« ユニアート湘南平塚店 夏休み工作WORLD「ラビリンスボックス」 | トップページ | 墓を残すよりブログを残そう!(死後のデジタルライフ) »

2012年8月26日 (日)

プレートテクトニクス/ホットスポット

高校講座地学 第14回 プレートテクトニクス
海嶺(プレートが離れる境界)はほとんど海底にあるんですが、アイスランド共和国では海嶺が陸上に上がっていて、プレートが離れる様子を見ることができます。
Chigaku14iceland
大地の裂け目だ~!

で、ハワイの下にはホットスポットがあって、ハワイ諸島はホットスポットによりできた火山島なんだよ。プレートは動くけど、ホットスポットは動かないので、プレートの移動に伴い次々と火山島が生まれたんです。それがハワイ諸島
ハワイ諸島のさらに西側にはハワイ海山列がプレートの移動方向に並んでいます。
さらにその先には天皇海山列が並んでいるのですが、この海山列が途中で「く」の字にカクッと折れ曲がっているんです。
Chigaku14
なぜ折れ曲がったかというと…ここでプレートの移動方向が変わったから。と考えられます。
なぜプレートの移動方向が変わったの?←私が知りたいのはココ!
海山列が折れ曲がったところにある海山「雄略海山」は約4300万年前にできた。
この頃、地球では何が起きていたかというと…インド亜大陸がユーラシアプレートにぶつかるという大事件が起きていたんだって。
なるほど~!それで太平洋プレートの移動方向が変わって…(なんで?と思うが、天皇海山列の折れ曲がりと、インド亜大陸のユーラシアプレートへの衝突がリンクしたことで、ちょっと楽しい(^_^)

天皇海山列の先端にある明治海山。プレートの動きに伴い、やがて海溝に沈み込んでいくのだが、番組では『いずれは明治海山も海溝に沈み込んで、なくなると考えられます。』と言ってた。
あれ?プレートの上に載ってる海山は、大陸側プレートに付加される(くっつく)んじゃないの?


※2013/11/22追記
「プレートの動き 雄略海山」で検索して、このページのアクセスがあったのですが、
「プレートの動き 雄略海山」の検索結果の中でこれを見つけました…
ハワイ諸島は火山島が連なったものです。 - Yahoo!知恵袋
このベストアンサーの中に私の疑問『インド亜大陸がユーラシアプレートにぶつかる … それで太平洋プレートの移動方向が変わって… なんで?』の答えがありましたので、引用させていただきます。
『この衝突がオーストラリアプレートの東への動きを止め、太平洋プレートの移動方向を北から西に変えたのです。』←なるほど~!


※2016/05/07改訂
「なるほど~!」と書いてますが、言葉による説明だけだと、実はそれほど納得していなかったので…
↓こちらの動画を見ていたら、分かった~
 

650 Million Years in under 2 minutes from machancoses on Vimeo.

00:30 インド亜大陸がユーラシアプレートに向かって北東方向に移動
同時に、オーストラリアプレートは、インド亜大陸の移動に押されて東へ移動
オーストラリアプレートが東に動くと、太平洋プレートは北に押される。
西に動いている太平洋プレートは、北に押されて、移動方向は北西方向=天皇海山列の方向となる。
00:34 インド亜大陸がユーラシアプレートにぶつかり、ヒマラヤ山脈ができる。
インド亜大陸の移動が止まったため(現在でもインド亜大陸は北上を続けているそうですが、大陸移動のスケールで見れば止まったようなもの。)
インド亜大陸の移動が止まる → オーストラリアプレートの東への移動が止まる → 太平洋プレートが北に押されなくなったので、西方向にだけ動くようになった。=それが、ハワイ海山列の方向。
なるほど~!


※関連記事
リソスフェア/アセノスフェア/メソスフェア
海はどうしてできたのか…BLUE BACKS


« ユニアート湘南平塚店 夏休み工作WORLD「ラビリンスボックス」 | トップページ | 墓を残すよりブログを残そう!(死後のデジタルライフ) »

サイエンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユニアート湘南平塚店 夏休み工作WORLD「ラビリンスボックス」 | トップページ | 墓を残すよりブログを残そう!(死後のデジタルライフ) »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり