« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月30日 (月)

『魔球の科学』Newton 2015/5 は面白かった~

Newton 2015年5月号の特集は『魔球の科学
「魔球」といえば~「巨人の星」「星飛雄馬」「大リーグボール1号・2号」だよね!って、ちょっと古い? かと思ったら、Newtonの表紙も「星飛雄馬」でした(^o^;

で、「魔球の科学」ときたら、当然「マグヌス効果」が出てくるよね。
このブログでは→マグヌスコップの作り方・飛ばし方 この記事で『野球,サッカー,卓球,バレーボール,テニス…あらゆる球技でマグヌス効果が働いています。』と書いていたので、Newtonではどんな球技を取り上げてるかな?
Newton「魔球の科学」の見出しは…
part1 野球の魔球
・七色の変化球をあやつるダルビッシュの秘密
・史上最速170km/hの球は浮き上がる魔球!?
・佐々木の魔球フォークは重力で「自然に落ちる球」
・魔球ナックルはどこに行くかわからない
・ジャイロスピンする魔球の正体は?
part2 さまざまな球技の魔球
・3m以上曲がるバナナシュート ←これはサッカー
・ゴルフのショットは350mをこえる!その秘密はボール表面のデコボコにあり!
・ナダルの急降下する「エッグボール」←これはテニス
・バレーボールのゆれる魔球フローターサーブ
・多彩なスピンをくりだす「王子サーブ」←これは卓球
ね、面白そうな見出しが並んでますよ~!
実際読んでみて…面白かった~(^o^)

では、面白かった~ところをピックアップ…
part1 野球の魔球:七色の変化球をあやつるダルビッシュの秘密 の中で…
『マグナス力でボールが曲がるのは、野球に限った話ではない。』←ん、これ重要です!
特集「魔球の科学」の半分は野球の記事ですが、あらゆる球技でマグヌス効果(Newtonの記事の中では「マグナス力」)が働いてますから、球技をやる人はマグヌス効果を理解しておくことが球技上達の必須アイテムだと思うのですよ。

Newtonのこの記事の中でマグナス力の発生するしくみを説明しています。
『…つまりボールか回転することによって周囲の空気の流れをかえ、その反作用としてボールが受ける力が、マグナス力なのだ。』
あれ?「反作用」でマグナス力を説明してますね~。この説明の仕方は初めて知った。
普通は「圧力の高/低」でマグヌス効果が説明されます。⇒「マグヌス効果」で画像検索
あ~Newton 39ページ「マグナス力」が生じるしくみを簡単な実験で実感してみよう には…
『別の方法で説明することもできる。かぎとなるのは「空気の圧力は、流れが速い場所ほど低くなる」という事実である。』という説明も載ってました。←私は、こっちの説明の方が分かりやすい説明だと思うんだけどな~「マグナス力」が生じるしくみを簡単な実験で実感できるので、その説明を納得できるのですよ。
※Newtonの記事の中では「マグナス力」ですが、私は「マグヌス効果」と覚えたから…
 Magnusのカタカナ表記を「マグナス」とするか「マグヌス」とするか、どっちもあるようです。⇒マグヌス効果 - Wikipedia

ゴルフのショットは350mをこえる!その秘密はボール表面のデコボコにあり!
この記事が私にとっては一番面白かった。「え!そうなの!」という新しい知見が得られたから。

ゴルフボールの「ディンプル」って、マグヌス効果を高めるというより、「抗力」を小さくする効果なんだ~!
マグヌス効果 - Wikipedia「ディンプルの効果」にも…『ディンプルは…(中略)…マグヌス効果を増幅させる(マグヌス効果とは関係ないが、同時に、抗力を抑える効果もある)。』と書かれてますね。

『高校の物理では「空気の影響を無視できる場合、ボールは地表に対して45°の角度で投げると、最も遠くまで飛ぶ」と習う。しかし…』 ←この「しかし」のあとが面白かった~! その面白さはNewtonの分かりやすいイラストと合わせて読まないと伝わらないので、興味のある方はNewton 2015/5「魔球の科学」 をお読みください(^o^;
高校生のとき物理大好き少年だった私は、「ボールは地表に対して45°の角度で投げると、最も遠くまで飛ぶ」というのは習ったというより、運動方程式を立て計算して確かめた。自力で解いたから今でもそのことは覚えてる。ただし、今もう一度、運動方程式を立てて計算することはできません。それができたのは若かったからだよな~(^^;
で、この45度を知っていると、野球で遠投するときは45度に投げ上げると遠くに届くのですが、
あ~ゴルフのティーショットの打ち上げ角は45度よりずっと低いね!
Newtonの記事によりますと『ロングショットの秘密は14°程度の小さな打ち出し角度』だそうです。
なぜか…『マグナス力かブレーキとしてはたらいてしまうのだ。』あ~!そうか!なるほど~
これを理解するにはNewtonの記事のイラストをご覧ください。

↓この話も面白かった。
『溝田名誉教授(福岡工業大学)によると、スライスやフックはサイドスピンではなく、バックスピンの回転軸が傾き、マグナス力が左右に傾くことで曲がるのだという。』これもイラストを見て、なるほど~!

Newton 2015/5「魔球の科学」 面白かったです(^o^)

※さて、「魔球の科学」のキーワード「マグヌス効果」を簡単に楽しく体感できる実験がこちらです。
マグヌスコップの作り方・飛ばし方
※その関連記事
ハチラボ夏休みワークショップ「マグヌスコップ」
『マグヌスコップ』を『空飛ぶプラコップ』と呼んではいけない科学的理由
 「魔球」を科学してしまうのは一般の人にとってはちょっと意表を突いてるかもしれませんが、「え!それも科学しちゃうの?!」と意表を突くテーマを次々とくり出してくるのが「所さんの目がテン!」ですね。例えば「アイドル」までも科学しちゃう!(^o^)
アイドルの科学 - 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー
アイドルの科学・第2弾
アイドルの科学・第3弾
アイドルの科学・第4弾
あ!日本テレビ Litomath(リトマース)の公式サイトまで作っちゃってますよ!
科学の力でアイドルになれるか? ←ガンバレ~ 応援してます(^o^)

2015年3月29日 (日)

府中・東郷寺の枝垂桜(シダレザクラ)を見るなら朝がよい

昨日、府中・東郷寺の枝垂桜(シダレザクラ)を午後5時頃に見に行って、撮影していると「あ~光、西からじゃなくて、東から」って、この場合の照明さんは太陽ですから、東からは翌日の朝。ってことで、朝7時に東郷寺に行って枝垂桜を見てきました~
そしたらスゴいw(*゚o゚*)w
Togoji150329a
しだれ桜~桜~桜~~ってくらい、しだれてますw(^o^)w
Togoji150329d
枝垂桜は下から見上げて「お~!」ってなるんですが、
東郷寺の枝垂桜は山門の上から見下ろすこともできます。
Togoji150329e
東郷寺の山門は東を向いています。
この山門の上から見下ろすと~
Togoji150329g
日曜の朝7時ですが、私がいる間、常時10人以上の人たちが入れ替わり立ち替わり、この枝垂桜を見て「お~!これは見事だね~」と感嘆の声を発していました。
では最後に、上の写真の向こう側に行って…
Togoji150329j
w(*゚o゚*)w お~!!


2015年3月28日 (土)

府中・東郷寺の枝垂桜(シダレザクラ)

桜の季節ですね~(^o^)
この記事を書いていて→桜の開花:ソメイヨシノはクローン植物 ゆえに 全国津々浦々に配した生物気象観測レーダー
ついでにこの記事にリンクしたら→大國魂神社のしだれ桜
あ、去年は3/31に 枝垂桜が咲いてたんだ~
ということは、今年ももう咲いてるよね。じゃ大國魂神社へ見に行ってみましょうか(^^)と、行ってみたら、ちょっとまだイマイチ感があったので…
そうだ!府中で枝垂桜といったらもう一つ、東郷寺の枝垂桜だよね!
見に行ってみたら~
Togoji150328c
お~w(*゚o゚*)w スゴい!
高さ十数メートルはある大きな枝垂桜です!
Togoji150328b
東郷寺山門の上から枝垂桜を撮ってますが、まだ見上げる高さがあります。
東郷寺の枝垂桜は5本あって、山門の上から見下ろすと~
Togoji150328d
スゴいです!圧倒されます。多くの人が来て山門の上から枝垂桜を写真に撮ってました。
東郷寺の枝垂桜の見頃は…今です!

「そうだ!枝垂桜を見に行こう」と思いついたのが午後3時頃。東郷寺に着いた頃は日も傾いてきていたので、山門の陰が枝垂桜にかかってしまって…(^^;
上の写真の四角く明るい部分は、山門を通して日光が当たっている部分です(^o^;

「東郷寺の山門」で画像検索
「東郷寺の枝垂桜」で画像検索

枝垂桜とは ⇒シダレザクラ - Wikipedia - 桜


※これを撮影したのは午後5時頃。撮影していて、これ朝見たらもっと迫力だよね!と思ったので、翌日朝7時に行ってきました~(^o^)
府中・東郷寺の枝垂桜(シダレザクラ)を見るなら朝がよい

2015年3月26日 (木)

桜の開花:ソメイヨシノはクローン植物 ゆえに 全国津々浦々に配した生物気象観測レーダー

3/23 東京都心でソメイヨシノが開花しました。
東京でソメイヨシノ開花(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
この日は『エミー ネーター 生誕133周年』Doodle効果で桜の科学ネタをとりあげている余裕はなかったのですが、一段落したので桜の科学ネタ…
最近見つけたこちらのページ
ソメイヨシノの誤解|このはなさくや図鑑
こちらのページたいへん面白面白かったので、お時間があったら是非お読みください。
で、お時間のない人に… こちらのページから面白かった点を引用させていただきますm(_ _)m
(ソメイヨシノはクローン植物)ソメイヨシノという栽培品種は、自然に増えることができません。種子で増やすと親の形質を必ずしも子に伝わることがないため、ソメイヨシノというすぐれた形質を残し増やす方法は、接木もしくは挿し木などの栄養繁殖の方法をとらざるおえなく、結果クローンとなってしまうのです。』ほ~そうなんですか。
(クローン植物なるがゆえに)毎年、桜前線が発表されます。クローン植物なるがゆえに、遺伝子が同じなので条件が整えば一斉に開花します。また、言い換えれば、世界でも類を見ない、全国津々浦々に配した生物気象観測レーダーと言えるでしょう。』←スゴい!面白い(^o^)
桜の花見たさに、全国津々浦々に生物気象観測レーダー(ソメイヨシノ=クローン)を配した日本人って・・・桜好きだね。私も花見が好きですが(^o^;

※桜のことを書いて、桜の写真がないのも寂しいので…
▽2014/03/31 大國魂神社のしだれ桜
Sidarezakura01
↑ソメイヨシノじゃなくてすみません。これまでの記事の中ではこれが一番インパクトのある写真だったので(^^;
▽桜よりシダの方が面白かった~
2014/04/01 大國魂神社で桜の木にヒメノキシノブ(シダです)
2014/04/06 府中の森公園で桜とノキシノブ~
▽桜じゃなくて雪(^^;
2014/02/14 ケヤキ並木の雪桜~府中大國魂神社

あ~↑ここにリンクした記事より、ソメイヨシノの誤解|このはなさくや図鑑のホームページ
このはなさくや図鑑~美しい日本の桜~の方が桜ネタとしては面白いです。
このお話とか⇒(雑談編)桜の満開は8分咲き


2015年3月24日 (火)

『エミー ネーター 生誕133周年』Doodleの波及効果

昨日『エミー ネーター 生誕133周年』Doodle効果で、このブログの1日のアクセスが12,955PVにもなった~!こんなことはブログ開設(1012年3月)以来初で、またこんなことは起こらないだろうから、昨日のアクセスを記録にとどめておきましょう(^^)

▽昨日のPV(Page View)と UU(Unique User)
Emmynoether20150323pv←あれ?グラフの目盛りが 5,000 1万 2万って??
PV:12,955
UU:8,800
PV / UU ≒ 1.5 ←お、意外といい値! こういう一過性のアクセスの場合、PV/UU≒1.0 になるんだろうな~と思ってたの。ちらっと見て、はいさようなら。っていうパターンね(^^;
でも、みなさん「ネーターの定理」ってすごいな~以外の記事もついでに読んでいってくれたのね。(正多面体クラブの普段のPV/UUは約2です。)
以下、この日のトップ11 の記事と【PV】平均ページ滞在時間です。

  1. 「ネーターの定理」ってすごいな~【9,293】1分50秒
  2. 【世界一簡単な構造の電車】 これは面白い!...動く原理は『右ねじの法則』【186】2分17秒
  3. シルヴィアの量子力学【171】1分59秒
  4. サイコパス(PSYCHO-PASS)…正20面体【157】45秒
  5. 「空が青いのはレイリー散乱だ」…アルドノア・ゼロ【122】2分23秒
  6. それで9次元だったのか~!『大栗先生の超弦理論入門』BLUE BACKS【111】4分
  7. ロザリンド・フランクリン⇒生物と無生物のあいだ:福岡伸一【107】1分19秒
  8. スネークキューブ(立方体の木のパズル)【103】1分49秒
  9. C240フラーレン分子模型【95】1分19秒
  10. 熱帯ではアリのバイオマスは脊椎動物全部を合わせたよりも大きい…日経サイエンス2015/04【91】1分15秒   
  11. 人工知能が人類を超える日…Newton 2015/04【88】2分51秒

昨日『エミー ネーター 生誕133周年』Doodleから正多面体クラブを訪れた人は、トップ1の記事:「ネーターの定理」ってすごいな~を読んでくれたのですが、そのPV:9,293 ←この数字がスゴいだけじゃなく、平均ページ滞在時間が 1分50秒というのもスゴい! みなさん私の書いた記事を読んでくれたんですね。ありがとうございます。
1分50秒×9,293PV≒284時間 w(*゚o゚*)w

そして、トップ 3, 6, 7, 9 の
シルヴィアの量子力学
それで9次元だったのか~!『大栗先生の超弦理論入門』BLUE BACKS
ロザリンド・フランクリン⇒生物と無生物のあいだ:福岡伸一
C240フラーレン分子模型
これらの記事はトップ1の記事の最後でリンクしている記事です。ここからも多くの人が「ネーターの定理」ってすごいな~を最後まで読んで、そこからリンクされている記事にも興味を示してくれたのだと思います。これらの記事の平均滞在時間も1分を超えています。

また、トップ 2, 4, 5, 10, 11 の
【世界一簡単な構造の電車】 これは面白い!...動く原理は『右ねじの法則』
サイコパス(PSYCHO-PASS)…正20面体
「空が青いのはレイリー散乱だ」…アルドノア・ゼロ
熱帯ではアリのバイオマスは脊椎動物全部を合わせたよりも大きい…日経サイエンス2015/04
人工知能が人類を超える日…Newton 2015/04
これらは最近の記事ですから、「ネーターの定理」ってすごいな~から訪れた人たちが「正多面体クラブって他にどんなこと書いてるの?」と他の記事も読んでくれたようです。これらの記事の平均滞在時間も(たいしたこと書いてないサイコパスを除いて)1分超えてます。

トップ11中、スネークキューブ(立方体の木のパズル) この記事だけがDoodle効果と関係のないアクセスです。この記事、なぜかほぼ毎日コンスタントにPVがあるんですよ。なぜでしょう?

ブログ「正多面体クラブ」の通常のPVは一日数百です。たま~に千を超えるぐらい。Doodle効果の翌日はいつもの数百に戻ってました(^^; それでも昨日の余韻でしょうか、今日のPV:850で普段よりは百ぐらい多い(^^)

2015年3月23日 (月)

『エミー ネーター 生誕133周年』Doodle効果

今日のDoodleは『エミー ネーター 生誕133周年』でした。
Emmy Noether 20150323
お~!!これでネーターさんのことを知り「ネーターの定理」を知る人が増えるね。
ついでに、この記事のアクセスも増えるかな(^o^?
「ネーターの定理」ってすごいな~:正多面体クラブ
Doodle画像をクリックして「エミー ネーター」の検索結果の何番目に出てくるかな?
→3ページ目のトップ=21番目でした。(朝6時)
そして、昼休みに見てみたら~
お!トップページに出てきたよ~(^o^)v これはかなりアクセスアップが期待できます。
そして(仕事が一段落したので定時退勤)19時帰宅
ココログのアクセス解析を見ると…今日のアクセス 11,100 w(*゚o゚*)w
1日で1万アクセス超はもちろん初! Doodle効果恐るべし!

▽正多面体クラブ 本日のアクセス数 2015/03/23 23:59
Emmynoether20150323access

このグラフを見て面白いのは~

  • アクセス数のピークが午前0時だってこと。午前0時台に2,000アクセスもありすよ!なんで?
    午前0時に「今日のDoodleは何だ?」ってチェックしている人多数ってことでしょうか?
    Doodleネタの記事でこれだけのアクセスが期待できるなら、Doodleウォッチャー/ブロガーが狙っているのかな?
  • 午前2時~7時頃までは就寝時間のようです。
  • 8時~9時 お仕事始めて、アクセスが増え…
  • 10時~12時まではちゃんとお仕事しているようで(^^;
  • 12時お昼休みにアクセスが増え、午後はだらだたと…
  • いつものアクセス解析グラフの目盛りは上が100なんですが、今日は3,000!だから昨日/先週のアクセスグラフは地べたを這っています。
  • スマホでDoodleを目にする人は少ないでしょうから、PCからのアクセスが76%です。

え~私も「今日のDoodleは何かな?」と見るのが好きでして、だから私もDoodleウォッチャーかな。で、以前は「Doodle」と言わず「今日のGoogleホリデーロゴは」という表現が多かったです。Doodleはホリデーに表示されることが多いですが、今日の「エミー ネーター 生誕133周年」のようにホリデーとは限りません。ですから、Doodleを「Googleホリデーロゴ」と言うのはおかしいよ~と思っていました。最近は「Googleホリデーロゴ」という表現は減り、Doodleが定着してきましたね。
さて、「Doodleって何?」という人のために…⇒Google Doodle - ウィキペディア
Doodleには社会に貢献した女性がよく登場します。これは「Googleが女性の権利擁護を強く訴えている」かららしいです。
「Doodle 女性権利」で検索
※Googleは検索技術をベースに世の中を変えよう/貢献しようという企業姿勢が見え、(MicrosoftやAppleよりは)私は好きです。
Google が掲げる 10 の事実 – 会社情報 – Google

※Doodleウォッチの記事
2014/07/18 今日のDoodleネルソン・マンデラ…「教育」…森薫「エマ」ケリー先生
2013/07/25 今日のDoodleは「ロザリンド フランクリン 生誕93周年」
2013/04/15 今日のDoodleは「レオンハルト オイラー 生誕306周年」
2013/02/19 今日のDoodleは「ニコラウス・コペルニクス 生誕 540 周年」
2013/02/16 Googleロゴが小惑星 2012 DA14 をよけた~
2013/02/14 今日のDoodleはバレンタインデー観覧車でカップリング
2012/10/16 今日のDoodleは田中久重 生誕213周年…からくり人形
2012/10/15 今日のDoodle(ホリデーロゴ)は夢の国のリトル・ニモ … 長い~
2012/09/08 スタートレック 46周年 Doodle
2012/06/23 アランチューリング誕生100周年Doodleパズルを解く

2015年3月19日 (木)

サイコパス(PSYCHO-PASS)…正20面体

昨日はアルドノア・ゼロのエンディングでしたので、
今日はサイコパス(PSYCHO-PASS)のエンディングで…
Psychopass
正20面体が出てきた~(^o^)
だから何? ・ ・ ・ いえ、ただそれだけです(^^;
アルドノア・ゼロのエンディング『空が青いのはレイリー散乱だ』では、語ること/お伝えしたいことが色々あったのですが、サイコパスのエンディングの正20面体は「こんなところに正20面体が出てきたよ~!」と思っただけです。TVアニメのサイコパスの放送はとうに終わっているし、古いネタですみません(^^;;

サイコパスって何?という方は…⇒PSYCHO-PASS サイコパス - ウィキペディア
サイコパスというSFアニメ、見ている私にも ちょっと難解でした(^^;; でも、その世界観に引きずり込まれるアニメでしたね。
で、私はサイコパスについてはあまり語れることがないので…
サイコパスのエンディングの正20面体を見て作ってみたくなった人のために(そんな人いないか(^^?)
正20面体を作る記事へのリンクを張っておこうかと思ったんですが、正20面体関連記事が多すぎて、面倒なので…
正多面体クラブ「正20面体」の画像検索結果 ←面白そうな画像をクリックしてご覧ください。


2015年3月18日 (水)

「空が青いのはレイリー散乱だ」…アルドノア・ゼロ

日本テレビのアニメ作品『アルドノア・ゼロ』
Aldnoah_zero
そのエンディングで…
Aldnoah_zero_rayleigh_scattering
空が青いのはレイリー散乱だ
 ↑
お~!それ、とっても重要!
「空が青いのは、大気中の小さなチリで波長の短い青い光が散乱されるから」 ではありません。空気=窒素や酸素の分子で青い光が(赤い光よりも)強く散乱されるからなんです。「チリ」ではなく「分子」です。そして、その散乱を「レイリー散乱」といいます。

「空の色はなぜ青い?」という素朴な疑問に「子供でも分かるように」答えるのは、かなり難しいと思います。でも、この「空の色はなぜ青い?」という素朴な疑問に答えられると、子供たち&一般の人たちのサイエンス・マインドを刺激できますから、いろんな企業/団体/個人のサイトで「空の色はなぜ青い?」が解説されています。

では、「空が青い理由」で検索すると~
(2015/03/18時点で)3番目に出てくるF社のページ…「チリ」で説明しています。←ダメだよ~。このページのイラスト/文章をみると子供向けを意識していると思われますが、子供にも分かるようにと難しい用語(酸素分子,窒素分子,レイリー散乱)を使わず「チリ」で説明してしまったために、科学的に正しくない説明になってしまっています。

一方(2015/03/18時点で)4番目に出てくるこちらのページ…
キヤノンサイエンスラボ 空はなぜ青いの? ←このページ いいね!
『【散乱】は空気中の分子で起こる』では…
『19世紀末までは、光は大気中のチリや水滴にあたって散乱していると考えられていました。ところが、・・・』と、この説明で「チリ」ではないことが分かります。そして、
『そこで、空気中の窒素や酸素の分子にあたって散乱していると結論づけたのがレイリー(イギリスの物理学者・1842-1919)です。散乱にもいろいろ種類がありますが、この空気中の分子による散乱などを特に「レイリー散乱」というのはそのためです。』←この説明なら子供にだって分かりますよね。
「レイリー散乱」なんて出したら子供には分からないだろうから、もっと簡単に…という気配り?は不要です。なんだかよく分からないけど「レイリー散乱」っていうのがあるんだ~と知ることが重要だと思うんです。今は分からなくても、やがていつか「レイリー散乱って何だろう?」と自分で調べる子がいるかもしれないじゃないですか。でも「空の色はなぜ青い?」かを「チリによる散乱」で納得してしまうと、その子/人はずっと「レイリー散乱」という正解にたどり着かずに終わってしまうんです。実は私も、かなり長い間、空の色が青いのはチリによる散乱だと思ってました(汗;)

だから、アニメ『アルドノア・ゼロ』を見た人たちがエンディングの『空が青いのはレイリー散乱だ』というフレーズを聴いて、「レイリー散乱」を調べたら、日本の科学レベルがアップしますよね(^o^)v

※空の色が青いのは「チリ」によるものではない。ということは日常の経験からも分かります。
雨上がりの空、「抜けるような青空」と表現され「真っ青」ですよね。雨は空気中のチリに水蒸気がくっつき水滴となって落ちてきます(⇒e-気象台:雲ができるまで)。ですから、雨上がりの空にはチリは少ないんです。空が青いのがチリによる散乱なら、雨上がりの空は青くない…ってことになっちゃいます(^^;

キヤノンサイエンスラボ 空はなぜ青いの? の『【散乱】現象もいろいろ』には…『ちなみに、光の波長と、空中に浮いている水滴やエアゾールなど粒の大きさがほとんど等しいときは、「ミー散乱」します。この場合の散乱の強さは波長と関係がありません。雲が白く見えたり、大気汚染があると空が白っぽく見えるのはこのためです。』…ということで、チリによる散乱では空は白くなります。

さて、私が『空が青いのはレイリー散乱だ』←それ、とっても重要!と思うのは…
「レイリー散乱って何?」と思った人の何人かは「レイリー散乱」で検索するでしょう。すると…ググって2ページ目の ⇒空の偏光特性の実験 - 東京工業大学 を開く人もいるかもしれません。(今はこちらに移ってます⇒空の偏光特性の実験 - 平野拓一)このページの『2. 空が青い理由、夕焼けが赤い理由』もお勧めなんですが、ちょっと文字が多すぎて、子供や一般の人が読み進めるには苦労します。そこで、この辺はすっ飛ばしまして、『3. 空の偏光特性の実験』を見てください。←この実験、面白い!
空は偏光しているんです!そのことは2枚の偏光板を使って確認することができます。空が偏光しているのは「レイリー散乱」で説明できます。(チリによる「ミー散乱」では説明できません。) そして、昆虫の視覚は空の偏光を感じることができます。曇っていて太陽が直接見えなくても、空の偏光により太陽の方向を知ることができるのです!昆虫もスゴい!

「空が青い理由」→「レイリー散乱」→「空の偏光」→「昆虫の視覚」と科学知識のネットワークが広がっていくんです。だから「レイリー散乱」という言葉を子供にも伝えるべきだと思うんです。たぶん子供たちは(一般の人たちも)「レイリー散乱」なんて言葉すぐに忘れると思います。でも「レイリー散乱」から「昆虫の視覚」にまで科学知識のネットワークを広げる子もいるかも知れないじゃないですか。だから私は『空が青いのはレイリー散乱だ』と伝えることが重要だと思うのです(^_^)

昆虫が空の偏光を感じられることに興味を持った人におすすめの一冊…

昆虫―驚異の微小脳 (中公新書)

昆虫を「虫けら」と思ってはいけません。昆虫の脳はまさに驚異!です。この本、面白かったですよ~(^o^)

※関連記事
「空が青い理由」…Google検索「強調スニペット」ってスゴイじゃん!
『マグヌスコップ』を『空飛ぶプラコップ』と呼んではいけない科学的理由
虹は七色ではない(無限です)赤紫はスペクトル上にはない



※2015/03/21追記
「空が青い理由」で検索すると… 約 1,040,000 件
「空が青い アルドノア」で検索すると… 約 719,000 件 ←アルドノア効果大きいです(^o^)
その検索結果トップに出てくるこちらのページ…
空はなぜ青い?「レイリー散乱」と「ミー散乱」とは。アルドノアゼロ6話より!|らいとめNews
このページでも『こことか参考になります。』とリンクを張ってる先が⇒キヤノンサイエンスラボ 空はなぜ青いの? でした。
このページ面白いです(^o^)
火星の空は赤くて、夕焼けは青いって話が。
火星の大気はほとんどが二酸化炭素で、二酸化炭素によるレイリー散乱で赤く見えるらしい。
あれ? でも、火星の大気 - Wikipedia によりますと…『大気には非常に塵が多く、火星の表面から空を見ると、明るい茶色から橙色に見える。』…ん~「塵」ってかいてありますね~。でもなんで塵が多くて赤く見えるの? 塵自体が赤いの? 二酸化炭素によるレイリー散乱じゃないの? …検索してみたけど答えは見つけられませんでした。
でも、火星の大気は赤いですね~⇒低軌道から見た火星の薄い大気圏 - Wikipedia

ところで、アルドノア・ゼロでは地球と火星は戦争状態にあります。火星人(といっても人類ですよ。タコ型火星人ではありません)は、地球より低重力の火星で生まれ育ったわけですよね。その火星人が地球に来て、普通に歩いてるんですが、地球の重力「重くね?」

2015年3月17日 (火)

人工知能が人類を超える日…Newton 2015/04

Newton 2015/04で…

『人工知能が人類を超える日
コンピューターはどこまで賢くなるのか?』という記事があった。
その中の面白かったトピック…
『イラストの「概念」を理解する難しさ
《問題》クリームとクリームの間にブルーベリーが一つずつ置かれたケーキを選べ。』←この問題が人工知能にとっては難しい問題なんだって。この問題、大学入試の英語のヒアリングの問題で、私にとっては英語のヒアリングが難関ですが、人工知能にとっては音声認識や翻訳はおてのものです。で、人間にとっては簡単な「イラストの中から条件に合ったものを選ぶこと」=イラストの「概念」を理解することが人工知能にとっては難しい問題なんです。

『では、コンピューターの中のデータを、現実世界の意味とどのように結びつければいいのだろうか。』←ん、そこそこ!
『これは、コンピューター内の記号(シンボル)を、現実世界の意味に結びつける(グラウンドさせる)という問題であることから、「シンボルグラウンディング問題」とよばれる。現在、この問題を解決できるのではないか、と考えられている方法がさかんに研究されている。それが、「ディープラーニング」とよばれる手法である。』←お~!それそれ「ディープラーニング」、この前 NHKクローズアップ現代でも取り上げてた。
人間は不要に? “人工知能社会”の行方 - NHK クローズアップ現代

ところで、「シンボルグラウンディング問題」で検索すると…(約 8,280 件) たいしたこと書いてないページが多いですね。まだまだこれからの研究課題なのね?

「ディープラーニング」で検索すると…(約 219,000 件)こちらはページの内容も充実しているし、今ホットな研究テーマのようです。

ところで、この「ディープラーニング」人工知能でなければできないハイテクじゃないですよ。「ディープラーニング」という手法は人間の概念把握のメカニズムを真似てるだけですから、あなたや私にもできます。というか、誰でもやってます。
例えば「開運!なんでも鑑定団」の鑑定士の方々がその分野の真贋を判断できるのは、数多くの本物/偽物を見て「ディープラーニング」=「深い学習」をしてきたからですよね。あなたも私も、自分が興味を持つ特定の分野について深く学習すれば、まだまだ人工知能に追い越されることはありませんよ。
人工知能は(ディープラーニングで)約1000万枚の画像を使って学習させたことで、「コンピューターが猫を認識できるようになった」というレベルですから。
でもね~技術ってある点を超えると、そこから先の進歩が早いんですよね~。一方、人間は(あなたも私も)学習することが長続きしなくて… 遅かれ早かれ人工知能に追い越されます。
Newtonの記事では…
『人工知能は、人類の知能を超える?
この、人工知能の知的能力が、全人類の知的能力より大きくなることは、「技術的特異点(シンギュラリティ)」とよばれる。…(中略)…
つまり、ほとんどの人工知能学者は、遅かれ早かれ、今世紀中にはシンギュラリティがおきると考えているのです。』

で、人工知能が人類を超えるとターミネーターみたいな世界を想像する人が多いようですが~
「人工知能 人類」でググると…「滅亡」「滅ぼす」「終わり」というようなフレーズがサジェストされます。
でも私はそういうイメージを持っていません。人類と人工知能は「融合」すると思ってます。
人工知能が「ディープラーニング」するには大量のデータが必要です。そのデータを誰が作ります? そのデーターって私達が日々お買い物するデータだったり、ネット検索のキーワードだったり、SNSやブログのデータだったり… つまり、人工知能が必要とするデータは人類が作り出しているんです。
例えると、人類が他の生物より知能的に優位にあるからと言って、他の生物がいなくなったら人類は生存していけます?無理ですよね。人工知能と人類も同じような関係になるんじゃないでしょうか。
これは人類にとって悲惨な未来だとは思いません。
私が感じている人類と人工知能の融合のイメージは~
Google脳…グーグル効果 ネットが変える脳…日経サイエンス2014/3

※関連記事
2013/06/01 脳 vs. コンピュータ 消費エネルギー効率で脳が圧勝
2014/11/28 羽生名人 vs. チェス王者カスパロフ氏
2015/04/24 F-35が最後の有人戦闘機に・・・お~そうきたか!
2016/02/07 「人工知能対プロ棋士の囲碁対局」へ~!ディープラーニングのプログラムなんだ~

2015年3月16日 (月)

熱帯ではアリのバイオマスは脊椎動物全部を合わせたよりも大きい…日経サイエンス2015/04

日経サイエンス2014/04に…

アリをまねるクモ」という記事があって、その中の一文…
『事情を知らない人には、アリなど擬態に値しないと思えるだろう。だが熱帯では、アリのバイオマスは脊椎動物全部を合わせたよりも大きく、アリは雨林の環境形成とそこにすむ生物に強大な影響力を持っている。なので、アリは擬態の第一候補なのだ。』
へ~!そりゃスゴい!!
小さな生き物というイメージのアリが、バイオマス(生物量…簡単に言うと生物の重さ)ではそんなに大きいんだ~w(*゚o゚*)w

他でも同様のことが書かれているか?検索…
アリ - Wikipedia …『熱帯雨林では植食性動物ではシロアリ、肉食性動物ではアリが人間のバイオマスに匹敵するほどの大きなバイオマスを誇っているほどである。』

[PDF]小さなアリの大きな世界 - 鹿児島大学総合研究博物館 …『アリは並外れた多様性を持つだけでなく、生態系を構成する重要な昆虫として注目を集めています。すでに述べたようにアリの生物量(バイオマスともいいます)は突出しています。これは、生態系における物質循環や種間関係で無視できない存在だということです。』

生物の種の中で、もっとも総重量の大きい生物は何でしょうか?|Yahoo!知恵袋 …『1位はアリです。地球上で最も繁栄している(種類と個体数が多い)生物は昆虫で、その中でもアリは個体数の多さで群を抜いています。』

ん~アリさん凄い!

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり