« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

松江藍てまり 亀甲刺し

正4面体もしくは正20面体の地割りの手まりを画像検索していたら…
松江藍てまり 亀甲刺し というのを見つけまして~
「お!これはもしかして正4面体の地割りかも?」
何度も見ていて、「ん~これは(もしかすると)正4面体の地割りかも知れない」と
[カートに入れる]をポチッとな・・・

そして手元に届いたのが↓
Matsue Temari Kikkozashi
私は赤丸付けたところに3つ大きな模様が見えるから、あと1つ裏面にあって、正4面体と思ったのですが・・・
Matsue Temari Kikkozashi
こちらの角度から見ると~正面の大きな模様と同じ模様が、赤丸を付けた側面に4つあります。あと1つ裏面にあって、全部で6面。
つまり、正6面体の地割りだったんですね~ _| ̄|○
ん~なかなか正4面体または正20面体の地割りの手まりに巡り会えません。

あ、でも 松江藍てまり 亀甲刺し なかなか味わいがあって、手触りの良い手まりですよ(^_^)

※「てまり」関連の記事
立方八面体と正八面体の手毬(てまり)
正十二面体と正六面体の手毬(てまり)
正多面体てまりコレクション
この手まりは美しい~!『松本手まり』
びんの手まり 滋賀県愛荘町


2013年5月30日 (木)

コラーゲンを食べて、お肌ぷるぷる♪…にはならない

コラーゲンを多く含む食品を食べると、美肌効果があって、お肌ぷるぷる♪みたいなイメージが(私を含めて)広がってるような気がしますが、そんなことはない!って、Newton 2011/12 特集 光速c を(図書館で)読んでいて知りました。光速c と コラーゲンが関係あるの?かというと、全然関係ありません(^^;
第2特集の『栄養素は体でどう使われている?』にそのことが書いてあったんです。
「光速c」に興味があって、このNewtonを手に取ったのですが、『栄養素は体でどう使われている?』の方が断然面白かったです(^o^)
コラーゲンが出てくる部分を引用させていただきます…

[タンパク質] 食べた豚肉が、すべて私たちの筋肉になるわけではない
『食品に含まれるタンパク質は、主に小腸でアミノ酸にまで分解されて吸収される。その後血液を通って身体中の細胞に供給され、新たなタンパク質の材料となる。つまり、タンパク質は一度バラバラに分解されて再合成されるのだ。ブタのモモ肉を食べたからといって、そのタンパク質が直接私たちのモモ肉の材料になるわけではないし、タンパク質の一種であるコラーゲンをとったからといって、そのまま体内でコラーゲンとして使われるわけではない。 ありとあらゆるタンパク質の作り方は、一つ一つの、細胞がもつDNAという分子に“書きこまれている”。一度バラバラに分解されたアミノ酸が、どのような順番に並んでどのようなタンパク質をつくるのかは、このDNAの情報にもとづいて決まる。』
…ということなんです。

その他にも、Newtonの『栄養素は体でどう使われている?』記事には思わずメモしておきたくなる内容が色々…
コラーゲン
皮膚の中にあり、皮膚に強度をあたえるタンパク質。骨の組織の中にも存在し、カルシウムとくっついて骨を丈夫にしている。』

ビタミン
それぞれのビタミンは、実にさまざまな機能をもつ。たとえば、野菜や果物に多く含まれることで知られるビタミンCをみてみよう。皮膚や骨などの成分となるコラーゲンの合成を助けたり、ホルモンを合成したり、鉄を小腸で吸収されやすい形にかえたりと多様なはたらきをもつ。』

コラーゲン(タンパク質)は主に小腸でアミノ酸にまで分解されて吸収されます。
私たちの体(皮膚や骨)がコラーゲンを必要とするとき、アミノ酸からコラーゲンが合成されます。そのときビタミンCが必要です。だから、コラーゲンを食べるときは野菜も一緒に食べなけりゃ効果が無いんですね(と私は理解しました)。

で、コラーゲンは私たちの体内でアミノ酸から合成されますから、コラーゲンを食べなくても、コラーゲンの材料となるアミノ酸があればいいんです。

またまた、Newton『栄養素は体でどう使われている?』より…
アミノ酸スコア
アミノ酸スコアとは、その食品に含まれるアミノ酸のバランスを評価した点数だ。食品の中の窒素1gあたりの理想的な必須アミノ酸の量が「アミノ酸パターン」として発表されている。窒素はどのアミノ酸にも必ず含まれる元素であり、この元素1gあたりを基準にすることで、食品にどれだけの量のアミノ酸が含まれているかにかかわらず比較できる。ある食品に含まれる必須アミノ酸がすべて、このアミノ酸パターンの量を満たしていたら、その食品は100点だ。しかし、この量を満たしていないアミノ酸が含まれていたら、その食品の中で、理想量に対する割合が最も低い必須アミノ酸(第一制限アミノ酸)の割合(%の値)が、その食品の点数となる。

主な食品のアミノ酸スコア (100でないものの右側は第一制限アミノ酸)
精白米 61 リジン
大豆 100
ニンジン 59 ロイシン
卵 100
牛乳 100
アジ 100
アサリ 84 トリプトファン
牛肉 100
豚肉 100
鶏肉 100』

…というように、大豆,卵,牛乳,アジ,牛肉,豚肉,鶏肉 はどれもアミノ酸スコア100です。コラーゲンを食べなくても、これらの食品の中にはコラーゲンの材料がそろってます。

コラーゲンは私たちの体内で合成されます。お肌ぷるぷる♪にするには、皮膚でのコラーゲンの合成を活性化させないといけませんよね。そのためにはどうするの? 推測するに、皮膚の新陳代謝を活発にさせればいいのでしょうね。そのためには毎日適度な運動かな?
コラーゲンを食べるだけでお肌ぷるぷる♪にはならないんですね(^^;

※私がなぜコラーゲンとお肌ぷるぷる♪に興味があるかというと~
冬になると居酒屋メニューに『アンコウ鍋 コラーゲンたっぷり!美肌に…』ってのを見かけるんですが、「コラーゲンを食べて美肌効果があるの?」って疑いの目で見てたから(^^;

ちなみに「コラーゲン アンコウ」で検索すると…
2番目以降の検索結果は アンコウ鍋→コラーゲン→美肌 系のページですね~(^^;
トップに出てきたこのページ
アンコウ鍋とコラーゲン (酒井形成外科 ドクターの独り言)
お~さすがに医師の書いてるページなので、『残念ですが・・・』と書かれています。
あ~新たな事実が書かれている…
肌のコラーゲンは皮膚の真皮層にある線維芽細胞という細胞から作られます。しかし40代以降になるとほとんど作られなくなり量が減っていき、また紫外線によるコラーゲン変質も加わり、シワの原因になるのです。
私、とうの昔に40代を過ぎちゃってますよ~(^^;


そうだ…「アミノ酸スコア…精白米 61 リジン」で「ジュラシックパーク」を思い出した。
ジュラシックパークで恐竜が際限なく増殖しないように、必須アミノ酸のリジンをどうたらこうたら・・・ というのがあって、ふ~んと思いながらも、何か納得していなかったので、今更ながら復習…と「リジン ジュラシックパーク」で検索したら、そのものズバリの質問・回答がありました~
今更ですが、ジュラシックパーク。 | 洋画のQ&A【OKWave】
なるほど~
この回答の中でリンクしている必須アミノ酸の説明ページも必読…
必須アミノ酸とは?|healthクリック
このサイトの「アミノ酸ライブラリ」には面白い記事が色々ありました~(^^)


※2013/7/2追記
『医者に殺されない47の心得』近藤誠著 を読んでいたら…
心得31 コラーゲンでお肌はぷるぷるしない。グルコサミンはひざに直接届かない
というのがありました。『お腹の中でバラバラになっちゃう……』ということで、『できるだけコラーゲンやグルコサミンの合成能力を保つには、栄養バランスのよい食事、ほどよい運動、早寝早起きを心がけて、新陳代謝をよくすることです。』 とのこと。

この本、Amazonのカスタマーレビューを見ますと、★5つ118でおおむね好評ですが、★1つや2つも20あって、賛否色々のようです。私はこの本を読んでいて目から鱗が百枚ぐらい落ちて、なかなかに面白かったです。お薦めです。ただ、科学的な視点を忘れずに読んでくださいね。

2013年5月29日 (水)

びんの手まり 滋賀県愛荘町

正20面体の地割りの手まりはないものかと「手まり」で画像検索していたら…
これを見つけた⇒びんの手まり:81
「しあわせ運ぶ びんの手まり~滋賀県愛荘町~」市川実日子さんがリポーター(旅人)だったんですか~
それは見たかったな~ 市川実日子さんのあの雰囲気が好き(^_^) ※あ、また漢字(名前)が読めない(^^; 「実日子」…「みかこ」ですね。復習しました。

瓶の中に手まりが入ってますね~ 「びんの手まり」で画像検索…
BinnoTemari

ん~やっぱり、瓶の中に手まりが入ってますよ~ どうやって入れたの?
「びんの手まり どうやって中に」で検索…
『瓶細工手まり』は、作った毬をどうやって瓶の中にいれるんですか。|Yahoo!知恵袋
へ~そんな手間をかけて瓶の中に手まりを入れてるんだ~。
※私は瓶の中に入った手まりより、手まりを直接手にとって刺繍糸の手触りを感じるのが好きですね(^^)

ところで、最初に見つけた「びんの手まり:81」の画像、
正20面体の地割りだ~!と思ったのですが、よくよく見ると…
五角形の周りに六角形が6個ありますね~。あ、これは切頂20面体だ。
正12面体の地割りの中に☆型の刺繍をして切頂20面体のパターンになってます。
ん~なかなか正20面体の地割りの手まりが見つからない・・・

※「てまり」関連の記事
立方八面体と正八面体の手毬(てまり)
正十二面体と正六面体の手毬(てまり)
正多面体てまりコレクション
この手まりは美しい~!『松本手まり』
松江藍てまり 亀甲刺し

※あ~ びんの手まり:81の画像を子細に見れば… 菱形の同じパターンの繰り返しですね。これ「菱形30面体」でもあります。
MOVE FORM 菱形30面体バージョン



※2015/08/03 このページへのアクセスが100ぐらいありました。テレビ番組で「びんの手まり」が紹介されたのでしょうか? 「びんの手まり 作り方」や「どうやって中に」という検索キーワードで検索されてます。
で、改めてを「びんの手まり」の画像検索結果見ていたら~ これ作り方の画像じゃない?
愛知川びんてまりの館: ぶらり旅 へ~『竹筒に晒しを巻き付け和紙でくるみ、』 へ~ あ、竹筒の巻き付けてない方の端に、晒しの端が出てますね。これを引っぱれば、手まりの中が空っぽになるんだ~ なるほど!

※2017/0716 この日のページビュー:209 またTVで紹介されたのでしょうか?
2015年よりページビューが増えてるのは、「びんの手まり」で検索すると…なぜか2番目に出てくるまでにページランクが上がったからだと思います。

2013年5月28日 (火)

この手まりは美しい~!『松本手まり』

正20面体の地割りの手まりはないものかと「手まり」で画像検索していたら…
↓この画像を見つけました。
 traditional Japanese handball
手まり|オオムラ

あ!この前作った「グラデーションかごめボール…丸ビーズ360個の正20面体」に似てる~
あ~でも、地割りは正12面体だ。正20面体の地割りの手まりはなかなか無いね…
でも、「手まり|オオムラ」の下半分に出ている手まりの数々…『こちらは 手まり500作品を集めた 「手まり展」の様子です。』を是非ご覧ください。
美しい~!特に一番下の3つの作品は、その緻密さが半端じゃないです。スゴイです!

※「てまり」関連の記事
立方八面体と正八面体の手毬(てまり)
正十二面体と正六面体の手毬(てまり)
正多面体てまりコレクション
びんの手まり 滋賀県愛荘町
松江藍てまり 亀甲刺し

※「てまり」っぽい紙の工作
正20面体ボール…紙で作るクリスマスオーナメント


※2015/05/14追記
正20面体の地割りの『松本手まり』を見つけました~
酒井明子の『松本手まり』
このページの №12, 23, 25, 26 が正20面体の地割りの手まりです!
№26の手まり、三角形の幾何学模様がイイ~(*゚o゚*)


2013年5月27日 (月)

今日のASIMOくんたち…まとめ

今日のASIMOくんたちを連載してきたら、いつの間にか11回にもなっていた~w(^o^)w
せっかくなので、まとめておきます。

Asimo1 アルゴリズム行進~アシモ(ASIMO)くんが行進~!
Asimo2 アルゴリズムこうしん~ASIMOのみなさんといっしょ~
Asimo3 今日のASIMOくん
Asimo4 今日のASIMOくん(かめはめ波~するASIMOくんとか…)
Asimo5 今日のASIMOくんたち(漫才もしま~す)
Asimo6 今日のASIMOくんたち(ASIMO劇場)
Asimo7 今日のASIMOくんたち(イイ湯だな~)
Asimo8 今日のASIMOくんたち(ご隠居ASIMO水戸黄門)
Asimo9 今日のASIMOくんたち(電車ごっこ、縄跳び…)
Asimoa 今日のASIMOくんたち(オリンピック出場)
Asimob 今日のASIMOくんたち(パラパラ踊り,変身,ウルトラマン/7…)

ついでに、こちらもどうぞ
P3 ホンダP3(ASIMOのお兄さん)宙返り~!

2013年5月26日 (日)

今日のASIMOくんたち(パラパラ踊り,変身,ウルトラマン/7…)

今日のASIMOくんたち(オリンピック)がシンクロナイズドスイミングで終わっていたので…
↓これもシンクロ?
Asimo_080901 2008/9/1
シンクロでこんなポーズしないよね~
その次が↓これだったので、阿波踊り?
Asimo_080904 2008/9/4
阿波踊りじゃなくて、ASIMOくんステージの前に張ってある女の子二人が踊ってるやつ。
「パラパラ踊り」のようです。いや~おじさんはパラパラ踊りなんて知らなくてね~(^^;

Asimo_080908 2008/9/8
ASIMOくん「変~身!」

Asimo_080911 2008/9/11
ウルトラセブン…アイスラッガー ※ASIMOくん両手を合わせる動作は苦手かな?
ウルトラマン…スペシウム光線 ※ASIMOくんこのポーズも難しい(^^;

Asimo_080919 2008/9/19
ASIMOくん相撲を取る 「のこった、のこった~」

Asimo_080926 2008/9/26
パスケットボールをプレイするASIMOくんたち
※ボールは王立科学博物館(食玩)でダブった
※ボールの下にあるのは王立科学博物館(食玩)の銀河(ガラスキューブにレーザ加工で銀河が刻まれたもの) この銀河キューブだけはいくつダブってもガッカリしなかったな~「もっと欲しい~」って、コンビニをくまなく回り、箱の上からの手触りと重さで「これは銀河だ!」と、3つほどゲットしました(^o^)

Asimo_081027 2008/10/27
後ろの人の膝に前の人が腰掛け、その人の膝にまた人が腰掛け… これを続けて輪になって座るの←これって何座りって言うんでしょうね~?
しかもASIMOくんランドセルしょったままだから、お尻で腰掛けるんじゃなくて、ランドセルで腰掛けてますね~(^^;

長らく連載してきました「今日のASIMOくんたち」もこれで終わりです。お楽しみいただけましたでしょうか(^_^)
※監督・振り付け師は(私じゃなくて)熊田おにいさんでした~

今日のASIMOくんたち…まとめ

2013年5月25日 (土)

今日のASIMOくんたち(オリンピック出場?)

今日のASIMOくんたちは北京オリンピックを開催中に、日本人選手が活躍した競技のいくつかを、振り付け師の熊田おにいさんがポーズをとったものです。

Asimo_080815 2008/8/15
チャンバラではありません。フェンシングです。
フェンシングの剣って、ほら、手首を曲げて持つでしょ(よくは知らないのですが)
ASIMOくんがその持ち方をするのはチョット苦しいのですよ。だからチャンバラに見えちゃう(^^;

Asimo_080819a 2008/8/19
卓球をするASIMOくんたち
Asimo_080819b 2008/8/19
ASIMO愛ちゃんのサービスです。

Asimo_080821 2008/8/21
シンクロナイズドスイミング~
Asimo_080825
ASIMOウォーターボーイズ 「シンクロ!チャチャ♪シンクロ!チャチャ♪」

オリンピックはここまででしたが、明日もあるよ、今日のASIMOくんたち。

今日のASIMOくんたち…まとめ

2013年5月24日 (金)

今日のASIMOくんたち(電車ごっこ、縄跳び…)

今日のASIMOくんたち(ご隠居ASIMO水戸黄門)に引き続き、今日のASIMOくんたちです(^_^)

Asimo_080710 2008/7/10
電車ごっこ?
ロープを使わないで、前の人の肩に後ろの人が両手を置いて、何人もつながってやる電車ごっこ、やったことあるような~
五六人つながらないと電車ごっこに見えないですね。(あ、6人いたら組み立て体操の俵積みができるゾ!)

Asimo_080714a 2008/7/14
バズーカを担ぐASIMOくん
この姿を見ると「宇宙の戦士」のパワードスーツを思い出してしまう。
海洋堂フィギュアワールドやってた~ 渋谷 東急・東横店
『宇宙の戦士』…機動歩兵…パワードスーツ

Asimo_080716 2008/7/16
ASIMOくんたちがバズーカのように担いでいるのは、手前に並んでいるサントリー烏龍茶のおまけ「カラフルペン」です。
サントリー烏龍茶 カラフルペン - お役立ち情報おまとめランキング
サントリー烏龍茶は私が飲んでいたのではなくて、隣の席の高井おにいさんが毎日サントリー烏龍茶を飲んでは「これあげる」って私におまけをくれるんです(^o^;
他にもサントリー烏龍茶のおまけ「巾着袋」とか「茶布風ハンカチーフ」とかもらったな~
あ、「カラフルペン全12色」って、上の写真では12本ありますから、以外とコンプリートしてたんですね。

Asimo_080722 2008/7/22
二人で縄跳びするASIMOくんたち(二人縄跳びができたらスゴいぞ!)

Asimo_080723 2008/7/23
電車ごっこするASIMOくんたち

Asimo_080728 2008/7/28
綱引き? ではなかった↓
Asimo_080730 2008/7/30
ロッククライミングするASIMOくんたち

Asimo_080801_2 2008/8/1
重い謎の物体を運ぶASIMOくんたち
え~この謎の物体は東急ハンズで買った
これです⇒リージェント ライティングパワーボール クリアブルー
オリジナルは「ダイナビー」という物で、それが回転する原理が物理的に面白いのです。
ダイナビーの力学・Part1
これ、うまく回せるようになると、ちょっとハマります(^_^)

明日もつづく・・・

今日のASIMOくんたち…まとめ

2013年5月23日 (木)

今日のASIMOくんたち(ご隠居ASIMO水戸黄門)

今日のASIMOくんたち(イイ湯だな~)に引き続き、今日のASIMOくんたちです(^_^)

Asimo_080422a 2008/4/22
「ここにおわす御方を、どなたと心得る。
 こちらにおわすは、先の副将軍、水戸光圀公であらせられるぞ。
 頭が高い。
 控えおろう。」
「へへ~」

Asimo_080422b 2008/4/22
ご隠居(水戸黄門)ASIMO

Asimo_080423a 2008/4/23
Asimo_080423b 2008/4/23
これは何だろう?

Asimo_080428 2008/4/28
座頭市ASIMO

Asimo_080430 2008/4/30
真剣勝負!

Asimo_080507a 2008/5/7
さかあがり~ 小学生のASIMOくんは、さかあがり練習中ですが、まだできません(^^;

Asimo_080516 2008/5/16
駕籠を担ぐASIMOくんたち

Asimo_080519 2008/5/19
ボートを漕ぐ(ダブルスカル)ASIMOくんたち

明日もつづく…

今日のASIMOくんたち…まとめ

2013年5月22日 (水)

今日のASIMOくんたち(イイ湯だな~)

今日のASIMOくんたち(ASIMO劇場)が予想外の展開だったのですが…
ちょっと日常に戻って、日々のASIMOくんたちです(^^)

Asimo_080404 2008/4/4
「湯加減はどうですか?」「お~イイ湯だ~」
※目玉おやじのお椀のお風呂を思い出してしまった。

Asimo_080407 2008/4/7
風呂あがりにマッサージされてくつろぐASIMO

Asimo_080408 2008/4/8
ゴルフするASIMO これを決めればパー
キャディASIMOがピンを持ち上げてますが、ASIMO劇場で小道具さんが短く切ってしまったので…(^^; 長いピンを持ち上げていて、下にはホールがあると思って見てください。

Asimo_080409 2008/4/9
ピーー! イエローカード

Asimo_080411 2008/4/11
ピピーー! レッドカード 退場!「あ~やっちまった~」

Asimo_080415 2008/4/15
これ、花束を渡そうとしているのではありません。なんか緊迫した状況のようです。
2008/4/8 北京オリンピックの聖火リレー(ロンドン)でトーチを奪われかけたときの模様です。

Asimo_080416 2008/4/16
真剣白刃取り~! ご覧のように真剣白刃取りは実際には難しいんです(^^;

Asimo_080421 2008/4/21
スイカ割り~ 「そこよ!思いっきり割って~」
※スイカは王立科学博物館(食玩)でまたしてもダブってしまったです。


ASIMOくんが風呂沸かしに使ってる道具、なんていう名前でしたっけ? 竹筒の先端の節に小さな穴が開いていて、反対側から息を「ふーー!」て吹いて、薪と火に風(酸素)を送って火の勢いを強くする道具。最近使ってないから名前を忘れた(^^; 検索…
あ~そうです。「火吹き竹」です。「火」は略して「吹き竹」って言ってたな~
私の家(実家:農家:神奈川県秦野市)の風呂は昔は(一昨年ぐらいまでは)火を焚いてまして(薪を燃やして沸かしてた)。小学校高学年から、私の家での役割の一つが風呂沸かしでした。新聞紙をくしゃくしゃと丸めて焚き口の中に置き、その上に燃えやすい杉や檜の葉の乾燥した物か小枝を置き、その上に二三本の薪を置き、マッチで新聞紙に火を付けて、薪にまでうまく火が回ればいいんですが、これがなかなか・・・あ~火が消えちゃう~ そんなときに使うのが「吹き竹」でした。
でも、あ~火が消えちゃったよ~(´ω`)ってことが度々。
薪で風呂を沸かすって、なかなか大変なんですよ。毎日やらなきゃならないことですから。キャンプで年に一二回火をおこすのは楽しいでしょうが、毎日の風呂焚きは労働なんです(^^;
あ~そうそう、私が風呂焚き当番してた頃の燃料は、薪よりも「たばこ殻」でした。「タバコの吸い殻」じゃありませんよ。一昔前、神奈川県秦野市では葉たばこの栽培が盛んでして、家でもたばこ栽培をしてました。で、たばこの葉は出荷するんですが、畑には茎が残ります。この茎を乾燥させた物が「たばこ殻」です。たばこの茎は大人の身の丈ほどあります。それを薪の代わりに風呂沸かしに使うのですが、長いたばこ殻がそのまま風呂の焚き口には入らないので、折ってから焚き口に入れます。直径3cmほどの茎を折るには、足でバキッ!と。たばこ殻の茎には根っこもついていて、そこに乾燥した土もついてますから、土埃も舞い上がるんです~
…というように、たばこ殻で風呂沸かしは大変だったんですよ~
あ、風呂沸かしだけじゃなくて、たばこ栽培のあれやこれや、いろいろ手伝いましたけど、たばこ栽培ってとにかく大変!それを書くと長文になるので、思い出話はここまでにしときます。
tobacco
↑たばこの花。GWに実家に帰ったときに、なぜか一株だけ植えてあった。

※こちらに秦野のたばこ耕作の貴重な資料がありました~
秦野のたばこ


今日のASIMOくんたち…まとめ

2013年5月21日 (火)

今日のASIMOくんたち(ASIMO劇場)

私は、ASIMOくんは男の子で、ランドセルしょってるから小学生だと思ってるんですが…
今回は大人の男女としてご覧ください。

ASIMO_080313 2008/3/13
プロポーズ? 頬をポッと染めるASIMOさん
(頬をポッと染める機能はまだない?)

ASIMO_080314 2008/3/14
え! どうしたの? 二人の間に何があったの?

ASIMO_080317 2008/3/17
歩み去るASIMO くずおれるASIMO| ̄|_
ところで、どちらが女で、どちらが男?
監督&振り付け師にきいたら、原作があるそうなんですが、それが何か私には分からなくて… 観客の皆さんの判断にお任せします。

ASIMO_080318 2008/3/18
え~! そういう展開になっちゃうの~

ASIMO_080319 2008/3/19
わ! どうなっちゃうの~

ASIMO_080324 2008/3/24
サッとかわして、一本背負い~!

ASIMO_080325 2008/3/25
一本背負い~きれいに投げ飛ばして、一本!

ASIMO_080327 2008/3/27
投げ飛ばされたASIMO そこに歩み寄るASIMO…

ASIMO_080331 2008/3/31
それを乗り越えて行くASIMO (踏んづけられたASIMOが「グェ~!」って(^^;)
二人は、それぞれこの出来事を乗り越えて、強く生きていくのでしょう・・・

今日のASIMOくんたち…まとめ

2013年5月20日 (月)

今日のASIMOくんたち(漫才もしま~す)

今日のASIMOくん
今日のASIMOくん(カメハメ波~するASIMOくんとか…)してたら、ASIMOくんの膝関節にガタがきちゃったんですが、二人目のASIMOくんが来て(一人目は引退ではなく)二人そろって色んなポーズを決めてくれました~(振り付け師は熊田おにいさんです)

Asimo_080303 2008/3/3
ボクシングのトレーニングをするASIMOくんたち

Asimo_080304 2008/3/4
バトンタッチするASIMOくんたち
後ろのASIMOくんの左膝に黄色い付箋紙の切れ端が付いてますが、これ膝の故障にも関わらず、がんばってるんです!

Asimo_080305a 2008/3/5
組み立て体操するASIMOくんたち

Asimo_080306 2008/3/6
「小さく前へ~ならえ!」
最前列の人は「横へならえ!」でしたっけ?

Asimo_080310 2008/3/10
ダンスするASIMOくんたち

Asimo_080311 2008/3/11
漫才するASIMOブラザーズ 「なんでやねん」 (^O^)

今日のASIMOくんたち…まとめ

2013年5月19日 (日)

今日のASIMOくん(かめはめ波~するASIMOくんとか…)

今日のASIMOくんのつづきです。昔撮った写真を発掘したら、まだありました~

Asimo_070201 2007/2/1
かめはめ波~!

Asimo_070202 2007/2/2
大酒飲みのASIMOくん(杯がデカすぎます)

Asimo_070207 2007/2/7
「も~い~かい」 「ま~だだよ」

Asimo_070213 2007/2/13
ブレイクダンスするASIMOくん

Asimo_070221 2007/2/21
バルコニーの下のASIMOくん?

Asimo_070409 2007/4/9
ASIMOちゃん ウキウキ

Asimo_071017 2007/10/17
一輪車に乗るASIMOくん
金色の車輪はラスベガスのおみやげの金貨型チョコ

Asimo_071122 2007/11/22
深い谷底を恐る恐るのぞき見るASIMOくん

Asimo_071214 2007/12/14
う!眩しい。奴はどこだ?

今日のASIMOくんたち…まとめ

2013年5月16日 (木)

今日のASIMOくん

アルゴリズムこうしん~ASIMOのみなさんといっしょ~で、リアルASIMOくんがアルゴリズムこうしんするのは難しいんだ~って分かったのですが、フィギュアのASIMOくんは「こんなこともできるのか~!」ってくらい色々なポーズをとることができます。
アルゴリズム行進~アシモ(ASIMO)くんが行進~!の振り付け師(熊田おにいさん)が、昔(2004~2008)私が職場の机の上に置いといたASIMOくんフィギュアに日替わりで色んなポーズをつけてくれまして、それを写真に撮っておいたので、ご紹介(^_^)

Asimo_041213 2004/12/13
サッカーをするASIMOくん。シュート!
ボールは木星です。木星の大赤斑が見てとれますね。
この木星は王立科学博物館(食玩)をコンプリートしようとしてダブったもの(^^;

Asimo_050120 2005/2/4
釣りをするASIMOくん。大物(木星)がかかりました~!

Asimo_050204 2005/2/4
杖をつくASIMOくん。木星を釣り上げて腰を痛めたのでしょうか?

Asimo_050206 2005/2/6
弓を引くASIMOくん

Asimo_050214b 2005/2/14
綱渡りをするASIMOくん

Asimo_050301 2005/3/1
今まさに飛び降りようとするASIMOくん(何があった?首にぶら下げてるのはなんだ?)

Asimo_050315a 2005/3/15
カンフーの?ポーズをとるASIMOくん

Asimo_050315b 2005/3/15
ASIMOくん戦闘態勢?
後ろに転がってるのはアルミパイプの正20面体

Asimo_050315c 2005/3/15
ASIMOくんヌンチャクを取り出す…
後ろにあるのはBB弾で作ったパスカルのピラミッド

Asimo_050318 2005/3/18
「さぁ、かかってきなさい」

Asimo_050325a 2005/3/25
ASIMOくん投げます…

Asimo_050325b 2005/3/25
魔球を投げます!

Asimo_050328a 2005/3/28
大きく振りかぶって~

Asimo_050405 2005/4/5
やーやー(なんだろう?)

Asimo_050428b 2005/4/28
ボーリングをするASIMOくん(ボーリングの球が重そう)

Asimo_080219 2008/2/19
泣きべそASIMOくん(うそ泣きです)

※2005年5月~2008年1月の間の写真が無いな~ どうしたんだっけ?
ASIMOくんの膝関節にガタがきて、ポーズをとらせるのが難しくなってきたからだったかな?
でもこの後、二人目のASIMOくんが来て、さらに多彩なポーズを決めてくれるんです。
それはまたそのうち…(^^)

今日のASIMOくんたち…まとめ

2013年5月11日 (土)

アルゴリズムこうしん~ASIMOのみなさんといっしょ~

アルゴリズム行進~アシモ(ASIMO)くんが行進~!に『ピタゴラスイッチ@Eテレで、この記事 「アルゴリズム行進~アシモ(ASIMO)くんが行進~!」 のまさにリアル版が放送されますよ(゚▽゚*)』とのコメントがありました~ 情報ありがとうございました。
見ました!(^o^)!
そして、ASIMOくんが人間と一緒に遊べるようになるには、まだまだなんだな~と認識してしまいました。
ASIMOくんフィギュアで静的にポーズをつけるのと、
リアルASIMOくんが動的にアルゴリズム行進をするのとでは、難易度が全然違うんだ~!って分かったの。
では、動的/静的アルゴリズム行進を比較してみましょう…
Asimo0
♪一歩進んで前ならえ
Asimo1 Argorithm_march_1
♪一歩進んで偉い人 ※ASIMOくん、後ろにのけぞることはできません
Asimo2 Argorithm_march_2
♪ひっくり返ってぺこりんこ ※素早く後ろ向きになることもできません
Asimo3
♪横に歩いてキョロキョロ
Asimo4 Argorithm_march_4
♪ちょっとここらで平泳ぎ
Asimo5 Argorithm_march_5
♪ちょっとここらで栗拾い ※しゃがんで物を拾うこともできません
Asimo6 Argorithm_march_6
♪空気入れますシューシュー
Asimo7 Argorithm_march_7
♪空気が入ってピューピュー
Asimo8 Argorithm_march_8
…繰り返し…
♪そろそろ終わりかな
Asimo9 Argorithm_march_9
♪終わり!  ※片足を大きくあげて、片足立ちもできません
Asimoa Argorithm_march_a

↑「よくできました」じゃなくて、「よくがんばりました」になってます。
ん~私たちが普段何気なくやっている動作が、ASIMOくんにはまだまだ難しいんですね。
それに身体能力が人並みになったとしても、次は知的能力の壁がありますよね。
ヒューマノイドロボットが人間と一緒に活動するためには・・・
ロボット心理学者スーザン・キャルヴィン博士はまだ現れていないもんね~


2013/06/01追記
他にも、このような課題があります→ 脳 vs. コンピュータ 消費エネルギー効率で脳が圧勝

2013年5月10日 (金)

オウムガイの浮力調節は「浸透圧」による

[貝類学 佐々木猛智 2010 東京大学出版会] を読んだら、面白かった~(^o^)
特にオウムガイの浮力調節の仕組みが、へ~!そうだったのか~!だったので、自分のオウムガイの殻コレクションの写真を添えて、引用させていただきますm(_ _)m
Nautilus
『アンモナイト類、オウムガイ類の殻は、気房住房で構成される。気房の内部は隔壁によって多数の気室に仕切られている。隔壁の内部は連室細菅によって貫かれ、その内部には体管索とよばれる組織が詰まっており、浮力調節器官として機能している。
現生のオウムガイの研究では、隔壁の形成は下記のよな手順を経て形成されるものと考えられている(Ward, 1987; 棚部, 1998)。
①隔壁を分泌すると軟体部が前方に移動する。
②移動した軟体部の後側に隙間ができ、外套膜外液で満たされる。
③隔壁の石灰化が始まる。
④隔壁が十分な厚さになると、気室内に閉じ込められた外套膜外液(カラメル液)が連室細菅の上皮を通じて排出される。
連室細管は浮力を調節するうえで重要な器官。オウムガイは、気室中のガスの体積を直接変化させるのではなく、カラメル液を出し入れすることにより全体の密度を調節すると考えられている。
浮力を増加させるには、能動輸送によって上皮細胞内に濃度勾配をつくりだし、浸透圧によってカラメル液を排出する。気室内の圧力が下がるとカラメル液に溶けていた分子が気化してガスが発生する。
一方、浮力を低下させる場合は逆である。つまり浸透圧のポンプによって液体を出し入れして浮力調節をおこなう。(Denton and Gilpin-Brown, 1973; Ward et al., 1980; Greenwald et al., 1982)アンモナイト類もオウムガイ類と同様の連室細菅の構造をもっており、同様の機構で浮力を調節していたものと考えられる(Tanadpbe et al., 2000)』
なるほど~!! (特に太字にしたとこが「なるほど~!!」でした。)
Wikipedia「オウムガイ」には…
『ガスと液体の容積の調整は弁のような機構的な構造によるものではなく液体の塩分濃度を変化させることによる浸透圧の変化によって水分を隔壁内外へ移動させる事で行う。』と書かれているのですが、私はこれがいまいちイメージできずにいたのですが、「貝類学」の説明でイメージがかなりクリアになりました。

あ、「浸透圧」についてはWikipediaで復習しました(^^;
浸透圧 - Wikipedia

貝類学」でのアンモナイトとオウムガイの違いについての記述…
『アンモナイト類とオウムガイ類の殻は外見上非常によく似ている。両者の違いとしては、
①縫合線の複雑さ
②隔壁の湾曲の向き
③連室細菅の位置
④初期殻の違い。の4点があげられることが多いが、すべての種に確実に当てはまるのは④のみである。(重田. 2001)』
あ~これらは以前調べたから、読んでいて「ふむふむ、私の理解は正しかったね~」でした。
アンモナイトの縫合線
アンモナイトの螺旋
アンモナイトの隔壁は凸で、オウムガイの隔壁は凹、なぜ?
アンモナイト/オウムガイ…球状の初期室をもつ/もたない
※これらの記事、画像付きですから、興味のある方はどうぞ(^^)


浸透圧 - Wikipedia を読んでいて…
『極端に糖分や塩分が高い食品が腐敗しにくいのも浸透圧によるものである。細菌が取り付いて繁殖しようとしても、自身の細胞から水分が吸い出され、死滅してしまったり非常に遅い速度でしか繁殖できないためである。』
なるほど! そうだったのか~


へ~ こちらの記事も面白かったです。
ノーベル賞でつづる化学史 > [1901] ファントホッフ (浸透圧の発見)
  ↑この記事の中に『漬け物,青菜に塩,ナメクジに塩(爆),梅酒』という身近な「浸透」の現象が紹介されてます。こういう身近な現象を例に出してくれると、一見無難しそうなお話も身近に感じられるんですよね。
梅酒作りでは「浸透圧」が2段階に働くのか~!それで氷砂糖なのか~ なるほど。
この記事の中には『炭素原子の正四面体構造説』というのも出てきました。こんなところに正四面体(^^)

あ、そういえば…炭素原子・正四面体で遊んでいる記事
ダイヤモンド分子構造模型を作る…HGS分子構造模型Bセット



※関連記事:銀の匙8…チーズ作りで「浸透圧」

2013年5月 9日 (木)

『宇宙の戦士』…機動歩兵…パワードスーツ

海洋堂フィギュアワールドやってた~ 渋谷 東急・東横店 で『会場入り口では(ロバート・A・ハインライン『宇宙の戦士』の等身大)パワードスーツがお出迎え(^o^)』と書いたが、参考にリンクしたねとらぼの記事:フィギュア作って30年 「海洋堂フィギュアワールド」が渋谷で開催中 では『会場入口では「機動歩兵(スタジオぬえ版)」がお出迎え』と書いてある。
あ~そう、そう。ハヤカワSF文庫『宇宙の戦士』ロバート・A・ハインライン/矢野 徹訳では「機動歩兵」でした。私も読んだあとしばらくは「機動歩兵」だったのに、いつの間にか「パワードスーツ」に置き換わってる。あれ?「パワードスーツ」って単語は文庫の中に出てきたっけ?
GWに実家に帰ったときに、本棚の中に眠っていた『宇宙の戦士』を発掘しました。1979年発行で、当時はハヤカワSF文庫の新刊が出るとたいてい買って読んでたから、もう30数年も本棚に眠っていたのか~
Starship Troopers
ハヤカワSF文庫『宇宙の戦士』ロバート・A・ハインライン/矢野 徹訳
いや~ スタジオぬえ 宮武一貴デザイン 加藤直之画のこの表紙 イイですね~!
表紙の画を見ているだけで想像力がかき立てられ物語が展開する…
※私がSF本を買うときの判断材料は、①題名 ②作者 ③表紙の画  ④解説 ⑤あとがき…という優先順位ですが、この本の場合は表紙の画で決めてるな。
SF文庫の表紙が加藤直之氏の画だと、それに惹きつけられちゃうんですよね~(^_^)

あ~話を「機動歩兵」か「パワードスーツ」かに戻しまして…
最初の一章を読み直してみると、「機動歩兵」です。
でも一箇所「強化防護服」るびに「パワードスーツ」って出てきました。

Wikipedia「パワードスーツ」に書いてありますように…
『日本では、ハヤカワ文庫版のイラスト(デザイン・宮武一貴 イラスト・加藤直之)で工業機械のような要素が取り入れられた姿となり、「機動戦士ガンダム」に登場するモビルスーツのヒントとなった事などで知名度を高めた。』
ガンダム世代の人たちにはモビルスーツに萌えるんでしょうが、『宇宙の戦士』から入った私は、加藤直之氏の表紙に強く惹かれたんですが、機動歩兵/パワードスーツに萌え~とはなっていません。
だって、パワードスーツもモビルスーツも兵器なんですよ。その中に若者たちが乗り込み/おし込まれ、戦場に送られるんですよ。
『宇宙の戦士』の表紙をもう一度ご覧ください。腕がもげ、バイザーが割れ、うち捨てられた機動歩兵/パワードスーツ。ここに横たわっているのは機械のパワードスーツだけじゃなく、中に歩兵=人間がいる=たぶん死んでる…

だから私が会場入り口で↓これを見たときの反応は…
Powered suit
「棺桶が立ってる」(^^;
『宇宙の戦士』の冒頭の印象があまりにも強く、「こんなもの(パワードスーツ)に押し込まれて、戦場に送り出されるのなんてヤダよ~」というのが、今でも残っている私の感想。物語全体や結末は覚えてませんけど、冒頭だけは(文庫本の表紙とリンクして)今でも覚えてる。


あ~!Amazonで宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230)) [文庫]を見たら、表紙が変わってる~
加藤直之画のようだが、機動歩兵の姿が ○| ̄|_ だ~(^^;
昔の表紙の画の方がイイよ~

※よく一緒に購入されている商品に『月は無慈悲な夜の女王』が出てくるが、これも表紙の画が変わってる~
『夏への扉』は昔と同じ画だけど、回りに黒い縁がある~(昔はなかった)


※2013/5/27追記
上に「
うち捨てられた機動歩兵/パワードスーツ。ここに横たわっているのは機械のパワードスーツだけじゃなく、中に歩兵=人間がいる=たぶん死んでる…」と書きましたが、作者:加藤直之氏のイメージは違ってました。ということが『SF挿絵画家の時代』を読んで分かりました。
Sf_2
no.68 加藤直之 より引用させていただきます。
『カバーに描いたシーンは小説のどこにもない。よほどのことがない限り機動歩兵は倒れた戦友をすべて回収していくだろうから、うち捨てられたパワードスーツは既に空なのだろう。』 出典『SF画家加藤直之 美女・メカ・パワードスーツ』(ラピュータ)

あ~そうでした「よほどのことがない限り機動歩兵は倒れた戦友をすべて回収していく」のでした。表紙のイラストを見ても、腕はもげてますが、血は出てないし~(^^;

ところで、『SF画家加藤直之 美女・メカ・パワードスーツ』っていう本が出てたんですか~
私…
1981 加藤直之画集
1983 加藤直之画集Ⅱ ←ここまでは持ってる。
1987 加藤直之画集Ⅲ ←ここから持ってない
2006 SF画家加藤直之 美女・メカ・パワードスーツ
2007 SF画家加藤直之 時空間画抄


2013年5月 2日 (木)

海洋堂フィギュアワールドやってた~ 渋谷 東急・東横店

たまたま渋谷駅を井の頭線からJR方向に歩いていたら、東急東横店の柱に『海洋堂フィギュアワールド』の文字がデカデカと… お、これは! 見ていかないわけにはいきません。東急・東横店8F催事場へ~

会場入り口では(ロバート・A・ハインライン『宇宙の戦士』の等身大)パワードスーツがお出迎え(^o^)
Powered suit 1 Powered suit 3
↓入り口の看板 『すべては、人が造りしもの。』
KAIYODO FIGURE WORLD
あ、そうだ「海洋堂フィギュアワールド」は入場無料なんです!5/7まで。
海洋堂のフィギュアを集めたことのある人は行って見るといいですよ。
「これ持ってる~!」「あ、こんなのあったんだ~ 持ってない」とかやりながら見ると楽しい。
私がコレクションしてたのは、『チョコラザウルス』と『王立科学博物館
「あ、こんなのあったんだ~ 持ってない」というの多し(^^;
王立科学博物館はコンプリートしたつもりでいたんだけどな~…

こんなのもあった~↓無限可動
Mugen Kado
私、「京都○○寺、××像公開」みたいなのには興味を惹かれないのですが、
こんな寺があったら見に行ってみたいものです(^o^)

※GW既に予定があって「海洋堂フィギュアワールド」見に行けないよ~って人は、画像検索してお楽しみください。
「海洋堂 風神雷神」で画像検索
「海洋堂 四天王」で画像検索

あ、ねとらぼの記事がよくまとまってますね~
フィギュア作って30年 「海洋堂フィギュアワールド」が渋谷で開催中



※関連記事:『宇宙の戦士』…機動歩兵…パワードスーツ

2013年5月 1日 (水)

天才脳の秘密|日経サイエンス ⇒ ヴァーチャル・ガール

日経サイエンス 2013/06 特集:天才脳の秘密 が面白かった。
その中の 天才と変人 解き放たれた知性 という記事に次の様な記述があった…
情報が多すぎると
『認知的脱抑制とは、目前の目標や自らの生存とは直接関係しない情報を無視することができない状態を指す。私たちの脳には、精神的なフィルターが備わっていて、おかげで脳の大半の情報処理を意識せずにすんでいる。脳にはとてつもない量の信号が感覚器官を介して入ってくるので、これらすべてに注意を払っていては訳がわからなくなってしまうだろう。』

あ~!これってヴァーチャル・ガールのあの場面だね~
VIRTUAL BIRL
ヴァーチャル・ガール
エイミー・トムスン著 田中一江訳 早川書房

『…マギーは草の強烈な緑色に圧倒され、木の枝の微妙に入り組んだフラクタルに仰天した。その編み目模様と自分のメモリ構造の類似性には深い興味をそそられたものの、ここでもまたゆっくり考える時間はない。…それでなくてもオーバーロード気味だったマギーのプロセッサはお手上げ状態になり、この新たな洪水を前にして彼女はどうしようもなくなってしまった。
…情報が視覚や運動専門のプロセッサを食いつぶしはじめ、世界がぼやけてきた…』
ここだけ引用しても何のことやら?ですよね。この本の解説からも引用させていただきます。
『マギーのようなAIは(アンドロイド・ボディも含めて)現状では夢物語だという。とはいえ本書は、謝辞にもあるとおり、AIやヴァーチャル・リアリティの最前線を取材して書かれているのだ(作者は学術会議まで聴きにいったらしい)。とくにマギーがはじめて外出したとき、次々と感覚器官から入力されてくる情報に優先処理順位がつけられず、オーバーロードしてしまうという展開には、認知科学でいうフレーム理論がみごとに反映されている。』

この本がハヤカワSF文庫から出たのが1994年。もう20年近く前に読んだのですが、この場面だけ今でも覚えてる。(物語の結末は忘れてしまっていますが(^^;)
ここを読んだとき、「ん~なるほど~!それをプログラミングするのは難しいよね~」と強く印象づけられまして…

で、日経サイエンスの方に戻りますと… 私たち凡人は認知的抑制がちゃんとできてまして、マギーの様なことにはならない。しかし、認知的抑制が効きすぎていて、凡人のままらしい。認知的抑制では、普通はフィルターされてしまう情報も処理するから、ときとして天才のひらめきが湧くこともある。ってことらしい。

日経サイエンスのもう一つの記事
既成概念をオフ サヴァンに学ぶ独創性のヒント でも…
『人間の脳は思考と感覚を常にフィルターにかけて選別している。環境から受けた刺激のうち、意識に上がるのはごく一部だ。以前の学習によって、どの感覚が注意に値するかを素早く判断する「近道」ができあがっている。 そうした先入観を弱め、新しいアイデアを受け入れるオープンな思考を高められないだろうか。』

既成概念をオフにして、ふだん気にもとめないことに意識を向けると、天才とはいわないが、新しいひらめきが湧いてくるかも(^_^)

あ、この記事の中でもう一つ印象に残った一文をメモっておきます。
『問題設定能力は天才に求められるもう1つの重要な要素だ。疑問を持つということは新しい事柄を受け入れる傾向の表れだが、先入観によって邪魔されることが多い。』

※関連記事: TAKE FIVE ⇒ エレクトーンを演奏している人の『脳』ってどうなってるの?


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり