« サイエンスアゴラ2014『正多面体って意外と面白い…作ってみよう』で語ってきた~ | トップページ | 地球上の誰もが自由にアクセスできる、全ての人類の知識の集合を想像してみてください。 »

2014年11月22日 (土)

うろこ雲~(巻積雲)…と思ったが、ひつじ雲(高積雲)

11/22朝、駅までの道すがら、ふと空を見上げると…
Urokogumo141122a
うろこ雲~!スゴ~イ w(*゚o゚*)w こんな素晴らしいうろこ雲めったにお目にかかれるもんじゃありません。ラッキー(^o^)

さて「うろこ雲」ってどういう雲?
「うろこ雲」で検索すると ⇒巻積雲 - Wikipedia ふ~ん、「うろこ雲」は気象用語では「巻積雲(けんせきうん)」なのか~。でも、この雲の形を見て「うろこ雲」なら覚えられますけど、「巻積雲」じゃ普通の人(私も含む)には覚えていられませんよね(^^;

ところで「うろこ雲」はどうしてこういう形になるの? 大きな雲の塊にならず、小さな雲の塊がたくさんできるのはなぜ?
巻積雲 - Wikipedia によりますと…『うろこのような無数の塊は、層状雲の上辺が放射冷却により一様に冷却されることによる細胞状対流(ベナール対流)の産物である。』←この説明を読んで、なるほど~と理解できる人は少ないと思われます。私もピンとこないので、『細胞状対流(ベナール対流)』をクリック ⇒対流 - Wikipedia 目次の中に「ベナール対流」はなく、「鉛直対流」の中に…『細胞状のパターンが生ずる熱対流をレーリー=ベナール型対流と呼ぶ。』とあります。が、そろそろWikipediaの専門的な(私には理解困難な)説明を読んでいるのに疲れましたので、ここまで読んで分かった(私の頭の中でイメージした)うろこ雲のできるしくみは~

うろこ雲のできるしくみは、熱い味噌汁!

こちらをご覧ください⇒「味噌汁 対流」の画像検索結果
ね、なんとなくイメージできましたか?
「うろこ雲」と「味噌汁の模様」には「対流」という共通するしくみがあるんだ~と知ること、これが科学する楽しさだと思います(^o^)


あれ? 私が見たこの雲、「巻積雲」じゃなくて「高積雲」かも?
巻積雲 - バイオウェザー・お天気豆知識 によりますと…『巻積雲は高積雲と間違えやすいですが…』とのこと。では、高積雲は?
高積雲 - バイオウェザー・お天気豆知識 ←こっちに出ている画像の方が私が撮ったのに似てる~(^^;
巻積雲と高積雲の見分け方は 巻積雲 - バイオウェザー・お天気豆知識 によりますと、『雲の塊の大きさは視角で1度以下』とのこと。その簡単な判定方法は…腕をいっぱいに伸ばし、人差し指を立てて、人差し指の幅で隠れる大きさが約1度。
ん~今からではその確認をすることができないし~(^^;
でも、見たときの印象は、雲の塊が人差し指の幅より広かった気がする。
高積雲 - Wikipedia によりますと…『巻積雲よりも塊が大きく、はっきりとした白色をしており、下部が灰色になる。』…私が撮った雲の写真も、下部が灰色になってるところがあるね~
ん~これは、巻積雲じゃなくて高積雲のようです。
ということは、「うろこ雲」じゃなくて、「ひつじ雲」なのか~ タイトル変えとこ(^^;

ところで、「ひつじ雲」って、雲を羊の群れに見立ててるんですかね~?
「ひつじの群れ」で画像検索
それとも⇒「羊の毛」


※11/25追記
「11月22日 うろこ雲」で検索されてアクセスがありました。
そして「11月22日 うろこ雲」で検索結果を見ると… あれ?みんな「うろこ雲」って書いてる。ウェザーリポーターNEWSも「うろこ雲」って言ってるゾ!?
これ「ひつじ雲」じゃないんですか~?

「うろこ雲」で検索→約 489,000 件
「ひつじ雲」で検索→約 267,000 件
「うろこ雲」の方が知名度高くて、みんなが「うろこ雲」って言ってるから、気象予報士さんも「いやいや、うろこ雲じゃなくて、ひつじ雲」って言えない雰囲気になっちゃったとか?(^^;


« サイエンスアゴラ2014『正多面体って意外と面白い…作ってみよう』で語ってきた~ | トップページ | 地球上の誰もが自由にアクセスできる、全ての人類の知識の集合を想像してみてください。 »

サイエンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サイエンスアゴラ2014『正多面体って意外と面白い…作ってみよう』で語ってきた~ | トップページ | 地球上の誰もが自由にアクセスできる、全ての人類の知識の集合を想像してみてください。 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり