« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

大國魂神社のしだれ桜

府中・大國魂神社のしだれ桜が満開です~
Sidarezakura01
↑見上げて撮った写真ですが、しだれ桜感がイマイチ…
Sidarezakura02
↑真下から見上げて撮ってるんですが、ますます「しだれ桜感」が無いですね(^^;
撮影している本人は真上を見上げて「お~(*゚o゚*)」ってなってるんですが…
タブレットでご覧でしたら、上に持ち上げて、画面を水平下向きにしてご覧下さい(^_^;

大きな画像でないと「しだれ桜~!」「わ~(*゚o゚*)」って感じが伝わらないので、600×800の画像で…
Sidarezakura04
↓しだれ桜の全体像
Sidarezakura03
あれ?昔(10年くらい前)のイメージはもっと「しだれ桜~w(*゚o゚*)w」で、地面すれすれまで枝が垂れていたイメージなんですけど~・・・
「大國魂神社 しだれ桜」で画像検索すると、やっぱり枝振りが違いますよね~

※関連記事
2014/02/14 ケヤキ並木の雪桜~府中大國魂神社
2014/02/09 大雪の府中郷土の森で…茅葺き屋根・梅・ロウバイ ←大國魂神社のからす団扇(うちわ)も出てきます
2014/04/02 大國魂神社 本殿裏の朱色の格子
2014/07/20 大國魂神社『すもも祭』の『からす団扇』は軽かった!
2015/03/28 府中・東郷寺の枝垂桜(シダレザクラ)


2014年3月29日 (土)

2014春イベント~東芝未来科学館 初めての春休み~ 鏡の中のサッカーボール…出展報告

2014春イベント~東芝未来科学館 初めての春休み~ 鏡の中のサッカーボール 満員御礼(30人×5回)盛況のうちに修了しました~
いや~楽しかった~(^o^) って、今回私はアシスタントじゃなくて講師なんですが、サイエンスコミュニケーションしてきたぞ~! 子供たちは笑顔いっぱいだし、若いお母さんたちの反応もイイし、講師も楽しいイベントでした。あ、アシスタントのみなさんも楽しかったと思います。

準備作業の苦労が報われました。
東芝未来科学館:開館記念特別イベント『鏡の中のサッカーボール』の準備作業

どんな風に進めたか(将来またやるときの自分のために)メモしておきます。
「みなさん、こんにちは」
『こんにちは~!』←元気いっぱいな挨拶か返ってきます。
今日のアシスタント、
理科の探検→略してRikaTan→そのメンバーが「リカタンず」
科学の本の読み聞かせの会「ほんとほんと」のみなさんです~。

東芝未来科学館に初めて来た人~? →半分ぐらい
二回以上来たことある人~? →お、かなりいる。
一昨年「鏡の中のサッカーボール」をやったことある人~? →0
ん、さすがにそういう子はいません。
じゃ、みなさん今日はラッキーです。楽しい「鏡の中のサッカーボール」を初めて作れるんですから。

まず作り方を一通り説明します。説明が終わったら材料を配りますから、まずは説明を聞いて下さいね。
手元カメラで正面ディスプレイに投影し、作り方を実演…
(以下の画像は、その場で写真を撮っている余裕などないので、かつて撮影した画像を流用してます。)

・正三角形のスチレンペーパーの三隅を三角形に油性マジックで塗る。
Soccerball_in_mirror20
 (真ん中に白く残った形は… 正6角形)
・3枚の鏡を取り出し、青い面(裏)を上にして、二等辺の頂点のマークを合わせて並べる。
Soccerball_in_mirror21
・キットのビニール袋に張ってあるビニールテープを2枚剥がし、3枚の鏡の境界に貼る。
Soccerball_in_mirror22
・鏡をひっくり返し(銀色の面を上にして)、貼り合わせた鏡の境界を折り曲げる(ビニールテープが引き伸ばされ、折癖がつく)。
Soccerball_in_mirror23
・鏡の保護シートを剥がす
Soccerball_in_mirror24
・3枚の鏡を折り曲げて三角錐の形にし、ビニールテープで貼り合せる。
Soccerball_in_mirror25

最初に三角形の三隅を塗ったスチレンペーパーを鏡の中に水平に入れるには、ちょっとコツが要ります。
三角形の端をつまんで、三角形の底辺を鏡の一面に滑らせるようにして~
止まったところで向こう側にパタンと倒す。
Mirror32
↑ほら
ここで「お~!」「サッカーボールだ!」と子供たち&参観席のお母さん/お父さんから歓声が上がる。
(つかみはバッチリです。盛り上がってるところで…)
はい、では作ってみましょう!
(あとは、アシスタントの皆さんよろしく。あ、6テーブルあってアシスタント5人だったので、私も1つのテーブルに付いて作り方指導)
簡単な工作ですから、みな比較的スムーズに錐体鏡の組み立てまで進みます。
鏡を組み立てたら、まずはビー玉を入れて見ましょう。
Mirror12
わ!ビー玉がいっぱい!
鏡の中に映ったビー玉とこのビー玉を比べて見てください。
Bdamadodecahedron
同じだって分かるかな?
あ、同じだ~!
このビー玉は全部で20個あります。
この鏡は、中に入れた1個のビー玉を含めて、20個のビー玉を映し出す鏡なんです。
ぱっと見て数えると前半分の10個ぐらいしか見えないけど、その向こう側にもビー玉があるんです。
あ、ほんとだ!ちょっと斜めから見るとビー玉の隙間の向こうにビー玉が見える~ ←お、よく観察してるね。
次はプラスチックの正三角形の板を入れて見ましょう。
Mirror20
正三角形が20枚つながった立体が見えますね。これは正20面体です。

最後にスチレンペーパーの角を三角形に塗ったものを入れて見ましょう。

あ!サッカーボールだ!サッカーボールが見えた~(^o^)
え~上記のような順に進めようと思っていたのですが、子供たちは自分でどんどん進めて、あちこちで「わ!」「お~!」「すげー!」「キレイ~」って歓声があがって、子供たちの笑顔でいっぱいでした(^o^)(^O^)(^o^)/


1回30分なんですが、イントロ・作り方説明で5分、作って観察するのに10分。だいたい15分で出来上がってしまうので、盛り上がってるところで、「鏡の中を見ながらでいいから、ちょっとお話を聞いて下さい。
(以下、A4の厚紙に印刷したボードを掲示しながらお話。※いつもの出展では(東芝未来科学館のようにプロジェクターが使える恵まれた環境ではないので)紙に印刷したボードを掲示しながらお話してます。)
Rpolyhedra01
正多面体は、正4,6,8,12,20面体の5種類あります。5種類しかありません。
Rpolyhedra02
正多面体は非常に「対称性」に富んだ形なので、昔から人々の心を惹きつけてきました。
例えば~
Rpolyhedra05
正多面体が5種類あることは石器時代の人も知っていた

Rpolyhedra06
手鞠(てまり)の「地割り」は正多面体です。
こういう手鞠は江戸時代から作られてました。手鞠を作っている人は、それが正多面体の球への投影であるとは意識していないと思いますが、知らないうちに幾何学してたんですね~
正多面体てまりコレクション
スーパープレゼンテーション「サンゴから学ぶ美しい数学」のここに共感


最後にちょっと「理科の探検」の宣伝…

2014春号は『特集 ニセ科学を斬る!』です。ニセ科学に騙されないようになるには「リテラシー」を身につける必要があると思います。
Rpolyhedra07
江戸時代に必要とされたリテラシーは「読み書き算盤(そろばん)」ですが、現代では算盤(そろばん)ではなく、コンピュータを使いこなす能力「コンピューター・リテラシー」が求められています。
でも、誰もがスマホを持ち歩く時代になり、スマホってコンピュータですから、誰もがコンピュータは使ってるんですね。なので、コンピュータが使えるかどうかということより、インターネット上に溢れる情報の中から正しい情報を選択し、誤った情報は捨てる「情報リテラシー」が求められる様になってきました。情報リテラシーは情報の受け手に求められるリテラシーですが、ブログやTwitterで誰もが情報発信できる時代ですので情報発信者としての「メディア・リテラシー」も求められるようになってきています。情報を正しく取捨選択する/判断するには、これらのリテラシーを含む「サイエンス・リテラシー」が求められる時代になってきています。

東芝未来科学館のような科学館に来て「サイエンス・リテラシー」を養って下さいね。
今日「楽しかった~」と思ったら、また科学館に遊びに来て下さい。
はい、これでおしまい。
あ~こちらに正多面体工作の色々な展示がありますから興味のある人は見ていってください。


その展示内容は… それを書くと長くなるので、関連記事へのリンクです。
正多面体展示用ボード for サイエンスアゴラ2013
コーナーキューブ(再帰性反射)
地球と月の距離と大きさのスケール感 ←これ子供にも大人にも受けます。みんな、へ~!地球と月ってそんなに離れてるの~!ビックリw(*゚o゚*)wってなります。
「地球と月の距離と大きさのスケール感」説明ツールでは、地球と月の間に3つのビーズを付けてます。
Spaceel Evator
宇宙エレベータの話の中で「静止軌道」と「アンカー質量」のビーズは説明したけど、「ラグランジュ点 L1」のビーズはノータッチ。すると「このビーズは何?」と質問する男の子がいた。
「お~イイ質問ですね~!」 そういう質問してくれる子を待ってたよ~(^_^)
これは月の静止軌道。地球と月の重力がちょうどつり合うところでもあるので、ここに「スペースコロニー」を置こうという候補地です。と話したら…
「スペースコロニーいうたら、ガンダムやん」←お~!そう、そう!ガンダムです!俄然面白くなってきました(^o^)
「スペースコロニーを作る材料はスペースシャトルで運んだらええんとちがう」
スペースコロニーは巨大な建造物だから、その建設資材ををシャトルで運ぶのは大変なの。宇宙エレベータを使っても大変かな。スペースコロニーを作る材料は小惑星から…という構想があるの。地球から宇宙へ物を運ぶより、小惑星を地球と月の近くまで引っ張ってきた方が楽なの。←って話をしましたが、ほんとにそうか~?←この辺ちょっとあやしい。ちゃんと裏付けを取っておかなくては(^^;
この少年とこういう話ができて楽しかったよ~ サイエンスコミュニケーションしたね~(^o^)

「コーナーキューブ(再帰性反射)」の説明をしたときの(若い)お母さん達の反応もよかったな~
自転車の反射板(リフレクター)の裏側と、コーナーキューブリフレクターのモデルの凸凹を見比べていて…「あ~~!」「これ~」「ん!ん!分かりました」と、アハッ!体験をしたときの表情。←これで科学って楽しい!って思ってくれたかも(^^)

はい、以上でお話は終わりです。と言った後、私のお話を聞いていた皆さんが拍手してくれたんです。
嬉しかった~(^o^)
※私の話を聞いて「拍手してくれた~」記事…
2010/10/10 東京国際科学フェスティバル2010クロージングイベント「ネオジム磁石はすごいゾ!」「万華鏡の仕組み・万華鏡の不思議」
2010/11/20 サイエンスアゴラ2010「ネオジム磁石はすごいゾ!」


※今回のアシスタントに「リカタンず」の原さんの知り合いで、高専生の廣瀬くんが参加してくれました。
で、出展内容の説明をしていて「地球と月の距離と大きさのスケール感」で「地球と月の距離って知ってる?」て聞いたら、「38万キロメートル」とさらっと答えが返ってきて、お~!(すげー)よく知ってるね~

それと、終了後に「あ~コーナーキューブで「アレ」をやるの忘れた~」と、正8面体のペーパークラフトをくるくる回しながら「これの青いの、どこかで見たことない?」とアシスタントの皆さんに問いかけると…
廣瀬くんが 「ラピュタ!」
そう!ラピュタの飛行石なんだよ~ 分かってくれて嬉しい(^o^)
やり忘れたのは↓コレです。
コーナーキューブ⇒正8面体⇒天空の城ラピュタの飛行石
なぜコレをやりたいかというと、私の趣味だからではなくて~
↓こういう理由です。
化石のレプリカ「アンモナイト」を記憶に留めるための科学的?お話


※今回のアシスタントの一人の原さんから次のコメントを頂きました。

> 色つき△を鏡にはめる時、最初に鏡の面に水平に入れて失敗(?)してから
> 入れ方を教えて成功した子の方が、感動が大きいようでした。
> ボールに見えなかったのに、ボールになった~と。

あ~!失敗から学ぶってのも重要ですね。
しまった、私いつの間にか「教えて」ましたね。
科学教室では「教える」のではなく「発見」するお手伝いをしようと思っていたのに~
(いつの間にか失念していた)
※参考までに… 「教わる」からの卒業


『地球から宇宙へ物を運ぶより、小惑星を地球と月の近くまで引っ張ってきた方が楽なの。』の裏付け記事
はやぶさ2の目標天体 1999 JU3 は炭素質コンドライト⇒宇宙エレベーター建設の下調べ?

2014年3月24日 (月)

理科の探検(RikaTan)2014年春号は『特集 ニセ科学を斬る!』

へ~世の中には色んなニセ科学があって、色んな人が騙されているんだね~。しかも個人だけじゃなくて、EM(Effective Microorganisms:有用微生物群)のニセ科学問題では、教育委員会や環境行政にまで蔓延しているとのこと。EM団子100万個を河川や海に撒いて、環境浄化ではなく、環境汚染を助長してしまったといういうのは…ヒドイ!
理科の探検(RikaTan)2014年春号『特集 ニセ科学を斬る!』では他にも色々なニセ科学が取り上げられています。他にどんなニセ科学が取り上げられているかはAmazonで季刊 理科の探検 (RikaTan) 2014年 春号 [雑誌] をご覧下さい。

ここに取り上げられたニセ科学の内容を読むと、私ならたぶん絶対に騙されないないけどな~。なんで騙されちゃうんでしょうね?
そうそう、私が知りたいのはニセ科学の内容より「人はなぜニセ科学に騙されるのか?」←ここですよ~!
で、それを説明した記事も載ってます。
『ニセ科学を信じてしまう心のしくみ』著者:菊地 聡
↑この記事が一番面白かった。中見出しからちょっと引用させていただきますm(_ _)m
『人は騙されるようにできている』←やっぱり。脳のメカニズムがそうなってるんですよね。※1
『信じる心はどこから来るのか』
『1.社会的な情報の受容要因』…ん~「権威を信用するな」と言われても難しいですよね。
『2.人の基本的な動機付け要因』…人は「説明をつけたい」という動機付けを持っている。なるほど、私なんか特に「説明をつけたい」という動機付けは子供の頃から大きいな~。だから、高校/大学の頃、超常現象や超能力に興味を持ってしまったのか。私の行ってた大学には「超常現象研究会」っていうサークルがあったし。入会してませんけど、ちょっと惹かれた(^^; 若いときほどこういうのにハマる傾向があるのかな?
『3.見かけの実用性要因』…『ニセ科学の代表ともいえる血液型性格学であっても、コミュニケーションを促進し、…』←ん、確かに飲み会の席で血液型の話は盛り上がりますね~(^o^; 私は小学5年生のときに学研の学習で血液型性格診断を読んで「これスゲー!かなり当たってる~」って信じちゃいましたよ(^^; でも最近の飲み会で血液型の話になると、私は積極的には加わらず、ときおり「人間をたった4種類に分類するな!」と茶々を入れてます。「血液型と性格との関連性なら、赤血球のABO式血液型より、白血球の血液型との関連の方が強いんじゃないの? 白血球は免疫や病気のかかりやすさと関係あるし~」
でも白血球型性格診断が流行ることはないでしょう。白血球の血液型「ヒト白血球型抗原:LHA」はWikipediaによりますと『その組み合わせは数万通りといわれる。』ので、性格診断の文章を考える人が対応しきれません。それより、自分の白血球の型を知ってる人がどれだけいるか。ABO式血液型性格診断の最大の成功要因は「たった4種類しかないこと」と、日本人なら誰でも自分の血液型を知っていることだと思います。

あ、話がそれました(汗)
『ニセ科学を信じてしまう心のしくみ』とっても面白かったので、興味のある人は理科の探検(RikaTan)2014年春号『特集 ニセ科学を斬る!』をどうぞ。

そうだ、ニセ科学に騙されないようになるには「サイエンス・リテラシー」を身につけることが必要だよね~って、リカタン読みながら思いました。サイエンスコミュニケーション活動をする上でも「サイエンス・リテラシー」って重要と思ってます。
だから、このブログの中でも何度も「リテラシー」って書いてます。
※「リテラシー」の出てくる記事…
2013/06/23 モータ効率1%Upで原発1基分?
2013/08/04 オクトーバーフェスト…なぜ8月なの?
2013/08/28 果物を冷やすと甘くなるのはフルクトース(果糖)の性質なのだが~

それと『人は「説明をつけたい」という動機付けを持っている』ってとこで、あ~「黄金比」で美しさを説明するのもその一例ですね!(黄金比説もニセ科学?)と思った。
※「黄金比」の記事…
2012/07/06 名刺のサイズは黄金比… ではない!
2012/07/07 オウムガイの螺旋に黄金比… はなかった~!
2012/07/08 パルテノン神殿に黄金比はない!
2013/03/06 NHK 美の壺・選「貝殻」で「オウムガイの螺旋に黄金比」←それ間違ってるてば~

でも、最近ようやく…
ついにWikipediaからも消えた『自然の中の黄金比』説|かたちのココロ


※1『人は騙されるようにできている』←やっぱり。と思ったのは、コレを読んでいたからでした。
日経 サイエンス 2014年 02月号 特集『だまされる脳』

2014年3月23日 (日)

子午線…グリニッジ→Greenwich→グリーンウィッチ→緑村?

たまたまグリニッジ天文台子午線の話を読んだので、経度0の子午線上で世界の人々はどんなポーズで記念写真を撮っているのだろう?と…
「Meridian Line」で画像検索したら…←あ~やっぱりこういうポーズね(^o^)
で、その画像検索結果を見ていたら“Greenwich Meridian Line passages this point”というプレートの画像があった。日本語だと無意識のうちに読んでますが、英語だと意識して読まないと頭に入ってこない(^^;
で、改めて読むと…“Greenwich”→カタカナで読むと「グリーンウィッチ」→あえて訳せば「緑村」ってこと!?
あれ~?でも「グリニッジ天文台」って呼ばれてますよね。「グリーンウィッチ天文台」は聞いたことがない。では「グリーンウィッチ」で検索して…
グリニッジ - Wikipedia発音によりますと…
『伝統的なイギリス英語では「グリニッジ」だが、…(中略)… ただし、アメリカの地名では一般的な「グリーンウィッチ」という発音は、この都市の発音としては不適切と見なされている。』 へ~(地名ですからね~ 昔から呼ばれてきた発音するんでしょうね。)
参考までに、こういうQ&Aもありました。
Greenwichなのにグリニッジ? | 地理のQ&A【OKWave】

ちなみに、グリニッジの子午線上で日本人がどんなポーズで記念写真を撮っているか?
「グリニッジ子午線」で画像検索すると~ まぁ、基本的なポーズは同じです(^o^;
わ!子午線上で記念写真撮るために行列してる画像がありますよ~
まぁ、グリニッジ天文台に行ったら、子午線上で記念写真撮るのは外せませんよね(^o^)

2014年3月15日 (土)

東芝未来科学館:開館記念特別イベント『鏡の中のサッカーボール』の準備作業

2014/3/29(土) 東芝未来科学館:開館記念特別イベントで『鏡の中のサッカーボール』をやります。
あ、ページを開くとタイトルが変わってる~
2014春イベント~東芝未来科学館 初めての春休み~ 鏡の中のサッカーボール
あ~3/29(土)は春休みなんだ~

私はリカタンずの一員として今回はアシスタントじゃなくて講師を務めます。
講師ってね~その準備作業からやらなくちゃいけないから、アシスタントより何倍も大変なんです(^^;
これまで開館記念特別イベントの講師をされてきた皆様、ご苦労様でした。

え~、私も『鏡の中のサッカーボール』の講師をしますから、その準備作業もします。
で、その準備作業の内容は~こちら→「鏡の中のサッカーボール」の準備作業:一昨年(旧)東芝科学館で『鏡の中のサッカーボール』をやったときの準備作業を詳細にリポートしています。
このときは「30人×3回やるので、材料は予備を含めて100人分」でしたが、
今回は「30人×5回やるので、材料は予備を含めて180人分」(およそ倍増!)
前回、三角形にカットしたミラーは324枚!
Soccerball_in_mirror07
今回、三角形にカットしたミラーは540枚!!
Soccerball_in_mirror2014a
今回もミラーカットでロスなし(^o^)v かなり「職人」の域に達しています。
でも準備作業はミラーカットだけではありません。
・蛍光塩ビ版を正三角形にカット
・スチレンペーパーを正三角形にカット
…ここまでは職人の技を必要としますので私がやりましたが、
さらにその後…
・ミラーの角取り(爪切りで540枚×3回=1620回)
・ビニールテープカット(180×3回=540回)
・それをチャック付ビニール袋に貼る(540回)
・チャック付ビニール袋に材料を詰める(180人分)
…という地道~な作業があります。
これを夜な夜なやる予定だったんですが(仕事に疲れて夜遅い帰宅では)それもなかなか・・・

で、今日3/15(土)開館記念特別イベント かわりかざぐるま のアシスタントに行ってきまして、その折、アシスタントの皆様に手伝って頂きまして『鏡の中のサッカーボール』180人分の材料準備が無事終了しました~(^o^)
皆様(科学の本の読み聞かせの会「ほんとほんとリカタンず)ほんとにありがとうございましたm(_ _)m
Special thanks!コパンダさん(さかさパンダサイエンスプロダクション)地道~な作業をコツコツと、ほんと~にありがとうございましたm(_ _)m

※「鏡の中のサッカーボール」の実施記録…
2002/07/24 第20回戸田競艇場少年少女サマーフェスティバル「鏡の中のサッカーボール」
2002/08/25 多摩チャレンジキャンパス2002「鏡の中のサッカーボール」
2002/11/10 OTAふれあいフェスタ 2002「鏡の中のサッカーボール」
2002/11/30 ぶしぎ発見科学教室「鏡の中のサッカーボール」「ストロー多面体」
2003/02/15 府中市青少年のための科学体験フェスティバル「ストロー多面体」「鏡の中のサッカーボール」
2004/02/14 府中市青少年のための科学体験フェスティバル「鏡の中のサッカーボール」「ペットボトル正多面体」
2005/01/08 はまっ子土曜クラブ「多面体ワールド」
2007/08/01 第25回戸田競艇場少年少女サマーフェスティバル「鏡の中のサッカーボール」
2008/09/15 2008青少年のための科学の祭典 東京大会in小金井「鏡の中のサッカーボール」
2010/10/02 東京国際科学フェスティバル2010「作って楽しむ万華鏡の不思議(万華鏡カフェ)」
2012/07/14 「鏡の中のサッカーボール」の準備作業
2012/07/24 東芝科学館「ふしぎ発見!正多面体工作」
2014/03/29 2014春イベント~東芝未来科学館 初めての春休み~ 鏡の中のサッカーボール…出展報告

2014年3月 9日 (日)

小星型12面体のパズル(Small stellated dodecahedron puzzle)

「正多面体クラブさんにはこれをどうぞ(^_^)」と正12面体のパズルをいただきました~!
わ!ありがとうございます。
こ、これは!小星型12面体のパズルだ~(^o^)
↓まずは出来上がりをご覧下さい。
Ssdodecahedrons

(私も含めて)小星型12面体って何?な方はWikipediaをご覧ください。
小星型十二面体 - Wikipedia
Wikipediaの画像と上の画像(特に水色のトンガリ)を見比べると、これが小星型12面体であることが分かると思います。
あ、でもWikipediaの小星型十二面体の説明は、これだけの説明ではよう分からんので、こちらもご覧ください⇒星型多面体 - Wikipedia

このパズルの出所は…
パズル工房「葉樹林」 ←「ぱじゅりん」と読むそうです。
商品一覧には面白そうなパズルが並んでます。
そして、この小星型12面体パズルが並んでいるのはこちらのページ…
商品注文ページ あ~「在庫切れ」です(^^; 再入荷をお待ちください。
え~このページでは「小星型12面体」という言葉は使ってなくて、以下の商品名です。
▽丸星の正十二面体
Marubosidodecahedron
▽いがいが星の正十二面体
Igaigadodecahedron
正12面体パズルですから、同じ形のパーツが12枚。
Igaigadodecahedron12
▽とんがり星の正十二面体
Tongaridodecahedron

パズルとしての難易度は、適度な難しさ。
最初水色の「とんがり星の正十二面体」を作ろうとしたのですが、最初の3枚を組むところで挫折。
ん~ピースの形を見ると「丸星の正十二面体」が他のに比べれば易しそうだった(切れ込みが短い)ので、これから…
出来た~(^o^)v
Marubosidodeca

次は「いがいが星の正十二面体」
最初の3枚を組めれば、最後まで組めると思います。難しいのは最初の3枚
↓6枚組んだところ。内側から見ると(正十二面体ですから)正五角形が見えますね。
Igaigadodecahedron6
出来た~
Igaigadodeca

最後は「とんがり星の正十二面体」
これは「いがいが星の正十二面体」が組めれば出来ます。
Tongaridodeca
でも、最後の一枚は、既に5枚のトンガリに囲まれている中に面を入れるので、トンガリをかき分けて最後の一枚を無理やり差し込むような感じになる。
このパズルの材質はクリアファイル(ポリプロピレン)のような柔らかい材質。ん、この柔らかさがないと、このパズルは組めませんね。
出来上がると「ヤッター!」ってかなり満足感のあるパズルです(^o^)/


※このパズルをいただいたのは~
2014/2/15(土)東芝未来科学館の『開館記念特別イベント おしゃれなシャーレ -偏光ステンドグラス-』のアシスタントに行って、そこでこの日の講師の「ほんとほんと」の藤田さんより「正多面体クラブさんにはこれをどうぞ(^_^)」と。お!お!これは~!とパッケージの写真を見た時点で興奮気味(*゚o゚*)
その場で「とんがり星の正十二面体」を組もうとしたのですが、最初の3枚が組めずに挫折_| ̄|◯
「出来たらブログに載せますよ」と言ってきたのですが、家に帰って「丸星の正十二面体」は出来たけど、あとはほったらかし(^^;
2014/3/1(土)『開館記念特別イベント ふわふわ凧をとばそう』のアシスタントに行くので、「まだ出来ませ~ん」じゃ「正多面体クラブ」としてどうなのよ?と思うので、朝起きてから「いがいが星の正十二面体」と「とんがり星の正十二面体」を組む… あ~もう出かけなきゃ。でも、あとちょっと(汗・汗;)とかやってたら、集合時間に15分遅れてしまった(^^; 関係者の皆様、すみませんm(_ _)m

ん~こんな大好物の正多面体グッズを頂いてしまって、これは何かお返ししないとなりません。正多面体ネタで(^_^)


※小星型12面体をストローで作ってみました。
2014/12/07 12角星…ストローとゴム紐で作る星型のヒンメリ…クリスマスにどうぞ

2014年3月 8日 (土)

映画『銀の匙 Silver Spoon』でうるうるしてしまった~

映画『銀の匙 Silver Spoon』が公開されました~
コミックの『銀の匙 Silver Spoon』ではたくさんの笑いと感動と学びをさせていただいてますので、実写版映画になったらどうなるんだ?と、一抹の不安はあったものの、観たら面白かったよ~(^o^) そして、おもわずうるうるしてしまったよ~。うるうるしたのを指でぬぐうぐらいじゃすまなかったので、ハンカチを取り出して・・・
ん~映画『銀の匙 Silver Spoon』 予想以上にイイ映画でした~(^o^)

映画館のおみやげコーナーにエゾノー(大蝦夷農業高校)グッズがあったので
↓コレを買ってきました~(^o^)
Ezonobug
コットンバッグ(33cm×40cm)

映画の中の御影アキ(広瀬アリス)はみんなに「ちょっと太ったんじゃない」と言われてましたが、これはコミックの御影アキに比べてちょっと太ったってことでしょうかね? あれくらいが健康的な女子高生って感じで、私は好きです(^^)
富士 一子(ふじ いちこ)先生が吹石一恵というのは、なかなかぴったりなキャストだと思いました。
稲田 多摩子(いなだ たまこ) / タマコが安田カナで、これもぴったり/そっくり(^o^)
全体的になかな良いキャスティングでしたよ。

そして、色んなシーンで笑えて(^o^)、そして うるうる… イヤ~いい映画でした!

※これまでの銀の匙の記事
銀の匙 Silver Spoon 2 で「逆子」を学ぶ
銀の匙 Silver Spoon 3
銀の匙 Silver Spoon 特製スプーン
銀の匙 Silver Spoon 5 銀のスプーンつき特別版
銀の匙 Silver Spoon 5 栞つき
銀の匙の箱にコロボックル校長と子犬の副部長がいた~
銀の匙 Silver Spoon 7 大蝦夷農業高校生徒手帳つき特別版
銀の匙8…チーズ作りで「浸透圧」
銀の匙9…ほうれん草で「凝固点降下」
銀の匙9⇒人間は何を食べてきたか『血の一滴も生かす-肉-』
銀の匙10→絵馬→エマ→森薫→乙嫁語り6


※あ~そうだ!映画の中で八軒くんが御影さん家でアルバイトしてるとき着てた『ポアンカレ』Tシャツ← なんで「ポアンカレ」なんだ~!しかも、手書きっぽい文字。とっても気になる~(^o^)
ポアンカレといえばこれですもんね⇒ポアンカレ予想 - Wikipedia
銀の匙グッズとして「ボアンカレTシャツ」が欲しかった私(^^;

※その後、『銀の匙 Silver Spoon』コミックスを読み返して、ポアンカレTシャツの出所が分かりました~(^o^)
映画『銀の匙 Silver Spoon』でポアンカレTシャツ


※「うるうるしてしまった~」記事…
2012/08/29 天地明察(三)で感動!うるうるしてしまった~
2012/09/19 ちはやふる(十八)でまたしても、うるうるしてしまった~
2012/12/27 『最後から二番目の恋』誕生日のセリフにうるうる
2013/12/23 Googleで「Christmas」で検索すると… サンタさんが!←サンタさんにうるうるしたんじゃなくて、X'mas EXPRESS'89 牧瀬里穂編でうるうるしてます(^o^;


« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり