« 夏休みの自由研究…研究ノートを書いて、出典を明記しましょう | トップページ | 貝/ウニ/人間 近いのはどれとどれ? »

2015年7月30日 (木)

「貝殻の標本作り」を通して知る「生物多様性」

東芝未来科学館で【リカタンず】貝殻の標本とタカラガイのストラップ作りの講師をして、貝殻の標本作りを通して伝えたかったのが『生物多様性』(^o^)
で、「生物多様性は大事だよ~」と小学生に分かってもらうのはかなり難しい。(大人に分かってもらうのも難しいと思いますが)
どうやって伝えるか?
まずは生物が多様であることを(知っているとは思うが)気づいてもらう。
今回は「貝殻の標本作り」ですから、貝にも色んな種類の貝がいるんだね~と知ってもらう。
今回作った貝殻の標本は…
Shellspecimen2
100円ショップ(キャンドゥ)で見つけた9マスのディスプレイBOXに9種類の貝殻を並べました。でも、9種類じゃ「多様」とは言えないな~
誰でも知っていそうな貝だって… アサリ,シジミ,ハマグリ,ホタテ,サザエ,アワビ,・・・ あれ、意外と出てこない(^^; そうだ、回転寿司で思い出せ!… アオヤギ,ホタテの貝柱,ホタテのひも←あ~どっちもホタテじゃないか~ 意外と出てこない(^^;;
そうだ!最初に子とも達に「知ってる貝の名前を言ってみよう!」って、何種類ぐらいの貝の名前が出てくるかやってみたら面白そうだね(^o^) 来年機会があったらやってみよ。

で、9マスの標本箱に9種類の貝殻では「多様」が十分に伝わりません。
だから「あうるの森」さんにお願いして、三浦半島や房総で普通に拾える貝殻21種類を用意してもらいました~
Kaigara150620c
21種類では「多様」と言うには少ないですが、「はじめての貝殻の標本作り」としては、9種類どれを選ぶかちょっと考えるくらいの種類です。
貝殻だけ渡しても貝の名前が分かりませんから、今日の「おしながき」を用意しました。
Shellsmenu←クリックするとPDFが開きます。
子供たちには「お気に入りの貝殻9種類を選んで、標本箱に並べましょう。」と言ったのですが、それだと後で「標本ラベル」を貼るときに「この貝殻 どれ??」となってしまうことがあった。何人かの子が、先に全ての貝殻を「おしながき」の上に並べているのを見て、「あ~こうしておけば、貝殻の名前を間違えることないね。なかなかイイね」と思ったので、来年またやる機会があったらそうしよう。
それと、お気に入り(見た目・第一印象で)9種類選ぶと、せっかく用意した残り12種類の貝殻が浮かばれない。最初に21種類全ての貝殻に接しておくことで「多様性」を少しは感じることが出来ると思う。また、21種類全部を正しく並べるには、違いが微妙で「どっちかな~?」と悩むこともあるでしょう。←コレ、貝殻を「観察」してもらうためにはうってつけです。そして並べ終わった後で「答え合わせ」として、21種類の貝殻について、その特徴と面白いトッピックなどをお話すると、子供たちの貝殻への興味がアップupしますね~(^o^)v
来年またやる機会があったらそうしよう。

さて、でも「多様」と言うには21種類ではまだ少ない。子供たちに「色んな貝がいるんだね~!」と実感してもらうために… またまた「あうるの森」さんにお願いしまして、200種類ぐらいの貝殻の標本をドバーッと並べて展示してもらいました。
Tmkshells150726
これ全部、三浦半島や房総の海岸で拾った貝殻なんです。※右下にあるオウムガイ、アンモナイトの化石と想像模型は買ったもの(これは私のコレクション)。タコブネとクマサカガイは頂いたものだそうです。
この貝殻標本を見た子供たち&お母さんたち…「え!これ全部拾ったものなんですか。」「(意外と身近な所に)色んな貝がいるんですね~」と、貝の「多様性」を感じてくれたと思います。

なぜ生物は多様なのか?
これも子供たちに説明するのは難しい。「進化」「遺伝子」「DNA」等の言葉を使って説明することになるから。あ、そうだ!そのお話をする前に、どのくらいの子供たちが「進化」「遺伝子」「DNA」という言葉を知っているか?聞いとくんだったな。
え~「進化」によって生物が多様になってきたことを「系統樹」でお話します。
Shellst34
この画像は⇒生物の分類と系統|自宅で学ぶ高校生物より
この系統樹の画像には生物がイラストで描かれており、今回のお話で取り上げたい「軟体動物」…イカ,タコ,貝 や「棘皮動物」…ウニ,ヒトデが分かりやすく描かれていたので、子供たちに系統樹を使って「進化」のお話をするために使わせて頂きました m(_ _)m
あ、この画像のオリジナルはこちらのようです⇒2011年夏 佐渡博物館 企画展|魅力イッパイ! 佐渡の海の生きもの展 ~臨海実験所の資料から~ 展示パネル用に描いた系統樹です。

系統樹で「地球上の生き物はみんな共通の先祖から進化によって枝分かれしてきたんだよ~」とお話し…
Shellst37
進化とは?
○一つの動物が他の動物より高等だとするのは不合理である。by ダーウィン
「進化」とは「優れたものになること」ではありません。多様化することです。by かかしさんの窓
生物多様性とは・・・
 みんな違って、みんないい /金子みすず

え~小学生に(小学生に限らず大人にも)「生物多様性」を短い時間で説明するのは難しいです。でも「生物多様性」とは何か?を一番短く説明するとしたら、この詩だよね~
⇒「私と小鳥と鈴と
今回のイベントの対象者は小学3年生以上としましたが、小学3年生になると国語の教科書で金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」に出会うようで、生物多様性を語るにはこの詩がベストマッチだと思うのですよ(^_^)

なぜ生物多様性が大事なのか?
それは「みんな違って、みんないい」からなんですが、みんな違うと何がいいの?
それを説明するのは難しい。90分でタカラガイのストラップを作って、貝殻の標本を作って、貝についての科学的な?お話をして、さらに「なぜ生物多様性が大事なのか?」を説明するには時間が足りない。午前の回では上の「進化とは?」のスライドをなんとかお話したけど、午後の回では時間が押してきて「進化とは?」のスライドをパスしてしまったし(残念;)

だいたい私自身が最近まで「なぜ生物多様性が大事なの?」って状態でしたから(^^;;
でもそれを分かりやすく説明してくれた番組がありました~
NHK高校講座 生物基礎 第13回 生態系における植物の役割
私はこの番組の↓この図と、その説明を聞いて「そうだったのか!」と感動しました。
foodweb_nhk
↑この図は「食物網」の図です。私は「食物連鎖」は知ってましたけど、「食物網」は初めて聞く言葉でした。「食物連鎖」で画像検索すると…三角形のピラミッド型の図が出てきます。で、ピラミッドの下の方を壊すと上の方も崩れますよね。でも生物の関係は「食うか・食われるか」という単純な関係ではなく、もっと「複雑」な関係であることが分かってきたので「食物連鎖」ではなく「食物網」と言われるようになったとのこと。←お、それは重要です!
では、NHK高校講座 生物基礎 第13回 生態系における植物の役割 ポイント2 食物網と生態系 より、私が感動した説明を引用させて頂きますm(_ _)m

『そして、この「つながり」は、「より複雑」であるほど、その生態系は安定しているといえます。
なぜなら、「複雑」であれば、もしある生き物がいなくなっても残った生き物が代わりを果たし、つながりが修復されやすいからです。
つまり生態系の安定にとって「複雑」ということがとても大切なのです。』←お~!そうだったのか~!(*゚o゚*)! 生物多様性がなぜ重要なのか?やっと分かりました!
NHK高校講座 生物・地学・物理・化学など、とっても分かりやすく説明してくれるので、科学番組としてお薦めです。高校生だけが見てるんじゃもったいないので、私(おじさん)も見てます(^o^)


※余談
食物連鎖は food chain
食物網は food web です。
お、インターネット World Wide Webweb だね。
そういえば、インターネットの前身となったARPANETは「核攻撃にも耐えられるように設計された」って聞いたことがある。電話のような「回線交換方式」だと回線の途中が攻撃を受けて切れると、回線の両端は生きていても回線自体は途切れてしまう。一方、網目状のネットワークで「パケット交換方式」にすれば、ネットワークの一部が攻撃を受けてもネットワークの残りの部分を経由すれば通信は途切れることがない。
これって『もしある生き物がいなくなっても残った生き物が代わりを果たし、つながりが修復されやすいからです。』と似てない?
…ところで、ARPANETは「核攻撃にも耐えられるように設計された」って本当?
ARPANET - Wikipedia の「設計目的についての誤解」 ←あ~私が聞きかじったのはガセネタ/都市伝説だったのね(^^;;


※NHK高校講座は意外と面白い…
2012/05/13 宇宙人に会いたければ脱原発!(ドレイクの方程式より) 高校講座地学
2012/08/08 植物は赤が好き 高校講座 科学と人間生活
2012/08/18 リソスフェア/アセノスフェア/メソスフェア 高校講座地学
2012/08/26 プレートテクトニクス/ホットスポット 高校講座地学
2012/08/30 地衣類って菌類と藻類の共生なんですか~! 高校講座 科学と人間生活
2012/11/11 虹の外側は暗い  高校講座物理
2013/12/25 心臓は胸の中央にあるんです。左側じゃなくて… 高校講座生物

« 夏休みの自由研究…研究ノートを書いて、出典を明記しましょう | トップページ | 貝/ウニ/人間 近いのはどれとどれ? »

クラブ活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みの自由研究…研究ノートを書いて、出典を明記しましょう | トップページ | 貝/ウニ/人間 近いのはどれとどれ? »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり