« 食は文化なんですね~ トラッドジャパン Words & Culture | トップページ | 「八つ切」という紙のサイズについて… »

2013年11月26日 (火)

正20面体ボール…紙で作るクリスマスオーナメント

東急ハンズ渋谷店で↓こういうクリスマスオーナメントがぶら下がっていました~
IcosaBall Hands
お!これは!正20面体じゃないですか~(^o^)

この正20面体は、尾川宏 著『紙のフォルム』(求龍堂 1967年)に掲載されたものがオリジナルのようです。
また、NHK教育テレビ『みんなの科学 たのしい実験室』において「ランプシェード」として1972年10月の放送で紹介されたそうです。(下記のコメントを参照してください。)

このキットを売ってるの? 近辺を見たのですが、それらしいキットはありません。
これは円を20枚切って、その円に内接する正三角形に折り曲げて、折り曲げた部分を貼り合わせれば出来るね。
それじゃ、私が作って、作り方を公開しておきましょうか。と、創作意欲が湧いてきたので、作ってみました~(^o^)
Icosaball03

では、作り方です…
Icsaball10
↑クリックするとPDFが開きますので、それをちょっと厚めのA4の紙に印刷してください。
円が20個ありますが、円を切る前に点線の折り線に折り筋をつけてください。
※折り筋の付け方は、こちらを参照してください。→正20面体サイコロ(ペーパークラフト)

折り筋をつけてから、20個の円を切り抜きます。
20個の円をハサミで切るのはなかなかに大変です。でも、正多面体工作をするには我慢強さが必要です。頑張ってくださいね(^^)/~

※サークルカッターを使うと円を切り抜く作業が多少楽になります。
でもサークルカッターを使いこなすには慣れが必要ですけどね(^^;
円の中心にある天気記号の雪マークは、サークルカッターで切るときのセンターマークです。
Circlecutter
20個の円を切り抜いたら、折り筋に沿って正三角形に(軽く)折ります。
センターマークのある方が裏ですので、センターマークのある面で山折りにします。
Icosaball11
折り曲げた円弧の部分にボンドをつけて貼り合わせます。
正20面体なので、5枚ずつ貼り合わせます。
↓5枚貼ったところ
Icosaball12 Icosaball13
↓15枚貼ったところ(あと5枚です)
Icosaball14
↓出来上がり~(^_^)
Icosaball15
※A4の用紙で作ると、出来上がりは直径10cmぐらいになります。
直径10cmのボールをクリスマスツリーに飾るとなると、ツリーは大人の背丈ぐらいないとバランスがとれません。テーブルの上に置く小さなツリーの場合はオーナメントも小さくするため、適当に縮小印刷してください。

※また、白い紙もホワイトクリスマスぽくてよいですが、手作りオーナメントを目立たせるためには色紙を使うとよいですね。
私は文房具店に行って、クリスマスレッドな赤い紙を買ってきました。
八つ切(392mm×271mm)というサイズで、A4(297mm×210mm)のプリンタでは印刷できませんから、半分にカットして(271mm×196mm)。印刷するときは[プリンターのプロパティ]で[ユーザー定義用紙]のサイズを指定し、PDFの印刷ダイアログで[ページサイズ処理]に[合わせる]を指定して印刷しました。
↓出来上がりの大きさ
Icosaball16
やっぱり、クリスマスレッドの方がイイですね~(^o^)
Icosaball02 Icosaball01

※関連記事
Iqlight 紙のランプシェード…東急ハンズ渋谷店で
Sepaktakraw3a 紙バンドボールで手作りクリスマスツリーオーナメン
Icosaballc8a 正20面体ボール…クリアファイルで作るクリスマスオーナメント
Okazucupballs1220 おかずカップで作る正多面体ボール


 

※この型紙で工夫したこと…
Icsaball10
20個の円を切り抜いてから一つ一つの円に三角形の折り筋をつけるという手順で作業すると、定規を当てる回数は20×3=60回にもなります。
でも、円を切り抜く前に折り筋をつけると、この型紙では定規を当てる回数は…20回です。
定規を当てる回数が格段に少なくてすみます(^^)v 最長、7個の円に一気に折り筋をつけられます。

実は、折り筋の線を一直線上に並べるために、円は接して並べる必要がありました。円が接していると、サークルカッターで切り抜くとき、ちょっとでもセンターがズレると、隣の円も切ってしまいます。サークルカッターのセンターピンを出さずに(中心にピン穴を開けずに)切る場合、簡単にセンターがズレます(^^;
円と円の間に隙間を空ければ…と思ったんですが、すると折り筋の線が一直線上に並ばなくなってしまうんですよね。←この辺をあれこれ考えて工夫するのが、ペーパークラフト型紙作り(設計)の面白いところです。
※関連記事
正20面体ペーパークラフト(展開図)
菱形12面体ペーパークラフト展開図
「八つ切」という紙のサイズについて…


« 食は文化なんですね~ トラッドジャパン Words & Culture | トップページ | 「八つ切」という紙のサイズについて… »

作る」カテゴリの記事

コメント

正20面ってどんなの?
と思ったら・・・
これですね!
https://plus.google.com/photos/103424650870968083887/albums/5295749144358591873?banner=pwa

YouTube動画まだ作ってないですけど・・・
これ、結構早く作れるタイプなので近日中の候補に入れておきます。
在庫ありますよ^^

10等分組み合わせ分割から作ります。
8等分で作れるタイプか10等分になるのか?
この見極めは、どこかに五角形が入っているかどうかで見極めます。
五角形があれば10等分なのです。

このオブジェ、元は彫刻家の尾川宏氏の「作品」ですから、型紙の公開は著作権的にマズイような気がします。

尾川宏氏の著作のうち、
 『紙のフォルム』(求龍堂、1967年、1968年度毎日出版文化賞受賞)
 『紙のかたち』(美術出版社、1970年)
 『紙のフォルム』(求龍堂、1989年、1967年版とは別の本)
において型紙付きで紹介されています(いずれの本も写真集+作り方のHow toという構成になっています)。

さらにいうと、ある年代の人たちには忘れることのできないNHK教育テレビの『みんなの科学 たのしい実験室』において「ランプシェード」として1972年10月の放送で紹介されています(当方も子供時代に作りました)。

上に挙げた尾川氏の著作および『紙のフォルム II』(求龍堂、1976年)では、さまざまな紙で作れる多面体オブジェを紹介しているので、お近くの図書館で探されてはいかがでしょう(古本で入手できるものもありますが、たいへん高価です)。

「通りがかりの者」さん
ご指摘、情報ありがとうございます。
『紙のフォルム』近くの図書館にあることがネット検索して分かりましたので、確認してみます。
※しばらく図書館に足を運ぶ時間がないもので、ちょっと先になりますが。

図書館に行って、尾川宏著『紙のフォルム』(求龍堂 1967年)を確認してきました。
それに掲載されていた「型紙」は「円と、円にに内接する正三角形と、その中にさらに円が描かれている」ものが1つでした。
この記事に掲載している「型紙」は20個の円を並べており「※この型紙で工夫したこと…」に書いた独自性があります。
著作権的に見た場合、型紙としての「表現」が異なりますから問題ないと思います。
参考にしたページはこちらです⇒ http://gihyo.jp/design/serial/01/copyright/0004

また、NHK教育テレビ『みんなの科学 たのしい実験室』において「ランプシェード」として紹介されたということは、尾川宏さんにはこの作品を多くの子供たちに作って楽しんで欲しいという思いがあったのではないでしょうか?
『紙のフォルム』が絶版となっている今、この作品が尾川宏さんのオリジナルであることを伝えるために、記事中にその旨を追記しました。

はじめまして。こちらのページを参考にさせていただき、早速オーナメントを作ってみたのですが
5個組みのやつを作るとこまではわかったんですが、それのつなぎ合わせ方がイマイチ分かりません。。。
中途半端で終わってしまうともやもやするので、よければそこの部分を教えていただけないでしょうか?

> 5個組みのやつを作るとこまではわかったんですが、それのつなぎ合わせ方がイマイチ分かりません。。。
5個組を4つ作ったりはしていませんよね?
5個貼り合わせたら、それにさらに三角形を一つ一つ貼っていきます。
一つの頂点に正三角形は5枚です。
これを繰り返していけば、正20面体になります。
「正20面体」で検索して、正20面体がどんな立体かを確認しておくとよいと思います。

さっそく返信ありがとうございます。
正20面体自体はどんな形か理解していたつもりでしたが、球体で、展開図となると
こんがらがってしまいました。。。
5個組を4つ作ってしまっていました苦笑
さっそく作り直してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食は文化なんですね~ トラッドジャパン Words & Culture | トップページ | 「八つ切」という紙のサイズについて… »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり