« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

RikaTan 2016 4月号…連載『作って楽しむ正多面体の不思議』第4回 PPバンドを編んで作るセパタクローボール

RikaTan(リカタン 理科の探検)2016年4月号が発売になりました。
RikaTan201604

特集『ニセ科学を斬る!2016』です。
そして、連載『作って楽しむ正多面体の不思議』は第4回になりまして、
今回は『PPバンドを編んで作るセパタクローボール』です。
RikaTan201604p1819

PPバンドのセパタクローボールの作り方を説明するために、その作り方の手順を1ページ半使って説明しているのですが、今回の記事で一番伝えたかったことは、「手順を覚えるのではなく、仕組みを理解する」っていうこと。

仕組みを理解すると、応用がきくんです。
↓こんな風に…
▽これがPPバンドのセパタクローボール
Fig01
▽もう一回り大きいPPバンドのサッカーボール
Figs
▽さらに大きい籠目(かごめ)ボール
Figk
この3つに共通することは…「五角形の穴の数は常に12個なんです。」

さて、これまで季刊だった『理科の探検』は、今号から隔月刊になりました。なので、これまで3ヵ月に1本書いていた原稿を、2ヵ月に1本書かねばなりません。既に次号(6月号)の原稿執筆・検討真っ盛りです。なのに、私は… まだ原稿に着手していません(汗;)
何を書くかは、前回決めてある…
※今後の連載ネタ…(備忘録)
・正多面体とボール…意外と身近にある正多面体 次はコレ の予定だったのですが…
・ダイヤモンドの結晶模型…正8面体と切頂4面体
・正多面体はなぜ5種類しかないのか?実験
・正多面体の面・辺・頂点の数…双対の不思議
・正多面体ペーパークラフト(サイコロ) ←こっちになってしまった(^^;
・万華鏡のしくみ…合わせ鏡・平面充填・空間充填
・コーナーキューブリフレクター(再帰性反射)…アポロが月に置いてきたもの
・フラーレン,カーボンナノチューブのストロー分子模型
・フィンランドの光のモビール「ヒンメリ」と正8面体
・ビー玉正4面体「逆立ちゴマ」

さぁ、原稿を書かなくては。。。
でも、その前に済ませてしまわなくてはならないアレがある(汗;焦;)

※これまでの連載…
理科の探検2015夏号…新連載『作って楽しむ正多面体の不思議』
 『鏡の中のサッカーボール
理科の探検2015秋号…連載『作って楽しむ正多面体の不思議』第2回
 『ストローとゴムひもで編む正多面体
理科の探検2015冬号…連載『作って楽しむ正多面体の不思議』第3回(ビーズボール)
 『丸ビーズとテグスで編む正多面体(ビーズボール)

2016年2月27日 (土)

RikaTan 2016 4月号…特集『ニセ科学を斬る!2016』

RikaTan(リカタン 理科の探検)2016年4月号が発売になりました。
RikaTan201604

これまで季刊だった『理科の探検』は、今号から隔月刊になり、誌名も『RikaTan(理科の探検)』になりました。リニューアルオープンってやつですか(^o^)
そのリニューアル初の特集が…特集『ニセ科学を斬る!2016』です。
これまでにも、特集『ニセ科学を斬る!』してまして、
例えば→理科の探検(RikaTan)2014年春号は『特集 ニセ科学を斬る!』
この特集なかなか好評なようで、今回は『ニセ科学を斬る!2016』です。
その特集記事で最初に目を引くのが…
スティーブ・ジョブズの場合はあまりにも悲しい佐巻健男 (4p)
え~!そうだったんですか~! そりゃ、あまりにも悲しい。そして、あまりにもおばかさん。
私、コンピュータに関わること40年あまり、初期のAPPLEⅡMacintoshの頃のアップルは大好き(技術者としてのスティーブ・ジョブズは尊敬)だったのですが、近年のカリスマ経営者スティーブ・ジョブズには(マスコミの持ち上げ方も何だかな~で)興味なし。だから膵臓がんだったってことも、この記事を読んで改めて知ったのですが、『手術を拒否したジョブズがはまったカルト療法』を読んで・・・♪フランシーヌの場合は~♪→ジョブズの場合も♪あまりに~もおばかさん♪あまりに~も悲しい♪←この曲(新谷のり子 1969年)を知っているということから歳が推測できてしまいますが(^^;

みなさん「私はカルト療法になんかハマらないよ」と思うでしょうけど、「代替医療」と言われたらどうです?
がんの代替医療小内亨 (8p)
この記事は読み応えありました。
『いかにして代替医療にはまるのか?』←私が知りたいのはココですね。
ちょっと引用させていただきます。…『だまされやすいから代替医療にはまるわけではありません。日本での調査では、がんの代替医療を利用するのは、高学歴、高収入、女性、60歳以下の人たちなのです。』 へ~!
『偏った代替医療情報を集めれば集めるほど、患者の気持ちは代替医療に傾倒していきます。できれば手術をしたくない、つらい抗がん剤を使いたくないという思いが強ければ強いほど、自分にとって都合のよい代替医療情報を採用し、それに反する情報を排除するようになります。』 なるほど~! 情報を集める能力が高い人ほど、代替医療にはまる傾向があるのね。はまるプロセスは見えましたが、スティーブ・ジョブズもやっていたという代替医療の「コーヒー浣腸」←なんでここまでやっちゃうの?(´Д`)

この2つの記事を読んでいて、がん治療とか重大事じゃなくても、こういうニセ科学にハマるのってよくあるんじゃない? 本屋をぶらついてると平積みになってるのを目にする『○○だけダイエット』っていうやつ!←こっちは高学歴、高収入じゃなくてもはまる人多数だよね(^^;
と思っていたら、その記事もありました~!
食情報とフードファディズム~その根っこにニセ科学~高橋久仁子 (6p)
『食物や栄養が健康や病気に与える影響を過大に評価・信奉することをフードファディズムといいます。』 今回の特集記事の中で一般の人が一番ひっかかりやすいニセ科学がこれだと思いますので、○○ダイエットを色々試して失敗しているあなた!『理科の探検 2016年 04 月号 』のこの記事、お薦めです(^o^;
で、フードファディズムのニセ科学にひっかからない対策は…『メディアリテラシーの育成が必須です。』

私はサイエンスリテラシーを身につければメディアリテラシーも身につくと思いますので、RikaTanお薦めです。

※関連記事:コラーゲンを食べて、お肌ぷるぷる♪…にはならない

2016年2月24日 (水)

『波紋と螺旋とフィボナッチ』…すべての植物をフィボナッチの呪いから救い出す…近藤滋著

植物の花びらの枚数や、葉の螺旋、マツボックリやヒマワリの種の螺旋にはフィボナッチ数が・・・という蘊蓄をご存知の方は、是非この本を読んで、フィボナッチの呪いから解き放たれてくださいませ(^o^)
波紋と螺旋とフィボナッチ
『波紋と螺旋とフィボナッチ』

ジュンク堂の「生物」のコーナーでこの本を見かけて、あ~ また「生物の形には色んなところでフィボナッチ⇒黄金比が現れるんだよ」という本が増えたのか~? と手にとって、8章『すべての植物をフィボナッチの呪いから救い出す』を読んでみたら…
植物にかかったフィボナッチの魔法で…『こうなるともう偶然ではありえず、自然はフィボナッチ数に支配されていると言いたくなってくるでしょ?』
フィボナッチと黄金比で…『皆さん、黄金比という言葉を聞いたことがあると思う。「モナリザやミロのビーナスの形状は黄金比に従って作られているので美しい」とか』… ん~ここまでは、よくあるパターンですが次が違った。
フィボナッチで一攫千金?…『ギリシャ人は、「人工物のプロポーションも、この比であることが望ましい」と思ったらしくパルテノン神殿の設計に使われている(眉唾です)。』←お~! (眉唾です)と書いてるゾ! この本、よくあるフィボナッチ・黄金比の本とは違うゾ!
著者は誰だ?…
近藤滋(こんどうしげる)… あ、どこかで聞いたことのある名前です。
大阪大学大学院生命機能研究科 教授
あ~ 所さんの目がテン!だ。
目がテン!大実験…オセロの石で生き物の模様を作ってみよう!
この本は「買い」です(^o^)

その先の節は…
数学者(数学愛好家)の解説は、あんまり納得できない
普通の解説
普通の解説が気に入らない理由…『生物学者としては納得できないのは、137.507……°などという半端な角度を、しかもそれをきわめて正確に決めることのできる原理について、一切説明がないことである。』←そう、そう!これまでの解説は、みんなフィボナッチ数ありきの解説で、フィボナッチ数になることの仕組みを考察したものはなかった。それが次の節で考察されているのです。
生物屋の目から見た答えは…… お~!なるほど~!!この仮説はかなり納得できる。面白い(*゚o゚*)
残りの疑問…『でもなぜか、どの解説を読んでも、「ヒマワリはフィボナッチ(きりっ)」と書いてある。なんで? 理由はおそらく、多くの人は実際に数えてなんかいないからである。フィボナッチの神秘のパワーに目がくらんで、確かめもせずに信じてしまうのだ。』←そうなんですよね~。なんで確かめもせずに信じてしまうのか?そのヒントがこちらに…
理科の探検(RikaTan)2014年春号は『特集 ニセ科学を斬る!』 ここで書いている「サイエンスリテラシー」の観点からいうと、この本『波紋と螺旋とフィボナッチ』に書いてあることを鵜呑みにするのもダメです。自分でも確認できそうなこと…ヒマワリの種の螺旋にフィボナッチ数が現れる/現れないことを確認することぐらいは自分でもやってみなくちゃ。と思うんですけど、ちょっと地味~な作業なので、まだやってません(^^;

この本『波紋と螺旋とフィボナッチ: 数理の眼鏡でみえてくる生命の形の神秘』読んでいて、とっても楽しかった(^o^)

※関連記事
目がテン!大実験…オセロの石で生き物の模様を作ってみよう!
オウムガイの螺旋に黄金比… はなかった~!
パルテノン神殿に黄金比はない!
理科の探検(RikaTan)2014年春号は『特集 ニセ科学を斬る!』

2016年2月19日 (金)

世界で二番目に美しい数式 V-E+F=2

ジュンク堂で立ち読みしてたら、面白くて~ 最後まで読みたくなったので(立ち読みじゃ読み切れないから)買ってしまった(^o^;
Eulers_gem
世界で二番目に美しい数式(上)――多面体公式の発見
世界で二番目に美しい数式(下)――トポロジーの誕生 です。

で、世界で二番目に美しい数式はどんな数式かというと~
 V - E + F = 2
という数式で「オイラーの多面体公式」と呼ばれるものです。
記号の意味は… 頂点の数:V(Vertex)、辺の数:E(Edge)、面の数:F(Face)で、
(頂点の数) - (辺の数) + (面の数) = 2
これが、穴の開いていない全ての多面体において成り立ちます。

「それがどうした?」と突っ込まれるとそれまでなんですが(^^; 私みたいに
「なんで~? どうして~? ちゃんと証明してみせてよ!」という人は、上巻をお読みください。オイラーの多面体公式 V-E+F=2 は簡単な式なのですが、これの証明をちゃんと理解するには、3分では無理なので。
上巻のそでより…『V-E+F=2 初等的な幾何学の教科書にも登場する多面体公式。数学者の選ぶ美しい公式の第2位にランクインしたこの公式は、古代ギリシャの賢人たちをはじめ、多くの人々が発見の一歩手前までいきながら見逃していた。発見者オイラーすら完全な証明をあたえることはできなかったという。上巻ではこの多面体公式の歴史を詳述し、その魅力に迫る。』
そして、『第10章 ルジャンドル、本質を理解する』まで読み進めると、お~!こういうのをエレガントで美しい証明と言うのでしょうか。
オイラーの多面体公式が成り立つのは理解した(^o^) しかし、それを人に説明するまでには理解してないな。というか、この文を書いてる時点で既に忘れてる(^^;

え~オイラーの多面体公式は『穴の開いていない全ての多面体において成り立つ』のですが、「穴の空いていない多面体」って何?… それは、下巻をお読みください。
下巻のそでより…『V-E+F=2 初等的な幾何学の教科書にも登場する多面体公式。中学生にも理解できるこのやさしい公式からは、現代数学に欠かせないさまざまなアイディアが誕生した。下巻では多面体公式を出発点に生まれた幾何学、「トポロジー」の考え方と応用を紹介する。』

さて、世界で二番目に美しい数式は V-E+F=2 ですが、
じゃぁ、世界で一番美しい数式は?
 e + 1 = 0
という数式で「オイラーの等式」と呼ばれるものです。
世界で一番と二番、どっちもオイラーさんです!
オイラーさんの業績はいっぱいあって、どんなのがあるかは…
今日のDoodleは「レオンハルト オイラー 生誕306周年」

下巻 第23章(最終章)は『アンリ・ポアンカレとトポロジーの優勢』です。
お~!ポアンカレさんが出てきたよ~
「ポアンカレ」の関連記事→映画『銀の匙 Silver Spoon』でポアンカレTシャツ

それと、エミー・ネーターさんも出てきました~
関連記事→「ネーターの定理」ってすごいな~

2016年2月11日 (木)

カブトガニの血は青い~!

まずはご覧ください…
⇒「カブトガニ 青い血液」の画像検索結果
Kabutoganibrueblood

お~青い血液だ~!!

「カニ 血液」で検索されて、こちらの記事にアクセスがありました。
「甲殻類の血液は青い」と言われてますが… 見たことないよ。ほんとに青いの?
…この記事を書いたとき 2013/02/23は「甲殻類 血液 青」で画像検索しても青い血の画像は見つからなかったのですが、それから2年経ってるから、青い血の画像かあるかな~?と検索してみたら…
あった~!
カブトガニが青い血液を献血 1リットル100万円以上 なぜって?人命救ってるから~|NAVERまとめ
お~!カブトガニの血が青いよ~!しかも、こんなに大量に採血してるとは w(*゚o゚*)w
へ~ カブトガニの血液から薬が作られてるんだ~!
血液を採取したカブトガニは、また海に戻してるんだ~!
「生きている化石」カブトガニの青い血は我々の命を救う|GIZMODO

カブトガニの血液が青いのは「ヘモシアニン」によるもののようですが、
カブトガニって「甲殻類」?
カブトガニ - Wikipedia によりますと…『カブトガニは甲殻類ではなく、カニよりはクモサソリに近い。』 あ、そうなんですか~

※カブトガニといえば… あそこで殻を売ってたな~
カブトガニの殻|自然の実色々|ジャムこばやし
あ、売り切れだ。
あれ?カブトガニって「生きている化石」で希少動物だから生きているのを捕獲できないよね?
『おそらく脱皮殻だと思います。』あ、そういうことか! 写真を見ても(脱皮殻だから)手のひらサイズの小さい殻ですね。


「カブトエビ」というカブトガニを小さくしたような生物が、田んぼにいるんだ~!それは知りませんでした。
カブトエビ - Wikipediaによりますと…『カブトガニと比較、もしくは混同され、子供用の図鑑等で「クモに近い動物」といった解説がされていることがあるが、誤りである。カブトガニはエビよりクモに近いが、カブトエビは甲殻類であり、クモよりはエビに近い。しかし、十脚目のエビ類とは類縁関係は遠い。ただ、両者とも、原始的な特性を現在に受け継いでいる生きた化石であることは共通している。』

Amazonのカブトエビのすべて―生きている化石“トリオップス” を見てたら、「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」に飼育キットが色々出てますね。
カブトエビ - Wikipediaにも「飼育・観察」の節がある。そして、そこに…『学研の「科学と学習」の「2年の科学」の教材付録には毎年夏にカブトエビ飼育セットが付いていた。』なんていうトリビアまで書いてある(^o^)

ところで、カブトエビ=トリオップス=Triops って、Trilobite=三葉虫と名前が似てるんですけど~…
三葉虫の土だんご(Trilobite In Nodule)


え~!アメリカ人に「血の色は何色?」と聞くと、高確率で「ブルー」と答えるんですか~!
アメリカ人の血の色 こう書くとアメリカ人が宇宙人みたいですが。|Yahoo!知恵袋
ん~、これはカルチャーショックですね~
ところで、血の色が青と答える理由の中に『君の腕を見てみてよ、血管は何色だい?』というのがありますが、これは血管の色が青いのではなく、錯視です。
静脈は青くない(静脈錯視)
静脈は青くない!...じゃ何色?

2016年2月 8日 (月)

『ドミトリ メンデレーエフ 生誕 182 周年』 Doodleにツッコミを入れてみる

今日のDoodleは『ドミトリ メンデレーエフ 生誕 182 周年』でした。
20160208mendeleev
このDoodleを見ていて… あれ?と思った人~(^o^)/~
「なんで周期表で元素のないところのマス目が塗られてるんだよ~!?」
ほら、↓この赤矢印のところ…
20160208mendeleev2
暫く見ていたら… あ~!
これはDoodle です。「Google」のロゴがデザインされているんです。
ブロックの色ごとに「G o o g l e」なんですね。
薄紫色のブロックが「G」と「g」です。
なるほど、そうだったのか~! でも、かなり苦しいよね(^o^;
それと、メンデレーエフさんが手に持っている元素ブロックが S:硫黄 なのはなぜ?

※「周期表」関連記事
2012/08/11 元素のサンプル付き周期表
2012/08/12 周期表メジャー The Chemometer
2013/04/29 核図表(Chart of Nuclides)クリアファイル…理研(和光)一般公開

※これまでのDoodle記事
2012/06/23 アランチューリング誕生100周年Doodleパズルを解く
2012/09/08 スタートレック 46周年 Doodle
2012/10/15 今日のDoodle(ホリデーロゴ)は夢の国のリトル・ニモ … 長い~
2012/10/16 今日のDoodleは田中久重 生誕213周年…からくり人形
2013/02/14 今日のDoodleはバレンタインデー観覧車でカップリング
2013/02/16 Googleロゴが小惑星 2012 DA14 をよけた~
2013/02/19 今日のDoodleは「ニコラウス・コペルニクス 生誕 540 周年」
2013/04/15 今日のDoodleは「レオンハルト オイラー 生誕306周年」
2013/07/25 今日のDoodleは「ロザリンド フランクリン 生誕93周年」
2014/07/18 今日のDoodleネルソン・マンデラ…「教育」…森薫「エマ」ケリー先生
2015/03/23 『エミー ネーター 生誕133周年』Doodle効果

2016年2月 7日 (日)

「人工知能対プロ棋士の囲碁対局」へ~!ディープラーニングのプログラムなんだ~

ITmediaに『人工知能対プロ棋士の囲碁対局、YouTubeでライブストリーミングへ』というニュースがあった。
お~!囲碁のプログラムがプロ棋士と戦えるレベルにまでなったんだ~!そりゃスゴい!!
私の(最近の人工知能トレンドを追っていない、古い感覚の)認識は…
探索木の深さとノード数で比べると、チェス ≪ 将棋 ≪ 囲碁 だったのですが、
チェスはコンピュータプログラムがグランドマスターを破ったし、
将棋は…そのうち?
囲碁は…まだまだ。と思っていたんですが、
へ~囲碁でもプロ棋士と戦えるレベルにまでなったんだ~!
しかも、探索木を物量で計算するという手法じゃなくて、『ディープラーニング』なのか!

ITmediaのこの記事の関連記事に…
Google、機械学習システム「TensorFlow」をオープンソースで公開
へ~ Googleに拍手~(^o^)
「TensorFlow」=「テンソルフロー」の Tensor(テンソル)て、数学のあの「テンソル」だよね~?
テンソル - Wikipedia あ~私にゃちょっとハードル高い(^^;
TensorFlowって、Pythonで操作するんだ~ Python学習し直そうかな~ プログラミング言語として Python 好きだし(^_^)
この辺の記事を参考に…
Google発の深層学習フレームワーク「TensorFlow」が一般エンジニアに与える可能性|CodeZine
TensorFlowを算数で理解する - Qiita

※関連記事
2015/03/17 人工知能が人類を超える日…Newton 2015/04
2015/04/24 F-35が最後の有人戦闘機に・・・お~そうきたか!
2013/06/01 脳 vs. コンピュータ 消費エネルギー効率で脳が圧勝
2014/11/28 羽生名人 vs. チェス王者カスパロフ氏

2016年2月 6日 (土)

フクロウの首が高速回転~(@_@)

Turkmenian_eagle_owl_01
↑このフクロウの首が~

Turkmenian_eagle_owl_02
高速回転した~!w(*゚o゚*)w!

え~ このフクロウの画像は…
職場の飲み会でデジカメの話になって、最近撮った画像を見せ合っていて、「ふくろうカフェに行って撮ってきたんですよ~」という画像を見せてもらったら、わ!フクロウの首が高速回転してる~!「シャッターを押したとき、ちょうど首を回したから、こんな画像になっちゃったんです。」とのこと。でも、何分の1秒かのシャッタースピードの間に、フクロウの首が被写体ブレを起こすほど高速に動いたってことですよね。しかも、ちょっと動いたっていうレベルじゃなく、首がグルッと回転したって感じの具合ですよね。これは面白い(^o^)

面白いし、飲み会の席だし、ついついフクロウの蘊蓄を語ってしまう私(^o^;

フクロウは眼球を動かすことが出来ない!代わりに首が270度も回る~

「関野さんて、そんなにフクロウ好きだったんですか~!じゃ、この画像送りましょうか?」
「はい、是非! 特に首が回っている方も(^o^)」と、送ってもらった画像なんです。そして、
「この画像、ブログに載せてもいいですか?」「はい、どうぞ。」

ところで、このフクロウはなんていう種なんでしょうね?
富士花鳥園のフクロウ で調べます。
虹彩が黄色だからワシミミズク系ですかね?
ん~「トルクメニアンワシミミズク」のようです。
「Turkmenian Eagle Owl」の画像兼結果

※フクロウの蘊蓄「虹彩」について復習…
フクロウの瞳(黒目)の周りの黄色やオレンジ色の部分は「虹彩」です。白目に色がついているのではありません。そして、白目が見える動物はヒトだけです。白目が見えると、その個体がどこを見ているのか捕食者から分かってしまいます。「あいつこっち見てないから襲うチャンスだ!」となり、白目が見えるのは不利であるにも関わらず、ヒトは白目が見えるのです。それはなぜか?
白目があると「アイコンタクト」できるので、集団で狩りをするときなどに有利なのです。ヒトはコミュニケーションするのに言葉だけじゃなく「目」も使っているんですね。「目は口ほどにものを言う」

※関連記事
フクロウは眼球を動かすことが出来ない!代わりに首が270度も回る~
nepia鼻セレブのうさぎさん→視交叉はどうなってるの?

2016年2月 4日 (木)

府中・街中のオブジェ…『緑光燦舞』一色邦彦…郷土の森公園

府中・街中のオブジェ紹介シリーズ 19作目は…
Ryokuko120911a
緑光燦舞(りょくこうさんぶ)』 作:一色邦彦 です。
Ryokuko120818b
この作品(私の感想ですが)後ろ姿美人なので、緑光燦々とした季節・天気のときに、最初の画像の方向から鑑賞するのがお勧めです(^^;
※『緑光燦舞』は府中市「彫刻のあるまちづくり」事業17作品の中の一つです。

この作品は郷土の森公園の蓮池のほとりにあります。最初の画像で右端奥にある胸像は2000年蓮=大賀蓮大賀一郎博士の胸像です。
私の感覚では「胸像」が「オブジェ~」と感じないので、写真を撮ってません(^^;
蓮の花の写真は撮ってますので載せときますね。
▽大賀蓮
Hasu120818c

▽郷土の森公園の蓮池の花々(ほんの一部)
Hasu120818aHasu120818bHasu130617a

2016年2月 3日 (水)

府中・街中のオブジェ…『りか』岩野勇三

府中・街中のオブジェ紹介シリーズ 18作目は…
Rika120710a
りか』 作:岩野勇三 です。
15作目『そよ風』16作目『野の花』17作目『春に寄せて』…と紹介してきまして、少女シリーズ第4作目は…少女シリーズと言っていいのかどうか?微妙ですが、作品名も「少女」より「女性」の『りか』です。
この作品も「彫刻のあるまちづくり」事業作品です。そして、これまで紹介してきた作品は「府中 彫刻 <作品名>」で画像検索すればその作品の画像が出てくるのですが、この作品は「府中 彫刻 りか」で画像検索しても出てきません!
なぜか?
この作品、京王線多磨霊園駅から少し歩いた街角にあります。
『りか』のGoogleストリートビュー
普通に人通りのあるところです。その人目のあるところで、彫刻とはいえ裸の女性の像をカメラを構えて撮るのは・・・ちょっと・ ・ ・  だから、Webで検索してもこの作品を撮影して載せている人がほとんどいないようなのです。美術館や公園にあれば、撮影するのに心理的な抵抗が少ないでしょうけど、公道ではね~ 私は?… 人通りが途絶えたときに、さっとデジカメ出して撮影してきました(^^;; せっかく撮影したWeb上には希少なアート作品ですので、別のアングルからもう一枚。
Rika120710c

「岩野勇三」で画像検索すると… 同じ作品が他にも(上越市高田公園とか、北九州市美術の森公園とかに)ありました。

2016年2月 2日 (火)

府中・街中のオブジェ…『春に寄せて』山本正道

府中・街中のオブジェ紹介シリーズ 17作目は…
Haruniyosete120710b
春に寄せて』 作:山本正道 です。
15作目『そよ風』16作目『野の花』…と少女シリーズで来ましたので、この作品の少女の部分をアップで…
Haruniyosete120710c
そして、この作品のメイン部分…?
Haruniyosete120710d
・・・すみません。私にはこの作品で何を表現したかったのか?分かりません。。。
これも「彫刻のあるまちづくり」事業作品の一つです。

『春に寄せて』のGoogleストリートビュー
「山本正道 彫刻」で画像検索

2016年2月 1日 (月)

府中・街中のオブジェ…『野の花』桑原巨守…紅葉丘中央公園

府中・街中のオブジェ紹介シリーズ 16作目は…
Nonohana120728a
野の花』 作:桑原巨守(くわはら ひろもり)です。
この作品のプレート…
Nonohana111115b
「桑原巨守」で画像検索すると… 日本各地に作品が置かれているようです。
Wikipediaには『女子美術大学名誉教授。具象彫刻の第一人者と評され、…』とあります。
あ、この作品『野の花』はドイツのフュッセンにもあるんだ~
2014年 初ドイツ・オーストリア(チロル)旅行【③ホーエンシュバウガウ城とフュッセン観光】|4rravel.jp
そういう作品がなぜ府中の公園の片隅にあるのかといいますと~『彫刻のあるまちづくり』事業で設置されたようです。

この『野の花』 東京都府中市紅葉丘中央公園にあります。え!?この公園「…中央公園」だったの!
「中央公園」でイメージするような広い公園ではありません。
Googleストリートビューで見る紅葉丘中央公園の『野の花』
このストリートビューは2015年3月のもので、公園の木々の枝が剪定されていて寒々しい感じです。こういうコンディションでパブリックアートを見ても面白くありませんね。
パブリックアートって、それを見る季節・時間・天気などが作品の印象に大きく影響します。
この『野の花』を鑑賞するなら、緑豊かな晴れた日がお薦めです(^_^)
Nonohana120728b

※「緑豊かな晴れた日がお薦め」の作品…
府中・街中のオブジェ…『木陰にて』黒川晃彦…府中公園
府中・街中のオブジェ…『Hippopotamus(かば)』明地信之…多摩川南町公園


« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

フォト
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり