« 海はどうしてできたのか…BLUE BACKS | トップページ | 2013「青少年のための科学の祭典」東京大会 in 小金井に行ってきました~ »

2013年9月 8日 (日)

MOVE FORM 菱形30面体バージョン

MOVE FORM 菱形12面体バージョンを作って、「菱形12面体」といえば~「菱形30面体」というのもあったよね~ 菱形30面体でもMOVE FORM ができるじゃん!!
菱形30面体がどんな形かは ⇒菱形三十面体 - Wikipedia (rhombic triacontahedron)
菱形12面体 MOVE FORM を作ったのはらしいので、ならば
菱形30面体 MOVE FORM もでしょう! 作ってみました~\(^o^)/
R30moveform01 菱形30面体ボール
R30moveform02 円柱状に変形し…
R30moveform03 ひねりながら潰していくと~R30moveform04
R30moveform05 畳めました~R30moveform06
想定通り、正方形に畳めました~(^o^)v
菱形30面体の辺は60本あるので、60÷4=15 で、畳んだときの正方形は15段重ねの状態です。
同じく正方形に畳める立方体MOVE FORM、菱形12面体MOVE FORM と比べて見ましょう。
R30moveform07
立方体(正6面体)の辺:12
菱形12面体の辺:24
菱形30面体の辺:60 なので、菱形30面体MOVE FORM が一番デカいです。
これらを畳むと↓こうなります。
R30moveform08
立方体(正6面体):12÷4=3段重ね
菱形12面体:24÷4=6段重ね
菱形30面体:60÷4=15段重ね

菱形30面体MOVE FORMは畳んだときが15段重ね状態なので、これを変形させるのは大変でした~ 最初は「あれ?変形できない!(汗)」でしたが、色々いじっていたら変形できました。
R30moveform10 R30moveform11 R30moveform12 R30moveform13 R30moveform14 R30moveform15 R30moveform16 R30moveform17 R30moveform18 R30moveform19
変形したのを正方形1個の形にまで戻し、立ち上げて菱形30面体ボール状態にするのは、さらに大変でした~
※菱形30面体MOVE FORMは変形するのが大変(´Д`)なので、変形バリエーションを「楽しむ」のには向いていません。
一番楽しいのは「15段重ねに畳めた~!」ってとこですね(^o^)
「畳めた~!」が楽しいのは、それを作るのが大変だから(^^;

▼以下、作成過程を簡単に…
R30moveform30
PPバンド(8cm×60枚)を5枚ずつ、ハトメで留めます。12セット作ります。
トジックでは5枚のPPバンドを綴じることができません。
(トジックで綴じられるのは4枚まででした。)
ならばハトメで…と試したのですが、普通のハトメではPPバンド5枚を綴じることができませんでした_| ̄|○
どうする?...Webで「長いハトメ」を検索。それを「足長」というらしい。そして見つけた…
商品詳細 ハトメ#200 足長(内径4mm 外径7.5mm) - 販売 金具屋さん.com
R30moveform32
左側:普通のハトメ、右側:足長のハトメ
※写真を撮って拡大された画像を見たら、普通のハトメは数個の切れ込みが入ってますね~ これ「片面タイプ」ってやつだから? 足長の方は「両面タイプ」です。
で、この足長のハトメで、PPバンド5枚を綴じることができました。
五角形に広げて並べてみた↓
R30moveform31
菱形30面体は二十・十二面体の双対多面体なので、
辺が5本集まる頂点が12個…ここが12面体の面・20面体の頂点に対応
辺が3本集まる頂点が20個…ここが20面体の面・12面体の頂点に対応
辺が5本集まる頂点部分は足長ハトメで綴じましたが、
辺が3本集まる頂点部分はトジックで綴じます。
初めての「試作」で、「これじゃダメだ~!やり直し」ってのが何回も起こるでしょうから、やり直しが簡単なトジックで綴じます。

さて、これを菱形30面体MOVE FORMに組み上げるには~
バンドの上下関係が重要です。
新しく付け加えるバンドは常に「外側」に。
3本集まるところでは、横のバンド2本に対して、縦のバンドを「外側」に付ければいいのですが、5本集まるところでは、横のバンド2本に対して縦のバンド3本を「外側」にするのですが、3本の上下関係も重要です。「時計回り」にひねって畳むか、「反時計回り」にひねって畳むかによって3本の上下関係が決まります。私の場合「時計回り」でやりました。「時計回りにひねると、バンドがこう倒れるから、こういう上下関係にしておかないと畳めないよね~」と調べながら組み立てます。でも、組み立ててから畳もうとすると「あ~ココ、この上下関係じゃ畳めないよ~。上下を入れ替えなきゃ」…って試行錯誤の連続で、やっと畳めるようになりました。
R30moveform33←こんな風に組んで行きます。
R30moveform34←この段階ではまだ展開図状態に広げられたので、写真を撮っておきました。「こんな感じ」という参考程度に…
R30moveform35←組み立て終わって、円柱状の状態。

※誰でも菱形30面体MOVE FORMを作れるようにするには、☆型PPバンド12個の組み立て方の規則を記載できればいいのだが… なにしろ「試行錯誤」してますんで(^^;
それを記載するには、もう一度分解して、もう一度組み立てて、そこから組み立て規則を導き出さねばならない。しかし、ここまでで既にとっても大変だったので、まぁ、そのうち・・・
あ~菱形30面体MOVE FORMを作ること自体がパズルを解くようなものですから、そういうのに興味のある人は、自力で(^o^;

※MOVE FORM の記事
MOVE FORM 正12面体バージョン
MOVE FORM 切頂8面体バージョン2
MOVE FORM 菱形12面体バージョン
ハトメを緩めに留める方法
2011青少年のための科学の祭典 東京大会in小金井「MOVE FORM」
MOVE FORM の作り方
MOVE FORM 2次元バージョン


« 海はどうしてできたのか…BLUE BACKS | トップページ | 2013「青少年のための科学の祭典」東京大会 in 小金井に行ってきました~ »

作る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海はどうしてできたのか…BLUE BACKS | トップページ | 2013「青少年のための科学の祭典」東京大会 in 小金井に行ってきました~ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり