« 宇宙最初の星明かり…日経サイエンス2014/6 | トップページ | 武蔵野日誌:鯉のぼり巻(青木屋工場売店) »

2014年5月 1日 (木)

還暦祝い⇒誕生ケーキにロウソク60本!

還暦祝い⇒赤いちゃんちゃんこ っていう風習がありますが、これかから還暦を迎える人にとって、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこ贈られるの「絶対イヤ!」ですよね(^^; 私は絶対イヤです。同じ思いの人多数いるんじゃないかな?
で、還暦祝い⇒赤いちゃんちゃんこパターンを打破するには、それに代わるパターンを打ち立てればいいのです!
それが、還暦祝い⇒誕生ケーキにロウソク60本!です(^o^)/
Birthdaye60c
これ、スゴ~く盛り上がります。楽しいです(^o^)
還暦祝いどうしようかな~?とご検討中の皆様、「誕生ケーキにロウソク60本!」是非ご検討くださいませ。
え~上の写真のケーキは私の還暦祝いじゃありません。私のはもうちょっと先(^^;
大学の同期会で先頭をゆく友人がついに還暦を迎えたので、みんなで還暦祝いに鎌倉一泊旅行&宴会したときの写真です。

これから還暦祝い⇒誕生ケーキにロウソク60本!をやる人のためにノウハウを記しておきます(^_^)
●ケーキは大きなものにする。
小さいケーキだとロウソクが密集して火事みたいになっちゃいますから。
なるべく多くの人を集めて還暦祝いをやりましょう。人数が多いと盛り上がります。
●ロウソクは細くて長いタイプのものにする。
誕生ケーキによく付いてくる短いロウソクではダメです。60本のローソクに火を付けている間に、先に火を付けたロウソクが短くなっちゃいますから。
今回使った細くて長いタイプのロウソクは「シモジマ」で購入しました。
●ロウソク60本を均等に立てるには…
今回のケーキは(宿に持ち込むので)予め12等分してもらってあったので、一切れに5本ずつ立てれば均等になりました。
カットしていない丸いケーキに60本均等に立てるには…
・まず、4本で全体を4等分します。←これは簡単
・4等分した間にロウソクを各々2本立て3等分します。
 4等分×3等分=12等分になります。時計の文字盤と同じですね。
・12等分したロウソクの間に各々4本のロウソクを立てます。
 12等分×4本=48本 +すでに立てた12本=60本です。
●ロウソク60本にすばやく火を付けるには…
チャッカマンで火を付け、チャッカマンは固定、ケーキの台座の方をぐる~っと一回転。
チャッカマンがなくてライターしかないよ~ というときは…
ライターで60本のロウソクに火を付けていたら手が火傷(やけど)しちゃいますから、
ライターで数本のロウソクに火を付けて、火を付けたロウソクを(ケーキから一旦抜いて)手に持って、ロウソクからロウソクに火を移します。数人でこれをすれば、すばやく60本のロウソクに火を付けることができます。

誕生ケーキ 60本のロウソクに火がつくと(上の写真のように)それは圧巻ですから、盛り上がりますよ~(^o^)

誕生ケーキのロウソクについては『最後から二番目の恋』の名言がありますから、こちらを参考になさってください。
『最後から二番目の恋』誕生日のセリフにうるうる…
60本のロウソクは『年を取れば取るほど、めでたいことなんです。素晴らしいことなんです。』ってことをかみしめることができます(^_^)

※あ、そうだ、『最後から二番目の恋』は鎌倉が舞台でしたが、この還暦祝い旅行も鎌倉でした。
そして、由比ヶ浜で面白いものを見つけました。
由比ヶ浜の空に鯉のぼり~


※なぜ「還暦祝い⇒赤いちゃんちゃんこ」なの?
赤いちゃんちゃんこの由来について -還暦祝い.net
※「還暦」とは?
還暦 - Wikipedia
『還暦(かんれき)とは、干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支に戻ること。』
え~「干支(えと)」とは厳密には「ね~、うし、とら、う~」じゃありません。
干支について -還暦祝い.net
「ね~、うし、とら、う~」は十二支で、
干支(えと)は十干十二支です。
十干十二支で、10×12=120になると思いきや、10と12の最小公倍数が60で、暦は60年で一巡するので、60歳で「還暦」なのです。
私がこのことを知ったのはこちら…
十二支サイコロ/花札サイコロ(ペーパークラフト/正12面体展開図)


※2016/05/14 もう一回 還暦祝いロウソク60本!してきました~w(^o^)w
Birthday60th
今回は、11人集まって、内8人が還暦!私もその一人。でも私の誕生日は12月。まだ半年先ですけど(^^;


※「ケーキ」の関連記事
『最後から二番目の恋』誕生日のセリフにうるうる…
青木屋 父の日限定「日本酒ケーキ」
半生チーズケーキ~青木屋(東京都府中市)


« 宇宙最初の星明かり…日経サイエンス2014/6 | トップページ | 武蔵野日誌:鯉のぼり巻(青木屋工場売店) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇宙最初の星明かり…日経サイエンス2014/6 | トップページ | 武蔵野日誌:鯉のぼり巻(青木屋工場売店) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり