崎 極楽寺川」で検索

「砂鉄海岸 九十九里浜」で検索
え~!九十九里浜が消えてしまうかもしれないって!? 人が行った護岸工事のために・・・
人が自然の仕組みを十分理解しないで、自然を抑え込もうとしたりするとこういうことが起きるんだよね~
だから「環境アセスメント法」が制定されたんだよね?
環境アセスメント法制定1993年
九十九里浜の地形形成に関する研究[PDF] 2006によりますと…『この海岸の地形変化は、この40年ほどで起こった。』そうで、環境アセスメント法制定より前に行われた護岸工事によるものなのか~

「砂鉄海岸 鳥取」で検索
とっとり麒麟ツアーズ/鳥取砂丘と刀剣の意外な関係? によると、河川から流出した砂が沿岸流によって再び海岸に打ち上げられたようです。

「砂鉄海岸 種子島 どこから」で検索
ん~砂鉄がどこから来たか?の情報が見つからない~

お、⇒日本砂鉄協会 (c JAPAN IRON SAND) - タイムライン | Facebook
なかなか素敵なお名前です(^o^)
『砂鉄はどこからくるのだろう』←ん、そこ知りたい!

で、三戸浜の砂鉄はどこから来たのか?なのですが…
三戸浜に流れ込んでいる川は…川と言うほどの川はないし~
ところで、ある日、三戸浜の砂鉄が堆積しているところに↓こんなものが打ち上げられていました。
Ironore01
Ironore02Ironore05
これ、鉄鉱石?

↓磁石にくっついた~!
Ironore03
もしかして、これが三戸浜の砂鉄の元?
砂鉄について検索してると「砂鉄はおもに磁鉄鉱」と出てくる。
磁鉄鉱ならクリップがくっつくかな?
↓くっついた~!
Ironore04
ということは、これは磁鉄鉱ですね。
三戸浜の沖(海底)に磁鉄鉱があり、それが波で浸食され砂鉄となり浜に打ち上げられる。
たまに海が荒れたときは、磁鉄鉱の塊も打ち上げられることがある。ということでしょうか?
これを確認するには、三戸浜沖に潜ってみないと・・・
でも私は猫と同じで水が苦手なので(^^;
「三浦半島 地質」で画像検索すると… 陸上部分ばかりですね。そりゃ、海底の地質調査は難しいよね。
誰か、三戸浜沖の地質調査をして、砂鉄の謎を解明してくれないかな~



※関連記事
2016/08/05 砂鉄と磁石で『砂鉄ウニ~』

※関連リンク
2017/08/11 九十九里浜の砂浜減少 千葉県が砂の搬入など対策検討へ|NHK NEWS WEB
この記事によりますと…『およそ60キロにわたって続く九十九里浜は、波が岸壁を削って生じた砂が堆積してできましたが、50年ほど前に岸壁の周囲に波消しブロックが設置されたことなどから、新たな砂の供給がほとんど止まり砂浜の減少が続いています。』…あ~やっぱり、人がやらかしちゃったんですね。。。

2016年8月12日 (金)

砂鉄海岸…砂鉄の堆積層…三浦半島・三戸浜

「砂鉄海岸」を調べていて、種子島には砂鉄の堆積層があって、磁石で砂鉄集めをしなくても、スコップで掘るだけで砂鉄が大量にとれるというのを知って「いいな~ 種子島に砂鉄掘りに行ってみたいな~」と思っていた私(^^;
でも、三浦半島の海岸で↓砂鉄の堆積層を見つけた~(^o^)/
Ironsand150627b
↑ここがどこかと言いますと~
三浦半島の三戸浜です⇒Googleマップ「三戸浜」
三戸浜にビーチバムという小さなホテル・レストランがありまして、その前の砂浜が特に砂鉄が多く堆積しています。

三戸浜に限らず、三浦半島の海岸を歩いていると「あ!砂が真っ黒だ~」という場所がところどころにあります。
例えば↓これは和田長浜海岸の一角
Ironsandw01
Googleマップ「和田長浜海岸」
「この黒い砂、砂鉄だよね?」と思った私は、海岸に行くときは磁石を持ち歩くようにし、この黒い砂に磁石を近づけると~
「お~くっつく!砂鉄だ~!」

そして三戸浜…
Ironsandm06
砂浜が黒いでしょ。この黒いのが砂鉄。
砂浜の真っ黒なところを掘ってみると~
Ironsand150627d
多いところでは10cmぐらい砂鉄が堆積しています。
三戸浜の別のところでは…
Ironsandm01
アオサ(海藻)の生えた岩の上に砂鉄が堆積してます。
砂鉄が真っ黒だ~
Ironsandm02
この砂鉄をアップで撮ると…
Ironsandm03
砂鉄の粒がキラキラ~綺麗です(^_^)
砂浜に砂鉄が数ミリ~1センチぐらい堆積したところに太陽が照り付けると、砂鉄が焼かれます。そして砂鉄の粒がかるくくっつくようで、そこを人が歩くと…
Ironsandm05
砂鉄の層がバリバリ割れてる~

天日干しの砂鉄の層を、そ~っと持ち上げると…
Ironsand150627f
なぜ濡れた砂鉄の天日干しは、砂鉄の粒がくっつくのでしょう?(海水に溶けだした海藻のぬめり成分が接着剤の役割をしてるとか?)

「砂鉄海岸」で検索すると、稲村ケ崎がよく出てくるんですが、東京近郊の砂鉄海岸って、稲村ケ崎以外にもあるんですね。
でも、三戸浜や和田長浜海岸が砂鉄海岸だという情報はWeb上にはほとんどありません。
海岸で砂鉄を見つけて喜ぶ & Webに情報投稿する「地学少年」って、世の中に数少ないのでしょうか?

※あるとき、和田長浜海岸の駐車場に“Every Child is a Scientist”と書かれたスクールバスが停まっていて、和田長浜の砂鉄が打ち上がるあたりに子供たちがいて、貝殻拾いしてるのかな?と思ったら… 磁石とビニール袋を持って、砂鉄を採集してた~!
お~!ということはですよ… ここに砂鉄が集積するってことを知っている大人(たぶん昔は「地学少年」)がいて、子供たちをスクールバスにのせて、ここまで砂鉄採集にやってきた。ってことですよね!←この企画をした人に拍手~(^o^)/~

※関連記事
城ヶ島で断層観察
砂鉄と磁石で『砂鉄ウニ~』
砂鉄海岸…砂鉄の堆積層
砂鉄海岸の砂鉄はどこから来たのか?

2016年8月11日 (木)

砂鉄海岸…砂鉄の堆積層

砂鉄集めは、やり始めるとみんな夢中になります(私も含めて(^^;)
以前、ふしぎ発見科学教室「磁石で遊ぼう」をやったときに砂鉄について調べて、「砂鉄海岸」なるものが日本各地にあることを知りました。
ちょいと画像検索で砂鉄海岸を見てみましょう…
「砂鉄海岸 九十九里浜」で画像検索
「砂鉄海岸 鳥取」で画像検索
「砂鉄海岸 稲村ケ崎」で画像検索
「砂鉄海岸 種子島」で画像検索

この中で一番感動したのが…
遠藤のモバイル・ガーデン|No.049 種子島へようこそ 海辺の砂鉄と足跡
お~!砂鉄が堆積層になってるよ~w(*゚o゚*)w
磁石を使わず、スコップで掘るだけで砂鉄がとれるんだ~!行ってみたい!!
しかし、種子島はかなり遠いので、その夢は断念していたのですが…

なんと、三浦半島の海岸で砂鉄の堆積層を発見!
Ironsand150627a
↑この黒い層が砂鉄なんですw(^o^)w
↓ちょいと掘り出してみると~
Ironsand150627c
真っ黒!(一応、磁石にくっつくことは確認)
わ~い!砂鉄がいっぱいだ~w(^o^)w
と大喜びの私は、この砂鉄をビニール袋に入れて持ち帰り、
天日干し…
Ironsand07
…乾燥すると、真っ黒じゃない。砂鉄以外の白いのが混じってますね~
それを「磁力選鉱」…
Ironsand08
…3,4回「磁力選鉱」を繰り返すと、真っ黒な砂鉄だけになった~(^o^)v
Ironsand06
左:磁力選鉱の残り滓。右:高純度の砂鉄~!
Ironsand05
砂鉄の比率は8割ぐらいでしょうかね。砂場の砂鉄集めと比べたら雲泥の差です。
そして、この高純度の砂鉄で…
Ironsand01a
『砂鉄ウニ~』
すると楽しいですよ~(^o^)

さて、この砂鉄の堆積層があった場所は…次回につづく・・・
砂鉄海岸…砂鉄の堆積層…三浦半島・三戸浜

2016年8月 5日 (金)

砂鉄と磁石で『砂鉄ウニ~』

これが↓砂鉄ウニ~です(^o^)
Ironsand01
↑どうなってるかと言うと~
↓こうなってます。
Ironsand02
プラカップの中(底)に円形(直径3cm程度)のフェライト磁石を置き、それを純度の高い砂鉄にべたっとくっつけて引き上げると~
Ironsand04
砂鉄がいっぱいくっつきます。
これを、ひょいとひっくり返せば…
Ironsand03
砂鉄ウニ~(^o^)
このウニの棘みたいに見える砂鉄は、磁力線に沿って並んでいるのです。

私はこの砂鉄ウニ~がなかなかアートだな~!と思うのですが、お部屋に飾っておくと、部屋の中に砂鉄がまき散らかる事態もあり得ますので、インテリア向きではありません(^^;

砂鉄と磁石で砂鉄ウニ~を観賞するのも楽しいのですが、一番楽しいのは砂鉄集め(^o^)
どこで砂鉄を集めるか?…一番身近なのは公園の砂場でしょうか。でも、私の息子が小学生の頃は一緒に公園の砂場で砂鉄集めしたんですが、大人になっちゃったから… 私一人で公園の砂場で砂鉄集めしてたら「あやしいおじさん」になってしまう(^^;
そこで、公園の砂場以外で砂鉄集めできるところは?
それが、海岸なんです!
え~その話は次回・・・ →砂鉄海岸…砂鉄の堆積層


« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり