« 「すっとびボール」の作り方 | トップページ | 「すっとびボール」はなぜ高く跳ね上がるのか? »

2013年7月11日 (木)

紙バンドで作るセパタクローボール

PPバンドのセパタクローボールの作り方…『三すくみ』で説明
PPバンドのセパタクローボールの作り方…準備編 でPPバンドでの作り方を説明していますが、PPバンドで作るときの問題が…「PPバンドは100m巻きで売ってる」ってこと。1個作るのに159cm使うだけだから、100mも要らないよ~(^^;

PPバンドの代わりになるものはないでしょうか?
最近は100円ショップに行けば、小巻の「紙バンド」が売ってたりしますから~
そこで、PPバンドではなく紙バンドでの作り方のヒントを書いておきます。
PaperBand SepakTakrawBall
紙バンドで作っても、基本的な作り方は PPバンドのセパタクローボールの作り方…『三すくみ』で説明 と同じです。
違いはバンドの長さ…
PaperBand length
PPバンドの場合は 26.5cmですが、紙バンドの場合は27.3cmです。
(一般的な)紙バンド:12本どり 幅15mm はPPバンドの幅15mmと同じですが、厚さが違います。バンドを「三すくみ」に組むので、バンドが厚い分、ちょっと長めのバンドになります。
また、紙バンドの厚みゆえ、PPバンドより作るのはちょっと難易度があがります。
でも、PPバンドのセパタクローボールは「おもちゃ」って感じですが、紙バンドのセパタクローボールは「工芸品」の趣があります(^^)

紙バンドには「12本どり 幅15mm」の他に「13本どり 幅16mm」というのもあり、「13本どり 幅16mm」で作ると一回り大きなボールになります。
PaperBand SepakTakrawBall 2
さらに、サッカーボールを作ることもできますよ。
PaperBand SoccerBall
作り方はこちら⇒PPバンドのサッカーボール

「13本どり 幅16mm」で作る場合や、紙バンドのサッカーボールを作る場合のバンドの長さはここには書きません。そこまでステップアップする人は、自分で必要なバンドの長さを割り出すことができないと…

で、バンドの長さをどうするかというと…適当です(^^;
どういうことかというと~
ここに竹で編んだセパタクローボールがあります↓
Bamboo SepakTakrawBall ダイソーで見つけました。
竹ですから「両面テープ」で貼り合わせるなんてことはできません。
どうなってるかと中を覗くと~
Bamboo SepakTakrawBall inside
この様に、竹の長さは一周分より長く、竹の端は互いに重なっています。
「13本どり 幅16mm」で作る場合や、紙バンドのサッカーボールを作る場合もこれと同じです。「適当」に一周分よりやや長く紙バンドを切って、バンドの端は両面テープで貼り合わせるのではなく、ただ重ねるだけです。

※「PPバンドの場合は 26.5cm、紙バンドの場合は27.3cm」という長さは、この様にして一度作って、それをバラして長さを測っているんです。「現物合わせ」というやつですね。←ものづくりの基本的な技法の一つだと思います(^^)

※こちらで紙バンドのセパタクローボールをご鑑賞ください(^^)
紙バンドボールで手作りクリスマスツリーオーナメント

※紙バンドを切るには…
工作用ハサミにはキッチンハサミがお薦めです




« 「すっとびボール」の作り方 | トップページ | 「すっとびボール」はなぜ高く跳ね上がるのか? »

作る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「すっとびボール」の作り方 | トップページ | 「すっとびボール」はなぜ高く跳ね上がるのか? »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり