« 多摩第一小学校実験教室(飛ぶ種)フタバガキとアルソミトラの種子の模型 | トップページ | 「錬金術技師は科学者だ」by ロイ・マスタング »

2014年9月23日 (火)

「進化」とは「優れたものになること」ではありません。多様化することです。

お~!これはなんと的確な表現でしょう!感動しました~(*゚o゚*)
この一文が出ていたのは、こちらのページ…
オシロイバナの花の色と遺伝: かかしさんの窓
え~このページに至った経緯は…
友達と話しているとき、この時期に咲く「オシロイバナ」の話題になった。
で、友達が言うに『オシロイバナの花の色で遺伝の実験するよね~』
え~?遺伝の実験といえば、メンデルがやったエンドウ豆の実験じゃないの?
『でも高校の教科書に出てきたよ』と言うので、「オシロイバナ 遺伝」で検索してみる。
お、「オシロイバナ い」と入力した時点で
「オシロイバナ 遺伝」や
「オシロイバナ 色 遺伝」がサジェストされますよ~
で、検索して出てきたページの中から「オシロイバナの花の色と遺伝: かかしさんの窓」を選んで読んでいたら…
へ~「不完全優性」という遺伝の仕方があるんですか~
『ここまでは、高校生物』え? 遺伝の「優性」「劣性」は知ってるけど「不完全優性」は知らなかった(^^;
で、その下に『◆トランスポゾンってなぁに?』というお話が続く。
普通の人ならこの辺で「もういいや」と帰ってしまうかもしれませんが、私の場合「お、トランスポゾンが出てきたよ~!がぜん面白くなってきた~(^o^)」と読み進めまして~
そして、この一文に出会ったわけです。引用させていただきます…
『「進化」というのは「優れたものになること」ではありません。多様化することです。多様化して生態系上で新たな場所へ進出していくことです。現在地球上に生きているすべての生物は、すべて進化の最先端にいます。進んだ生物、遅れた生物のような考え方は間違っています。』
お~!そうですよ!
これまで私の頭の中で「進化」と「生物多様性」という言葉が近いところにあったのですが、この一文を読んで「進化」と「多様性」がガッチリと結びつきました~
ん~Web上の文を読んでここまで感動したのは初めてかも。

※先日これをやって→多摩第一小学校実験教室(飛ぶ種)フタバガキとアルソミトラの種子の模型
「飛ぶ種の模型」で私が子供たちに伝えたいな~と思っていることは「進化」と「生物多様性」です。と書いてます。
この時は「進化」や「生物多様性」について話す余裕はなかったのですが、今度どこかでその機会があったら、
『「進化」とは「優れたものになること」ではありません。多様化することです。』ってこともお話の中に取り入れようと思います(^_^)

トランスポゾン - Wikipedia を読んでいたら、次の記述があった…『レトロポゾンはレトロウイルスの起源である可能性も示唆されている。レトロポゾンのコードする逆転写酵素テロメアを複製するテロメラーゼと進化的に近い。』 へ~!これも面白そう(^o^)

※関連記事
2013/10/01 レトロリフレクター と レトロウイルス の レトロ
2013/06/17 「生命とは何か」Newton 2013年7月号
2015/08/31 『系統樹をさかのぼって見えてくる進化の歴史』 面白かった~

« 多摩第一小学校実験教室(飛ぶ種)フタバガキとアルソミトラの種子の模型 | トップページ | 「錬金術技師は科学者だ」by ロイ・マスタング »

サイエンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多摩第一小学校実験教室(飛ぶ種)フタバガキとアルソミトラの種子の模型 | トップページ | 「錬金術技師は科学者だ」by ロイ・マスタング »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり