« 謎の円盤UFO『1980年、既に人類は地球防衛組織SHADO(シャドー)を結成していた。』 | トップページ | LSS(Large Scale Structure:宇宙の大規模構造)扇子 »

2012年12月31日 (月)

アルゴリズム行進~アシモ(ASIMO)くんが行進~!

2013年1月2日 Eテレで、大人のピタゴラスイッチ「ちょいむず」が放送される。
お~!これは必見。録画予約しました。
大人のピタゴラスイッチ「ちょいむず」のテーマは「アルゴリズム」「レイヤー」
「アルゴリズム」といえば…「アルゴリズム体操」と「アルゴリズム行進」…と連想して、思い出した。こんな写真があったのです↓

あ~その前に、「アルゴリズム行進」がどんなものかご存知ない方は…
アルゴリズムこうしん Algorithm March with Ninjas

アルゴリズム行進~アシモ(ASIMO)くんが行進~!
♪一歩進んで前ならえ~
Argorithm_march_1(2008/6/4 撮影)
♪一歩進んで偉い人~
Argorithm_march_2(2008/6/5)
♪ひっくり返ってぺこりんこ (撮影し損ねた?)
♪横に歩いてキョロキョロ
Argorithm_march_4(2008/6/12)
♪ちょっとここらで平泳ぎ
Argorithm_march_5(2008/6/13)
♪ちょっとここらで栗拾い
Argorithm_march_6(2008/6/16)
♪空気入れますシューシュー
Argorithm_march_7(2008/6/24)
♪空気が入ってピューピュー
Argorithm_march_8(2008/6/26)
…3~4回繰り返し…
♪そろそろ終わりかな
Argorithm_march_9(2008/7/3)
♪終わり!
Argorithm_march_a(2008/7/4)

昔(2008年ごろ)職場の机の上にアシモ(ASIMO)のフィギュアを置いていたら、ASIMOにポーズをとらせてくれる人がいまして(熊田おにいさんです)
毎朝出社すると、毎日違ったポーズになっている。「アシモくんは、こんなことも出来るのか~!」と感動して、写真撮ってました(^o^)
で、この「アルゴリズム行進」シリーズのときは、それが何のポーズなのか分からず、振付師の熊田おにいさんに「これなに?」って質問すると…翌日、ヒントの付箋が貼ってありました。
Argorithm_march_hint ヒント・NHK
「NHK」で検索して~… 見つけました!
あ~ピタゴラスイッチで「アルゴリズム体操」とか「アルゴリズム行進」ってやってるんだ~!
これは、ソフトウェア技術者としてはマスターしておかねばなりません(^o^;

※1日1カットしか進まず、途中休日も挟んだりして、このアルゴリズム行進の撮影日付は 2008/6/4~2008/7/4 になってました。1ヶ月もかかったんだ~ これは大作です(^o^)


※リアルASIMOくんがアルゴリズム行進しました~!
2013/05/11 アルゴリズムこうしん~ASIMOのみなさんといっしょ~

※ASIMOくんはアルゴリズム行進の他にも色んなことができます(^^)
2013/05/27 今日のASIMOくんたち…まとめ

« 謎の円盤UFO『1980年、既に人類は地球防衛組織SHADO(シャドー)を結成していた。』 | トップページ | LSS(Large Scale Structure:宇宙の大規模構造)扇子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日、2013年5月11日(土)からのピタゴラスイッチ@Eテレ(7:45~8:00)の番組内コーナー 『アルゴリズムたいそう・こうしん』 で、この記事 「アルゴリズム行進~アシモ(ASIMO)くんが行進~!」 のまさにリアル版☆(ASIMOといつもここからの2人が一緒にやります)が放送されますよ(゚▽゚*)
明日から来週、再来週、その次と・・・確か計4回の放送なので、ご興味ありましたら見逃さないようにとお知らせさせて頂きました!!

お~!それは貴重な情報をありがとうございます。録画予約しておきます(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謎の円盤UFO『1980年、既に人類は地球防衛組織SHADO(シャドー)を結成していた。』 | トップページ | LSS(Large Scale Structure:宇宙の大規模構造)扇子 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり