« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

サイエンスアゴラの来場者数と出展プログラム数

このブログ関係で今年一番のトピックと言えば、サイエンスアゴラ2013に出展したことです。で、忘年会などでその話をするとき「サイエンスアゴラ」なんて知らない人がほとんどですから「日本最大級のサイエンスコミュニケーションイベントなんだよ~」と言うだけでは「日本最大級」の感覚が伝わりません。そこで、来場者数と出展プログラム数などの数値をあげて説明したいのですが、この数値を探すのがなかなか… 難しかった(^^;

「サイエンスアゴラ 来場者数 2013」で検索すると…
HOME :: サイエンスアゴラ|scienceAGORA - 科学技術振興機構 がトップに出てくるのだが、このページには「来場者数」は出ていないのだ(^^;
で、こちら…
入場者5800人、大賑わいのサイエンスアゴラ | マイナビニュース
『200を超える団体・グループが参加』
『230あまりの企画が出展された。』
『2日間には昨年よりも約1,800人多い、のべ5,796人の入場者があった。』
…このデータでサイエンスアゴラ2013の規模を説明したのだが、
サイエンスアゴラの毎年の来場者数と出展プログラム数を示して「サイエンスアゴラは毎年盛り上がってきてるんです~」という説明をしようとその数字を探したら…

開催報告 :: サイエンスアゴラ 2012|サイエンスアゴラとは
↑このページに『過去7年間の参加者数』『過去7年間の出展団体数・プログラム数』のグラフが出ているのだが、『主たる開催日1日平均』の「参加者数」である。この「参加者数」というのは「来場者数+出展者数」である。まぁそれはいいのだが、それよりグラフで示すんじゃなくて、一覧表で数字で示してよ~と思った。
『過去7年間の参加者数』は折れ線グラフで数字も示されているのだが、
『過去7年間の出展団体数・プログラム数』は棒グラフで数字が示されていない。
だから、棒グラフの目盛りからプログラム数を読み取らなくちゃならない。デジタル・データなのに意外とアナログ(^^;;
ん~他にちゃんと数値が載ってるとこはないの?!
ありました…
HOME :: サイエンスアゴラ|scienceAGORA - 科学技術振興機構 のページ左側「Archives」に過去の「開催報告書」のPDFがある。これを一つ一つ開いて、何十ページもある資料の中から「参加者数」と「プログラム数」の数字を拾って… 一つのPDFが10MBを超えるものもあるから、PDFをダウンロードして表示されるまで時間がかかる…(^^;
ふ~ まとめた~↓

開催日参加者数プログラム数
2006(1st) 11/25(土)~27(月) 1701 ※1 100
2007(2nd) 11/23(金)~25(日) 2959 165
2008(3rd) 11/22(土)~24(月) 6109 123
2009(4th) 10/31(土)~11/3(火) 8705 147
2010(5th) 11/19(金)~21(日) 5934 145
2011(6th) 11/18(金)~20(日) 7027 194
2012(7th) 11/10(土)~11(日) 6255 212
2013(8th) 11/9(土)~10(日) 8500 212
2014(9th) 11/7(金)~9(日) 10142 188
2015(10th) 11/13(金)~15(日) 9145 195

※1「過去7年間の参加者数」2006から推計した数値:1日平均 567×3日=1701
2006開催報告書には 3781という数字があるが、プログラム毎の参加者数をカウントしているので、重複が多い。

2014/11/24 サイエンスアゴラ2014の数値を追記しました。
2013の数値をサイエンスアゴラ2013開催報告書の数値に更新しました。

2015/12/05 サイエンスアゴラ2015の数値を追記しました。


これをまとめていて思ったこと…
●過去の参加者数は『主たる開催日1日平均』じゃなくて、延べ合計人数で示してよ~
サイエンスアゴラの開催日数は2日~4日と年によって違うから『主たる開催日1日平均』としたのでしょうが、これ開催期間の合計参加者数の方がいいですよ。サイエンスアゴラが世の中に与えたインパクトを計る物差しとしては合計参加者数が一つの目安じゃないでしょうか。2日間の開催より3日間の開催の方が世の中に与えるインパクトが大きいのはあたりまえだと思います。『主たる開催日1日平均』としたのは主催者がグラフを右肩上がりで示したかったからじゃない(^^? 合計参加者数のグラフにすると、2010年は参加者数が前年より減ってるから。
●過去の参加者数とプログラム数はグラフだけじゃなくて、一覧表で数値でも示して欲しい。
人にサイエンスアゴラのことを話すとき、グラフを印刷して持ち歩いたりしてませんから、話して伝わる数値が知りたいのです。
●過去の参加者数とプログラム数はサイエンスアゴラのホームページを開いたら「その情報はココにありますよ~」と分かるように、その情報を掲示したページへのリンクを設置して欲しい。
サイエンスアゴラに参加したことがない人が「サイエンスアゴラってどんなイベント?」と調べたとき、過去の参加者数とプログラム数は重要な目安の一つだと思います。
(10MB超の開催報告書PDFを開いて見る人は少ないと思います。)

※サイエンスアゴラ2015の数値はサイエンスアゴラ2015のトップページに「参加者数」「出展企画数」として記載されていました。←改善されてる(^_^)

2013年12月25日 (水)

心臓は胸の中央にあるんです。左側じゃなくて…

みなさん『心臓は胸の左側にある』って刷り込まれてますよね。私もそうでしたけど。
でも、NHK高校講座|生物|体液とその循環 ~すべては細胞のために~で『心臓は胸のほぼ真ん中にあったのです』と解りやすく映像とともに解説してました。(手っ取り早くその解説を見るなら、画面右側のスクロール-バーを真ん中辺まで動かして『心臓のある位置(1分38秒)』をご覧ください。)

え~『心臓は胸の中央にあるんです。左側じゃなくて…』という意外と知られていない事実を書いておこうと思ったのは、昨日…
Heart-shaped sweet potato ハート型のさつまいも(Heart-shaped sweet potato)を書いていて(^_^)
↑このハート型スイートポテトさんは右側:スイートポテトさんは正面を向いているので実際には左側の方が大きいですね。右心室は肺に血液を送り出し、左心室は全身に血液を送り出すので、左心室の心筋は分厚いです。だからハート型スイートポテトさんの左側が大きいのは科学的に正しいの。でも、左心室というより、左心房が肥大してるな~(^^;
※さつまいもを心臓に見立てて「科学的」もあったもんじゃないな(^^; 書きたかったのは、右心室と左心室を比べると、左心室の方が強力なポンプなんですよ~ってこと。
心臓のきほん2.血圧について【東京女子医科大学 心臓血管外科】によりますと…
『大動脈の血圧が100~130/60~85mmHgに対して、肺動脈の血圧は15~30/3~12mHgで、肺動脈の血圧は大動脈の血圧の1/4~1/5です。』
へ~大動脈の血圧と肺動脈の血圧はそんなに違うんだ~

※NHK高校講座は意外と面白い…
2012/05/13 宇宙人に会いたければ脱原発!(ドレイクの方程式より)
2012/08/08 植物は赤が好き
2012/08/18 リソスフェア/アセノスフェア/メソスフェア
2012/08/26 プレートテクトニクス/ホットスポット
2012/08/30 地衣類って菌類と藻類の共生なんですか~!
2012/11/11 虹の外側は暗い

2013年12月24日 (火)

ハート型のさつまいも(Heart-shaped sweet potato)

私の実家(神奈川県秦野市)ではさつまいもを栽培してます。
うちの両親自慢のさつまいもです。
さつまいもの食べ方は、焼き芋にするより、蒸かして食べる方が好きだな~(あと、天ぷら)
↓蒸かしたてのさつまいも
sweet potato
丸々と太くなくて、細いだろう↑って… そうなんですよ~
みなさんが「このさつまいもは美味しい!」「このさつまいもを食べちゃうと、他のさつまいもは食べられない」と大人気なので、家で食べるのはこういう細いさつまいも(^^;
でも、同じ畑でできたさつまいもですから、美味しさは同じですよ。
それに、細いと食べるのも楽。スティック菓子のように、皮もむかずにそのまま食べてます(^_^)
で、半端もんのさつまいもは細いのばかりじゃなくて、変わった形の物もあります。
それがコレ↓ハート型のさつまいもですw(*゚o゚*)w
Heart-shaped sweet potato
ん~ スイートポテト~!(^o^)

関連記事:ピカチュウトマト

2013年12月23日 (月)

Googleで「Christmas」で検索すると… サンタさんが!

たまたま「Christmas」で検索したら~
Christmasgoogle20131223a
わ!w(*゚o゚*)w
サンタさんが真っ赤なお鼻のトナカイさんのソリでクリスマスのプレゼント配達中だ~
Christmasgoogle20131223b
僕のところにもプレゼント届けに来てくれるかな~?
♪きっと君は来ない~♪
そうそう、クリスマスソングは山下達郎のクリスマス・イブだよね~♪
山下達郎クリスマス・イブといえば、JR東海のあのCMだよ!
検索… YouTubeで見つけました~(^o^)
JR東海CM クリスマスエクスプレス (X'mas Express) 全編

ん~久々に見たら うるうるしてしまった~(^o^;
このCMの解説はこちら…
クリスマス・エクスプレス - Wikipedia
『クリスマス・エクスプレス(X'mas Express・Xmas Express)とは、東海旅客鉄道(JR東海)が1988年 - 1992年および2000年に展開していた、東海道新幹線のCMシリーズである。』
マイベストは… X'mas EXPRESS'89 牧瀬里穂編「ジングルベルを鳴らすのは帰ってくるあなたです」だな~
あ~1989年なので改札は自動改札じゃなくて、駅員さんが立ってます(^^;
新幹線の車両も100系です。

このCMは『遠距離恋愛のカップルが新幹線でクリスマスに再会を果たすストーリー』なんですが…「遠距離恋愛」を科学的に見ますと~
『遠距離恋愛というものは原則的に壊れるものなんですね。』
こちらの記事をどうぞ→ 恋愛は五感でする 探検バクモン ~UNSOLVED~ 男と女 愛の戦略 前編

うるうるしてしまった記事…
天地明察(三)で感動!うるうるしてしまった~
ちはやふる(十八)でまたしても、うるうるしてしまった~
『最後から二番目の恋』誕生日のセリフにうるうる…
人という字は…『宇宙兄弟』茄子田理事長の激励の挨拶に感動!
銀の匙8…チーズ作りで「浸透圧」

※CMで感動!した記事…
「森の木琴」 TOUCH WOOD SH-08C NTT docomo CM に感動~!

2013年12月20日 (金)

雹(ひょう)と霰(あられ)の違い… じゃ、雪は?

2013/12/20 13:20 東京都府中市で霰(あられ)が降りました~
雨音が大きいね~と窓の外を見ると…
雪じゃなくて雹(ひょう)が降ってきた~!あ、もしかして霰(あられ)?
ま、それはおいといて~ 動画で撮影… 手ぶれしてますけど(^^;

雹(ひょう)と霰(あられ)の違いは?…
直径が5ミリ以上の氷の粒が雹(ひょう)で、5ミリ未満は霰(あられ)。
じゃ、今降ってるのは霰(あられ)だ!
…と検索してたら~ あ、もうやんだ。しかも地面に転がっていた白い粒も消えてる・・・

雹(ひょう)と霰(あられ)の違いは分かったが、霰(あられ)と雪の違いは何だ?
…そのものズバリ書いてるページがないけど
…色々見てると~ 2~5ミリが霰(あられ)
…ということは~ 2ミリ未満が雪?

「霰(あられ)と雪」で検索すると…『2~5ミリ』という記述が出てくるのですが、気象庁|降水のページには5mmは出てきますが、2mmは出てきません。
ということで、霰(あられ)と雪をどこで線引きするのかは不明です(^^;


2014/6/13 12:10 東京都府中市で雹(ひょう)が降った~ 氷の粒の最大直径2cm


※動画をYouTubeにアップロードして、再生確認して~ 再生終了するとYouTubeがお薦めしてきた動画がコレ↓一本だけ(まだアップロード直後だから?)

※その後、再生すると他の動画をお薦めしてくるのだが、この時はこの1本
天空の城ラピュタ - 君をのせて(800人合唱ver)
ん~!感動!!

※関連?記事
コーナーキューブ⇒正8面体⇒天空の城ラピュタの飛行石
TAKE FIVE ⇒ エレクトーンを演奏している人の『脳』ってどうなってるの?

2013年12月15日 (日)

工作用ハサミにはキッチンハサミがお薦めです

「工作用ハサミ」で画像検索すると←こういうハサミが出てきますが、長年「科学工作」してきた経験から言いますと、これあんまり工作向きじゃありません(^^; まぁ、小学生が紙一枚を安全に切るならこういうハサミなんでしょうが…
ダンボールを切る。PPバンドを切る。紙バンドを切る。クリアファイルを切る。ペットボトルを切る。針金を切る。リード線を切る。等々、科学工作してると色んな物を切る必要が出てきます。
これらの物を全て切れる科学工作用お薦めのハサミがこれ↓
Kitchenscissor01
キッチンハサミです。CANARY テーブルキッチンハサミ レッド TH-175
私はこのキッチンハサミをもう十年以上愛用してます。十年以上使ってますが、切れ味は落ちてません。
例えば…「PPバンドのセパタクローボールの作り方…準備編」では、紙よりは硬いPPバンドを360回以上チョキチョキと切るのですが、この作業にはCANARYテーブルキッチンハサミが最適です。
切りやすさの秘密は、キッチンバサミの刃のギザギザです↓
Kitchenscissor03
このギザギザが切る物に食い込み、硬くても分厚くても、ハサミの刃が滑らずに、切ることができるんです。

このキッチンバサミの刃のギザギザと同じ物が、ティラノサウルス(恐竜)の歯にもあります。
「ティラノサウルス 歯 ギザギザ」で画像検索
ね~「キッチンバサミの刃」と「ティラノサウルスの歯」には「ギザギザ」っていう共通点があったのです(^o^)

CANARYテーブルキッチンハサミTH-175のもう一つの切りやすさの秘密が、ハサミの握りです。
Scissorfinger3
ハサミを使うとき、一方は親指、もう一方は人差し指・中指・薬指って3本の指がかけられるんです。で、握り易く、分厚い物/硬い物を切るときでも力が入れ易いんです。

↓家にあった他のハサミ…
Scissorfinger2 これは指2本
Scissorfinger1 これは指1本。でも親指と人差し指だけでハサミを使うことはできませんから、ハサミの穴には中指を入れて、人差し指はその前に添えます。
あ~指2本穴タイプの場合↓こう持つのか~
Scissorfinger2b
かなり持ち易さが違う。

え~もう一つ、ハサミの使い勝手で大事だなと思うのが、ハサミを軽い力で開けるか。
百回もハサミの開閉動作を行う工作をするとき、ハサミを軽い力で開けられるかは重要です。CANARYテーブルキッチンハサミTH-175は軽い力でハサミを開閉できます。でも刃の合わせが緩かったりはせず、切れ味は滑らかです。(あ、刃にギザギザが付いてますから、実は切っているときに細かい振動は伝わってきますけどね。)

おまけに、CANARYテーブルキッチンハサミTH-175は二つに分離できます。
Kitchenscissor02
これはカニを食べた後にハサミを洗うとき便利です。このハサミを常時携帯していると、突然食卓にカニが一杯まるごと出てきたときに俄然有利です。←え?そんなシチュエーションね~よ!って(^^?
私、一回だけそういうことがありました(^o^;


Amazonのカスタマーレビューは9人中8人が星5つですね。『約10年使っていました』とか『ついに3代目に突入』とか、私と同様にこのハサミを愛用している人がいるんだ~(^o^)
私の評価ももちろん★★★★★です(私はカスタマーレビューに書き込んでませんけど)。


※2014/06/17追記
「切り紙」作りにもこのキッチンハサミはお薦めです。

切り紙は折り紙を折りたたんでハサミで切ります。
Kirigami07
この「なでしこ」は五ツ折りなので、折りたたんだ折り紙は10枚重ねになります。
普通のハサミを使うと、大人でも切るのは楽ではありません。でも、このキッチンバサミを使ったら、切れ味が断然違いました。10枚重ねの紙にキッチンハサミの刃のギザギザがくい込み、刃が滑らず切りやすいんです。
切り紙 もんきりあそび

2013年12月13日 (金)

黄道12宮サイコロ/惑星記号サイコロ(ペーパークラフト/正12面体展開図)

昨日、正12面体サイコロ(ペーパークラフト/正12面体展開図)を公開しましたが、これを作ることになったきっかけは「正12面体サイコロに占星術で使う黄道12宮の星座記号と惑星記号を配置した展開図を…」との問い合わせがあったので。まぁ、それで縁あって黄道12宮サイコロ/惑星記号サイコロ(ペーパークラフト)の展開図を作りました。
「占星術って科学的?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、私としては占星術をきっかけに天文に興味を持ってくれたら、それは科学の入り口だ!(^_^)と思うので、ペーパークラフト展開図を公開しておきます。

▽黄道12宮サイコロ
Dodecahedrondice03
夜空に輝く星座をイメージして、黒地に白の記号です。

▽惑星記号サイコロ
Dodecahedrondice04
各惑星記号の色は、その惑星に対する私のイメージカラーです。深い意味(蘊蓄)はありません。

▽黄道12宮サイコロ/惑星記号サイコロ展開図
12signsofzodiacdicez ←クリックすると[PDF]が開きます。
ちょっと厚手の紙に印刷してペーパークラフトをお楽しみください。
作り方のコツ/ノウハウはこちらを参照⇒正20面体サイコロ(ペーパークラフト)

※黄道12宮の記号の出典は サイン (占星術) - Wikipedia より

※惑星記号の出典は 惑星記号 - Wikipedia より

※太陽系の惑星は… 水星,金星,地球,火星,木星,土星,天王星,海王星の8個です。冥王星は2006年に惑星から準惑星に降格されました。が、このサイコロは占星術用ですので、冥王星も含まれています。
また、地球は夜空には見えない星ですので、占星術用サイコロには含まれません。
太陽と月は惑星ではありませんが、非常に重要な天体ですので占星術用サイコロに含まれます。
これで… 太陽,水星,金星,月,火星,木星,土星,天王星,海王星,冥王星 の10個になりました。あと2つは?
ドラゴンヘッドドラゴンテイルです。←何それ?な私(^^;
月の交点 - Wikipedia より…
『月の交点は、月軌道の、黄道面(地球の公転面)に対する交点である。つまり、天球上で黄道と白道とが交わる点である。』
『日蝕と月蝕は、月の交点付近でのみ起こる。日蝕は、月と太陽が同じ交点にいるときに起こり、月蝕は、反対の交点にいるときに起こる。』←お~!これは天文学的に重要です(^^)
『英語では交点をノード (node)、昇交点をアセンディングノード (ascending node) またはノースノード (north node)、降交点をディセンディングノード (descending node) またはサウスノード (south node) という。これらは交点・昇交点・降交点一般のことだが、特に月の交点を意味することもある。
古代末期から近世には、月の昇交点をドラゴンヘッド (dragon's head、ラテン語 Caput Draconis)、月の降交点をドラゴンテール (dragon's tail、ラテン語 Cauda Draconis) と呼んだ。現在でも占星術ではこう呼ぶことがある。』
…ということでして、 太陽,水星,金星,月,火星,木星,土星,天王星,海王星,冥王星 の10個に、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルの2つを加えて正12面体惑星記号サイコロとなってます。

※関連記事
2011/05/28 ふしぎ発見科学教室「正多面体ペーバークラフト」
2012/04/30 正12面体サイコロ ←こちらに十二支サイコロも出てきます。そのペーバークラフトも作ってみようかな~と思うのですが、干支サイコロの需要はそんなにないだろうな~と思うので、いつかそのうち…
→作りました 2014/01/01 十二支サイコロ/花札サイコロ(ペーパークラフト/正12面体展開図)
2012/05/21 金環日食をコンパクトデジカメ+日食グラスで撮った~
2013/12/12 正12面体サイコロ(ペーパークラフト)


2013年12月12日 (木)

正12面体サイコロ(ペーパークラフト/正12面体展開図)

正20面体サイコロ(ペーパークラフト)は既に公開しているのですが、この関連で「正12面体サイコロの展開図を探しています」との問い合わせがあった。まぁ、それで縁あって正12面体サイコロ(ペーパークラフト)の展開図を作ることになりまして、せっかく作ったのでブログでも公開しておきます(^_^)

▽正12面体サイコロ(賽の目タイプ)
Dodecahedrondice01
▽正12面体サイコロ(ローマ数字タイプ)
Dodecahedrondice02
▽正12面体サイコロ展開図
Dodecahedrondice ←クリックすると[PDF]が開きます。
ちょっと厚手の紙に印刷してペーパークラフトをお楽しみください。
作り方のコツ/ノウハウはこちらを参照→正20面体サイコロ(ペーパークラフト)

※正20面体サイコロの数字タイプは 0~9 の数字ですが、正12面体サイコロは?… 1~12 の数字より~ 時計の文字盤でよく見かけるローマ数字がイイよね~ とローマ数字を並べてみると… Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅶ Ⅷ Ⅸ Ⅹ Ⅺ Ⅻ ←あれ!? 11と12のフォントが違ったものになっちゃいますよ?
ん~ならば… Ⅸ(9)をひっくり返せばⅪになるからこちらはクリア。
12は、ⅩとⅡを組み合わせて・くっつけて…0.1mm単位で位置を調整して滑らかにつながって見えるように配置して。ふ~ できました~(^o^)

※数字タイプのサイコロは、例えば6と9はひっくり返すと同じ形になってしまうため、上下方向が分かるようにしておかないといけません。ローマ数字の場合は、ⅨとⅪがその関係にあります。時計の文字盤のようにⅠ~Ⅻのローマ数字が順番に並んでいれば、そのローマ数字がいくつかはすぐに分かりますが、サイコロを振って出てきたてんでバラバラな向きのローマ数字がいくつかなんてすぐに分かりませんから、アラビア数字も小さく添えておきました。

※賽の目タイプでも7以上は普通の(6面体の)サイコロでは見かけないものですから、こちらにもアラビア数字を小さく添えておきました。

※賽の目タイプをデザインしていて楽しかったのが、7以上の賽の目をどう配置するか?ってとこ。10の目は正20面体ペーパークラフト(サイコロ)と同様 テトラクテュス(tetractys)にし、12の目は六芒星(Hexagram)になった~(^_^)
あ、今思いついたのですが…10の目は五芒星(pentagram)にした方が良かったかな(^^?

※サイコロの各面の背景色は4色に塗り分けています。これは四色定理『いかなる地図も、隣接する領域が異なる色になるように塗るには4色あれば十分だという定理』が成り立つね~という一例です。
関連記事:四色問題の証明は美しくない?

※ペーパークラフトの関連記事
2011/05/28 ふしぎ発見科学教室「正多面体ペーバークラフト」
2012/04/07 正20面体ペーパークラフト
2012/09/07 正20面体サイコロ(ペーパークラフト)
2013/03/05 菱形12面体ペーパークラフト展開図
2013/11/20 正二十面体サイコロ…年賀状ペーバークラフト

※サイコロの関連記事
正12面体サイコロ
↑こちらに黄道12宮サイコロ十二支サイコロが出てきますが、そのペーバークラフトはそのうち…
黄道12宮サイコロ/惑星記号サイコロ(ペーパークラフト/正12面体展開図)


2013年12月 4日 (水)

静電気モーターと棒起電器

静電気パチパチの季節がやってきました(´Д`) そこで「静電気モーター」という文字が目に留まったので…昔作った静電気モーターを発掘してきてブログに載せておこう。
↓こういう「静電気モーター」です。(「フランクリンモーター」とも呼ばれるらしいが…※※

※こういう動きのあるものって動画で載せておかないとね(^^)
時々YouTubeに動画投稿しておかないと、やり方忘れちゃうから。あれ?YouTubeの動画投稿のUIちょっと変わった?←いきなり躓く(^^; 何とかクリアした~

この静電気モーターは2001年頃、科学体験クラブ府中発足前に日本科学協会による「体験学習指導者の養成」事業の研修に参加しているときに作ったものです。その頃作ったものは今ではほとんど残っていないのですが、この静電気モーターは非常によく回るので(よくできてるな~!って感心して)捨てずに、科学工作グッズの段ボール箱の中に眠っていたのでした。
▽静電気モータと棒起電器
Franklinsmotor01
▽静電気モータ
Franklinsmotor02
回転子は直径の2cmの発泡スチロール棒を輪切りにし、アルミテープを縞状に貼っています。軸は虫ピン。電極はゼムクリップ
▽回転子と電極の間にはわずかな隙間
Franklinsmotor03
※電極は対向させて配置ではなく、斜めにずらした配置です。「静電気モーター」で画像検索すると電極を対向させた配置のものや、電極が尖ってなくてアルミ箔のものとかあるのですが… 電極は尖っていて斜めにずらして配置した方が回転しやすいし、回転方向も一定になるんじゃないの?と思う私… 尖った電極の先端から電子が放出され、その方向に回転子が回るというイメージ。上の写真の静電気モーターは常に反時計回りに回転します。

この静電気モーターがよく回るもう一つの理由は、棒起電器の効率がいいから。
「静電気モーター」で検索して出てくる動画では、塩ビパイプを擦って、それを電極に近づけるというようにしているものもありますが、それだと静電気の一部しか電極に伝わらない。
この棒起電器は、塩ビパイプとウールの布を擦って発生した静電気をアルミ箔で集めてリード線で電極に導いているので効率がいいです。
▽棒起電器
Franklinsmotor04
中央(左)のアルミ箔はウールで発生した静電気を集め、右側の短いビラビラのアルミ箔は塩ビパイプ上の静電気を集めます。

「静電気モーター 棒起電器」で検索すると、これと同じタイプの作り方が出てきますので、作ってみようかな~という人はそれを参考にしてください。


※※こういう「静電気モーター」を(日本では)「フランクリンモーター」と呼ぶようなのですが…
Franklin motor」で画像検索すると~ そういう画像はあまり出てきません(^^;
electrostatic motor」で画像検索すると、もうちょっと増えます。
で、「フランクリンモーター」で画像検索すると~ もしかして、静電気モーターのことを「フランクリンモーター」って呼んでるの、日本独自だったりしない? ベンジャミン・フランクリンは雷が電気であることを証明する実験を行っていますが、静電気モーターの発明はしていないよね?※※※
こういう科学工作のネーミング、素直に「静電気モーター」と言えばいいじゃん。と思うのですが… そこに発明者ではないけれど、関連はある有名な科学者の名前をつけて「フランクリンモーター」と呼ぶのはちょっと違うんじゃない?と思うのですが。。。
あ、「ガウス加速器」もそれと同じか~ でも「ガウス加速器は」はその代わりになんと呼ぶのが妥当なのか思いつかない(^^;


※※※ あ~ ベンジャミン・フランクリンさん、ごめんなさい。
こちらのページによりますと、“proposed”,“invented”って書いてありますね~
Electric Carousel|Instruments for Natural Philosophy
“ it actually demonstrates the principle of the electrostatic motor proposed by Benjamin Franklin in a letter written in 1748 to Peter Collinson, a Fellow of the Royal Society of London.”
Benjamin Franklin's Electric Motor|IEEE Global History Network
“In 1748, he invented the "electric wheel.”


2013年12月 1日 (日)

おかずカップで作る正多面体ボール

おかずカップで正多面体ボールを作ってみました~(^o^)
Okazucup12h←これは正12面体おかずカップボール
これを作ってみようと思いついたのは~
Icosaball03a_2正20面体ボール…紙で作るクリスマスオーナメントを作り、
Icosaballc8a正20面体ボール…クリアファイルで作るクリスマスオーナメントを作っていて、円を20枚も切り出すのがめんどくさい(´Д`)ので、最初から円形の材料を使えば円を切る手間が省けるじゃないか!と。
で、思いつくのがお弁当の中でおかずを仕切って入れてあるアレ…何て言うの?
100円ショップのキッチン用品コーナーに行って…
Okazucup01←「おかずカップ」って言うんだ~
Okazucup02 おかずカップ 5号(直径約5cm) 4色 68枚
これをホチキスで留めていけば簡単に正多面体ボールができる!かも?

以下、一番ボールらしい出来の正12面体ボールの作り方を説明します。
正12面体は正五角形が12枚集まってできる正多面体です。正12面体の形をWikipediaで確認しておきましょう。
正十二面体 - Wikipedia
おかずカップ12個で正12面体ボールを作ります。
正12面体は一つの正五角形の周りに5個の正五角形がありますので、
一つのおかずカップの周りに5個のおかずカップをホチキスでくっつけます。
Okazucup12hh
5個のおかずカップを均等に配置する必要がありますので、それにはおかずカップの凸凹ひだを利用します。今回使ったおかずカップの凸凹ひだは16個でした。
Okazucup05
16は5で割り切れませんから、凸凹ひだ3個間隔、一箇所だけ4個間隔で、(上の画像の赤丸の位置に)二つのおかずカップの凸凹を合わせてホチキスで留めます。
ホチキスで留めると凸凹が平らになってしまいますから、留めた後でホチキスの針を曲げておきます↓
Okazucup07

あとはひたすら、一つのおかずカップの周りに5個のおかずカップを均等にくっつけていけば、正12面体おかずカップボールが出来上がります(^o^)/
※ホチキスで留める回数は30回。これは正12面体の辺の数=30に相当します。
おかずカップを使うことで円を切る手間は省けますが、ホチキスで30箇所(凸凹ひだの数を数えて位置を確認しながら)留めるのはそれなりに時間はかかります。

おかずカップで5種類の正多面体ボールを作ることができます。
Okazucuppolyhedra
左から、正4面体、正6面体、正8面体、正12面体、正20面体です。
左の3つ(正4面体、正6面体、正8面体)はあまりボールらしくはならないので、一つ作ってみるなら正12面体がお薦めです(^^) 出来上がりの大きさは直径10cmぐらいです。
正20面体の出来上がりの大きさは直径13cmぐらい。正20面体もボールらしくなるので、この作り方も説明しておきます。
まずは正20面体の形を確認⇒正二十面体 - Wikipedia
正20面体は20個の正三角形が集まった正多面体です。
一つのおかずカップの周りに3個のおかずカップをホチキスでくっつけます。
Okazucup06
凸凹ひだ5個間隔、一箇所だけ6個間隔です。
そして、5個のおかずカップをリング状につなげます↓
Okazucup20hh
この、おかずカップ5個の輪を12個作ると、正20面体ボールになります。
Okazucup20h
※ホチキスで留める回数は30回。これは正20面体の辺の数=30に相当します。
正12面体と正20面体の辺の数はどちらも30です。
また、正20面体を作っているときに「おかずカップ5個の輪を12個作る」と、12という数字が出てきました。
正12面体と正20面体は「双対(そうつい)」という関係があります。
双対のお話はこちらで…→ 正多面体 面・頂点・辺の数

※関連記事
紙バンドボールで手作りクリスマスツリーオーナメン
正20面体ボール…紙で作るクリスマスオーナメント
正20面体ボール…クリアファイルで作るクリスマスオーナメント


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり