« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

宙に浮くミカン…EXILIM EX-S3 カップリングショット

↓宙に浮くミカン
Photo
↓宙に浮く湯飲み
Photo_2
昔使っていたデジカメ EXILIM EX-S3 で息子が遊びで撮った写真を発掘してきました。(撮影日は 2004.1.18)

EXILIM EX-S3 には「カップリングショット」という撮影機能がありまして、これを使うと宙に浮くミカンが撮影できます。
EXILIM EX-S3
↓ハンドパワーでミカンを浮かせることもできます!
Photo_3
ちょっとズレが大きくてネタバレ状態ですが(^^;

ん?この写真を撮るには~ 片手はハンドパワー用にかざして、片手はシャッターを押すのに使うと、ミカンを持つ手が足りない(^^; あ~たぶんセルフタイマーを使ってシャッターを押してから10秒以内にミカンを持ち上げたのであろうが、10秒以内に正確な位置合わせをするのは難しいかも。 まぁ、この写真の面白さはテクニックじゃなくて、(中学生の)アイディアにありますから(^_^)

※デジカメ活用関連記事
ホンダP3(ASIMOのお兄さん)宙返り~!
リニューアルした東京駅をパノラマ撮影
金環日食をコンパクトデジカメ+日食グラスで撮った~

2012年11月23日 (金)

テトぐるみ

ジュンク堂書店の建築・土木のコーナーに行ったら、こんなものがありました~
tetogrumi1
こ、これは!テトラボッドだ~!しかも「ぬいぐるみ」だ~!名前は「テトぐるみ
こんな変な物、いや、ステキな物誰が思いついたんだ? 素晴らしい!
買うぞ! 小 \1,500 大 \3,000 ん~どっちにしよう? 悩む(^^;
大きいテトぐるみの方が、ぬいぐるみとしてのフワフワ感があって、抱き心地が良さそうなんですが…
置き場所がな~… 熟慮の末、机の片隅に置いておけるテトぐるみ(小)にしました(^o^;

tetogrumi2 テトぐるみ上から正三角形
tetogrumi3 テトぐるみ草原に(逆)立つ
tetogrumi4 テトぐるみ上下左右対称
tetogrumi5 テトぐるみ見上げる 偉大だ~!
tetogrumi6 テトぐるみ頂点(フェルトの質感が~)
…あ~テトぐるみを堪能しました(^o^)

tetogrumi label テトぐるみが入っていた袋のラベル
あ、そうだよ~テトラボッドはいっぱい並んでいてこそ楽しいんじゃないか~
テトぐるみ一つで満足しちゃいけないな(^^;
でも、10個買ったら、1万5千円(税抜き)だよ。100個なら15万円…
ん~ テトぐるみがいっぱい並んだ様子は、テトぐるみ|公式ブログの写真を見て、それでヨシとしよう。

あ~!テトぐるみギガなんていうデッカイのがある~
テトぐるみのサイズでお悩みのみなさん、いっしょに実物で悩みましょう

ギフト・ショー春2008:“回す”文房具に注目してみる
サンスター文具の「テトラ消ゴム」…そんなものがあったのか~!
この記事は「住宅都市整理公団」別棟で見つけたんですが、『ほしい。100個ぐらい買って並べたい。しかし、この色はいただけない。テトラの魅力が分かっとらんな。テトラは灰色でこそだろうに。』まったくその通りです。
しかし、サンスター文具|テトラ消しゴムのページを見ると、テトラ消しゴム(正4面体)が立方体(正6面体)の透明パッケージに入ってる~これは美しい!
私がテトラボッドに萌えるのは~正4面体だから regular tetrahedron

simon | リサイクル『自重を無視すれば、正十二面体の立体で、組上げることが出来る。』
お~!これは、作ってみたい~(テトラボッドが20個必要ですが…)

※ジュンク堂には「テトラPod」なるTシャツもあった。 iPod より テトラPod が欲しい~

2012年11月18日 (日)

オシドリは「おしどり夫婦」ではなかった!

NHK ダーウィンが来た! 里山の美しき鳥② 本当にアツアツ?オシドリ夫婦 を見て…
オシドリは私たちが「おしどり夫婦」という言葉でイメージするような夫婦ではない!という真実を知ってしまいました~
mandarin duck
アツアツ?オシドリ夫婦 夫が妻に尽くすワケ・・・
mandarin duck
オスがメスの1.5倍!
という事は~ ペアを組めないオスがわんさかいる。そういう「あぶれオス」は、スキあらばメスを奪い取ろうと狙っている…
だから、ペアを組めたオスは他のオスにメスを奪われないように、常にメスに寄り添っている(付きまとっている)
…というのがオシドリ夫婦の真実でした~!
しかも、産卵の時期になると(交尾をしたら)ペア解消。オスは子育てをしません。そして毎年相手を替えます。
え~!全然ダメダメな夫じゃん(^^; 「おしどり夫婦」という言葉のイメージがガラリと変わりました。

※関連記事:ブッポウソウと鳴くのはコノハズク!

2012年11月17日 (土)

ブッポウソウと鳴くのはコノハズク!

最近NHKのダーウィンが来た!が面白い。
「え~!そうだったの~!」という驚きの連続。
そのうちの一つが、里山の美しき鳥① 森の宝石ブッポウソウ 意外な食生活

▽ブッポウソウ
Dollarbird Dollarbird
私はブッポウソウは♪ブッポーソー♪と鳴く鳥だと思っていたんですが…
♪ブッポーソー♪と鳴くのはコノハズク(ふくろうの一種)なんだって!

コノハズク♪ブッポーソー♪と鳴く
Otus scops

え~!そうだったんですか~!
なぜ?

▽ダーウィンが来た!による説明「誤解が生んだブッポウソウ」
Dollarbird:Otus scops 1
どちらも木の洞(うろ)で子育てするブッポウソウとコノハズクは、よく同じ森に住んでいます。
Dollarbird:Otus scops 2
でも人々が目にするのは昼間活動するブッポウソウばかり。
Dollarbird:Otus scops 3
夜、その場所からコノハズクの♪ブッポーソー♪という鳴き声が聞こえてきました。
ところが暗くて姿は見えません。そのため人々は声の主が昼間見る美しい姿の鳥、ブッポウソウに違いないと思い込んだのです。

なるほど~!

あれ?「ちょっと待った~!」(ヒゲじいの声でお願いしますね(^^;)
昼間ブッポウソウが♪ゲッゲッゲッゲ♪とか♪ンギョ ンギョ♪と鳴いているのを聞いているのに、なぜ♪ブッポーソー♪も同じ鳥の鳴き声だと思ってしまったんですか?誤解もはなはだしいじゃありませんか。


「ブッポウソウ 英語」で検索… Dollarbirdっていうのか~
Dollarbird ダラーバード … ドル($)鳥?
なんでブッポウソウがDollarbirdなの?
「Dollarbird なぜ」で検索…
ブッポウソウ (仏法僧) Dollarbird (Eurystomus orientalis) - 旅先で ...
「名前の"dollar=1ドル"の意味とは、『翼にある白い斑紋が一ドル銀貨に見えることから名付けられた』との説明書きがあった。」
へ~
「ちょっと待った~!」(再びビゲじい登場(^^;)
1ドル銀貨が作られる前からブッポウソウは生きていますよね。1ドル銀貨が作られる前は、ブッポウソウはDollarbirdではなく、別の名前で呼ばれていたはずですよね?
あ、学名は Eurystomus orientalis なのか~
「Eurystomus 意味」で検索…→ ブッポウソウ・・・(循環するからやめとこ(^^;)


あ~!ここの斑紋でDollarbirdなのか~↓
Dollarbird

2012年11月11日 (日)

虹の外側は暗い

NHK高校講座物理「光の科学史」を見ていて…
Rainbowdarkside
虹の外側は暗い!
へ~そうなんだ~!ダークサイドだ(^^;
Opticalrefraction
水粒の中で、光は図の様に屈折・反射して虹が見えるんだけど、赤より外側は可視光じゃないから見えない。紫より内側、というより、水粒の中心部にあたる光はあまり屈折せず、比較的素直に反射してくるから明るく見える。なるほど~

「虹」で画像検索すると、確かに虹の外側は暗い~


※2014/10/18追記
5次虹」なんてものがあるんですか~!(*゚o゚*)
5th Order Rainbow Discovery Image 虹も奥深いな~
「主虹」と「副虹」は知っていたけど、「5次虹」があるってことは「3次虹」「4次虹」もあるんですよね~?
5th Order Rainbow Discovery Imageのページを見ますと… 「3次虹」「4次虹」は太陽の方向に現れるらしく、観測するの難しいんでしょうね。
初の撮影成功、4次虹の条件解明|NATIONAL GEOFRAPHIC

虹 - Wikipedia には「星虹 starbow」まで出てる~(^o^)

※「虹」の関連記事
虹は七色ではない(無限です)赤紫はスペクトル上にはない
アップル レインボーカラー ロゴ(Apple Computer rainbow logo)シール

2012年11月10日 (土)

素因数分解の可視化(Dance, Factors, Dance)が綺麗!

Twitterで「素因数分解を可視化。きれい。」かつむし@katsumushi というツイートに目が留まった。
素因数分解の可視化って、どんな風にしたんだろ?
↓こちらをご覧ください。
Dance, Factors, Dance
お~!(数が大きくなってくると~)きれいです(^o^)
暫くぼや~と眺めていたら、あるパターンに、お!と反応した私。
そのパターンが以下…
 3 prime
33
333
3333 ←この辺で、お!と思った。
33333
333333
最初の3では三つの●、
次の9では、その●がさらに三つの●になり、
次の27では、その●がさらに三つの●になり…
と繰り返し、●がどんどん小さくなっていくので、全体的に色が薄くなっていきます。
全体的な形は変わらないですけど、三角の中に三角が、その中に三角が、さらに三角が…
と繰り返しているんです。

私がなぜこのパターンに反応したかというと~
こちらをご覧ください ⇒ パスカルのピラミッド(パスカルの三角形の3次元版)

※私のPCで、1~100まで表示するのに早送りで約25秒。
729=3×3×3×3×3×3 まで見るのに約3分かかったが、
次の 2187=3×3×3×3×3×3×3 を見るには、さらに約6分かかる。だから、729で止めた(^^;

※この素因数分解の可視化(Dance, Factors, Dance)を作ったのは誰?
[about]をクリックすると→Data Pointed | Dance, Factors, Dance のページ
このページでは 729 の三角形の画像が出てますよ~(^^)
さらにページトップの Data Pointed をクリックすると→Data Pointed なんか色んな可視化(Visualization)したコンテンツが並んでるゾ! でも動くのは Dance, Factors, Dance だけ?

※こういうページって、JavaScriptで描画してるんだよね~
Firefox - [Web開発] - [ページのソースを表示] で見てみる。
scriptタグの ~/factor_min.js をさらに開いて…
インデントされていないJavaSctiptのコードだから~
「JavaScript 整形」で検索すると…
オンラインで綺麗にJavaScriptのコードを整形できる「Online JavaScript beautifier」というのがあったので、これでソースコードを整形し…
ほ~ 300行程度のコードなんだ~(意外と短い)
そのうちJavaScriptを(ちゃんと)習得して、こういう幾何学やサイエンスを分かり易く/楽しく伝えるコンテンツを作りたいから、このコードを保存しておいて参考にしよ。「そのうち」がいつになるか…?

2012年11月 9日 (金)

『究極超人あ~る』が復活!!

Twitterでビッグコミック・スピリッツに『究極超人あ~る』が復活というのを見た~!
お~!あの『R・田中一郎』が帰ってくるんですか~!それは絶対読まなくちゃ。
おととい、近所のコンビニ…無い。駅の本屋…無い。駅近辺のコンビニ…無い。。。
え~!もう売り切れなの~?
あ、そうだ、TSUTAYAはどうだ? ありました!2冊残ってた。よかった~
(でも、仕事の目処がつくまでは「おあずけ」(^^;)
やっと、今日読めました。
面白かった~(^o^)
↓スピリッツの表紙のあ~る
BIG COMIC
『1号限りの「R・田中一郎」大復活だ!!』
1号限りなんですか~。こんなに面白いもの、また読みたいよ~

今回のお話は『究極戦隊 コウガマン』
春風高校の理科室に保管されていた呆化結晶マヌクリスタルが何者かに盗まれ、
練馬区一帯がマヌケ時空につつまれる…という、大変な事態に…(以下略)

で、私が一番笑ったのは↓このシーン
「変身して戦うわよ!!」「お、おうっ!!」
Nega Poshi Film

『ネガポジリング』←今時(イマドキ)の人には分かりませんよね(^^;
そういえば、私もフィルムカメラ(EOS)を使わなくなって何年経つんだろう?
もう十数年…かな~

※どうでもいい話ですが、私のTwitterアカウントは @RPolyhedra
あ~る君のRはロボット(Robot)のRで、多少これも意識してますが、
@RPolyhedra のRは Regular Polyhedra(正多面体)のRです(^_^)


ふと気付いたのですが…
science room
高校に「理科室」ってありましたっけ~?
「物理室」「化学室」「地学室」「生物室」とか分かれていたような・・・


2012年11月 6日 (火)

正多面体てまりコレクション

立方八面体と正八面体の手毬(てまり)
正十二面体と正六面体の手毬(てまり)のことを書いたので、私が正多面体てまりをコレクションしているわけも書いておこう~

科学イベントで正多面体工作をするとき、
↓こういう展示をしたいんですよ~(^o^)
Rpolyhedra
この展示は「数学と遊ぼう かたちと数のワンダーランド」
Playing with Mathematica

という企画巡回展で展示されていたもの。

私が科学イベントで正多面体工作をやるときは…
Rpolyhedra displayboard
正多面体展示用ボード
で展示・説明をしているのですが、この展示にてまりが加われば、正多面体に興味を示さない子でも、てまりに興味を持って、それをきっかけに正多面体のことを知ってくれたらいいな~ と思ってます(^o^)

が、私の正多面体てまりコレクションは…
Polyhedra Temari
…まだこれだけ(^^;
正四面体と正二十面体のてまりがまだない。
「てまり」で画像検索しても、正二十面体のてまりをやっと一つ見つけたが、正四面体のてまりは見つからない。。。
「ないものは自分で作る」といきたいが、今はそれをしている時間はない。(あ、実はブログを書くより優先すべき仕事があるんですけどね。ちょっと気分転換にブログ書いてます(^^;)


「てまり 正二十面体」で画像検索していたら…
輪ゴム手鞠: 前川淳 折り紙&かたち散歩」というページを見つけた。あ~これは面白そうだ!そのうちやってみよ。今は仕事に戻らなきゃ。


※「てまり」関連の記事
立方八面体と正八面体の手毬(てまり)
正十二面体と正六面体の手毬(てまり)
この手まりは美しい~!『松本手まり』
びんの手まり 滋賀県愛荘町
松江藍てまり 亀甲刺し

2012年11月 5日 (月)

正十二面体と正六面体の手毬(てまり)

立方八面体と八面体の手毬(てまり)のことを書いたので、他のてまりコレクションも載せておこう(^_^)
正十二面体のてまり
Dodecahedron Temari
正六面体のてまり
Hexahedron Temari
これらのてまりもレンタルボックスで見つけました~
2年ほど前、立方八面体と八面体の手毬(てまり)を見つけたのとは別のレンタルボックスで、直径約10cm、各\500。作った人の手間を考えると、申し訳ないほどにリーズナブル。


2012年11月 4日 (日)

立方八面体と正八面体の手毬(てまり)

レンタルボックスで手毬てまり)を見つけた~(^o^)
Cuboctahedron Temari
球の表面を幾何学的模様で埋め尽くそうとすると、そこにはよく正多面体が現れる。
このてまりは何面体だ? 正方形が6面で、6面体? いや、正三角形も8面あるから…
このてまり立方八面体ですね! (立方八面体は準正多面体です)
いいものを手に入れました(^_^)v
直径約8cmの手毬で、お値段は\300 安い!これを作るのにかかったであろう手間を考えると、安すぎるのですが…
手作り品を委託販売するレンタルボックスに、手毬を求めて来るお客さんはごく稀でしょうから、需要と供給の関係でとってもお安い価格になってしまうようです。
なので、もう一つ買いました~
Octahedron Temari
こちらは正八面体

てまりを作るとき、「てまりの模様に応じて、土台まりに案内線を入れることを地割といいます。」…郷土のてまり─伝統と創作 尾崎千代子 著より
で「4等分の地割」が一番基本で、正八面体を球面に投影した地割となります。
てまり作りの初心者はここから始めます。私もてまりを作ってみたいのですが、それをしている時間がない~ といいつつ数年は過ぎてる(^^;
なので、レンタルボックスで正多面体模様のてまりを見つけると、ラッキー(^o^)
「てまり」で画像検索すると、菊模様のてまりがよく出てきますが、私は菊模様のてまりには興味がない。正多面体の投影じゃないから(^^;

立方八面体のてまりの地割は?とよく見ると… これも「4等分の地割」ですね。正八面体の正三角形の中に逆三角形の模様を作れば立方八面体のてまりになる。なるほど~

※関連記事⇒斜方立方八面体ランプ


※例えば、この「ますかがり」も立方八面体の手まりです。「ます」=正方形が6面と、それらの間の正三角形が8面あって、立方八面体なんです。


※あ~上の正八面体の手まりを見ていたら… 菱形もありますね。この菱形、全部で12あります。
つまり菱形12面体です。お~!これ菱形12面体手まりでもあったのか~!

※「菱形12面体」の記事
菱形12面体ペーパークラフト展開図
MOVE FORM 菱形12面体バージョン
菱形12面体ラビリンスボックス(空間充填万華鏡)


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり