« 『コーナーキューブリフレクター』 for サイエンスアゴラ2013 | トップページ | 銀の匙9…ほうれん草で「凝固点降下」 »

2013年10月27日 (日)

『正多面体クラブ』for サイエンスアゴラ2013のカードを作る

サイエンスアゴラ2013に『正多面体って以外と面白い…作ってみよう』で出展するので、その準備作業中~
今回は工作・展示アイテムではなく、配付資料。
その配付資料がコレ↓資料じゃなくて名刺サイズのカードですけど(^^;
Scienceagora2013card
裏面↓
Scienceagora2013cardback
ポイントは『作り方はWebで検索』ってとこ(^^)

今回の出展では、特に教育関係者/サイエンスコミュニケーターの方々に「こういう科学工作/数学工作アイテムがあったのか~」と知ってもらい、「私もやってみようかな」と思ったら、それを実施することができる十分な情報をお届けすることを目的としてます。
でも、そんな詳細情報まで記載した資料となると、数十ページにもなってしまいます(^^;

だから、配布するのはカード一枚。そこに画像付きでアイテム名を列挙し『作り方はWebで検索』して、それを実施することができる十分な情報を得られるようにしてます。
A4で数十ページの資料 vs カード1枚… 印刷コストは百分の一です(^^)v

「お~、それはイイ!」と、これを真似るのは簡単かというと~ そうでもありません。
難しいところは『作り方はWebで検索』して、該当するページが検索結果の1ページ目に出てくるようにしておくことです。
Webで何かを検索して、検索結果の2ページ目以降も見ることってどれくらいあります?
最近は『詳しくはWebで検索』という広告がよくありますが、『詳しくはWebで検索』したとき検索結果の1ページ目に出てこなければ、まぁそれ以上は見てもらえません。
なら、URLを載せておけば?と思われるかもしれませんが、最近URLを直接入力したことなんてあります? 一昔前は『ダブリュ ダブリュ ダブリュ ドット #$%¥?※〒БД ドット co .jp』を連呼する広告がありましたが、現在では影を潜めましたね。だって、そんな意味不明な文字列は覚えられないし、見ながら入力するのも苦痛ですし~

Webマーケティングにおいて「○○○はWebで検索」とやるときは、「○○○」のキーワードで検索したとき、できればトップ、少なくとも1ページ目に出てこないといけません。
そのための基本は、ホームページやブログに「○○○」に関することをコツコツと書き溜めておくことですが、もう一つ「○○○」にニッチな名前を付けるという手があります。
例えば、今回の工作アイテムの一つ「ビーズ正多面体ストラップ」ですが…
「ビーズストラップ」で検索→約 1,530,000 件…1ページ目には出てきません(^^;
「ビーズ正多面体ストラップ」で検索→約 1,320 件…1ページ目に出てきます(^o^)
↑このヒット件数を比べると、「ビーズストラップ」約153万件に対し、「ビーズ正多面体ストラップ」約千件です。競合が激減します。さらに、千ページの内の10ページは自分のページだとすると、競争率は百分の一にまで下がります。これなら検索結果の1ページ目に出てくる可能性が上がりますね~

さて、このカードを持ち帰ってもらっても「Webで検索」してもらわねば目的を達成できません。後日そのカードを手にとって「これ何だっけ?」→忘れたからゴミ箱行き、というのを少しでも回避するために…
Scienceagora2013card2
↑コレより ↓こっちの方がちょっとイイ
Scienceagora2013card
何が違うかというと~『サイエンスアゴラ2013』のところにロゴを使っていることです。
ただの文字列より、ロゴマークの方が目にとまりやすいです。ロゴマークに目がとまり「あ~これサイエンスアゴラ2013のだ」と思い出してもらえれば、「Webで検索」される可能性もアップするかも(^^?

※注意※こういうイベントのロゴマークを使用する場合は、主催者側にロゴマーク使用の許可を得ておく必要があります。出展規定の中にロゴマーク使用についての記載がなかったので、事務局に問い合わせしてロゴマーク使用許可を得ています。

※サイエンスアゴラ2013準備作業の記事
PPバンドのセパタクローボール準備作業 for サイエンスアゴラ2013
MOVE FORMの準備作業 for サイエンスアゴラ2013
正20面体サイコロ(ペーパークラフト) 準備作業 for サイエンスアゴラ2013
ビーズ正多面体ストラップ準備作業 for サイエンスアゴラ2013
ストロー正多面体 準備作業 for サイエンスアゴラ2013
正多面体展示用ボード for サイエンスアゴラ2013
『コーナーキューブリフレクター』 for サイエンスアゴラ2013


※サイエンスアゴラ2013のリポート
2013/11/09 サイエンスアゴラ2013『楽しかったです』その一言が一番のご褒美です
2013/11/10 サイエンスアゴラ2013で面白かったもの

 

« 『コーナーキューブリフレクター』 for サイエンスアゴラ2013 | トップページ | 銀の匙9…ほうれん草で「凝固点降下」 »

クラブ活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『コーナーキューブリフレクター』 for サイエンスアゴラ2013 | トップページ | 銀の匙9…ほうれん草で「凝固点降下」 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり