« 十五夜の満月が見られなかったら…十六夜(いざよい)の月 | トップページ | ちはやふる(二十九)でまたしても、うるうるしてしまった~ »

2015年10月10日 (土)

シェルピンスキー四面体

最近ブログ書いてない(汗;)
「ダンボール 正多面体」でアクセスがあって、その画像検索結果を見ていたら…
お!「パスカルのピラミッド」を一枚の紙で折ってる~!
シェルピンスキー四面体|みたにっき@はてな
『稜線の正面から眺めるとすき間が見えなくなります。』ほ~
『同じパーツを2つ組み合わせて閉じた立体にできるそうです。』へ~
その画像&このアイディアの出典はこちら…
塩ビ折り曲げモデル|フラクタル日よけについて|みんなの地球科学プロジェクトチーム|京都大学人間・環境学研究科

ちなみに、私が昔作ったシェルピンスキー四面体→パスカルのピラミッド
Pascalspyramid1

自分でも作ってみた~い(^o^)と思うのですが、その前にやらなくちゃならないことが~
理科の探検2015冬号の原稿を仕上げる
サイエンスアゴラ2015の準備をする…11/14(土)まで、あと一ヶ月しかないゾ(^^;


「シェルピンスキー四面体」で画像検索すると、作品の画像多数

※ところで、⇒シェルピンスキーのギャスケット - Wikipedia
なんで「ギャスケット(gasket)」なのでしょうか?
gasketの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
「gasket」の画像検索結果

« 十五夜の満月が見られなかったら…十六夜(いざよい)の月 | トップページ | ちはやふる(二十九)でまたしても、うるうるしてしまった~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 十五夜の満月が見られなかったら…十六夜(いざよい)の月 | トップページ | ちはやふる(二十九)でまたしても、うるうるしてしまった~ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり