« ちはやふる in府中2015 に北海道網走から来てる人がいた~! | トップページ | 正20面体ワイヤーフレームの光と影 »

2015年12月 5日 (土)

理科の探検2015冬号…連載『作って楽しむ正多面体の不思議』第3回(ビーズボール)

理科の探検(RikaTan)2015冬号が発売になりました。
Rikatan2015winter

特集『今だから知りたい!地震と火山の基本』です。
そして、連載『作って楽しむ正多面体の不思議』は第3回になりまして~
今回は『丸ビーズとテグスで編む正多面体(ビーズボール)』です。
Rikatan2015w2627
第2回の『ストローとゴムひもで編む正多面体』は正多面体らしい形になるんですが、それと同じ編み方で、丸ビーズで編むと~
あら不思議!
正6面体と正8面体が同じ形になり、
正12面体と正20面体が同じ形になちゃう!
なぜか? これも正多面体の双対(そうつい)なんですよ。←ここが正多面体の面白いところ。それを限られた紙面で分かりやすく説明するのは… 難しかった。『…この辺の説明は文章だけではよく伝わらないと思いますので。興味ある人はネット検索などして調べてみてください。』って、投げてるし(^^;

あ~そうだ。サイエンスアゴラに出展して、ビーズボール正多面体から見えてくる双対の不思議をお話していなかったね。サイエンスアゴラ2016に出展できたら、ビーズボール正多面体の双対の不思議もお話しよう(^^)

さて、今回のお話は「丸ビーズで作ると、正12面体と正20面体が同じ形になちゃう」というところから「20・12面体」を登場させました。
次回(第4回)は「20・12面体」が主役の『PPバンドで作るセパタクローボール』です。

※今後の連載ネタ…(備忘録)
・PPバンドで作るセパタクローボール(20・12面体)
・正多面体とボール…意外と身近にある正多面体
・ダイヤモンドの結晶模型…正8面体と切頂4面体
・正多面体はなぜ5種類しかないのか?実験
・正多面体の面・辺・頂点の数…双対の不思議
・正多面体ペーパークラフト(サイコロ)
・万華鏡のしくみ…合わせ鏡・平面充填・空間充填
・コーナーキューブリフレクター(再帰性反射)…アポロが月に置いてきたもの
・フラーレン,カーボンナノチューブのストロー分子模型
・フィンランドの光のモビール「ヒンメリ」と正8面体
・ビー玉正4面体「逆立ちゴマ」

※これまでの連載…
理科の探検2015夏号…新連載『作って楽しむ正多面体の不思議』
理科の探検2015秋号…連載『作って楽しむ正多面体の不思議』第2回

« ちはやふる in府中2015 に北海道網走から来てる人がいた~! | トップページ | 正20面体ワイヤーフレームの光と影 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。突然すみません。m(__)m
その昔、理科tanの委員もやらせていただいていた、だんぷと申します。
2回ほど記事も書かせていただきました。かなり前ですが。
ずっと前から正多面体クラブさんのHPは愛読させていただいていて、
ここ数年は科学ネタではなく数学立体物ネタで実験教室をさせていただいています。
立体物ってすっご~くおもしろいですよね。
はまってます。

ところで「双対」!これって説明超ムズですよね。
立体の裏返しということで取り入れたんですが、
口で説明するのってかなりハード。子どもたちは皆???でした。
親御さんからも「高校でやりましたっけ?」と質問される始末。

でもね、見つけたんです。立体裏返しの術!
(正六面体と正八面体の双対だけですが。)
布施知子さんの立体折り紙の本。
これで説明のハードルが少しだけ低くなった気がします。
とはいえもっともっとプログラムに工夫が必要かな?と
思っています。

今後もおもしろい立体物ネタをお願いしますね。winkhappy01


だんぶさん
はじめまして。
>ずっと前から正多面体クラブさんのHPは愛読させていただいていて、
それはありがとうございます。
>今後もおもしろい立体物ネタをお願いしますね。
最近「作る」ネタをブログに書いてないので、今年は「作る」ネタを書くのが目標です。

>布施知子さんの立体折り紙の本。
何冊もありますよね。どれだろう?今度本屋で見てみます。

早速のお返事うれしいです。smile

古い本なので本屋にあるかどうか?
実はず~っと前に買った本で、
HPにコメント書き込まなくちゃと思いながら
放置していたもので...m(__)m

探してみてください。
それもまた楽しですよね?
アイテム名は「立体の裏返し・1」です。
見つけたら記事にしてくださいね~
楽しみに待ってます!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちはやふる in府中2015 に北海道網走から来てる人がいた~! | トップページ | 正20面体ワイヤーフレームの光と影 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり