« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

貝/ウニ/人間 近いのはどれとどれ?

東芝未来科学館で【リカタンず】貝殻の標本とタカラガイのストラップ作りの講師をして、貝殻のお話の中で↓こんなクイズを出してみました~
Shellst35
『貝/ウニ/人間 近いのはどれとどれ?』
あ~ここで「近い」というのは遺伝子で比べたときに近いってことです。
みなさんも考えてみてくさいね。

では、答えを出す前に… 子供たちに出したヒント/前振りの説明をします。
貝殻の標本を作って、貝のお話をした中で…
⇒はスライド中の画像の出典です。
Shellst31
 ⇒珍魚採集報告第64号 アオイガイ|東京都島しょ農林水産総合センター
 ⇒コウイカのエギング|海のルアー釣り入門サイト
 ⇒ビーチコーミング…三戸浜で【甲イカの甲/イカの骨】|あうるの森

貝は軟体動物(なんたいどうぶつ)
タコやイカも軟体動物

生物分類では~
・巻き貝…軟体動物門・腹足綱
・二枚貝…軟体動物門・二枚貝綱
・タコ/イカ…軟体動物門・頭足綱
つまり、貝/タコ/イカはみな軟体動物門の生き物なのです。
タコやイカの祖先は殻を持っていました。現在でも殻をもつタコやイカがいます。アオイガイは殻をもつタコですし、コウイカの甲(イカの骨)は殻の名残です。

Shellst32
ウニは棘皮動物(きょくひどうぶつ)
・だから、ウニは貝ではありません。
・棘皮動物の特徴は 五放射相称(ごほうしゃそうしょう)
・ヒトデも棘皮動物
さっきと同様に門と綱では~
・ウニ…棘皮動物門・ウニ綱
・ヒトデ…棘皮動物門・ヒトデ綱
ということで、ウニやヒトデは棘皮動物門の生き物なのです。
ヒトデが五放射相称であることはパッと見て分かりますね。ウニ殻もちょっと観察して見れば、五放射相称です。ウニ殻を光に透かしてみると五放射相称がキレイです。

Shellst34
 ⇒生物の分類と系統|自宅で学ぶ高校生物
 ⇒2011年夏 佐渡博物館 企画展|魅力イッパイ! 佐渡の海の生きもの展 ~臨海実験所の資料から~ 展示パネル用に描いた系統樹です。

この「系統樹」のスライドで「地球上の生き物はみんな共通の先祖から進化によって枝分かれしてきたんだよ~」とお話し…

Shellst35
さて、ここでクイズです。
貝/ウニ/人間 近いのはどれとどれ?

答え分かったかな?
遺伝子的に近いのはウニと人間です!
なぜか?
系統樹で貝(軟体動物)とウニ(棘皮動物)がどこで枝分かれしたか見てみましょう。
そして、ウニ(棘皮動物)と人間(脊椎動物・哺乳類)がどこで枝分かれしたか見てみましょう。

ね。ウニ(棘皮動物)は貝(軟体動物)より人間(脊椎動物・哺乳類)に近いんです!
そして~
Shellst36
ウニの遺伝子の数はヒトとほとんど同じであり、しかも70%がヒトと共通している
…という衝撃の事実!この出典は⇒ヒトゲノム - Wikipedia です。

貝もウニも海の生き物で殻を持ってるし、人間と比べると下等な生き物だから、貝とウニが近いと思った人は多いでしょう。でもウニと人間の方が遺伝子的には近いんです。
ヒトゲノム - Wikipedia には次のような記述もありました…『下等生物と考えられていたウニの遺伝子の数がヒトとほとんど同じであり、しかも70%がヒトと共通していることなどが判明すると、人間が遺伝子の数で他の生物より優位にあるはずだという予想は、間違いであることが確定的となった。』

『人間が遺伝子の数で他の生物より優位にあるはずだという予想』は昔からの人々の価値観だと思うのですが、「進化論」を提唱したダーウィンはそんな考えは持っていませんでした。
Shellst37
一つの動物が他の動物より高等だとするのは不合理である。』by ダーウィン

ダーウィンが『一つの動物が他の動物より高等だとするのは不合理である。』と言っているということは、この本『系統樹をさかのぼって見えてくる進化の歴史 (BERET SCIENCE) 』を読んで知りました。この本、面白かった~(*゚o゚*)
ウニ(棘皮動物)がヒト(脊椎動物)に近く、貝(軟体動物)とは遠いと知ったのもこの本を読んで。そして、これをクイズにしたら意外性があって面白いかも(^o^)って、科学館でのお話のネタにしたのでした。
→2015/08/31 『系統樹をさかのぼって見えてくる進化の歴史』 面白かった~

あ、それと上のスライドで『「進化」とは「優れたものになること」ではありません。多様化することです。』というのはこちらのページで⇒オシロイバナの花の色と遺伝: かかしさんの窓
こう書かれていました。引用させて頂きます…
『「進化」というのは「優れたものになること」ではありません。多様化することです。多様化して生態系上で新たな場所へ進出していくことです。現在地球上に生きているすべての生物は、すべて進化の最先端にいます。進んだ生物、遅れた生物のような考え方は間違っています。』←私はこの一文に感動してブログに書いてます。
2014/09/23 「進化」とは「優れたものになること」ではありません。多様化することです。

…ということで、貝やウニは「下等生物」ではありません。現在地球上に生きているすべての生物は、すべて進化の最先端にいるんです。

※関連記事
2015/07/30 「貝殻の標本作り」を通して知る「生物多様性」
2014/05/19 『くらえ ヒトゲノム塩基配列』…ヒトゲノムは30億塩基対じゃなくて、31億塩基対なのか~
2014/08/13 タカラガイは昔…お金だった
2014/08/12 二枚貝は貝殻をどうやって開くか?…筋肉は縮むことしかできない!
2012/07/15 「化石のレプリカ」 アンモナイトのお話

2015年7月30日 (木)

「貝殻の標本作り」を通して知る「生物多様性」

東芝未来科学館で【リカタンず】貝殻の標本とタカラガイのストラップ作りの講師をして、貝殻の標本作りを通して伝えたかったのが『生物多様性』(^o^)
で、「生物多様性は大事だよ~」と小学生に分かってもらうのはかなり難しい。(大人に分かってもらうのも難しいと思いますが)
どうやって伝えるか?
まずは生物が多様であることを(知っているとは思うが)気づいてもらう。
今回は「貝殻の標本作り」ですから、貝にも色んな種類の貝がいるんだね~と知ってもらう。
今回作った貝殻の標本は…
Shellspecimen2
100円ショップ(キャンドゥ)で見つけた9マスのディスプレイBOXに9種類の貝殻を並べました。でも、9種類じゃ「多様」とは言えないな~
誰でも知っていそうな貝だって… アサリ,シジミ,ハマグリ,ホタテ,サザエ,アワビ,・・・ あれ、意外と出てこない(^^; そうだ、回転寿司で思い出せ!… アオヤギ,ホタテの貝柱,ホタテのひも←あ~どっちもホタテじゃないか~ 意外と出てこない(^^;;
そうだ!最初に子とも達に「知ってる貝の名前を言ってみよう!」って、何種類ぐらいの貝の名前が出てくるかやってみたら面白そうだね(^o^) 来年機会があったらやってみよ。

で、9マスの標本箱に9種類の貝殻では「多様」が十分に伝わりません。
だから「あうるの森」さんにお願いして、三浦半島や房総で普通に拾える貝殻21種類を用意してもらいました~
Kaigara150620c
21種類では「多様」と言うには少ないですが、「はじめての貝殻の標本作り」としては、9種類どれを選ぶかちょっと考えるくらいの種類です。
貝殻だけ渡しても貝の名前が分かりませんから、今日の「おしながき」を用意しました。
Shellsmenu←クリックするとPDFが開きます。
子供たちには「お気に入りの貝殻9種類を選んで、標本箱に並べましょう。」と言ったのですが、それだと後で「標本ラベル」を貼るときに「この貝殻 どれ??」となってしまうことがあった。何人かの子が、先に全ての貝殻を「おしながき」の上に並べているのを見て、「あ~こうしておけば、貝殻の名前を間違えることないね。なかなかイイね」と思ったので、来年またやる機会があったらそうしよう。
それと、お気に入り(見た目・第一印象で)9種類選ぶと、せっかく用意した残り12種類の貝殻が浮かばれない。最初に21種類全ての貝殻に接しておくことで「多様性」を少しは感じることが出来ると思う。また、21種類全部を正しく並べるには、違いが微妙で「どっちかな~?」と悩むこともあるでしょう。←コレ、貝殻を「観察」してもらうためにはうってつけです。そして並べ終わった後で「答え合わせ」として、21種類の貝殻について、その特徴と面白いトッピックなどをお話すると、子供たちの貝殻への興味がアップupしますね~(^o^)v
来年またやる機会があったらそうしよう。

さて、でも「多様」と言うには21種類ではまだ少ない。子供たちに「色んな貝がいるんだね~!」と実感してもらうために… またまた「あうるの森」さんにお願いしまして、200種類ぐらいの貝殻の標本をドバーッと並べて展示してもらいました。
Tmkshells150726
これ全部、三浦半島や房総の海岸で拾った貝殻なんです。※右下にあるオウムガイ、アンモナイトの化石と想像模型は買ったもの(これは私のコレクション)。タコブネとクマサカガイは頂いたものだそうです。
この貝殻標本を見た子供たち&お母さんたち…「え!これ全部拾ったものなんですか。」「(意外と身近な所に)色んな貝がいるんですね~」と、貝の「多様性」を感じてくれたと思います。

なぜ生物は多様なのか?
これも子供たちに説明するのは難しい。「進化」「遺伝子」「DNA」等の言葉を使って説明することになるから。あ、そうだ!そのお話をする前に、どのくらいの子供たちが「進化」「遺伝子」「DNA」という言葉を知っているか?聞いとくんだったな。
え~「進化」によって生物が多様になってきたことを「系統樹」でお話します。
Shellst34
この画像は⇒生物の分類と系統|自宅で学ぶ高校生物より
この系統樹の画像には生物がイラストで描かれており、今回のお話で取り上げたい「軟体動物」…イカ,タコ,貝 や「棘皮動物」…ウニ,ヒトデが分かりやすく描かれていたので、子供たちに系統樹を使って「進化」のお話をするために使わせて頂きました m(_ _)m
あ、この画像のオリジナルはこちらのようです⇒2011年夏 佐渡博物館 企画展|魅力イッパイ! 佐渡の海の生きもの展 ~臨海実験所の資料から~ 展示パネル用に描いた系統樹です。

系統樹で「地球上の生き物はみんな共通の先祖から進化によって枝分かれしてきたんだよ~」とお話し…
Shellst37
進化とは?
○一つの動物が他の動物より高等だとするのは不合理である。by ダーウィン
「進化」とは「優れたものになること」ではありません。多様化することです。by かかしさんの窓
生物多様性とは・・・
 みんな違って、みんないい /金子みすず

え~小学生に(小学生に限らず大人にも)「生物多様性」を短い時間で説明するのは難しいです。でも「生物多様性」とは何か?を一番短く説明するとしたら、この詩だよね~
⇒「私と小鳥と鈴と
今回のイベントの対象者は小学3年生以上としましたが、小学3年生になると国語の教科書で金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」に出会うようで、生物多様性を語るにはこの詩がベストマッチだと思うのですよ(^_^)

なぜ生物多様性が大事なのか?
それは「みんな違って、みんないい」からなんですが、みんな違うと何がいいの?
それを説明するのは難しい。90分でタカラガイのストラップを作って、貝殻の標本を作って、貝についての科学的な?お話をして、さらに「なぜ生物多様性が大事なのか?」を説明するには時間が足りない。午前の回では上の「進化とは?」のスライドをなんとかお話したけど、午後の回では時間が押してきて「進化とは?」のスライドをパスしてしまったし(残念;)

だいたい私自身が最近まで「なぜ生物多様性が大事なの?」って状態でしたから(^^;;
でもそれを分かりやすく説明してくれた番組がありました~
NHK高校講座 生物基礎 第13回 生態系における植物の役割
私はこの番組の↓この図と、その説明を聞いて「そうだったのか!」と感動しました。
foodweb_nhk
↑この図は「食物網」の図です。私は「食物連鎖」は知ってましたけど、「食物網」は初めて聞く言葉でした。「食物連鎖」で画像検索すると…三角形のピラミッド型の図が出てきます。で、ピラミッドの下の方を壊すと上の方も崩れますよね。でも生物の関係は「食うか・食われるか」という単純な関係ではなく、もっと「複雑」な関係であることが分かってきたので「食物連鎖」ではなく「食物網」と言われるようになったとのこと。←お、それは重要です!
では、NHK高校講座 生物基礎 第13回 生態系における植物の役割 ポイント2 食物網と生態系 より、私が感動した説明を引用させて頂きますm(_ _)m

『そして、この「つながり」は、「より複雑」であるほど、その生態系は安定しているといえます。
なぜなら、「複雑」であれば、もしある生き物がいなくなっても残った生き物が代わりを果たし、つながりが修復されやすいからです。
つまり生態系の安定にとって「複雑」ということがとても大切なのです。』←お~!そうだったのか~!(*゚o゚*)! 生物多様性がなぜ重要なのか?やっと分かりました!
NHK高校講座 生物・地学・物理・化学など、とっても分かりやすく説明してくれるので、科学番組としてお薦めです。高校生だけが見てるんじゃもったいないので、私(おじさん)も見てます(^o^)


※余談
食物連鎖は food chain
食物網は food web です。
お、インターネット World Wide Webweb だね。
そういえば、インターネットの前身となったARPANETは「核攻撃にも耐えられるように設計された」って聞いたことがある。電話のような「回線交換方式」だと回線の途中が攻撃を受けて切れると、回線の両端は生きていても回線自体は途切れてしまう。一方、網目状のネットワークで「パケット交換方式」にすれば、ネットワークの一部が攻撃を受けてもネットワークの残りの部分を経由すれば通信は途切れることがない。
これって『もしある生き物がいなくなっても残った生き物が代わりを果たし、つながりが修復されやすいからです。』と似てない?
…ところで、ARPANETは「核攻撃にも耐えられるように設計された」って本当?
ARPANET - Wikipedia の「設計目的についての誤解」 ←あ~私が聞きかじったのはガセネタ/都市伝説だったのね(^^;;


※NHK高校講座は意外と面白い…
2012/05/13 宇宙人に会いたければ脱原発!(ドレイクの方程式より) 高校講座地学
2012/08/08 植物は赤が好き 高校講座 科学と人間生活
2012/08/18 リソスフェア/アセノスフェア/メソスフェア 高校講座地学
2012/08/26 プレートテクトニクス/ホットスポット 高校講座地学
2012/08/30 地衣類って菌類と藻類の共生なんですか~! 高校講座 科学と人間生活
2012/11/11 虹の外側は暗い  高校講座物理
2013/12/25 心臓は胸の中央にあるんです。左側じゃなくて… 高校講座生物

2015年7月26日 (日)

夏休みの自由研究…研究ノートを書いて、出典を明記しましょう

東芝未来科学館で【リカタンず】貝殻の標本とタカラガイのストラップ作りの講師をしてきました。
Shellspecimen2Shellsstrap2
タイトル通り、タカラガイのストラップを作り、貝殻の標本を作り、そして「貝のお話」をしてきました。
お話の内容は… 去年やった↓これをベースに…
二枚貝は貝殻をどうやって開くか?…筋肉は縮むことしかできない!
タカラガイは昔…お金だった

そして、去年やったときに、来年もう一度やることが出来たら、この話をしたい!と思っていたのが…
↓コレ
Jiyukenkyu1
・ここで作った「貝殻の標本箱」だけを自由研究として出すのは×ダメ
「研究ノート」を書きましょう
「出典」を明記しましょう

参加者は小学3年以上の小学生ばかり。36人×2回。
夏休み中の科学イベントですから、多くの子が「自由研究」狙いだと思います。でも、ここで作った「貝殻の標本箱」だけを自由研究として提出するのは「それはちょっと違うよ」って思うのです。
で、科学館でのイベントなんですから、子供たちにも「サイエンスリテラシー」を身につけて欲しいな~と思うわけ。
研究者が「研究ノート」を書くのはあたりまえですよね。
研究論文に「出典」を明記する(参考文献を記載する)のもあたりまえですよね。
その「あたりまえ」のことを子供たちにも身につけてもらいたくて、このスライドを用意して、お話してきました。

インターネットが普及して「コピペの弊害」が問題視されるようになってきました。でも、私は「コピペはダメ」とは思いません。何かを創り出すとき、先人の知恵を借り、真似るというのは基本的な方法だと思います。コピペどんどんすべきです。でも、真似た部分/参考にした部分はどこで、自分のオリジナルはどこなのか、それは明確にすべきです。
だから、「出典」を明記しましょう!
あ、小学生に見せるスライドに「出典」と書いて、ふりがなを付けてなかったよ~(^^;

え~貝殻の標本の研究ノートに出典を書くと…
『この貝殻の標本は、7/26(日)東芝未来科学館【リカタンず】貝殻の標本とタカラガイのストラップ作りに参加して作ったものです。』…こんな風になるかな。これを研究ノートに書いてもらえると、主催者側にもメリットがあります。この貝殻の標本と研究ノートを学校に提出すると、先生やお友達にも見てもらえるわけです。そして「へ~東芝未来科学館でこんなイベントをやってたんだ~」と伝わり「今度、東芝未来科学科に行ってみようかな」ってなるかも(^o^) そして東芝未来科学館のイベントの人気が高くなると、イベントを企画する側にもより良い内容にしよう!という意識が働きます。この相乗効果で東芝未来科学館のイベントのクオリティーが向上し、それに参加した子供たちの「サイエンスリテラシー」が向上したらイイな~と思うのですよ。

※上のスライド、文字だけでは味気ないので、ワンポイントに研究ノートの画像を入れました。子供たちになじみのある「ノート」といえば「ジャポニカ学習帳」かな?
ジャポニカ学習帳の表紙に貝殻の標本の画像を貼り込んで~(オリジナル)ジャポニカ学習帳「自由研究」をつくろ(^o^)/ と「ジャポニカ学習帳」で画像検索したら~
お!写真の部分が白地のジャポニカ学習帳の枠画像がありますよ~
それをクリックすると⇒ジャポニカ学習帳ジェネレータ ←お~!こんなイイものを公開してくれてる人がいるんだ~ ありがとうございます m(_ _)m 早速使わせて頂きました。(ジャポニカ学習帳ジェネレータ2017年現在は公開されていないようです。)
ジャポニカ学習帳「自由研究」貝がら

※「サイエンスリテラシー」の関連記事
2014/03/24 理科の探検(RikaTan)2014年春号は『特集 ニセ科学を斬る!』
2014/08/29 静脈は青くない(静脈錯視)
2014/08/30 静脈は青くない!...じゃ何色?
2014/10/09 皆既月食の月はなぜ赤い?
2014/10/13 月食の本影と半影の図って…本当にそうなる?

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

フォト
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり