« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

雑貨EXPO,文具・紙製品展(ISOT)で気になった物

ビッグサイト(東京国際展示場)で開催されていた
雑貨EXPO
文具・紙製品展(ISOT) に行って、気になった物…
株式会社プラルトさんの正12面体カレンダーについては既に載せましたので、それ以外に気になった物をピックアップ。

▼だるま付箋紙:リード工業 ブロックメモ
Post‐it

なぜこれが気になったかというと~立方体だから。
「これ何ですか?」と聞いたら「付箋紙です。よろしかったらどうぞ」と、もらっちゃいました(^^)

和紙ファイル:長井紙業株式会社
Japanese paper file
右側上部の半円形にご注目下さい。これクリアファイルじゃなくて、和紙ファイルです。クリアファイルで資料をもらうと、後の始末に困ることがあるのですが、和紙ファイルならリサイクル可能ですね(^^)
あ、紙製品の中に「プリンタ和紙」っていうのがある。これイイかも。

3Dペーパーパズル:ウラノランド
3D Paper puzzle

この3Dペーパーパズル、凄~く精巧です。こんなに精巧なのは、レーザーカッターで紙を切り抜いているからだそうです。
「欲しい~!」←私が欲しいのはレーザーカッターの方ですが(^^;
3Dペーパーパズルは東急ハンズ等で扱っているそうです。

フォトグラフィーボックスHAD:BtGt
Digital_photography_box

このブログには自分で作った正多面体の小物などの写真を載せることがよくあります。で、小物の写真を撮るのって、ライティングが難しいんですよ~。室内の蛍光灯の下ではうまく撮れません。私は、晴れた日の午前中に窓際で撮ってますが、これだと天候に左右されるし、時々刻々と光のコンディションが変わっていくし~ 作成手順を順次撮影する場合なぞ最初と最後でホワイトバランスが違ってるし~(^^;
だから、こういう撮影用のボックスが欲しい~ miniサイズなら個人で手を出せないこともないが・・・

あ、フォトグラフィーボックスHAD:BtGtのページを見ると…
『大変申し訳ございませんが、L、XLサイズが売り切れとなっております。』だって。
L、XLサイズが売り切れってことは、プロが購入してるんでしょうね。

EMBOSSING SEAL:シャイニースタンプ Shiny Stamp
Embossing_seal

名刺にエンボス印があったらカッコイイだろな~とか思いまして(^^)
シャイニースタンプのページによりますと…
『海外(主に米国)で公印として使用される、インクを使用しない浮き出しスタンプです。』 へ~!公印として使用されてるんですか~

ところで、エンボスシールのデータはどうするの?
『データはアドビ・イラストレータで作成した物を原則とさせていただきます。原稿は原寸で、色は白と黒の2色で作成して下さい。』 すると白黒境界のエッジの傾きはどうなるの?グレー階調のデータでレリーフっぽいエンボスはできないの? 買いもしないのに色々考えちゃう私(^^;

制電手袋:産研科学株式会社
antielectricity grab

ブースにはパンデグラフが置いてあって、バチバチ放電している。そこに制電手袋をして、パンデグラフにべったと触っても何ともない!
わぉ、なんで?
「この手袋には特殊な繊維が編み込まれていて、手袋全体で空気中に放電している」とのこと。へ~

で、私の隣にいた(仕事で見に来ていたと思われる)若いお兄ちゃんたち、パンデグラフに興味津々。
ついつい手を出して… バチッ!!「痛って~!」 手を出していない隣のお兄ちゃんも(袖がふれあう程度に近くにいたから)「痛って~!」
アハハ(^o^) やっちまったよ~ パンデグラフに不用意に手を出しちゃダメだよ~

▼紙のパーティション
どこの社のブースかメモってこなかったので分からないのですが…
美しい~!
paper partition1
paper partition2

2013年6月28日 (金)

正12面体カレンダー…文具・紙製品展(ISOT)にて

ビッグサイト(東京国際展示場)で開催されていた
雑貨EXPO
文具・紙製品展(ISOT) に行ってきました。
出展社の中の、株式会社プラルトのブースに置いてあった↓これ
Dodecahedron Calendar
正12面体のカレンダーです。紙製だから、もしかしたらサンプルをもらえるかも~
これ欲しい~って顔して熱心に見ていたら、ブースの女性に声をかけられまして「よろしかったら、御名刺と交換になりますが、サンプルを差し上げますよ」とのことで、「是非!」
(自分でデザインしていて「名刺サイズは黄金比… ではない!」と知ってしまった「正多面体クラブ」の名刺を出しまして~)
「正多面体クラブって、どんなことをされているんですか?デザイナーさんとか?」
(あ~その質問がキタか~ 汗;)
「子供たちに正多面体工作とかで科学の楽しさを伝える活動などしてます」
「あ~!それでコレ(正12面体)なんですね」と得心した様子(^^)

サンプルをいただいたので作ってみました~
どういう仕組みで、どれだけ簡単に作れるか?そこが一番知りたいところ…
A4の厚紙に正五角形のパーツが12枚、型抜きできるようになっています。
Dodecahedron Calendar M,C Dodecahedron Calendar Y,B
片面はマゼンダとシアン、もう片面は黄色と黒です。
指で押せば正五角形のパーツは簡単に外せます。
Dodecahedron Calendar Parts
正五角形の周りに凸凹のジョイントがあって、これを組み合わせることで正12面体が出来上がります。
正多面体ペーパークラフトの正12面体を作るのと比べると(ハサミもボンドも使わないし)断然簡単に作れます。
ジョイントの凸凹が非常に精巧です。この凸凹ただの長方形ではありません。凸の先端は微妙~に広くなっており、凹先端は微妙~に狭くなっています。このため凸凹のジョイントを組み合わせると、スコッ!とはまって簡単には離れません。
ん~匠の技だ~!
これと同じ物を自分でカッターで切り出して作るのは無理だな。
レーザーカッターを個人で買える日はいつ来るんだろう・・・(^^;

ところで、パーツが4色あるので、4色混じった正12面体を組もうとしたのですが…できない。
なぜかというと、凸凹ジョイントが↓こうなってるから。
Dodecahedron Calendar Part2
裏返すと凸凹ジョイント形状が反転するから、組み合わせられないんですよ~

それと、お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、このカレンダー 2010年です。
ん~正12面体をカレンダーにするというのはいいアイディアなのですが、カレンダーは旬の期間が短いですからね~
正12面体の12面に配置するのは(賞味期限1年間のカレンダーより)、星座(黄道12宮)とか、干支(十二支)とかの方がいつまでも使えて良いのではないでしょうか。
正12面体サイコロ

もう一つ、株式会社プラルトさんでいただいたサンプルの中から、面白かった物をご紹介
フラッパー
Flapper1

Flapper2

Flapper3

Flapper4

Flapper5

Flapper6

Flapper7

Flapper8

Flapper9
元に戻った~
あ~これ「パタパタ立方体」の2次元バージョンでしょうかね?

こういう物好きの私にはなかなか楽しめた文具・紙製品展(ISOT)でした~(^o^)

2013年6月27日 (木)

「天空の鏡」ウユニ塩湖は海が隆起してできた~

昨日は「ナイカ結晶洞窟」の映像に感動!だったので、今日はもう一つ自然の驚異の映像…
天空の鏡ウユニ塩湖です。「天空の」じゃありませんよ「天空の」です(^^;

「天空の鏡 ウユニ塩湖」で画像検索
Salar de Uyuni

「天空の鏡」南米ウユニ塩湖に日本人大挙 2年で倍増 - SankeiBiz ... へ~!そうなんだ~。
日本人ってこういう景色が好きなんですね~ 私も好きですけど(^_^)

ところで、ウユニ塩湖はどうやって作られたのでしょうね?
ウユニ - Wikipedia によりますと…
『なお本項目では学術的に正確な表現である「塩原(えんげん)」を用いているが、一般には「塩湖」と呼ばれることの方が多い。』 あ、そうなんですか。
言われてみれば、毎年1~3月ごろの雨期になるとうっすらと水がたまり「天空の鏡」が現れるそうですから、それ以外の期間は乾燥した塩の大地なんですよね。「塩」より「塩」の方が正確ですね~。

あ、それよりウユニ塩原がどのように作られたのか? ウユニ - Wikipedia によりますと…
『アンデス山脈が隆起した際に大量の海水がそのまま山の上に残されることとなった。さらにアルティプラーノは乾燥した気候であったこととウユニ塩原が流出する川を持たなかったことより、近隣の土壌に残された海水由来の塩分もウユニ塩原に集まって干上がることになった。こうして世界でも類を見ない広大な塩原が形成された。』
へ~ 海が隆起してできたのか~!

こちらのページに隆起する前の古地図がありました~
ウユニ塩湖とリチウム[ネコ肉球4個分の幸せ]

へ~ ウユニ塩原にはリチウム資源が豊富にあるんだ~
でも資源開発は進んでいないようです⇒リチウム - ボリビアの主な産物 - 資源について

「天空の鏡」ウユニ塩湖の素晴らしい景色は動画で見ると「お~!」ってため息が出ちゃいますよ。
8分24秒、お時間があればどうぞ(^_^)
ボリビア アンデス天空紀行|YouTube

あ~[ネコの肉球4個分の幸せ]サイトの『ウユニ塩湖2011』カテゴリーの写真がスゴイ!
特に『ウユニ塩湖写真集 No.11 塩湖で塩の結晶採掘イベント』っていうのがイイです。
塩の立方体の結晶が欲しい~(^^)

※関連記事:今日の科学の美の壺
2012/12/27 放散虫…キレイ~ ケイ酸質の骨格が多面体だよ~
2013/01/01 LSS(Large Scale Structure:宇宙の大規模構造)扇子
2013/01/08 コネクトーム(Connectome)…今日の科学の美の壺
2013/01/09 LSI回路パターンの美…今日の科学の美の壺
2013/01/10 シリコンウェハー … ミネラルフェアーで買いました
2013/06/26 ナイカ結晶洞窟は水晶じゃなくて透石膏なのか~

2013年6月26日 (水)

ナイカ結晶洞窟は水晶じゃなくて透石膏なのか~

NHK BSプレミアムで「驚異の結晶洞窟」を途中から見た。お~!この洞窟の映像を見ると目が釘付けになっちゃいますね~。
ナイカ結晶洞窟」で画像検索…
Cueva de los Cristales

ね!スゴイでしょ~
この結晶洞窟の映像は前にもNHKで見たことあるな~と検索してみたら…
探検!脅威の結晶洞窟 NHKワンダーxワンダー【録画】 | しぇるぽ911の...
あ~そうだ『ワンダー×ワンダー』で見たんだ。
この結晶洞窟はどこにあるの? どうやってできたの? あの結晶は「水晶」? と、色々???が出てきたもので、「ナイカ結晶洞窟」で検索…
クリスタルの洞窟 - Wikipedia
『クリスタルの洞窟(クエバ・デ・ロス・クリスタレス、Cueva de los Cristales)は、メキシコチワワ州ナイカ鉱山…の地下 300m にある洞窟である。』
『洞内は石膏の水和結晶である透明石膏(セレナイト、selenite)の巨大結晶で埋め尽くされている。この中には今までに人類が発見したた結晶の中で最大級のものもあり、最も大きな結晶は長さ 11m、直径 4m、重さ55トンである。』
ふむふむ。あの結晶は「水晶」ではなく「透明石膏」なんですね。でもWikipedia以外のページでは「透明石膏」ではなく「透石膏」という表現をしてますね。
「透石膏」とは? こちらのページが一番分かりやすかったです。
石膏 - iStone

ところで、ナイカ結晶洞窟⇒クリスタルの洞窟 - Wikipediaって出てきますが、「クリスタル」って「水晶」じゃないの?
クリスタル - Wikipedia
『結晶のこと。古フランス語 "cristal"(氷、氷のような鉱物の意)に由来。特に水晶のことを指すこともある。』
あ、そうなんですか~。「クリスタル」は「結晶」なんですか~!

ナイカの結晶洞窟がどのようにできたのか?は、こちらのページにまとまっていました。
「 結晶洞窟 」 石膏の巨晶群がつくる奇観と成因 - FC2
このページは、Newton 2009/8『巨大結晶の迷宮 世界最大の結晶群がつくる奇観』から引用したものですね。

あ~ NHK BSプレミアム「驚異の結晶洞窟」の番組の中では、この大きな洞窟ができたメカニズムは…『ヒトには猛毒である硫化水素をエネルギー源とするバクテリアが、硫化水素から硫酸を生成し、その硫酸が岩を溶かして地下に巨大な空間を作った。』というように説明してましたが、Newtonの「巨大結晶の迷宮」では、生物(バクテリア)が洞窟生成に関与したという説明はなかったんですかね?
いえね、この巨大な洞窟を作るのに生物(バクテリア)が関与してたってことが、凄いな~!と思いましてね。
その説明はこちらのページに書いてありました。結晶洞窟の動画も貼ってありまりました。
sumiret. ナイカの結晶洞窟。

「cueva de los cristales naica」でYouTubeを検索してみたら、約 1,030 件の検索結果でした。そんなに動画が投稿されてるんだ~。
Discovery Channel Naica la Cueva De Cristal Chihuahua México という 1時間26分の動画まであるゾ!
もっと手短にナイカ結晶洞窟の動画を見るなら~
Cueva con cristales gigantes que han tardado en formarse un millón de años 1分21秒です(^^)
EL MISTERIO DE LOS CRISTALES GIGANTES  1:02
Cueva de Naica, maravilla natural mexicana 7:01
※ナレーションはスペイン語のようですが、驚異の映像をお楽しみください(^_^)


※2017/02/21 ITmediaNEWSに次の記事が出てました。
推定5万歳の休眠微生物、メキシコの「クリスタルの洞窟」で発見

※2013/11/07
昨日「正多面体クラブ」の1日のページビューが千を超えました!1,078PV(^o^)
でも何で?
アクセス解析で「検索ワード/フレーズ」を見ると~「脅威の結晶洞窟」や「ナイカ結晶洞窟」で多数検索してきてる。
「アクセス推移」を見ると、10時~11時にピークがある。昼のこの時間に何で?
「ページ別アクセス数」を見ると、このページがダントツ 195PV

ん~ということは・・・ TVでナイカ結晶洞窟が放送されたとか?
「脅威の結晶洞窟 11/6」で検索
→プレミアムアーカイブス ハイビジョン特集「驚異の結晶洞窟(どうくつ)」[再]. 11/6 (Wed) 9:00 ~
あ~!そういうことでしたか~
同じようなことが 7月6日 映画ガリレオ『容疑者Xの献身』がTV放送されたときもあった。
そのときの私のTwitterのつぶやき
ん~TVの影響力ってスゴいな~w(*゚o゚*)w


※関連記事:今日の科学の美の壺
2012/12/27 放散虫…キレイ~ ケイ酸質の骨格が多面体だよ~
2013/01/01 LSS(Large Scale Structure:宇宙の大規模構造)扇子
2013/01/08 コネクトーム(Connectome)…今日の科学の美の壺
2013/01/09 LSI回路パターンの美…今日の科学の美の壺
2013/01/10 シリコンウェハー … ミネラルフェアーで買いました
2013/06/27 「天空の鏡」ウユニ塩湖は海が隆起してできた~

2013年6月23日 (日)

モータ効率1%Upで原発1基分?

「新しい磁石のはなし」というのを聴講しに行って、そこで『モータの効率を1%高めると、原発1基分の省エネ効果になる』という話を聞いた。へ~!と思ったのだが、ちょっと計算してみると数字が合わないのですが?
そこで聞いた話はアバウト次の様なもの…
『日本国内の消費電力の50%はモータによるものである。モータの効率を1%高めると、原発1基分の削減になる。』
するとですよ~ 50%の1%は0.5%。原発1基は日本国内消費電力の0.5%となる。
モータの消費電力が原発何基分になるかというと… 50%÷0.5%=100
え~!日本に原発100基もあった?
「原発 日本 何基」で検索…
日本の原子力発電所は、何箇所、何基 - Yahoo!知恵袋
ベストアンサーによりますと『18ヵ所、54基です。』 ですよね~ 100基もないよね。
ではこの話の真偽を確かめようと「モーターの効率 原発」で検索
検索結果の要約文の中に
『国内で稼働しているモーターの効率を1%高めると、その省エネ効果は原子力発電所1基分に相当すると言われており…』
出た~!「~と言われており」←この表現が出てきたら要注意!です。この表現は「これは私が言ったんじゃないからね」という責任逃れのニュアンスが込められています。自分で調べて確認して出した結果なら「~である」と表現すると思います。
ネットで「~と言われている」という表現が出てきたら、それは「真偽の程は自分で確かめてね」ってことです。鵜呑みにしてはいけません。それが「情報リテラシー」の一つです(^^;

「モーターの効率 原発」で検索してトップに出てきたのがこちら…
⇒[PDF]環境に優しいモータと そのドライブ技術
この資料の中に具体的な数字が出ています。
『2000年度の国内電力消費量 9600億kWh
 モーター 4950億kWh 52%』…消費電力の半分はモーターを回すのに使われているというのは「なるほど」です。
で、資料を読んでいくと…あ~この一文です↓
『ここで,モータの効率をわずか1%向上できたとすると56万kW(=4950億kWh×0.01÷(356×24h))の電力削減となります.これは,例えば美浜原子力発電所2号機(50万kW)が不要になることに相当します.』
これが「モータ効率1%Upで原発1基分」の根拠のようです。

ところで、原発1基の発電量ってどのくらい?
「原発一基の発電量」で検索…→原発1基 100万kWのようです。
「日本の原発の発電量」で検索…
日本で運転中の原子力発電所 - JAIF 日本原子力産業協会 によりますと
『運転中 54基 4884.7万kW』
4884.7万kW÷54基≒90万kW
原発1基の発電量は平均約90万kWで、近年建設されたものは100万kW級のようです。
美浜原子力発電所2号機は1972年運転開始の古い原発なので50万kWです。

あ!改めて[PDF]環境に優しいモータと そのドライブ技術 を読んで気付きました。
この中では「モータ効率1%Upで原発1基分」なんてことは言ってません。
『例えば美浜原子力発電所2号機(50万kW)が不要になることに相当します.』と書いてあるだけです。
これを読んだ人が「原発1基分」と意訳しちゃったんですね~
確かに「モータの効率をわずか1%向上するだけで、原発1基分の省エネ」と聞かされたら、一般の人々にはインパクトありますもんね~

で、私の理解…「モータ効率2%Upで原発1基分」
モータ効率の向上が省エネに効果があるってことは分かりました。でも原発1基分にするには、モータ効率2%Upしたモータに日本中のモータを交換しないとダメなんですよね。エアコンも、冷蔵庫も、換気扇も・・・
まぁ、モータの入ってる家電品を買い換えるときはできるだけ省エネタイプを…ってことで(^^)


※「~と言われている」けど、そうじゃなかった記事
名刺のサイズは黄金比… ではない!
オウムガイの螺旋に黄金比… はなかった~!
五感と感覚器…味覚のお話とか…「味覚分布地図」ってウソだったんだ~!


2013年6月22日 (土)

ワインボトルを空にして宇宙の誕生に思いを馳せる

…そういう人いません?
私がワインのボトルを空にして酔ってるだけ? そうかな~(^^;
「宇宙は対称性の自発的破れで無から生まれた」っていうお話の解説には
↓これが出てきます。
The bottom of a wine bottle.
宇宙論に興味のある人は見たことあるんじゃないかな。
例えば「ワインボトルの底 宇宙」で検索すると…
南部陽一郎博士のノーベル賞受賞に寄せて - RESCEU
こちらのページにその図が出てきます。

ヒッグス粒子 - Wikipedia のページの下にも『ヒッグス場のポテンシャル。シャンパン・ボトルの底の形をしている。』という図がありますね。

で、こういう図だけ見ていて、本質を理解していない私なんぞは、ワインボトルを空にして「これ、あれだ~!」と思う(酔う)わけなんです(^o^;

「ワインボトルの底 宇宙」で画像検索したら、私が撮ったような写真が出てくるだろうと期待していたのですが…意外と無い(え、意外じゃない(^^?)
ところで、ワインボトルの底の内側の凸を撮るのって、なかなか難しかったです。ガラス瓶に周りが映り込むし、中の凸がよく見えるようにライティングするのは難しいし~ ライティングと言っても、部屋の中のあちこちで写真を撮ってるだけですけど。10枚ほど撮って、窓際のカーテンをバックに瓶をかざして撮ったのが上の写真です。これは貴重かも(^^?

ワインボトル - Wikipediaパント(瓶の底のへこみ)に『その目的について一致した説明は無い。』とあり、よく使われる9つの説明が挙げられています。
え~!私は『沈殿した澱を底にため、グラスに流れ込むのを防ぐためである』この説明しか知りませんでした。
しかし、改めて考えてみると、ボトルの底に澱が沈殿したワインなんて見たことありませんね。あ~それは、ワインカーブに100年貯蔵しておいた(高級)ワインでないと見られないのか~

2013年6月17日 (月)

「生命とは何か」Newton 2013年7月号

生命とは何か」Newton 2013年7月号も面白かった~(^o^)
面白かったので、メモと読みながら思ったこと…

What is life? 現在の生命科学を切り開いた、シュレーディンガーによる歴史的名著。 シュレーディンガーは本の中で「生物体は負のエントロピーを食べて生きている」とのべた。』

へ~あの「シュレーディンガーの猫」で知られる物理学者のシュレーディンガーが、What is life?「生命とは何か」という本を著していたんですか~。知らなかった。しかも「生物体は負のエントロピーを食べて生きている」と言ってるんですか~!
私、高校生のときに「熱力学の第二法則」というものを知りまして、そこから導かれる宇宙の終焉の姿が惨憺たるものだったので、エントロピーを減少させるものはないの?と思っていて、その後「生命がエントロピーを減少させている」みたいなことをどこかで知ったのですが、その源はシュレーディンガーの“What is life?”だったんですか~

『地球の生物の共通点
・刺激に応答する
・外から栄養をとる
・内と外の区別がある
・ふえる

「生きている」とは何か
エネルギーの出入りが生みだした高度な秩序ーそれが生命

生命(生物体)とは、外部とエネルギーや物質をやり取りすることで秩序だった構造(散逸構造)をつくり、維持する存在である。』
散逸構造」というのも初めて知りました。

『PART3 「生命をつくる」最先端研究
リチャード・ファインマンは次のような言葉を残している。
「自分に作れないものは、理解したとはいえない(What I cannot create, I do not understand)」
残念ながら人類は、これまでに生物体をゼロからつくりだすことはできていない。』
へ~リチャード・ファインマンがそういう言葉を残してるんだ~
私はやがて人類は生命を理解して、生命を作るようになると思いますよ。
ところで、「生命」を「宇宙」に置き換えると、
やがて人類は宇宙を理解して、宇宙を作れるようになるんですかね?ワクワク(^^)
でも人類が宇宙を理解する前に、他の知的生命体が先に宇宙を理解して…
…というお話はこちらで→「宇宙100兆年の未来」日経サイエンス 2012年6月号

『研究者が語る「生命とは何か」 生命と物質に根本的な違いはない リチャード・ドーキンス』
このインタビュー記事を読んでいて、ん、ん、その見方に同意!とか思ってたんですが、後からそれがリチャード・ドーキンスへのインタビューだったと気付く。あ~私、リチャード・ドーキンスの本にかなり影響を受けてるからな(^^;

『ヒトゲノムの全合成が生命解明の道を開く 上田泰己
再生医療が進歩しても、「寿命」や「老化」といった課題は依然として残ると思います。「寿命」や「老化」で最も不思議なのは、「非常に長い過程を数えることができるプロセスがどのようなところにあるのか」だと思います。』
言われてみれば…「非常に長い過程を数えることができるプロセスがどのようなところにあるのか」それは知りたい。 テロメアはこれにどう関わってくるんでしょうね?

私、「寿命」や「老化」は遺伝子にプログラミングされているものだと思ってます。なぜそんなものが遺伝子にプログラミングされているかというと、種の生存にとってその方が有利だから。だって人類が「不老不死」を手に入れたら、そこで人類の種としての進化は止まっちゃうんですよ。寿命や老化で個体が死んで、世代交代が繰り返される種は進化し、やがて人類を超えます。だから私は「不老不死」に魅力を感じません。

※今月はこちらも面白かったです。
「量子の地平線」日経サイエンス 2013年7月号

※Wikipediaを読んでいて面白かったのが、「ファインマンをめぐる逸話
さすがファインマンさん。逸話の数が半端じゃない(^o^)

※関連記事
2013/08/10 ロザリンド・フランクリン⇒生物と無生物のあいだ:福岡伸一

2013年6月16日 (日)

青木屋 父の日限定「日本酒ケーキ」

府中の老舗和菓子屋 青木屋で、父の日限定 日本酒ケーキ(^o^)
父の日に日頃の感謝を込めて・・・
Sake cake
お父さんの大好きなお酒がケーキになりました!
枡(マス)の形をした箱に日本酒ケーキを入れて、黒を基調とした斬新なデザインの掛紙に“感謝”の文字を入れました!
Sake cake 2
枡(マス)の形をした箱が素敵です(^_^)
Sake cake 3
日本酒ケーキ…まぁ「カステラ」っていう表現の方がしっくりきますが(^^; ←ごめんなさい。的確な表現ではありませんでした。カステラの食感ではありませんでした。フワフワです。
イイ香り~
まだ食べてません。お父さん(私)の大好きなお酒はビールなんで、あとで日本酒ケーキをつまみにしてビールを飲もうと思ってます(^o^)

※青木屋の日本酒ケーキ、父の日限定なのでレア物のようです。日本酒ケーキが前々から気になっていたお父さんは、自分で買って食べよかな(^^; と思っていて、青木屋を通りかかったときに見たのですが、売り切れでした。
でもなんと、うちのカミさんが予約していて(お父さんは知らなかった)日本酒ケーキを食べられます(^o^)
m(_ _)m

日本酒ケーキは父の日だけですが、それと合わせて売っている「ありがとうどら焼き」…
Thanks Dorayaki
「ありがとうどら焼き」で画像検索すると、色んな「ありがとうどら焼き」が出てきます。でも私、青木屋の「ありがとう」の文字が一番温もりがあって好きです。
いかにもパソコンフォントの「ありがとう」はちょっと趣がないですよね~
あ、青木屋の「ありがとうどら焼き」は「ありがとう」の文字だけじゃなく、黒糖どら焼きでおいしいですよ(^^)

青木屋の「ありがとうどら焼き」は、卒業式シーズン、母の日、父の日、敬老の日などに出てくるようです。さらに「祈願どら焼き」というのもあって、焼き印は「家内安全」「無病息災」「学業上達」「交通安全」「千客万来」などがあるようです。ん~気になる(^o^;

↓今年の母の日に実家まで持っていった「ありがとうどら焼き」×10です。
Thanks Dorayaki *10
10個並べて テトラクテュス(tetractysだ~!とか一人で楽しんでいたのですが、テトラクテュスならもうちょっと正確に正三角形に並べるべきだった(^^;


青木屋では時期に応じて「ありがとうどら焼き」や「日本酒ケーキ」など面白い/おいしい和菓子を出してきますが、青木屋の定番はなんといっても「武蔵野日誌」です。府中のお土産としてこれを買っていけば間違いはありません。
あ!青木屋のページに「オレンジ味新登場!」と出てる~ 「6月下旬販売」か~ これは要チェックです(^^)


※7月4日追記
武蔵野日誌オレンジ味…買ってみました~(^o^)
Musashino Nissi Orange tastMusashino Nissi Orange tast, Cut
ん~私の好みとしては、武蔵野日誌はやっぱりチョコ味だな(^^)


※関連記事
半生チーズケーキ~青木屋(東京都府中市)
武蔵野日誌:鯉のぼり巻(青木屋工場売店)

2013年6月15日 (土)

考えるカラス(NHK for School)…これは素晴らしい科学番組だ~!

NHK for School 考えるカラス~科学の考え方~

「科学」をキーワードに番組表を検索して録画して見てるのですが、これは素晴らしい科学番組です!(^o^) 皆様、是非ご覧になってくださいませ。

オープニングの♪カラスは考える~♪のカラスの画像…
カラスでさえこれだけ考えられるのですから、我々ヒト(ホモ・サピエンス)もそれ以上に考えられるハズです(^^;

この番組、『観察し 仮説を立て 実験し 考察する』という番組です。今までの学校番組のような「教える」番組ではありません。「考える」番組なんです。そこが素晴らしい!拍手~

私のこの番組での一番のお気に入りコーナーは『蒼井優の考える練習』です。
蒼井優に萌え~ じゃない(^^; 蒼井優さんが行う実験が毎回「お!?」っと、考える手応えのある実験なんです。
特に面白かった#3と#4の動画のあるページが以下です。
#3 考える練習「風船と台車」
#4 考える練習「水と天秤」
#3の展開を以下に記しますね。(動画を見てもらった方が分かりやすいですけど)
『今日はこの風船を使った問題です。
 ここにある台車に風船をつけます。
 そして この台車を前に押したとき
 風船がどうなるかというと...。
 後ろに倒れます。
 ここまでは分かりますよね?
 さて ここからが問題です。
 今度はこの透明の箱で 風船をすっぽりと覆ってしまいます。
 そして この台車を前に押したとき 風船はどうなるでしょうか?
 ①さっきと同じように後ろに倒れる
 ②逆に前に倒れる
 ③そのまま倒れない
 みなさん よ~く考えておいてくださいね。』
(は~い(^o^)
・・・1分ほどの♪今日の発見♪の間に考える~
『では先ほどの答えです。
 みなさん ちゃ~んと考えましたか?
 では実際にやってみましょう。
 いきますよ。
 風船がどうなるか よ~く見ていてくださいね。』
・・・蒼井優 台車を押して走る~
『わかりましたか? もう一度見てみましょう。』
・・・蒼井優 台車を押して走る~(スロー)風船が前に倒れた~!
『答えは...②の前に倒れる でした。
 でも どうしてそうなるのでしょう?
 ものにはその場にとどまろうとする性質があります。
 箱を風船にかぶせて台車を押したとき
 箱の中の空気は その場にとどまろう...。』
(↓考えるカラスのロゴがスライドダウン↓)え~!答えを教えてくれないの~
『ここから先は自分で考えよう
 これからはみんなが考えるカラス』
この、答えを教えず「自分で考えよう」ってとこがこの番組のミソです。
ん~この結果は私の予想した①後ろに倒れる(風船の慣性で)とは違う結果だったので、
風呂に入っても考えました。
分かった~!
アルキメデスは風呂で「アルキメデスの原理」を発見しましたが、私も風呂でこの問題の答えを発見しました~(^o^)
そうだよ~風船のことだけ考えてたけど、風船の周りにも空気があるじゃないか~
…これ以上は書きません(^^;
『ここから先は自分で考えよう これからはみんなが考えるカラス』

※『蒼井優の考える練習』のページでは『みなさんの"考え"募集中』です。
考えて「分かった~!」ら、あなたの考えを書き込んでみてはいかがでしょうか。
私は#3と#4は書き込みました~(^^)
しかし、#1と#2はまだ(^^;
「さて、それはどうしてでしょうか?」←これは分かるのだが、
「また、それはどんな実験をすればわかるでしょう?」←これが思いつかない。
そうですよ~科学の考え方~として
観察仮説を立て 実験考察する』←これとっても大事なこと。


科学イベントでは子供たちに科学工作をさせるコーナーがよくあります。で、それが「工作だけで終わってる」ケースが多々あります。せめて「科学的な説明」をしてよ~と思うのですが、できれば子供たちに「考える」きっかけを与えられるとイイな~と思ってます。

「考える」科学工作の一例 → ふしぎなひも
これの実施例 → 鳴門競艇場 科学体験フェスティバル「ふしぎなひも」(2008/7/26)

「なぜ?」の答えを「教えない」で「観察する」科学アイテムの一例
「すっとびボール」はなぜ高く跳ね上がるのか?


※2014/01/04 「教わる」からの卒業 ←朝日新聞のトップ記事でした。


2013年6月14日 (金)

菱形12面体×4⇒テトラポッド

菱形12面体ペーパークラフト展開図
『…ということで、次はいよいよ菱形12面体を大量生産して空間充填するゾ~!
(でも、4つ作って、一応、空間充填するね~って分かったから、大量生産はしないかも(^^;)』
その後、菱形12面体の大量生産はしていないのですが、↑このとき4つ作って重ねてみたとき…
お!菱形12面体×4は正4面体の配置だね~ と気付いたので…
菱形12面体を4つ灰色の紙で作りまして…
Rhombicdodecahedron_tetrapod_a
積み重ねて…
Rhombicdodecahedron_tetrapod_b
菱形12面体×4⇒テトラポッド~(^o^)
Rhombicdodecahedron_tetrapod_dRhombicdodecahedron_tetrapod_f
ん~なかなかいいアイディアだと思ったのですが…
いまいちテトラポッド感がありません(^^;;
やっぱりテトラポッドは4本足の丸タイプがイイですね~
「テトラポッド」で画像検索
あれ?なんで「テトラポッド」画像検索結果の2番目にビキニで横たわっている画像が出てくるの? 「テトラポッド」でページランクの高いサイトってことですよね?
ついついクリック…→住宅都市整理公団」別棟 : テトラポッド
あ~このページ、以前「テトラ消しゴム」で見たことあるページだ~
その下の方に… 新ジャンル:「なんでテトラ」←(^O^)おもしろ~い

※テトラポッド系おもしろネタ→テトぐるみ

※ところで、「テトラポッド コンクリート」でググると、Google先生が…
「次の検索結果を表示しています: テトラポット コンクリート」と言ってくる。
え~!? tetorapod だから
「テトラポッ」ですよね~
「テトラポッ」じゃなくて。
「テトラポッ」で検索→約 740,000 件
「テトラポッ」で検索→約 701,000 件
(「テトラポッ」で検索しても、「テトラポッ」で検索してもトップに出てくる 消波ブロック - Wikipedia では「テトラポッド (tetrapod)」です。)
Google先生~(^^;

2013年6月13日 (木)

「量子の地平線」日経サイエンス 2013年7月号

日経サイエンス 2013年7月号の特集は「量子の地平線」その中の「揺らぐ境界 非実在が動かす実在」が面白かった~(^o^)
この面白かった感は、「光子の逆説」日経サイエンス 2012年3月号の面白かった感と同じですね~
同じ著者なのかな… 谷村省吾(名古屋大学)…同じ著者でした。
面白かった~メモ…
 見なかった試合の展開は「野球原理」マーミン
 ベルの不等式
 実在概念・局所性・因果律
 ミクロの世界は非可換
 マクロの世界は可換
 量子と古典の地平線
『ミクロの世界の物理量は非可換だが、原子の個数が増えれば増えるほど、だんだん可換に近づいていく。数学的には、原子の個数が「無限大」になると、物理量は非可換性を失い、可換な物理量になる。』ん~これまた、私にとって新しい見識でした☆(*゚▽゚*)☆

特集「量子の地平線」には、あと2つの記事がありまして…
・情報から生まれる量子力学 …すんなり頭に入ってこない~(^^;
・Qビズム 量子力学の新解釈 …いまいちわからん...zzZ
あ~この感想は私の理解力のなさによるものですから(^^;
でも、「揺らぐ境界 非実在が動かす実在」は、読んでいて知的興奮が沸いてくるんですよ~(^o^)

あ、「揺らぐ境界 非実在が動かす実在」を読んで いろいろ疑問が湧いた人のための補足 というページがありました~ おまけの補足がダウンロード無料です!
日経サイエンス 2013年7月号と合わせてお読みください(^^)
  2.1 初心者向けのコメント
  2.2 初心者向けのコメントその2 ←私のレベルはこの辺まで
  2.3 数学が得意な人向けのコメント ←高校の数学で苦労してた私には ??
  2.4 量子力学をよく知っている人向けのコメント ←量子力学を学んでいない私には ???
  …
 3. 局所性と因果律は疑われないのか? ←ん、そこそこ!
 4. 波動関数の正体をめぐって ←数式出てこないから初心者でも読めます(^^)

日経サイエンス 2013年7月号のその他の記事で面白かったもの…
From natureダイジェスト 初期宇宙の最も高精度な「地図」
宇宙の年齢はこれまでの137億年からチョイ増えて…138億2000万年だそうです。
どうやってこの宇宙の年齢が導き出されたかは、日経サイエンス誌をご覧ください。

グラフィック・サイエンス Gender Gaps
なお残る壁 研究の道を諦める女性がいまだ多い
男女別に見た学位授与数(米国2011年)
最下位(20%以下)は、工学、物理学、コンピューター科学…
最近「理系女子」って言葉を聞くようになりましたが、もっと増えて欲しい「理系女子」

バイオニック義肢
ロボットアームと神経をつなぐ
こういう系が好きな人は、65ページの「神経系にプラグイン」のイラストは必見ですよ~(^^)
この記事は、スターウォーズ エピソード5/帝国の逆襲でルークスカイウォーカーが切り落とされた右手に機械の義手を装着したところの話から始まるのですが、「バイオニック義肢」という言葉で私が最初にイメージしたのは「バイオニック・ジェミー」でした。
地上最強の美女バイオニック・ジェミー - Wikipedia
若いときに見たものほど記憶に残ってるんですね(^^;
いえ、主演のリンゼイ・ワグナーが美人だったもので(^^)
「バイオニック・ジェミー」で画像検索
あ~私がおじさんになっただけじゃなく、リンゼイ・ワグナーもおばさんになってる…(^^;;



※関連記事
「光子の逆説」日経サイエンス 2012年3月号
「もう1つの量子コンピューター登場」日経サイエンス2013/11…(D-Waveの量子コンピューター)
シルヴィアの量子力学

2013年6月12日 (水)

電車の架線は銅線だとよくわかる京王線調布駅

京王線調布駅が地下化されまして、トンネルの天井から吊り下げられている架線もおNewです。だから、銅線の色がキレイです(^_^)
 trolley wire
電車の架線は銅線なんだ~ってよくわかりますね。地上にある電車の架線は風雨にさらされて黒くなっちゃってますが、調布駅地下で風雨にさらされずまだ新しい架線は銅の光沢を放っています。

「電車 架線 銅線」で検索したら…
架空電車線方式 - Wikipedia が出てきました。へ~「架空電車線方式」って言うんですか~。

ところで、子どもの頃からの疑問なんですが… 電車の架線(トロリー線)はパンタグラフと接触しますよね。架線(トロリー線)は太い銅線で断面は丸いようです。で、この丸い銅線を上から吊すとき、下側はパンタグラフと接触するから出っ張りなんかあってはいけない。すると上半分で吊しているのだろうけど、○の上半分でどうやって吊してるの? するっと抜け落ちちゃうと思うんですけど~

今回「電車 架線 銅線」で画像検索していたら、その答えを見つけました~
電車線|鉄道・運輸機構
このページの下の方にトロリ線の断面画像があります。
なるほど~!こうなっていたのか~。長年の疑問の一つが解消しました(^o^)

あ、「トロリー線」で画像検索したら、トロリー線の断面画像がいっぱい出てきました~ 
※こういう技術的な解説ページを読み始める「お~!そうだったのか~」とハマってしまう可能性があるので、この辺でやめときます(^^;

2013年6月11日 (火)

紙のランプシェード<20・12面体>…東急ハンズ渋谷店で

東急ハンズ渋谷店をブラブラしていて、紙売り場に「紙のランプシェード」がありました~
Paper lampshade, icosidodecahedron
組み合わせた紙の隙間から漏れる光のグラデーションと紙の曲線が美しい~(^_^)
そしてこれは、20・12面体ですね~
写真の中央では5枚のユニットの結合部があります(ここが正五角形)
その周りには3枚のユニットの結合部があります(ここが正三角形)
正三角形20個と正五角形12個で構成される「20・12面体」です。(全部数えたわけじゃありませんけど(^^;)
二十・十二面体 - Wikipediaの画像と見比べてご覧ください。

※二十・十二面体の紙のランプシェードといえば…これがありました~
大人の科学「AKARI折り紙」は十二・二十面体と立方八面体

正多面体準正多面体/半正多面体のランプシェードは時々見かける…
20・12面体ランプ
斜方立方八面体ランプ(Rhombicuboctahedron lamp)
正20面体ランプ ICOSA LAMP

※このランプシェードのオリジナルを見つけました~
IQlight
このランプシェードのユニットの型紙がどこかにあれば、私も作れるかも?と思ったのですが…“The IQlight® system was designed in 1973 by Danish designer Holger Strøm,”だから、その型紙が公開されているわけないですね。

ありゃ…「IQlight」で画像検索したら、型紙の画像がいくつも出てきた。このランプシェードの美しさに惹かれて、自作してる人が多数いるようです。



※またまた東急ハンズで見つけました~ 今度は作ってみた
2013/11/26 正20面体ボール…紙で作るクリスマスオーナメン


2013年6月10日 (月)

アンモナイトの縫合線(ほうごうせん)…東京国際ミネラルフェア(新宿)

東京ミネラルショー2012(池袋)で購入したアンモナイトが小物だったので、今回はもう少し大きい「縫合線の美しいアンモナイト」を物色…
そして買ったのがこれ↓
Ammonaite1
写真を撮って拡大して見ると実物より美しい~(^o^)
実物はこれくらい↓(\1,800)今回も小物です(^^;
Ammonaite2
次回はもう一回り大きくて、腹側の縫合線が美しいアンモナイトを探そ(^^)

※アンモナイト関連の記事
2012/07/15 「化石のレプリカ」 アンモナイトのお話
2012/07/16 化石のレプリカ「アンモナイト」を記憶に留めるための科学的?お話
2012/12/09 アンモナイトの縫合線
2012/12/13 アンモナイトの螺旋
2012/12/15 アンモナイトの隔壁は凸で、オウムガイの隔壁は凹、なぜ?
2012/12/16 アンモナイト/オウムガイ…球状の初期室をもつ/もたない
2012/12/17 直角貝(チョッカクガイ)
2012/12/18 アンモナイトの螺旋と縫合線
2012/12/19 アンモナイトとオウムガイの食性
2012/12/20 アンモナイト猫
2013/05/10 オウムガイの浮力調節は「浸透圧」による

2013年6月 9日 (日)

サメってこんなに面白い生き物だったんですか~!東京国際ミネラルフェア

第26回東京国際ミネラルフェア(新宿)の特別展は「ザ・シャーク」でした。
Mineral Fair 2013 Shinjuku
『恐るべきジョーズの世界が一堂に!!』
『サメの歯の化石と進化』
特別展の第二会場に展示されていたサメの顎
Shark Jaws
デカいのは史上最大最強のサメ「メガロドン」約1,800万年前から約150万年前(新生代第三紀中新世半ばから鮮新世)にかけて棲息していたサメです。
手前の白いのは現生の「オオメジロザメ メジロザメ科(ブルー・シャーク)」
最初「ホホジロザメ」だと思ってしまったのですが(自分が名前を知ってる大型のサメってホホジロザメだけだから、それと会場の展示は「オオジロザメ」となっていたから)けど、今調べてみると…「オオメジロザメ」のようです。

メガロドンの口の大きさは大人が入れるほどの大きさです。オオメジロザメは、ヒトの頭は軽々入りますね。で、この口の中に頭を突っ込むようにして中を覗くと~
Bull Shark Teeth
わ~!w(*゚o゚*)w
これサメの歯です。歯が何列も並んでいるでしょ。サメの歯は何列も予備が用意されていて、獲物に噛みついたときに歯が欠けたりすると、後ろに控えている歯が前にせり出してくるということは知ってたんですが、こういう風に歯が並んでるのを実際に見ると、お~!スゲ~!なるほど~
さらに、サメ - Wikipedia の「歯」によりますと…
『サメの歯は何列にも並び、いま使われている歯列のすぐ後ろには新しい歯列が用意されている。獲物を襲うなどして歯が1本でも欠けると、新しい歯列が古い歯列を押し出して、歯列ごと新しいものと交換される。歯列は何回でも生え変わり、1尾のサメが生涯に使う歯の数は最大で数千にのぼると考えられている。』
え~1本ずつ生え替わるんじゃなくて「歯列ごと新しいものと交換される」んですか~ ビックリ!
※ん~考えてみるに… 欠けた歯をそこ1本だけ生え替わらせるという遺伝的特性を獲得するのは難しいですよね。でも「歯を一式作れ」という遺伝子のスイッチを入れるのは比較的簡単だったのでしょうね。

サメ - Wikipedia を読むと面白いですよ~(^o^)
面白かったところをピックアップ…

体型
『泳ぎ続けないと溺れる』へ~マグロもそうでしたが、サメもそうなんだ~
しかし『泳ぎ続けないと溺れるといっても鰓への酸素供給のみを主因とするマグロなどとは若干異なる。』へ~
サメは浮き袋がないため、沈まないように泳ぎ続けなければならない。浮き袋がないことを肝油や尾鰭で補っている。尾鰭は通常、上の方(上葉)が下の方(下葉)よりも長い異尾である。これにより後方ではなくやや斜め下に水を押し出すことになる。それで体が斜め上に押し上げられる。へ~!


『サメの体は、頭から尾に向けて撫でると滑らかだが、逆に尾から頭に向けて撫でるとザラザラしている。これが俗にいう鮫肌である。これは泳ぐときにできる水流の乱れを少なくし、層流を保つことで水の抵抗を減らすことに役立っていると考えられる。』なるほど~!
ミクロな凸凹やギザギザは「フクロウの風切り羽の消音効果」とか「カタツムリの殻の防汚効果」とかありますね~
※参考ページ
・フクロウの風切り羽の消音効果⇒神戸花鳥園公式ブログ(過去ログ) フクロウの羽 ~パート1~
・カタツムリの殻の防汚効果⇒ナノ親水 - INAX

このような生物の構造や機能を模倣・応用する科学をバイオミメティクス(biomimetics 生体模倣)と言います。鮫肌を競泳水着に応用したのもバイオミメティクスですね。
「バイオミメティクス」で検索してもWikipediaがトップに出てこない?
あ、Wikipediaの見出し語は「バイオメカニクス」になっていて、この中に『生物にヒントを得た機械などに関連する応用分野は、バイオニクス (bionics)あるいはバイオミメティクス(biomimetics) と呼ばれることもある。』と記載されており、その下に「実用例」として、鮫肌、フクロウの羽、カタツムリの殻など(その他色々)例示されてます。


もう一つミネラルフェア特別展の展示で面白かったのが「ヘリコプリオン
最初アンモナイトの化石?と思ったものはヘリコプリオンの歯でした~ ビックリ!
ヘリコプリオンの画像検索結果を見て皆様もビックリ!をお楽しみください。


もう一つサメのビックリ!がありました。
螺旋弁(らせんべん)です。サメの腸は太くて短いんだそうです。ヒトの腸のように細くて長くてくねくねしてない。それじゃぁ十分な栄養吸収ができないから、腸の中が螺旋状になっていて、栄養吸収のための表面積を増やしている。
サメの腸/螺旋弁ってどんな形? こちらをご覧ください…
魚話その91 サメのお腹の救助袋: 素人魂~特濃魚汁~


※いや~ サメが科学ネタとしてこんなに面白いとは予想外でした(^o^)

2013年6月 8日 (土)

東京国際ミネラルフェア(新宿)に行ってきました~

東京国際ミネラルフェア(新宿)に行ってきました~
↑こちらがイベント情報のページ(東京国際ミネラル協会のサイト)なんですが、イマドキのイベントで主催者がWeb上に公開している情報がこれだけ?ちょっとさみしいですよ…

私は毎年、新宿のミネラルフェアには行ってまして、アンケートを書いておくと翌年のミネラルフェアの前にダイレクトメールが送られてくる。今年はこれ↓
Tima Times, Mineral Fair 2013 Shinjyuku
で、毎年楽しみなのが(↑一番下に出てる)来場者プレゼント!!(^o^)
『毎回大好評をいただいているプレゼント企画。
 4種のうち、どれが出るかはお楽しみ!
6/7(金)8(土)9(日)…先着150名様
6/10(月)11(火)…先着100名様
A: サメの歯化石
B: アンモナイト
C: NWA隕石とサハラ砂漠の砂
D: フローライト(蛍石)』
今年はどれがいいかな~って考えるのが楽しい。プレゼントの中身は選べないので、考えてどうなるものでもないのですが、これが欲しいな~って思ってて、それが貰えると嬉しいの(^^)
今年は「隕石」がいいな~。他のは既に持ってるけど「隕石」はまだ持ってないから。
そして貰ったのが↓「隕石」です(^o^)v
NWA Meteorite & Sahara sand
9mmほどの小さな隕石のかけらです。
先着150人へのプレゼントですから、どれもたいしたものじゃありませんけど、ちょっとしたものでも貰えれば嬉しいもんです。
でも、この先着150名様の来場者プレゼントをゲットするには、それなりの努力が必要です。
この来場者プレゼント『毎回大好評』なので、先着150名様を狙ってる人多数。10時開場なのですが、その1時間以上前に会場に着かないと来場者プレゼントを貰えません。今回私は9時前に会場に着きましたが、来場者プレゼントは既に長蛇の列・・・ 列の最後尾に並び、整理券が配られ… 私の整理券番号は107番。セーフ。あと10分遅かったらアウトだったな(^^;

で、土日にミネラルフェアに行くと会場は凄い混みよう…
Mineralfair2013sinjuku1 Mineralfair2013sinjuku2
スペースセブンイベント会場(ハイアット リージェンシー東京/小田急第一生命ビル1F)が来場者数・出展者数に対して狭いためですが…

あ~「イマドキのイベントで主催者がWeb上に公開している情報がこれだけ?ちょっとさみしいですよ…」と書きましたが、Webに新宿ミネラルフェア情報を大々的にUpして、さらに来場者が増えたら、会場に入りきらなくなっちゃいますね(^^; DMだけで十分な来場者数を確保してるってことかな?

※ところで、「NWA隕石とサハラ砂漠の砂」のNWAってなに?
Northwest Africa ですか~
来場者プレゼントでもらった「NWA隕石とサハラ砂漠の砂」の解説より…
『NWA隕石はモロッコとアルジェリアの国境付近で発見される隕石の総称。
サハラ砂漠の砂は細かい石英砂で二酸化鉄が表面を覆い美しい茶褐色をしている。
試験管の中でサハラ砂漠を再現したもので隕石はこのような状況下で発見される。
遠いサハラ砂漠に思いを馳せてみてはいかがでしょう。』


遠いサハラ砂漠に思いを馳せてみようと…サハラ砂漠の砂粒が見える写真を撮ってみました~(^_^)
NWA Meteorite & Sahara sand


サメってこんなに面白い生き物だったんですか~!東京国際ミネラルフェア
アンモナイトの縫合線(ほうごうせん)…東京国際ミネラルフェア(新宿)


2013年6月 2日 (日)

supermagで正多面体を組み立てる

supermagとは磁石棒(ネオジム磁石)と鉄球で色んな形を組み立てることができる知育玩具です。
どんなもの?→supermagの画像検索結果を見るのが一番分かりやすいかな。
数年前に東急ハンズで購入しました。(最近は見かけません。)
ずっと天袋の片隅に眠っていたのですが、久々に取り出して、正多面体を一通り組み立ててみました~
▼正4面体
Supermag p4

▼正8面体
Supermag p8

▼正20面体
Supermag p20 Supermag p20b
正20面体を作ってみたくて、supermagを買ったのでした(^^;
正三角形で組める正4,8,20面体はなんの問題もなく組み立てられるのですが…

▼正6面体(立方体)ちょいむず
Supermag p6
何が難しいかというと、各辺を水平・垂直・互いに直交するように保つこと。ちょっと力を加えると簡単に歪んでしまうのです。

▼正12面体 かなりむず
Supermag p12
12面を正五角形に保つのが難しい。自重で次第に潰れてくるし~

正4,8,20面体は正三角形で構成され「トラス構造」なので丈夫なのですが、
四角形と五角形は簡単に変形してしまうので…
でも、四角形には「筋交い」を入れれば三角形になり、丈夫な構造になります。

▼正6面体(立方体)筋交い入り
Supermagp6b

▼正6面体(立方体)の中の正4面体
Supermag p64
筋交い入りの正6面体(立方体)の角を一つ外してみました。中に正4面体が見えますね。

▼正6面体(立方体)クロスする筋交い入り
Supermag p6c

▼正6面体(立方体)→八角星
Supermag p8starb
クロスする筋交い入り正6面体(立方体)から、立方体の12本の辺を外し、クロスする筋交いだけにして、それじゃ構造的に弱いので、中に正8面体になるように補強を入れて…→八角星です。

▼八角星:↑のを別の方向から鑑賞
Supermag p8star
正8面体の各面に正4面体をくっつけた立体です。

▼四角星:正4面体の各面に正4面体をくっつけた立体です。
Supermag star4
八角星を作ったから、四角星も作って見ましたが、四角星はやっぱりつまらない(^^;

▼六角星:正6面体の各面に四角錐をくっつけた立体です。
Supermag star6
四角錐の長辺で向かい合う二つの面が面一(つらいち:同一平面)になれば「菱形12面体」になるのですが、supermagの長・短のロッドの長さでは「菱形12面体」にはなりません。

▼立方8面体(準正多面体の一つです)
Supermag p68 Supermag p68b

ん~そろそろネタ切れか… あ、そうだ…
▼ピラミッド~
Supermag pyramid
▽ピラミッドの底面
Superma gpyramidb

▼三角錐のピラミッド(正4面体)
Supermag pyramid3パスカルのピラミッド

▼正4面体をいっぱい作って、テトラポッド~
Supermag tetrapod Supermagte trapod2
海岸の消波ブロックのテトラポッドの様には見えませんね~(^^;

▼ラクトバチルス~(乳酸菌)
Supermag lactobacillus
「ラクトバチルス」の画像検索結果と見比べてご覧ください(^_^)

ラクトバチルスで多面体以外のものになってしまいましたので、これにておしまい。

※私が買ったsupermagの箱に値札が付いてました。\6,000 え~!そんなに高かったのか~ (思い返すに… 何か仕事が一段落したときに、「よし!自分へのご褒美だ」みたいな感じで買ったような気がする。)

最初にsupermagの画像検索結果を紹介しましたが、ここに出てくるようなものを作るには、supermag1箱では全然足りません。どれもsupermag 10箱はないと作れないようなものばかりです。金額にして数万~十万円… いったいどういう人たちが・・・?


※正多面体工作をしてみたい方へ…
最近 supermagは見かけませんし、あったとしてもお高いので、200円で正多面体が作れるのがこちらです。
ストロー正多面体


2014/09/04追記
「スーパーマグ」で検索してもAmazonで在庫切のままなんですが、似たような商品で「ジオマグ」というのがありました。

『バー58mm・ボール12.7mm』
supermagは(計ってみたら)…バー(長)26mm (短)15mm・ボール17mmでしたから、「ジオマグ・キッズパネル」はバーが長くてキッズ用なのね。

「キッズ」でないこちらは『バー27mm、ボール12.7mm』でした。

2013年6月 1日 (土)

脳 vs. コンピュータ 消費エネルギー効率で脳が圧勝

グーグルがNASAと共同で、量子コンピューターラボを開設
へ~量子コンピュータを「機械学習」に使うのか~
『われわれは量子コンピューティングが、特に機械学習など計算機科学のもっとも困難な課題の解決に役立つ可能性があると考えています』とのことです。
「機械学習」といえば、人間のクイズ王を破ったIBMの「ワトソン」が有名ですが、
人工知能がクイズ王に挑戦! 前編「ワトソン」誕生 - サイエンスZERO
『ワトソンは、冷蔵庫10台分のスペースにパソコン6000台分の演算装置を搭載。2億ページ分のデータを瞬時に検索する能力を持っている。』←ん~これではASIMOくんの中には収まらない(*_*)
私、アシモフSFファンで、ロボットが人間と共に暮らす世界を夢見てるんですが、そのためにはロボットには人と会話する(自然言語理解)能力が必須ですよね。だから「ワトソン」以上の自然言語理解能力をASIMOくんの中に収められるようにならないといけないのですが…
冷蔵庫10台分のスペースを「握りこぶし2個分≒人間の脳の大きさ」にまで小さくするのは、まだまだ・・・

サイズの問題もありますが、消費エネルギーの問題もあります。
▼人間の脳の消費カロリーはどれくらい?
脳のエネルギー消費量は凄いと聞きました、だとすれば脳を使えばダイエットできるのですか?|Yahoo!知恵袋
(いい質問ですね~(^o^)
ベストアンサーに選ばれた回答の中に『基礎代謝が2500kcalの人であれば、脳は一日に450kcalものカロリーを消費することになります。』とのデータがありました。←これだけ読んで、ダイエットできると誤解されては困るので、ベストアンサーの回答より…『決して痩せることはありません。血糖値が下がって単にお腹がすくだけです。』

▼ワトソンの消費電力は?
IBM、ワトソンのモバイル化を狙う
『質問に答える際のワトソンの消費電力は8万ワット時と膨大だ。』
1日に16時間稼働(8時間はスリープ)として、8万Wh×16時間⇒128万Wh

▼kcal→Wh換算はどう計算するの?
1カロリーは何ワットになりますか?|Yahoo!知恵袋
『ワットでは表せません。カロリーは「ワット時」に変換は可能です。
 1kcalは1.163ワット時です。500kcalの食事なら、500×1.163=581.5ワット時ですね。』

すると、脳は1日に450kcal消費するとして…450×1.163≒523Wh
人間の脳 523Wh vs. ワトソン 128万Wh
ワトソンは人間の脳の約2447倍ものエネルギーを消費しているのです。

エネルギー効率では現在のコンピュータに対し脳が圧勝です。
一昔前のコンピュータは、高性能→高性能→もっと高性能…というトレンドでしたが、
モバイル/クラウドの時代になって、省電力→省電力→もっと省電力というトレンドになってきました。
しかし、コンピュータが脳のエネルギー効率を達成するのはいつの日でしょうか?
いや~「進化」ってすごいもの(脳)を生み出したんですね~

※あ、「脳のエネルギー消費は凄いと聞きましたが…」というのは「大脳が消費する割合は、基礎代謝の18%」だからで、「脳の重さは体重の2%」と比較すると、脳のエネルギー消費は体の他の部分と比べると凄いですよね。脳以外の体のエネルギー効率も非常に高いってことですね。
ちなみに、ASIMOくんは1回の充電で活動できるのは30分程度だそうです。
え~それじゃ、ASIMOくんと楽しく遊んでいても、30分ほどで「ごめん、僕ご飯食べなきゃ(充電しなくちゃ)。またね~」ってなっちゃうんですね(^^;

ロビーと遊べる日はまだ遠い・・・
I, ROBOT
『われはロボット』 アイザック・アシモフ/小尾/芙佐訳 ハヤカワ文庫SF535
カバー:空山基

ロボット工学三原則が記載されている「ロボット工学ハンドブック」は、2058年には第56版になっていたのに・・・

※関連記事
天才脳の秘密|日経サイエンス ⇒ ヴァーチャル・ガール
「もう1つの量子コンピューター登場」日経サイエンス2013/11…(D-Waveの量子コンピューター)
囲碁≫将棋≫チェス…天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る




※2013/09/15追記
GIGAZINにこんな記事がありました。
人間の脳の活動でわずか1秒間はなんとスーパーコンピュータ「京」の40分に匹敵することが判明
もう一つ、
写真で見る世界最速のスーパーコンピュータートップ10
これによると「京」は消費電力は12.7MWです。
人間の脳活動1秒のシミュレーションに40分で、消費電力は12.7MWだと、脳の消費エネルギー効率に遠く及びません。でもたぶん、そのうち追いつくんですよね。そして追い越すと・・・

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり