« 貝/ウニ/人間 近いのはどれとどれ? | トップページ | 鏡の中のサッカーボール…博物ふぇすてぃばる!2015 »

2015年8月 2日 (日)

ネオジム磁石で4つの実験が出来るキット…博物ふぇすてぃばる!2015

博物ふぇすてぃばる!3 2016/7/23(土) ブースD-41【正多面体クラブ】で出展します。


博物ふぇすてぃばる!2015/8/9(日) ブースB-47【正多面体クラブ】で出展します。
只今その準備で汗;汗; あと1週間しかないよ~ 暑いよ~
そいでもって、準備作業第1弾は・・・
ネオジム磁石はすごい
ネオジム磁石を使った4つの実験が出来るキットです。 このキットで出来る実験は~
ガウス加速器 ←まだ解説ページを書いてない(^^;;
磁石がゆ~っくり落ちるパイプ ←こっちもまだ(^^;;
簡単モーター
ネオジム磁石を安全に持ち帰る方法
キットとして販売するので説明書が必要です。それは サイエンスアゴラ2010「ネオジム磁石はすごいゾ!」をやったときの説明書をちょいと手直しして~
Neodymium_magnet_expreriment_kit_pdf←クリックするとPDFが開きます。

↓只今パッケージ中~
Neodymium_magnet_expreriment_kit02
キットの内容は~
Neodymium_magnet_expreriment_kit03
プラスチックのレールとその上に置いてあるスチールボール5個とネオジム磁石2個で、ガウス加速器 。レールの長さは333mm

アルミパイプは、磁石がゆ~っくり落ちるパイプ 用。長さ333mm
レールもパイプも1mのものを3等分して、お持ち帰り可能な長さにしています。

トラの絵と釘とリード線は簡単モーター 用。

2個のワッシャはネオジム磁石を安全に持ち帰るため。
ネオジム磁石が2個あるのも、ネオジム磁石を安全に持ち帰るためです。

この実験キットを博物ふぇすてぃばる!2015/8/9(日) ブースB-47【正多面体クラブ】で販売します。
価格\1,000です。
※ネオジム磁石の大きさは…円筒形のものでφ5mm×5mm このくらい小さなものでも単品で購入すると\500ぐらいはすると思います。アルミパイプも単品で購入すると数百円… だから、このキットで出来る実験を自分で材料買い集めるとかなりの金額になっちゃいます。それが千円というのは、かなりリーズナブル(^^)v なぜこの価格にできるのかというと~
材料を300セット分大量購入しているからです。ネオジム磁石600個、アルミパイプ300本。このくらいまとめて購入しないと単価が下がらないんです(^^;; でもこれを全てさばくには… 何年かかるかな~?(その間、不良在庫を抱えた状態です(^o^;)
でも、ネオジム磁石はすごいの実験を見た人たちの反応が「わ!」「凄い!」「何で?」と、とってもイイ反応をしてくれるので、この実験を少しでも多くの人たちに体験してもらいたいのですよ(^o^)

« 貝/ウニ/人間 近いのはどれとどれ? | トップページ | 鏡の中のサッカーボール…博物ふぇすてぃばる!2015 »

クラブ活動」カテゴリの記事

コメント

こんにちは ブログいつもとはいえないけれど読ませていただいています。
博物フェスティバル楽しそうですね。
考えるカラスでも前にやっていて、家でやってみたいと思いつつ、なかなか材料を集めるところと暑さで挫折しています。、博物フェスティバルに行ってキット買えちゃうのぉっと感動しました。
でも、遠いからいけない(笑)

> 博物フェスティバルに行ってキット買えちゃうのぉっと感動しました。
お、そこで感動していただけましたか(^o^)
> でも、遠いからいけない(笑)
それは残念です。

すみません。買ったとき、ガウスガンだけの実験キットと思ったら、3実験+@ではないですか! すんごい安いと思います。「これ1つで夏休みの自由研究課題の元となる実験が色々できるぞ!」ってうたい文句はどうでしょう?

フクダさん
> 3実験+@ではないですか! すんごい安いと思います。
そう思っていただけて嬉しいです。
> 「これ1つで夏休みの自由研究課題の元となる実験が色々できるぞ!」ってうたい文句はどうでしょう?
そこまで考えていただき、ありがとうございます。
今年は思ったほど売れなくて~(^^; 来年は如何に「売り」につなげるかが課題です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貝/ウニ/人間 近いのはどれとどれ? | トップページ | 鏡の中のサッカーボール…博物ふぇすてぃばる!2015 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり