« 「もう1つの量子コンピューター登場」日経サイエンス2013/11…(D-Waveの量子コンピューター) | トップページ | ビーズボール(丸ビーズ30個)のレシピ(作り方) »

2013年10月 9日 (水)

ビーズボールの作り方(丸ビーズ 6個,12個,30個)

「ビーズボール 作り方 30個」というような検索フレーズで「正多面体クラブ」を訪れる人が時々いる。
ならば、ビーズボールの作り方を書いておきましょう。
というか、ビーズボールの作り方を書いているページをガイドしておきましょう。
↓こちらです。
Beads strap ビーズ正多面体ストラップ
↓こういうビーズボール(ビーズ正多面体ストラップ)が作れます。
Bp6s
ビーズ12個(正6面体というより立方8面体)
Bp12s
ビーズ30個(正12面体というより20・12面体)

え~、例えば「ビーズボール 作り方 30個」で画像検索すると…←クリックしてご覧ください。
いわゆる「ビーズ レシピ」というのが出てきます。ビーズ手芸をしている人にとっては、この「レシピ」という表現でいいのでしょうが、小学生やビーズ手芸初心者には30個のビーズボールレシピは簡単ではありませんよね。
で、ビーズ正多面体ストラップでは「レシピ」を載せていません。
でも、小学生はこれで作れました。そのときの報告書がこちら…
ふしぎ発見科学教室「ビーズ正多面体ストラップ」
たぶん、ビーズ30個のレシピを見せて子供たちに作らせたら、途中で「わけわかんな~い(^^;」ってなると思います。それは、レシピを見ながら作る方法では「なぜそうするのか?」を理解しないで作っているから。
ビーズ6個→12個→30個の順に作ると「わけわかんな~い(^^;」状態になることが少ないです。
初めて作る子供でも「あ~なんとなく分かってきた~」「意外と簡単じゃん」となります(^_^)

レシピを見ながら作ると、それ以外の形を作るのは難しいですが、
正多面体の構造を理解すると、そこから応用がききます。
例えばこんな風に→ビーズ正多面体ストラップ

「ビーズボール 作り方 30個」で画像検索して出てくる最初の「レシピ」←これ間違ってますよ~!
だって、1個のビーズに1回しかテグスが通っていません。しかも、そのページを開いてみると…レシピは載ってますが、完成したビーズボールの写真はありません(^^;
他のレシピを見れば、1個のビーズに2回テグスが通ってますよね。
あれ? 1個のビーズに2回テグスが通ってる一見正しそうに見えるレシピも、「なんでこんな順にテグスを通すんだよ~ 構造的におかしいゾ!」というレシピがあり、レシピだけ載せて完成写真のないものもいくつか…←意外な実態に驚き(´Д`)


あ~!すみません。間違った指摘をしてしまいました。
「ビーズボール 作り方 30個」で画像検索して出てくる最初の「レシピ」←これ間違ってますよ~!』←間違っていませんでした。ごめんなさい m(_ _)m
画像検索で出てくるレシピだけを見たら「1個のビーズに1回しかテグスが通っていません」なのですが、そのページを開いてみたら、他にもレシピ図がありまして、全部合わせると、1個のビーズに2回テグスが通っていました。
※でも、ビーズのレシピって「それ1枚で作り方が伝わる」っていうのがメリットじゃないの?


ビーズボール(丸ビーズ30個)のレシピはこうでしょ~
ビーズボール(丸ビーズ30個)のレシピ(作り方)
ビーズボールを「ボール」ではなく「正多面体」として理解すると、レシピを見なくても作れるようになりますよ(^^)v ということを伝えたくて、「レシピ」を書きました。


※2014/04/15 「ビーズボール 作り方 30個」で画像検索して出てくる最初のレシピが、いつの間にか私が書いたレシピになっていたので、このレシピは間違っていません(^o^;


« 「もう1つの量子コンピューター登場」日経サイエンス2013/11…(D-Waveの量子コンピューター) | トップページ | ビーズボール(丸ビーズ30個)のレシピ(作り方) »

作る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「もう1つの量子コンピューター登場」日経サイエンス2013/11…(D-Waveの量子コンピューター) | トップページ | ビーズボール(丸ビーズ30個)のレシピ(作り方) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり