« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月27日 (月)

【第2回博物ふぇすてぃばる!出展者紹介 mini】⇒【正多面体クラブ】

Twitterで…【第2回博物ふぇすてぃばる!出展者紹介 mini】
『4/20~4/27までツイッターにて軽く紹介。』と出てるのに4/25あたりに気づき、
「正多面体クラブはいつ紹介されるかな~?と楽しみにしてたら、4/27になってもまだ出てこない(´Д`) あれ?
Twitterで「正多面体クラブ」で検索したら… ありました!

なんだ、4/20に紹介されていたのに、それに気づいていないだけでした(^o^;
ところで、博物ふぇすてぃばる!っていつだっけ?
8/8(土),9(日)でした。正多面体クラブは8/9(日)に出展します。
ぼちぼち、こっちの準備も始めなきゃ・・・


上のTwitter画像のアイテムは…
(左上)鏡の中のサッカーボール (展示・販売)
(右上)鏡の中のサッカーボール →みたか太陽系ウォーク「万華鏡から宇宙エレベータまで~正多面体の不思議~」
(左下)正多面体展示用ボードガクモンからエンタメ で展示・説明)
(右下)超簡単モーター (実演・販売)

※博物ふぇすてぃばる!に出展申し込みして当選したときの私のツイートは…

チョイスした画像が似てますね~
あ~! 博物ふぇすてぃばる!公式 のツイート画像を(Twitterの画面上で)クリックすると、個々の画像が個別に表示され [画像] でスライド表示されるじゃん!
画像を複数添付するとこう表示されるのか~ 知らなかった~(汗;)
これまで複数画像を1枚の画像にトリミング・レイアウトしてましたよ~(^^;
そんなことしなくてもよかったんだ。(それを知らなかったとは・・・)

2015年4月26日 (日)

【リカタンず】 丸ビーズとテグスで作る「正多面体ストラップ」…東芝未来科学館

東芝未来科学館で[科学実験工房]【リカタンず】 丸ビーズとテグスで作る「正多面体ストラップ」の講師をしてきました。
作った「正多面体ストラップ」は↓こういうもの。
Beadspolyhedra
・正4面体:丸ビーズ6個(単色)簡単/基本
・正4面体:丸ビーズ6個(イクラ・ストラップ)たのしい
・正6面体:丸ビーズ12個(ちょいむず)単色
・正12面体:丸ビーズ30個(かなりむず)単色

今回の開催は午前(10:30~12:00)と午後(13:30~15:00)の2回。各24人
イベント案内の説明文…

丸ビーズをテグスで編んでビーズボールを作り、
それにストラップを付けて「ビーズ正多面体ストラップ」にします。

手芸の世界では「ビーズボール」ですが、これを科学的/数学的に見ると「正多面体」なんです。
丸ビーズ6個→12個→30個と、3種類のビーズボールを作ります。ビーズの個数が多くなるとむずかしそう!?
と思うでしょうが、実は簡単なんです。
丸ビーズ6個,12個,30個のビーズボールの作り方は、たった一つルールが違うだけなんです。

ビーズボール=正多面体ボールを作って不思議の世界を楽しみましょう。

あ、そうだ… 最初は『丸ビーズ6個→12個→30個と、3種類のビーズボールを作ります。』の予定だったのですが、実際に来る子供たちは小学生低学年の子が多く、丸ビーズ30個(かなりむず)は難しいのでは?
そこで、丸ビーズ6個を…
 (単色)簡単/基本 と
 (イクラ・ストラップ)たのしい
…の2回作って、作り方のルールを身につけたら、12個(ちょいむず)→30個(かなりむず)もいけるんじゃない?
ということで実施しましたが、結果は…
午前の部は低学年の子が多かったためか、12個(ちょいむず)まで。30個(かなりむず)は「お家に持って帰って、がんばってね」ということに(´Д`)
午後の部は、午前の部より高学年の子が多いような感じ。また講師/アシスタントも午前の回で経験値を上げましたので、ややスムーズな進行。そして、ほとんどの子が30個(かなりむず)を作ることができました~(^o^)

午後の回で挽回はしたものの、90分で丸ビーズ6個→6個→12個→30個を作るには…
(また機会があったら、次はもっとうまくやるために)今回の進め方を振り返り、「あそこは、こうするんだった~」と思うところを記録しておきます。
以下、説明に使ったスライドに沿って…
Beadspolyhedra01
理科の探検』略して『リカタン』その編集・企画委員で科学館などでも活動している人たちが『リカタン』です。(私もリカタンずの一員)
Beadspolyhedra02
ありゃ、当初案の3種類の画像のままじゃん。4種類並べた写真を撮って差し替える時間がなくて(^^;
それと、6個(簡単)、12個(ちょいむず)、30個(かなりむず)って書いてない。これから作る物がどんな物であるのか、そして難易度は…30個は「かなりむず」だよって、事前に伝えておいた方がよい。※「ちょいむず」「かなりむず」という表現は、NHK大人のピタゴラスイッチ「ちょいむず」「かなりむず」 から拝借してます(^^)

Beadspolyhedra03
ひもの結び方の練習
各自に色違いの2本のひもを渡し、「縦結び」と「本結び」で結んで、引っぱってみて、縦結びを引っぱるとほどけちゃうこともあるけど、本結びを引っぱると結び目がきつく締まってほどけることがないんだよ~ってことを体験してもらう予定だったのですが・・・
ひもを結べない子が多数! あ~!そうなんだ~
さらに、2本のひもを空中で結ぶという動作だったため、私は何の気なしにやっていたが、子供たちにとってはこれがかなり難しいことらしい。
ひもの結び方の練習は5分程度を想定していたが、10分以上かかった。想定外の時間ロス
しかも最初の段階で子供たちに「難しい」というイメージを与えてしまい、これは失敗。
最初は「簡単」「私にもできる!」というイメージを与え、小さな成功体験を積み重ねることで「ちょいむず」「かなりむず」も「作ってみたい!」と思わせなくちゃ。それが「ひもの結び方の練習」でつまずくとは… 想定外(汗;)

午後の回では、ここは私が実演して見せるだけで、練習するのはスキップしました。
テグスを結ぶには「縦結び」より「本結び」にした方がよいのですが、縦結びでもその後テグスの端をもう一度ビーズの中に通しておけば大丈夫なので、まぁいいか(^^;

Beadspolyhedra04
作り方…ビーズ6個の場合
まずは、作り方を一通り実演して見せます。実際のビーズとテグスでは小さすぎて見えませんから、発泡スチロール球に穴をあけた「ビーズのつもり」と、「テグスのつもり」の紐を使って実演。

Beadspolyhedra05
作り方のルール…ビーズ6個の場合
① ビーズつで三角形を作る。
② ビーズがつ集まったら、まだテグスが1回しか通ってないビーズにテグスを通す。
作り方のルールは「たったこれだけ」(^^)v
作り方を「手順」として覚えてしまうと、ビーズ30個は作れません。
作り方の「ルール」を覚えることが重要なんです。

Beadspolyhedra06
作り方のルールの2番目…
② ビーズが3つ集まったら、まだテグスが1回しか通ってないビーズにテグスを通す。
ここが理解しずらいところなので、もう一度説明。
でも、大きめの模型や、大きな画像を見せても、24人全員に伝えるのは難しい。
アシスタントの藤田さんが、ウッドビーズを使って子供たちの近くで実演して見せてまして ←これ、なかなかイイね!

当初、作り方を一通り実演して見せて、作り方のルールを念を押して説明しておけば作れるよね~と想定していたのですが… そうしたのは、こちら→ふしぎ発見科学教室「ビーズ正多面体ストラップ」の実績に基づいた想定だったのですが、こちらは小学3年生以上、今回は低学年の子も多く、想定通りには進みませんでした。
なので、午後の回では最初のビーズ6個は、作り方の手順を1ステップ実演しては作らせ、また1ステップ実演しては作らせ…という風に進めました。

Beadspolyhedra07
最初のビーズ6個は透明ビーズで、ビーズの中をテグスが通る様子が見えるようにしてますが、次のビーズ6個は赤系の不透明な「ケシ玉」で、名付けて『いくらストラップ』です。
※「いくらストラップ」の名付け親は、今回のイベントプロデューサーのさかさパンダさんです。⇒さかさパンダサイエンスプロダクション

Beadspolyhedra08
作り方のルール…ビーズ12個
① ビーズつで四角形を作る。
② ビーズがつ集まったら、まだテグスが1回しか通ってないビーズにテグスを通す。
ビーズ6個→ビーズ12個の違いは、
「ビーズつで三角形」が
「ビーズつで四角形」になっただけ。それだけです。

Beadspolyhedra09
作り方のルール…ビーズ30個

① ビーズつで五角形を作る。
② ビーズがつ集まったら、まだテグスが1回しか通ってないビーズにテグスを通す。
ビーズ12個→ビーズ30個の違いは、
「ビーズつで四角形」が
「ビーズつで五角形」になっただけ。それだけです。

ビーズ6個→12個→30個、ビーズの数は増えても作り方のルールの違いは「たったそれだけ」 ね、簡単でしょ! という展開を想定していたのですが… 想定通りには進まなかった。。。

「丸ビーズとテグス」ではなくて「ストローとゴム紐」で正多面体を作ったイベントがこちら…
2014青少年のための科学の祭典 東京大会in小金井「ストローとゴムひもで作る正多面体」
このときの所要時間が「ストロー1本につき約1分」だったので、ビーズも1個につき約1分と想定し、6個+6個+12個+30個=56個⇒約56分≒1時間
そしたら30分時間が余る想定だったのですが… 想定と大きく違ってしまったのはなぜだ?
あ~科学の祭典のときはマンツーマンで指導してます。今回は講師1:24人、アシスタント1:6人です。マンツーマンなら、子供が作っているところを逐一見ていて「あ~そこは、そうじゃなくて~…」という指導ができたから、「ストロー1本につき約1分」だったのね。

そうか~ いつかまた今回のような教室形式でやる機会があったら、ビーズ30個はあきらめて~
P4t ストロー正4面体(ストロー6本)
Bs6 ビーズ正4面体ストラップ(丸ビーズ6個)
P8t ストロー正8面体(ストロー12本)
Bs12 ビーズ正6面体ストラップ(丸ビーズ12個)

ストロー正多面体とビーズ正多面体をミックスするのは~
ストローの方が正多面体の形を伝えられるからです。丸ビーズで作ると、構造的には正多面体でも、できあがった物は正多面体の形を素直に現してはいない「ビーズボール」になっちゃって、正多面体とは?に関するお話がしにくいのですよ。
※丸ビーズ正4面体のできあがりの形は正8面体になっていて(正4面体を切頂すると正8面体になります)
丸ビーズ正6面体のできあがりの形は立方8面体(準正多面体)になっています。
なぜそうなるのか?←その話も面白いのですが、それは小学生レベルのお話ではないので、素直に正多面体の形になるストロー正多面体を作らせておきたいのです。

さて、このメニューですと、6本+6個+12本+12個=36 で1本・1個 約2分としても、約72分で作れます(^^)v
すると、余った時間で正多面体のお話ができるんです。
今回なんて30分余る想定だったので、正多面体のお話をするために以下のスライドを用意してたんです。でも、今回は出番なし(^^;

Beadspolyhedra10
正多面体とは…
すべての面が同一の正多角形で構成されており、かつすべての頂点において接する面の数が等しい凸多面体のこと。←これを小学生に話そうとは考えてません。5種類の正多面体の画像を見てもらい「正多面体はこの5種類しかありません。」ということを話すだけです。

Beadspolyhedra12
正多面体 面・頂点・辺の数
ここは「何か規則性があるでしょ?」というお話 

Beadspolyhedra13
正多面体が5種類あることは新石器時代の人も知っていた
人は昔から「対称性」のある形に惹かれてきたんだよ~というお話。

Beadspolyhedra14
手鞠(てまり)の「地割り」は正多面体です
手鞠を作っている人はそれが「正多面体」だとは意識していないかも、なんですが、身近なところに正多面体があるんですよ~というお話。

Beadspolyhedra15
サッカーボール:切頂20面体
セパタクローボール:20・12面体

正多面体とボール…意外と身近にある正多面体

Beadspolyhedra16
数学は紙と鉛筆だけでやるものではありません。
作ってみると…楽しい
『手作業による発見』


私、科学イベント/科学教室では、子供たちに教えるのではなく、子供たちが「発見」することをお手伝いしたいと常々思っています。
で、正多面体を作って何かを「発見」するには…
・丸ビーズなら、正4面体(6個)→正6面体(12個)→正12面体(30個)
・ストローなら、正4面体(6本)→正8面体(12本)→正20面体(30本)
…というコースでやると「アハッ!」って何かを「発見」できる可能性が高くなるのですが・・・
限られた時間でやるとなると、一番面白い正12面体(30個)や正20面体(30本)はあきらめるしかないのか~

え~上のスライドは、前日になってやっと作っていて、作り終わったのが午前2時(^^;
それが「正多面体のお話」部分は出番がなく(´Д`)
でも、午後の部が終わったときに質問してきた男の子「もっと大きなの作れないんですか?」という質問。お~!「イイ質問ですね~!」 (^o^)
「三角形→四角形→五角形と作ってきたから、次は六角形でしょ。六角形をつなげていくと~ 蜂の巣って六角形の集まりだよね。六角形が集まると平らになるでしょ。だから丸くならないの。」…「あ、そうか!」 この質問をした男の子、丸ビーズ30個もスイスイ作っていて「この子、分かったね」という子だったので、もう少し時間があれば「正多面体が5種類しかないことの証明」も伝えられそうだったし、「六角形と五角形を組み合わせれば、正多面体じゃないけど、もっと大きなものが作れるよ。それがサッカーボール(切頂20面体)」というお話もしたかったんですが、そのときまだビーズ30個を作っている子の方に呼ばれてしまい、そこまでのお話はできませんでした。ちょっと残念。でも、この男の子は「あ、そうか!」とアハッ!体験できたから、正多面体のことが長く記憶に残ると思います。高校生/大学生になって、また正多面体に出会うことがあったら、そこで対称性の秘密に迫ってね(^_^)


Special Thanks
今回の機会を与えてくださった東芝未来科学館の小林さん、前川さん
そして、さかさパンダさん(さかさパンダサイエンスプロダクション
アシスタントを務めてくださった…
原さん(リカタンず
藤田さん(ほんとほんと
コパンダさん(さかさパンダサイエンスプロダクション
三浦さん(あうるの森
みなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

2015年4月24日 (金)

F-35が最後の有人戦闘機に・・・お~そうきたか!

ITmediaニュースで F-35が最後の有人戦闘機に──米海軍長官 ランチャーから射出する“群れる”ドローンも公開 という記事を読んで、ここがポイントだね!と思った部分を引用させていただきます…『無人化することでパイロットの安全を考慮する必要がなくなり、リスクの高いさまざまな技術を取り入れたり、迅速な配備も可能になるみている。』←お~そうだよ。人が操縦しなくったっていいじゃん! そうすりゃガンダムのシャーの「3倍速い」よりもっと早い、人間のパイロットには耐えられない高Gの動きも可能になるじゃん。
ガンダムでは「ニュータイプ」なるもの(人)が出てきますが、「ニュータイプ」なんて持ち出さなくても、無人化してプログラム(人工知能)で操縦すれば「ニュータイプ」を超える動きが可能になるよね!と思った。
ただ、兵器がプログラム(人工知能)で操縦されるというのは非常にリスクが大きいので、その方向には進んで欲しくありません。でも、そうなるんだろうな~。技術のトレンドとしてはその方向になるよね・・・

※関連記事:2013/05/09 『宇宙の戦士』…機動歩兵…パワードスーツ

あ、そうだ、首相官邸にドローンが落下していて話題になり、DJIのドローン、首相官邸と皇居周辺は飛行禁止に設定|ITmediaニュースなんて動きもありますが、このドローン 今回のような使い方をされなければ、非常に優れた道具なんですよね。一般人が空撮をすることを可能にしたんだから!
この記事→2015/01/24 天空の城(ラピュタじゃなくて)竹田城跡 を書いていて見つけたDJIドローンでの竹田城跡の空撮、素晴らしいです!

2015年4月23日 (木)

「サンダーバード」新シリーズ、日本で今秋から地上波放送!それは見なくちゃ

ITmediaニュースで「サンダーバード」新シリーズ、日本で今秋から地上波放送
お~!それは見なくちゃ(^o^)
新シリーズの「サンダーバード」は「スーパーマリオネーション」じゃなくて、CGなのか~
YouTubeには動画がいくつもアップされてるんだ~!
その中の、やっぱ「サンダーバード」はこれで始まらなくちゃ!という動画…

Thunderbirds Are Go 5,4,3,2,1 Intro

ん~! ずんぐりむっくりの2号がスリムになっちゃってるよ~(^^;
秋のTV放送が楽しみです(^o^)
ところで、「ペネロープ」の声が黒柳さん…ってことはないよね(^o^;

あ、THUNDERBiRDS のロゴ iR のとこだけ変わってますね。
iRInternational Rescue = 国際救助隊です。
あ? 新シリーズでは国際救助隊に救助を求めるときはどうするんだろう? 昔みたいに「無線」ってことはないだろうし。今時はスマホですか? でも、どこにアクセスしたらいいんだ? Twitterにつぶやけば国際救助隊の方が気づいてくれるのかな? でもそうなると、5号の役割はどうなるんだ? (^o^) 秋のTV放送が楽しみです。

※関連記事
2012/12/28 サンダーバード/謎の円盤UFO…ジェリー・アンダーソンさん追悼
2012/12/29 Thunderbirds are go!…ジェリー・アンダーソンさん追悼
2012/12/30 謎の円盤UFO『1980年、既に人類は地球防衛組織SHADO(シャドー)を結成していた。』


お、この記事面白い!
サンダーバード - 見参! 池田憲章 『サンダーバード』の9つの魅力
サンダーバードの魅力をここまで語れるなんて、スゴイ! 多感な少年時代を「サンダーバード」やジェリー・アンダーソン作品と共に過ごしたんでしょうね。読んでいて「そう、そう!そこが面白かったよね~」と思わすニンマリ(^_^)
著者プロフィールを見たら… 私と同年代でした(^o^)

2015年4月11日 (土)

長門有希ちゃんの消失⇒ヴァーチャル・ガール

2015春!新作アニメのシーズンです。
とりあえず気になるタイトルのアニメをtorneで録画予約し、
その中の一本『長門有希ちゃんの消失』を見ていたら…
うらぶれたのどかな文芸部の部室でキョンが読んでいた本が↓
Nagatoyukichan1
お~!この表紙は!...
ヴァーチャル・ガール
エイミー・トムスン著 田中一江訳 早川書房
じゃありませんか~!
そして、後半の文芸部のシーンでもう一度…
Nagatoyukichan_virtualgirl
↑これは↓これです。
VIRTUAL BIRL
ヴァーチャル・ガール
エイミー・トムスン著 田中一江訳 早川書房

『長門有希ちゃんの消失』で『ヴァーチャル・ガール』を絶賛広告中じゃありませんか(^o^;

これを見て『ヴァーチャル・ガール』に興味をもった人がいるかも?
なので、『ヴァーチャル・ガール』のことを書いた記事をご紹介…
天才脳の秘密|日経サイエンス ⇒ ヴァーチャル・ガール

春と秋の新作アニメ シーズンには、torneの番組検索でアニメ/特撮ジャンルのトル数の多いものの中から気になるタイトルを録画予約して…1回目を見て、これは○、これは×って、引き続き見るアニメを数本に絞ってるのですが、『長門有希ちゃんの消失』は~
Nagatoyukichan2
長門有希ちゃんの↑この表情(特に目)が良かったので、○です(^o^)

2015年4月 5日 (日)

夜桜…府中市民桜まつり

桜が満開ですね~(^o^)
毎年4月第一週の土日は「府中市民桜まつり」です。
第44回府中市民桜まつり 東京都府中市ホームページ
府中市の「桜通り」と府中駅から桜通りに至る道には「府中市民桜まつり」の提灯がぶら下がっています。
Sakura150331a
そして、上を見上げると~
Sakura150331b
桜が満開 w(^o^)w ↑右上に光っているのは「月」です↓
Sakura150331d
この写真は3/31撮影。4/4は満月なので、月はかなり丸かったです。
そして、2015/4/4は皆既月食…赤い月が見られる~! 予定なのですが、花曇り・・・

▽街灯と桜
Sakura150331c

↓こちらはナトリウムランプの街灯の下の桜
Sakura150331e

↓桜の大木を街灯が下から照らす
Sakura130328a
ん~ 夜桜のこの妖しい雰囲気に酔っちゃうんですよね~(飲んでるからじゃありませんよ(^^;)

↓大國魂神社の鳥居の夜桜
Sakura150329a

※桜の関連記事
2014/03/31 大國魂神社のしだれ桜
2014/04/01 大國魂神社で桜の木にヒメノキシノブ(シダです)
2014/04/05 桜のトンネル…多磨霊園南参道
2015/03/28 府中・東郷寺の枝垂桜(シダレザクラ)
2015/03/29 府中・東郷寺の枝垂桜(シダレザクラ)を見るなら朝がよい
2015/04/04 多磨霊園の桜

2015年4月 4日 (土)

多磨霊園の桜

桜が満開ですね w(^o^)w
大國魂神社のしだれ桜
府中・東郷寺の枝垂桜(シダレザクラ)を見るなら朝がよい などの桜の記事を書いておいたら、この時期「大國魂神社 桜」や「東郷寺 桜」で検索して訪れる人がぽつぽついる。
ならば、「多磨霊園」の桜も載せとかなくちゃ~(^o^)
Tamareien140405a
※この写真は2014/04/05撮影(今年は…今日は曇り空なので、まだ桜の撮影には行ってません)
上の写真をもっとアップで↓
Tamareien140405b
わぁ~w(*゚o゚*)w
満開の桜(ソメイヨシノ)はスゴいね~
↓桜のトンネル~
Tamareien140405c
多磨霊園には約1600本の桜が植えられているそうで、ソメイヨシノだけではなく、いろいろの桜があります。
Tamareien140405d
この桜はなんという桜か? 私には分かりませんが、ピンクの蕾が「これから咲くよ!」って、可憐でカワイイ感じがします(^_^)

↓しだれ桜もあります。
Tamareien140405e

多磨霊園では桜を観賞するだけでなく、バードウォッチングもできます。
Tamareien150328a
この野鳥は「ヒヨドリ」かな?

多磨霊園の中の桜も凄いのですが、参道の桜並木も凄いです。
2014/04/05 桜のトンネル…多磨霊園南参道

2015年4月 2日 (木)

2015/4/4は皆既月食…赤い月が見られる~!

2015年4月4日(土)は皆既月食(かいきげっしょく)です。
皆既月食 2015年4月4日 | 国立天文台(NAOJ)
皆既月食ということは・・・ 赤い月が見られる~!(^o^)
去年→皆既月食2014…コンパクトデジカメで撮影
Eclipseofthemoon201410082007a
コンパクトデジカメで(三脚使わず)手持ちで、赤い月が撮れました。
今年は三脚を使って撮ってみようかな。

ところで、皆既月食ではなぜ月が赤くなるのでしょう?
私は皆既月食の赤い月を綺麗に撮ることより、「なぜ?」を説明する/なぜ?を考えてもらうことの方に興味がありますので、2014年の皆既月食のときはこの記事…
皆既月食の月はなぜ赤い? を書いてます。
この記事の中で…
『ところで、「皆既月食 なぜ赤い」で検索して出てきたページの中で一番分かりやすかったのはこちら…
皆既月食中の月の色について - 国立天文台
さすが国立天文台のページです。』と書いているのですが、
もっと分かりやすい(というか「しくみ」を丁寧に説明している)ページがありました。
日食・月食のふしぎ|キヤノンサイエンスラボ・キッズ

皆既月食の月がなぜ赤いのか?
これは赤くなる理由を説明するだけでなく、月食だけでなく日食と月食のしくみを併せて説明した方がいいと思うのですよ。
でも、そこまで(日食と月食のしくみ)説明すると長くなりますし。読んでる方も最後まで読むのがたいへん。だから途中まで読んだけど、途中で帰っちゃう(^^; なんんてこともあるでしょう。
日食・月食のふしぎ|キヤノンサイエンスラボ・キッズのページを一通り読むにはそれなりの時間を要します。でも、日食と月食のしくみを丁寧に説明していますので、このページを読めば、日食と月食のしくみと、皆既月食の月がなぜ赤いのかが理解できます。
あ~、皆既月食の月がなぜ赤いのか?は、こちらのページも読む必要がありますけど…
キヤノンサイエンスラボ 空はなぜ青いの? ←このページ、先日
「空が青いのはレイリー散乱だ」…アルドノア・ゼロを書いていて出会ったページです。で、今回、皆既月食の月が赤い理由でもキャノンさんのページが非常に分かりやすく、いいね!

ところで、皆既月食の4月4日(土)の天気予報を見ると~
「曇り」だ・・・(´Д`)


※2015/04/04 この日の天気は花曇り… 青空の下で花見はできず、皆既月食も見られない~(´Д`)
でも、北海道では皆既月食が見られ、TVニューズで中継してるからそれを見てましたが…
翌日 twitter で 札幌市青少年科学館・札幌市天文台 (@SapporoSC) の↓このツイート

すばらしい~!w(*゚o゚*)w!

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり